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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/05/25]
投稿者: パワ<プロ>ファンさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 1 1 1 1 100時間以上


・球場に個性がある
・球種が多い


  サクセス
・野手育成時に精神ポイントが全然たまらない
・精神ポイント以外はたまりやす過ぎるのでエラー回避を除いたら怪物選手が誰にでも簡単に作れる
・試合で敵チーム(最終戦も)が弱すぎる
・サクセスに二つのシナリオがあるが、片方には選ぶメリットが無い
  全体
・ツーシーム最大がありえなく、それを強振でホームランにするのがかなり厳しい
・選手査定がおかしい。明らかな日本人野手の過大評価
・開発時期が原因だろうが、小関(前西武、現巨人)がメジャーに所属してる



パワプロが遂にメジャー進出!!と期待して買ったが・・・。
サクセスで苦労して強打者・投手を作る面白みがなかったのが残念。
球場が本物に近づくように細かく設定されているのが評価できるが、そこにしか力を入れなかったのでは?と思わざるを得なかった。
7月発売の13が汚名返上・名誉挽回できる作品になることを期待

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掲載日:[2006/05/25]
投稿者: フロリデアンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 0 0 1 3 00時間以上10時間未満


とりあえず「パワプロのメジャー版を作る」ということを実現したことには満足している。
選手のフォームは割と似ている。特にウェイクフィールドのかる〜い感じのフォームなんかは見ていてもデキのよさを感じさせた。
また、そのフォームに関しても「パワメジャポイント」なるものをためて、1つ500ポイントで買うシステムになったので、好きな選手のフォームがすぐに使えるようになった。これは非常にうれしかった。
試合では打高投低が改善されたのは一応評価したい。


はっきり言って日本人になじみのない球団をないがしろにしすぎ。
私はデビルレイズのファンだが、バルデリやクロフォードの能力査定には正直愕然とした。バルデリはケガがあったとはいえ「ジョー・ディマジオの再来」と称される、ファイブツールそろった選手である。にも関わらず、走力・肩力・守備がEというのはあまりにもお粗末と言うより他ない。
クロフォードに関しては走力14というのが納得いかない。確かに去年は盗塁王のタイトルは逃したが、それを考慮しても恐ろしい速さのベースラン、過去2年連続で盗塁王を獲得したという事実があるのだから、走力は15でも足りないぐらいではないか。それを走力14とは・・・。
他にも枚挙すればキリがないが、他の方が仰っていたジトのカーブ、昨年の首位打者であるマイケル・ヤングとデレク・リーのミートがCであることなども相当に酷い。というか、まずミートAの選手が存在していないのが大問題である。
強振を弱体化させたのはよかったのだが、あの打撃システムでツーシームを打つのは非常に困難。「ツーシームは悪魔の変化球」という認識が、コナミのスタッフに蔓延しているのだろうか。
また、サクセスで作成した選手をシーズンモードで使うのにある手続きが必要なこと。普通にアレンジチームを使えるようにすればよかったのでは・・・。
サクセスが簡単すぎる。かと思えば精神ポイントだけは妙に溜まりにくかったりするので、非常にバランスが悪い。
また、精神ポイントが入りにくいことに加え、イベントが少ないため選手に特殊能力がつきにくく、個性のある選手を作ることが難しい(全員オールAに近いスーパープレイヤーになってしまう)。

とにかく前述した選手の能力査定の酷さ、強振の過度な弱体化によってそがれた爽快感、それらが原因ですぐに飽きが来てしまったし、満足感も全く得ることができなかった。よって満足感と熱中度は0をつけた。



スーファミでパワプロの第一作が発売されて以来、ほとんどの作品を購入してきたが、さすがにこのシリーズに対する信頼もこの作品によって失われつつある。
それでもこのゲームが売れているのは「他に、ネームバリューがあり、ライトかつ面白い野球ゲームが少ないから」というだけであって「決してこのゲーム自体が面白いから売れているわけではないのではないか」という思いさえ抱いた。
私はこのゲームについて「日本人の、日本人による、日本人のためのメジャーリーグゲーム」という称号を送りたい。
とにかく日本人選手の査定はやたら甘いくせに、メジャーリーガーの査定はあまりにもいい加減。メジャーファンをバカにしているのか。「メジャーは外国人がやってるんだから、日本の野球のような緻密さはない。常に豪速球とフルスイングの大味なプレーだ。」という、間違った知識を持った人間がこのソフトの開発に携わっていたのではないかという疑念が、今現在私の中に渦巻いている。

一応、私は意欲作として最低ラインの評価はするが、次作以降のパワプロシリーズを買う意欲は、私の中で完全に萎えきったままである。

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掲載日:[2006/05/25]
投稿者: 凡さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 1 4 30時間以上40時間未満


試合で
・メジャーの各球場がしっかりと再現されている。
・きわどいコースで三振したとき審判に文句言うなど、細かいモーションが追加。
・メジャーならではの球種が豊富。

シーズンで
・トレードの成功率が出るのはうれしい。
・選手の調子の変化がゆっくり。1日おきに変化するのは早すぎると思ってました。
・オリジナルチームを作ってドリームドラフトで参加できる。

サクセスで
・継承選手が必ず登場するので作り甲斐がある。
・能力アップ画面で、目的の場所へ移動させやすくなった。(サブポジなど下のほうへ移動するのに時間がかかって煩わしかったのが解消)


試合で
・賛否両論あると思いますが、強振しても真芯に当たらないと高いバウンドのゴロかポップフライになるだけ。外野フライすらなかなか打てない。パワーのあるバッターが多いので、強振を弱めにしてホームラン合戦を防ぐのはいいのですが、調整の度が過ぎたのでしょうか・・。ホームランをかっとばしてすっきりしたいという人は歯がゆい思いでしょう。
・COMの守備をパワフルにしているのに、ライナーのヒットを外野が後逸する。

シーズンで
・アレンジチームでプレイできない。オリジナルチーム作ってアレンジ選手と総取替えすれば同じようにできるけど、面倒くさい。

サクセスで
・とにかく野手で精神点が入りにくい。作成ミスか?と思うくらい。
・外野もLFCFRFに分かれたのはいいとして、外野手なら他の外野ポジションの必要経験点をかなり下げても良かったのでは?セカンドやショートとあまり変わらないのはバランスとしておかしい。
・メッセージショートカットにしてるのに、長いやりとりがある。
・アメリカンルーキー編の存在意義が不明。ほとんどの人はサムライ編でやっているのでは?
・(賛否両論あると思いますが)簡単にかなりの能力の選手が作れる。

その他全般で
・12で入っていなかったような所でもロードが頻繁に入る。
・マイライフがない。
・選手の査定が滅茶苦茶。



まずはパワプロでメジャーをプレイできることに感動です。
でも中身は・・・次回に期待といった感じですね。
13にも採用して欲しいような良いところもたくさんあるのですが、それと同じくらい(以上?)悪いところもある感じです。はっきり言って作りこみが足りない!
改良して快適にプレイできる次作に期待しています。

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掲載日:[2006/05/25]
投稿者: シメオンさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 0 0 2 10時間以上20時間未満


投手が打たれない。
配球さえよければ三振がとれるようになった。

球団と球場が多い。

サクセスでのガッツシステム。


メジャー素人目にも査定がいい加減なところ。
査定いい加減はパワプロのデフォですね。
メジャー選手より日本人の方が全然高い。

サクセスのテンポの悪さと何も考えないで作ったいい加減さ。
人物の登場や、疲れが溜まるような強制イベントのカットができない。
毎週のように○ボタン連打でうざすぎる。
肝心の内容もペラペラだし、2人作っただけでもううんざりした。
ひどすぎます。

強振が難しくホームランが全く打てない。
ミート当てるだけの単打での点の取り方しかできない。。
投手が打たれにくくなったのはいいんだけど、、



店でデモ見たときは面白そうと思って買いました。
今作はなかなか打ちにくく、友人との対戦は白熱してよかったかも。
ただ、サクセスが最悪でした。
パワプロは任天堂64以来だったけど、『え?』と思うほど内容が薄く酷かった。
昔はサクセスやりこむ要素があって楽しかったんですけどね・・・
サクセス以外のやりこみ要素が全くないし。。
ポイント集めて買う選手カード?ただ写真入りのプロフ見ても、だから何?

パワメジャやるためにPS2本体買いましたが、パワメジャもういらない。
明らかにWBCの便乗商法ですね。
初作だから多めには見ようと思ってましたが、ここまで酷いと何もいえません。
内容が手抜きもいいとこです。この企業には失望しました。
パワプロは二度と買いません。

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掲載日:[2006/05/21]
投稿者: FWUさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 4 わからない


・ボールを打った音(感触)が良い(特に強振で捉えた時)。
・ストライクゾーン内だが、たまにボール判定。
・試合中に投手の好不調が変化する。
・能力低い投手でCOMレベル最強相手に頑張れば抑えられる。


・アレンジしたチームをシーズンで使えない。
・シーズンでケガ無し設定にしたが試合後にケガになった。
・守備時の選手の体の動きがメジャーリーガーっぽく感じない(従来と同じ)。
・イレギュラーバウンドが無い。
・「Take me to the ballpark」をゲーム中にまだ聞いたことが無いがあるのか?
 (本物じゃなくても、それに近い音楽が流れれば最高だが)



・パワプロの感覚でプレーすると打撃が難しい。
 (松井秀喜のメジャー「一年目の苦労」)(松井稼頭央の現在?)
1 速い球についていけない(速い変化球も含む)
2 今迄の感覚で外角をボール判断がストライク判定。

・変化球は多種だしパワプロと異なった好不調での変化球のキレ。
・パワプロで爽快にプレーしてきた人にとって
 同じようには打てない(特に長打)のはストレスでしょう。
・それを「日本人打者のメジャー 一年目の壁」と思えば現実的で楽しい。
・この難しさを研究し田口壮のように成長していけたらと思う。

・シーズンモードのエクスパンションでドリームドラフトを行い
 日本人選手(と日本野球経験者)を集めユニフォームをWBC日本代表似を
 作成できるので結構面白いです。

 他球団に日本人選手を指名され取られますが(イチロー・松井秀・城島)
 その代わり能力高い先発投手等をたくさん取っておき
 シーズン開始後にトレードで獲得できます。

 しかしドリームドラフトは他球団も総選手シャッフルで入団するので
 メジャーに精通している人に受け入れられないかもしれません。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: LINARYさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


一番は、私が最近のパワプロでずっと気にしていた
『打高投低』がかなり改善されてたところです。(少しミート打ちが強すぎるかも?
メジャーということでかなりパワーがある選手が多く
ホームランでまくるのかなと思ってましたが、思ってたより出なくて嬉しいです!
球場も綺麗に再現されてて、実況の日本語、英語の切り替えが可能なのも嬉しいです。
アナログが使いにくいとか言ってる人多いですが、私はそうは感じません。
というか普通では・・・?


シーズンモードは手動で1試合1試合進めてますが、かなり楽しいです。
シーズンモードだけでかなり熱中してやれてます。

サクセスは賛否両論あるみたいですが、私は好きです。
最近のパワプロにあった、友情タッグは私はあまり好きじゃなかったので
今回のガッツシステムはおもしろいです。

一部選手が実名で登録されてませんが、ボンズ以外はAAA級の選手なのでそんなに気になりません。


選手カードの存在が・・・
初心者でもメジャーが分かるようにというのは良いんですが
せめて一言選手紹介の言葉が欲しかった。
ただプロフィールを羅列されても、どんな選手なのかさっぱりです。

ツーシームの存在がけっこう凶悪です。
ストレートの速さで微妙に曲がるナックルです。
今回強芯打ちが弱体されてるので、ツーシームをホームランするのはけっこう難しいですね。

サクセスはおもしろいのですが、種類が多いわりにあまり中身は変わって無いのが残念です。
このへんちょっと手抜きですね。。
突発イベントもあまりありません。

マイライフも、いれなかった理由がよくわかりません・・・



私はイチローがメジャーに移籍したときから
『パワプロのメジャー版がやりたいっ!!』
と思っていたので今回それが叶って本当に嬉しいです。

内容も個人的にはすごい楽しんでます。
買ってよかったです。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: TAさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 1 0 1 2 わからない


・もともとオリックス時代からイチローファンだったので最新のデータの
 イチローが使えること
・ストライクゾーンがきちんとメジャー仕様
・米版の実況が新鮮だった


・もはやパワプロの顔ともいえるサクセスが・・
・マイライフが・・
・ロードが長い・・
・強振が弱い・・・・5、6とかのパワプロはパワーFとかでも真振であたれば
 ばんばんホームランが出たのに・・



ハァ・・・って感じですかね・・
8以降のパワプロはほんとにお勧めできないですね。
すぐにソフトを売って6、7を楽しんでます。このころはサクセスがよかったなぁ・・

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: さーわさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 1 1 30時間以上40時間未満


・当り前だが、球団及び登録選手の多さ。
・球場がリアルに再現されている。
・日本人に限らず(元ロッテのフランコ・元ヤ.巨のペタジーニなど)が登場。
・変化球・固有モーションの増加。
・サクセスで強い選手が作りやすくなった。
・十字キーでの使いやすさUP。
・新しくGMモードなどが出来た。


・メジャー選手の査定の酷さ。(日本人は若干高め)
・ロード時間多少の増加。
・マイライフなどのモードが消滅。
・ゲッツー・ポップが多い(内野ゴロが多い+肩の均一化による強化)
・アナログ派の使いづらさ(真ん中付近では移動しづらく、端によると早くなる)
・サクセスのテンポが遅く感じる。



今回は、パワプロシリーズで初のメジャー版となるが、
査定に関しては日本のときより酷くなってる(当然と言えば当然だが・・・)

個人的には、【良くも悪くも】メジャーに近い感じはします。
アナログの操作に関して私は気が長い方なので特に気にならない・・と言った感じです
ロードも長くて10秒程度なので分かっていれば気にならない程度です。

やはり気の長い方・査定は気にしない方は買いだと思います。

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: ひろにりさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 0 1 1 10時間以上20時間未満


○膨大な選手数。でもこれは当たり前
○丁寧かつきれいに再現された各球場
○外角に広くなっているストライクゾーンは「おぉ!」と思った
○松井秀とイチローでパワプロができる

このくらいかも…。


×強振が最悪。勝ちたいだけならミートのみでいい
×変な実況。さっきまで「ゴロ」と言っていたのに突然「グラウンダー」とか
×メジャーを知らない人にとっては魅力が無い“その他の球団”
×その救済措置か選手カードがあるが、ただプロフを見せられても「で?」と思う
×サクセスが論外。昔の様な歯切れのよさが皆無。チャラけすぎ。ロードもバランスも糞
×査定もひどいらしいですね。あまり詳しくありませんが



パワプロはSFCの2が面白くて、それからずっと惰性で買っていましたが、
久しぶりに「なんだこれ」と思うような一品でした。
メジャーを知ってる人は選手査定にげんなりし、
知らない人は知らない(どうでもいい)球団などに四苦八苦では。

知らない選手たちでペナントをやっても、ロード長すぎで中身の無い
サクセスをやっても、ただポイントを貯めるだけのHR競争をやっても、
そして強振が使えない試合をしても、なんにも面白くありません。

本当にお子様向けになりましたね。
「15才未満推奨」というシールを貼ってください。

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: パワプロ初代からのファンさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 0 0 2 1 わからない


え〜・・無い
メジャーが舞台なのは当たり前なので、良い所と判断するのは間違い。
唯一挙げるなら、メジャー初心者対応の選手カードとそれをやるならもっと他の所に情熱を注げと思ってしまう細かい芸(メジャー流のストライクゾーンにバット&ミット音&実況)


95%は×
サクセスは手抜きバレバレ
簡単すぎる割に野手は精神が溜まらないなど盲点沢山
どの球団もほとんどイベントは同じ
マイライフは時間が無くて作らなかったのバレバレ
シーズンでアレンジチーム×の意味不明&5年という短い期間も意味不明
粗悪品でも今のブームに乗せて早く売ろうという極悪商売



これにより本当に大勢のパワプロファンを又失った事が確実となった作品&手法
恐らく今後長くその伝説を背負うソフトとして名を残す事であろう。
こんなソフトで満足しては、絶対にゲームの未来は無い
恐らくパワプロ13の完成度によっては、パワプロが終わる日も近いであろう
昔からのファンにしては残念な限りだ。もっとちゃんとした会社が開発していれば・・

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: るみなさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 1 2 1 20時間以上30時間未満


選手のモーション 打法や投法はオリジナリティのあるデフォルト化も含めてなかなか良いと思う。
サクセスの経験値がちゃんと表示されるようになったのも○


曲が…多分あれがアメリカ風なんでしょうが、少しなじめないところがありました。
サクセスは実質シナリオが2個しかないため、チームごとの特色を考えても2種類しかないといって良いと思いました。
残念なのはシーズンですね。自分が作った選手が使えないというのは…
マイライフもなくなったのでサクセス選手の用途が格段に減ったのが残念でした



進歩が見られないどころか逆に後退した印象がありました。
7月に13を発売することやメジャー選手の名前を借りるのに手間や費用がかかりすぎて手抜きになったのが原因でしょうか?

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: OKnuさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 0 0 0 3 00時間以上10時間未満


実況に英語と日本語版がある。
日本人選手がいるところ。
球団が多い。
これぐらいですかね〜(笑)


強芯が弱い!
ロードが長い!そして多い!
選手の査定が変!
マイライフがない!
サセクスのテンポが悪い!
難易度「パワフル」が弱すぎる!
以上の事から熱中できないし満足できないし快適じゃないと思いました。



毎年同じような事ばかりやってるパワプロシリーズはもう駄目だと思いますw
もう二度とパワプロは買いません。

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: ピッコロさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


・球団が多くて選手もたくさんいる。
・サクセスの種類が多い。
・ポイントでフォームや球場が買えるのでやりごたえがある。
・強い選手が作りやすい。
・実況やカウント表示などがメジャー風と日本風で切り替えられる。


・OPに歌詞がない。
・ホームランが打ちにくい。
・満塁時の処理が悪い。
・サクセスのイベントが少なくなった。
・ロードが多くて長い。
・マイライフがなくなった。



悪いところも多いが、最初だということも考えると全体としてはそこそこの出来でした。
ポイントを使い色々と集めるのは、やり込みがいがあった。
しかし、マイライフがないのは、寂しかった。
次は、強振の改善とサクセスのイベントの追加をして欲しいです。
買って損はないと思います。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: チュワタナさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 1 1 2 10時間以上20時間未満


・メジャーが舞台(あたりまえだけどw)
・写真付きのカードデータが見られる(ゲーム内で貯めたポイントで
買わないとダメですが)
・実況が英語と日本語の選択が可能


・チームを全部把握していない人のほうが多いと思うので、
チームアレンジ等で選手獲得などのさい、チーム名の表示が欲しかった。
・選手の査定がありえないくらい超絶に糞仕様となってる。世界最高峰のカーブを
投げると評価されているジト選手がカーブLv3??ありえない。その他書ききれないくらいありますが・・・。
・アレンジチームのシーズンモード(ペナント)での使用が出来なくなった。
当方、友達とアレンジチームを作りペナント早送り(今まではスキップ使用で約30分チョット位の時間でした)で楽しんでましたが、今回はリーグモードのみでの使用しか出来ない上に、リーグモードはスキップが無く(高速試合のみ)20試合消化時点で40分(165試合換算だと5時間以上・・・・)掛かったので、アホらしくなって止めました。
・まあ、後は皆さんのいってるアナログスティック等の事とかでしょうか。
・選手の音声が少ない(気がする・・・)
・選手カードを見る際に、△ボタンなどで能力も一緒に見れたほうが、特徴など把握しやすいので出来ないのは残念。



メジャーの野球ゲームが遊べるのはかなり魅力的だと思います。
が、メジャー1作目とは言え、作り手の情熱や誠意が見られない内容だと思います。
正直、プロスピの方が最近はゲームとしてよくなってきている気がします。
1作目からのファンなので、頑張ってはもらいたいのですが、パワプロ13も正直見るべきものがない(5月16日現在)ようなので、そろそろ友達共々この作品の購入は止めようかと思ってます。
13発売直前に、この感想が【馬鹿のたわ言】になってれば、嬉しいのですが。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: メジャーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 1 0 2 10時間以上20時間未満


メジャーなんで球団数が多いことは評価にあたいするかと。
ポイントを使って、フォームやユニフォームを獲得できるのはよかったです。
打高投低が改善されたのはよかったかと


打高投低が改善されたとかきましたが、個人的にバランスが良くなったとは思えませんでした。強振が弱く、ミートがやたらと強いので、面白みにかけます。
操作感が悪い(アナログ操作いかれてますwバットゾーンがガクガクします)
サクセスがもっともダルさを感じるシリーズなきがします
(あとキャラおんなじの出すぎではないかと)
オリジナル選手がシーズン(ペナント)に参加できないということ



個人的にはかなり残念でした。店頭では売り切れ続出により、以外にも面白いのかと、購入してみたのですが〜がっかりです。
特に操作性と十八番のサクセスが非常にダルさを感じる仕様には正直ゲンナリです。
査定云々に関してはそもそもメジャーの選手をしらないというのもあり私は評価できませんでした。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: どでんこさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 0 0 3 10時間以上20時間未満


メジャーだけあってチームが多い。

貯まったポイントを使ってショップで買い物、という要素はいいですね。
カードでメジャーのことをよりよく知ることもできるし。

やっと、サクセスで各経験値が何ポイント入ってるか分かるようになった。

カウント、実況共に日米どちらかを選べる点。これは親切。


相変わらず滅茶苦茶な査定。

アレンジチームでシーズンをプレイできない。

ツーシーム凶悪。

強振弱くしすぎ。パワーA180超え(当然パワーヒッターあり)だろうが、
本当に芯の芯で捕らえなければホームランにならない。フェンス直撃とかも
全然出ない。ミートカーソルにボールが触れなくても、ぼてぼてのゴロになるし。
ミート打ちを強くしすぎじゃない?

総じて打球が飛ばなさすぎる。強振は使い物にならない。しかしミート打ちでは
打力がなさすぎる。外野手前に落ちる当たりばっか出る。

以下、サクセスについて。種類は無駄に多いがどこでプレイしても、ほぼ同じ。新しいチームでプレイする度に、無駄に長い中身のないイベントを見せられる。
2回目以降はスキップ可能になるが、相変わらずスキップできない定期イベントがある。
今回のサクセス、全体的にイベントが長すぎないかい?

サクセスモード、異常なほど精神ポイントがたまらない。筋力、敏捷、技術点は
馬鹿みたいに入ってくるのに。主要な能力を重視した場合、、エラー回避は
どんだけ頑張ってもEかDまでにしかならないかな・・・・。
チャンス○が一気にレア能力になった気がする・・・。

ガッツシステムは不要。

「出かける」コマンドも無くなったし、サクセスのイベント減りすぎ。
突発イベントもほぼ無い気がする。あと、悪いところないのに
「通院」コマンドを表示しないで欲しい。間違えて選んでしまう。

試合で全然特殊能力が付かなくなった。精神ポイントがきつすぎるだけに、これが更に痛い。



選手の査定、どこでやっても変わり映えのないサクセス、少ないモードなどなど・・・
率直な感想は「手抜きの極み」です。サクセスの精神のたまりにくさとか、
製作者はおかしいと思わなかったのだろうか?
とりあえず出せば売れるからいい、ってな考えが見え見えですよ。

もうパワプロは買いません。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: B.Jアップトンさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 0 1 2 1 10時間以上20時間未満


パワプロをメジャーでやるという事。
変化球が多い。
カード購入などやり込みがある。
実況などが、日本・メジャーで切り替えられる。


能力査定が最悪で全く楽しめない。
メジャーリーガーに失礼な作品。
コンピューターが弱い。
ロードが長い。



メジャーをあまり知らない人には、好きになるきっかけになる作品だと思う。
能力査定がひどすぎて、メジャーを多少知っている人には楽しめないと思う。
MVP BASEBALL に比べたら、選手数、能力査定、ボリュームが劣る。
パワプロは対象年齢がかなり低めに作ってあり、高校生以上は満足できないと思う。

パワプロが好きで、メジャーに詳しくなりたい。っていう人にはお勧めですが、
リアルなメジャーを楽しみたい。という方にはMVP BASEBALLをお勧めします。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: ヒロぽんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 2 1 20時間以上30時間未満


○パワプロでメジャーリーグが遊べるようになったこと。
○12の打高投低が大分改善され、接戦の試合が増えた。(むしろ投高打低)
○サクセスで簡単に能力値の高い選手が作れるようになった。
○ポイントによってカードやフォームを入手できるようになっている。
○選手カードがあるのでメジャーに詳しくない人でも選手を知ることができる。
○ツーシームなどメジャー独自の変化球を投げれるようになった。


○相変わらずの糞査定(日本人は何故か能力値高い)
○マイライフがなくなった。
○シーズンモードでアレンジチームが使えなくなった。
○相変わらずミートが最強。
○強振の弱体化(真芯に当たらないといいあたりにならない。ミートカーソルに当たってなくても凡打になる等)
○パワーの重要性がなくなった。パワーAでもあまり飛ばない。
○野手時、サクセスの精神ポイントが異様に足りないため、エラー回避&得能が低くなる。投手時はむしろ余る。
○サクセスのランダムイベントがかなり少ないので、ただ練習と試合してるだけになってしまう。



今までの作品みたいにホームランが全然打てなくなっていて、パワーヒッターの需要がなくなったのが残念。
ただ、メジャー作品1作目ってことでそこらへんは仕方ない部分もあると思う。
12よりはかなり面白くなっていると思いますよ。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: nasさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 2 1 3 1 わからない


○チーム数が30チームで、選手は750人!やはりボリュームが感じられる。
○プレイオフ、ワイルドカードなど日本よりも肉厚なシーズン内容。
○選手カードモードは実写写真を採用していることで、メジャーに初めて触れる人も選手を覚えられる。
○メジャーのユニークな球場の再現度もよく出来ていた。
○カウント方式や実況が日米両方に対応しており、試合中でもすぐに切り替えが出来た。
○外角広めのメジャーに対応した点。
○人によって良し悪しに分かれると思うが、サクセスモードは選手が作りやすかった。


●やはりメジャーに触れていないと日本人選手が所属するチームに偏りがちになりそうで、チームが絞られる可能性が高い。
●かなりの選手にモーションがあるが、これまでのパワプロシリーズをプレイしてきたから、他の動きに何か物足らなさがあった。(パワプロ12と比較すると全体の動きが悪い気がする)
●強振で少しでも外れるとボテボテ打球になるのでツーシームがかなりキツい。強振カーソルの改善はあるもののまだ改善するべきなんじゃないだろうか?よってミート打撃多用は今回も否めない。(入団当初の松井秀選手みたいだ)
●パワプロにはいつものことだが四球がほとんど出ない。プロスピには投球システムの切り替えが出来たのでコチラにも!
●選手査定が極悪!当方メジャーを少しかじっているので、査定でかなりのガッカリ感がぁ(ゲレロの肩がB,トーミーのパワ-がC、カノのパワーがA,まだまだこれも一角… ボンズがいないのは他のゲームでもいなかったので覚悟は出来ていた。)
●マイライフモードがない。マイライフがあるシリーズでは7割はマイライフをやっていたので、やり込めない。
●サクセスのロードが気になった。



パワプロシリーズでの待望のメジャー版。遂に来たかと待ちわびたがあまりにも選手査定がひどすぎる。今までのシリーズでも査定に不満はあるが、今回は論外に近い!!
作者は能力が把握できていないのなら、個人で編集できるようにしてくれたら。
次作はこれらの不満は簡単に改善されているだろうと思うので、次作は長く持っていられると思う。
今作のメジャー版の売り上げが良かったら「プロスピのメジャー版も考える」といっていたので是非とも!!

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: さいじょーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 1 0 2 10時間以上20時間未満


メジャーだけあって球団が多い(ホントに多い)
久々に松井、イチロー等動かせる。
12に比べグラフィックがやや向上している。
英語実況、日本語実況が選択可。
固有モーションがかなりある。
変化球が増えている。


操作性が異常なほどに悪い。
具体的に言うとアナログ操作。ガクガクしてます。
スティックをある程度倒さないと反応しないので
微妙な操作が出来ません。なんでこんな仕様になったのか・・・

ロードが多く。長め。
サクセスが無駄に長く感じる。テンポが悪くただ疲れる。
ゲーム全体がもっさりしてます。



アナログ操作が・・・。
まったく受け付けませんでした。
十字派は違和感無く楽しめるらしいです。


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