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良 い 所 |
【オリジナリティ】 ・敵にサイズがある。複数個のマスに一体を配置するので、大型の敵はかなり迫力がある。 ・パーティを組んで、仲間と一緒に攻撃が出来る。 【グラフィックス】 ・ADVパートの立ち絵、背景共にとても綺麗に描かれている。イベント等で、一枚絵が入るのも良い。 ・必殺技のモーションが、滑らかで綺麗な映像。 ・ドット絵は、キャラクターごとの特徴が良く表れているし、動きも良い。 【そのほか】 ・キャラが皆個性的で、かけあいがとても楽しかった。 ・特定のスキルが必要だが、戦闘で予測ダメージ値が出るのは便利だった。 ・OPの曲が印象的でかっこいい曲。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【ストーリー】 ・登場して役目が終わると、空気のような存在になってしまうキャラが多すぎる。敵に至っては、その後がわからないなど、かなり未消化な感じ。キャラクターをシナリオ説明に使っているだけのような、動きのない内容になっている。 ・固有名詞が多く、それに対しての設定も複雑で、ストーリーに入り込みにくい。疑問点や矛盾もあり、とにかく説明不足で、ひとりよがりな感じがする。 【操作性・システム】 ・移動パートのアクションが致命的に酷い。マップは回転しない上に、浮遊ブロックの下に影なども無いので、ブロックの位置関係が全く分からない。 会話や部屋移動の際も、人やドアの方をきちんと向いていないと反応しなかったりと、判定が厳しい。 ・お金集めが大変。効率がいいのがミニゲームだが、自分は苦手なジャンルだったので、戦闘で稼ぐしかなかった。お金集めで結構時間がかかるので、プレイ時間を気にする人は嫌かも。 ・戦闘で、パーティを組むことと、必殺技に使うポイントがどちらも同じなのだが、パーティを組んでの一斉攻撃が、効率が良すぎて必殺技を使う機会がない。 能力の付け替えも自由に出来ないので、単調な戦闘になりがち。カスタマイズ要素もあまりない。 【周回プレイ要素】 ・自軍ユニット追加と、自由戦闘の階層が少し増えるくらいしか、大きな変更点がない。周回要素を出すためには、お金を集めなければいけないことも面倒。 【音楽】 ・もう少しバリエーションが欲しい。微妙に合っていない曲が流れたりする。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一番気になったのはシナリオ構成。正直、あの内容ではディスク一枚で全てを伝えきるのは無理。分かりやすさ、遊ぶ側に伝えることを意識して、整理されたストーリーを作って欲しいな、と切に思います。 (出来ればライターさんを代えて欲しいとも思いますが。ちょっとBLぽかったので…) S-RPGとしては、遊びやすいので、初心者の人も安心だと思いますよ。 今では珍しくドット絵を使ってくれているので、その辺りも含めて、次回作に期待。 |
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良 い 所 |
・キャラクター。皆個性がしっかりしていて邪魔な人が一人もいません。 ・ストーリー。ネタバレになるので詳しくはいえませんが私は結構好きです。 ・音楽。OP、ED以外にも結構いいものがあったので。 ・バランス。クリアするだけなら難しすぎず簡単すぎず、ちょうどいいです。 ・やりこみ要素。2周めの引継ぎ要素のコレクションが楽しいです。 ・マルチエンディング。この手のものにはお約束ですが、なかなかいい感じです。 ・主人公。ひたむきで好感持てます。 ・スイヒの声・・・個人的には嫌いじゃないです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・良い所にもかきましたが、ストーリー。人間関係が難しく説明不足な点がちらほら・・・・後半は付いていくのに精一杯でした。 ・同上でバランス。クリアするだけならいいのですが細かいところまでやりこもうと思うと凄く難しくなります。 ・賢者の石が稼ぎにくすぎる。2周めの状況によってはラクになるかもしれませんが・・・そこまでいくのも大変です。 ・○ボタン連打してないと台詞が進まない。L1ボタン+○ボタンで解決できるのでまだ許容範囲内ですが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・昨年の某作の不振からフライトプランが関わっているので最初はスルーしようかなと考えていたのですが、公式サイトのムービーを見てついつい買ってしまいました。 サモンナイトと何かと比べられてしまいますが、これはこれで悪くないと私は思います。 個人的ですが2作目にも期待したいです。 |
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良 い 所 |
--グラフィック-- よく書き込まれた2Dドットだと思います。 キャラの絵も綺麗です。 --キャラ-- 戦闘中の能力的にもシナリオ的にもよい個性があるキャラたちだと。 --戦闘-- テンポよく出来ます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
--戦闘ボイス-- シナリオ本編ではほぼフルボイスなのですがバトル中になると急に無言になります。 「ああっ。」「いくぞ。」くらいしか言わなくなります。一応必殺技とか使うときは多少しゃべりますが。 最初PS2が壊れたのかと勘違いしたくらいです。 --おまけ?-- マップ中に金みたいなものが結構配置されています。 それを上手くジャンプ台なんかを使って集められるのです。 しかし、2Dマップのため空中に浮遊しているブロックの遠近感が全然わからず、 視点変更も出来ないのでアホみたいに踏み外して落ちてしまいます。 ストレスの元になります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
サモンナイトシリーズはやったことありません。 最近S.RPGに触れていなかったので試しに買ってプレイしました。 感想は「可もなく不可もなく。」ってところです。 すごく良いと思うとこがなく、その逆もありませんでした。 |
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良 い 所 |
・戦闘はまぁまぁ楽しかったと思います。 まずまず快適だし、パーティモード等も良かった。 ・周回アイテム等はやり込み好きな人にはいいかも。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・設定が変に現代だからか、物語全体が嘘っぽい感じがして熱中できません。 ・物語の進行にとってつけたような説明が多くてうんざりしてきます。 ・スイヒの声がアムロなのは・・・可愛くない。 ・アドベンチャーパートの操作性が悪い。ジャンプが難しい。 ・思ってたより育成要素が少ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
物語書くのって難しいんだなー、と思いました。 たぶん色々考えてこのストーリーや設定を作ったんだろうけど、 とにかく説得力がないというかB級というか・・・ 逆に、感動させてくれるゲームって本物だなぁ、と再認識したり。 次回作があるのかな? だとしたら、FF方式で全体的にガラリと変えた方が良いと思う。 この飛んだ設定で適当な説明ならべられても、ついていけないので。 |
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良 い 所 |
絵 :キャラの書き込みやアクションはよかった。 システム :ジャッジメントバトルのような条件付戦闘はそれなりに やり応えはあった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽 :特に気になる、記憶に残るような物がなかった。 物語 :あまりにも酷かった。せっかく世界設定を大量に考えて詰め込んでも ストーリーそのものが短い為全てが半端な上に結局どうなったのかが わからない。30話くらいあれば丁度良かったんじゃないかと思う。 ある物を集めないといけない設定も戦闘や分岐に影響がない上に 最終的に足りないだろうに足りてしまっているとかいうわけのわからない 状況に。結局どうなったのか描写のない人も多かった。 キャラ :男キャラ優遇しすぎで腐女子向けと言われても納得な感じ。女キャラが 少ない上に特定イベントでのみ絡む為基本的に野郎だけで話が進行する。 使えるキャラより使えないサイドの方に女キャラが多い=使えない&攻略不 可というのも気分が悪い。 設定的にも仲間にできない理由がよくわからな い事も多い。プリンヴェールとヘルマは選択肢で選べる作りでもよかったと 思う。サモンのように気に入った相手を攻略する気で手を出そうと考えてる 人は悪いことは言わない。辞めた方がいい。その気のあるシーンが普通にい ったら見当たらなかった。 難易度 :これも酷い。レベル上げていくとそれぞれの方向に能力が特化していくのだ がWTのせいで移動速度に差が開きすぎて強いが使えないキャラがでてきて しまう。特にサラが速すぎて威力は軽いものの遅いキャラの3倍の速度で移動 し攻撃する為ある意味鬼と化している。さすがにWTの差100はやり過ぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
サモンナイトでできない事をやろうとして作ったらサモンナイトより遥かにひどい 劣化品ができてしまった悪い例。もし次回作を作る気があるならば、世界観はその ままでいいので、話を30話以上に伸ばして薄めて欲しい。今回のはカルピスの原液のように濃すぎた。また、ジェフティのような何でも知ってるキャラはいらないので、折角 いろんな謎を入れてるのだから仲間全員でそれを解き明かしていくような冒険活劇的な感じにした方がいいと思う。後は脇の無意味な男キャラを削って仲間の女キャラを今の倍くらいにすればサモンナイトくらいにはなるかと思う。(今回の男女比 メイン:男6:女4、脇:男14:女6 くらいか・・・) |
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良 い 所 |
各々キャラの固有技がありよくありがちなSRPGのどのキャラも似た性能になりにくい。 フルボイスで会話シーンが進む。 パーティシステムも分かりにくいけどうまく連続攻撃できた時はスッキリする。 登場人物のバストアップの絵にセンス、魅力がある。 命中率と予想ダメージ(後半アビリティとして取得)があるので非常に助かる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
専門用語が多いわりによく考えるとそんな複雑な世界観にしなくても?と思えてくる。 自由行動の際のジャンプを駆使してのお金の回収がストレス溜まるだけ。 住人に話しかけようとしてもレスポンスが悪く角度次第では反応しない。 また主に使用されている音楽が眠たくなるような感じで、他の音楽も印象に 殆ど残らない。 敵味方を含む名前のセンスが微妙。 グラフィックスもサモンナイト同様に荒めなドット絵で色彩も原色が多いせいか PS2でなくても問題ない出来。 アビリティポイントみたいなのが非常に溜まりにくく、攻撃主体のキャラばっかり どうしても溜まる傾向にある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直タイトルもダサいし続編も無理矢理出すんでしょうけど、昨年に出たジャン○ダルクのような目新しさが欲しい。 SRPGとしてみると普通なんでは無いでしょうか?まぁダルいけどそこそこ遊べるみたいな。 続編も出すらしいですが世界観にこだわらずもっとゲームバランスやグラフィックスに こだわったシンプルなものを創って欲しいです。 |
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良 い 所 |
・様々なキャラがいて個性的。空気のような存在かと思いきや実は重要なキャラだったりと色々楽しませてくれる。 ・「航海日誌」で説明書の補足やストーリー展開にあわせたキャラ詳細が確認できる。 ・経験値は戦闘終了後任意で振り分けるので好きなキャラだけ上げる等できる。 ・ストーリーモードはフルボイス。相当量あり。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー上、謎解きと伏線が目まぐるしく交差するのでちゃんと読んでいないとすぐ置いていかれる。 ・登場人物が多い上にキャラとキャラの繋がりが多くごちゃごちゃしてる感がある。 ・(自分は我慢できたが)一部の濃いキャラがはっちゃけ過ぎている感がある。 ・バッドエンドへ至るフラグのわかりにくさ。 ・多くの人が言うように、やはりスイヒのCVは合ってないと思う。 ・消費アイテムはまだ我慢できるが、周回アイテムが高価すぎる。 ・ミニゲームはそこそこ楽しめるが、途中から練金1/2を買うための作業と化した。 ・町中でアクション性を求めるのはやめて欲しかった。イラついたので一部諦めた。 ・キャラ毎のパラメータの上がり方が一定な上、あるレベルに達すると急に育ちが悪くなる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
評判があまり良くなかったのでプレイするにあたって不安でしたが・・・ 思ったよりは良い出来だというのが率直な感想です。 良くも悪くもストーリーに重きを置いてるソフトと感じました。 きちんと話についていければどんどん次の展開を気にさせる作りになっています。 そういう意味ではやりごたえ(読み応え?)はありますがボリューム的に詰めすぎた感じがします。 もう少しだけストーリーをスリムにしたほうが良かったのではないでしょうか。 戦闘パートはスコアシステムや大型ユニットなど多少の工夫はみられますが、 戦略よりも使えるスキルさえ装備すればなんとでもなる場合がほとんどで面白味に欠けます。 周回アイテムを購入することで2周目以降も楽しめる作りにしていますが、 ストーリーに特に変化が無く、使えるユニットが増えたりフリーダンジョンの階層が少々深くなる程度。 やり込み要素としては物足りない気がします。 自分はバッドエンドフラグ後のデータしか残っていなかったのでやむなく2周しました。 ようやく一通りのエンディングをみることができ満足しましたが、 バッドエンドのまま止めていたら評価はもっと低かったと思います。 以下一部キャラの感想 <カイト> 主人公だから仕方ないかもしれないが、ちょっとしたことで驚きすぎ・怒りすぎ。 <タツキ> 最後までしっかりしてるんだかしっかりしてないんだか結局良くわからなかった。 <ラー> 正直ウザイが所々キメる所はきちんと様になっているところが可笑しい。(スタイリッシュ!!) <ボロ> 開発者が遊んでるとしか思えない。(特にボロエンディング) |
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良 い 所 |
・キャラクターデザイン、服装などが凝っていて魅力があった。 ・必殺技(心獣解放技)の演出 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー…とにかく専門用語のラッシュアワーにはついていけませんでした。 古代文明的な用語を使いまくって世界観を濃厚にしようとしたのかわかりませんが自分にはさっぱりでした。しかも出だしから。 やたらと組織だなんだと設定がごちゃごちゃしていて盛り上がれませんでした。 それと自分はもう少しシビアな展開を期待していたのですがいざ箱を開けてみれば 最近よく見られる、「実は悪いやつじゃなかった」「○○のために仕方なく」とか 綺麗な展開が続いてあげくに例の人物が最後に命を救われてしまうというご都合主義な展開には正直落胆しました。あの部分でやる気度が5%くらいになりました。(あれだけ盛り上げて結局それかよ…って感じ)あそこがなければやる気を落とさなかったのに… ルートによって変わるのかな? ・活躍する人物が偏りすぎ、部分的に頑張ってあとは空気になる存在が多すぎる。 (主に女性さらに言えばタツキ) タツキに関してはかなり人気あったみたいだしサモンの流れを汲んで男主人公カイト 女主人公タツキって感じにすりゃ良かったんでないかなー…。 ・システム…自由移動時、全然視点変更出来ないのにも関わらず変な乗り場移動アクションで距離感や位置がつかめなくてホント、イラつきました。ジャンプ方向もめちゃくちゃだし…。 ・はっきり言って会話の部分が多すぎる、コンプのため全てのシナリオを選択してはいるが大半が会話で構成されているので気分がだれてくる、ただでさえ専門用語尽くしなのに…。 ・微妙に主人公が叫びすぎてうるさい。声を張り上げすぎ。とりあえず落ち着け。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
うーん…やはり意味不明な言葉で飾られた世界観についていけなかったのが一番問題だったかなと思います。 それとED短いですねー…。登場した人物あれだけいたのに全然出てこなかったんだが… とくに「鳥」は結局どうなったんだよ…。別のEDによって出てくるのかな?他の人。 …とまぁかなり不満の多い作品になってしまいました。こういっちゃ何ですがもう少し 救い少ない容赦のないストーリーかと思っていたんで割と救いだらけのシナリオにがっかりでした。最近多いですねー…救い多きストーリー。 |
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良 い 所 |
○ありがちなライトノベル風ストーリーだが、設定は盛り上がらせてくれるものが多い ○ミリアムとカイトの淡々としたやりとり、ミリアムと弟、プリンとヘルマの女から見ても笑える範囲の仲良しぶりなど、一部のキャラ同士の関係はよく描けていた。 ○キャラクター絵が可愛い・801臭さえしなければかけあいが楽しい ○キャラとメインストーリー外で会話イベントがある ○ボーナスシナリオ、内容はともかくこういうのが用意されていること自体評価できる ○二周目特典が豊富 ○戦闘でのパーティ攻撃がちょっと爽快で楽しい ○ドットで書き込まれたグラフィックが良い。割とぐりぐり動く。 ○心獣開放(必殺技のようなもの)が派手でアニメーション入り ○OP曲がかっこいい ○音楽は何曲かいい感じのものがあって、個人的にはまぁまぁよかった | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○ストーリー 突然ブツ切れ展開になったり、当然語られるべき話や再会すべき人物がまったく無視されたりしている。 そしてそれらの矛盾点や説明不足が気にならないだけの勢いがない。 ○システム ・二周目特典を買うためには賢者の石(お金みたいなもの)が必要なのですが、これがマップのいたるところに落ちていて、手に入れるために操作性が極めて悪いアクションをやらされるはめに。これSRPGですよね。 ・装備品がない。武器は設定上固定でもいいとして、武器強化システムや防具やアクセサリーのつけかえを取り入れてもよかったのでは・・。簡素すぎる。 ・スキルのつけかえが面倒すぎる。キャラを一括して表示するとかHP●%アップ〜系は数値があがるたびに一つの欄で変えて表示すればよかったのでは。 ・カスタマイズもままならないのに、キャラの成長数値が固定化ってどんな前時代?固定化なら固定化で、個人スキルをもっと充実させるなり心獣開放のバリエーションを増やすなりして個性を出してほしかった。 ○キャラクター 男同士の熱い友情や、男女関係なく繋がる絆!などはなく、ひたすらべたべたしあう男性陣とカイトとしか絡まない(しかもカイトとすら少ない)影の薄い女性陣。 正直違和感を拭えない関係性が多かった。一人一人はキャラが立っていて魅力的なのに。(ふともも好きとか) たまにまともな会話だと面白かったりするのでもったいない。 ○戦闘 敵のAIが馬鹿すぎる。ヌルゲーマーの私でさえ低レベルクリアは余裕だった。 ○音楽 活動拠点の音楽が効果音をリピートしてるような単調さ。流れていると眠くなる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく男性キャラがなよなよいちゃいちゃしているのは勘弁していただきたい。 正直見ていると気分が悪い。 これに手抜きがみえみえのシステム面がプラスされてかなりの破壊力を生み出している。 久しぶりに擁護が難しいソフトに出会いました。 |
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良 い 所 |
・戦闘 パーティーモードは面白かったです。 敵にサイズがあるのもよかった。 ・キャラクター しっかりキャラが立っていて、魅力的だと思います。 ・2周目以降の引継ぎ 敵であったキャラも、ほぼ全て使えるようになるのはイイ。 ・アイキャッチイラスト キレイ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘 必殺技を使うまでに時間がかかり、せっかくの必殺技も 1回の戦闘で2回程度しか使えない フリーバトルが毎回同じ場所。飽きます… ・アクション面 きつすぎる。アクションが得意だとしてもムリな人もいるのではないかと。 ・ストーリー 現代を舞台にした必要性が感じられない、 強引な伏線回収など、やや難あり。 ・その他 賢者の石(通貨)が溜まりにくい。 ・ミニゲーム ミニゲーム苦手なのでつらかった。不要。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
同社開発のサモンナイトシリーズよりは楽しめました。 でも、難があるのも事実なので 次回作があれば、ミニゲーム・アクションの廃止など 万人が楽しめるゲームになるといいなと思います。 |
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良 い 所 |
・全員でいっせいに行動できるパーティーモードが斬新。行動することで蓄積していくBPを用いて技を繰り出す、敵に止めをさして得られたポイントでキャラを強化できるなど、システム面がいい。 ・敵ボスとして登場する大型の魔物は迫力満点。 ・キャラそれぞれに個性があり魅力がある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・シナリオ会話に説明、解説部分が多すぎるため、専門家のキャラが長々しゃべるばかりになる。その分ボーナスシナリオや甲板での会話などは各々のキャラの魅力を打ち出したものになってはいるが。 ・あまりに唐突なシナリオや会話の展開においていかれることが多い。プレイヤーは「なんだそりゃ」状態なのにキャラたちは全員即座に納得して行動してたり。 ・耳に残るような音楽がない。 ・敵の頭が悪い。一番近くにいる味方をぶん殴りにくるだけ。 ・アクションやるのに斜めで視点固定なのはあまりにもひどい。ジャンプの距離感つかめないし。先に進むのに必須でないのは救いだが、自分ではどうにも取りにいけないところに物が落ちているのは後味が悪い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システム面は、サモンナイトやブラックマトリクスといった同社のソフトをやったことがあるのですぐに慣れた(アクション要素以外)が、シナリオ面でのチグハグさには戸惑うことが多かった。世界設定や人物設定があまりにもぶっ飛びすぎで、ストーリーや会話がそれに足を引っ張られている印象を受けた。キャラそのものは魅力的なので、もう少し設定を練るべきだったのではないかと思う。少なくとも、現代世界を舞台とするなら、それに準じた要素をもっと取り入れるべきだった。 |
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良 い 所 |
作品として設定はまさしく斬新だと思います。 他の作品の美味しいところだけを取っただけではなく、ゲームとしてはとてもオリジナルに近いのでは無いでしょうか。 キャラの綺麗さは目につきますね。(アイキャッチは除く) 映像もここ最近名前を聞くようになったユーフォーテーブルが行っているのですが、あそこまで上手いとも思ってはいませんでした。 OP、EDは究極です。DLFのファンになりますw 中田譲治さんが格好いい。プランが可愛い(個人シュミ) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、グラフィックのアイキャッチが邪魔ですね。 キャラデザがとても可愛く出来ているのにあれは…目障り? 音楽の少なさ、ノリの悪さも気になります。BGMでは2、3曲しか耳に残りませんね。 OPとEDのインパクトにかき消されてしまう。 ゲームバランスは悪くないのですが、回復系キャラをとても育て難いです。 一斉攻撃でもチョろっとしかたまらないし。 被ダメも大きすぎる気がします。それでいて回復量少ないし。 サモンなどのように防具をつけたり、武器にも何かを加えたりして強化するといった方法もあれば楽でした。 スキルの装備量もやっぱり少ない。魔法と能力を分けて欲しかった。 主人公の特技で、一周目(絶対ではないけど)で使えないまま終わってしまう技もあるし…。 システム面に改善の余地有りですね。 ストーリーは…一作目と見れば目も瞑れますね。 キャラ位置とか微妙だし、必要有り気なキャラも正式な仲間にならないという体たらくですが。 女性キャラの少なさと、全キャラが主人公と確かな絡みが無いのが残念。 もっと萌え燃えでよかったですね。 言ってしまえば、シナリオ作る人変えたほうがいいんじゃないですか? って気分。 スイヒの声が超ヤバイ。絶対配役ミス。 他はまあまあです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回の「ドラゴンシャドウスペル」を試作品とすると、今後良作を作るには必要なことがわかると思います。 今回の失敗を一気に巻き返すような次回作の製作は楽しみに出来ると思います。 おそらく良作に仕上がるのは3作目ぐらいではないでしょうか…。 私は多分買います。フライトプランには期待していますし。 |
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良 い 所 |
(1)オリジナリティー ・新しい試みとして、特殊能力を自分で付け替えできるシステムと戦闘でのパーティモードというシステムの導入。 (2)グラフィックス ・OPが良く動いていた。 (3)熱中度 ・戦闘が面白かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)音楽 ・単調な曲が多く、それらを改良してくれれば3点は付けていた。 (2)ストーリー ・現代に竜が出て来ると言う無理やりな設定。 ・専門用語が多い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・フライトプラン初の自社タイトルであったが、僕としてはサモンナイトには劣る出来だった。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 3×3マスの大型の敵やパーティーリンクシステムなど独自のアイデアが多いのが良いです。 全てがおもしろいわけではありませんが・・。 ・ストーリー そこまで凄いというわけではないんですが、キャラクターがしっかりしてると思うんでそれなりに良かったかな・・と思いました。 ・周回プレイの追加要素が多い 敵キャラが仲間にできるのは良いです。ただ1周目から露骨に周回用アイテム(○○が仲間になる、とか)を売るのはやめてほしい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・自由移動時の操作性の悪さ これはやらないとわからないんですが・・とにかくヒドイ。距離感がつかめないです。 ・現代であるという設定 全く必要性を感じません。むしろ不自然でした。 ・賢者の石(金)が稼ぎにくい これが溜まりにくいために周回用アイテムが買えず2周目移行にいきにくいです。 ・戦闘時にもう少し喋ってほしい 盛り上がりに欠けます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
うーん・・細かいトコは良くできてると思うんですけど、もう少しといった印象。 同じ開発のサモンナイトやブラックマトリクスシリーズよりはおもしろいです。 次が出ればなかなかのモノになるのでは・・と感じました。 ただ主人公はあまり好きにはなれませんでした。 |
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良 い 所 |
・戦闘 これがとても良かったです バランスが温くないので 考えなしに突っ込んでいくと大体やられます 大掛かりな敵を全員でリンチ状態にして1匹ずつ倒していく パーティリンクは肝ですね ・キャラクター 絵も可愛いし個性も強くて眺めてるだけで楽しかったです 沢山出てくるのもいいですね 船団のキャラ全員好きです ・ストーリー 中学生向けのライトノベルのような感じですが 世界観がよく練られていて先が気にました オリジナルの単語も多いのですがそこら辺は好みかな 自分は気に入りました ・サクサク進む点 基本的にクエスト形式なのですが イベント会話→戦闘の繰り返しなのでレスポンスがいいです ・絵 キャラの立ち絵も良いのですが イベントの合間に入ってくるアイキャッチの絵が とても独自性が強く印象に残っています | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・主人公の性格 これは話が進むにつれマシになってきますが最初は本当に萎えます ライカが主人公でもよかったと思えるくらいに ・会話時のレスポンスの悪さ 文章を表示させるのに○1回、次の文章へ移行させるのに○1回 これが謎でした 慣れるまでは苦痛に感じます ・ストーリー 個人的には1章は微妙、2章から面白く感じましたが 3章まで女性キャラが出てこないので投げ出す人がいるかもしれません あとタツキがいきなり離脱するのは勿体無かったです ・移動パートのグラフィックのしょぼさ これはこのパート自体がいらなかったんじゃないかとも思えます ・キャラのステータスチェック等が戦闘前じゃないと出来ない点 戦闘が終わった後に特殊能力付をしたかったです | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的にキャラゲーだと思います 特筆して話がいいというわけでもないですし(自分的には楽しめましたが) 戦闘もTオウガ、FEなどに比べると物足りません ただキャラに嵌る人にはとても良質なゲームになると思います 自分はテレーゼがお気に入りでした それと上で文句を言っといてなんですが 期待してたより戦闘が丁寧に作られてて驚きました 少しずつですがフライトプランは進化してますね SRPGとしては普通に遊べるレベルなのではないでしょうか |
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良 い 所 |
かなりくせはあるものの独特な世界観。好きな人は楽しめるのでは。 パーティーモードは戦闘時間の短縮になる おまけ要素もそれなりに豊富 難易度も低いので初心者にも楽しめるかな これくらいかな | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィック 温かみのあるグラフィックはいいのだがアドベンチャーパートにおける操作性がもはや我慢できないくらいに悪い。特に浮遊ブロックに飛び乗るところは最悪。幸いそれを利用したイベントはなく単なる金拾いにとどまっているのは不幸中の幸い。メインストーリーにかかわっていたらもっと点が低くなっていたでしょう。 音楽 普通ですが所々明らかに場面に合わない曲が使われているのが気になりました。また音質が低いのも気になりました。 ストーリー タツキ何のために出てきたの?シズイが中盤で含みのある行動をとったが最終的には何事もなかったかのように振舞い主人公も突っ込まないのは妙。男性陣(とくにカイト、ライカ、スイヒ、ジェフティ、ラー)がでしゃばりすぎ。結局アニマムンディって何?などなど大まかなところを上げるだけでもいまいちなところが出てきます。これら本編中で明かされなかったなぞは別なところ(小説やコミックやらアニメやら)で解明するつもりで書いたのだろうか。とにかくストーリーが意味不明なこと。あと女性キャラがストーリーにろくにかかわらないこと。 快適さ 操作性が悪くセーブロードもかかりすぎ。もう少しよくする努力してほしい。 金がたまりにくく稼ぐのが苦痛になる。そのくせアイテムの価格が馬鹿高い。 上記の理由から熱中・満足できません。なので点は低めにさせてもらいました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
フライトプランオリジナル第1弾として期待しましたがいまいちでした次回作を作るならそこらへんもっと頑張ってほしい。 |
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良 い 所 |
・ドット絵で頑張ってる所 ・技の派手っぷり、見ててかっこいい、エフィクトも綺麗 ・大型モンスとの戦闘、これはSRPGでは初めてのような気がした、普通に楽しかった ・キャラクター、一部除きかなり良いと思う、キャラゲー好きの方は衝動買いしそうな勢い、だがそれが裏目に・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・殆どの方が言ってますが女キャラの扱いがまじで酷いwそして男キャラがまじで超優遇、こんなゲーム初めてやったw別に男が目立ってもいいよ、ただ男キャラのホ○臭はヤメテ、甲板会話で男キャラとの会話にはマジ引いた、男キャラEDはさらにやばいらしいですね ・ストーリーはもうね・・・最低としか言い様がない、言いたい事は大体言われてる、最近のIFゲーでもここまで酷いストーリーは無いと思うんだけど・・・無駄でなおかつ中身の無い会話の合間に矛盾だらけのストーリーが繰り広げられます、主人公の「あの力」発言は凄い見てて恥ずかしいでした ・移動パートとアクション&ミニゲーム、ていうかいらない、なんだかわざと難しく設定したとか苦しい言い訳してるようですが一言、難しくする方向性が間違ってると思います ・神獣開放技の使う機会の無さっぷり、ラスボス以外で使用した記憶がまったく無い、もっと使う機会が欲しかった、ドラゴンボイスはまったく使わなかった ・システムは微妙、まずやっぱり装備が無いのは痛すぎる、全てにおいてやる気が削がれる、まぁその分バランスはとり易いんだろうけど、その肝心のバランスがなんか微妙、ストーリー無駄な会話ばっかで戦闘少ないし、そもそも短いんだしSRPGなんだからもっと難易度上げていいと思う、でも簡単なのが良いと言う人もいるので結局難易度選択可能とか配慮してほしい、でも自分は基本難しめ設定のが好き、それとやっぱりフリー移動パートがあるのに何故かステータス画面見れないのも謎、まぁステ画面開いても装備も無いし、スキル付け替えくらいしかする事ないからなんだろーけど、だからこそやっぱりもっとシステムを作り込んで欲しかった、あとなんか戦闘マップがこじんまりしてるような気がするのは自分だけでしょうか ・キャラクターボイスについて個人的に思うんだけど攻撃時フルボイスにしてほしいです、運悪くずっと喋らないままターン経過→神獣開放技使う→いきなり喋りだす これすげー違和感がある気がする ・音楽は記憶に残りませんでしたとさ ・まぁ満足なんて出来る出来ないのLVでは無いです、ようするに論外 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
開発費が辛いのかなんなのか、ところどころストーリー分岐を匂わすようなイベントがあるのに殆ど大差無し、変わるのはED付近くらい、元々分岐させるシナリオだったのを無理やり一本道にしたんでしょうか?そんな気がしてならない、だってこのストーリーはいくらなんでも酷すぎるでしょ、金貰って書いてるシナリオとは思えない、正直恋愛要素とかキャラ別EDとかはサモナイでやってるからいらないんじゃ・・・こっちは気合入ったシナリオ、作り込まれた戦闘システムとバトルを楽しませて欲しかった、せっかくの度派手な技がもったいね |
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良 い 所 |
キャラクターが沢山出てきて、ストーリーを盛り上げてくれる。 フルボイスなので、個々の会話が楽しめる。 敵キャラが4マス・9マスのキャラがいるので、囲んで 一斉攻撃するのが爽快な気分。 戦闘時、マップを回転できるので、位置が把握しやすい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
他の人も書いてありますが、女性キャラが少ない。 女性声優さんの声を楽しみたい方は、始め2時間くらいは辛抱して下さい。 タツキ姉さんは始めに出てきてくれますが…。 始めのうちは味方が全く反撃してくれない。 シミュレーション=スパロボ と考えている方はプレイを考えたほうがいいと思います。 (事実私もその考えでした…。)敵・味方のターンが分けられてないので、スパロボ慣れしている方は戦略に戸惑います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
カスタマイズ好きの方は、楽しめますよ! 敵から奪った能力を、味方につけて強くするのが気持ち良いです。 敵の属性ごとにスキルレベルがあるので、 やりこみも充分できると思います。 会話(特に男性キャラボイス)を楽しみたい方は買いです! ただ、サクッとプレイ派の方は、少し考えた方がよいかと…。 |
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良 い 所 |
とにかくドット絵を作った人は凄く頑張ったと思う。 ドット絵の動きだけでキャラの性格が分かるような、そんな出来映え。 優遇されてるキャラクターに限っていえば、魅力的だと思います。 ただ、世界観が微妙だったり、展開が突拍子も無いので、記号的な魅力しかありませんが。 難易度は、ぬるいぬるいといわれてるけど、SRPGとしてはこんなものかと。 最近はどんな物でもぬるい、って言われてますし。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘は正直、サモンナイトの使いまわしレベルです。強烈なデジャヴに襲われました。 PTシステムだとか、4マスの敵だとかいるんですけど、どうもバランスを大雑把にしてるだけのような気がした。 これだけは回避しないと!みたいな致命的な攻撃とかがないので、何も考えずに背後を取るだけの単調な戦闘になりがち 音楽は空気です。流れていることすら気づきません。 快適さは、嫌がらせのレベル。 遠近感が全くつかめない。ブロックが右斜め上にあるのか真横にあるのか、真剣に分からない。 動かせば分かるが、物凄くぎこちないジャンプ。 会話をするのが苦痛に感じられるくらい、読み込みが遅い。 戦闘開始直前にしかユニット管理ができない。 ストーリーは、押し付けられてる感がひどかったです。 ろくな説明も無いまま、事件に巻き込まれて、その後はストーリーというよりもキャラや設定の紹介みたいな小話が延々続きます。そしてその大半が唐突です。たとえるなら、サザエさんの前半15分と後半15分ぐらい前後の脈絡がありません。 いろんなところでいわれてる男キャラのでしゃばりすぎは、あまり感じませんでした。 仲間になるイベントのときだけ活躍し、なった後はほったらかしな女性キャラが数人いたり、一部女性ファンを露骨に狙ってるような台詞は少しだけありましたが。 2周目追加要素は本当にいらない。 仲間になりそうでならなかったキャラを使えるようになるわけですが、そういうキャラが多すぎる。 仲間になりそうでならなかったというより、2周目追加要素にするために意図的に仲間にさせなかった感があります。 且つ、仲間になった後は当然会話もなくそこにいるだけのユニット。 ストーリー無視でそこにいるだけなので、なんとなく寒い気分になります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
非常に惜しいと思う。 SRPGとしては及第点。 ドット絵も非常にきれい。 キャラクターも魅力があります。 が、世界観と独りよがりな設定がそれらを台無しにしてる感じ。 |
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良 い 所 |
3×3モンスターやパーティーモードなど戦闘パートぐらい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●グラフィックス グラフィックスというかキャラデザ、絵自体は好みなんだけど現代という設定からかけ離れていてモノスゴイ違和感。異世界という設定だったらドット絵も良かったしもう少し高評価だった。 ●熱中度、満足感、快適さ 操作性は最悪、ストーリーにはついていけない、など人によってはストレスの塊。 主人公に声がついてるので気に入らなかったらかなり苦痛。 ミニゲームいらない。 2周目を意識した作りのわりには周回プレイに何の魅力も無い。 ●ストーリー 男キャラが気持ち悪い。 ライターの脳内でのみ補完されていて他人が読むということを忘れている。 地名とか聖遺物をただ使いたいだけで、現代という設定がまったく活かされていない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
S・RPGが好きで発売前はいろいろと楽しみにしてたのに、やってみたらアレってかんじ。戦闘パートやマトリクス等もうちょっと改善すればって部分があったけど、制作側の自己満足と技術不足とで痛々しさばかりが目に付いた。 この会社ってやたらとミニゲーム入れるけどそんなに需要あるのかね? 総評として今後に期待…と言いたかったけど無理かな。 |