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▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2006/02/07]
投稿者: ケンさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 1 1 2 100時間以上


・ゲームシステムの完成度でしょうか。やはり、大御所といったところです。

・前作と違い、選手能力のエディットがマスターリーグに反映されるようになったこと。

・選手の顔や、スタジアムなど、細かく描けたグラフィックがマニアには嬉しいです。


・なんといっても操作性でしょうか。このシリーズを買うのはこれで4つめですが、今作が1番ストレスを感じます。

・ボタンを押してからの選手の動作が遅いです。パスを出す動作が一番気になります。CPUのパスカット成功率が高すぎます。

・ルーズボール等を拾う際、遠回りしたり、歩いたり、立ち止まる選手。スーパーキャンセルを使えば操作できるとのことですが、それを行っても、選手は思うようには動きません。せめて、見方が出したパスを、取りにいく動作くらいはスーパーキャンセル無しでできても良かったのでは?前作はできたのに。

・サイドの選手にスルーパスを出したとき、サイドの選手がトラップせずにスルーしてボールがラインを割ってしまうことがよくある。スルーの操作はしてないのに…。

・トラップの際、プレイヤーの操作とは無関係な方向にボールを弾くことがありますね。それに瞬時に反応するCPUもありえないですが。

・ループシュートを放っても、ミスキックのような弾道しか蹴れない。トッティ使いの方も泣いてるはず。これも前作は良かったのですが。

・ゴール前にて、フリー状態の屈強のヘッダーをもってしても、ヘディングの成功率が低いです。逆に、センタリングされたボールをダイレクトでラボーナ、というありえないシュートは簡単に入ります。これはバランスが悪すぎるのではないのでしょうか?

・初回発売版のみですが、マスターリーグで雨が降らない。コナミさんのミスとのことですが、ちゃんとチェックしてから発売してほしいものです。

・マスターリーグでのスタジアムの観客数ですが、もう少し多くてもいいのでは?リーグで1位のチームの試合が、草サッカー並みの観客数の時があります。

・良い所に、選手能力のエディットがマスターリーグに反映される、と書きましたが、特殊能力の「ミドルシュート」だけがマスターリーグに反映されません。これもコナミさんのミスなのでしょうか?ファン・デル・ファールトに「ミドルシュート」が付けられないのが残念です。

・失礼ですが、選手データに関してコナミさんは勉強不足のように思います。シュバインシュタイガーなど、弱すぎなのでは?リーグ1くらいの選手になると、実際は黒人選手なのに、ゲームでは白人、という酷い内容のものもあります。

・マスターリーグで選手の疲労がたまりすぎです。実際は1シーズンをフル出場してる選手でも、ゲームではそれが不可能です。また、中堅チーム所属の選手になると、コンディション安定度が無条件に低い点も気になります。

・代表招集のタイミングが意地悪な気がします。チャンピオンズリーグ中の招集などもってのほかです。あと、代表戦から帰ってきた選手の疲労度ですね。ゲームでは、ゆうに5試合分以上の疲労度で帰ってきますが、実際もそうなのか疑問です。

・マスターリーグでの選手の成長システムがまだまだのように思えます。数年たつと皆強くなりすぎです。バロンドール級の選手があちこちに存在し、大安売りといった感じで獲得も容易。選手の個性といった面や、リアリティに欠けます。

・選手交代時の演出やロードの時間が長いです。

・試合途中に選手の体力をみると、まだ30分しかたってないのに体力ゼロになるバグがある。この辺もチェックが甘いですね。

・L1でのカーソルチェンジですが、前作の方が快適だった。今作では、なぜがボールから遠い選手にカーソルが合うことが多く。2回以上L1を押すはめになる。



いろいろ書きましたが、やはり大御所といったところで、このゲームを超えるサッカーゲームは他にはないと思います。サッカー好きには遊べるゲームです。
だからといって満足いく出来かといえば、そうではないんですが…。
前作に比べると、「おもしろくなった」とかではなく、単に、「操作性が変わった」のと「選手データが最新になった」ぐらいでしょうか。ウイイレシリーズとして、ゲームとして進化したとは言えないと思います。
今作で1番気になったのは操作性の難しさでしょうか…難しいというか、悪い印象でした。
バグもあるし、コナミさんのミス設定もある。発売を急ぎすぎたのではないでしょうか?今作はゲーム商品として未熟な作品といった感じがします。
今年はワールドカップもあることだし、次回作に期待したいです!

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掲載日:[2006/02/07]
投稿者: サッカーをする人さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 4 3 2 わからない


前作に比べて闇雲なスルーパスが通りづらくなった。
マスターリーグメンバーが変わった。
ダッシュドリブル時の切り替えしがリアル。
ヘディングが入りやすくなった。
コントロールシュートの導入。
実名チームの増加。


COMのファールが多い。
カードの判定がおかしい。
日本人選手が少ない。
ロードが遅い。



今回のウイイレは面白くないと言う人もいますが、僕は過去最高の出来だと
思います。ニッポンチャレンジはもっと選べる選手が多ければ良かったです。
7のころのように誰でもドリブラーということがなくなったのは良い。
次回作では選手交代、オフサイド時の演出のON/OFF
などができるとありがたいです。

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掲載日:[2006/01/12]
投稿者: 駆る刷る絵さん
プレイ時間
3 3 2 4 3 1 2 30時間以上40時間未満


・クラブチームがまた少し追加。
・サッカーゲームの中ではまだ一番リアル。
・R2シュートの追加。
・ポジション数の増加。

「9になって」良くなったのはそれくらいのような気がします。
PS2になった当時のウイイレの良さをキープしている感じ。
特に今回も目立った進歩はなし。


・とにかくロード時間の長さ。
これが今回一番劣悪。

・無意味にボールに寄り続ける審判。
おそらく製作者の意図としては「審判がボールに当たるシーン」を演出したいため、そうするしかないのでしょうが、選手と審判の服の色が似てる場合などは非常に目障り。リアルの過剰演出といった感あり。

・チームが増えても戦術は同じ。
何故いつまでもここを修正しないのでしょうか。確かにチームごとにフォメは異なるし、選手個々の能力も違うので一見違った戦術のようにも見えますが、基本的にはどれも一緒。
テクがある選手は鬼ドリブルをかまし、大概の選手はスルーパス狙いの一本槍。
もっとチームごとにロングボール主体、サイド攻撃主体、カウンター主体、といったバリエーションがないと飽きがくる。

・マスターリーグ全体。
基本的に素晴らしい出来のマスターリーグ。しかし、細部ではまだ詰めが甘い気がします。
まずCOM同士の対戦結果で大量点が出過ぎ。結果、得失点差で随分離される感あり。
各リーグが交じり合うカップ戦で、なぜか同リーグに所属するチームとの対戦が多い。
これは結構、やる気を削がれてしまいます。
折角、リーグを分けるという良い仕組みがあるのに全く活かせてない。

・操作性。
もちろんリアルな点はあると思います。が、
あんなに気持ち悪いドリブルを、しかも皆が皆してしまうのはどうでしょう。
今回、ほんとにドリブルが気持ち悪い。あんなにカクカク動くのはかなり不自然。
もう少しこのドリブルの設定も変えた方がいい気がします。
具体的には、フリーキックの蹴り方と同様に、何パターンかのドリブルスタイルを増やした方がいいでしょう。

そして、キーパーが今回もまだ鬼止め連発します。前回よりはいくらかマシですが、もはやカーンやブッフォンが他より優れているのかどうなのか、全く分かりません。

他にも既出の分で、たくさん明らかに修正可能な不備があるように思われます。



悪い点、が多くなりましたが、それでもやはりやり込んでしまいます。
それはやはりウイイレシリーズの土台の良さ、みたいなことで、9が特別優れている、ということではありません。
シリーズ数を重ねていっても、それに応じてランクアップしているとこは少ないと思います。
こと、操作性に関してはシリーズ毎に「異なった」操作性であるだけで、毎度毎度作りこみが不十分な気がします。
もはやPS2では今以上に、操作性は上がらないのでは、とも思います。

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掲載日:[2006/01/12]
投稿者: マッデンNFLサイコーさん
プレイ時間
2 1 2 3 4 4 1 10時間以上20時間未満


・エディットのヘアパーツが増えた。

・コントロールシュートが追加されていること。


・プレミアシップ、ブンデスリーガ、リーグアンなどのチームが実名で出ていない。

・マスターリーグのチーム構成が16チームは少ない。

・一試合ごとの選手体力の減り方が半端じゃない。実際にあんなに減るわけがない。



・ウイニングイレブンシリーズは、しょっちゅう発売しすぎていることが良くない。
 半年おきにだしていても、実際ゲーム内容は選手の在籍しているクラブチームや能力
 が変わっているだけで、変化が感じられない。

・もっと新しいバージョンを追加してほしい。

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掲載日:[2006/01/12]
投稿者: バカラさん
プレイ時間
2 3 1 0 1 1 3 40時間以上50時間未満


STというポジションがリアルでいい。好きなトッティーはこんな感じなんで。
FKが入りやすくなった。とくに2人で蹴ると練習しだいで100%入るとおもう。
4バックの強さが忠実に出てる。
審判が流したときに選手が怪我(これも新しい)をしてあまりにプレーが切れないと試合をとめるところがリアル。
国が増えた。コートジボアールが増えたのがよろし。ドログバ最高。


ファールが多い。
天候雪はいらない。
蛍光ボールが見にくい。
操作性がいつもながら変わっているが、今回のはボタンを押してから動くのが遅すぎるのが目立つ。



まあ新作なんで悪い部分は割り切ってやっています。

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掲載日:[2006/01/12]
投稿者: フットボールが一番!さん
プレイ時間
1 3 2 2 0 0 1 60時間以上100時間未満


ん〜・・・考えてもあまり出てこない
フォーメーションの自由度くらいかな。あとダッシュ中にジャンプしての胸トラップなど時々出るリアルな演出がいいね


こっちは山ほどあり挙げればキリがない
CPUが操るDFの選手に能力差が感じられない。アジャラもシルベストルも宮本も守備の巧さが同じにしか思えない。
そしてフィジカル関係はかなり酷い。こっちのトップスピードも加速力もドリブルスピードも95以上なのに75平均のDFに即行で追いつかれたり、ボディバランスが90で身長190台のこっちの選手がボディバランスが70台で身長170台のCPUの選手に簡単に体入れられたり、倒されたりする。
あと尋常じゃないくらいのCPUのレスポンスの速さがうざい。人数が重なってキーパーはシューターが見えないはずなのにシュートに反応したり、パス出した瞬間に受ける選手に向かったてトラップするときにはもう目の前にいたり、またロングボールの場合蹴り出した瞬間に落下地点に向かってたりと、CPUのレスポンスはおかしい。CPUのレスポンスはリプレイで見ればすぐわかりますよ。何のためにレスポンスの能力値を作ったのかわからない。
わからない続きだと競り合いに関してのトップスピードとボディバランスの必要性もあるのかどうか分からない。ルーズボールに自分の選手が走り勝ってCPUの選手が倒れると必ずファールになる。完全な走り勝ちでこっちのフィジカルが上をいったから勝てたってのに倒れたのがCPUだとこっちのファールになるのってのはどう考えてもおかしいしフィジカルが強いと不利ってスポーツは存在しないだろ。
あと審判のファールの基準がわからない。CPUがドリブルしてて十字キー以外押さずに触れてファールになった。バスケじゃないんだからそこは多めに見ろよ。あと受ける側にも問題あり、足が出てるのが早い段階で分かったなら少しは避けるモーション作れよ。そのまま倒れるのは間抜けだしわざとらしいし時間の無駄。
オフザボールの動きも頭悪い3、4人で1人を追いかけたり、わざわざ敵の後ろに行ってパス来るのを待ってたり、サイドの選手はいくら待っても裏に走らなかったり、それで仕方ないから自陣側にドリブルしてサイドの選手より戻ろうとするとそいつも一緒に戻ったりとサッカーを良く知って人が見ればすぐ分かるおかしな事だらけ。
選手の行動もおかしい。てかほんとにプロのプレーか?って思うシーンが多い。ゴール目の前でシュート外したり、トラップが大きくそのまま外に出したり、パスのスピードが遠い選手でも近い選手でもほとんど変わらない。スピードの速いシュートが打てるのは好感が持てるけどどんなシュートも山なりなのは変。あとサンタナターンやスライドはみたいな技をなにも押さずに発動するのはどうかと思う。必要ない場面でサンタナターンが出ると本気でムカつく。
今思いつくだけでもこれだけあるんだから相当ダメなゲームだと思う。



ゲームってプレーヤーを楽しませる物ですよね?なのにこのゲームはCPUが有利になるようにコナミエフェクトが出たり、選手の基礎テクニックが下手くそで、すぐファールになるからスムーズな試合展開ができない。だからすぐにストレスが溜まる。
コナミは実名クラブを作ったと大々的に推しており、今回もアーセナル、チェルシーを筆頭にレンジャーズやディナモ・キエフなどヨーロッパカップで活躍するクラブが実名化しているが、コナミには他にやることがあると思う。それに気づかないようならコナミはそこまでの会社って事だ。

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掲載日:[2005/12/24]
投稿者: ほっとせっとさん
プレイ時間
1 4 1 5 3 2 2 60時間以上100時間未満


・トラップスルーは使いやすくなった。
・フォーメーション設定でのデータロード可能。


・前回までのR2スライドが十字キーだけで出来るようになり、連発で使う人も多く
 人間的な動きではないので、シラける。しかも、とめずらい。それを承知で発売して
 しまうコナ○のスタイルが許せない。
・画面の切り替えテンポが前回より悪くなっている。
・選手が成長するのは良いが、引退して17歳で復活した選手を楽しくプレイする人は
 わずかだと思う。 
・疲労の基準が変わった。
・飛ばないロングスロー
・マニュアル通りの実況・解説



実際、リーガ・エスパニョーラを観ていても、スタジアムの電光広告に『PES5』の
名前が良く出ますが、嬉しくなるのは自分だけではないはず。
売り上げ最優先のため、納得できない作品のまま発売している印象を最近感じます。
そうなると、ユーザーは少しずつ離れていくのものだと思います。

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掲載日:[2005/12/24]
投稿者: インテルミラン@さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 50時間以上60時間未満


とにかく素晴らしい!
まずサッカーというスポーツを非常にうまくゲーム化していること。
実名チームやスタジアム、ボールや選手の動き{シュートを外したときなど}、
・・・・に加えあの実況!!あらゆる点でリアルなのはハッキリ言って
「ウイニングイレブン」だけだと僕は思います。ここのレビューをみているかぎり
「フリーキックがはいらない」「ファールになりやすい」「cpuの動きが悪い」
などの文句が目立ちますが、僕はそうは思いません。
だってそんなことは自分の操作でどうにでもなるじゃないですか。
しかもみなさん文句をいいながらも結構プレイ時間が多いし・・。
あきないということがいいゲームだという証拠ですよ。


選手交代のロード時間・・・だけですかね。
あれはたしかにすこし嫌です。



本当にサッカーが好きな人なら絶対に飽きません!
胸を張ってオススメできるゲームです。次回作がすごく楽しみです!

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掲載日:[2005/12/24]
投稿者: フットボーラーさん
プレイ時間
2 2 1 0 0 0 1 30時間以上40時間未満


選手エディットで成長曲線が変えられるようになったこと。
ユニエディットが細かくなった。 そんだけ。


敵COMの攻撃がワンパターン。
スルーパスしかやってこない。味方がオフサイドにいようがおかまいなしに
ガンガンスルーパス連発。ほんとそれだけ。中盤の組み立て一切なし。
自分がドリブルをしてる時に敵が4人で追っかけて来る時がある。ラグビーかよ!
しかも慣れちゃえば星6でも弱い。
仲間のCOMがアホ。
SHやSBが裏に走らずぼーっと突っ立てるだけ。
FWがオフサイドポジションにいてもぼーっと突っ立てるだけ。
バックラインでパス回ししてる時に開かずになぜか絞ってくるSB。
敵がスローインの時に逆サイドまで守備にくるSB。
選手が頻繁に硬直したり操作どうりの動きをしてくれない。
ロード多すぎ。
選手交代、ファール、オフサイドの演出の時にいちいち待たなきゃいけない。
演出のON/OFF位付けとけ。
ファールの基準がわけわからん。何もボタン押してないのにファールとか。
ちょっと触れただけで笛吹かれる。バスケかよ!
MLで雨と雪が降らない。
試合中観客がいない。
前半中盤でなぜか選手のスタミナが一気になくなる時がある。
審判の判定がおかしい時がある。



やっててストレスしか感じませんでした。こんなのワールドサッカーじゃないです。
一部リアルになったと言ってる方がいるようですが全然リアルじゃありません。
選手の戦術面での動きがめちゃくちゃです。
おそらくこれをリアルと言う人はサッカー経験がなく、TV観戦なんかをして
「実際にプレイしたらこんな感じなんだろうな」て言う憶測なんじゃないでしょうか?
これ作った人はいい加減サッカーを1から勉強してください。
いくらなんでも退化しすぎ・・・

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掲載日:[2005/12/24]
投稿者: 具ジョンセンさん
プレイ時間
3 3 3 5 4 4 2 100時間以上


・実名チームがほんの少し増えたアーセナル、チェルシー、ポルト、レンジャーズ、Dキエフ
・コーナキックをけるときが前作よりかなりリアルになった。
・ミドルシュートがすごくリアル


・わけのわからない解説がある
・ジョンカビラもう飽きた
・北澤もいまいち
・ライセンスとかの関係で難しいと思うがもっと実名チームを増やしてほしい特にプレミア
・いろんな人が言うがマスターリーグの選手の成長と衰態?をON、OFFなど切り替えれるほうがよかったと思う。



なんだかんだ言いながらウイイレを越すサッカーゲームはまだないのでしかたないからやっているが、面白いと思う。サッカー好きな人は当然やるべき

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掲載日:[2005/12/24]
投稿者: リュウさん
プレイ時間
2 3 2 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


●プレイヤー操作選手の動きがリアル。例を挙げると

・切り返し時、パス・シュートまでのタイムラグ

・ファールの取り方(前作までのようにプレスボタン押しっぱなしでは、100%ファールを取られる)

・前作までセンタリングを受ける選手が、概ねオートで動いたのに対し、今作はしっかりとポジショニングをしなければならない。

・ディフェンス時のパスコースつぶし・ミスパスのインターセプト等の戦略の向上


・やはり?CPU選手の能力値に異常を感じる

・プレイヤー操作選手以外の選手のシロウトぶり(ポジショニング等)

・日本代表の選手層の薄さ



基本的に前作とは違う内容のゲームになっている気がします。これには賛否両論分か
れるところだと思います。事実、この投稿の良いところが前作までのウイイレファン
には悪いところになってしまっているようです。リアリティの追求にしても中途半端
感が否めませんし、ファールの取り方も純粋にゲームとしてはシビアかもしれません。
前作の続きとして楽しむのであればお勧めできませんが、リアルサッカーゲームとして
はそこそこ楽しめる内容になっていると思います。

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掲載日:[2005/12/09]
投稿者: kennさん
プレイ時間
4 5 4 2 4 2 2 わからない


画像がリアル。 特にロナウジーニョが似てる。
ムービーの中村サイコー!!
マスターリーグの達成感がよかった。


ファールが多すぎてストレスがたまる。
ワンパターンであきやすい。
リネーム、移籍させるのが、めんどい。



これは、一人でやるより対戦に燃えた。
チームをランダムにするとドキドキ感が増した。
やはりリアルが売りなのリネームを減らしてほしい。
やはりウイイレは、サイコーです!!

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掲載日:[2005/12/09]
投稿者: SASUKEさん
プレイ時間
2 3 1 0 0 1 2 50時間以上60時間未満


・8に比べると選手の動きがリアルっぽくなった
・直接FKが決めやすくなった


・チャレンジカップは必要だとは思わない
・マスターリーグでクラシックメンバーの年がバラバラで出現するため育てる楽しみが
 なくなった
・C・ロナウドのドリブルでもDF陣が簡単に追いつく
・オフのチームトレーニングが簡素化されたのは個人的に残念
・肝心なところでループが出る、あるいは出ない(前作より使い勝手が悪い)
・相変わらずロードが長い
・CP戦後半の不必要な選手交代は一人ずつ代わることが多いのでイライラする



7,8の方が熱中できた気がする。
グラフィック以外は期待はずれ。
短期間で発売する理由は選手の更新のためだけなのかと思う。
これから購入しようとする人にはお勧めとは言い難い。

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掲載日:[2005/12/09]
投稿者: 現役さん
プレイ時間
1 4 3 3 1 1 2 100時間以上


前作と比べて
・キーパーの意味不明なキャッチミスがなくなった。
・フリーキックの精度が少し現実的になった。
・グラフィックがリアルになった。


今までと比べて
・正面からのファールが多すぎ。現実じゃありえないファールが多い
・至近距離のシュートの精度が悪すぎ。シュート精度90でも枠外&バーが多すぎ。こ
 れもありえない。
・あいかわらずボール持たない味方のCPUの動きがシロート並。これではサッカー経
 験者にはストレスたまりすぎ。



他のユーザーが言うとおり全体の感想はシリーズ史上最低。ここまでリアルにするなら味方のボール持たないときのフリーな動きもしっかり作ってほしい。ていうかサッカー経験者を制作スタッフに入れてほしい。シロートに作らせるからこういうことになる。このままならウイイレシリーズはもう買わないだろう。ウイイレ売れたからといってスタッフに調子のらないでほしい。まじめに怠けないで作れ!じゃないと次作は売れないぞ。

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掲載日:[2005/12/09]
投稿者: TRAINさん
プレイ時間
3 1 2 2 0 0 3 60時間以上100時間未満


操作の種類が増えたことでプレーに幅が出るようになった。


体のぶつかり合いを強調しすぎ。
そのせいで審判に邪魔されたりする。
勝手にファールをする。
勝手に動く。
グラフィックが全然変わってない。8とほぼ一緒。
ニッポンチャレンジも全然オリジナリティーがなく、普通のトーナメントとなにも変わらない。
シュートとかパスがプレイヤーに当たりすぎ。自分が打ったシュートが味方によく邪魔される。
能力の差があまりゲームに反映されていない。ロナウジーニョが日本人によく追いつかれる。なんでやねん。
あとすぐファールなりすぎ。ファールの基準が全然わからない。



これほどフラストレーションを感じたゲームは初めてかもしれない。
基本的になんかコンピューターに有利な気がする。
次回作で改善されてることを祈ります。

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掲載日:[2005/11/17]
投稿者: HIROPYさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


今までのシリーズの中で、個人的に一番好き!
操作性もいいし、グラフィックも最高峰。
全体的なゲームバランスが格段によくなった!!

解説が変わったのが好印象!
だんだん飽きてたので、新しい新鮮な気持ちでプレイできた。


ファールがやたら多い。
あんなに多いものだっけ?
リアルといえばリアルだが、ちょっとテンポ悪い。

相変わらず、CPUがくせ悪い。
気のせいかもしれないが、微妙に、プレイヤーが不利な気がしてならない。

あと、ロード長すぎ!!



シリーズ最高の出来です。
前作の8に比べ、処理落ちも気にならないし、
パッケージのセンスもいい!
サッカー好きなら買いの1本です!!

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掲載日:[2005/11/17]
投稿者: サッカー好き少年さん
プレイ時間
2 4 4 3 5 2 3 10時間以上20時間未満


・選手の顔が非常に似ている(一部
・解説も細かい所まで実況をする
・ボールを持ってドリブルする姿が非常にリアル
・ファールが多く 本物に近い
・スタジアムも非常にうまく表現されている
・マスターリーグの選手の成長度が正しい(バッジオなど
・選手やチームの実名が増えた
・ロングシュートがきまりやすい
・ゴール後の動きが実際と同じ(バティステゥータなどその他
・スタジアムの芝の状態がうまく描けている


・フリーキックを入れるのがかなり難しい
・ゴールをした後に他の選手にぶつかる
・もう少し実名のチーム、選手が欲しかった
・COMのレベルに現時点の3と2の中間ぐらいの強さが無い
・日本の選手をもう少し増やして欲しかった
・マスターリーグの選手契約時を表現してほしい
・COMも もっと点を取ってきてほしい



ウイニングイレブンの新作には
かなりの 期待を していました
期待を裏切らない結果だとは 思います
未だに飽きずに 遊んで居ます
けれど前作と あまり変わりが無かったのが
少し 残念だと 思いました
新しいモードを考えて見ては どうでしょうか
完全にサッカーを再現してほしいと思う方は
実際のサッカーを すれば良いかと思います
やはりゲームでは完全に表現するのは難しいと思います
けれどゲームとしては 非常に楽しいゲームなので
ウイニングイレブン9は カナーリ おススメです

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掲載日:[2005/11/12]
投稿者: さもさん
プレイ時間
4 4 2 3 4 2 2 100時間以上


新しく発売されるごとにリアルを追求してることが目に見えてわかる。
(以下がその詳細)
・「あぁそれっぽいなぁ」って思わさせられるモーション。
・実名の増加
・エディットの細かさ(ユニ・スパイク・顔のパーツ等)


・交代時のロード時間
・試合時の操作が初心者には難しいところ。
・テレビ視点モード(近すぎる・・・もっとバリエーションを!)
・ファール多すぎ。
・選手が無言でサッカーしてるみたい



感想というか無理な要望なんだが、選手に声がほしい。なに言ってるかわかんなくても試合中に怒鳴ってる声とか叫んでる声とか。

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掲載日:[2005/11/06]
投稿者: クロさん
プレイ時間
2 3 3 3 4 2 1 40時間以上50時間未満


マスターリーグのメンバーが変わったこと。
これは結構好感が持てました。


ほとんどの方がおっしゃっていますが、選手交代時のロードの長さ。
あれはストレス溜まります。

ルーズボールが取れない。そのため支配率はほとんどの試合で負けてます。

いいかげんすべて実名にして欲しい。違和感がある。
たまにオフサイドの判定がおかしいのは自分だけか?
それとよくフリーズする気が・・・これも自分だけかもしれないが、選手交代を終えて試合画面に戻るときよくフリーズする。



ファウルが多いとの意見が多いようですが、自分はそんなことはありません。
どなたかがおっしゃってましたが、×ボタンに頼りすぎだと思います。
それにCPUが勝手にファウルしてPKとかもありません。

自分はファウルは多くはないがプレイが一旦止まるとディフェンダーが戻るので次回作は早いリスタートなどがあれば良いと思う。

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掲載日:[2005/11/06]
投稿者: スーファミからウイイレさん
プレイ時間
2 3 2 1 0 1 3 100時間以上


ほとんどない。あえていくつかあげると

・FKが前作よりかはマシになった。(昔に少し戻ったというべきだが)

・音楽がいくつか増えた?(印象に残るようなものはないが)

・解説が変わった。(実況も変えて欲しいんだが)

こんくらい。


腐るほどある。挙げたらキリない。
・ロードが今までで一番長くなってる。選手交代時にいちいちロード。今までなかったのに。意味分からん。

・審判がホイッスルならしていちいち出てくるけど、意味なし。時間の無駄。
(以上2点で快適度1)

・オンラインのラグないといってる方もいらっしゃいますが、そんなことはないです。
アウェイ側になると酷い。サッカーっていうかピンポンやってるみたい。ボールの飛び方がおかしい。

・オンラインに限らず、今回選手の動きがおかしい。まずプロのやるサッカーの動きじゃない。酷すぎる。ボールのあるところに選手が集まってヤーヤーやってまるで小学生低学年のサッカー。

・COMの理不尽さ。これが最大最悪の汚点。味方のAI頭悪すぎ。FWが平気でオフサイドポジションに突っ立ったまんま動かない。そして「そいつにじゃねえよ!」と突っ込みたくなるくらいそのバカFWに出すバカMFがいる。そして極めつけは、攻められた時に、自分がボタン押してもないのに平気でPA内でファールを犯すバカDF。ついでに体触れただけでいちいちピーピー笛吹く審判。

・敵に回すとCOMは優位な作りになってる。選手のパラメーター関係なし。簡単にボールとられちゃうし、こっちはなかなかボールとれない。そしてCOMの繰り出す攻撃はアホみたいに浮き球スルーパスの連発。

・シュートが入らな過ぎ。なんかシュートが入る人って、シュート精度が90以上の人くらいなんじゃない?キーパー抜いてるのに外すバカFWが腐るほどいる。ってか単にコナミエフェクト影響させすぎ。

・ニッポンチャレンジ。取って付けたようないい加減モード。選手枠から選手選べるみたいな事言っておきながら枠少なすぎて、選ぶような選択肢なし。そしてアジアのレベルがおかしすぎる。マレーシアにあんな苦戦するわけないだろう?つくった人は予選とか見て作ってんのか?ってかサッカーやったことあんのか??

・移籍市場。毎回発売するタイミングがおかしい。わかってて出してるだろうけど。おかげでユーザーは毎回移籍市場を見て、自分達で新チームを作り直すハメになる。
(以上書ききれなかった点もすべて含めて満足度0)



自分はウイイレをスーファミの頃からやってますが、今作はウイイレ史上最低の出来です。はっきり言って酷すぎです。こんなにイライラさせられるゲームはウイイレに限定しなくても初めてです。なんというかコナミエフェクトと呼ばれるものの上でゲームを管理され、「させられてる」気分です。こんなに自分の思った通りできないんじゃゲームと呼べません。単に時間の無駄。8の時のほうがまだマシ。実際、自分は8の時のオンライン仲間がいるので、まだかろうじてオンラインやりますが、週に1回やるか、やらないかです。以前は毎日やってましたが。まずこのゲーム自体にオンラインオフライン関係なしに、やりたいという思いが起きません。今は他のサッカーゲームを探しています。ウイイレにも今回でおさらばだと思います。昔からやってるシリーズだけに非常に残念です。もはや名ばかりで内容のない作品になってしまったようですね。
(以上ウイイレへの熱はさめたってことで熱中度1)

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