【PS3】みんなのGOLF 6 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-22 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スポーツ ■ プレイ人数:オフライン1〜4人 /オンライン1〜30人 ■ ダウンロード版:3,900円 ■ PlayStation Move:対応 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
32pt
GOOD!
オンラインで対戦できるところ
部屋の分身のキャラクターがかわいい
衣装や小道具を変えれる
いろんな大会があるスロットルールなど面白いルールも存在する
BAD/REQUEST
優しいコース、プレイしてて爽快に感じるコースが少なすぎる
いやらしいとこにバンカーや池を配置したコースが多すぎる
気球や風車などの障害物が異様に多い
崖があったり岩場だらけでフェアウェイがほとんどない荒野のようなコース
こんなところでゴルフやって楽しいと思うか?ってコースがいっぱいある
キャラクターに魅力がない、とくに上級の女性キャラがクセがありすぎて受け付けない
ジャストインパクトが難しい、ここまで難しくする必要があるのかってレベル
とりあえずインパクトをあわせる練習が必要です
ちょっとでもズレるとあさっての方向ヘ飛んでいきます
ジャストインパクトできるかどうかが最初の壁らしいです、でもこんな壁いりませんよね
オンライン大会も予約して待ち時間がけっこうあったりするので人が少ない時間帯はけっこうしんどい
とにもかくにもストレスがたまる仕様です
ストレスを発散させるためのようなゲームで
逆にストレスがたまるってのはどうなんでしょう
COMMENT
なんだろう…これじゃない感がすごく強いソフトですね
ファミリー向けのようなパーティーゲームのようなパッケージとキャラクター達
だけど中身は全然そうじゃなくてハードルの高い内容、素人お断りの内容になってます
でもこのゲームは単に難しいから楽しくないってことじゃないと思うんですよね
ゲームって難しかろうとなんだろうと本当にやってて楽しければ自ずと続けて練習して上手くなろうと思えるんです
他ゲーですけどそういう経験はしています
このゲームはそういうがんばろうとか上達しようって気にはあまりなれない
よしんばなれたとしても一定のレベルになればみんなバーディ、イーグル当たり前で
誰がミスを先にするかの勝負になってくると思うんですよね(対戦の場合)
でもゴルフゲームなんてものは爽快感がないとダメだと思うんですよね
イバラの道を歩まないといけないようなストレスかかえながらプレイするようなゲームだったら
タイトル変えたほうがいいですよ、みんなのゴルフってタイトルとのギャップがすごいです
ゴルフゲームで気軽にプレイできない爽快感がないなんて致命的にダメだと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
36pt
GOOD!
グラフィックはフルHDだけあって、前作よりきれいになってます。
ショップでの買い物など、やり込み要素は5以上。
BAD/REQUEST
・携帯機からの移植なのでフレーム数が低くてカクカク
・ありえないようなコースばかりでジャストインパクトするだけのゲームに
・フルパワーショットがコントローラを振るという謎操作になって、PS3版はとにかく出しにくい
ジャストインパクトしつつ床に叩き付ける勢いで振らないと…
・家族や友達とワイワイ遊ぶような難易度ではありません。所見殺しコースばかりで15分でしらけます
COMMENT
みんなのゴルフシリーズとして出すべきではなかったと思います。
ひたすら狭いコースとジャストインパクト必須のブレや、エキストラショットのやり辛さ。
ここがアップデートされないとシリーズ中最低の出来と言わざるを得ない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 3pt | 3pt |
37pt
GOOD!
PSvita&PS3版両方所有。
・グラフィック
vita版では思いのほかグラフィックが汚くゲンナリしてしまったが、PS3版はそれを補う綺麗さ。ただ、5の時点でグラフィックの作り込みはほぼ完璧だったため、コースが違うというだけでそれほどの新鮮味は感じられない。(←特段良い点でも無いが、悪い点でもないためGOOD!に書き込みました)
・キャラ
みんゴルキャラ特有の2・3等身&手足がデカいという外見が一新され、より現実的な外見となった。今までのみんゴルシリーズに慣れてしまっている人は違和感を憶えるだろう。が、今までのシリーズとの比較要素としては、この試みは評価したい。
・コース
ありえないレイアウト だとか 難しすぎる 等の意見をよく耳にするが、個人的にはそうは感じられなかった。5にもジュラシックだのクラウンだの難易度が高いコースはあったわけで、今回の6が特段難しいとは思わないし、地形描写がより鮮明になったことで、ボールの落としどころ・パット等の一つ一つの作業についてより丁寧な操作が求められることは楽しいと感じる。
・ショットモード
今回はmoveも含め6種類のショットモードが存在する。それぞれ色んな性格を持っていて、メインで使用するモードの他、ちょっと息抜きで練習したいという意味でも楽しめると思う。5の時にあったショットモードによる性能差の分別が無くなったため、気にすることなく好きなショットモードを選べるのは良いと思った。
・オンライン
フレと部屋をする時に、付けられる色物の種類が増えたのは良い事。1ホールごとに色物を決めることができるスロットモードも楽しいと思う。
BAD/REQUEST
・ゲーム性
とにもかくにも飛距離&避けゲーになってしまった。ティーショットで距離を稼ぐという点は5でもあったので、その点はどうこう言うつもりはない。問題は障害物の多さ。勿論それを避けるために落としどころを考えたりするわけだが、あまりにもそんな場面が多い。後半のコースならいざしらず、最初のコースからそんな場面が多いと初心者は楽しめないんじゃないか?と感じる。
球の挙動がよりリアルになったことで、そこが難易度の引き上げに一役買っている感はあるのだが、実際プレーして感じるのは、割と玄人向きだということ。個人的に難しいのは好きなので、特段気にしてはいないが、「みんなの〜」と銘打ってる割には中身は難易度が高めなので、そんな点が初心者には入りづらい点である&プレーヤーが定着しない点なのかなと感じた。
・オンライン
仕方のないことであるが、とにかく単調で新鮮味がない。5の時の完成度が高かったため、そこは仕方のないとこだが、悪い点は沢山ある。
まず、ロビーパーツは5同様、リアル大会で結果を出して与えるシステムを維持すべきだった。オフラインのガチャで簡単に手に入ってしまうが故にプレーヤーの大会へのモチベーションは下がり、リアル大会の閑散さ加減は目に余るものがある。また、オンラインネームがIDから変更できないため、感情移入させにくいという点でオンラインユーザーの定着に失敗したことは言うまでもないだろう。1時間あたりの大会数が増えた点は良いのだが、大会数に対してプレーヤーの数が少なすぎるため、これからのアップデートでもっとプレーヤーを呼び込む対策を講じた方が良い。
・追加アイテムについて
とにかくユーザーに¥を出させすぎ。6のコンテンツを全て購入したら他のゲームソフトが1本買えてしまうレベル。ただでさえ人が少ないのに、課金アイテムばっか増やしたってしょうがない。コース・キャラは有料でも仕方ないと思うが、ギアくらい無料で配布してくれたっていいんじゃない?って思う。
・キャディ
同行させるシステムにしてほしかった。アドバイスの時のみ顔だけ出てくるシステムはPSP版と同じでグレードが下がったor手抜きしてるとしか感じられなかった。
COMMENT
BADでも書いたが、「みんなの〜」と銘打ってはいるのだが、今までの感覚で購入するとガッカリしてしまう人が大半じゃないかな?と思う。理由として、そもそも「みんなの〜」シリーズはいつでも手軽に簡単に単純と正に万人受けするというのがこのシリーズのウリだった思うのだけど、このみんゴル6については個人的には「玄人向けゴルフゲーム」だと感じたから。相変わらずキャラはかわいいし、コース描写もキレイなのでその点では歴代作経験者でも容易に入れると思うが、ゲーム難易度は賛否分かれるかな?と感じたものだった。ただ、オンラインのチャット等は相変わらずできるので、フレとの交流やゴルフゲームとは別モノとして捉えてる人には良いかもしれない。
私個人もそうだし他のレビューをみても低評価ばかりだが、それも皆みんゴルシリーズへの期待感の表れであって、逆に言えば前作5の完成度があまりに高すぎたということ。残念ながら今回の6は5のレベルには到底至っているとは思えないし、誠に不本意ではあるが低評価を付けざるを得えない。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-01-04
初めのうちはそこそこ楽しくプレイできますが、中盤から後半になるにつれて難易度が一気に跳ね上がりストレスを溜めるだけのゲームになります。
とにかく波の様にうねったコースとグリーンに加えジャストインパクトのし辛さも合わさってボールのコントロールが全然できないです。
コース、グリーンのうねりがこれでもかっ!てくらい本当に酷くて容易くバンカーやラフ、水に行ったりと有らぬ方向にボールが転がっていきます。
ジャストインパクトもタイミングがシビアで本当に難しくてちょっとずれれば亀、ウサギが頻発し、これまた有らぬ方向にボールが飛んでいきます。
木や看板などの障害物も嫌がらせの様な位置に配置してあって快適なゲームプレイを損ねてると感じました。
そして、グリーンに乗せてもコース同様地面が波の様にうねっていてバーディ取るのもなかなか難しく、下手な私はボギー当たり前、パーを維持できればいい方でした。
上記の仕様に加え、後半になると色物ルールなるのもが追加されてさらに難しくなります。
超強風大会、バンカーで+1打、ラフで+1打、などで、さらには矢印ショット限定、本格ショット限定などの本来プレイヤーが選べるはずのショット方式まで勝手に強制されるという始末でこれは本当にイライラしました。
何故自分に合った使いやすいショットを選んでゲームしているのにその選択権まで奪われて慣れないショット方式でのゲームプレイを強制されるのか本当に理解に苦しみます。
コースをクリアするとポイントが入ってそのポイントを使ってショップで新しいクラブやボール、キャラクターなどを購入するのですが、手に入るポイントが少なくて全然貯まらないです。特に下手な人などはポイントの高いスーパープレイもそうそう出来ないので、ポイントを貯めるにはかなりのラウンドを何度も何度もプレイしなくてはなりません。時間を労するかなりの作業になるので苦痛しかないと思います。もっとポイントは多く手に入る方が良かったと思います。
かなりの課金要素があるのも本当にダメ。
クラブ、ボールのレベルは6まであるのですが、無課金で手に入るクラブ、ボールのレベルは3までで、それ以降は段階的に課金が必要になってきます。
3→6のように一気にレベルを上げることは無理で、3→4、4→5、5→6といった具合にレベルを上げるその都度お金がかかります。
しかもオンラインにいる人は大体重課金をした者たちなので、無課金でオンに挑んでも絶対に勝てないです。より長い飛距離を飛ばした者が有利になるシステムなので、どんなに上手くても無課金では勝負にならないです。さらには高性能のレアキャラまで課金で手に入る有様…
せめてオンラインでは一緒にプレイする人と同一レベルまで下がるとか、部屋を作る時に設定ができるなどの処置があった方が良かったと思います。
気軽に遊ぼうと思い購入しましたが、総じて難しく、理不尽でストレスが溜まる初心者お断りのゲームだと感じました。ジャストインパクトがまだし易ければ少しはマシになったような気もします。勝ち負けに拘らず、部屋を作ってフレンドとボイチャしながらワイワイ遊ぶ分にはいいかもしれません。おそらく、一人で遊んでいるとすぐ飽きがくると思います。
PS4でみんGOLがでるようですが、この失敗作のみんGOL6を反省して是非良いものを作ってほしいと思います。
GOOD!
音楽が控えめになったのは良かった。
まぁ、印象的な音楽が無くなってしまったとも思うけど。
ルーレットも友人とプレイする分にはありかもしれないです。
グラフィックは重すぎず、これくらいでちょうどいいと思います。
BAD/REQUEST
インパクトの厳しさは最高にゲームつまらなくしていると思います。
風速表示もなぜ消したのか理解できません。
キャディーの声をOFFにすることができたのは良かったが、
逆に周りのガヤがOFFにできずに、結構邪魔な存在。
このゲームは打つときに邪魔する効果が必要なのでしょうか?
クラブや服装が決まっている人用にスタートボタン一発で進めるようにしたつもりが
次画面でキャディーの設定→スタートと、結局時間がかかって意味がない。
好きなカメラ角度で打っていい、というわりにはパットで先がまったく見えなかったり、
さぁ打とうと思っても、一度○ボタンを押さないと、打つ画面にならないのもストレス。
(みんゴル5はそんな事がなかった)
COMMENT
難しくしようとして障害物を増やしたりしたつもりでしょうが、
1Wにしても、3Wにしても障害物があるというのはいかがでしょうか?
ゲームは楽しいもの、ストレスがあってはならないもの、
はっきり言ってストレスがハンパないです。
みんゴル5の良かった部分を消すのはナンセンスすぎ。
さらに便利に、さらに選択肢を増やしました、という風にしないと進化とはいえないと思います。
前作より5年も経っているということは、前作に対するプレイのクセがついているから
その辺は戸惑いをなくそう、といった発想がないのが理解できない。
そういった意味でも今回は作り手のエゴが強いと感じました。