ワールドサッカー ウイニングイレブン9 |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・コナミ ・公式サイト | D:56点
【標準偏差】
:18.69 (難易度 :2.80点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.62点 | 3.55点 | 2.72点 | 2.99点 | 2.47点 | 1.90点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 4% |
10% |
14% |
11% |
22% |
21% |
13% |
4% |
1% |
【60点以上】:39.6%
32点〜71点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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134人 | オリジナリティー | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
0点 | 00人(00.0%) | 00人(00.0%) | 00人(00.0%) | 08人(06.0%) | 12人(09.0%) | 16人(11.9%) |
1点 | 14人(10.4%) | 04人(03.0%) | 12人(09.0%) | 16人(11.9%) | 28人(20.9%) | 36人(26.9%) |
2点 | 46人(34.3%) | 12人(09.0%) | 36人(26.9%) | 26人(19.4%) | 25人(18.7%) | 45人(33.6%) |
3点 | 51人(38.1%) | 30人(22.4%) | 64人(47.8%) | 26人(19.4%) | 30人(22.4%) | 21人(15.7%) |
4点 | 23人(17.2%) | 82人(61.2%) | 21人(15.7%) | 36人(26.9%) | 32人(23.9%) | 15人(11.2%) |
5点 | 00人(00.0%) | 06人(04.5%) | 01人(00.7%) | 22人(16.4%) | 07人(05.2%) | 01人(00.7%) |
←new /120〜101件の投稿 /100〜81件の投稿 /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
・グラフィックの華麗さ、選手の表情も良い。 ・選手の動きが格段にリアル、特にフリーランニングなどは素晴らしい。 ・ポゼッションを保つのが難しくなった。 ・態勢などでシュートやパスの制度、威力が変わってくるのも良い。 ・ファアルも妥当。 ・比較的に楽に攻められる、これはどの作品も一緒かな? ・選手のポジションの意識が少ないの(まったくない?)で攻守などが楽、 特に自陣のゴール前でCBがいなくてもDHや他の選手がしっかり埋めてくれる、 攻めるときはかならずゴール前にFW以外が顔を出してくれるのでこちらも良い、 (ただ実際には相当の意思疎通と練習が必要、そういう意味で悪い部分とも言える) ・ゴールした直後の動きが素晴らしいし、おもしろい。 単純にゴールが入りにくくなったのは良い、悪い部分とも言えるが実際のフットボールでも そんなに単純にゴールを割ることは出来ない。 ・ルーズボールがかなり出るのも良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・選手のポジショニングが悪い、自分で調整するのも難しい。 ・戦術の不明確、いくらしっかり戦術を確立しても技術のが大事、戦術主義者には辛い。 例えを言わせて貰えばプレッシングサッカーが難しくなった、変にプレッシングをすると すぐにチーム全体のバランスが悪くなり、危なくなる、別の意味で良い所だけど爽快感は なくなってしまった、欲を言えばもっと細かでしっかりとした戦術の具現化をしてほしい。 ・ポジションはたくさんあるが、しっかりと役割が出来ていない。 ・無理な体勢でもフィジカル(オフェンス力?)でボールを持っていかれること、攻めるに しても守るにしても少しテンションが引いてしまう。 ・GKの神のごときセーブ、ちょっと多すぎます、それならディフェンスを 守りやすくして欲しい、後はGKの差が分からない、個性が出せていない。 ・モーションの追加、動作がやはり少ない、もっといろんな動作をいれて欲しい。 ・カードの少なさ、明らかに危険なファアルに出ない、これではかなりラフになってしまう、 技術かもしれないが、少し腑に落ちない。 ・メーカーさんの出し惜しみがあるのでは無いかと思ってしまう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはりはまってしまうゲームだと思います、楽しいし、飽きてもすぐにやりたくなるゲーム。 他のみなさんが書いている悪い部分は我慢できる部分が多いし(人それぞれですが)、 「手動」というやはり技術でカバーできると思うのでそこまで私はありません。 後、よく「シーズンが始まってから選手を揃えて出せ」という方がいますが、それは無理、 急に選手の能力がわからないし、データを集めるのがどれだけ時間が掛かって苦労するのか わかっていらっしゃらない方が多い、それはメーカーに失礼だと思う。 私の言う不満は作戦や選手の動きなど戦術のみ、他はある程度のレヴェルでよいと思う、 逆に演出だけ派手で中身が良くなければこれぞ本末転倒です。 なんにしても対人はおもしろいし、楽しいし、もっと良い作品を出して欲しいです。 |
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良 い 所 |
対戦は相変わらず燃えます。 グラフィックも相変わらずキレイですね(*'-') 選手の動きもかなりリアルです。 セカンドトップの追加も個人的にかなりうれしかったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ファールがやたら多くてストレス溜まります。 ジョンカビラさんもう飽きました。 選手交代など、ロード時間長すぎる。 マスターリーグ単調で飽きます 3年もやったら充分です。。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
サッカーゲームの中では一番面白かったと思います。 ファール判定をもっとゆるく ロード時間をもっと短く 上記二つを改善するだけでもっと良いゲームになると思います! |
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良 い 所 |
選手の動きが前作に比べ、細かくなったと思う。 8の時の[DF]〜[FW]〜[1vs1]の一発ロングパスのパターンがなくなった。 シュートを打つパターンの選択肢が増えた。 自分の場合、マスターリーグが長々と継続できていること 連係プレイのつかいがって | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードの長さ COMの弱さ ファールの判定基準(故意で後ろからでも自陣エリアだとゆるい等) 少々のバグ ゴールキーパーの反応がシュートをとめにいくまでに時間がかかっていると思う (ミドルシュートとかの際、バランスも崩されていないのに反射が遅い時など) ループシュートにムラがある(同じ選手、シュートゲージのタメでも浮き上がりに…) あまりにリアリティに欠ける動きがあること 低い数値の能力値があまりあてにならない(差があってもいまいち意味がない) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
工夫次第でcomの頭の悪さはいい方向に持っていけると思う (例えば、MFからFWにパス出すときにFW2人いた場合、出したいほうたいして近距離遠距離はボタンの強弱とかで)←オフサイドの方はひきつけ役とかで ゴール前のフリーキックの際、壁になる選手の設定変更ができるようにしてほしい。 サッカーに対して知識がある人(経験者等)はある程度慣れればCOMとの対戦が簡単に感じてしまうと思う。(無理によせず流すときや□を使ってプレッシャーのかけ方とか) 逆に、現実のサッカーに対して知識があまりない人が闇雲にやるとうまくいきにくいことが多いと思う。(自分がそうなら飽きると思う。) |
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良 い 所 |
フリーキックが入りやすくなったこと、WENで購入できる選手が増えたこと、あとは様々なモーションの追加。これくらい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自分はML主体でやってますが、コナミエフェクトがあまりにも酷いです。そのなかであった実話。 1、フリーランでリケルメに追いつかれるマラドーナ。 2、サビオラに吹き飛ばされたヴィエリ。 3、ロナウドの献身的でファールにならないディフェンス。 4、一度膝をついたのに、一瞬で起き上がりループをはじくGK。 詐欺だと思います。 グラフィックスに関してですが、上で書いたようにいいところもあるんですが、発売時期の関係で新ユニでないところと、選手の顔が相変わらず似てないところで減点です。 音楽については、実況がよくないです。また同じ耳障りな人だったので、実況は消してやってます。 体勢がよくないとパスが通らないのはいいんですが、今回は何故かテクニックが高くてもトラップミスしたり、挙句の果てに足元に来たパスに反応しなかったりします。また×でのショートパスが前作よりも受け手の進行方向に出す感じになったような気がします。元々パスを主体にして組み立てるほうでしたし、これによって難易度が高いように感じます。ただそれ以上に敵の反応と敏捷性、それにスピードが理不尽なまでに高く、カットされる確率がかなりあがりました。それに味方は全くパスカットをしない(敵のパスコース上にいてもスルー)ため、敵と条件すら違う状況で戦わなければなりません。 ファールについてですが、本当にこれが世界レベルなのかと言いたくなるほど取られます。少し接触しただけでファール!ありえないです。敵は後ろから引っ掛けても、横から吹き飛ばしても取られません。そのくせこちらが最終ラインを突破したら少しの接触でファール→FKです。MLのメニューに「スポーツ裁判所に訴える」という項目がほしかったです。このため20〜30秒おきに1回ファールを取られるので、まともに守備が成り立ちませんし、コンビネーションによる突破からのドリブルシュートというのも不可能です。何かで見た開発者の話では、相手の前に立ったときにプレスをかければファール取られない。といっていましたが、前述のように敵のスピードは速いし、敏捷性が高いので相手の低速ドリブル中に前に立つのは難しい。そのため接触→ファール→敵FKのこぼれ球を拾うというのがもっとも確実なディフェンスになっています。 ロード時間が長いです。いちいち敵のメンバー交代、注意するだけの審判のムービーなんぞ見たくないうえに時間ばかりかかる。ウザ過ぎ。 MLで選手の疲労が溜りすぎです。というか代表召集の次の試合で、実際の選手はプレーしていますが、MLではできません。またそれがなくても必ずターンオーバーを用らなければならないような状態です。なにを考えてこうしたんでしょうか。マルディーニやプジョルといった鉄人みたいなフィールドプレイヤー(しかもCB)だけでなく、パリュウカですらフル出場は無理というのはどういうことでしょう。 コナミエフェクトにより敵全員のスピードがが高くなっていることやバロンドールあげたくなるくらいのGKがたくさんいるため、今回は敵が守備的なチームほど勝てないです。前から問題だと思っていたのですが、ボックス内に6〜7人敵がいるのはありえないです。ミドルを狙えばいいんですが、敵のレスポンスとスピードが高く、かなりの確率でシュートブロックを受けます。またシュート関連の数値が全て90を超えていて、ミドルの能力をもった選手でも簡単に枠を外します。 こういった理由により非常にイライラするばかりですので、熱中度、満足度、快適さは当然0点です。難易度については点を決めるのはできますが、理想的な形(上で述べたコンビネーションからの突破)が作れなくなっているため、5とさせていただきます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何をしてリアルサッカーなどといっているんでしょう。かなり理不尽なクソゲーです。 ウイイイレスタッフの自己満足にそろそろ付き合いきれなくなってきたのは自分だけではないはず。「ウイイレ」だから自分たちのやりたいようにやれば売れるだろ、という最低な考えが見えているようです。 次回作(といっても例年ならもう出ているはずですが)にはスタッフが入れ替わっていることを真剣に希望します。 |
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良 い 所 |
画像がきれい。 選手データが豊富。 ドリブル等のアクションが増えた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ファウルになるプレイがおかしい。すこし体に触っただけでファウルになることがある。また審判が流すタイミングもおかしい。流せばチャンスの時に限って流さないなど。 CPUが強くない。チェルシーなどはもっと圧倒的な強さにしてほしい。 マスターリーグのリーグのチーム数が少ない。18くらいがいい。また欧州6リーグのチームがあるのでマスターリーグも6リーグにしてほしい。 成長しすぎる選手がいる。 オフサイド、選手交代の演出あんまりいらない。 実況、解説両方ともよくない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームなので現実のサッカーと違うのは当たり前なので、ゲームとしてみるとサッカーゲームとしては最高の出来。友達とやって一番盛り上がれるゲームです。 ファウルが多いとの意見が多いですがそれはプレーヤーしだいです。ファウルが多いという人は×ボタンを押しっぱなしなのではないでしょうか?また押しっぱなしでなくても横や後ろから×ボタン押してもファウルになりやすいのでそこを気をつけると減ると思います。 こぼれダマが取れないというのもぼくは感じたことはありません。レーダーを見てR2ボタンで選手を移動させればむしろこぼれダマは自分のほうが取れます。 まあサッカーゲームをやりたいと思ったらウイイレが一番だと思います。 |
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良 い 所 |
・パス出しの駆け引きが出来るようになって(選手の受ける体勢とか)対人戦が熱くなった。 ・ゴールキーパーが賢い。 ・今までで一番、頭を使ってプレイできる。 ・適当にフライ上げて→ループシュート→ゴール。が無くなってよい(笑) ・ミドル入れやすくなった。 ・シュートフェイントやりやすくなった。 ・FK入るようになった。 ・セットプレイの選択肢増えた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード関係、多いっす。 ・ボール持ってない選手の動き悪い〜。 ・その他、色々皆さんと同じ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
賛否両論だけど、私の周り20名ほどの意見を統合すると。 強い人→満足 弱い人→不満足 ちゃんとやりこめば、ダメな所も気にならなくなる、ぜったい。 慣れるまでは、キレまくってましたけど(苦笑 よっぽど、フライあげてりゃよかった8より良いと思う。 まあ、人の意見は人それぞれ、次回作になったらまた、文句の嵐なんだし 9は9でよいところたくさんあるので、そこを見ていきましょう。 |
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良 い 所 |
グラフィックがきれい。薄目で見ると本当の試合をテレビで見てるようにさえ見える。(影など) 実名チームが増えた やはりサッカーゲーでは一番といわれるだけのことはある出来と言える。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
色々あるが、一番イライラするのが、CPU戦でのCPUの理不尽さ。 自分は☆6個、サウジ使用してもブラジルやイングランドに余裕で勝てるけど、 勝った時の爽快さは全くない。何でルーズボールはCPUに向かって飛ぶのか? どうしてドリブルスピード95以上あるFWがトップスピード80のDFに余裕で追いつかれるのか?何でパスを受ける選手は相手の裏へもぐりこむのか?なんでゆっくりの放射状に上がったボールを受ける時、わざわざワンバンして落下する地点でじっと待ってるのか?何でCPUはこちらがトラップしたボールをありえない速さで反応し取れるのか?(こっちはできんぞ!) これらは、スパキャン使えば解消できるけど、それも上手くいかない時があるし。 こんな理由で勝ってもイライラすることが多い。CPUのチームには、能力パラメータは関係ないんじゃないかと思える。多分、シリーズも9までいって、プレーする人の技術が向上してきて、パラメータどうりに動かすと本来のCPUのAI機能では相手に生らなくなっているため、こんなことになっているんだと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
イライラすることが多いと書いたけれど、一週間くらいやらないと無性にやりたくなってくる。やはり基本は面白いゲームだと思う。 |
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良 い 所 |
さすがはウイイレといった感じです。サッカーゲームではずば抜けていると思います。 選手の動きがさらにリアルになった。 ミドルシュートが入りやすくなったのは攻撃に幅ができていいと思う。 スライディングによるファールが取られにくくなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
皆さん言っていますが、ロードの長さが気になります。特に選手交代の時。v
×ボタンによるタックルのファールは確かに多く感じます。 自分の技量不足かもしれませんがどうしてもCOM有利になってしまう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
イライラする部分も結構ありますが、それでもなんだかんだいってはまってしまうのがウイイレですね。 8がかなりいい作品だったので、その良かったところを少し悪く改良してしまったので、次回はいいところはさらによくし、悪いところを直して今まで以上の作品を期待したいです。 |
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良 い 所 |
ほとんどない。しいて言うと 顔が似てる選手がいる。 フリーキックのシュートが入りやすい なんチームか実名が増えた ぐらい | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・噂のコナミエフェクトWE6からやってるけど1番ひどい。相手のクリアボールはほとんどロングパスみたいに高精度。プレイヤー側はまるで相手のところに狙ってるかのようなパスミス。はぁっ!?とキレそうになる。 ・ボールの動きはありえない。プレイヤー側はちょっとあたっただけでとんでもなくボールが吹っ飛ぶくせに、COMは普通に足元に収まる。さらにボールが出たときも、そっち側に飛んでなんでCOMボールやねん!と言いたくなる。明らかにボールがCOMに吸いついとる。 ・能力の無意味さもひどい。対戦プレイでは関係ないが、COMとやるときは能力はあってないもの。COMの足の速さはやばいマルティンスやC・ロナウドでもすぐに追いつく。パスもダイレクトでつながりまくり。ボディバランスや空中戦でも能力の差は感じられない。 ・COMがボールをもちすぎ。右サイドから左サイドにドリブルしていってパス。そいつも左サイドから右サイドに持っていってパス。追いかけるのもめんどくさい。さらに自陣ゴール前での無意味なドリブル。イラついて追いかけるとぎりぎりのタイミングでパス。点差は5点差でもボール支配率は同じとか。 ・パスが相手に当たりすぎる。こっちはシュートやクロスが当たる程度(そのこぼれ玉はCOMのところへ)パスが当たることはまずない。COMはありえへんぐらい当たる。 ・みんなが思っているけど、キーパーがきしょい。あんな動き速かったら実際のサッカーの試合やったら1−0や0−0が多くなる。ループでも普通に反応。PKを止める率は普通やのに、おもっきしCOMディフェンス崩してキーパーと1対1になっても鬼止めする。おかげで枠内シュートが20本ぐらいでも2,3点とかがよくある ・ロードが長い。というか審判がむやみにでしゃばる。カードのときはともかく注意のシーンはいらん。なんかそれでリズムが崩れる。選手交代のシーンや痛がってるシーンもロードが長くなるなら要らない。 ・審判がうざい。笛吹きすぎ。明らかに買収された審判みたいになってる。しかも邪魔。どけっ!と思うとき多々。そのくせに、おもっきし後ろからスライディングしてもイエローカードどまり。あんなん現実やったら相手は大怪我やし、やった選手はレッドカードどころか数試合出場停止やでと思う。 ・ニッポンチャレンジはいらんかった。せめてエディットで作った選手を使いたかった。ワールドサッカーウイニングイレブンやねんから日本以外でもできたら楽しかったかも。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
八百長の試合をさせられてる気分になる。リアルサッカーと雑誌で言っていたらしい。…どこが?と思った。リアルなのは何選手かの顔と映像ぐらい。試合自体はNOTリアル。とりあえず、RPGじゃないねんから映像よりゲームの快適さと試合のリアルさがほしい。今作はフラストレーションがたまるだけ。マスターリーグもあまりにイラついて連続で3試合が限度それ以上すると壊してしまいそう。 久しぶりにWE6をやるとコナミエフェクトがあまり感じない。7もそれほど感じなかった。8は微妙。9はガッツリってな感じやった。確かに映像はきれくなってるけど…そこがメインじゃないよなと改めて思った。恐らくウイニングイレブンのブランドが無かったら売れてない。 年に2回出していいのが作れないなら1回でいいからしっかり作ってほしい。無理して出すから今作の様に評判の悪いのができるんやと思う。 みんなが期待している作品であると思うのでただの金儲けに走らないでほしい。 |
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良 い 所 |
グラフィックが格段にいい事などがいいです。 あとニッポン代表で世界一をめざすというのも面白いです。 フリーキックも今までのウイニングイレブンシリーズより蹴りやすくなったので幾分 嬉しい限りです。 あとはフェイントなどもシリーズを重ねるごとに確実に進化してきており そこも評価しておきたいところです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところ・・・たくさんあります。今までウイイレシリーズは6,7と買って 8は一時期友達に借りていたんですが今回は私が知る中で歴代最悪の出来です。 グラフィックなどは確かに進化しているのですが、リアルさを追求しすぎてしまって ファールの判定がバスケット並になってしまっています。他にもクロスにあわせづらくなっていたりして 今までよりも点数が入りにくいのでストレスがたまる一方です。 また選手の入場シーンがあるのですがこのせいでロードが試合中に挟まるくらいなら オフ機能などを入れてほしかったです。 そして今回の一番の難点がキーパーです。こいつらが鬼人の如くボールを止めてくるので まったく話にならず無理やり0対0の試合をさせられている様で最悪です。 何でこの人たちはこんなにボールを止めてくるの??と考えて止まなりません。 ホントに残念な点が多いです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体を通してただウイイレであるだけで糞です。 ホントにストレスがたまります。ファールのせいでテンポは悪いし敵は抜けないし キーパーは鬼だし・・・。話になりません。5分試合なんかやったら絶対0対0です。 最低でも15分は、いります。こんなに点数を入れにくく設定する意味が分かりません。 もっと考えろといいたいです。そのくせ続編はたくさん出すのでいい加減にしてもらいたいです。 |
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良 い 所 |
・選手の動きがかなりリアルになった。それまでは有名選手の動きは再現できてな かったが今回のはうまくできてると思う。特殊なモーションだった選手でも操作 が簡単に感じる。 ・ボディコンタクトでのはじかれ方などがリアルでよい。 ・操作は最初は違和感があったがコツをつかめばいままででいちばん使いやすい。 ・特殊能力のミドルシュート、ポジションのST、WBの追加 ・名前入力の変換が楽でいい。(今まで漢字探しに辟易してたので。) ・チャレンジモードでWENが楽に稼げるようになった。 ・ユニフォームや選手エディットがかなりの精度で再現できるようになった。 ・ワイド画面が前作より広く7に近い。(個人的にはこれが一番よい。狭いと 前目の選手の動きが見えずらくてやる気が出ない。これだと選手の動きの差 が見えにくい) ・前園がいるw | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・代表モードで選べる選手が少ない。国籍が日本なら選べるようにしてほしかった。 ・ゲーム速度のコントロールができない。 ・攻守バランスがノーマルだとエフェクトがきつい。常に相手の後手を踏むようで、 ほとんどあたるだけでファールになる。(マニュアルでやるとエフェクトが消え る?ようだけど、それに気づくまでがエフェクトをどうかわすかを操作でつめて くのが正直めんどーだった) ・平山がいない | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結構満足。 この感じでFEでも出してくれればよいのでは? |
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良 い 所 |
・画像がキレイ。 ・動きが本人っぽい。 ・対戦がバリ燃える!! ・フリーキックが決まる!! (「8」では20M前後以外はかなり厳しかった。今回は40M程度なら時折入るし、35M以内なら高確率でゴールGet★) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・試合中の選手交代時のロードの長さがイライラする。 ・カードは出さないのにわざわざ寄って来る審判。 (いちいち画面が切り替わるのは無駄だ!!) ・操作していない味方選手のAIのバカさ加減 ・明らかにCOM有利な「レスポンス速度&ボディバランス&DFのダッシュ力」 ・実名じゃないチーム、移籍情報の未反映 ・あまりのファールの多さ ファールが多いとは感じないという方がいますが、確かに1試合のファール数的には実際の試合と同じ程度に感じるかもしれないけど、ゲームなんで10〜15分という試合で同じような数になると多すぎ! | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ通してやっぱ燃えるけど、いくらなんでもCOM有利すぎ。 まぁ勝てるとは言っても、あそこまで当たり負け&スピード負けをするとなぁ〜。。。 絶好調のロッベン使っても、なぜか不調のベッカムにあっという間に追いつかれたし・・・(マルティンスでも追いつかれたっす) |
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良 い 所 |
・サッカーゲームのNO.1は間違いなくウィニングシリーズ。 ・コントロールシュートの追加。 ・ミドルがきまりやすくなった。 ・アーセナルとチェルシーの実名化。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・☆6でも簡単すぎること。CPUじゃ相手にならない。 ・ドリブル主体の前作と比較して、今作はパス重視の仕上がりのため、8止まりの技量の人にはやりづらく感じるかもしれない。 ・オンライン。これは不便。 ・移籍市場。考えてから発売して欲しいのは確かに。発売時期は毎作いつも微妙。 ・ML内の移籍市場。もっと活発化して欲しい。他チームの主力が、成績不振でリーグ降格になってもメンバーが全く入れ替わらないのはどーゆーこと? ・MLで天候が晴れのみ。不自然。かといって雨も困るわけだが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・ファールは個人の技量の問題。 ・ロード?気にするほどの長さじゃない。 ・選手の動きがリアルじゃないとの苦情が見受けられるが、そこまで酷くはない。☆6での場合だが。そのレベルしかしたことないので。 |
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良 い 所 |
挙動がリアル。 ポジションの追加。 エディットパーツの追加。 ユニフォームの作成パターンの追加。 成長曲線がエディット可能。 実名チームが増えた。(僅かだが。) ミドルシュートが決まりやすくなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マスターリーグ時、選手の疲労が溜まりやす過ぎる。これじゃフル出場なんてとてもじゃないができやしない。 あと、一番のマイナスポイントはロードの長さ。試合開始時などは仕方ないと妥協できるとしても、試合中に選手交代するときなんかはイライラする。特に試合終盤時にCPUが明らかに無意味な交代をしてきて、それによってロードが入ったりするとやり場の無い怒りが込み上げてくる。「嫌がらせか?」。 さらに日本代表の能力査定があまりにも低すぎる。日本代表に限らず全体的に能力がおかしい。有名選手ばかりがやけに能力が高く、製作者が思い入れと知名度だけで能力を決めてるとしか思えない。マイナーな選手は顔も全然似てないし。 とまぁ、他にも色々ありますがキリがないのでこのへんで。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
熱中度を5にしていることについてですが、これは気の合う仲間と一緒にプレイした場合に限ってのことです。一人でやる分には2,3ぐらいが妥当だと思われます。色々不満な点はありますが現時点のNo1サッカーゲームであることには異論はありません。まぁウイイレがずば抜けて面白いというよりは対抗馬がいないだけの話ですが。とりあえずサッカーゲームをしたいならこれを買えば間違いないでしょう。 |
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