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▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/11/06]
投稿者: 紅茶家電さん
プレイ時間
2 3 4 4 5 3 2 100時間以上


・実名チームが少し増えた。
・モーションが少しカッコよくなった。
・音楽がすばらしくいい。
・ニッポンチャレンジが出来る様になった。


・選手交代が長すぎる。
・初心者にはかなり厳しい操作性。
・選手の能力が極端。
・日本の選手が少なすぎるため
ニッポンチャレンジが盛り上がらない



多少の不満はあったが、充分楽しめるゲームだ。
今のところ数あるサッカーゲームの中では一番の
おもしろさだった。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: akiさん
プレイ時間
1 3 2 3 2 1 2 20時間以上30時間未満


・グラフィック、細部の演出は良くなった
・ミドルシュートが入りやすい
・モーションがよりリアルになった
・マスターリーグのコンディション調整が楽になった


・カーソルチェンジ、オフザボールの選手の動きなど、とにかくAIが馬鹿すぎる!反応もおかしい。
・チームデータが去年の物、それなら2,3ヶ月待って新シーズンのデータで出して欲しかった。
・日本チャレンジモードは消化不良で、取って付けた様な印象。選べる選手も少なく、新聞もワンパターンで飽きる。
・選手交代のロード時間が長い



プレイヤーの最大の敵は味方AIです。とにかくプレイしててイライラする事の方が多く、製作者は本当にサッカーを知ってるのか??と疑いたくなります。
新作を出すならグラフィックばかり改善するのでなく、まずAIを作り直してほしいです。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: アロンソさん
プレイ時間
3 4 2 5 4 3 4 60時間以上100時間未満


・オンラインのラグが気にならなくなった
これだけでも買う価値はあったと思う。
・バランスが良くなった
ファウル判定やシュートの精度などリアルになったし
ゲームとしても絶妙なバランス。
サイド突破の戦術がやや強いが、中央からのミドルも有効。
・オンラインでフォーメーションのセーブ/ロードができるようになった
まあ、これはなかったのがおかしいが。


・コンペティション
トーナメント形式の大会を追加するとか、もう少し工夫がほしい。
・難易度が高くなった
なれるまでが難しい。なれる前に挫折する人もいるかもしれない。
でも、慣れて点数が入るようになってくると別のゲームのようにおもしろくなる。
・ロードの改悪
今まで気にならなかったロードが今作では少し気になる。
特に選手交代の時。



これを買うならオンラインは必ずやるべき。
多いときでは1000から1500ぐらいの人がいるので
対戦相手が被るようなことはほとんどなし。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: 6からやってる人・・さん
プレイ時間
1 2 2 1 1 1 3 10時間以上20時間未満


ぶっちゃけちゃうと・・・ないですね。
あえて挙げるならば・・・みなさん言っていますが
・FKが入る位置が増えた
・実名選手等の増加
・フォーメーションの選択が増えた
・MLのオフシーズンの鍛え方は良くなった
ですが・・FKに関しては前がひどかったのが治っただけ、実名が増えたなんて新作なんだから当たり前、フォーメーションに関してもいままでが少なすぎただけ。


ほんと・・冗談抜きでほっとんどダメですね。
・グラフィック
いい加減手加えてください。きっちりお金とるならそういうとこから毎回作り直して欲しい。有名選手しか似てないとことか・・はぁ?って感じ。
・新モード
これ・・ほんとにやるならもっと日本選手増やすべきでしょう。J選手全部から自分で選べないかぎりこんなの増やさないでいいです。敵の強さもめちゃくちゃだし・・・。
・CPUの動き
ボールしか見てないんですね・・プロですか?って感じ。スペース消すこともしないし・・オフサイドポジションにいる選手にわざわざパスしたり・・・。リアルな動きとやらが売りなつもりみたいですが動きも単調なため攻撃パターンなんて無いに等しい。ほんとスルーパスなんて使える状況が決まっててやる気失せる。相手が出したパス、足出せば取れるものを取ろうともしなかったり・・スローインのときの絶対領域はなくていいでしょう・・。CPUの選手・・たまにゆっくり歩いててその領域にいるのがウザすぎ。こちらの操作の場合触れるだけでファールだがCPU操作のDFは神がかってるのもキレる。あとなんでもないファールにいちいち審判がちょこちょこ出てくるのも鬱陶しいし・・その審判も試合中邪魔なとこうろちょろしすぎ。
・パラメーター
今回パラメータ関係ないですよね?MLで鍛え上げた選手がそこらの無名選手に劣るのが萎える。あと元からの選手のパラメーターの基準はどうやって決めてるんでしょうか。日本の選手のパラメーターがおかしかったり、海外の選手も変に弱めになってたり強めになってたりとか・・・。しっかり調べてるんですかね。
・隠れ選手について
日本の選手ぐらい実名でいいでしょうに。さらに言えばもっと増やしても全然問題ないでしょう。井原選手、ラモス選手等なぜ増やさないんですかね。
・操作について
選手のカーソルを変える時の基準がひどすぎる。なぜ手加えなくていいとこをあえて加えてダメにしてるんでしょうか。操作してないときの動きも変なので、いきなり操作したい選手にカーソル変えると急ブレーキ?してワンテンポ動きが遅れるため満足なDF等ができないのがフラストレーション溜まる。
・ロードについて
選手交代の時のロードが長すぎ。新しく増えたデモそのものは悪くないですが前作と比べてロードの時間が非常に長いのが快適さを完全になくしてます。



ウイニングイレブン6が出た頃でしょうか・・・。まだいろんなところからサッカーゲームが発売されてた頃ウイニングイレブンをやった時はものすごく楽しいと思いそれ以降ちょくちょく買って来てますが、今回はひどすぎる上にここ2,3作品はほとんど手加えずに新作として発売してることにもう買うのやめようかと思ってます。ある時はGKの動きがおかしかったり・・それが次で治るが他の部分が・・次でそこが治るがまた別の部分が・・・。こんな感じのを毎回繰り返している気がして進歩してないように感じます。
クラブチーム、海外選手に関しては出し惜しみしてるのかしりませんが大半の実名化、あくまで日本のゲームなんですから日本人選手の増加、開発人全員がしっかりテストプレイをしてしっかりとバランスが取れたゲームを作ってから発売してほしいです。
好きなシリーズなだけに今回の出来映えにはがっかりしました。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: ショパンさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 1 3 30時間以上40時間未満


ミドルシュートが入りやすくなったこと。爽快です!
音楽は今回もいいです。試合前に気持ちが高まります。
ポジションや特殊能力の追加。細分化され、より役割や能力が明確になったので。
エディット機能の充実。様々なユニフォームが再現できるようになり、ユニフォーム作りだけでもかなり楽しめます。


言うまでもありませんが、ファールの多さとロード時間の長さは尋常ではありません。ちょっとぶつかっただけで即ファール&ロード。この繰り返しで試合は進んで行きます。快適性なんてありません。
カーソルの切り替えも遅いので、R1スルーの操作なんて無意味。予想外のパスにはうまく反応してくれません。それなのに相手を追いかける際、勝手にカーソルが切り替わってグダグダになり、誰もまともに追いかけてくれません。
パスもトラップも下手すぎる。完璧にしなくてもいいが、パスミスの確率をもう少しさげてもらいたい。



モーションのチューニングに力をいれたらしいが、それがあんまりよくなかった、という印象です。前作と比べ劇的な変化はなく、なんか新しい電化製品がでるたびに買っている感じです。ウイイレシリーズは1つで十分で、無理して新しいのを買わなくてもいいかな、と思ってしまったほどです。
ファールも各国のリーグによってとりやすさを変えたり、COMのプレスの仕方を変えたりと、もうちょっと各国リーグの個性が欲しいと思います。とりあえず、次回作に期待!

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掲載日:[2005/10/13]
投稿者: ソノラさん
プレイ時間
3 4 3 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


MLなどはあまりやりこんでないので、普通の試合をしての感想です。悪しからず。
・細かい演出の追加(オフサイド⇒ゴール取り消し・反則、負傷時など)
・選手動作が結構多彩になり、いろいろできる。
・セットプレーの点の入りやすさのバランスが、かなりいいと思う(個人的には)。
・実名選手、実名チームが増えた。
・試合後、活躍した選手にコメントがつく。(できれば全員に欲しいけど…無理かな?)
こんなところですかね。


・あちらこちらにロードが多いような。皆さんの意見にあるけど、選手交代の演出はON、OFF設定可能にするべきでしょう。
・特に主要リーグ以外の選手の容姿、能力がいい加減なのが多いです。特に顔は、ちょっと調べればもうちょい似せられるだろ?というのがかなりあります。
・いい加減、欧州六リーグは全て実名にして欲しい!ブンデス、プレミアのライセンスは既に取っていると聞いてますので。(あくまで噂ですが)
・カーソルが付いてない味方選手の動きがなんとも…。抜かれたら決定的ピンチの場面で敵に道を譲るわ、チャンスの時にわざわざ敵にボールを取られる位置取りをするわ、2トップで駆け上がる時に、相方のFWがボールを持ったFW(操作している選手)に寄っていくわ、色々…。私がやり込んでいないだけかもしれませんが。
 オフザボールの動きをもうちょい何とかして欲しいです。「良い所」で書いたように、ボールを持つと色々できるだけに、この味方AIとの落差に少々ストレスが溜まります。
・フィールドの反則判定はまだ許容範囲だけど、PKの判断基準が緩すぎ!「同点の後半ロスタイム、ちょっとよろけただけでPK⇒決勝点」なんて、サポーターがピッチに乱入して来かねないような…。

(個人的に)・松井大輔のル・マンがない。時期的に仕方ないとはいえ…。



・色々皆さんが言われている、CPU対戦時の「ちょっとありえない動き」ですが、難しいところだと思います。現状のスペックで、高難易度になるほどCPUを「巧く」動かすのは困難なような…。勿論、度が過ぎるのは困りますが。
・上に書きましたが、せめてユーザーの要望が多いと思われるリーグと国と選手は全部実名にして欲しいです、ウイイレ9のこの低評価は、操作性はもとより、ユーザーが「本来できてしかるべき」と思っているところをいまだに実現していない開発側の姿勢も一因だと思っています。
・細かいパスを繋げないと敵陣深くまで攻め込むのが困難なのは、今のサッカーを見ていると「あり」かと思いますが、一人で持ち込んで、個人技、身体能力で打開できる選手は確実に存在すると思います。その辺の爽快感も出来ればゲームで実現して欲しいです。切実に。
・皆さんの評価を見ると、ウイイレが
○ゲームの楽しさを追及するのか
○シミュレーターっぽくリアルさ(パスが繋がりにくい、など)を追求するのか
の岐路に立っている気がします。この辺は開発スタッフのさじ加減ですが、難しいと思いつつも、両方忘れず進化して欲しいと思います。

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掲載日:[2005/10/13]
投稿者: alanさん
プレイ時間
3 3 2 4 4 3 2 100時間以上


・スタジアムの増加(メスタージャ、リアソールなど)
・フリーキックが入りやすくなった
・ネットワーク対戦時のラグの改善
・アーセナル、チェルシーを含む6チームの実名化。
オンラインばかりやっているので、3点目にあげたラグの改善が一番良い点。オンライン対戦が目当てなら、購入する価値ありです。


・カーソルの切り替え
以前の作品に比べ、カーソルチェンジがスムーズに行なえないのはどういうことだろう。CPU戦ならともかく、対人戦(オン、オフ共に)でこの仕様では困る。

・日本チャレンジモード
日本チャレンジモードは選手選考の面白みが全くない。登場する日本人選手が少なすぎです。

・マスターリーグ
ほとんど前作から変更がないマスターリーグは論外。相変わらず4リーグ制で16チーム。根本的に改善してほしいです。

・カードの頻度
後ろからのスライディングにイエローカードが出なかったりするのは勘弁してほしい。それとレッドカードはいまだに1枚しかみていない。カード提示はもう少し厳しくしてほしい。

・解説
北澤さんの声が聞き取りづらい。解説のパターンも凄く少ないですし、もっと増やしてほしい。



オンラインで400試合以上やったので、熱中度は高いかと。ただ、オフラインのモードには魅力を感じられないので、次回作ではマスターリーグをより楽しめるように作ってほしいです。
試合面では得点を取るのが難しいですが、WE8LEみたいにポンポン入るよりは面白い。ただ、1vs1の場面で枠に飛ばない場面が結構多いとは思いますがね。

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掲載日:[2005/10/13]
投稿者: syoさん
プレイ時間
3 4 2 4 3 2 3 60時間以上100時間未満


適度な難易度。
なかなかに取っ付きにくいレベルなのだけど、その分リアルではあると思う。

グラフィック。
5以来のプレイなのでそのギャップに驚愕。
細かい動きの演出などは見事。

モーション。
選手特有のモーションや、細かい動作など丹念に再現できていると思う。
その分、CPUの有り得ない動作が惜しいところ。


キーパーの反応。
さすがにちょっとバランスを崩していると思う。
守備陣も十分強いので次回での調整を希望。

日本チャレンジ。
代表が少なすぎる。9のアピールするべき点が
このボリュームでは反感を買うのもやむなし。

エフェクト。
やはりキツい。バランス面を配慮したものにして欲しい。

ルーズボールの争奪。
操作しにくいことで、奪取しにくいのがストレスになる。
やけにCPUさんのレスポンスが高いのも難あり。



酷評が多いのもやむを得ない出来上がりだと思うが、
やり込んでいくうちに上達していくのを楽しむのもまた一興。
難しい反面、ゴールした時の選手のカタルシスを体感できた。
初心者でもサッカーへの愛と向上心をキープすることが
出来れば、十分楽しめるのではないかと思う。

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: はんとさん
プレイ時間
4 4 3 4 3 3 3 30時間以上40時間未満


リアル。
見慣れると、選手の動きなど本物のように見えるようになる。
サッカーのストイックさをとことん味わえる。
いざというところで決められないもどかしさ。
ちょっとしたミスで決められてしまう衝撃。
日本代表でやると泥臭いゴールしか決まらず、ヨーロッパの強豪で
やるとそれらしく美麗ゴールが決まる。
サッカーを観る時のストレスもリアルに味わえる。


イライラするところ。
敵は球持ちが良すぎる。
3バックだとやたらと敵がサイドに駆け込んでくるのを
追いかけるのがめんどくさい。
縦を切ってても、オートカーソルだとサイドにかけこんだ
選手をすぐにフリーにしてボールを追ってしまうのがイライラ。



初め見た時は、動きもカクカクしてるし、選手のグラフィックが
人間ぽく見えなかったが、見慣れるととてもリアルに感じるようになった。
日本代表チャレンジは、本当に日本代表っぽいサッカーが再現できて
ジーコの苦労が味わえる。
しかしCPUのあまりのミスのなさ。パスの通りやすさ。もう少し人間というのは
判断ミスをしたりもたついたりするものだ。こっち側は人間だからしょっちゅう。
おかげでCPUが圧倒的に優遇されてる感じがする。支配率で上回るにはよっぽど
もたもたとボールを持ち続けないといけない。

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: kikiさん
プレイ時間
3 4 2 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


ほとんどない。強いてあげるとすれば実名チームが増えたこと。8よりはFKが入りやすくなった。フォーメーションが多彩になった。がんばってもこれくらい。


第一にコナミエフェクト。8の時はそこまで不快には感じなかったが今回は本気でキレそうになった。すでに書かれているが、こぼれ球は9割方COMへいくわ、こっちのスライディングなんかは当たり前のようによけるわ、鬼プレスされてもファールじゃないわ、とにかくてんこ盛りです。こっちはあたっただけでファールなのに…これをリアルサッカーと言い張るなら開発陣は一度病院に行くべきでしょう。
第二にロード。交代やファールのたんびにデモが入り、そのあとは待ち時間が数秒…イライラします。快適も何もあったもんじゃない。
第三に日本チャレンジモード。正直いらん。このモードに個性はない。選べる選手を増やしたとこで面白くはならないと思う。てか予選の相手チーム強すぎだろ。グラフはほとんどないくせに中沢が吹っ飛ばされるとはどーゆーことや?パラの存在意義が分からん。このモードで一番コナミエフェクトを感じることができました。お試しあれ。
第四にML。いい加減ユーザーの声を汲み取ってほしい。選手の成長が目的ならサカつく買ってますよ。しかも成長しすぎてバランスが崩れてます。んでそれを修正するためにコナミエフェクトってか。技術のなさを露呈してます。
第五にAIの進化。どこが?カーソルチェンジは遅いしポジショニングは悪いし、オフサイドエリアの選手にばっかパスするし。何も押してないのに勝手にスライディングしてPKになるなんてしょっちゅう。
第六にキーパー。強いのか弱いのか…普通のシュートには鬼のような反応。ミドルには棒立ち。極端です。PKはばんばん止めるしね。



一点の重みとかリアルサッカーとか語る以前の問題です。確かに"ありえねー"動きは減った。けど別の部分でありえないとこが増えた気がします。ファール判定しかりAIしかり。開発陣はよくこんなものを胸を張って世に送り出せたなと思います。同時にこんな物を買ってしまって後悔も少々。これからもこのペースでなにも進化せずコナミの自己マンで作り続けるなら名作の名が泣きます。頼むからもう少しサッカーを愛している人たちを納得させて欲しい。

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掲載日:[2005/10/03]
投稿者: ツチノコ34さん
プレイ時間
2 2 2 1 1 1 3 100時間以上


オフラインプレイヤーの私としては、あまり良いと思ったところはないのですが、無理矢理でもあげるとすれば、
・MLでの、オフシーズントレーニングの自動化。
・フリーキックの決定率が現実的なところまで修正された。
・わざと小出しにしている感は否めないが、一応今回も実名チーム・選手が増加。
・こまごましたワンプレイ毎のモーションに関してはリアル。

このくらいでしょうか。


こちらはたくさんあり過ぎて、ここに書ききれないほどありますので、特に最悪なコナミエフェクトのこと限定で。

 私はここ何年か友人と二人で協力プレイする事が多いのですが、友情が壊れるのではと思うくらい、二人とも不機嫌で無口になるほど酷いです。そして、7インターナショナル辺りから、一人ではほとんどしなくなりました。

-例-
<マニュアルでプレイヤーカーソルを変えているにも関わらず、特定の選手にしかカーソルが変わらず、こちらの意図した攻撃が成り立たず、単調な攻めしか出来ない。

<上の状態で、思い通りの選手にカーソルが合っていても、CPUの勝手な判断でカーソルをチェンジされてしまう事が多々ある。

<プレイヤーがマルティンス(トップスピード・加速共にMAX)で、CPUが聞いたことも無いDFで、ヨーイドンでボールを同位置から追っても、マルティンスが負ける。など、どの能力ゲージもCPU相手だと意味など一切ないので、MLで成長しても何の嬉しさも無い。
 ※後で確認したら、そのDFのトップスピード・加速共に70にも満たない能力でした。

<ディフェンスのチェックの激しさが尋常では無いのに、体力はこちらの方が減っている。

<コントローラーをいくら動かそうが、操作を受け付けない事があまりに多い為、自分がゲームをしている気分になれない。CPUに全てを支配されているようなプレイ感に、屈辱さえ感じる。

<後からスライディングされて、大怪我させられた挙句、CPUは無罪放免。
 かと思えば、こちらが横からボディプレス(丸ボタン)をチョイ押しして、CPUが倒れただけでこちらは一発レッド。など、現実のサッカーだったら、審判はとっくにライセンス剥奪なみの誤審・CPUびいきに加え、ちょっとしたファウルでもプレイを止める為、試合自体がかなり間延びして、スピーディーな試合展開が皆無なため、長時間のプレイが苦痛。

<プレイヤーがセンタリング・フリーキック・中央突破・ミドル等、幾通りのシュート20本以上を打って0点、CPUはミドルからのかなり無理なシュートを打ちキーパーが取れず、1本打って1点で敗戦。なんて試合展開がざらにあるため、攻撃意欲が無くなる。



これがリアルだとは、断じて言わせません。
例え、大量得点が無くなっても、モーションがリアルになっても、実名でも、どんなにリアルな要素を並べ立てた所で、コナミエフェクトが全てを台無しにしています。

能力とは、それが先天性か後天性かは別にしても、純粋にして絶対的なものです。
走力が突破口になる、ドリブルが幻惑になる、パス精度が演出になる、シュート精度・パワーが脅威になる魅力あるリアルなサッカーは、このゲームから完全に消えました。

勝っても負けても、自分で達成した気がしないです。いつ無理矢理なCPUの介入があるのかに恐怖しながら、どこまでコナミの思い通りに踊らされてプレイしなくてはいけないのかに消沈しながら、ストレスだけを溜め込みながら、友人と無言の時を過ごす無力なユーザーを置き去りにしたコナミに、怒りさえ覚えました。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: 亀さん
プレイ時間
2 4 2 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


ミドル、FKが入りやすくなった。
接戦での緊張感が前より増した。
サッカーらしさがUP。


立ち上がりが遅い。(試合前は前よりは早くなった気がする)
コーナーやゴール際でのFKの時など、人が多く集まる場面でたまに動きが遅くなる。
選手交代時。



全体的に結構はまります。
ファウルが多いと言う方がいますが、現実のサッカーでファウルのものがゲームでファウルになっているので後ろからあたったりしたら当然ファウルになるのでよりサッカーらしさに近づいたと考えてもいいと思います。
普通に相手の正面からディフェンスすればいいことだし・・・

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: カリートス・カバナさん
プレイ時間
3 4 4 2 3 2 3 20時間以上30時間未満


・一つ一つのプレイがさらにリアルになったと思います

・メニュー画面のBGMが個人的に好きです

・キーパーの動きが今まで一番リアルです!


・ディフェンス能力はCPU関係無いです。ドリブルをキープしてなんとかDFを抜けたりしますが、ダッシュドリブルではスピードのある選手(シェフチェンコなど)、ドリブルスピードのある選手(マラドーナなど)でも追いつかれます。自分のスローインで相手FWが下がってたんですが、ディフェンス力がDFと変わりません(ボールを取られて気づいた)

・難しい体勢でのパスの精度がリアルになったためちょっとマンネリ感があります

日本チャレンジモードの選べる日本人選手が少ない チャレンジカップで最近代表に呼ばれてない選手でも入れようかなぁと思ったら入れれる選手が少ないです。GKが川口、楢崎、土肥だけだし…

・モンタージュを少しでも似ようとさせる気がないのかもしれませんね。カーンなどはまったく似てないのにそのままだし…まず審判の顔を入れる意味が…

・ユニフォームの手抜き フランスやスペインはただ色を合わせただけだと思うのは僕だけでしょうか??

・毎年微妙な発売日 移籍期間中に発売ってのは手抜きだと思います。発売日を延期してリーグ開幕ぐらいに発売した方が良いと思う。移籍させるのをユーザー任せ



悪いとこを多く書きましたが、まぁどこも今作から悪いってわけではないので改善の可能性は無いので次回作を買うよりかは、安くなるの待つほうが良いかと思います。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: ボナさん
プレイ時間
4 3 3 5 4 2 3 100時間以上


日本チャレンジなどのモード追加や
マスターリーグのトレーニングもより試合に熱中できるように選択方式になったり
成長の度合いも調整されたりと改善が見られて良かった。
ミドルが決まりやすくなりリアリティがますことと同時に
今までの持ち込んでからシュートという選択肢か開放されて自由度がました。
マスターリーグだけでも次回作が出るまで楽しめるのにチャレンジモードが増えたおかげでもう熱中度はMAXです。


ボールへのアプローチが?
水中をもがく様なむずむずしてしまう感じになっていて
ドリブルで駆け抜ける爽快感がチョッと薄れたような気がする。



全体的にはさすがウイイレという感じ。
もうチョッと動きの面で調整をして欲しかった。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: Kenさん
プレイ時間
1 4 1 1 1 0 2 50時間以上60時間未満


・サイドの選手に左右の区別の概念がついたこと。
・PKをきちんと取ってもらえること。
・グラフィックはとても綺麗。
・フォーメーションが多彩で思い通りの戦術が組める。


・ファールを取られやすい。触り程度のプレスですぐ笛を吹かれる。
・選手交代や削られた際のシーン演出のためのロード時間が長くてイライラする。
・普通のパスを出しているのに何故かスルーパスになることが多すぎる。
・シュート精度が悪すぎる。特にPA内。
・CPU選手がゴール前に密集し過ぎるのでシュートを打ってもすぐ選手に当る。結果、ミドルシュートやヘディングに頼らざるを得ない。
・ボールが味方選手のすぐ近くを通っても足を伸ばそうとすらしない。CPU選手はきちんとカットするのにこれはおかしい。
・相手選手がタッチしたボールがラインを割りそうなのに、味方選手が自動的に追いかけてタッチし、相手ボールになるのはおかし過ぎる。いちいちスーパーキャンセルを使わなければならず面倒だし、それすら効かずに相手ボールになることしばしば。
・クロスを上げてもどこに出るか、出してみないとわからない。
他にも多数あるが、きりがないので…。



ウイニングイレブンは6からやっているが、今までで一番出来が悪いと感じた。リアルなサッカーを謳っているが、リアルになっているのはグラフィック面のみで、肝心のゲーム性は新作が出るたびにリアルなサッカーから遠ざかっていると思う。今までは発売日に購入していたが、これからは安くなってから買うことにしたい。とにかくフラストレーションが溜まる出来で、本作が娯楽として成り立つのは対人戦の場合のみだと思う。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: プリンストンさん
プレイ時間
3 3 4 3 2 1 3 20時間以上30時間未満


・オンライン時のホスト、クライアントの交代
・モーションが増えた
・フリーキックの精度の向上


・HDD非対応
多分薄型PS2の事を考えてのことだと思いますが、ロードが長すぎ。前作やPC版(PES)に慣れてると鬱陶しいです。

・いわゆるCPUの補正等
これもなんとかならないですかね?一点差や後半残り少ないときは異常に感じます。ものすごいスピードで追いついてはすり抜けて奪っていく。
ロングの競り合い時も強引に奪って突進とかかなり萎えます。

・ファール
これも慣れればこっちの数は減らせますが、CPUがガンガンとりますね。素早いリスタートがないためCPUがファールとって全員守備戻すなどが多く見られます。

・ON/OFF
マスターリーグの成長や、架空選手。他にも試合中の演出など付けて欲しいです。



正直いってOPムービーも不要です。(そんなに手間やお金がかからないのかな?)
その分他の所に力を注いで欲しい。
毎度マイナーチェンジなのに操作性ががらっと変わってしまうのもいただけない。
CPUとやるには快適さはほぼ皆無です。

でも対人戦やオンラインはまだ遊べます。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: ktさん
プレイ時間
2 2 1 3 2 3 2 わからない


・ネット対戦時にフォーメーションのセーブが可能になった
・ネット対戦時にワイド視点可能に
・ネット対戦時にカーソルチェンジ設定が可能に
・無茶なスライディングでなければカードが出なくなった


・相手のプレッシャーが掛かってないのにミスするパス
・スパキャンしないとどうにもならないような動きが多い
・ラインディフェンスしてるのに、飛び出したFWを勝手に
 マークしてライン崩すオートAIのヘボさ
・ドフリー&ゴールがら空き、位置正面でも外すシュート
・強引なドリブル突破を防ぐためにちょっと触れるとファール



8leの不満点を改善しようとして、改悪になった作品です。
他に選択肢がないので早く良い作品になって欲しいものです。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: 2,05,9さん
プレイ時間
3 5 3 3 2 1 4 100時間以上


・グラフィック
今回も、オープニングムービーを筆頭に期待を裏切らない出来。

・細部の演出
雪の試合とか、選手が吐く息が白かったりとか。細かい演出へのこだわりを感じる。


・試合中
点が入りにくい。今回からこのゲームをやり始めた人にはとにかく厳しい。
前作まで、通るパスが通らなくなった。気の抜けたパスはすぐにカット。
キーパーの強さが戻ってきた。至近距離強烈ヘッドも難なくはじく。
スルーパス系統のパスがとにかく通らない。フライスルーも×
ミドルシュートが入りすぎる。バランスが崩れている。
ちょっとした接触ですぐにファウルを取られるので、ゲームがすぐ止まる。
ゴール前混戦で、CPUが豪快にオウンゴールする等、おかしな動きがある
大分改善されてきてはいるが、まだシュートフォームがおかしい。

・選手について
選手の能力が上がりすぎる。マラドーナクラスの選手がごろごろ出てくる。
またしてもドイツ・オランダといった強豪国が偽名。いい加減にしてくれ
日本代表選手が少ない。旧アテネオリンピック世代を何故消した?

・ニッポン代表モード
選手選択の幅が狭すぎる。自分の思い通りに代表チームが作れない。
新聞の記事のパターンが退屈。すぐに飽きる。
強豪にも、意外と簡単に勝てる。実際はあんな楽じゃないでしょう

・実況と解説
北沢豪氏の解説は、酷い。おそらく台本が酷い。
実際のサッカーの実況と解説を、もっと研究して欲しい。

・サッカー、ゲーム初心者を考えて。
今回のゲームの作りでは、サッカーをあまり知らない人やこのゲームを
初めてプレーする人にとって敷居が高すぎる。難易度が高い。
チュートリアルモードがあるけれど、あれを一日やったくらいじゃ
対人戦所かコンピュータとやっても満足に勝てない。
コアなファンの期待に応えるという考えも嬉しいけれど、それだけでは
いけない気がする。このゲームの本当の目的は、このゲームを通じて
日本のサッカーファンや、今はまだサッカーを知らない人が
サッカーに興味を持ってくれる事だと思う。



今回、ゲーム中の操作感の悪さがとにかく気になったが
慣れてくれば点の取り方もわかってくるし、以前と変わらず楽しめる。

次回作こそは、オランダとドイツを実名化してほしい。
また、プレミアの実名化はこのまま確実に推し進めていって欲しい。
あとマスターリーグをもっと細かくカスタマイズさせてほしい。
リーグに所属するチーム数をもっと自由に設定させてほしい。
16,18チームでリーグ戦やると、1シーズンが長い。

あと、日本代表のゲームをもとに試合の操作感覚やゲーム展開を構成する
のは絶対にやめてほしい。ゲーム雑誌のプロデューサーに対するインタビュー
で「日本代表の試合を見ていて、選手がシュートをよくふかすでしょう?
ああいうシーンを参考にしてプログラミングに取り組みました。」
ありえない。日本代表がふかすシュートを、ブラジル代表の選手が同じように
ふかす場面はそうない。レベルの高いゲームをモデルにしてほしい。

次回以降、選手のフェイントとかもっと多彩に作り込んで欲しい。
ロナウジーニョおなじみのエラシコやジダンのルーレットなど
ゲーム中に存在する事は存在するけれど、使い勝手は悪すぎる。
1対1の場面などでは、もっと凝ったフェイントやドリブルで勝負したい。

最後に、提案として。
一度プロデューサーを変えてみてはどうだろうか?現在のプロデューサーは
「あまりサッカーを知らない」と言っているようなので、次はもっと
サッカーを知っている人をプロデューサーに迎えて欲しい。
つまり、サッカーを愛している人に任せて欲しい。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: びっくり人間さん
プレイ時間
3 2 3 3 3 2 2 60時間以上100時間未満


1、日本チャレンジモードの導入
2、ミドルシュートが入りやすくなった
3、システムの変更等でゲームの流れが変化する
4、俊輔のフリーキック精度が前作よりも向上した


1、ファウルがあまりにも多すぎる 警告を受けるようなチャージ(後からの激しいチャージやキーパーとの1対1の場面での後からのチャージ)でもカードを出さず 単なる注意だけで流す結果フリーキックでの再開でもDFが戻ってしまい 得点チャンスが減ってしまうのが苦言 せめて早いリスタートを導入すればある程度のストレスは減ったと思う
2、トラップ技術があまりにも低すぎる テクニックとトッラプ技術は全くの別物 加地がとくにひど過ぎる あんなにトッラプが下手なはずが無い 
3、パスの反応がおかしい 真横にボールが通過したのにただ見送るだけ 足を伸ばせば届くボールなのに よってインターセプトがしにくくなった
4、センタリングでの反応もいまいち 守備面では落下地点に待機したのはよいがピンポイントに詰められてゴールの場面もある 攻撃面では簡単で触れば1点という場面でも意味不明な行動をし結果見送ったりすごく難しい体勢でのシュートの結果はずすのが幾度かある
5、激しすぎるチェック チェックがすごく早く激しい 最初から最後まであんなにチェックしていたら前半だけでもバテバテ 相手陣内では分かるが 中盤と前線でも同じ感じのチェックはあまりにもおかしすぎる
6、フェイントの無意味さ フェイントは使わないし使えない場面が多い マルセイユルーレットよりも股抜きを導入すべき そうすれば1対1の駆け引きが面白くなる 敵にぶつかるまでのまたぎフェイントは意味不明 またぎ中になんらかのアクションを起こせるように改善すべし
7、DFがアホすぎる DFがボールを取りにくるのはド素人だけ かわして得点だけではつまらない
8、パスの方向性 ちゃんと入力しているのに変な所や敵にパスをしてしまう かなりイライラした



WEシリーズを作っている人はサッカー経験者はいないのではないかと思える所が腐るほどあるし今作でもいったい何十試合サッカーを観戦し研究したのか製作者に問いたい 実際のサッカーではありえなさ過ぎるところがありすぎる ほとんど多くの人が自分が作ればもっとおもしろい物が作れると思っているだろうし自分もその一人 容量の問題上改善点を指摘しても不可能だと思うがWEシリーズはXbox360で開発中との事だし 次世代機で期待したい 最後にWEシリーズは欧州でも人気な作品 当然ヨーロパの人の方が日本人よりもサッカーに詳しい訳でサッカーを良く知っているはず その人たちが今作をプレイしたら落胆する人も必ずいるはず 日本人はサッカーを知らなさ過ぎるという意見も出て来ない保障は無い それほどのスポーツなのだからコナミはもっとサッカーを知って欲しい 厳しい意見だが自分はサッカーがすきだから故の発言です

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: YTAさん
プレイ時間
3 4 4 4 3 2 3 わからない


・日本チャレンジモードが面白い。
・マスターリーグのコンディション調整がワンクリックでOK。
・ミドルシュートが入りやすくなった。
・フリーキックもゴールが狙いやすくなった。
・CPUのレベルが上がった。
・マスターリーグのオリジナルチームで始めるとき、初期のメンバーを自由に決められる。


・CPUのレスポンスが高いのでセカンドボールなどが奪われ易く、なかなかキープできない。よってチャンスが作りにくい。
・キーパーを出してるときの味方DFのCPU操作。特にゴール前の動きは腹立つ。ペナルティエリア内にボールが転がってきている場面で、GKが取りにいってるのにボールを取りに来てゴール ラインにクリアでCK。さらに敵に後ろからスライディングしてレッド&PKとかやってられん。
・「日本チャレンジ」での組み合わせ方法。実際の抽選方法を元に、まず1次予選は第一シードからランダムで選考して欲しい。これがあいまいなため、毎回自分で中国を移す操作をしている。最終予選も、なぜか「韓国」「イラン」がいる死の組になってしまい、毎回選考しなおしている。
・マスターリーグで選手の疲労が貯まり易い。2試合目で疲労している選手が何人かいたのは驚いた。



このサイトでみんなの感想や評価を見てからプレイしたが、思ったより楽しめた。リアル差が増している分、対戦でやるときは素人と経験者に差がつきやすい内容になってきていると感じた。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: 島流さん
プレイ時間
4 4 5 3 3 2 4 10時間以上20時間未満


・オープニングムービー。グラフィックの美しさは勿論ですが、演出というかストーリーというか…ちょっと泣きそうになりました。
・音楽。派手では無いですが、一つ一つの音に迫力があって、ゲームのBGMとしてはかなり高い水準にあると思います。上記の演出面と合わせての5点です。
・難易度。皆さんおっしゃる様にゲームとしては難しすぎるかも知れませんが、個人的にはこういうのもアリだと思います。難しいと感じたら難易度設定を下げれば良いわけですし。
・モーション。毎度ウリにしているだけあって、かなり芸が細かいです。
・日本人選手の弱さ。こんなもんで良いのでは…非操作の日本人選手が1対1のシュートを外しまくる様は非常にリアルで良いと思いました。
・オリジナリティーの4点に関して補足。ユーザーフレンドリーが当たり前の時代にあって、とことん現実性を追求し、また難易度の高い作品であるという意味での「独自性」を評価したものです。


・当然コナミエフェクト。さすがにいらいらします。
・勿論ドリブルの遅さ。敵陣の半ば辺りで抜け出して、DFに捕まらずにペナルティエリアに入れたためしがないです。
・断然日本人選手の少なさ。日本で発売するんですから、どこぞのリーグのチーム(しかも仮名)を増やす前に日本人選手を充実させるべき。
・或いはニッポンチャレンジモード。上記、日本人選手数の関係で、どうでもいい。個人的に、アテネ世代を除いて今の日本代表に好きな選手が少ないので。



6FE以来のプレイなので、今更になりますがカーソル固定が衝撃でした(笑)サイド面白い…
ただ、やはり根本的な問題点(コナミエフェクト・どうにもすっきりしないバランス等)に関しては、期待した程には改善されていないという印象を受けました。
が、購入前(と言っても8月末頃)に調べた評価程は酷くないな、という印象も持っています。特にCPUに関しては、ちゃんと相手チームによってフィジカルの厳しさ等も違う様に感じられました。
毎作プレイしている方からすれば不満も多いかも知れませんが、やはり少しずつでも進化はしているのではないかと思います。

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