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実況パワフルメジャーリーグ
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :46 標準偏差】 :17.71
難易度 :1.92点)
ジャンル:スポーツ(野球)
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年5月11日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
メモリーカード:1,322Kバイト以上
対応周辺機器
アナログコントローラ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.98点 3.52点 2.77点 2.10点 1.96点 1.71点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 4%
15%
27%
10%
17%
15%
10%
2%
0% 60点以上】:27.1%
29点〜68点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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.
掲載日:[2008/09/26]
投稿者: たくやさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 4 2 2 2 わからない


@サクセス
・アメリカ人、日本人両方とも作れる。
・継承システムによりパワーA(255)選手は比較的簡単に作れる。
・精神点を除く経験点が一度に100以上入る事がある。
・改造コードを使えばこんな選手も作れる。
球速165km/h、変化球 ツーシームLV3 それ以外の全方向の変化球ALLLV7、コントロールA(255)、スタミナA(255)、弾道4、ミートA(7)、パワ−A(255)、走力A(15)、肩力A(15)、守力A(15)、エラー回避A(15)、経験店で取得できる全ての特殊能力、威圧感、4番○etc・・・
A日本人メジャーリーガーを使える。



@サクセス
・改造コードを使わない場合、オールAは無理。(どうしても精神点が足りない・・・。)
・育成期間が2年間というのは正直少ない。(パワプロのように3年間にして欲しかった)
・全選手に音声を割り当てる事が出来ない。(音声を割り当てられない選手多すぎ)
Aマイライフが無い。(これは致命的)
Bバリー・ボンズ等一部の選手が別の名前に変わっている。
Cスローボールが投げられない。




これは入手するのさえ困難を極めた。
だが、プレイしてみたら、かなり微妙。
こんなもんの為に今まで苦労していたのかと思う位。
唯一熱中できたのはサクセス位か。


.
掲載日:[2006/11/16]
投稿者: marachさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 3 4 2 2 20時間以上30時間未満


正直なところ、期待してなかった分おもしろく感じた

みんなが言う程、HR出にくいとは思わない
むしろ、2打席連続とかも可能やし
強振ばっか使ってれば普通の試合はできました

サクセスも、今までが面倒だと思ってたんでやりやすかった
自分の思い通りに作れるのがとっつきやすかった

シーズンも、チームの選手ドラフトにかけることに抵抗なかった
日本のでは違和感があったものの、やはりメジャーの空気を感じれた

モーションも「ぽいぽいw」と思える感じ


なんていうか・・・
全体的に面白みに欠けた

ヒットの打ちやすさ
コレは致命的
負けてても、ミート打ちしたら確実に逆転にこぎつけられる

そして、試合演出
パワプロがパワプロであり続けられる魅力なはずが・・・
確かに球場の雰囲気はあるが、客もHR演出も地味
「なんか今一つ・・・」感は否めない

さらに選手査定
おかしい・・・
明らかにおかしい・・・
どれもこれも似たり寄ったり
特殊能力で差をつけてる気かもしれないが・・・
メジャー版なんやから、日本選手意識しないでつくってもらいたい



ロックオンはずし、ほぼ強振だけで進めてます
何故か盗塁阻止しやすい感はあるけど・・・

プロスピばっかやってたからか操作に違和感はあるものの、
球の速さに目が追いつくとHRも打てます
今までのパワプロであまりHR打てなかった人間がw

個人的には中古で買ったからか満足してます
しかし、プロスピ程の熱中はできません
リアル系ゲームにはできない細かい演出に期待してたのに、
メジャー独特の演出がしょぼく見えました

しかし、コレはメジャー作品第一作。
そー考えると、なかなかの完成度です

「出来上がったゲーム」
というよりは、
「これからのゲーム」
と、思うべきでしょう。

買って損したとは思いません。
近頃の日本版よりも、次に充分期待できる作品でした

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: ドリブンクリアさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


・メジャーに初挑戦。
・日本人選手の査定が適格
・打高投低が改善
・ショップの追加
・球場がリアル


・選手査定が適当
・サクセスが最悪
・マイライフがない
・外野のゴロに対する処理があきらかにおかしい
・キャッチャーフライが異常に多い
・全体的にボリューム不足。すぐ飽きる



はっきりいって手抜き作品感が否めません。
マイライフがないのが痛い。サクセスがつまらなすぎ。ホームラン打てなさすぎ。
お薦めはできません

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: MLBファンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 3 3 20時間以上30時間未満


・MLBの選手が操作できること。
プホルスやイチロー、リベラやワグナーなどの選手が同じ名前で動いているだけで嬉しいです。

・球場がそれなりに忠実に再現されています。ただ、友達と対戦してもあまり打球が遠くへ飛ばないので、特徴が生かされることは少ないかもしれません。

・打高投低じゃないこと。


・ツーシーム
ミートなら打てないことはないですが、投げるたびに軌道の違う球になっています。
本来こんな球はグレッグ・マダックス特有(投げるたびに軌道の違うツーシームを投げると言われる。)のはず。
コンピューターは、強さがパワフルでも、これをほとんど打てません。

・選手査定
MLBをそれなりには詳しいと思っているので、おかしいと思うところは多いのですが、二つあげてみます。
(日本人が強すぎる。(特に城島。)ことやジトのカーブが異常に弱いことや、ハフナーやバークマン等が実際とかけ離れすぎていることや、通算打率でイチローを上回るプホルスのミートがC(アベレージヒッターは付いているが)なのはおかしいことは言うまでもないですが一応。)

まず、選球眼が全く反映されていないこと。

イチローがメジャーで一度も出塁率でトップになったことはないです。
(262安打を放った2004年でさえメジャー9位。首位打者、MVPなどをとった2001年はメジャー36位。去年(2005)はメジャー70位。)
このことは、日本人はあまり知らないとおもいますが、パワメジャでは、出塁する能力は下記のジオンビーよりはるかに高いです。
逆に例えばジオンビーは通算打率0,292、通算出塁率0,413、去年は打率0,271で出塁率0,440(イチロー通算出塁率が0,376、2004年時が0,414だと言えば凄さがわかるかと)ですが、パワメジャでは出塁する能力は低いです。

この例ように打率と出塁率はそれほど比例しないのが一般的です。
(個人的には、打率とは出塁する確率として見るものではなく、バットコントロールの巧さを見るものだと思います。)

なのにパワメジャのリーグ戦では慎重打法を付けようと打率と出塁率がほぼ比例します。
ジオンビーやアブレイユのような選球眼の非常に良い選手の評価が異常に低いのはおかしいです。
出塁率の評価方法がないのならミートをもっと上げるべきです。
もしくは選球眼2とか選球眼5とか、そういう能力がほしいですね。

後は、ミートの低さです。

イチローは日本で7年連続首位打者で、規定打席数を満たし始めてから1度も首位打者を譲ることなくメジャーリーグへと挑戦しました。
しかしメジャーリーグでは、5年で2回しかとれていません。去年はイチローの打率を上回った打者はメジャーで22人いました。
このことは単純にメジャーリーガーの打撃の巧さを証明しています。
(他にも井口、城島、松井稼頭央、松井秀喜の日本での打率とメジャーでの打率を比較しても同様の事が言える。)

ところがパワメジャでは、まるでメジャーリーガーが日本のプロよりもミートが下手でフルスイングばかりしているとでも言いたげな能力です。
メジャーリーグ中継を見ればわかりますが、それは偏見でしかありません。

バントも1チームだけで100個以上を数えることもあります。30チーム平均で1チームあたり年間55〜65個程度成功させます。

メジャーはおおざっぱ、パワーだけ、と言うのはイメージでしかないのです。
この間違っているとも言えるイメージをパワプロシリーズで広めてほしくありません。

WBCに出ていた時のアメリカ人メジャーリーガーは「ゴルフコースから戻ってきて数週間の人がほとんど」だったんですから。



強振も弱かったそうですが、私は強振をもともと全然使わなかったのであまり関係なかったです。

文句がとても長かったですが、私自身がメジャーリーグファンなこともあり、実際は結構楽しめました。

個人的には日本人びいきの能力査定は嫌ですが、ユーザー獲得のためには仕方ないかも、とは思います。
ただ、既に上で書きましたが、ミートや守備はもっとメジャーリーガーらしくしてほしかったですね。

イチローの守備はAでいいと思います(パワメジャではBですが)。史上有数のライト守備とも言われているんですから。

後、サクセスは良くも悪くも超簡単ですね。

パワプロ10〜12時代は苦労しまくって作ってましたが、パワメジャなら少しやるだけで簡単に超人ができますので、その分のめりこめないかもしれないです。
感動は薄いですがイライラも少ないです。

サクセスは個人的には難しいほうが燃えるので好きですが、人それぞれだと思います。

次回作が出たら、おそらく買いますが、上記のこと(悪い所)が少しでも解消されていれば嬉しいです。

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: takoさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


やはり、メジャーリーグを楽しめること。
30球団。1チーム40人。 スケールが大きい。
雰囲気は最高。
感想に書いているが、自分のルールを決めて試合をすると、最高のゲームになりました。


アレンジチームをシーズンモードに参加出来ない・・・。
ミートカーソル「ふつう」や「全真芯」では、2試合に1本くらいしかHRを打てない・・・。
「ロックオン」では、打ちすぎる。
シーズンモード途中で、CPUの強さを変更出来ない。



本当に面白いゲームなのに、HRを打てないのが皆様の低評価につながっていると思います。
私は、第2打席までは、みんな「ロックオン」にしてHRを稼ぎ、第3打席から「ふつう」に変更して試合をしています。そうすると、1試合でHRが3本程度打てて、大変楽しくシーズンモードを満喫しています。
皆様も、自分に合ったルールを決めて試合をしてみて下さい。このゲームが面白くなると思います。

.
掲載日:[2006/09/14]
投稿者: わんこさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 3 3 1 30時間以上40時間未満


・各球場がとてもきれい
・メジャー版をだしたこと
・打高投低ではなくなった


・ロード長すぎ、多すぎ
 サクセスの試合でいちいちロード入れなくても・・・
・強振弱すぎ
 少し芯から外れただけで凡打になりすぎ。しかもミート強すぎ
・やはり選手能力がめちゃくちゃ
 どういう理由で査定しているのか聞きたい
・シーズンでの早送り遅すぎ
・サクセスが少しつまらない



はじめてのメジャー版としてはまあまあだと思います。
まだいろいろ問題があるので、次回までに修正してもらいたいです。

.
掲載日:[2006/09/14]
投稿者: グダグダボーイさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 2 2 2 10時間以上20時間未満


やはりメジャーの選手がつかえる。イチロー、松井はどうでもいいとして。

各チームの球場が再現されている。


みなさんおっしゃってますが、強振が弱い。
ツーシームが強いので、なおさら強振が弱い。そのくせミート打ちはボコボコにできる。この辺のバランスですかね。
あとは、外野の守備名というんでしょうか。M・ラミレスはLfとかってやつ。アレンジつくるとレフトばっかりになるし(苦笑)



城島が最強査定(爆笑)パワプロはもうマンネリ化してるので、テコ入れとしてはいいかも。良くも悪くもこれから次第ですね。

.
掲載日:[2006/09/14]
投稿者: マニアな男さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 1 0 4 00時間以上10時間未満


1、メジャーの全ての球団が使用できます。
2、球場もしっかり再現されていると思います。(広告等はよく分かりませんが・・・)
3、実況が英語、日本語から選択できます。
4、観客の声援が個人的にはメジャーっぽくてリアルだと思います。


これが書きたくて投稿させていた様なものです。(TOT)
1、強振カーソルの性能が従来シリーズとは全くの別物です。
  強振したときに、ずいぶんボールがあたりやすくなっています。
  このゲームでのツーシームを、強振でホームランする事は、
  私にはほぼ不可能でした。(;;)
  ヒットを打つ事さえ困難でした。
  快適さを0点にしたのはこの為です。

2、選手査定が・・・
  本当にマリナーズのべタンコートは、ブルームクイストより足が速いのでしょうか・・
  本当にマリナーズのべタンコートは、守備がEなのでしょうか・・・・
  また各選手のミート能力が、私には全く理解できません・・・



とても独りよがりな意見になってしまうかもしれませんが、
これは全く楽しむ事のできないソフトです。
何故ならパワプロで私が1番楽しいと感じる瞬間である、
ホームランがぜんぜん打てないからです。
しかもその原因が1つではないため、私はもうお手上げ状態です。(;;)
勝った次の日に売りに出してしまいました・・・

久しぶりに12の決定版を買ってみたら結構楽しめたので買ってみたのですが、
完全に期待はずれでした。

しかし、もしこのゲームが12のような強振カーソルを採用していたら、
間違いなくマイベスト5に入る野球ゲームになっていたはずです。

決定版は1度店頭でプレイしてみてから、購入を考えたいと思います。

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