----- 総合点の計算方法(2007年PS2版) -----

■各項目の点数→総合点
  ALL5点→100点  ALL4点→80点  ALL3点→60点  ALL2点→40点  ALL1点→20点  ALL0点→0点
 ※すべての項目を基準点である3点にすると、総合点が基準点の60点となります。

■具体的な算出方法
 ・「オリジナリティー」を2.5倍。 ・「グラフィックス」「サウンド」を2倍。
 ・「熱中度」を4.5倍。 ・「満足感」を5.5倍。 ・「快適さ」を3.5倍。

上記のように算出した投稿者の個々の得点を【中央値】にして、それが総合点(小数点以下切り捨て)となります。
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(ジャンル別による算出方法の例外)
 ※ジャンルによって項目にかかる比重が違います。

RPG・A.RPG(A.ADV)・S.RPG・アドベンチャー・(恋愛SLG/ADV)
  ・「オリジナリティー」を2.5倍。 ・「グラフィックス」「サウンド」「ストーリー(*1)」を2倍。
  ・「熱中度」を4倍。 ・「満足感」を4.5倍。 ・「快適さ」を3倍。

(*1)以前ストーリーの比重は、今より高めでしたが現在は2倍となっています。
これはストーリー重視のゲームでストーリーが好評で、それにより熱中したり満足しましたら「熱中度」や総合評価である「満足感」にも複合していきますので、事実上比重が大きくなります。
また以前の比重ではストーリー重視ではなく別の要素で好評なゲームは総合点が低くなります。それらのバランスと、ユーザーが求めている全体的な傾向の比重を複合的に判断して今のような形になっています。

MMORPG
  ・「オリジナリティー」を2.5倍。 ・「グラフィックス」「サウンド」「自由度」を2倍。
  ・「熱中度」を4倍。 ・「満足感」を4.5倍。 ・「快適さ」を3倍。
※2006年11月改訂
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