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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: ショウさん
プレイ時間
2 4 3 5 4 2 2 60時間以上100時間未満


・今までのウイイレと違い、パスを出す時の体勢や受け手側の選手の状況をしっかり判断しないとパスが繋がりにくくなり、良い意味でリアルになった。それにより、自陣でしっかりボールを回して組み立てる必要性が出てくるので、その分ゴールを決めた時の達成感が今までのウイイレより味わえるようになった。
・ミドルシュートやヘディング、FKが決めやすくなり、ワンパターンじゃなく、色々な得点パターンが出来るようになった。
・今までだと、がんがんプレスを掛けたら簡単にボールを取れたが、今作ではファールを取られ易くなったので、相手のパスコースを消したり抜かれないように一定の間を取ったりといった戦術的な守備が求められるようになり、これも良い意味でリアルになった。
・MLモードでのオフトレが自動になり、快適に選手を育成出来るようになった。成長曲線のバリエーションも豊富になり選手を育てる楽しみも増えた。
・メモリアルマッチ機能の追加により、対戦成績が保存出来るようになった。
・天候で雪が追加された。また、息が白くなったり、選手が倒れた時やファールした時のリアクション、交代時にコーチが選手に指示したりする等の細かいグラフィックが追加された。


・慣れるまでとにかく時間がかかる。一応チュートリアルやトレーニングがあるが、新規ユーザーには厳しい難易度かもしれない。
・MLで、天候が変わらなくなったり(対応策はある)観客が消えたりと細かいバグがある。
・試合中、見たくもないのに自チームや相手チームの交代シーンを強制的に見せられる。交代シーン時の画面切り替わりのせいでテンポが悪くなるので、MLで試合を重ねていくと若干のロード時間でも苦痛になる。これもON,OFFで選べるようにするべき
・良い所でファールを取られ易くなったと書いたが、あまりに度が過ぎる時がある。特にPA内で簡単にファールを取るのは頂けない。また、ファールを流して欲しい所なのにファールを取ったりと審判の質が悪すぎる。1点の重みが増した今作だけに、ここだけはしっかりして欲しかった。



今作はゲームとしての爽快感より、現実のサッカーに近いリアル志向なサッカーゲームに進化した様に感じた。得点が入りにくくなった分、ライトユーザーには厳しいかもしれないが、ウイイレファンやサッカーファンの人であれば十分楽しめる内容だと思う。最初はなかなか得点が入らず苦痛に感じるかもしれないが、それを乗り越えれさえすれば、他のサッカーゲームなんて比べ物にならないぐらい面白い。後、悪い所に書いた所を改善してくれれば文句無し。次回作にはさらに期待したい。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: デルピーさん
プレイ時間
2 2 2 4 3 4 3 40時間以上50時間未満


・ロスタイムなどで同点、又は逆転したときのガッツポーズでグッときた。
・試合中にユニフォームのシャツが出てて、だらしない感じが良かった。
・試合中のモーションが増えてて良かった。
・日本チャレンジモードでオマーン等の出場国があって嬉しかった。
・個人的にクラブの「チェ○シー」が好きだったので、本名で出てきて嬉しい。


・キーパーの動きが気持ち悪い・・・(片手を伸ばして飛んだりしない)
・ファールが多い→横走ってただけで倒れてイエローカード食らいました。
・実況に迫力がない・・・個人的に結構致命的。
・日本代表のだけでも良いから、監督とかベンチの映像があればいいかも・・・。
・他にも本名のクラブを増やして欲しい(ブンデス○ーガとかのクラブが全くない)
・日本代表の能力が低い(ブラジルに引き分けたんだし・・・)
・偽名が目立つ、ドイツが偽名なのが不思議でしょうがない。 例):カーン→カルム



今回期待していた大体は試合中のモーションでした・・・期待通りとはいかなかったものの、プレイしていくうちにどんどん「ウイニングイレブン」の世界にハマッていく自分がいました。致命的なのがドイツの選手名です。何とか全員実名にしましたが、何故次回ワールドカップの開催地ドイツが偽名なのか、不思議で仕方なかったです。それと実況にはちょっぴりガッカリしました。日本×ドイツ戦・・・ロスタイム・・・ポストに当たって跳ね返ったボールを、ダイレクトボレーで決めたというのに「日本!ゴールを入れました・・・。」ではちょっと盛り上がりません・・・なので次回出るとしたら
実況に期待します。それ以外は良かったと思います。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: 大熊英郷さん
プレイ時間
2 3 2 2 2 2 4 わからない


今更とはいえサイドの選手に左右の区別がついたことでしょうか。
実名チームも増えてますが、セリエAの下位チームより、バイエルンを実名に
する方が先だと思うんですが…。レンジャースを実名にしたら俊輔が…(笑)。
関係ないですが、OP画面のジーコと俊輔、悪夢に出てきそう。


既に書きつくされた感もありますが。気になった点をいくつか。
(1)なんか、妙に動きが硬いというかぎこちない感じがしました。ユニフォームの泥とか
でデータ使って処理落ちするくらいなら、滑らかな動きの方がいい。
(2)選手のポーズが不自然な感じがするんですが…。
(3)ミドルシュートの特殊能力にはあまり意味がないような気がします。そもそも
GKの正面に意図的に蹴ってるような気さえしてきました。全能力99の選手を
エディットしてテストプレイしても外す、外す…。能力といえば、選手の能力の差が
試合中あまり感じられないのは相変わらずですね。
(4)ユニフォーム等のエディットは手間かかりすぎ。既存のデザインに似せた、いわば
「定番セット」みたいのがあればかなり楽になると思います。
(5)リプレイ画面で、アディダスのボールの名前が出てくるのは…まあ、色々事情も
あるんでしょうが、ちょっとうざいかな。
(6)そうそう、忘れるところだった。ハードの故障かソフトの不具合かは判りませんが、
キックオフの際、一切の操作を受け付けなくなる(画面は止まらない)ことが。
もし不具合なら重大な欠陥ですよ、これ。



不満も色々ありますが、合格点とはいかなくても及第点は充分やれるでしょう。
皆様言われるとおり、他にいいサッカーゲームがない以上、今はこれをプレイするしか
ないですね。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: つぇんたさん
プレイ時間
3 2 3 5 3 2 1 わからない


・対人ツールとして最高。このシリーズが無い人の家に行ったらゲームはまずしませんが、逆にウイイレがあればとりあえず1試合…となる。
・徐々に顔が似ている選手が増えてきてはいる。今作では確かベルバトフが少し似てたような気がします。
・イラッときたとき(非常に多い)に後ろから削ってもイエローですむのはありがたい。
・PKをとってもらいやすい。アウェーではアメフトのようなタックルも見逃されますが、ホームならけっこう頻繁にPKがもらえます。


挙げればキリがありませんが、
・相手側の左サイドでスローインがあると、こちらの左サイドの選手がチェックにいくのは明らかにオカシイ。瞬間移動しているとしか思えない。
・カットできるボールなのに足を伸ばさないためにカットできない。ならばとパスコースに入ってカットしようとしたら、大きくはじく。そんな瞬時にカーソル切り替えてR2でトラップ、なんて人間の反応速度では無理だと思うのでそれくらいは自動でやってほしい。
・相手のスルーパスを相手選手に渡るまで静観する。
・COMの動きに苛立ち、スーパーキャンセルを利用してあれこれやろうとすると今度はとてつもない“G”がかかる。プレイヤーに不利になるように動きを重くするとは一体何事だ!!しかもこのシリーズは毎回!!
・あんな肩を脱臼しそうなスライディングは小学生でもしない(というか怖くて出来ない)。前作のレビューにも書いたような気がしますが、スライディングをしたことが無い人間が作ってるんでしょうね。
・ラインを割りそうなボールに体当たりする人間がどこにいるのか。
・ループシュートが使いづらくなった。前作で決まり易すぎたから変えたのかもしれませんが、なんか軌道がおかしいと思うのですが。
・サイドバックの守備が本当にバカ。相手のウイングを無視してセンターにいたり、簡単に裏をとられたり。
・クロスをどこに送るのか操作不能。ニアサイドに上げようと〇を2回押してもファーサイドに上げたり。
・COMがスクリーンプレーをするのは良いのだが、それならプレイヤーにも救済措置が欲しい。COMは複数の選手を同時に動かせるだろうが、人間はそうはいかない。
・相変わらずCOMはシュートが超絶下手。★6でもシーズンに10点もとられない。
・相変わらずCOMにはカードが出ない。
・マスターリーグは成長が激しすぎる。ほとんどの能力が95オーバーの選手がごろごろと存在。成長OFFがほしい。
・過去作のオプションファイルをロードしても実際にリネームされているのは半分くらい。あとは自力で戻さざるを得ず、それに3、4時間くらいかかる。
・スタジアムが少ない。リアソールやメスタージャ、ヴィセンテ・カルデロンすら入っていない。

他にも探せばいくらでも。



良くも悪くもいつものウイイレって感じです。今作ではまだコントローラを破壊していないので割と良いほうかもしれません。でもフットボール好きな人ほどこれをリアルと呼ぶのには抵抗があると思います。
今回クラシックスを獲得しないようにしてたので一度に大量に出現するかどうかは不明ですが、あれ無くなっていてほしいですね。
解説が変ってましたが、どうでもいいです。ただ、「彼は本当に背が高いですよね」とか「いいケリしてたんですけどね」とかは笑ってしまいましたが。
あと、そろそろ「レアル」って呼ぶの止めませんかね?

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: クロマキーさん
プレイ時間
3 4 3 2 1 1 4 10時間以上20時間未満


※まずはじめにお断りしておきますが、私はこの「9」でウイイレデビューをしました。サッカーへの思い入れも浅いため、かなりのライトユーザーと言えます。そのため少々的外れな記述もあるとは思いますが、その点は御了承ください。

グラフィックスはとてもリアル。髪の毛がなびくようになれば一層リアルさが増すと思うが、それを差し引いても充分に合格点。

ゴールしたと思ってもオフサイドの時がある。その際のガッカリ感は本物のTV中継を見ているときと何ら変わりない。それ以外の選手同士の争いややりとりも非常に現実に忠実。こうした演出は素晴らしいと思う。

現実のサッカーで行われるプレイの殆どは再現可能。そのためにプレイヤーが行わなくてはならない操作は多いがその点は致し方無いだろう。とにかくリアル。基本的な操作方法から上級者テクニックまでをゲーム感覚でマスターできるトレーニングモードの存在はとても嬉しい。私はまだ腕が未熟だが、操作をマスターすれば間違いなくのめり込みそうである。

多彩な戦術。作戦、フォーメーション、ポジションエディットのバリエーションが豊富で、やりたい事が簡単に出来る。戦術についてよくわからないときでも自動設定機能が存在しているため初心者も安心。

エディットモードにより簡単に選手が作れる。納得いかない選手能力を修正できるのも嬉しい。


とにかく「点が入らない」。

初心者なので腕が未熟、と言う事は勿論あるだろう。だが、それにしても得点できなさすぎである。レベル2だとCPUのDFレベルが低すぎるため圧勝してしまうが、レベル3から難易度がグッと上がる気がする。DFはイライラするほどこちらにまとわり付き、離れない。当たり前と言えば当たり前だが、明らかにスピードで勝る選手が格下のDFを振り切れないというのはどういうことなんだろうか。

このようにシュートを撃つまででも非常に苦労するが、例えシュートを撃ったとしても今度はGKが信じられないようなセーブを連発する。GKが弾いたところをもう一度撃ち返しても、物凄い瞬発力で弾き返してくる。GKでも止められないシュートを撃ってもゴールポスト・・・はっきり言ってやってられない。
PKになってもGKは鉄壁である。さすがに止められるよりは入る事の方が多いが、それでも精々6割程度。PKってもう少し入る確立が高いものではないだろうか?

また、選手交代時に毎回のようにムービーが挿入されるが、その弊害として試合のテンポが著しく損なわれている。はっきり言ってイライラする。

さらにファウルの数が異常に多い。何のボタンも押していないのにペナルティエリアでファウルになった時には呆然としてしまった。また、CPUもファウルが多すぎる。DF陣を突破しようとしても毎回のように倒される。両チームあわせて一試合で20回前後のファウルがある。はっきり言って多すぎである。

さらにさらに、「なんでこんなものまで・・・」とウンザリするほどオフサイドを取られる。最近になってルールが変更されたからなのかは知らないが、別に流してもいいだろと思ってしまうようなオフサイドが毎試合頻発する。自分で前に出してしまったと言うのなら仕方がないが、CPUが自動で動いてしまうと言う事が殆どなので対策の仕様が無い。



今回初めてウイイレを買ったわけだが、低評価なのが嫌というほど理解できた。私は知識に乏しいので登録選手について(移籍の反映、偽名の使用)についてはよくわからない。だが、そんな点を省いてもとにかく悪い所が多すぎる。せっかく戦術面などで細かな設定が出来、現実のサッカーに近づいているというのに、試合でこれほどイライラさせられては全く楽しめない。

せめてもう少し点が入れば。少なくとも、私の評価はかなり違っていただろう。ファウルの多さ、選手交代の煩わしさ、オフサイドの多さなどはまだ我慢できる。だが、ここまで点が入らないのでは爽快感などあったものではなく、サッカーとしての楽しみもゲームとしての楽しみも皆無である。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: 京さん
プレイ時間
2 3 2 3 3 2 3 わからない


・グラフィックがまぁキレイになっていると思う

・COMが賢くなった

・「ゲーム」ではなく、「サッカー」としてリアルになった


・ファールが多い(PK含めて) 後ろからのプレスはほぼファール

・カードが出て当然のファールにカードがでない
  (こっちが完全に裏に抜け出たのをCOMが倒したりしてもカードがでない)

・実際のサッカーには近くなったとは思うが、ゲームとしてはイライラする

・成長衰退のON・OFFが絶対に欲しい

・ほぼ、ドリブルからの切り替えしシュート、反転シュート、ミドル、直接FK、PKでしか得点できない。



初心者には厳しい。難しくなっているので、最初は点が入らなくイライラするかも。
最初は我慢が必要かも。慣れれば簡単に点が入るようになる。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: ロッケンバックさん
プレイ時間
1 3 3 0 0 0 4 20時間以上30時間未満


「エンディング」の定義が微妙ですが、まあ一応マスターリーグでD1優勝してますのでクリア済でいいのかなあ。

モーションも増えグラフィックは結構よくなりましたね。
エディットで細かく弄れるようになったのもいいです。
「日本代表の」サッカーは忠実に再現されてると思います。


・オリジナリティは、まあ定番過ぎるので1点。
・「日本代表の」サッカーは世界のサッカーから外れてるため、現実と合わない試合が多すぎること。

以下0点をつけた理由を列挙
・支配率などの試合における数字の帳尻を合わせるためか、操作介入が多すぎること。操作どおり動けよ。
・ちょっと相手に触ったらすぐファウル。フットサルじゃないんだから。
・結局フラグ待ちのパチンコゲームであること。得点フラグが立ってないときは何をやっても得点できません。GKをかわしてシュートボタンを一瞬だけ押してるのに枠を超えるようにフルパワーでロケット打ち上げシュート打つしなあ。
・CPUの攻撃はプレイヤーのボタン操作によってのみ制御されてること。つまりプレイヤーを避けるようにしか攻撃しないこと。
 守備の時ボールを取りに行かず、ゴール前のスペースを埋める動きだけをするとCPUは混乱して挙動不審になります。お試しあれ。(笑)



リアルサッカーとか言ってますけど、全然リアルじゃありません。
前作より明らかに改悪されてます。
前作でも操作性が酷かったんですが、今回はそれ以上。
あらゆるキー入力に対し100%の信頼が置けません。
売れてるからユーザーが舐められてるんでしょうなあ。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: もりくんさん
プレイ時間
2 4 3 4 4 2 3 60時間以上100時間未満


・ミドルシュートが入りやすくなった。
・マスターリーグのコンディション調整が前作ではフリートレーニングを数十秒しなくてはいけなかったが、ボタン一押しで済むようになった。


・ファールが多発し、ボールを奪いにくくなった。
・前作と比べて点数を入れにくくなった。



7や8でも十分に遊べてたし、目新しい特徴もあまりないので別に続編をださなくても言いと思う。でも今のところ、ウイイレ以上のサッカーゲームは無い(と思う)ので、これからも続編が発売される度、買うと思う。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: ccpさん
プレイ時間
2 3 2 2 2 1 4 30時間以上40時間未満


動きがよりリアルに、サッカーらしくなった。

フリーキックやコーナーキックなどのセットプレイが入りやすくなった。

実名チームの増加。

ニッポンチャレンジモード。


散々言われてきていますがファール取りすぎ!ゲームのテンポが悪くなる、いや、悪すぎる!対戦しているのにストレス溜まる。CPU戦もそれ以上ストレス溜まる。
ストレスをゲームで溜めてどうするんですか?コナミさん?

代表だと実名じゃないけどクラブだと実名とか意味が分からない、いちいち実名じゃない名前使わなくてもいい。(ドイツとかがそう)

GKが酷い、本当に。
1対1の時鬼セービングしてミドルは反応せずゴール・・・なんだそれは。
それが弱いキーパーならともかくジダやカーンが普通にやる。

異常にCPU寄りの審判・・・
こっちに厳しくCPUに優しいってなんなんだ、これは。



移籍も最新ではないので買うならインターナショナルを買え!
でも期待はするな!以上!

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: じょに〜さん
プレイ時間
1 2 3 2 0 0 4 30時間以上40時間未満


ネットワーク対戦・対人の対戦は従来に比べ楽しめる
ミドルシュートが入りやすくなった
キーパーの反応がよくなった


1.CPUが激つよ
ファールが、人とCPUでえらい違い
CPUの後ろからのスライディングは30%でノーファール
足の速さや当たりの強さは、どんなパラメータでもCPUのほうが強い
こぼれ球は、70%でCPUボール
フェイントで抜くことがほとんどできない
難易度の1☆と5☆は大差なく感じる


2.シュートの精度が前作に比べ低下
ゴールの目の前でありえない方向に打つ
シュートを打ってもゴール枠内にはいらない
PKでシュートボタンだけ押しても、変な方向に飛ぶ



オンラインで楽しむにはいいけど
オフラインで楽しむなら8のほうが断然に楽しい
ただいま、マスターリーグを5☆でやって優勝とかもしてるけど、試合内容としては納得がいかない
ストレスがたまりやすいゲームであるので、短気の人はやらないほうがいいよ

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: ゴテンクスさん
プレイ時間
2 4 3 3 3 1 3 20時間以上30時間未満


以下、自分が5FE以来の購入であることを前提に読んでください。
・ドリブル感覚がいい。
・お決まりの得点パターンがないのがいい(はめ技みたいに特定のパターンで得点する作業ゲームではない。)
・顔・モーションが実在選手に似てる。


・選手交代のロードが長い
・COMをサイボーグ化することで難易度☆を調節している。
・1対1のキーパーが強い。
・中途半端な実名と発売時期。



久々のウイイレ購入なので買って損はなかったけど、万人に対してどうかというと??である。ゲームを期待している人や初心者に対してはハードルが高すぎる。
一番腹が立つのは573の経営戦略。中途半端なモディファイで見切り発車しているのが見え見え。8を買っている人にしたらこれを7000円で買わされると納得いかないとおもう。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: TAさん
プレイ時間
3 4 3 2 1 0 3 わからない


ほとんどないです・・前作等いいとこはかわらないからあえていうなら

・トラップがやっと少しまともに・・
・遠めからでもゴールできる。


やばめありすぎ

・ファウル多い。とにかくウイイレ史上最低のらく印を押される最もな原因の一つ
 カウンターでディフェンスを抜けて1vs1に持ち込もうとしても
 プレスで相手を簡単に引っ掛けてファウルに出来る。見てらんない。

・PA内がやたらごちゃごちゃしててカウンターでディフェンスが手薄じゃない限り
 まずシュートしても入らない。しかもボールはピンボール状態
 でもミドルが半端じゃないくらい入るのでいかにディフェンスをかいくぐり
 エリア内に入るのではなくいかにフリーでミドルを打つかという駆引きも
 なんもないゲームに。サッカーを根本的に否定した作り

・とにかく能力の違いがわからない。スピード90の選手がスピード70の選手に
 追いつかれたり、ベッカムのようなロングパス精度99の選手がフリーで
 サイドから上げてもエリア内に入らない。酷い時はサイドチェンジにもなっちゃう

・連携が糞すぎる。味方にワンツーパスしようとすると受け取る選手が味方選手と
 ぶつかってこける。有り得ない。ディフェンスラインよりも5mも奥に陣取る
 FW組・・おかげで前線に何も考えずパスするとオフサイド連発

・なにもかも手抜きな作り。相変わらずスタミナの減り方がおかしい。
 走りまくる真ん中の選手や攻めに参加するDFとかが減りまくるのはいいが
 常に自軍エリア近くにいて走らないDFやキーパーが一試合でスタミナが0になる
 のはあまりにも不自然。マスターリーグも天候が変わらないというバグ付き
 いい加減マスターリーグの選手能力増減システムやめれ



ほんとに最低です。大体決定版は買わないんですがオン目当てに9買ったんですが
もうほんとつまらない。オン自体平均一試合一点て低くないか・・
上級者なんか平均失点0,6とか。今まで積み重ねてきたウイイレのバランスが
総崩れしている。というか一年に2本もだしてるのに通常版だけ比較しても
あんまり変わんない。あまりにも金儲けのためだけに焼き回しすぎて
ゲームとして成り立っていなくなってきている。リアルリアルとうたい文句だけ
宣伝するのならきちんとサッカーゲームを作って欲しいと思う。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: きんときさん
プレイ時間
1 2 2 1 1 1 3 10時間以上20時間未満


・EDIT関連が細かく変更できるようになった。
 ユニやスパイクなど前作より細かくEDITできるようになりました。
・実名チームが少しだけ増えた。
 増えたといっても個人的にどうでもいいチームばかりですが。


・グラフィックは8シリーズの使いまわし。
 試合中のグラフィックはまったく8と変わっていない。
・兎に角ファールが多い。
 今までのWEシリーズは×プッシュで相手からボールを奪うのが基本でしたが、今作では×プッシュはファールをする為の機能かと思える程ファールする。
 しかしCPUに鬼プッシュされても笛はあまり吹きません。
・CPUとの対戦
 兎に角CPUとの対戦はストレスしか溜まりません。
 ルーズボールは殆どCPUの選手の足元に納まる。もしくはラインを割ってCPUボール。
 CPUの鬼反応が凄いです。ペナルティエリア内でシュートを撃とうもんならDFが人間ではあり得ない回転をしてシュートを防いできます。
 足の速い選手で最終ラインを突破しても鈍足のCPUのDFにすぐ追い付かれしまいます。 ボディバランスの低いCPUの選手にボディバランスの高い選手が軽く吹っ飛ばされます。



ここまで書きましたが対人はわりと遊べると思います。
他に良いサッカーゲームがないので次回作に期待です。(ほぼ間違いなく期待を裏切られるでしょうが…)

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 無名の戦士さん
プレイ時間
1 4 4 2 1 1 4 100時間以上


ミドルシュートが入りやすくなった!
メモリアルマッチで友達と対戦するのが楽しい!
オンラインで簡単にセリフが言えるようになった!
音楽がレゲエ風で合っている。


もう、マンネリ…
メモリアルマッチがなけりゃ買わなかった。
いつまでも、実名になりゃしない!
パスが思い通りに出ず、遠回りでボールを取りに行き、少し触れただけでフラフラ…
なぜか、HDDキャッシュ非対応…しかも!選手交代時には恐ろしくロード長い!



前作と内容も差ほど変わらず、100万本売れているのに、なぜ!全員実名にならないのか。理由が聞きたいです!実名になってくれないと、もうまったくやる気が出ない…今作のメモリアルマッチで、十分遊び続けられるのでもう続編は必要なし!ウイニングイレブンは終了して、新しいさっかーゲームを作って下さい!

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: すけさん
プレイ時間
3 4 2 1 1 1 5 10時間以上20時間未満


・グラフィックがよい。
・ニッポンチャレンジ。時期的にはどうかと思うけど、一通り楽しめる。
・空中戦がリアル。
・フォーメーションの数が増えた。
・解説者が変わった。


・とにかく難しい!CPUが相手では、全然点が入らない。
 星3つでやっても、点が入りません。
 星3つ相手で8試合連続無得点でした。
・ファールが多い。そのせいでテンポが悪くなった。
・CPUのキープ力が高い。カットもうまい。
・CPUディフェンダーの守りが堅い、いや堅すぎる。



7,8,9、とやってきましたが、今までで一番CPUに不満のあるゲームです。
ただ、オンラインや対戦でやると、点がそこそこ入って、楽しめると思います。
なので、オフライン限定の人は、絶対に購入を控えたほうがいいです。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: コロンボさん
プレイ時間
2 4 3 5 4 2 4 20時間以上30時間未満


(1) オープニングのグラフィックは、期待に反しない良い出来だった。

(2) ゲーム自身の音楽は、あまり耳に残るものは無いが、試合が終わったあとの試合
  結果の画面で、WE8のメニュー選択時の音楽が小さく(多分試合会場で)流れて
  いるのは、芸が細かいと思った。

(3) 試合結果の選手採点で、主に活躍した選手にコメントが載っているのは、良かっ
  た。できれば活躍した選手だけではなく、全員分のコメントが載っていると(辛口
  コメントなど)、さらに良かったと思う。

(4) "NIPPON CHALLENGE"は、アジア諸国のチームと対戦することができる唯一の
  モードなので、シチュエーションを楽しむ人には、良いモードだと思う。試合結果
  が新聞に掲載されるのも、他のゲームにあったが、勝った時の記事を見ると
  ニヤリとしてしまう。

(5) 強引なプレスだけで、安易にボールを奪えなくなった。根気良くパスコース限定
  や相手の攻撃を遅らせるなどが、より一層必要になった。プレス、ルーズボール
  を競る場合など、体を当て過ぎるとファールになるので、操作のさじ加減が難し
  い。ディフェンス時の操作に緊張感があって、とても良いと思う。試合に負けて
  いる時は、守り急いで直ぐにオブストラクションを連発するのは、結構リアルな
  サッカーっぽさがあって、非常に良いと思う。

(6) CPUのディフェンスも、パスコースを限定してきたり、ドリブル突破されると、
  ファールで止めたり、サイドのスペースなども埋めるなど、かなり賢くなった。
  ルーズボールを追う際に、CPUも競ってくる。時にはプレーヤーが走る方向に
  体を入れて、走行を妨害してくるのは良かった。ホームとアウェイによって、
  審判のファールの取り方が偏るのは、ホームの強みを分かり易く表現した
  という点では、評価できる。(理不尽なジャッジなこともあるが…。)

(7) 体勢の良し悪しで、パスの精度が左右されるようになったのは秀逸。これまでは、
  無理な体勢からでも結構パスが繋がって、フィニッシュまで労をせずに持って行け
  てたので、中々ゴールへ迫れないのは、良いと思う。たまに、「ちゃんと蹴れ!」
  と怒りたくなるが、それもゲームの楽しさだと評価。

(8) パスの受け方やトラップの方向、ドリブルの緩急、味方の位置やディフェンス
  との間合いなど、一瞬で考える要素が多くなっている点は、リアルのサッカーと
  似たシチュエーションを味わえるという点で良いと思う。

(9) 選手が疲れて急に動きが鈍くなるのは前からあったが、今回は顕著にミスをする
  ので、本当のサッカーのようで良い。特にアレックスが疲れて、集中力が切れて
  ミスをするのは、本物のよう。

(10) FKやミドルシュートが入りやすくなった点と、ミドルシュートの特性がない
  選手のミドルシュートの精度が極端に悪い点は、パラメタの差があり良いと思う。
  結構ゴールエリアに近いところより、ペナルティエリアに入った辺りで、シュート
  を打つと入り易い傾向があると思う。


(1) "NIPPON CHALLENGE"での代表選考は、日本人選手の人数が少ないため、
  選考の意味があまりない。もっと選手の人数を増やすべき。

(2) "NIPPON CHALLENGE"で、アジアの一次予選の格下チームが、幾ら守ってくる
  とは言え、すごいキープ率を誇ってしまい、点差が開きにくい。強豪国なら
  分かるが、明らかに相手のボディバランス&当りがパラメタ以上に強い気がする。
  このモードでは、パラメタの数値は関係ないのか(?)と思ってしまう程。
  本選の強豪国の対戦では、日本のパラメタが高く見える…。そういう補正なのか?
  ちゃんとボール回しができれば、大量得点できるのかもしれないが、ゲームバラン
  スをもう少し見直した方が良いと思う。(アジアの中で、日本が弱いだけ…?)

(3) "NIPPON CHALLENGE"の新聞掲載記事を保存できるようにして欲しかった。
  あとは、見出しのバリエーションをもう少し増やして、見出しをコンプリート
  すると、特典があるなど、遊びがあっても良かった。見出しコンプすると、
  WE-SHOPで買えないもの(エディットパーツ)が貰える等があれば、やり込み度
  も増すかと。(つまらないと、やらされている感が募るので、バランスは大事!)

(4) 相手が体をぶつけてきて、こちらが倒れてもファールにならないのに対して、
  ほとんど同じシチュエーションで、こちらが体をぶつけて、相手が倒れると8割
  くらいファールになるなど、こちらのチームの時だけ、審判のジャッジが、
  明らかに偏ったファールの取り方をする。また、壁パスでボールを出した選手が、
  相手に体をぶつけられ、倒されてもファールにはならない。ポストプレーで、
  ボールを貰おうとして構えた選手が、後ろから倒されてもファールにならない
  など、明らかにファールだと思えるものが、流される訳でもなく、ファール
  として全く認識されない。(アドバンテージの取り方自体にも、問題は有るとは
  思う)ホームとアウェイの差を付けているのは良いが、その差だけで説明がつか
  ないくらいの、理不尽なジャッジは改善の余地有り。

(5) CPUのディフェンスが良くなった反面、(4)に挙げたファールなどイライラする
  シチュエーションが増えたように感じる。それなりにプレーできれば、あまり
  感じなくなるが、守備に追われて、攻撃もゴールできないまま徒労に終わって
  しまうという、ストレスだけが溜まるだけの試合が、初めは多く感じる。
  また、普通のファールとペナルティエリア内のファールの基準が同じなので、
  ペナルティエリア内でドリブルすれば、安易にPKを取ることができてしまう
  のは、かなり問題!!(PKだけで、ハットトリックも可能)

(6) 初心者に優しくしようとするチュートリアルがある反面、操作が煩雑で難しく、
  初心者が取っ付き難くなっている。初心者が全員ゲーム難易度を☆1にして、
  ゲームを開始するという前提…に疑問符。初心者には、☆3では結構キツイ。
  デフォルトの☆3の難易度では、綺麗なパス回しやゴールを決めたときの
  爽快感を安易に得ることが、難しくなった。(☆1or☆2は、WE8の操作の
  プレス多様ディフェンスからの攻撃でも、ある程度通用するレベル。☆3に比べ、
  ファールの取り方が甘くなっているように思う。)

(7) MLの成長がいらないという人もいると思うので、ON/OFFは必要かと。
  でも、成長衰退がないと世代交代ができないという点では正しい気がするので、
  もう少し上手いやり方がないか、独自性を模索して欲しい。

  例えば、何種類か技(クライフターンやルーレットなど)プレーヤーが、自チーム
  に居る選手に対して、技を身に付けられる特技能力フラグを付加して、トレーニン
  グ等で特技レベルを上がることで、その技を見につけることができるなど。
  もちろん、簡易トレーニングでもOK。要するに特定のパラメタがあるレベルに
  達した際に、特技フラグがある選手は、技を使えるようになるという発想。
  (RPGのレベルアップで魔法を覚えるのと同じ)
  GKに必要ない特技フラグをつけて、クライフターンができるというのも面白い。

  また、さらに選手を育てる要素を進化させる等、育てゲー的な部分をもう少し取り
  入れると面白そうではある。(ゲーム内容が発散する要素になるが…。)でないと、
  (試合での不確定要素は増えるにしろ)成長の意味があまりにも希薄。

  私としては、無名で才能ある若い選手を育てることができれば愛着も湧くし、
  自チームの1軍に入れると思う。昔あった若手選手育成的要素がもう少し見える
  と、個人的に嬉しい。上の特技フラグで技を覚えさせて、成長の方向性等パラメタ
  補正ができたら最高。レベル上げに終始など、ゲーム自体の方向性が見え難くなる
  心配要素は多分に含まれるとは思うが…付加価値がないと、トレーニングが
  簡易化された今、成長衰退システムの存在意義があまり見えてこない。

(8) ローディングの遅さは、かなり酷い。画面がブラックアウトするのは、勘弁して欲
  しい。フリーズしたと疑ってしまう。負け試合の時は、イライラを増長させるの
  で、改善して欲しい1番の点。



今作WE9は、リアルなサッカーを体感できる最高峰のゲームであることは間違いないと思います。このシリーズは、沢山のユーザがプレーしているだけあって、完成度も高くなってきているし、面白さも格段にアップしていると思います。

私はWE4からのユーザですが、WE5FEとWE8LEを持っていません。今回の評価は、WE8からの比較が主になっています。

ゲーム全体を通して、ネットワーク対戦を考慮した、修正が多かったのかな…という印象を受けています。悪質なファールを厳しくとるようにした…という点は、特にそう思います。以前は通用したものが通用しないという点、点数が入り難くなった点も、ネットワーク対戦の新規ユーザの間口を広げる狙いがあるのでは…と思います。
一方で、この修正によって、全体的にバランスが取れた良いゲームになったとも思え、WE7Int→WE8などへのバージョンアップの時よりも、遥かに良い修正が施されたと感じました。(特にパスとドリブルのバランスが、非常に良くなったと思います)

しかし少し気になるのは、さらに初心者の敷居が高くなったという点です。ゲーム難易度:☆3(デフォルト)では、初心者には厳しいと思います。初心者は、確実に難易度を下げる必要があると思われます。
私はあまり操作は上手くないので、□や×でプレスを多様する派です。今回は、序盤中々守備が上手くいかず、イライラしました。ゲームの難易度は、審判のジャッジと、パラメタ無視の補正により、設定されてしまう(?)ため、難易度を上げると理不尽に感じる場面が多いように思います。
操作に慣れてきて、守備が上手くいくようになれば、それほど難しいとは思わなくなりますが、そこまで、根気強く付き合ってくれるユーザは一握りでは…と感じました。

本作品は、根気強く守備をする人、守備を楽しいと思える人、強いていうと、少し前のイタリア(守備で1点を守りきるような)サッカーが好きな人には、お勧めなソフトだと思います。私個人は相手をどう潰すか…守備も好きなので、結構楽しめています。対人戦もかなり熱中できますので、熱中度も非常に高いと思っています。しかし、攻撃一辺倒の人、攻撃的なサッカーが好きな人には、イライラすることは、日を見るより明らかなので、あまりお勧めできないかも知れません。

コナミがリアルなサッカーを目指している傍らで、多くのユーザが着いて行けない状態になりつつあるのでは…と感じます。ユーザがゲームを選ぶというより、ゲームがユーザを選んでいるという構図になっている気がして、その点は非常に残念に思います。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: tyuさん
プレイ時間
3 5 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


○選手の動きがよりリアルになった。グラフィックは秀逸。
○エディットが細かくなった。アクセサリーなどの追加。
◎ミドルシュートが入りやすくなった。
◎味方のAIが賢くなった。
○解説の北澤に好感。


×ファール多すぎ・・・少しは流せ。これではプレスかけられない。
×ルーズボール取りづらい+ほぼ敵に取られる。
→ゲームバランスが悪い。



グラフィックや選手、ボールの動きは最高なんですが・・・ファールなどのバランスが悪すぎて、イライラする。
でも十分遊べる。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: kuwonさん
プレイ時間
2 4 3 4 2 2 3 30時間以上40時間未満


●オフトレ、コンディション調整がボタン1回で済むようになった。
●スルーパス、クロス、ミドルなど得点のバランスが非常に良い。どれが決まりやすいとかなくて、臨機応変に判断しなければならない。
●成長衰退曲線をEDIT出来るようになった。
●EDITがMLに反映されるようになった。
●8LEよりスピーディなゲーム展開。
●適度な難易度。


●パラメータを全く無視したCOMの能力。強豪と対戦しても、弱小チームと対戦してもCOM選手の個々の能力に変化がない。
●日本人選手が激減。
●成長衰退機能のON/OFFがない。成長衰退は個人的に邪魔な機能なのでなくして欲しい。
●いい加減な実況。また、実況パターンも激減している。
●COMのいい加減な移籍。3年もすれば見る影もないレアル・マドリー。
●全く意味のない&オリジナリティの欠片も感じられない代表モード。
●相変らず意味不明なダブリ選手。統合できるのか、別名で同じ選手が2人いるのかどちらかに統一して欲しい。
●オフザボールの選手の動きの悪さと反応の悪さ。速攻のときぐらい走って前線に行って欲しい。
●カーソルチェンジの悪さ。ボールを奪える瞬間にカーソルが変わって勝手にファールするのはどうにかして欲しい。
●すぐに溜まる疲労。ターンオーバーどころじゃない。3チーム分ぐらいの選手がいないとキツイ。



悪いところは多いけど、全体的にはいい出来です。
5から買い始めたんですが、過去の作品と比べても1〜2位の出来かも知れません。
ただ、前作でも悪いと言っていた事が全く改善されていないのが気になるところ。
目新しいものも何もない。(代表のチャレンジモードもハッキリ言って無意味)
次作以降でも悪い点の修正は望めないでしょうね。
この辺がコナミの限界だと気付きました。
ただ、WEを超えるサッカーゲームが誕生するまではWEを買い続けるしかないというのが現状です。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ミラン最高さん
プレイ時間
2 3 4 1 1 1 4 20時間以上30時間未満


良いところはほとんどないが、あえて挙げる。
モーションがかなりリアル!増えたしね。
音楽のテンポが良い。


たくさんありますね…
まず、ファールについて。皆さん書かれているように、ファールは細かくとられます。後ろからやるとファールになるのは当たり前ですが、奪い方を改善すればかなり減ります。しかし、コンピュータはファール取られるのもお構いなしにガンガン当ってきます。審判も、こちらが受けたファールは流してほしくてもしっかりとるのに、こちらがファールで止めようとしてもおかしな位流します。とにかくストレスが溜まる!
次、シュートについて。とにかく外れる!たまに枠に行ったと思ったらキーパーの鬼セーブ!かと思いきやミドルシュートには反応すらせずにあっさり入ることもしばしば…やってられません。また、コンピュータのDFがとにかくうまい。隙がなく、攻め崩すことができない。実際のサッカーのようにじっくり攻めることが必要になる。
次、PKについて。おかしな位止められる!今まで何度かPKになる場面があったがことのごとくセーブされる。
次、味方選手の意味不明行動。コナミエフェクトというらしいですが…今回は多発します。何も押してないのに(特にPAで多発)スライディングし、ファールなんてことは当たり前。
次、ボディバランスについて。コンピュータはいくら当っても倒れないし体勢を崩さないのに、こちらはちょっと当っただけでヨロヨロします。そしてボール取られる。コンピュータ側に関しては、もうパラメータなんか関係なくなってますね。
次、ニッポンチャレンジについて。ここでコンピュータの異常な強さを実感できると思う。特に一次予選。チームのパラメータはすごく小さいのに接戦になる。スピードなんかも差を感じない。



とにかくロード時間が長い。(選手交代の時はイライラする)
上級者向けだと感じる。かなりのヘビーユーザーでないと楽しめないと思う。
する度にイライラする・・・ゲームなのに楽しめない。
コンピュータが実際のサッカーのようにDFラインでボール回したり、すぐに後ろに戻したり…現実のように45分ハーフでやってんじゃないんだからもっとせめて来いと思う。ここでまたイライラ。
リアルを追求しすぎてゲームらしさが失われている。楽しむどころかストレスが溜まるだけ。
ただ、やはり対人戦は楽しい。コンピュ−タとはやらないほうがいい。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: sasukeさん
プレイ時間
3 4 3 4 2 2 4 40時間以上50時間未満


確かにリアルに近くなったのはたしか・・・
オープニングのグラフィックは綺麗!
これといった得点パターンがなくなったところ。
セットプレイがはいりやすくなったのはGOOD!
シュートなどのモーションが増えた。
解説が変わったところ。
ニッポン・チャレンジモードが増えた!でも・・・
コンピューターは良くなったような気がする。空いたところにパスをだしてくるし。
ボールを蹴る音・頭とボール当たる音は本当にリアルな感じ。


ニッポン・チャレンジモードが増えたのはいいが、選手選考の人数がまったく選べない。田中達・今野・駒井などの下の選手が全くいない。これには驚いた・・・。コナミはいったいなにを考えているのだろう。自分が想像していたのはそれなりの選手を選べてモードがプレイできるんだと思っていたのでかなり残念だった。これで隠し選手がなにかをしたらでてくるのなら別だが・・・。
GKがありえないセーブをする。止めるのもそうだが、これはとれるでしょというのが入ってしまう時がある。特にサイドからのボールに対して。
ファールは確かにこれは多すぎると思う。
肝心なところでアドバンテージをとってくれない。これなら前のライブウェアの方が良かった気がする。どういう基準でとっているのか教えてもらいたい。
発売を遅らせてもいいから選手の移籍データの反映をしっかりしてもらいたい。
リアルに近くなったのはいいが、これはリアルでも通るでしょというパスが通らない。そりゃないよって感じ。
マスターリーグの選手成長のオン・オフがない。



正直ストレスがたまる部分が多い。これがリアルを追求した結果といえばそこまでなのだが、少々やりすぎな気がする。自分は7くらいから出るたびに買っていますが今回のは特に楽しみにしていたのでがっかりしました。リアルさを求めていった結果、爽快感が失われてしまった感じなのかな。これが両立できればいいんだろうがそこが難しいのか。
実際、やっていて慣れればいいな☆とも感じますがそこまでやる時間が長すぎる。実質まだ自分は慣れていない感がある。今作から初めてやる人にとってはかなり辛い感じする。これでは新たなユーザーは得られない。
しっかりと決めることができた時のゴールは格別だが、それがなかなかうまくいかない。それは自分のせいかもしれませんが。そこを我慢してやるかやらないか、人によって分かれると思う。
ユーザーが一人一人何を求めているかによって反応は様々だと思う。9には9のその人自身の良さがあって8と8feにはその人自身の良さがあるんじゃないかと感じる。
だから、がんばってもっともっとやってみようと思います。良さはあります!!それは確かです!でも、そこまでがね。

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