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【PS3】アサシン クリードIII

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2012-11-15
価格 7770円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン1〜8人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

[やり込み要素]
今回は自分の集落を拡張する事が出来、そこに住む人々の暮らしに関わるミッションが多数追加されています。
彼らを増やし、関わる事で色んなものを作れるようになり、公益でもうける事が出来るようになる。
明確な目的があるだけに、この部分は非常に楽しかった。
あとは恒例の羽根探し、そして新たに年鑑を収集。
メインにかかわらずとも、地味な楽しみはあるようです。

[戦闘]
カウンター、そしてキルストロークが格段に良くなっている。
その分煙幕の価値が下がったかな、とは思いますがロープなどの武器も増えた事もあり、戦闘は部分的に良くなっていました。

[フィールド]
海洋ミッションは今までのアサシンクリードに無い部分で、とても楽しかったです。
拡張する事によって船を強化したり、お宝をめぐるシナリオなどワクワクさせられる。
フィールドは広く、目的なくウロウロする事も出来るし狩りをしたりも出来る。
時間経過がないのが残念だが、それ抜きにしても雪原や平原、海など自由に回れるのは素晴らしい。

BAD/REQUEST

[システムの不親切さ]
まず、シリーズ前作から操作面であれこれ変わっているのにもかかわらず説明が全くない。
その上説明書もペラペラ。
UIもどこに何があるか分からないし、ミッションに関する説明もいちいちUI越しだからめんどくさい事このうえない。
シリーズと同じ操作とUIならまだいい、だけど違うから困る。

[操作性など]
戦闘も若干気になる部分が残る。
銃器が長いリロードアクションを挟むのは、使い勝手を悪くしている。
時代が古い前作の方が優秀って、違和感があります。
馬がたびたび岩など段差に引っかかる所なども。
物品の製作などもいちいちキャンセルの度に一番上にカーソルが戻されるなど、操作に快適性が欠ける。

[バグ]
明確にバグに遭遇したのは口パクと地下トンネルのテクスチャ、そしてミッションでの棒立ちでした。
棒立ちは再起動で治ったのでいいですが、地下トンネルのテクスチャが剥げて?いて異次元空間が見えている所などは気味悪いやら、アニムスのせいなのやら……。
バグがあまりに多い。

[グラフィック]
顔が今までのシリーズと違いすぎて、まるで別人のようでした。
どうしてこうなった。

[シリーズとしての違和感]
今回のシナリオは、実は私個人としては結構好きでした。
ですがアサクリらしさが一つもないゲームでもありました。
まず主人公は、アサシンとしての使命感も信念も何もない。
アルタイルやエツィオが持っていた、確固たる信念とアサシンという任務に対する強い使命感がない。
そしてテンプル騎士団との関係が非常に近く、若いが故に揺らぎやすい。
シナリオ、キャラクター、そしてフィールド、ゲーム性全てに於いて今までのアサシンクリードとは別物であり、ファンが求めていたものとはかけ離れていた気がしました。
これで終わりというのには、非常に残念。

COMMENT

シリーズを今までプレイしてきましたが、ここにきて大幅な改造というのは恐らく多くのファンは納得出来ないんじゃないかと感じました。
アサクリは今まで地味にやり込みなど世界に浸かって遊ぶのが好きでしたが、だんだんとシンクロ率にしろやり込みにしろ苦行のようなものが増え、続けるのが難しくなってきた。
そこにきて今作はバグや操作性の改悪などがあり、ちょっと単純に評価するのは難しい出来です。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
レイラインさん(Webサイト)  [2012-12-27 掲載]

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総合ポイント
49
(難易度)
2.53
レビュー数
15
スコアチャート アサシン クリードIIIレビューチャート

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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
11.47