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ドラゴンシャドウスペル

ドラゴンシャドウスペル amazon.co.jpで買う
発売元 フライト・プラン
(公式サイト)
中央値 :44
発売日 2007年1月18日標準偏差 14.32
価格[税込]7,140円難易度 1.84点
ジャンル世界の真実を知る
シミュレーションRPG
掲載数 50件
対象年齢
コンテンツアイコン
【A】全年齢対象
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プレイ人数 1人メモリーカード 88Kバイト以上
備考
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.76点 3.46点 2.34点 2.12点 1.92点 1.60点 1.54点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 4%
16%
24%
22%
24%
6%
4%
0% 0% 60点以上】:10.0%
28点〜58点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2011/02/09]
投稿者: じゃがーさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 2 2 1 2 40時間以上60時間未満


サモンナイトシリーズでおなじみのフライトプラン開発のS・RPGだけあって中々無難にまとまっていると思います。

■グラフィック
この当時で考えればかなり良いレベルだと思う。
2Dのキャラグラ、固有技の演出、イベント中に挿入されるアニメーション等評価できる部分が多いです。

■サウンド
戦闘時、戦闘前のやりとり以外はほぼ全てのイベントにボイスが入っています。
BGMはまぁ、可も無く不可も無くと言ったところ。



■オリジナリティー
良い点のところで無難にまとまっていると書きましたが、悪く言うとオリジナリティーに乏しいです。
ゲームデザインがサモンナイトシリーズと酷似しているために、どうしても2番煎じ感が否めません。イベントシーンは完全に同じですし、話が進むと遊べるようになっていくミニゲーム、階層に分かれたフリーマップ等、サモンナイトシリーズの経験者ならすぐに気が付いてしまいます。

■快適さ
拠点や街を移動するアドベンチャーパートの操作感が最悪。
視点変更が出来ないのでジャンプで移動する際足場の距離感が掴みづらいためにストレスが溜まる。ストーリークリアに影響しないのが救い。

■熱中度・満足感
ストーリーに引き込まれるということもなく、淡々とクリアしたという感じですね。
以下にそれほど熱中できなかった理由を。

・まず上で述べたサモンナイトとの酷似点。
・錬金工房という合成屋みたいな施設があるが、実際は金(の様な物)を払えばアイテムがもらえるショップと変わらない。(売り物の中には2週目限定の物も)
・2週目の内容が自己満足程度の内容。




フライトプラン初のオリジナルソフトということでしたが、内容的にはオリジナルと呼べるレベルではなかったですね。

独自性を出すためにもっと冒険してほしかったです。

今なら中古が安いのでS・RPGが好きな人なら無難に遊べると思います。


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掲載日:[2008/11/16]
投稿者: Retortさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 2 1 2 60時間以上100時間未満


■オリジナリティー
パーティモードと神獣解放技は使い勝手がよく爽快。
ただ、神獣解放技は移動後に使えないのがネックに感じました。

■グラフィックス
これがこのゲームの魅力ですね。
ドット絵は繊細に作りこんでおり、キャラ絵もとても綺麗でした。

■難易度
特に難しくもなく、ラスボスの強さも丁度良い。
二週目以降は引継ぎ要素があるので簡単にクリアでき楽です。



■熱中度
ほぼ一本道のシナリオなので何週も繰り返してやるのは厳しく感じました。

■満足感
キャラ個別エンドが短く、違いもあまり見受けられませんでした。
ボーナスキャラクターも味方として使えるだけで、イベントなどが追加されるわけではないのが不満でした。

■快適さ
アドベンチャーパートは視点変更やメニューの呼び出しなどもできず、とても不便に感じました。

■ストーリー
キャラクターの過去に矛盾などが多く一貫性がありません。
物語終盤などは一気に話が進められ、まるで漫画の打ち切りを見ているようでした。




ストーリーの酷さとアドベンチャーパートの不便さが目に付ます。
戦闘面では特に悪い点も見受けられなかったのでそこそこ楽しめました。

あと、OPの歌が若干音程外れているように感じたのは俺だけなのかな?


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掲載日:[2008/05/28]
投稿者: revaさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 1 2 2 0 2 わからない


●オリジナリティー(3点)
普通のよくある駒(キャラ)をマスの上で動かして戦闘するSRPGだが、普通のキャラの大きさが1マスなのに対し、3×3マスの大きさの敵等が存在し、強大な敵に皆で立ち向かうような構図になるのがよかった。


●その他
・キャラクターのデザイン
・自由行動時、アクション要素があるので、気分転換にならない事もない。



●快適さ(2点)
気分転換にならない事もないアクション要素だが、キーレスポンスが悪いのと、視点変更ができない上に、なかなかシビアな操作が必要な場所もあるのでストレスがたまる。まぁ行かなくても問題ないが。


●熱中度(1点)
ある程度ゲームを進めていくと、店のアイテム欄の下のほうにとんでもない物が出てくる。それを見ただけでどのキャラは仲間にならないのかがわかる。超興ざめ。


●ストーリー(0点)
世界観やキャラ設定と合わない時代背景。うざい主人公。パッケージにも一番大きくでている主要?キャラの扱いのなどいろいろあるが、一番気になったのは姉弟の再会イベント。(イベントというほどのものでもないが)呆れるを通り越して萎えた。




自社初製品らしいので、作り込みがあまい。次回作に期待します。
散々言われているが、主人公姉キャラ目当てで買わないように注意しましょう。


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掲載日:[2008/04/02]
投稿者: らいどさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 2 1 2 2 60時間以上100時間未満


グラフィックはよかった。
二周目以降にもできる事がある。(マルチEDやダンジョン)
キャラごとに攻撃範囲が違う+仲間が多いので編成に悩む。
一斉攻撃ができる。
味方キャラ毎に話がある。
音楽は特になにもないです。



ストーリーは伏線が多く、専門用語も多いのでわかりにくい。敵が実はいいやつとか最初と最後で違いすぎ。それが終盤一気に分かるのでプレイヤーは置いてけぼり。
アドベンチャーパートでは、編成ができず、アクション(特にジャンプ)がやりにくい。
武防がない。かわりにスキルをつけることで強化するのだが、8つしかつけられないし、回復魔法や攻撃魔法もスキルの一つになるため、かなり縛られる。
お金が集めにくい。集めるのはかなり苦痛でした。
周回アイテムを買えば二周目以降は難易度が無いに等しくなる。
キャラの会話があるが、一回戦闘をこなすごとに話さないといけない(EDに関わる)のと、腐女子向け?な男同士のキモい会話が苦痛だった。




2500円で買ったのでよかったかな。
悪くはないんだろうけど、不満を言えばキリがないという感じ。
自分はストーリー(orやりこみ)とシステム重視なので、次回作どちらかは頑張ってほしいです。
SRPG好きな人はやってもいいかも。
色々いいましたが、SRPGは数が少ないので次回作が出たら買ってしまうと思います(中古だけど)


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掲載日:[2008/03/25]
投稿者: やりこみやらない人さん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 3 3 2 わからない


戦う前に相手の体力や、持っている技が見れる。

キャラクターの声などはGOOD

戦闘に得点をつけてくれる。



専門用語がありすぎて。忘れてしまうSOみたいに辞書機能がついていればまあいい、

OPもマイナス評価のほうかな?

お金が集まりにくい。




OPが悪くてあとはいいのでグは4に
キャラクターはいいけど、主人公17歳に見えるかな?
まあ自分は2980円で買いましたけど、値段でいうとまあプラマイ0割引なしで買ったらマイナス

このゲームを買うときは値段で考えましょう・・・


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掲載日:[2008/03/25]
投稿者: ときなさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 2 3 2 0 20時間以上30時間未満


まず第一にあげるとしたら、グラフィックの良さですかね。
これに惹かれて買おうか迷った人も少なくはないと思います。

他にあげるとしたら、大きな敵がいて、それを集中砲火で倒せる一斉攻撃、というのが良かったです。

戦闘で簡単な人にとっては簡単で、一週目クリア後もまたすぐにやりたいと思えました。

OPは個人的には非常に好きでした。



音楽
これはあまり良いと思えるものはありませんでしたね。逆にOPやEDが良く、そちらに負けてしまっている気がします。特に心に残るようなものはありませんでした。

満足度
人によって大分違う評価になる部分かと思います。
私の場合は、いまいちのものでした。
ストーリーを進める際、ミッションというものを通して行います。しかしそれが余計話を飛び飛びにさせてしまっているような気がしました。

ストーリー
多くの人が言うように、専門用語が多すぎです。しかし、それの詳しい説明をしないままどんどん話は進み、少しでも会話を逃すとすぐに訳が分からなくなってしまいます。
主人公の姉や幼馴染は序盤はまぁまぁ出てきていたものの、後々から全くストーリーに関係していないような気がします。
それに加え、敵キャラが実は良い人というのが多すぎな気もします。それで面白みも半減。多少なら良いですが多すぎは飽きやすくなる原因の一つになると思います。

戦闘
初めての戦闘の時の説明が少し不十分の気がしました。
他に神獣開放、という技がありますが、私はあまり使用しませんでした。使ったとしても、大して強い敵が居ない場合だったりです。ボス戦では一度も使用した事はないと思います。




主人公や他のキャラ達の絡みなのですが・・・・・・主人公と男キャラの絡みが腐女子向けのところが多々ありました。それはちょっとどうなのかと思います。
あと、キャラEDなのですが、短かったです。私の場合、一分二分で終わってしまい、もうないの?と少し不満でした。それに攻略しやすすぎでした。




個人的には好きな作品でした。
しかし、他の人がする場合では少しお勧めすることは拒んでしまう作品でもありました。

次回作が出るとしたならば、もう少しストーリーを分かりやすくし、EDを長くしてほしいですね。


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掲載日:[2007/12/20]
投稿者: さば缶さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティー

ターン制ではないところ、敵を集中砲火できるパーティーモードはなかなか楽しい。
8つのスキルみたいなのをつけることによって能力強化可能。
サモナイとの差別化を図ろうという意志はひしひし伝わります。


グラフィック

良くも悪くもドット絵ですね。 キャラデザとキャラの立ち絵はナイス。


熱中度、満足感

2周目を意識した作り(レベル引継ぎや二周目限定仲間とかいます。)
ボリュームはあると思います。(マルチエンドだし)

最高のグッドエンドも比較的簡単に見れます。(攻略情報無しで一周目で見れました。)



ストーリー

悪くはないと思います。 がアラが多い。
専門用語出しすぎ
主人公の親友というおいしいポジションなのに、いてもいなくても変わらないキャラがいる。
同様に主人公の姉も別にいなくてもストーリーが成り立つ。
悪いキャラが実はいい人でした的展開が多すぎる。 1回だけにして。
あと 序盤の男同士の馴れ合いは笑いが止まりませんでした。

ついでに舞台を現代日本にしたのは失敗ですね。


個人的な意見

最高のグッドエンドが、とあるキャラとのカップルエンド固定なのはどうかなと思った。
最高のグッドエンドの後に、条件を満たしたキャラとのカップルエンドのほうがよかったです。


二周目機能

引継ぎアイテムが店に売ってますが高い。
高くてもいいが、戦闘では金があまり儲からないのでミニゲームのが効率がいい。
よってミニゲーム強制。
苦痛です。

難易度も終盤になるにつれてダウンしていきます。(ラスボス以外)


このくらいですね。




まあそれなりに楽しめると思いますよ。
しかし、定価ではオススメできません。


.
掲載日:[2007/11/13]
投稿者: 神無月さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 3 1 2 わからない


OPの歌がいいところ。

主人公に声があったところ。

大型モンスターがいるところ。



お金(?)が貯めにくく感じました。

シナリオがいまいちでした。

武器装備できないとこが自分的に残念でした。




キャラは個性的で良かったと思うけど、ストーリーとかがいまいちだと思います。
神獣解放ですっけ?、あれもほとんど使わないくらい溜める機会が少なかったです。
エンディングまでほとんどやる気が起きませんでした。


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掲載日:[2007/09/26]
投稿者: kosakaさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 2 2 1 1 2 わからない


キャラの動きなど細かいところのグラフィックの動きや必殺技エフェクトがいい。

巨大なモンスターと戦えるところ。

キャラクターデザインが魅力的。



ブラックマトリクスからあんまり進歩してないような印象がある。戦闘は相変わらず「作業」と化してしまうし、レベル上げやお金貯めも何度も同じ「作業」をしなければならずうざったい(今回、音楽もまたいいものがなかった)。ブラックマトリクスの場合、ストーリーやイベント構成がキャラの魅力を引き出して、これらのマイナス点を相殺して余りあるものにしていたが、今回は設定も話の内容もチグハグすぎて感情移入もできず、結局エンディングまで首をかしげながらプレイすることになってしまった。




フライトプラン初のオリジナルソフトということだが、残念ながら評価は低かった。とにかく話に「ついていけない」ため、やっていてもしらけてしまう。しかも戦闘は「作業」。もう少し誰か作っている段階で改善提案を出せなかったのか。


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掲載日:[2007/05/18]
投稿者: たぬきさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 1 1 0 2 30時間以上40時間未満


そんなにないんですが・・・
・かなりサイズのデカイ敵が登場するので迫力がある。

・OPの歌がいい。どんな作品なのかと引き込まれる。

・キャラクターのデザインが結構魅力的。・・・なんですけどね。



こっちはかなりあります。

・シナリオが悪い。悪すぎる。
これは、かなり堪えます。シナリオライターの腕がないのか、原案考えた人間が悪いのか判りませんが、作り手の自己満足な形で作成されたストーリーを進めて行くのっは苦痛にしかなりません。いきなり訳のわからん伏線がガンガン出てくるは、日本が崩壊するかもしれないのを早く止めなきゃいけないのに、緊迫感がまるでないわ・・・
とにかく、出来の悪い(もしくは売れ出して調子に乗り出してきた頃の作者が書いた)ライトノベルを読まされてる感じですね。

・移動パートでの操作性が劣悪。
ミニゲームをやればやるほど、ストレスが溜まります。作品的にも必要とも思えないし、カットしてもらった方が良かったです。

・「神獣解放技」が溜まりにくい上に使い勝手が悪い。
売りのひとつであるのに、存在価値のなさっぷりがすさまじいです。
せめて、移動後にも使えればいいのに、なんでスパロボのMAP兵器扱いなの?って感じです。

・キャラ(世界観設定)が活きてない(活かしきれてない)。
移動パートで各キャラの設定を掘り下げるようなイベントや道中説明を長長とされたりはしますが・・・本編での活かし方が上手く出来てない→世界観にものめり込めないって言う悪循環が起きてます。

・装備する武具がない
法定式だけのカスタマイズだけってのは、さすがに淡白すぎて面白みに欠けます。
マトリクスギアがレベルアップしたりすれば、もうちょっと良くなったんじゃないかと思います。

・プレイヤーの置き去り感が激しい。
前述のシナリオの悪さに関連してることですね。この作品への「引き込み方」と「演出のしかた」に問題があります。組織の登場のさせ方が唐突過ぎたり、こっちをもっと落ち着かせてからやれって感じです。




そこそこいい素材が集まってるのに、それを活かしきれてない印象が強かったです。
自社ブランドで出す’初’のオリジナル作品であるにもかかわらず、この程度では先が思いやられます。

ストーリーや設定も、ベタな感じで行くならもっとベタに、賭けをするならもっと大胆にぶっ飛んだ設定に持って行った方が、素材を活かすにせよ、殺すにせよ、中途半端な形でまとめるよりも良いと思います。
・・・まあ、ライターの腕が悪すぎるんで根本から見直さないとダメかもしれませんが

タツキが気に入って買ったんですけどね・・・


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
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