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▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: gouyaさん
プレイ時間
3 4 1 4 2 0 3 20時間以上30時間未満


6以来約3年ぶりのプレイになります。久しぶりにやってみて思ったことを書き連ねてみます。

一部プレミアリーグのチームが実名になった。特に、有名選手の多いアーセナルやチェルシーが実名になったのは正直驚きました。

選手の表情や動きがリアルな事。ロナウジーニョの顔を見たときには鳥肌がたちました。


ロードが長すぎです。試合開始や選手交代のロードだけでもやけに時間がかかった印象があります。これだけでプレイしていて集中力がそがれる上に試合時間も必然的に長くなりますし、やる気はうせていきます。なので、快適度は0点とさせていただきます。

動きがリアルと良い所に書きましたが、リアルすぎて有名選手を使った後にマスターズリーグで無名選手を使う気になれません(パスが通らない、シュートは決まらない、ルーズボールは処理できない...)。後、ファールとりすぎです。プレスがしかけられません。

ニッポンチャレンジは期待はずれでした。まず、代表に選出できる選手が少なすぎです。せっかく「日本代表を疑似体験!」をウリにするのならばJ1のチームの全選手中から選出できるようにして欲しかったです。後、既に一部の方が言っているようになぜアジア32ヶ国すべてが使えないのでしょうか?アジアカップで日本を最後まで苦しめたヨルダンやバーレーン、中東の強豪オマーンやカタールが使えないのには納得がいきません。



3年ぶりのウイイレですが、正直期待はずれの感がありました。ゲーム自体はとても面白く、さすが!といいたいのですがマスターズリーグやニッポンチャレンジの底の薄さにコナミの商業主義を感じた感は否めません。「来年はワールドカップだし日本代表って冠つけとけば売れるだろ」みたいな考えがみえみえです。ウイイレに限らず、最近のコナミはユーザーをなめているとも思えます。そろそろ自省すべきだと思います。ユーザーはメーカーのが思うほど○○ではありません(汚い言葉なので伏せさせていただきます)。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: crowさん
プレイ時間
3 4 3 2 3 3 4 30時間以上40時間未満


・選手の動きがさらに細かくなった。ここ数作中のなかでも改良度は一番高い
 特に浮いてるボールに対してのアクションが向上。ポストプレイもしやすい
 体の使い方も細かくなってる。特に競り合いでは。
 パスも無茶な体勢から一段と出しにくくなった。体の向きとか注意。

・MLのオフトレのオート化。面倒くさいトレーニングの必要がなくなった。
 1回にできる1選手のメニューが限られてゲームバランスが取れる。

・良い意味で、ではあるがCPUは強いと思う。これはCPUの「ゲーム内容」が
 向上しているため。裏のスペースにガンガンパスをだしてくるため怖い。


・日本代表モードはガッカリ。代表選手いなさすぎる。ただの試合消化。

・他のレビューも見ましたが、確かにファウルは多い。
 後ろから行けばファウル獲られるのは当然だが。リアルといえばリアル
 しかし、ゲームということを考えるとテンポを悪くしている感がある。
 エリア内とかまさに意味不明(ファウルしたからだが)のPKも多い
 まさにリアルといえばリアルだが・・・
 抜け出して1対1・・・のはずがアフターファウル→カード無しも健在。



今作の私のファーストゴールは驚き。強いスルーパスが直接ゴールイン。
なんだこの作品は!って思いましたね(笑)

ファウルに関してはみんさんゲーム慣れしているせいかガンガンいってるでしょう。
普通ならファウルになりますよ。ただ相手が敏感すぎてすぐに倒れますが。
悪いとこにも書きましたが、ゲームとしては厳しいです。
リアルさをとるが、ゲーム性をとるか・・・

慣れてる人は慣れていくでしょうが、ライトユーザーには厳しいかも。
あと、今作の飽きは早いと思います。これといった新要素もないしマンネリしそう。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ko1さん
プレイ時間
2 4 2 2 0 2 4 30時間以上40時間未満


チームの多さ、新モードぐらいで
あとは前回の小変更のみ。


個人的にリアルすぎた感があります。ゲームをしているのでそこまで追求されても・・・
相手のスルーパスに相手より遅く反応してしまうのでゴールを決められやすい
コーナーキックに相手が反応しすぎる
ロードが長い、アテネ組いない、巻がいない、移籍データが古い。



3からやっていましたが今回は相手とのバランスが非常に悪いです。
システム面は文句なしですが、やっぱり試合が面白くないと・・・・
当分は8で我慢します、残念・・・・

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 土川 耕平さん
プレイ時間
1 1 1 1 1 1 3 30時間以上40時間未満


リアルになった。
ライセンスが増え実名のチームが増えた。
日本チャレンジモードなど今の時期に最高に盛り上がると思う。
エデイット機能が改善されエデイットしやすくなっている。
日本代表がかなり似ている。


プレスをかけるとすぐファアルになる。
解説が北澤氏になり変化を期待したが全然喋ってること同じでした。
マスターリーグの成長のon offができない。
ミドルシュートが決まりすぎる 1対1よりも少し引いてミドルシュートのほうが入りやすい。
攻めきれずやけになってミドル打つと入ってしまって うれしいのだが絶対に決めた気にならない。



いままでシリーズ買っていましたが、今回はいつもと違うと思います。
しっかり考えプレイしなければ面白く感じません。
気軽に楽しみたい方にはおすすめできません。
サッカーを知っている方でこのゲームのシリーズを買った方でも一度でもプレイしてからの購入おすすめします。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: kid Aさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 2 3 30時間以上40時間未満


・前作と違ってミドルシュートが入りやすくなったので前が空けば迷わず打てるようになった。得点パターンがひとつ増えたという意味でもこれは大きいし何より入ったとき爽快感が堪らない!
・DFのカバーリングが素早くなった。前作はサイドバックが上がると誰もケアしてくれなかったけど今回はセンターバックかボランチかがちゃんとカバーリングしてくれるのでどんどん上げられる。
・動きがリアルになった。


・敵保持ボールを後ろから獲ろうとすると必ずファウルもしくはボディバランスが強すぎて奪取しきれない。つまり後ろからチャージをかけてもほぼ100%ボールをとることができない。
・敵のボディバランスが強すぎ。99以上あるんじゃないかってくらいとにかく強い。全員アドリアーノかってくらい、いや、マジで。まぁ慣れの問題かもしれないけど。
・ロード時間が長くも感じるがまぁまぁ我慢の範囲内。



色々意見あるけど俺は総合的に見て良作だと思う。でもそれは前作の進化版、という意味ではなくて前作の改良版、としての良作ってことです。前々から思ってたけどそろそろこのシリーズもマンネリ化してきましたね・・・9まで出てるんだから当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど。でも今作は前よりはやり込めそうです。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: RELIGIONさん
プレイ時間
1 4 4 4 2 4 3 40時間以上50時間未満


・よりリアルなサッカーに近づいた

・ミドルシュートやフリーキックなどの精度が向上し、攻撃のバリエーションが増えた

・ボタンの押しっぱなしによるプレスではすぐにファールが取られるため、ディフェンスにもテクニックが必要になった

・CPUのレベルが上がり簡単には勝てないため、マスターリーグが面白くなった

・エディット機能が充実した


・毎回のことだが、実名じゃないチームが多いこと。もう9作目になるのに、まだライセンスの取れていないチームがあるのはおかしい。ウイイレが売れているのだから、コナミには十分な資金があるはず。チェルシーとアーセナルなど数チームを実名にするだけで、サッカーファンが満足するわけがない。いいかげんコナミはマジでムカつく。修正と移籍を完璧にするだけで一週間くらいかかった。

・ニッポンチャレンジはいらない。一回するだけで飽きる。

・毎作あんまり変更点が無いのだから、値段を安くしてもらいたい。



今作は、操作性に関してはバランスがとれていて良かった。
しかし、その他はほとんど変わっていません。

幸い、エディット機能が充実しているので、リネームやモンタージュはできますが、正直めんどくさい。

次作に、プレミアシップとブンデスリーガの全ライセンスが取れてないようなら買いません。コナミは、ニッポンチャレンジつけるくらいならライセンス取ってきてください。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: jjさん
プレイ時間
2 4 4 2 1 1 4 60時間以上100時間未満


日本チャレンジができるようになった。
実名クラブが増えた。
フリーキックが入りやすくなった。


主にマスターリーグですが、
こぼれ球はほとんどCPUに拾われる。
ファールが多すぎ。
CPUのフィジカルが強くボールを奪えない、簡単に奪われる。(反応速度も速い)
とにかくCPUにできてプレイヤーに出来ない事が多い為ストレスがたまる。
強豪チームと弱小チームでそれぞれ試合しても違いが無い。
選手個人にパラメーターがあるが、CPUに限っては関係ない模様です。



とにかくストレスが溜まります。
やり込もうと思っても、またイライラするのかと思うと嫌になる。
選手の個性(スピードとかフィジカルとか)が全く無い(CPU)のが残念。
もっと爽快感のあるゲームにして欲しいです。
次回作に期待したいと思います。(毎回のことですが)

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: じゃこうさん
プレイ時間
3 3 3 3 5 4 4 00時間以上10時間未満


・スピード感。パス、トラップ、シュートの感覚が絶妙でスピード感のあるサッカーが展開できる

・快適さ。7,8に比べてボタンを押したときのレスポンスがいい。選手の動き・試合全体、その他エディットなどするときに重さを感じなかった

・完成度。8以前の作品みたいなお決まりの得点パターンがなくなった。サイドからのクロスだけでなくミドルシュートも充分使えるようになったので偏りがなくバランスよくなった。COMのDFも賢くなった。しっかりプレスをかけてくる、サイドのスペースを消してくるなど

・エディット。出来ないことを見つけるほうが難しい。スパイクエディットまであるし


・日本代表選考の人数が少ない
・日本代表のユニだけ上下の組み合わせが変更できない
・ロード時間。特に選手交代時とか長いと思う
・マスターリーグが4リーグ制。もうすこし増やしてほしい



・全体をみて丁寧に作ったなという感じ。たしかに不満もありますが、7と8で改善してほしいと思っていた部分がほぼ改善されてたのでかなり好感が持てました

・自分にはかなりの良作でしたが、ゲーム自体は特に攻撃面に変化があるので他の人評価などを見て自分に合わないだろうと思う人はやめたほうがいい、90%の確率でクソげーになる。スルーパスやミドルが決まるようになったのでそういうのが好きな人は買って見る価値あり。

守備面は基本的に変わらないファウルがとられやすいという意見があるがそれはない。いままで普通にパスコースを限定してミスパスさせたりしてDFしてる人なら大丈夫。
全体的に攻め急ぐ人守り急ぐ人は見送ったほうがいいと思う、うまくいかずイライラするから。今回は敵のプレスが早くなったのでキープもドリブルも容易じゃないのにも注意。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: さようならWEさん
プレイ時間
2 4 2 1 1 2 4 00時間以上10時間未満


・オープニングムービー。
・グラフィックス。
・解説が交代したこと。


・目新しい要素が無い。マンネリ。
・大幅に変わった操作性。
・イベントのカットインが鬱陶しい。
・期待外れの日本代表モード。手抜きすぎ。
・コナミの姿勢。



短いスパンで発売しても「進化」なぞするはずもなく、毎度、ただゲームバランスを変えただけにみえる。
作品が出るたびにプレイヤーは新しい(懐かしい?)操作感に慣れることを強いられる。
そして、慣れた頃にまた新作発売。

もういいや。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: アビディさん
プレイ時間
4 4 4 4 2 3 3 40時間以上50時間未満


・実名のクラブや選手が増えた
・新モード ニッポン チャレンジモードが思った以上に楽しかった
・選手の動き、顔などがリアル!
・ファールのあとに選手同士がもめたり、シュートの後のパフォーマンスなどが
 あるのでよかった!しかもパフォーマンスはエディットで選べる!
 その数なんと約50個!
・カップ名、スパイクなど細かいところもエディットできる
・天候(雪)、シュートモーションなどの追加
・ミドルシュートやセットプレイで点数が入りやすくなったが、
 大差で勝ったり負けたりがないのが良い!


・ファールがかなり厳しすぎる
・COMがファールでとめてくる
・パスの精度が落ちた気がする
・ダイレクトシュートなどが枠内にいかないときがしばしば
・カーソルを変えても動かないときがある
・動きがリアルなためか前よりゆっくりな動きになってる
・ちょくちょくロードある
・ファールやオフサイドをとるのが遅い



全体的に見て、買って損はないと思う。むしろ買ったほうがいいと思う。
僕個人としてはファールがイライラしましたが、ある程度で慣れました。
逆にミドルシュートなどが入ったときは爽快で気分が晴れます!
さらに対人戦は相変わらず燃えます!さらに盛り上がります!
サッカー好きな人は飽きないと思うし、楽しめると思います!
慣れると悪い所よりも良い所のほうが目立つため、悪いところがあまり目立ちません。
なので楽しんで出来ると思います!僕自身は買って損はないと思っています!

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: 愛マールさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 1 40時間以上50時間未満


・動きがリアル。

・シュートが外れやすい。・・・今までのは入りすぎ。特に日本人は違和感があった。

・ニッポンチャレンジでアジアの諸国が出てくる。だが・・・。

・MLなどのテンポが良い。・・・すぐに次の試合に進められる。

・MLのトレーニングの簡略化&重要性低下。

・MLの初期メンバー1部引退&新メンバー加入。
  ・・・正直マンネリ化してたので新メンバーはうれしい。前メンバーより個性が出てるのでフォーメーションをいろいろ考えてしまった。

・熱中度5点。・・・文句無しにつけた。熱中しすぎて世界陸上見逃した(泣)


・相変わらずの発売タイミング。偽名は許せるが移籍を反映させるのはめんどくさい。

・ロードが若干長めか。HDD対応してほしい。8でインストールした時の快適さを知ってしまったのでいささか苦痛。

・×ボタンのパスにもメーターによる強弱をつけてほしい。

・FIFA ANTHEMを流してほしい。5では流れたのに。

・ニッポンチャレンジ。
  ・・・これが今作最大の不満、というより失望。過剰に期待しすぎたのかもしれないが、実際はただ黙々と試合をこなすだけ。代表を選出するといっても候補が少ない。わざわざ独立させるほどのモードではない。W杯予選にあやかってとってつけただけのような感じ。別にこれくらいのことなら過去の作品にもあったし。
     そしてさらに失望感を深めたのが、このモードで出てくるアジアの諸国が他のモードで使えないこと。せめてMLで選手だけでも獲らせてほしかった。サルミーンを我がチームで暴れさせたかった。



・また進化したなって感じ。特に今回はプレイの精度が、選手の体勢に左右される。これがすばらしい。今までは細かいスーパープレー連発だったし。

・そして前作に引き続きトラップ重要。ただ前作よりモーションがリアルになった為か、簡単になったと思う。

・ドリブルがやりやすい。普通に抜けます。

・ファウルが多いという意見がこのサイトに限らず多々あるが、それは×ボタンのプレスに頼りすぎかと。そりゃ後ろからぶつかっていけば大抵ファウルとるでしょうよ。R2ボタンを上手く使えば減ると思います。事実私はファウル0の試合もちらほら・・・。お試しあれ。

最後にまとめとして、やはりサッカーゲームはウイイレですね。私は今までの作品で1番好きです。評価Dランクにはちょっとびっくり。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: ニョーラさん
プレイ時間
3 4 3 4 2 2 1 10時間以上20時間未満


・前作よりもグラフィックが綺麗になった。
・7に比べGKが鉄壁じゃなくなった。
・固有モーションが増えた。


・ファール多すぎ。軽く当たっただけなのに・・・
・ロード時間が長い。
・ジョン・カビラのテンション
・全作同じことだが、コンピュータ弱すぎ。☆6つでも4−0、5−0あたりまえ。



自分は6でウイイレデビューしたのですが新作が出る度に内容が良くなっていると思います。マスターリーグやカップモードでも十分長く遊べると思うので迷ってる方は買うべきです。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: サッカーノさん
プレイ時間
3 4 4 4 2 1 4 10時間以上20時間未満


空中戦の攻防がリアル
体のぶつかり合い(すぐよろけない)
パスが前作に比べて通りにくくてちょうど良い(前作はスルーパス通りすぎ)
ミドルシュートやFKが入りやすい
トラップがうまくなった


点が入りづらい
ファール多すぎ
COMがボールまわしうますぎ(フォアチェックしても取れない、取ってもファールになることが多い)
スピード感がない(もっさり)
選手交代時のロードが長い



悪いところを直せば言うこと無し。
もう一息。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: 黒のクロニカさん
プレイ時間
4 5 3 5 5 5 5 50時間以上60時間未満


みなさん書かれていますように、とてもリアルになりました。
パスが繋がりにくくなった分ショートパス制度の重要性があがりました。
前作までにあった迷いなくダイレクトパスがどんどんつながるということがなくなり
タイミングや出す位置を考えさせられます(タイミングも重要なので実際には考えている時間はないです(^^;)
カウンターなどで、遠くから出すスルーパスも決まるので、かなり実際に近いな、と感じます。
フィニッシュも前作までのように完全に崩して決めるというケースが減ったので
一見運によって入るシュートが増えた感じがするかもしれませんが、現実のようにとりあえずシュートを打てということを体現しているようにも思えます。
シュートを打たずにもたもた崩そうとして、途中でカットされるとカウンターが怖いです。
フリーキックも入りやすくなったので、PA付近でのファールの緊張感がUPして良い感じです。
ファールは後ろからプッシュするとまずとられますが、これも現実っぽくなったと、好意的に解釈しています。


プッシュにようファールは良いのですが、スライディングでのファールやカードがとられにくくなった気がします。しかもスライディングは相手の動きをとめられるので
強すぎる気がします(後ろからあからさまに行ったスライディングでさえカードがでないなど)。
PAのラインに併走してシュートを打つだけで入ってしまうところ。
なんとなくですが、ディフェンダーの能力があまり目立たない気がします。



ぼくは実際のサッカーにどんどん近づけて欲しいので
とっても楽しませて頂いています。
9月に出るPSP版も購入するつもりです!

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: 天然すとらいかーさん
プレイ時間
1 4 3 1 1 0 4 10時間以上20時間未満


◆パス時のボール速度が増し、スピードあふれる展開が可能になった
◆COMが良い展開をするようになった
◆処理落ちが改善されテンポよく遊べるようになった
◆モーションが増えた(腰の高さが変わらない、相変わらずの駄目システムですが、それでもなんとかモーションを改善している努力が垣間見える)


---代表モード
◆ただ試合を繰り返すだけ。単調。
◆モード独自の実況や演出などほとんど無い。他の試合と同じです。
◆新聞のパターン少な過ぎ。すごく内容の良かった試合でも、記事はいつも一緒ですよ。逆に萎える。

---操作
◆ファウル多過ぎ。自分は何も操作してないのにピッピピッピ笛を吹かれる。
◆ボールのあたり判定をかなりリアルにしようというのが伺えるが、それが原因でボールが落ち着かない。ボールカット成功したはずなのに、跳ね返ったボールが相手の足元に戻るなんて…。
◆俗に言うコナミエフェクトですが、どんどん悪化してますね。もう手のつけようが無い。自分が操作してないはずなのに、勝手にファウルするし、走るの止めるし…。
◆COMの動きが良くなった為、より現実的なボール回しをしないと相手を崩せなくなった。それなのに味方AIの動きがそのレベルについていっておらず、相手を崩せなくなった。正直、初心者、ライトユーザーには厳しすぎる。



今回かなり厳しい評価になってしまいました。期待していただけに。

まず、一番の新規性であったはずの代表モードですが手を抜き過ぎです。商品としての売り文句を付けたいがためにテキトーに作ったのがバレバレ。ビジネスとしては成功しているかもしれませんが、購買者から言わせるとかなり騙された感じです。

あと、皆さんが一番気にする部分、操作に関して。(っていうか、新規性がなさ過ぎて評価する部分はココしかない)
以前からコナミエフェクトは存在していましたが、もう許されないレベルにあります。
一般的なゲームと比べ、操作としては成功であるはずなのに、パスが通らない、ボールが奪えない。リアルな展開、試合結果を求める余り、ユーザーの操作結果より選手のパラメータを重視し過ぎていますね。

悪く言うとユーザーの事をほったらかしにし過ぎ。ユーザーが楽しく遊ぶという爽快感をかなり犠牲にしています。
「ゲーム」といっていいのか、もう判断出来ません。っていうか、もうする気も起きない。正直飽きました。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: サモトさん
プレイ時間
3 4 3 5 2 2 4 わからない


7以来のシリーズプレイになります(8は友人宅で数回対戦した程度)。

・サッカー好きにとっては基本的に楽しいです。
・シリーズを重ねるごとにエディットできる内容がどんどん細かくなっていくこと。
・敵CPUの頭が良くなったこと。今までは最高難易度にしてもとりあえず失点は防げましたが、今回は全員ベッカムばりのピンポイントクロスと精密FKを装備しているため、気を抜くとすぐやられます。特に1−0で勝っているときの緊張感がハンパじゃありません。
・やはりマスターリーグは凄まじく面白い。熱中度5点のうち4点分くらいはそれです。
・対戦の楽しさはもはや説明不要ですね。対戦成績を残せるようになったのも嬉しいです。


細かなストレスとなる要素があまりに多すぎます。
・頻発するファール。
・基準がいまいちわからないアドバンテージ。流して欲しいときに限って止められる。
・シュートがGK正面もしくは枠外にばかり飛ぶ。よってコントロールシュート、2種類のループ、シュートフェイント等を総動員することになりますが、それでも入らない。
・CPUの動きが相変わらず謎です。わざわざ遠回りしながらボール取りに行ったり。スーパーキャンセル前提なのでしょうか。
・マニュアルにしても、オートのスピードを調節しても、毎回最悪のタイミングで変わる選手カーソル。
・動きの一つ一つが、どうもコンピューターに制御されているような感覚があること。「ここで点取られちゃやばいだから、宇宙開発させとくね」みたいな。うまく書けないなあ。
・読み込みが長い。
・発売時期。もう一ヶ月遅らせてもいいので、最新のデータを・・。って7のときも同じこと書いた気がしてきた!



今作は完全に初心者の方やライトゲーマーな方、「とりあえずサッカーゲームやりたいぜ!」な方は完全に置いていかれちゃいそうな感じです。これでいいのだろうか。

悪い所に書いた通り、細かなストレスとなる要素が多すぎますね。一つ一つはたいしたことではなくても、それが1試合中何度も起こるため、ストレスがどんどんたまっていきます。味方CPUの謎めいた動きの数々には泣けてきます。しかもそれが何作経っても変わっていない・・。

とりあえずは楽しめていますが、おそらく出るであろうバージョンアップ版、そして10については、発売直後の購入は控えようと思いました。なんだかなあ。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: レオさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 4 2 30時間以上40時間未満


・選手の動き、モーション、ドリブル、パス共にリアルに近くなった感じが良い。
(前作はありえない程中盤でパスが通っていた)
・接触時のファールが良い感じで取られる。
・フリーキックが入りやすくなった

〜オンライン対戦〜
・前作程、チーム差が無くなっている。
(自分が中国で相手がブラジルでもウマクやれば勝てる)
・前作の浮きスルーパス連発が通用しなくなった所がカナリ良い!


・オリンピックメンバーがほとんどいない。
(個人的に今野がいないのがかなり↓↓)
・GKが強すぎる。ありえない程セーブしてくれる。
(ミドルシュートの方が確立高いんじゃ?)

〜オンライン対戦〜
・コンペ大会が、ランダムで相手を探して規定試合数こなしてその結果で順位決まる
 しか無いのが寂しい・・・トーナメントも出来るようにしてほしい。



やはりオンライン対戦がアツいです!
今作はまだオンラインしかしていません・・・これからもずーっと。
こういう私のようなプレイヤーに対して、もうちょっとオンライン対戦のモードを豊富にしてほしいです。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: ジャポネーゼさん
プレイ時間
3 3 3 2 1 1 4 10時間以上20時間未満


・パッケージ
・オープニングムービー
・ユニフォームをパンツに入れなくできる
・売ったら高かった


・ファールになりすぎ
・毎試合アウェイ
・どフリーでのライン際のトラップ、相変わらず無理なトラップで外に出す
 ボールだけ止めて自分だけラインからでるくらいのモーションくらい欲しかった
・選手交代でのブラックアウト(ロード)の長さ
・日本人選手の少なさ
・実況がセルジオ越後ではない
・日本チャレンジカップ 予選を実際の試合通りの組み分けに出来ない
・とにかくストレスの溜まるゲーム



次回作を出すための布石といった感じ
PS2での進化の限界に近づいたので、どこか悪いところをわざと出して
次回で直してだす、という感じを受けた。
ゲームをしてるのにイライラするのですぐに手放しました。
ウイイレ7のほうが面白い

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: ビア保父さん
プレイ時間
2 4 2 2 1 0 3 10時間以上20時間未満


毎回新作が出るたびに向上するグラフィック能力。
リアリティ溢れる選手の動き。
マスターリーグでの新しい選手の加入など。
などなどプレイ面以外では色々ある。
プレイ面でも、トラップの種類が選べたり(足元か、蹴りだすか、トラップせずにドリブルに移行するかなど)、フリーキックが入りやすくなったり、ミドルシュートがかっこよく決まったり・・・またエラシコが簡単に出せる上(使える選手は限られてるっぽいですが)、結構使いやすいなど、面白い要素はたくさんある。
新モード、日本チャレンジはかなり燃える。
オンライン対戦も出来、自らのプレイの幅を広げることも可能だ。


悪いところは山ほどありすぎて・・・
まずオリジナリティー2点の理由。
そもそも、もうウイイレにはオリジナリテティーがない。シリーズものなんだし、そのシリーズも9までくればいい加減、初期の頃斬新だったオリジナリティーなどなくなっている。
「サッカーゲームの代表はウイイレ」そう言われるようになってからは、下手に付加価値をつけることも出来ないのでしょうがないのだろうが。
ウイイレオリジナリティーの代表だったマスターリーグも進化がない。未だに賛否両論ある成長・衰退システムはオリジナリティーと言えるかもしれないが、前作と対して変わってないのだから、今作品のオリジナルとは言いがたい。成長システムのON・OFFが出来れば少しは変わったかもしれないが。
新モードの搭載がなければ、恐らく1点をつけただろう。
そして音楽2点の理由。
そもそも試合中に音楽が流れるわけでもなく、音楽が使用されるのはOP・EDクレジット、メニュー画面、優勝時くらいのものだが、どれも耳に残らないものばかり。
というか前作からの使いまわしか?
熱中度2点の理由。
選手に個性がないから。これに尽きる。
勿論、選手ごとに顔は違うし能力差だってある。
しかし、その能力が対してプレイに反映されていない気がする。
無論能力差が30も40もあったら全然違うが、10や20の差では大して変わらない。
結果、戦術も「自陣内でダラダラとパス回しして相手を崩す」というものに終始してしまう。それをリアルと言ってしまえばそれまでなんだけど・・・毎試合それが続けば飽きも早くなる。実際、サイドを激走させるようなチームもいくらでもあるのに、それが全く出来ない。
各所で「リアル性」と「ゲーム性」を求める人たちの間で論争が起こっているが、いくらリアルを求めるにしても今回はやりすぎ。リアルを求めすぎたらゲームの楽しみがなくなり、ひいては熱中することも出来ない。
次に満足感1点の理由を。
全然満足できませんでした。むしろ不満足感でいっぱいです。
熱中できないんだから満足できるはずもなく。
ウイイレは「やりこむゲーム」だから明確な終わりの規定はない。それゆえにのめり込めばのめりこむほど満足するゲームなので、のめりこめなければアウト。
快適さの前に難易度3点の理由を。
難易度についてはそれほどでもないと思う。前作まで鬼プレスしてボールを奪っていた人にはきついかもしれないが、慣れればそんな難しいとは思わなくなる。
最後に、0点をつけた快適さについて。
快適さは皆無です。プレイ、システム面、両方において。
まずシステム面。ロードが長すぎる!!!1回のロードが10秒以上なんてざら。酷いときには1分近く待たされることもある。これはPS2の性能にもよるのだが、自分のは型番50000、割と良いほうである。それなのにこの体たらくなのだから、初期に近い人のロード時間は・・・下手をすればフリーズしているかもしれない。
また、試合中の選手交代にも10秒近くロードする。
オンラインでもサーバーががしがし落ちる。しかも復帰してみれば結果が改変されてる始末。
情報量が増えるにつれてロード時間が長引くのは仕方ないのかもしれないが、そんなことはユーザーにはどうでも良い。長いか、短いか、快適か、不快か、それだけである。
そして最悪のプレイ面について。動きがもっさりしすぎ・・・。楽しむためのゲームなのに、苦しみながらゲームをする羽目になる。無理やり楽しみを見出そうすることになり、ユーザーは頭もフル回転させるという2重の苦しみを味わうことになる。
ファウルは少し触れただけで取られ、鬼プレスをしてきた人だったら1試合20ファウルなど当然のように起こり得る。
パスも通りにくく、相手のDFのAIはやたら優秀。また、敵はプレスしても倒れないのに、味方はバンバン倒れる。悪名高いコナミ補正が働いているとしか思えない。ミラン、ユーべなどのDF陣などは容易に抜けない。
さらに、ルーズボールに対する選手の反応が鈍すぎる。見当はずれなところに行ったり、追っかけてもボールを蹴りだしたり・・・。
やればやるほど不快指数が上昇する。



本当にがっかりさせられた。
ウイイレシリーズは毎回買っていて、その都度プレイ開始時に違和感はあったが、徐々に慣れることが出来た。だが今回は全く慣れることが出来ない。
コナミはユーザーに「やってもらうゲーム」ではなく「やらせるゲーム」作りを心がけているとしか思えないほど酷い。
毎回毎回、「新作」というだけで買ってしまうユーザーが100万人もいることに胡坐を掻いているとしか思えない。自分もその中の一人だが、次回作からは慎重に検討してから購入しようと思った。
よくリアルさを求める人間は「実際のサッカーはこんなもの。つまらないと言うのなら、実際のサッカーを見てからやれ」と言うが、実際サッカーを今でも続けてる人間から言わせて貰えば、ゲームなど所詮ゲームに過ぎず、自らの満足感を得るものでしかない。
確かにリアルさは必要かもしれないが、リアルさを追いかけすぎてゲーム性がなくなるようでは本末転倒である。
これから買おうと思っている人は、もう少し待って中古で買ったほうが良い。
自分の地元では、既に3800円で中古が売られている。1ヶ月も待てば相当な値崩れが起こるのではないだろうか。
とりあえず、今作品がゲーム史上初の「買取100万本」を達成して、コナミの猛省を促す良い材料になるよう祈るばかりである。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: ウイイレマニアさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 100時間以上


前回に比べてFKが入りやすくなった。またいろいろな面でリアルになった。日本代表モードがあるのはかなり嬉しい。ミドルシュートも入りやすくなった。それとコントロールシュートはいい。動きがよくなった。特にGKのセービングが自然になった。


日本代表モードがあるが、若い選手が全然いないのはちょっと。(特に田中達也や茂庭や平山など) 日本代表の評価がまだ低すぎる。 それとファールが取られ過ぎる。 それと相変わらずドイツ・オランダ代表が変わっていない。 それとチーム修正が毎回毎回めんどくさい。 それとやっぱりマスターリーグの成長はいらない。ON・OFFでいきるようにして欲しい。 マスターリーグのCOMの勝手な変な移籍はやめて欲しい。 ループシュートがかなり使えなくなった。



でも何だかんだではまってしまう作品になっている。できれば次回作で修正されていることを期待しています。特に実名チームを増やす。できたら全チームで。 ということでウイイレ最高です!!

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