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▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ぺぺロンさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 2 1 100時間以上


動きがきれい。
前作のように新人が短期間で急成長しない。
攻撃パターンが一本化しない。
疲労という概念が加わったせいで控えがより重要になった。


敵チームが弱い。星6でもほとんど変わらない。こっちは20本近くシュートを打つのに対して相手はせいぜい4〜5本。
GKが近距離シュートに対しては堅いのにミドルに弱すぎる。
強豪と弱小のやってくることが変わらない。



みなさんが言うほど悪くはないですよ^^基本的には「やっぱサッカーはウイイレでしょ!」と言えます。確実に進化してるしシリーズでは最高の出来と言えます。ウイイレファンは買って損はしないと思いますよ。ただ初心者にはちょっときついかも・・・。慣れれば大丈夫ですけどね^^

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 鬼イレ9さん
プレイ時間
3 4 3 3 1 0 4 30時間以上40時間未満


・モーションと試合運びがリアルになった。
・人によるが、ちゃんとファールで笛を吹くようになった。前まで猛牛のように突進して選手を殴り倒してディフェンスするという行為が対人戦でのみ出来なくなった。(前までが異常すぎ)
・試合運びがリアルになって対戦で落ち着いたボール運びが出来るので楽しい。
・マスターリーグで強要されていた成長衰退の曲線を選べるようになった。これによりウイイレスタッフから未来ある選手を守ることが出来る。
・現実思考のプレーヤーの中では間違いなく一番の出来


(以下全て込みで)快適さ0点の理由
・CPUの☆3以上限定だが選手のレスポンス、総合的な性能、審判のジャッジがひじょうにおかしい。よく展開中にボール持ってない選手を殴り倒したりするのだが全て無視。しかもこっちの選手がよくつぶされていたりする。それなのにこっちが報復したら必ず笛を吹く。その割にカードは少ない。DFのカバーしている位置がありえない。守りが崩れていない時はいいのだが、このゲームは崩れてからがすごい。よく守り崩してから目の前ゴールなのにシュートコースに後から平気でDFが入ってくる。ひどい時は速攻でもこちらを無視してゴール前にいる。しかもカットうますぎ。人間ではない。全員加速99に見える。いや超えている。とにかくCPUに限り、うまいディフェンスというより理不尽なことが多い。PKも無理すればよく取れるのだがCPU止めすぎ。今まで対CPUで40本ぐらいけっているが半分以下しか入っていない。よってこちらの点数は主に事故かミドルシュートかセットプレイが多い。勝てるのだが理不尽なことが多すぎて勝ってもうれしくない。現実のアウェイでもここまでひどくない。日本チャレンジの選手控えの数が少ない。宣伝しまくってたくせにすごい手の抜き方である。 それだけならまだ良かった。ならしょうがないと思い。エディットで選手を作ったのだがモードに反映されておらず登場できなかった。これには本当に発狂しそうになった。結局自分が要らないと感じている選手をエディットで変更して使用することになってしまった。気が利いて無さ過ぎると感じた。

・全てにおいてロード時間が長い。エディット、試合中の交代、マスターリーグの試合前、試合後。ひどすぎる。



対戦用としてはすごく面白いです。今までに無い感じで、数字もよく反映されていると感じることが多い。正直、相手がボール回してる時間もワクワクして苦にならないという印象です。何より展開が丁寧なので負けてもそんなに悔しくないのが良い。現に「こんなんありえるか!」という声が今回に限り、連れや弟から一回もあがっていない。とにかく対戦用としてサッカーファンや競技経験者にはすごくお勧めなのです。ですが・・・。一人用としては非常に不親切さや傲慢さが目立ち、一人で楽しんだりマスターリーグなどが目的な場合は非常に後悔する可能性が高いです。個人的に対戦機能のみでもっと安く発売されていれば評価が180度変わっていた可能性もある作品でした。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: アビバさん
プレイ時間
2 4 3 1 0 2 3 10時間以上20時間未満


グラフィックは進化してる。


選手の動きが悪い。
相手チームの交代でいちいち読み込むのがウザい。イライラする。
ちょっと当たっただけでもファールになって面白くない。
クソシュートがよく入る。
インターセプトできるところを、届くはずなのにしない。



ウイイレは毎回買ってたが、今回の作品はホント最悪だった。
悪い所に書いた点もあり、ただイライラするだけ。
ホント友達と対戦で楽しむぐらいしか面白いと思えない。
ストレス溜めるためにゲームやってるようなもん。
次回作ホント頼むよ。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ロードさん
プレイ時間
2 4 2 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


最初のムービーに鳥肌が立った。
実名が増えた。あとはCOMが結構強くなってて大勝が少なくなった。
これくらい。


日本チャレンジモードがかなりの期待はずれ。つーか現実的に考えてWC優勝はありえない。優勝目指す前にあきらめる。それと相変わらずのMLの手抜き。たった4リーグだけで楽しめるか?チャンピオンズリーグの予選で同じリーグのクラブとあたって楽しいのか?世界中のクラブと戦ってこそ本当の喜びを味わえるのに・・・・。



とにかくMLをもっと現実みたいにして欲しい。世界クラブ選手権とか。操作性は結構良かった印象です。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 北豪さん
プレイ時間
3 4 3 2 2 2 2 50時間以上60時間未満


●ニッポンチャレンジモード でも・・
●選手のエディット 8では選手のヘッドを選ぶとまったくのデフォルトの状態だった
 が、今回は髪の毛の色だけ変える事もできる。
●エディットのスパイクの種類が多い。
●FKが入りやすい。
●実名のクラブが増えた。


○ニッポンチャレンジモード 選手が少ない。
 次の代表選考する前にセットアップの画 面にして次の対戦相手など情報を見れる様
 にしてほしかった。
○とにかくファールが多すぎ。その都度プレイが止まりテンポが悪い様な気になりプレ
 イしていても爽快感が無い。
○発売時期が悪いので、移籍が反映されていない。
○マスターリーグの成長をON・OFFでいきるようにして欲しい。



みなさんも言っていますが、何故か達成感、爽快感が無く熱中できない。
ウイイレシリーズは毎回必ず買っていて、新作がでると最初は違和感みたいな物があるが、徐々に慣れてきてのめり込む事ができた。が、今回は全くそれが無い。
ですが、やっぱりサッカーゲームはウイイレが一番だと思っていますので、次回作に期待したいと思います。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 安月給さん
プレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 10時間以上20時間未満


・ドリブルで簡単に抜ける
・キーパーとの駆け引きがおもしろい
・ボール持ってないところでの選手の動きがおもしろい
・MLでの選手の成長速度が遅くなった、前作は異常


・COMが相変わらず弱い



個人的には今作は良く出来てると思う。リアルさが増したと思う。
ボールに届きそうでとどかないとか、取れそうでとれない歯がゆさは
本当のサッカーみたいだ。ただCOMはもっと頭が良くなってほしい
攻撃ではイマジネーションがないし、守備は小学生低学年みたいにボールに
集まってバランス悪くなるし、まあ、これは今までとかわりないんだけど、
ただ対人戦はなかなか楽しめます。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: GORIRAさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 3 00時間以上10時間未満


グラフィクスかなり良かった!オープニングムービーとかかなりすごかった!まるでほんものの人間みたいだった!
かなりはまります!
トモダチと対戦がやはり一番楽しめました!7のときよりも相手を抜きやすくなりました!!


とくにありません!あえていうなら、リアルになりすぎたせいか動きが7よりゆっくりになった気がする・・でもあまりきにはなりません!



6500円で損全くなしです!!
迷ってる人は買ってそんないです!
とくに7以来買ってなかったひとにオススメです!!

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: あさもあさん
プレイ時間
3 4 3 4 2 2 2 20時間以上30時間未満


皆さんの言うとおり、ミドルが決まる・FKが入りやすくなった。
後はシャツが出せる・オンライン楽しすぎる→対人なので本気でやれるし負けて悔しいし勝ってうれしいから、試合中コメントができる。


結構あります、日本チャレンジつまんねえ。なぜなら代表候補が少なすぎ、試合繰り返すだけ、っていうかキリンカップ2回だけ???欧州遠征とかアジアカップとかもしたかった。動きが遅い、意味わからんファール多い、足遅い、加えてもうゲームじゃない。サッカーゲームにリアルを求めるのは当然だが、ゲームとしての面白さが無い。皆無とまでは言えないが無い。



結局毎回このシリーズの評価悪いが、なんだかんだ買ってしまう。面白くしてほしいから悪いところをちゃんと書くわけでこのシリーズ嫌いじゃないです。ってか大好きですよ!何度もやってりゃシリーズに慣れるし今回も慣れてきたらそれなりに楽しいんです。まあ結論としてはサッカー馬鹿増は慣れれば面白いってこと!買って損有り無しは特に言いませんが、サッカー好きの僕は悪いとこ我慢でやってます。コナミがんばってちょ〜。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: サッカー通さん
プレイ時間
3 4 3 2 2 2 4 00時間以上10時間未満


モーションが更に増え、よりリアルになった。
実名クラブ数が多少増えた。
ミドルシュートが入りやすくなった。


ここでみんなの意見を参考にして
つい最近購入しました。ファールが多いと言う声が結構あって
正直「そこまで多くないやろ〜」と思いながらプレイした。
ところが実際プレイすると・・・ファール多すぎ。
プレスもかけてないのに選手が接触しただけですぐファールになる。
1試合に10回以上のファールは当たり前である。
ファールが多い上、星3つのレベルでかなり強い。
しかもなかなか点が入らない。0対0、1対0の試合が非常に多い。
ほとんどCOMがボールを支配する傾向になりがち。
ルーズボールのほとんどがCOMに拾われる。



ウイイレシリーズはこれまで全作プレイしてきましたが
9を購入した事を後悔しました。
みなさんが言うようにリアル追求の方向性が変わってきているように思う。
もはや手軽に楽しめるサッカーゲームでは無くなってしまっている。
今までのウイイレがあまりにも簡単すぎたっていう人にはオススメかもしれないが
これまでのシリーズに慣れてしまっている方、純粋にサッカーを楽しみたい方には
はっきり言って敷居の高いゲームになっています。
RPGなどの長時間のゲームに対し、ウイイレは息抜き程度でプレイするっていう
感覚だったのに息を抜くどころかストレスが非常にたまるゲームです。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: やおきそさん
プレイ時間
2 2 2 2 1 1 2 00時間以上10時間未満


・選手エディットが改良された(成長型の選択などマイナーチェンジですが)
・選手データが新しくなっている(当然ですが)
・アーセナル、チェルシーなどライセンス取得で実名になった


・コントローラーの反応がかなり悪くなった。

・走力など圧倒的に上回っていても「誰こいつ?」みたいなDFに追いつかれる。

・おかしいぐらいCPチームが当たり強い。

・相変わらずオフ・ザ・ボールの動きがおかしい。
 パス出してもわざわざ相手DFにカットされる位置に移動する味方選手・・・

・ジョン・カビラの実況もいい加減にしてほしい。せめて実際に実況してる人にして。

・CK時にバグ発生(一度だけですがシリーズ通して初めてでした)

・説明書がデカすぎる。箱に入りきらないから片付けるのに不便。

・ロード長すぎ。海外ゲームなみ。選手交代時も長いので交代させる意欲が失せる。



いいかげん、実際のサッカーをもっとしっかり観て作ってください。
わざわざ敵DFにボールをカットされる位置に動く選手、いませんから。
オフ・ザ・ボールの動きはサッカーでは局面ごとにかなり大切な動きだと思いますが
明らかにおかしいです。
サイドの選手が中に絞ったら、そのスペースに走りこんでください。
相手がボールをこぼしたら、近くの選手はそれに向かって行ってください。
ディフェンス時に、なぜ敵選手より後ろの選手にカーソル切り替わりますかね?
走力バランスがおかしいから、いくら早い選手でも追いつけないのに・・・

とにかく「難易度」「リアルさ」などを完全に勘違いしてるゲームです。

「難易度」は、味方選手の不自然な動きでパスが通らなかったり、
あきらかにCPよりの走力補正で正当な攻め・守りができないことではありません。

「リアルさ」は、スライディングしたら服が汚れるだの、中村俊輔のFKが
モーションキャプチャーしただの、そういうことではありません。
はっきり言って、そういうのどうでもいいです。
グラフィックならいくらでも勝ってるゲームありますし。
サッカーの動きとして流れの中で不自然さがないかどうか、これがリアルさです。

次回作に期待します。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: johnさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 2 3 50時間以上60時間未満


動きがリアルになっている
北澤さんの登場
雪の追加
モーションの増加(シュートの種類も)
ニッポンチャレンジモード(特に日韓戦や北朝鮮戦で燃える)


ファールとりすぎ。確かに現実でも後ろからのチャージの判定は厳しくなっているが、ここまでゲームで反映しなくても・・・PA内で相手とすれ違っただけなのにファール判定→PKということがしばしば
ロードが長い。何故?試合前とか選手交代時とか、前作までよりも倍以上長いです
ニッポンチャレンジモードで選べる選手が少なすぎ 田中達也を入れてくれ!少ない上に日本の選手はみんな能力が似たり寄ったり(つまりみんなショボイ)なので選びがいが皆無。
面白いくらいダイレクトシュートを外す。



今作はジャケットの写真を見た時点での期待度が異様に高かったため、その分の失望は大きかった。だが結局ははまってしまうのがウイイレなのですね。不満点も、次第に慣れてきます。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: くるりさん
プレイ時間
2 4 2 4 3 2 4 20時間以上30時間未満


○グラフィック
久々のウイイレでした。最後にしたのがPS1の4だったのでそれに比べると
断然いいと思います。

○熱中度
トレーニング、ニッポンチャレンジモードとちょっとした楽しみを
組み入れててよい。以外に面白い!!


○音楽
いまいち、心に残らなかったです。さして気にはしていませんが。
実況は、ジョンカビラですがまぁまぁかな?
川平慈英さんも次回あたりに入れて欲しい。
テンポが悪いというか、ずれる!?時があるので時々気になります。
北沢の解説も的を得てない気がする。

○快適さ
ロード回数 長いと思いませんが気になる人は気になると思います。
回数もまぁまぁあるし、、、。
○オリジナリティー
ニッポンチャレンジを入れるなど工夫を感じるが、、、。
サッカーゲームという時点でオリジナリティーを求めてもかわいそう。

○難易度
上記にも書きましたが、4以来のプレイだったのでほとんど初心者状態の私。
レベルを★3にしたら厳しく感じるし、(キーパー神降臨!!)
★2にしたら物足りない。(相手あまり攻めてこない、PKはずしてくれる)



初心者、かなり久々のプレイヤーのかたへ
操作が難しいと思います。すぐにプレーをして爽快感を味わいたい方も
ちょっとツラくなる作品です。
気長に上達を目指す方、周りに上手な方がいて教えてくる人がいる方は
全然楽しめる作品だと思います。

久々のサッカーゲームをプレイしましたが十分楽しめる作品だと思います。
欠点は他の方が書いていることが見られますが、
他の点で十分補ってくれてると思います。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 蠅さん
プレイ時間
3 4 3 2 1 0 3 20時間以上30時間未満


かなりリアルにつくってある。サッカーゲームの最高峰であることは
間違いない・・・。日本選手のパラメーターもおおむね納得出来る感じかな。


毎度出るたびに買っているのだが、言いたくないが今回は明確な退化が見られる。

1)ファール:とりすぎ。肩が触れればファールとなり、プレー中断。あまりに
回数が多く、正直まともにサッカーしている気がしない。正直、今回の作品の
評価を大きく下げる最大の要因。正面から当たっても、競り合っても、何しても
ぴっぴっぴと笛がなっててはやる気もなくなる。

2)DF能力低すぎ:簡単に裏取られるわ、ボタンの反応悪いわ(クリア等)、
こっちがコントロール出来ない部分であまりに不利に出来ている。

3)コナミエフェクト?選手操作不能:前作以上にコナミエフェクトとやらが幅を
利かせている。まず、選手はボールまで近づくと、何故か原則→一旦停止。なぜ??
反応しないしカーソルチェンジも勝手に(!)、しかもぜんぜん関係ない選手に
カーソルが飛ぶ。ボール追いかけててもいきなりカーソルが変わったりするので
すぐにCPUに奪われて・・・。しかも、ルーズボールに選手を走らせても、何故か
ボールにまっすぐ行かないでトロトロ遠回りするルートで近づこうとする。おかげで
CPUが楽々ボールを奪う・・・。

4)毎度ながらCPUドーピング:DFに後ろから追いつかれるシェフチェンコって・・・。
他にも競り合い、走るスピード、ボール奪取能力、あと特に当たり判定で、CPUと
プレイヤーで大きな大きな差がありすぎる。CPUのパスやセンタリング、シュートは
たとえ目の前にDFがブロックに入ってもすり抜けてゴールまですっ飛んでくるわりに
こちらのパスやらなんやらは半身かわした程度ではDFの気の壁(?)かなんかに
あたって跳ね返る。そしてそれをCPUが拾って・・・(以下略。ってかCPU個性なし。

5)パスの退化:正確性がなくなり、出したい時にパスが出せず、スーパーキャンセル
も出来ないし、勝手にパスするし・・・。それをCPUが拾って(略

上記のプレイヤーの操作性を悪くし、挙句コントロール出来ない部分で難易度を高く
している。



期待した分、今回は失望の方が勝った。正直、退化が目覚しい。
特にMLはまともにプレーさせるつもりがないような出来。コンピュータの
テクニックを上げるのではなく、ドーピングおよびこちらの操作を妨害する
事、および少しでも体が触れれば笛を吹くJリーグの基準で進行するため、
まったく面白くない。コナミはおそらくまたFEを出すんだろうが、それを
待ったほうが得策と言える。今回の作品は今までのシリーズ中最悪の部類に
入ると思う。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: Mogwaiさん
プレイ時間
2 3 3 4 3 2 3 100時間以上


FKでの□シュートが2試合に1点入るかな?くらいの確率で入るようになり、やはり鋭い弾道で決めた時は爽快感がある。CKの精度もかなり上がった感がある。

前作、パラメータ重視によるパワーのある者勝ちのようなバランスだったのが、今作は圧倒的な差を感じないような改善がされている。
ブラジルの4TOPにも脅威を感じないようになったのが「改善」なのかどうかは評価が分かれるかもしれないが、私は"より幅広いチーム同士の対戦が可能"ということで良くなったと評価する。

今まである程度制御されていたプレイが、ミスをするもしないもプレイヤーのテクニックに委ねられている感じ。


「人間らしさを出すためにミスするようにした」のは分かるが、なぜどうということのないトラップまでミスするのか、不可解なミスをするのが痛い。
リアルではよくあることかも知れないが、そこまでゲームに反映してしまうと、ゲームの爽快感まで損ねてしまうと思う。
その上ファウルが多いので、スムーズな試合運びは皆無。

ボールに向かって方向ボタンを押しているのに、何者かのチカラによってグググッと抵抗されることがある(笑)

ボールを取りにいこうと走って行くと、等距離にいた別方向の選手にカーソルが移ってしまい、最初に取りにいこうとしていた選手が走るのをやめる。その一瞬の混乱によって相手にボールを渡してしまう。

普通のウデでは1点取るのが精一杯。本当にウマい人以外は0-0、0-1、1-1で終わることが多いんじゃないでしょうか。



8LEでは中堅だ、強豪だ、と使うチームによって人が選別されるような不幸な状態が生まれましたが、今作は中堅クラブでも強豪の代表チームに勝てそうな雰囲気があり、自分としては歓迎すべきところです。

ただ昨今の短いスパンでの開発・発売は、最新作が「前作の反省点を踏まえて」の改善ではなく、結局は"出たとこ勝負"で開発がスタートしているということで、今作はたまたま自分に合っていただけ。
次作もまた、ちょっとしたデータの上積みのみで、前作とまったく違う操作感によってプレイヤーを戸惑わせる──の繰り返しでしょう。
これではウイイレに対する不信感が募るばかりです。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ジラルディーノ最高さん
プレイ時間
4 3 3 4 2 3 1 00時間以上10時間未満


日本代表に大黒追加(当たり前か・・・)
ニッポンチャレンジ Go for 2006モード追加
アーセナルやチェルシーが実名になったこと(マンチェやリヴァプールなどが実名になれば完璧)
ミドルシュートが決まりやすくなった
SHOPで北沢豪が実名で売ってること(カズもいたが偽名)


日本代表が少なすぎ。(アテネ組では大久保、阿部勇樹はいるのに田中達、平山、茂庭などがいない。せめてアテネ組は出してほしい。)
COMにちょっと触れただけで即ファール(場合によってはイエローが出る)
ループシュートが浮かなくなった。
アジアの国々がカップ戦やマッチモードで使えない。(せめてバーレーンや北朝鮮などの日本を苦しめたチームは使えるようにしてほしかった。)
ジャマイカとエジプトが消えてベネズエラとコートジボワールが増えたのも微妙
相変わらずオランダ代表、チェコ代表、ドイツ代表などは偽名。
それにカップ戦でクラシックチームが使えるのは・・・
チーム選択やマスターリーグの移籍のチーム検索がしづらくなった。(わざわざエリアごとにわけなくていい)
ニッポンチャレンジ Go for 2006のアジア予選の敵が変に強い。キリンチャレンジカップの敵は余裕で勝てるのに(自分はレベル5でメキシコとウルグアイとしかやってないが)予選だと北朝鮮やイラクに引き分けた・・・



個人的には8、8LEの方が好きだが相変わらずおもしろいゲームです。でも日本人の少なさにはびっくり。あんなんじゃ日本代表を使う気が失せる。せめてアテネ組は全員ほしかった。エディットで作るのもめんどいし・・・。あといつも思うが、もうちょっと発売時期をづらして移籍反映や昇格降格のチームを入れてくれれば新シーズンの開幕とともに楽しめるのでいいと思います。まぁなんだかんだ言ってもサッカーゲームで1番好きなゲームです。これからやりこむつもりです。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ウイイ〜レさん
プレイ時間
2 4 3 2 2 1 4 00時間以上10時間未満


・ニッポンチャレンジモード&同モードで北朝鮮と対戦できる
・天候やモーションが増えた
・FKが前作より入りやすくて爽快感があった


・COMがやけに強くなった
・パスが通りにくくなった
・選手交代時の無駄に長いロード時間
・アジア諸国が自分で使えない
・死ぬほどファールが多い



本当に「サッカー好き」の為だけのゲームになってしまった気がする。前作をプレイした後に9をやるとストレス溜まりまくり。星2個位でも普通に強く感じる。後ファール多すぎ。ちょっとプレスをかけるだけですぐファール。挙句の果てにカードまで・・・。何故こんなにも一般受けしない作品になったのか分からない。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ぽこさん
プレイ時間
2 4 3 1 0 1 4 わからない


・リアルになった
・リアルでのロベカルのフリーキックが再現できるようになった
・8よりフリークックが入り安くなった
・観客に色がついた


・強すぎるコンピューター
・つながらないパス
・ファウルとりすぎ
・中央辺りのディフェンスが堅すぎて必然的にサイド攻撃一辺倒になる
・敵を追いかけていると勝手に変わるカーソル
・スルーパスにR1で反応すると大きく蹴り出しすぎていつもキーパーとお見合いす
 る。かといって何も押さないとコンピューターが鬼の速さでプレスしてきて八方塞
 り。
・方向転換する時勝手にでるスライドドリブル
・ディフェンス時カーソルを変えようとすると一瞬変な方向に動くので反応が一瞬遅れ
 る。
・ミドルシュート入りすぎ。何でこれが入んないんだよ!というのがあると思うと、か
 なり無理な体勢から撃ったミドルが入ったりする。



たらたらと不満ばかり書きましたが、経験者でさえこれなんですから初心者の方は相当ヤバイと思います。やり込めばいいとか聞きますが世の中やり込める人ばかりではないと分かってほしい。だったら買わなければいいじゃんというのは愚の骨頂です。リアルさを追求した代償にあの爽快さがきれいさっぱり無くなってしまいました。ここまでビッグなタイトルに成長したのだから、万人に操作しやすくするのはメーカーの義務だと思っています。後この時期にだすのはいつも不満です。決算に合わせたいのは分かりますが、毎回選手を移籍させなければならないのは苦痛です。
今作ほどユーザーが不満たらたらなのも珍しいのではないでしょうか?

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ももさん
プレイ時間
1 1 1 0 1 0 1 30時間以上40時間未満


・浮き球の対処の仕方が楽になった。
・ダイレクトプレーのパワーが上がった。
・胸トラップが上手くなった。
・選手が結構似てきた。

●いい意味でバカになったので自由度が高くなったと思う。
 なんか昔のウイイレを思い出した。


・まずストレス!!ザ・ストレスゲームです。
 こんなにストレスの溜まるゲームは他にないでしょう!!
 試合に勝っても全然、嬉しくない!!
 5−0で勝ったのに全然勝った気がしない
 イライラとストレスでコントローラーぶん投げちゃいました。
 もうやってられないので速攻で売り飛ばしました。

では具体的に申します。

●まずファール!!
 R2でプレスすると後ろからは、あまり取られませんが正面からはどうしようもない。
 審判が笛吹きすぎて、カウンターが取れない。

●バーレーンのようなチームでもミランなみのボール回しをしてくる。


●COMのAIの圧倒的な優位。もう手がつけられない時がある。

※逆に、こちらが圧倒的に優位で、なにをやってもうまくいく時がある。
 ものすごく両極端。
 どっちもいらない




●信じられないようなパスミス。
 足元へのパスなのに、わざと相手との中間点にスルーパスのように出す。
 普通は相手に取りにくく、味方にとりやすい位置に出すのが基本なのに・・・。

●COMの異常なまでのフィジカルの強さ。ポストされるとまず取れない。
 どんなに小さくて、フィジカル数値の低い選手でも、COMの場合は正確にポストする。

●ミドルシュートが強すぎる。
 「強い」というのは威力ではなく、入りすぎるという意味です。

●ドリブルとパスの弱体化とミドルの強化により、相手を崩す楽しみが無くなった。
 僕は相手をしっかりと崩してからシュートを打つサッカーに楽しみを見出していたの
 で、これは致命的。
 別に崩さなくても、ミドルシュート打っちゃえば入っちゃうのでつまんない。

●ドリブルインする時にいつもボールが足元に入りすぎたようなモーションになる。



●もうわざとでしょうね。
 今回で確信しました。
 ファールの激増などは、次へのエサですね。
 次のウイイレ9の改良版として出す時には、きっと修正していると思います。
 そこが改良されている、という口コミで売り上げを上げようっていう考えでしょう。


●とにかく今回のウイイレは絶対にオススメしません!!
 シリーズ最大のストレスを感じる事でしょう。
 ゲームをした後、全然楽しい気分になれません。
 快適に遊べた印象はゼロです。


●操作性で自由度をせっかく上げたのに、いわゆるコナミエフェクトのせいで全然
 楽しくない。
 もちろん勝つ負けるの問題ではなく。
 どんなにエフェクトがかかっても、COMに負ける事はまずありません。
 しかし、ものスゴイ

 「やらされてる感」

 を感じます。

 鬼エフェクトがかかると、もうボールを追っかけまわして、スペースを一生懸命に埋
 めて・・・やっと取ったと思ったら「ファール」「ボールが相手の足元に転がる」
 「ラインを割る」・・のどれか。

 ずっとそれの繰り返し。

 そのくせ、それに耐えきると、たいていこちらに点が入ります。
 信じられないようなカウンターを決めさせてくれます。

 もちろんそんなの全然嬉しくない。
 いつもそのパターンで飽きる。
 なので熱中度はゼロです。



●おそらく製作者は日韓ワールドカップの韓国の躍進によほど衝撃を受けたのでしょう
 ね・・・。
 最近ウイイレをやっててよく思います。
 韓国がイタリアやスペインを破った時のような、あんな感じをウイイレで出したいの
 でしょうね。

 負けているチームがものすごい勢いに乗って攻めまくる!

 みたいな。

 ああいうのが、「今のコナミエフェクト」のベースになっているような気がします。
 ※「今の」ですよ。もちろん、それ以前から「コナミエフェクト」はあったのでしょ
 うが。


 ・・もういいよ・・・そういうの・・って感じです。

 普通に作って欲しかった。





ずっとやり続けたウイイレですが、今回で終わりです。
もうこれ以上ストレスを感じたくありません。。
さよならウイイレ。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ラークさん
プレイ時間
3 4 3 5 5 4 4 50時間以上60時間未満


○グラフィック…前作ではハゲているようになったが、今回はそれがなくなった。またモーションもいいかんじ。

○熱中度…今回はよりリアルになり、今まで個人突破しかしてなかった人にとっては厳しいかもしれない、パスも簡単に通らなくなり、ヘディングも自分で動かさないと打てない。特に×押しっぱなしでプレスをかけると9割方ファールになる。ただ慣れてくると、ダイレクトできれいな展開ができるし、ファールも減っていく。自分が上達すればかなり楽しくなってくる。

○満足感…ウイイレはやはり対戦がおもしろいと思うが、ある程度うまくなればファールも減る上、「ここで潰しておく」みたいなこともできる。今回はフォーメーションも試行錯誤しているが、これが強いっていうのがなくていい。

○快適さ…はじめたときは戸惑ったが、プレイ時間が増えるに連れて不快だったことはほとんどなくなっていく。何より前作はガタイさえあればいけるパワープレイがありえなかったが、今回はボディバランスがあっても簡単にはいけない。サイドから崩していったり、後ろに戻したりと攻めるのが楽しくなってくる。ディフェンスも×と□押しっぱなしは通用しなくなったから、かなりバランスがよくなったと思う。ただ、練習がかなり必要。


○怪我…ファールの多さはひたすら試合をこなせば減らすことは可能だが、少し怪我が多すぎる。前半で3人負傷交代することもあり、怪我耐性がAだろうが関係ない。

○成長…MLの成長on・off機能がないことが残念。発売前からわかっていたことだが、やはり成長がいらない自分としてはマイナス。トレーニングが自動になっていてもいらない。

○主審…あいかわらず邪魔。わざと邪魔しにきているようにしか思えないときがある。

○その他…カーソルが切り替わらなかったり、選手が動かなくなったりする時がある。ここらへんは前作からだが、直して欲しい。



まとめとして、例えば○○選手を使ってトリッキーに一人で突破とかするのは難しい。練習すれば可能かもしれないが、実際のサッカーのように1人でなんとかできるゲームではない。そのため、今まで個人突破を基本として攻める戦法はまったく無理でゲーム自体やめる人が多いと思う。(友達もやめた)
慣れてくるとかなり楽しめるのだが、この慣れるまでが難しくて時間がかかる。前作までの能力さえ高ければっていうのがなくなったのでそれに不満を感じる人もいると思うが、実際上位と下位のチームが戦ってもこんなかんじになるだろう。
ユーザーが選ぶのではなく、ユーザーを選ぶゲームになってしまった感が少しある。なので、個人突破したい人は過去作品を買うことをお勧めします。

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