CLANNAD -クラナド- |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・ガンホー・ワークス ・公式サイト | S:84点
【標準偏差】
:8.33 (難易度 :3.29点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.51点 | 3.76点 | 4.47点 | 4.24点 | 4.56点 | 3.78点 | 4.62点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 4% |
2% |
20% |
54% |
20% |
【60点以上】:95.6%
77点〜91点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
物語の完成度は相当高いです。どの話も読後感は悪く無く、悲しみではなく、暖かさや嬉しさで心に刻もうとする物語の方向性はとても評価出来ます。 心に残るかどうかは人によると思いますが、私としてはやってみて損は無かったと断言出来ます。 背景がとても綺麗、夕日の絵には思わず「綺麗」と言ってしまいました。キャラの絵で背景が隠れるのが少し残念な位です。 そして曲の使い所が上手です。この使い方の巧みさは相当な物と言えるでしょう。 システムの「次の(前の)選択肢まで飛ぶ」がとても便利です。 これがなければまともにクリア出来なかったでしょうし、繰り返しやる必要があるゲームなので、とても助かりました。 全体的な評価では、面白いです。key作品お約束(?)の、序盤の退屈ささえ乗り越えられれば、後は素直に物語を楽しめると思います。 最後までやれば、きっとこのゲームの事を好きになっているでしょう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
序盤から中盤にかけて、退屈な日常パートが多く、ただでさえ長いので、途中でダレてしまう可能性があります。 せっかく終盤のシナリオがとても良いのに、ダレてしまう事により、そこに到達する前に飽きられてしまう危険性があります。それを解消するためのギャグも、人によって好き嫌いがあるので(私には合いませんでした)、合わない人にはかえって辛い事になると思います。 このダレが無く、最後までテンポ良く進んでいれば、このゲームの評価も結構上がったと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
序盤の退屈さは相変わらずですが、それ以外は相当な出来と言えます。終わった後には、様々な物が心に染み入っている事でしょう。 家族をテーマにした作品では、他に家族計画がありますが。それがあまりにもつまらなかったので、その口直し(この言葉には語弊がありますが)に本作をやった所、改めてこのゲームの良さに気づく事が出来、以前よりもかなり評価を上げました。 その他、面白い物やつまらない物、様々なストーリーゲームに触れて来た今なら言えます。 「本作は、間違い無く良作です。」これ程のクオリティを持ったゲームは、なかなかありません。 |
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良 い 所 |
・ストーリーすばらしいです!特にことみと風子は本気で泣きました。サブキャラともいえるキャラでもそれぞれのエンディングが用意されてて、それもまた泣けて面白くて、文句ないです。 ・春原との会話もまた面白くてwそれと便座カバー。でも春原は単なるおバカキャラにおさまらず、主人公の相談とかにも真剣で乗ってあげてすごいいいやつです。 ・声優さんもみなさん見事にキャラに合ってるような気がします。とりあえず私は声において不自然さを感じなかったです。 ・クライマックスで流れるBGMには脱帽の一言ですね。さすがkey。 ・次の選択肢へスキップや前の選択肢に戻るの機能はすごく便利でありがたかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・最後の方は慣れましたが、キャラの眼球がでかくて私に合いませんでした。 ・ギャルゲーはこのゲームにおいてデメリットですね。いろんな人に楽しんでほしいです。 ・この手のゲームにしては難易度が高すぎるかと。攻略サイト必須です。 ・前回の作品とかと少しだけキャラがかぶったりしますね。ことみと美凪とか。あゆと風子とか。 ・歌手さん変えて、お願いだから。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
実はこのゲームをやったのはもうかなり前のことなんですが、ふと思い出してコメントしたくなりました。 とりあえずこのゲームは神ゲー認定していいと思います。 Kanon、Airに比べるとありとあらゆる面でレベルアップしてて、買って損はないでしょう。今は店頭でもちょくちょく見かけるのでまだ未プレイの方は是非! keyの作品は上記二つの作品、加えてクラナド、さらにリトルバスターズ!と素晴らしい作品ばかりだと思います。ぜひやってみてください。 |
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良 い 所 |
■サウンド BGMが秀逸。 場面場面に良く合っているので、演出としてはかなり高レベル。 主要キャラにはテーマ曲もあるのですが、どれも非常に個性的で、 曲を聞くだけで誰が登場するかすぐに分かります。 ■熱中度 ある一人のキャラクターのおかげでギャグシーンが楽しいです。 ストーリーがかなり長いゲームですが、 適度にギャグが挟まれているので最後まで飽きることなく遊べました。 ストーリーは「学園編」が十一人分、さらにそのほかに最終編もあるので かなり長く遊ぶことが出来ると思います。 普通に各キャラクターのルートを攻略する以外にも、 おまけ的なシナリオや滅多に出会えない特殊バッドエンドなどがあって 色々試行錯誤してみると楽しい要素が多く含まれています。 一回クリアしたらそれでおしまい、というようなゲームではないです。 ■快適さ AIRと比較すると、前後の選択肢に移動する機能があるので非常に便利。 難易度が高いので、何回でも連続で前の選択肢に戻れるので助かります。 ■ストーリー 「家族」というテーマを様々な視点から描写しています。 ただ女性との仮想的恋愛を楽しむゲームではないです。 様々な境遇のキャラクターとの触れ合いから「家族とは何か」を描き、 果ては「人生」や「生きることの意味」を提示するストーリー。 プレイすることで結構人生観が変わる作品ではないでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ストーリー 一部キャラのストーリーがあまりにも疎か。 「内容がどうであるか」の以前に、「内容が無い」と 言っても差し支えないくらい酷いルートがあります。 他にも目に見えて端折っている「ダイジェスト的」なルートもあったり、 キャラによって力の入れ方があまりにも違いすぎると思います。 ■難易度 「何度でも前の選択肢に戻れる」という仕様を以ってしてもなお 自力で攻略するのに相当苦労する高めの難易度。 かなり攻略サイトにお世話になりました。 「ヒントなしで五個中三個の選択肢を一つも間違わずに選ぶ」とか 「あるキャラのルートに入るために他のキャラと攻略寸前まで仲良くなる」とか 普通にやっていたらまず分からないであろう部分が多い。 脚本担当の人はこれでも相当簡単にしたという話ですが……。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
※KeyのゲームはAIRのみプレイ済みです。 個人的には相当楽しめた作品です。 AIRに比べるとエンターテイメント性(?)が強いでしょうか。 恋愛することが最終目的のストーリーはほんの一部にしかないので、 「ギャルゲー」という括りには収まらない作品だと思います。 中古でも値段が高めのゲームですが、その分の価値はあるのではないでしょうか。 おまえにレインボー。 |
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良 い 所 |
まずストーリーが最高です。ほんとに感動しました。とても温かくて、とても優しい話です。でも、それだけじゃなくて、たくさんの苦悩や辛いことを一生懸命乗り越えて、 人よりもたくさんの苦労をして、人よりもたくさんがんばって・・・。 必死に幸せをつかもうとする・・・。それでも幸せは手につかめなくて、っという、とっても悲しくて、心に残るストーリーです。あと、主人公とヒロインの成長物語でもあります。2人ともどんどん成長していって、見ているこっちは「あぁ、すごいなぁ」とほんとに思います。この話はほんとに泣けますが、笑いもかなり入っています。むちゃくちゃ笑いました。それはもう<笑>春原、最高です。 音楽もとてもよかったです。聞くだけで心うたれる曲ばかりです。個人的には、AIRよりも、こちらの曲の方が私は好きです。小さなてのひらなど、カラオケで歌いまくってます。 満足感も完璧です。こんなにはまったゲームは始めてです。長いですが、笑いも入ってるので、途中で飽きることもありませんでしたし。 絵が万人受けしないということですが、あたしはたいして違和感なく遊べました。 ストーリーの数も多いので、いろんな話が見れてとても満足できます。AIRに比べたら多すぎる程たくさんあります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっぱながいですねえ。上で言った通り笑いがあるので飽きはしないですけど。 難易度も高めです。細かいところをミスると最後まで行きません。途中で終わってしまいます。あたしはサイトがなければクリアできませんでした。間違いなく。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
あたしの中では、間違いなくナンバーワンのゲームです。笑い、感動、どれも一級品で、この作品に出会えたことを心から感謝したいです。 このゲームをやると、いろんなことを考えさせられます。家族のこと、自分のこと、世界のこと。自分はこのままでいいのだろうか、あたしは、心がとても弱いので、このゲームのヒロインのように、強くなりたい、変わりたい。と本気で思いました。 このゲームは、プレイした人を、確実にいい方向へ変えてくれると思います。 まだプレイしてない人は、ぜひやってほしい。と本気で思える作品です。 買おうか買うまいか悩んでいるのなら、ぜひ買ってほしいです。 買う価値は十二分にあります。 それだけの価値が、この作品にはあると思います。 |
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良 い 所 |
key作品の中では1番の万人受け作品ではないだろうか。 この手のゲームは主人公がヒロインと結ばれてグッドエンドというものが多いが、クラナドはそれに留まらず、ギャルゲーと定義するのは見当違いであることがプレイされて分かると思う。 私たちが送っている日常生活と、今作の主人公の日常生活…妙なリアリティーがある。 最後までやって頂ければ、アイデンティティ形成の不安や生きる意味など、我々が普段感じているこの抽象的な胸のモヤモヤに対し、影響力を及ぼすレベルの物語であることが分かってくれると思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ノベルベームのような、ボタン一つ押して文章を読んでいく…という単純なプレイ方法に物足りなさを感じる人は苦痛かも。 選択肢まで即飛べる機能があって便利だが、シナリオ分岐のルート確保が難しい箇所があるのでサイトをチェックする等の手間がかかるかもしれない。 奇跡や不慮の出来事をご都合主義だと定義し、冷めた目でプレイする方は安っぽいゲームにしか映らないかもしれない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
平穏な日常→苦難発生→解決→カタルシス 名作と呼ばれる物語の多くはこんな構成で進行していきます。 さてはて、クラナドはどうなのでしょう? このゲームは情緒です。論理ではなく情緒。私たちは死へ向かって日々を生きています。言わば破滅に向かっているのです。残された日常。その限られた日常をかけがえのないものと感じる情緒がこの物語に見え隠れしてます。 |
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