----- 2003年までの総合点の計算方法 -----
■各項目の点数→総合点 ALL5点→100点 ALL4点→80点 ALL3点→60点 ALL2点→40点 ALL1点→20点 ALL0点→0点 ※すべての項目を基準点である3点にすると、総合点が基準点の60点となります。 ■具体的な算出方法 ・「オリジナリティー」を3倍。 ・「グラフィックス」「サウンド」を2倍。 ・「熱中度」「満足感」を4.5倍。 ・「快適さ」を4倍。 ※各項目の平均値を、上記のように算出した数値の合計が、総合点(小数点以下切り捨て)となります。 --------------------------------------------------------------------- (ジャンル別による算出方法の例外) ※当サイトはジャンルによって、項目にかかる比重が違います。 ◎RPG・アドベンチャー・(恋愛SLG/ADV) ・「オリジナリティー」を2.5倍。 ・「グラフィックス」「サウンド」を2倍。 ・「熱中度」「満足感」「ストーリー」を3.5倍。 ・「快適さ」を3倍。 ◎A.RPG(A.ADV)・S.RPG ・「オリジナリティー」「ストーリー」を2.5倍。 ・「グラフィックス」「サウンド」を2倍。 ・「熱中度」「満足感」を4倍。 ・「快適さ」を3倍。 ◎サウンドゲーム ・「オリジナリティー」を3倍。 ・「グラフィックス」を2倍。 ・「サウンド」を2.5倍。 ・「熱中度」「満足感」を4.5倍。 ・「快適さ」を3.5倍。 ◎MMORPG ・「オリジナリティー」を2.5倍。 ・「グラフィックス」「サウンド」を2倍。 ・「熱中度」「満足感」「自由度」を3.5倍。 ・「快適さ」を3倍。 |