【PS3】アサシン クリードIII レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-15 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン1〜8人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
69pt
GOOD!
・グラフィックが良い。ただしロード時などはたまにps2並の時あり。数秒経てば元に戻るが
・戦闘が特に面白い。キルストリークができるので戦闘が快適。
・各データにランキングがあり「上位50%以内、10%以内、1%以内」と表示されるのでやりがいがある。「例、イェーガーを倒した数が上位10%以内です」など
・シリーズ初の海戦。衝突して沈ませたり、片舷斉射や旋回砲等で攻撃できる。船でのミッションが16程あるの充実している。
BAD/REQUEST
・とにかくバグが多い。シークエンス7のメモリー4でフルシンクロ条件をすべて満たしているにもかかわらずフルシンクロ失敗することがあった。ゲームデータを削除し再インストールしてみたらフルシンクロできた。あとはアイコンが出ない、画面が真っ白になってフリーズ、武器が空中に浮いている、馬が上下に振動して乗れないなど。
・フルシンクロ条件が色々と出てくるので自由度が下がった印象がある。
・敵から逃げる時、ずっと追尾してくるのでなかなか隠れられない。なので今回は追われたとき隠れるより戦ったほうが早い。
・交易がめんどくさい。今回は町に投資して稼ぐワケではなく動物の素材など売って稼ぐのだが、輸送隊に売りに行かせる素材を一つずつ選択し、選択するとまた選んだ場所までもどらないといけないので時間がかかる。複数選択などもできない。
・コナーの父ヘイザムが、なぜアサシンブレードを所有しているのか鷹の目を使えるのか掘り下げたほうが良いと思う。
・地下ミッションのある意味があまり分からない。要らなかったのではと思う。
・偉人達との絡みが少ない。2ではレオナルドやカテリーナ、マキャベリと深い絡みがあったが今回は少なすぎる。ワシントンがリンゴをゲットした件のDLCが出るらしいのでそれに期待。
・馬の機動性が低い。少しの段差でも嫌がるのでフロンティアでは常に馬を使わず走っていた。
COMMENT
シンクロ率 100%
プラチナトロフィー取得済み
50時間程度でプラチナトロフィー取得できます。
前作からストーリーが続いているので前作プレイ推奨
当方Rだけ飛ばしましたが分からないところが多々ありました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt |
48pt
GOOD!
■グラ
他の箱庭ゲーと比べても、綺麗です。
個人的には、海の質感がよかった。
■海洋ミッション
本編より、こっちが楽しかった。
別ゲームで開発してもいいんじゃないでしょうか。
■アクション
戦闘やフィールド上でも動きが増えましたね。
スムーズになっているので爽快です。
BAD/REQUEST
■フロンティア
無駄に広い。ビューポイントが少ないため、マップ埋めが大変。湖も広かったりするので、馬も入れず、ひたすら泳がないといけない。
景色を楽しみながら、ゲームをしたいのに、そこには、ゲーム性なし。
あと、木のビューポイントが達成しにくい、一歩間違えれば、落下して死亡。
■収集系の要素
羽や宝箱を集めるとか、暗殺者なのに、収集のために街や森を飛び回るってよくわからん。もうちょっと暗殺者として活躍できるイベントを考えてほしい。
■戦闘
アクションの動きはよくなったが、登録している武器や道具の種類を変える度に、一時停止状態になるので、爽快感の妨げになっている。
■主人公の父親
コナーが使えるのは、物語の途中からで、最初は父親スタート。これが一番苦痛でした。父親パートなんか、オープニングムービーで説明すればいい思うし、なぜ、初っ端から敵側の操作しなあかんのと疑問に思いました。
その分、コナーパートも強化したり、要素を追加することができたと思います。
■デズモンド
顔変わりすぎww違和感が凄すぎるので、こういう変更はやめてほしいです。
■難易度
シリーズ最高の難易度。フルシンクロ達成するにあたって、1回でクリアできない場合もあり、何度もゲームオーバーになるときがある。
プレイヤーの腕前が問題の場合もあるが、大半は操作性、理不尽な時間制限など、クリアしにくい設定にしてるのが問題です。
■ロード
苛立つほど長くありませんが、最初のインストはなんだったのかと思うぐらい、高速移動などマップ切り替え時はロードが入ります。
COMMENT
クリア済 REGZA 32
今作で新エンジンを使用しているそうですが、はっきりいって、おー!すげえ!!って思うことはありませんでした。いずれも、長く遊んでもらいたいってところから、悪い方向に進んでいると感じました。どのゲームでもいえることですが、追加DLCや数字とかじゃなくて、もっと別のところに価値を感じてほしいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 1pt | 0pt | 2pt |
45pt
GOOD!
グラフィックス
これは現在では最高クラスです。
PC版も持っており最高設定&フルHD解像度でプレイしましたが、ただ駆け回るだけで楽しく、感動できる素晴らしいクオリティです。
BAD/REQUEST
ストーリー
アサシンクリードシリーズは1からすべてプレイし、初回限定版を予約し手に入れるくらいのファンですが、今回のストーリーは少し薄っぺらく、淡々と進んでいっているように感じました。
操作性
前作までの操作から大きく変わり最初は戸惑いました。
変わったことはいいのですが、判定がわかりにくいところがあり、思いもよらぬ動きをすることが多々あります。
また、アシストが飛び移る際にありますが、あきらかに入力したのとは別の方向に跳ぶことが多くイライラさせられました。
「敵に発見されない」という目標があるのにいきなり敵陣のど真ん中に飛び降りたり、敵が段差の上にいて隠れているのにいきなり登り、急いで降りようとしても何故か降りなかったり、本当にイライラさせられました。
COMMENT
グラフィックは本当に感動させられました。
でも、言ってしまうとそれだけです。
それ以外の要素、特に操作性に関しては完全に退化しています。
ここまでイライラさせられたゲームはほとんどありません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-01-14
【今回の良い点】
・最高峰のグラフィック、フロンティア精神が掻き立てられる活気ある街
・とにかく船を駆っての海戦!! これ単体でゲーム作って欲しいと思える程の面白さです。
・MAPが広い!季節/天候がある!木に登れる!
・慣れれば便利なR1だけダッシュ(操作の仕様変更)
【今回の悪い点】
・デズモンド3部作ラストなのに「え?」ってくらいあっさり終わるいつも通りの現代編エンディング
・文字だけスタッフロールが17分、しかも飛ばせない。ちょっと自己満足じゃ……
・とにかく説明不足のサブクエストやUI。交易もアイテム一つづつしか選べないなど、とにかくありえないくらい不親切。
・サブクエが恐らく声入れ間に合わなかったんでしょう、個性あるサブキャラが居ないに等しく、街が賑やかなのになんだかさびしい
・メインストーリーもキャラがみーんな淡泊でこれだけキャラ居るのに愛着のあるキャラが誰一人居ないという始末。
・アサシンの弟子や交易/狩り/ホームステッド/手紙/羽……海戦を除く全てのミニゲームが只の作業で超苦痛。
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【まとめ】
普通なら3年は掛かりそうな、これだけの規模の作品を1年に一本出すことには敬意を表するが、
それが為にサブクエが説明不足でスッカスカ。UIを無視した一つづつしか作れないレシピ、糞つまらない羽や手紙。
あれもこれも詰めたらどれか一つくらい当たるだろ!で無理やり出した感が今までになくヒシヒシと伝わりました。
キャラも今回は全く魅力が無く、ただ現代編ストーリーの続き見たさで惰性でやってました。
開発させられてるほうも、止む無く上の命令で詰め切れずに発売してるんだろうなぁ〜
と思わず無理納期で作らされてる方々に同情してしまう可哀想なソフトでした。
でもね、そんなソフトをお金出してプレイさせられるこっちはもっと可哀想なんですよ?
とにかく今作はストーリー目当てで買ってた人はスルーしてもいい作品だと感じました。
4は国内外共に評価が良いようなので、何とかシリーズが腐ったリンゴにならずに済んだのでしょうね。
落ち着いたらゆっくりPS4版の4をプレイしたいと思います。
GOOD!
[やり込み要素]
今回は自分の集落を拡張する事が出来、そこに住む人々の暮らしに関わるミッションが多数追加されています。
彼らを増やし、関わる事で色んなものを作れるようになり、公益でもうける事が出来るようになる。
明確な目的があるだけに、この部分は非常に楽しかった。
あとは恒例の羽根探し、そして新たに年鑑を収集。
メインにかかわらずとも、地味な楽しみはあるようです。
[戦闘]
カウンター、そしてキルストロークが格段に良くなっている。
その分煙幕の価値が下がったかな、とは思いますがロープなどの武器も増えた事もあり、戦闘は部分的に良くなっていました。
[フィールド]
海洋ミッションは今までのアサシンクリードに無い部分で、とても楽しかったです。
拡張する事によって船を強化したり、お宝をめぐるシナリオなどワクワクさせられる。
フィールドは広く、目的なくウロウロする事も出来るし狩りをしたりも出来る。
時間経過がないのが残念だが、それ抜きにしても雪原や平原、海など自由に回れるのは素晴らしい。
BAD/REQUEST
[システムの不親切さ]
まず、シリーズ前作から操作面であれこれ変わっているのにもかかわらず説明が全くない。
その上説明書もペラペラ。
UIもどこに何があるか分からないし、ミッションに関する説明もいちいちUI越しだからめんどくさい事このうえない。
シリーズと同じ操作とUIならまだいい、だけど違うから困る。
[操作性など]
戦闘も若干気になる部分が残る。
銃器が長いリロードアクションを挟むのは、使い勝手を悪くしている。
時代が古い前作の方が優秀って、違和感があります。
馬がたびたび岩など段差に引っかかる所なども。
物品の製作などもいちいちキャンセルの度に一番上にカーソルが戻されるなど、操作に快適性が欠ける。
[バグ]
明確にバグに遭遇したのは口パクと地下トンネルのテクスチャ、そしてミッションでの棒立ちでした。
棒立ちは再起動で治ったのでいいですが、地下トンネルのテクスチャが剥げて?いて異次元空間が見えている所などは気味悪いやら、アニムスのせいなのやら……。
バグがあまりに多い。
[グラフィック]
顔が今までのシリーズと違いすぎて、まるで別人のようでした。
どうしてこうなった。
[シリーズとしての違和感]
今回のシナリオは、実は私個人としては結構好きでした。
ですがアサクリらしさが一つもないゲームでもありました。
まず主人公は、アサシンとしての使命感も信念も何もない。
アルタイルやエツィオが持っていた、確固たる信念とアサシンという任務に対する強い使命感がない。
そしてテンプル騎士団との関係が非常に近く、若いが故に揺らぎやすい。
シナリオ、キャラクター、そしてフィールド、ゲーム性全てに於いて今までのアサシンクリードとは別物であり、ファンが求めていたものとはかけ離れていた気がしました。
これで終わりというのには、非常に残念。
COMMENT
シリーズを今までプレイしてきましたが、ここにきて大幅な改造というのは恐らく多くのファンは納得出来ないんじゃないかと感じました。
アサクリは今まで地味にやり込みなど世界に浸かって遊ぶのが好きでしたが、だんだんとシンクロ率にしろやり込みにしろ苦行のようなものが増え、続けるのが難しくなってきた。
そこにきて今作はバグや操作性の改悪などがあり、ちょっと単純に評価するのは難しい出来です。