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良 い 所 |
前作までに比べて操作性や読み込み速度など全般的に改善されたシステム、3が妙にもっさりしてた分かなり遊びやすくなってたのが良かったです。 レベルを下げて育てなおせるのはかなり便利っ 戦闘の難易度が上がって遊び応えがあがったのがかなりよかったです。 黒星氏のキャラクターデザイン | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
他の部分が改善されてるだけに契約時のエフェクトが長くカットできないのがかなり不満です、何度も数百回も繰り返す部分なのでそこが残念です。 ミニゲームがひたすら面倒くさい。 シナリオと人物の性格などが致命的に悪い気がします。 自分の町周辺でしか舞台が展開せず世界観が2から比べて凄く小さくなっていたり、メインの人物が子供中心だったり偽善に満ちた人物しかいないのが不満です。 また敵方も変にいい人な所をだそうとして悪役としての魅力がありません。 話も前半から終盤まで特にメリハリなくだらだら続いてだるかったです。 また夜会話が前作から比べて少なく内容が薄くなってるのが不満 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
SRPGとしてシステムがとても完成されてきて良かったと思います、それだけに契約のエフェクトカットが欲しかったかも。 シナリオの進化のよさに反比例してシナリオの劣化と世界観の縮小が凄い不満なので次回作があるならシビアでメリハリがちゃんとつけられるシナリオライターに代わって欲しいかなぁ、、 |
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良 い 所 |
かわいいキャラクターとその感情の豊かさに尽きますね。 声優さんの熱演も相まってとても白熱してました。 とくにシンゲン役の子安さんとセイロン役の三木の好熱演には正直感動すら覚えました。ストーリー自体は大冒険的な重厚タイプではないのですが それぞれの盛り上がる場面での演出などが素晴らしく好感触でとても楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
個人的に不満と思った点ですが ・ALLブレイブクリアをするための難易度がすこし高すぎるかな?と思いました。 あと ・ミニゲーム(特にパズル)は面白いのですが繰り返しプレイには絶対向いてません。 ・二周目以降に引き継ぐべき項目(レシピetc)が足りなさすぎます。 このゲームは主人公の性別、選んだ竜の子、最後にEDを選ぶキャラクターの組み合わせで細かいシナリオ分岐が非常に多く、全てのルートを楽しむためには実に80通り以上という膨大な繰り返しプレイを要求されます。この辺は繰り返しプレイに配慮しておらず、上記の二つはとても大きなマイナスポイントだと思いました。 というか、繰り返しプレイ要素をもうちょっと減らした方がいいと思いました。 はっきりいって多すぎます。主人公は一人にして竜の子を二人ぐらいにするのが ちょうど良かったんじゃないでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
サモンナイトシリーズはこれが初めてで、よくわからない過去作のキャラクターや 専門用語がいっぱいでてきましたがゲームとしてはとても楽しめました。 とくにストーリーとキャラクターにはとても感情移入が出来て良かったと思います。 ゲームとしてはいくつか不満もありましたが、十分にオススメできるレベルだと思いました。キャラクターが気に入ってSRPGが好きなら是非やってみてはいかがでしょうか。 |
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良 い 所 |
レベルを下げてパラメータの割り振りのやり直しができるので気分的に楽になった。細かい部分 をちょくちょく改善してるのでプレイは快適です。グラフィックも洗練されてきてるのはないでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
魅力を感じるキャラクターが一人もいなかった。低年齢向けを意識しているからでしょうか。あとワンパターンになってますね。 ○話になる→ミニゲーム又はフリーバトル(アクセサリ獲得)→誓約の儀式→召還石(アイテム)の割り振り→○話のイベントバトル これの繰り返しであまり自由度がないです。キャラクターの成長はクラスチェンジで自由度は少し増えましたがこれもあまり自由度が感じられないです。「これがサモンナイトだから」といわれると何も言えませんが。いろんな部分でもうちょっと工夫が必要では。 色々考えると様様な点でシステム改善の障害になるのがEXPの自由な割り振りができる部分ではないかと思っています。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズは全部プレイ済です。4のストーリーはシリーズ中最悪だと感じました。今回のテーマはシリーズの根幹にかなり近い部分を取り上げたと思いますが子供の論理で押し通してしまいました。あの町にいた召還獣達はどうなったのでしょうか。かわいそうです。大局的にみれば今回のボスのやり方は正しいもので主人公達の所為でああなってしまったとも言えます。 話の展開も別に盛り上がる事もなく淡々と進みます。展開も別に普通でこれって王道? 戦闘面はブレイブバトル狙いでいくとなんか詰め将棋みたいになるんであまり面白くないです。あくまで2周目のおまけと考えるとストレスがたまらないでしょう。 もうサモンナイトシリーズはマンネリ化してると思いますがこの雰囲気も好きな人が大勢居るようですね。個人的にはシステムの思い切った改善、自由度を増やして欲しい、ブレイブバトルの廃止、EXPの割り振りの撤廃などして欲しいのですが・・・ |
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良 い 所 |
・最高移動距離14マス(現在2人程存在を確認).驚異的. ・前作同様,過去のシリーズのキャラが数名.前作をやっていると「ニヤリ」とする所も. ・レベルを下げられるシステム.間違った成長をさせたキャラの修正が効くのはうれしい. ・クラスチェンジが,パラメータ依存ではなくスキル選択なのが,わかりやすい. ・いくつかのイベントバトルは,戦闘中にマップ(それに付随して敵ユニット)の拡大がある. 良い意味で,戦闘プランを崩される. | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・バックグラウンドまで含めると,ストーリーに整合性のとれない所がいくつかある. ・R2ボタンによるバトル中の操作キャラ選択ができない.(前作はできた) 広大なマップでキャラを分散させている場合,カーソルを縦横無尽に 動かさなければならないのがツライ. ・(特に,この手のシミュレーションRPG[以下SRPG]に慣れていない場合) 高低差の激しいマップの場合,非常に見えにくい部分がある. ・ブレイブクリアをするかしないかによって,難易度が激変する. する場合,SRPGに慣れてない方には非常に困難な戦闘が数回ある. また,キャラの成長のさせ方を間違えると,ブレイブクリアどころではなくなる. しない場合,ボスを一撃のカウンターで倒す事も可能. | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
※私はバリバリのSRPGファンです. ・グラフィック.印象としては,丸い.前作同様.私は好きだ. ・SRPGとしては,難易度が低い.バリバリのSRPGファンにはお薦めしない. ・戦闘開始前のマップ状況を見ただけで,ある程度ブレイブクリアの方針が 立ってしまう.欲を言えば,まるで方針が立たない位でちょうどいい. ・キャラが気に入ったのならお薦め. |
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良 い 所 |
相変わらずやさしいタッチのキャラデザインとそれを裏切るかのごとく高難度のブレイブクリア設定。前作のキャラもそこかしこに登場しファンのツボを意識したつくりは健在。 今回は世界を大々的に救うのではなく宿の経営と主人公が暮らすの町の周辺事態の対応に限っている。どうやら日常生活に根ざした主人公というわけらしい。 ストーリーは保護した竜の子を守りつつ敵を打ち倒していくものであるが、むしろメインは宿の経営にあるといっても過言ではない。ミニゲームも食材や料理のレシピを得たり評価の証である「星」を集めることが目的となっている。定期的にやってくるオーナーの経営会議に出席し、目標を達成していなければ容赦ない叱責を加えられる。 宿の経営は敵襲よりも実は大変かもしれない。 シリーズを通してプレイしている人は絶対に買うと思うが、新規では少し辛いか? | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ブレイブクリアの難易度は前作よりも高い。該当レベルでクリアするには敵移動範囲攻撃範囲を考慮に入れつつ、ある程度の先読みも必要。戦力を小出しにしてくるのではなく、範囲内の敵兵が集団で攻撃してくるので失敗すればすぐに攻囲され召還術→間接攻撃→直接攻撃と小憎らしい戦術を展開される。レベルさえ上げてしまえば蹂躙することも可能なのだが面白みに欠ける。少しバランスを調整した方がいい。 主人公の年齢が低すぎていまひとつ感情移入が難しい。15歳で宿の経営と子守と戦闘って無理がありすぎる。その取り巻きも子供が多く、大人は子供の引き立て役に徹した物語になってしまってどうも釈然としない。かといって最終的な決断は主人公に任せるあたり大人もあまり褒められたものでもない。 生活力があって決断力もあるがまったく擦れていない15歳ってなんなんだ? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いや、初回プレイでテイラーさんに宿の経営で大いに叱責を受けました。実際の仕事でもここまで言われたことは無いのにテレビ画面の前で主人公とともに「すいません、すいません・・・」仲間の意見を全部肯定したばっかりに思うように星があつまりませんで。星一個と三つではえらい違うからなあ。 相変わらず過去のシリーズのキャラが出てきます。が、ほとんどはゲスト出演で重要な場面の裏でなんかやってるっていう感じ。番外編での交流を期待していたのだけどそれもないため少し残念でした。せっかく前作の番外編での交流が生かされてスバルやらまるるうさんがうろついているというのに。ルヴァイドも将軍抑えるのでいっぱいいっぱいではちょっち情けない。 |
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良 い 所 |
・システム周り ソフトリセットやスキップなどやり直しがかなり快適になってます。 今までなぜなかったんでしょう。 ショップでレベルダウンができるので、意図しないステータスだった場合、やり直しがきく。 ・戦闘 相変わらずの戦闘ですが、今作は武器を持ち帰ることが可能。 そのため、前衛一辺倒だったキャラが、中距離でも活躍できるなど戦闘バリエーションが増えた。 さらに移動距離が最高6になったため、後衛の弓、召喚士の撃破が容易になった。 ブレイブクリアなど、難易度の調整が出来ていると思う。 ・グラフィック 相変わらずのグラですが、サモンナイトはこれでいいと思ってます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー 悪いというわけではないのですが、どうしても軽い。 主人公の性格も、大人な対応をしているようで、意外と幼稚と安定しない。 ・シナリオ演出 サモンシリーズは1からこうだったので、もう慣れましたが、他と比べるとやっぱり物足りないです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までのサモンシリーズが面白いと感じたのなら、今作も面白いと思います。 難易度もちょうど良い感じです。 2と違いフリーバトルの経験値もそこそこ手に入ります。 相変わらず主人公は最強ですし。 別に悪い部分ではないですが、今作は召喚士が少ないです。 機・霊・鬼・獣各一人ずつしかいない、今作は育て方にもよるが、近・中距離キャラが強い。 |
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良 い 所 |
−グラフィック− (1)キャラデザが結構変化してますが個人的には万々歳、3より好みです。 (2)ムービーは相変わらず綺麗、戦闘シーンが見所です。 (3)2Dグラフィックとしてはもうここら辺が打ち止めなのではないでしょうか? −熱中度− (1)長いです、話としてはそんな長い訳ではないんですが寄り道が多い。 (2)レベル上げやアイテム収集をすれば熱中できますが… −快適さ− ○今までのシリーズから反省点を学んでます。 (1)武器の持ち替えを採用したのは素晴らしいと思います、銃と刀など攻撃範囲を自在に変えられるのは楽しい。 (2)クラスチェンジに必要なのがレベルのみ、旧来のように無駄なステータスに振らなくて済みます。 (3)行動の早送りができる、多少だが快適さは上がった。 −その他− (1)歴代キャラが多く登場、仲間にも出来る。 (2)大抵のキャラに必殺技がある。 (3)戦闘メンバー以外にサポートという役割を入れたのは良かった、救われることも多かったですし。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
−グラフィック− 必殺技がしょぼいにも程がある、ダメージは与えられるが情けなくて使い辛い。 −ストーリー− ・敵勢の意思が薄弱、主人公の言葉にいちいち驚かされたり納得する軍団長はどうかと、過去の掘り下げが足りないせいか。 ・別になくてもいいとは思いますが内面的に成長してない面子が多い、基本的に上司以外誰にでもタメ口、終始「過ぎたことはしょーがねーだろ」で片付けるライは悪印象。 ・差別問題や召喚術そのものに対する懸念など問題提起が多い。 ・1周が長いくせに何周もすることが前提になってません? −快適さ− ・宿評価を上げたりキーアイテムの入手にかかせない為ミニゲームが強制に近い、パズルとスクラッチは苦痛、特にパズルはやり過ぎでただつまらないだけだった。 ・某キャラ達の入手にブレイブクリアが必須、難易度が高いので前作みたいにやりたい人だけやればいい様な要素に戻して欲しい。 ・本編では狙い打ち常備の射撃兵、フリーバトルでは反撃不可かつモーションの長い遠距離攻撃、無限回廊では飛び道具無効の盾に経験値の低い敵ばかり…鬱陶しいです。 ・上記の盾が本当に邪魔、出る度に苛々します。 ・いい加減に夜会話を仲間の加入条件に入れるの止めてください。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ああサモンナイトやってるんだなぁ…と感じました、相変わらず主人公は一途で敵はよく納得してました。 4の敵は今までどおり小賢しい策謀家崩れだったので次辺りは性根がまともな奴でませんかねえ。 今回は難易度が跳ね上がったうえ、プレイ評価なんぞがある為ブレイブクリアが必須になっていたので最初からやる気が減りました。 2周目をやろうにも65時間もかかった為に気軽に出来ませんね、歴代キャラ使用は諦めるか… |
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良 い 所 |
自分はシリーズ初挑戦!というヤツなので、その視点で感想させていただきますね。 シリーズ初めてでも、ちゃんと世界観分かりました。 少し疑問を浮かべた人でも、ギャラリーに“世界観紹介”なるものがあるので、きっとそれを見たら問題ないかと。 全体的に優しいタッチで、とてもほのぼのできました。 音楽もそれに合わせてか、ほのぼの出来るものが多くて素敵です。 映像はすごく綺麗ですよ!ムービーとか最高でした。 戦闘中のキャラが、みんな二等身で動きも可愛い!声もよく出してくれていいですね。 人によるかもしれないけど、ミニゲームが面白すぎです!熱中しちゃいます!! ミニゲームのクリア後、アイテムも貰えるので助かります。 キャラクターがみんな優しい、いい人っぽい感じ。 敵もちゃんと考えて、それで自分の道を行こうって感じで。恨めませんでしたね。 個人的には登場人物、みんな魅力的だな〜と思いました。 ゲームの進め方によって会話・展開が違ってきたりするんで、二周目も楽しみにプレイできます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
召還作製が、最初分かりにくくて困りました。・・・といっても。 これは自分がシリーズを初めてやったから、でしょうかね。 今までシリーズを今までやってる人は慣れてるのでしょうなぁと思います。 最初はどうであれ慣れれば大丈夫!すぐ分かりますよ。 でも正直、召還作製の作業はずっとめんどいと感じました。最後まで面倒くさい人は面倒だと思う可能性があり。 他の方も言ってるのですが。声が!主人公だけ!ない! 主人公以外はみんな声がついているだけに、すごく気になりました(汗 思ったより戦闘レベルが難しく、超・へたれゲーマーな自分には少し酷でした。レベル上げすればオーケーなのですが。 『レベル上げ?めんどいっ!』というへたれゲーマーさんには、おすすめできません。(いるんだろうか・・・?) あと、シナリオは普通に面白いのですが、謎が少し残る部分が納得いかないなぁ、と。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
4から初めて大丈夫かな?と思いましたが、全然ちゃかり楽しめました。 あまり不快に感じる所はありませんし、『あぁ!も〜コイツ嫌い!ムカツク!!』なんてキャラも、自分にはいませんでした。みんな好きです。 雰囲気とか、すごく気に入りました。いいですね、ほんわかほのぼの可愛い!最初らへんの章の題名なんか、すごく軽いノリで! とりあえず、シリーズやった事ない人でも十分面白いのでは?と主張します。 |
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良 い 所 |
シリーズを追うごとにちょっとずつ、だけど確実に洗練されてきてるインターフェイス。 前作より改悪されてる点がほとんど見当たらないと言えそう。カーソルの反応とかでイライラすることは無いでしょう。 SRPGとしての難易度は普通。フリーマップで経験値を稼げるので詰まることは無いでしょう。 一定レベル以下+戦死者ゼロでステージをクリアする「ブレイブクリア」達成を目指してやると結構歯ごたえが有る。SRPGに慣れてる人ならこれくらいで丁度いいバランスと感じるかも。 ちっちゃなドット絵風味のキャラがマップ上を色々動きながら戦ってるのは見ていて楽しいです。この手のグラフィックが好きな人は是非。 戦闘中の演出自体は比較的あっさり気味。テンポ良くゲームが進みます。 キャラクターのクラスチェンジの仕様が前作から変更。最終クラスも全キャラに3クラス用意されてます。 レベルを下げられる施設もできたので、成長を色々試行錯誤してみるのが面白いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘システム自体は比較的シンプルなので複雑なものや変わったものを求めてる人にはオススメできません。RPGで言えばドラゴンクエストくらいシンプル。 ストーリーが紙芝居で進みます。地味なのでウンザリするかも。ストーリーの内容自体はあまり好きになれませんでした。 ミニゲームが少し鬱陶しく。一部のミニゲームは、話数に関係無くクリアした難度に応じてアイテム入手(前作まではクリアした時期に応じたアイテム入手) 序盤からコツコツクリアしていかないとレアアイテムが入手できなくなりました。 あくまでも前作プレイ済の人間としての不満としては、番外編が存在しないのが残念です。代わりに無限回廊で前作キャラを使用可能なモードは有るのですが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ経験者としては、大満足とまではいかなくてもまあ満足って感じでした。 そこらへんは2や3をプレイしたときの感想と同じです。 個人的にはSRPGとしての戦闘部分に毎回期待してるクチです。 今回も無難にまとまっていて、その点では満足しています。キャラクターの性能面での差別化やバランス調整もなかなか良いですし。 まあ不満なところはシリーズ共通の不満点がそのまんまってところなんですが。 |
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良 い 所 |
良くも悪くも「サモンナイト」です。 多少幼稚な感じのするライトユーザーにも安心なつくりは相変わらずで、それを好む好まないは人によって別れそうです。 あまり期待しすぎないのであれば、よく作り込んであって納得できる出来栄えだと思います。 ■前作までの不都合・不満点が細かなところまで改善できているのが好印象で、具体的には、 ○戦闘中に武器を持ち変えられるようになり、戦況に応じて柔軟な対応が出来ること ○クラスチェンジの際にステータス値が関係なくなり、キャラクターの個性を自由に設定できること …この二つがとても良かったと感じました。 ■オープニングのアニメーションも綺麗で、グラフィックスに関しては(正直どうでもいいと思うところまで)丁寧に作り込まれています。 ■二周目以降の特典もあるので、クリア後も飽きずに楽しめます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ミニゲームではブレイブクリアを目指しているときには特に重要になる武器やアイテムが貰えるので、「やり込め」と言わんばかりで面倒です。 ■ストーリーは王道ど真ん中でベタな話ですが、むしろそれが「サモンナイト」なのでまあこんな感じかな…と。 分かりやすい展開と絵に描いたような大団円。ドラマ性に欠けます。 ■音楽も格別悪いというわけではないけれど、際立って良いわけでもなく。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
身も蓋もなく言ってしまえば「出来の良いB級作品」。 シリーズ未経験者だと期待しすぎて当てが外れたということになりそうです。 「サモンナイトってこんなゲームだよね」と納得することが、このゲームを楽しむコツだと思います。 |
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良 い 所 |
戦闘が前作よりはるかに改善された。武器交換や、お気に入り召喚など 奥深い。少々難易度が上がったような気がするが、やりごたえがある。 敵役に好感が持てる。キャラと声優があっている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
使用ユニットが前作より少なくなってしまった。 その割に夜会話の回数が減ってしまい、そのキャラに愛着があまりもてない。EDも淡白。 カルマルートも番外編もなくボリュームが減ってしまった。 途中に挿入されるムービーもOPの使いまわしで必要性が感じられない。 ストーリーに少々疑問や矛盾が感じられる。 誰かとはいわないが一部のキャラに非常に反感を覚えた。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にボリューム不足 シリーズものなので1→2→3とプレイしないと、プレイヤーが置いてけぼりになる。 ストーリーも夜会話が少ないので全体的に短く感じられる。 あいかわらずキャラクターデザインと音楽は逸材。 次回作は、カルマルートと番外編を再追加希望 |
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良 い 所 |
(1)オリジナリティ 武器の持ち替え。料理システム等の新要素が入っている。 (2)グラフィックス このゲームには欠かせないキャラクターの項目。そして今回も魅力的なキャラクターが多い。 (3)音楽 SRPGのサモンナイトシリーズでは一番良い。 (4)熱中度 自分で(ブレイブクリアによって)難易度が変えられる。 (5)満足度 ミニゲームの量が増えた。今回は良質なミニゲームだったのでプレイ時間の15%くらいやっていた。 (6)快適さ ロード時間が早い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)音楽 OP、EDの歌自体は良いのですが、2、3のOP曲と比べて (2)熱中度 一回一回の戦闘で敵が多い所。 (3)ストーリー 話の展開の繰り返しが多い気がした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・難易度 他の方も言っている通りブレイブクリアをする、しないでは 〔する(難易度:4点),しない(難易度:2点弱)〕 かなりの違いがある。よって難易度評価は間を取って3点。 ・感想 サモンナイト5もきっと出ると思いますが、PSハードで出るのならば、引き続きPS2で作って欲しいと思っています。 |
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良 い 所 |
・絵や色合いは本当に綺麗で、続編が出る度に進化しているのが分かります。 個人的にはポリゴンじゃないところも好き。 ・戦闘中に武器の持ち換えが出来るようになった事。 ・レベルドレインが可能になった事 ・前作に比べて状態異常系の魔法が効果的になり、戦略の幅が広がった事。 ・ロード時間などがほとんど気にならない事。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ミニゲームのパズルが本格的過ぎる。あれを自力で全問解ける人は一体何人 いるんでしょうか?息抜きのつもりが逆に疲れます。 ・料理のレシピを引き継げない。またミニゲームやれよって事ですか… せめて召喚獣用のレシピだけでも引き継いで欲しかった。 ・某キャラクターの声。台詞自体はとてもテンションが高いのに超棒読み。 どのキャラにも上手な人を使っているのに、何故この人だけ?正直耳障りでした。 ・仲間になるキャラが少なすぎて、選ぶ余地がない。 ・召喚魔法を探すのは正に「作業」。いい加減このシステムやめてほしいです。 ・複数のキャラのEDを見られるゲームなのに、未だにED回想がない。 ラスボス戦はイヤでも時間かかるのに…。 ・元々このシリーズのストーリーに期待していませんが、今回もしょうもない出来。 敵の戦う理由がくだらなさすぎます。あんな理由の為に被害者が出てる上、その事に 関しては最後まで責められてないのが理不尽過ぎる。 また、シナリオライター的には強くてカッコ良くて完璧にしたつもりであろう キャラの存在が不快でしかない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
快適さや難易度は良いと思います。難しいのが好きならブレイブクリア狙い、 安全に行きたいのならレベルを上げればいいだけなので。 ミニゲームもついついやってしまう楽しさがあります。 前作の脳内に花でも咲いてるんじゃないか思う主人公は正直好きじゃ なかったんですが、今作の主人公は厭味がなくて良かったです。 女の子の方の見た目があんまり好みじゃないのが残念。 ストーリーはホントもうちょっとどうにかならなかったんでしょうか… 大した意味もなく過去作のキャラが登場したり(シリーズ初心者は確実に 置いてきぼり喰らいます)、いくらなんでも設定に無理がありすぎたり。 もう一度見たいシーンなどがほとんどないので、二周目からは R2+×ボタン押しっぱなしです。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー お気に入りシステムは面白いしサモンの世界観にとてもあってると思います。攻略法によって変えたり、自分なりにお気に入りを決めてラストまでやったり。気分的にも嬉しい作り。ゲームバランスや召喚獣の能力も調整されているし続編としての改良点は◎ ストーリー・熱中度・満足度 シリーズ最高だと思います。今まで引っかかっていた召喚獣の存在についてや、相容れない正義のぶつかり合いはとても好感をもてます。引き込まれていくストーリー展開でとても楽しくプレイできました。・・・あっ!もう寝なきゃ、っていう感じが一週間以上続きました。。 音楽 前作以上にオープニング曲がいいし今作のテーマにすごく良く合ってる。前回は微妙だったエンディングの曲も今回はとてもいい感じになっている。前作のED曲でトレイを開け閉めしていたのが嘘のよう(笑) 難易度 前回の亡霊兵士系のような全属性無効の雑魚がいなくなったので麻痺・眠り・魅了・石化の存在が脅威になった。ブレイブを狙っている場合は非常に役に立つ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公の声 またしても声無し。デフォルトで名前があるし他キャラが主人公の事を名前で呼ぶんだったら声くらい入れろって毎回思ってます。これがゲームを壊してる要因のひとつだと思う。 快適さ・難易度 敵ターン時に若干止まる。思考時間?が少し気になる。セーブ時間やローディングが気にならないだけにもったいない。 難易度はバランス調整されているもののやはりちょっと難しい。周を重ねるごとに簡単になるので正確に言うと1周目のALLブレイブクリアが難しい。それでも絶対無理ってレベルではないので丁度いい感じのかも。 ・・・それとこれは人によってはどうでもいいことかもしれませんが会話を進めた時に音が鳴るのをいい加減コンフィグで変えれるようにして欲しい。シリアスのストーリーが一気に幻滅する。絶対に必要ない。 支え合い精神入手条件の修正 確かに凄く使えるので修正がかかるのはしょうがないですけど、ブレイブ○○回はやりすぎ。。取れない人少なからずいると思う。せめてもう4回は少なくして欲しかった。一往伏字で。。 ミニゲームの必要性 これをクリアしていかないと☆が集められないので時間がかかる。Sランククリアの為に強制的にやらせられてる気がしてならない。別の集め方があったらよかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作同様に2周目が本当のサモンナイト4なので1周で終わらせるともったいないです。 全キャラ敵味方共に好感が持てるのは他のゲームにはあまりないと思われます。 相容れぬことのない正義とやり場のない想いに共感できる方もきっと多いはず。 私の中ではシリーズ中いちばんの良作でした。そして最低5周はプレイするでしょう。 サモンナイトシリーズは純粋にストーリーを楽しめる人向けのゲームだと思いますので システム面では特に気にならなかったというのが本音です。後は快適性だけ。 S・RPGとしての難しさもサモンには求めてはいないので厭らしい配置はやめて欲しい。 5の内容が早くも気になるがあと2年は出ないと思うのでじっくりと楽しんでいきたい作品。 |
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良 い 所 |
武器切り替え機能がとても便利。以後この機能は無くしてほしくありません。 バトルも自分で難易度を変えられるので好感もてます。 レベルを下げれるのも、かなり良いです。 2周目引き継ぎがあり違う楽しみ方ができます。 画像向上は感じられませんでしたがサモンナイトはこのレベルが丁度いいと思います。 S.RPGは2Dに限ります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スクラッチがとにかくウザイ!!ただの運任せには参りました。全く楽しくない。 ガーデニングパズル難しい。かなり時間費やした気がしますが脳トレ気分でできたので許容範囲です。最後の方は諦めましたが・・・ 料理も携帯カメラで撮影しないと自分は覚えられない。 召還作成人数が少なくなって少し大変になりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーや会話内容は相変わらずですが自分はバトル重視なので夜会話減少ともに気になりません。 ミニゲームにかなり触れましたがアイテムかかってますから、スゴク気になります。楽しくないと辛いですよ。 悪いところは自分的にミニゲームくらいでしたので、非常に満足できましたし熱中できました。 |
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良 い 所 |
・基本的な部分(作中の雰囲気、シナリオ展開、キャラ設定、戦闘システム)が、一作目から変わらないところは評価できると思います。4までくれば、新規より、シリーズファンが多いので、これで良いと思います。 ・シリーズ中でいちばん難易度のバランスが良い。ブレイブクリアを目指せば、そこそこの難易度で楽しめます。また、今作から、一人で2種類の武器が切り替え可能なのも、戦闘を面白くしていると思います。 ・(他の作品では当たり前なのですが)今回から、ソフトリセットができるようになったので、快適さは上がっています。 ・町の施設で、レベルを任意に下げられるので、簡単にパラメーターの振り直しができるのも良い ・難易度、システム周り、ボリュームは、今までのシリーズ作品中で一番デキが良いものになっている | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・他の同ジャンルゲームと比べると、可も無く不可も無くな評価になる。決して悪くは無いが、特別褒めるところもない。今作で、ようやく、良く出来たキャラゲーという境界は超えることができたのではないか、とは思う。なので、シリーズファン以外を取り込めるような魅力は無い。 ・シナリオは練られていない。「王道」ではあるが、細かい点で整合性がとれていない設定もあり、「王道」という言葉だけでは、フォローしきれないところもある。「勢いがあれば、そんな細かい所は気にならないぜ!」という人なら問題ないのですが…(まあ、たいていはシリーズファンなんで、気にしないでしょうが) ・もともと、軽い気持ちでプレイできるはずのミニゲームの難易度に、イライラすることがある。(そこで入手できるアイテムをほっておけない、自分の性格のせいもあるが) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・他の人のコメントにもありますが、あくまで『サモンナイト』です。それ以上でもそれ以下でもありません。シリーズファン、あるいはキャラに興味を持った人なら、安心して楽しめると思います。SRPGが好きで、まだ、シリーズ未経験の人は、少し慎重に。年末は他にも沢山ゲームは出ます。限りある資金は慎重に運用しましょう。(余計なお世話かもしれないけど) ・今まで、できなかったことができるようになり、快適なプレイができるような環境が整いつつある(が、これまでの他のゲームでは出来たことだったりする…)のは、素直に褒めたい。グフィック的な進化は見られないが、こういう部分で努力してくれれば、こちらとしては満足です。 ・『サモンナイト』の中では、とても満足のいく難易度とボリュームだと思うので、ファンにとっては、良い傾向かな、とは思います。なんだかんだいって、このシリーズのちょっとぬるい雰囲気は好きです。「ガキっぽい」と言われても、こんな感じで、この先も続いてくれたらなぁ、と。 ・シリーズファンで、ゲーム(戦闘とシステム周り)に過剰な期待していなかった分、満足度は下駄を履かせた感じにはなったかもしれませんが、なるべく公平な点をつけたつもりです。 |
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良 い 所 |
・第一作目からしてそうですが、さらに積み上げてきた世界観と設定がしっかりとした下積みとなって、シナリオとキャラクターを支えています。 ・前作に比べて戦闘での情報確認の数々がスムーズになっています。ボタン一発で色んなことが情報確認できるので、新要素もイライラを呼びません。 ・AVGパートでも、自動送り機能が追加。あって当たり前ですが、便利です。 ・演出面もパワーアップ。特に前作までより、戦闘での演出力が上がっています。 ・オープニングアニメの出来がいいです。伏線もちょっと入っていたりします。あんまり出来がいいんで、本編での演出ムービーとして一部使われる始末です。 ・個人的意見ですが、シナリオは本シリーズ中だと最高だと思います。人は選ぶんですけど。 ・ブレイブクリア(低レベル制限クリア)を狙うと戦闘にかなりの歯応えがあります。それも、前作のような「ザコ敵全部がステータス異常無効でやたらステータスが高い」というような、理不尽なものではありません。 ・システムバランスは全体的にかなり上がっています。シリーズ好きならやって損はなし! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・『サモンナイトにしては』演出力は上がりましたが、やはりAVGとしての演出力はダメダメと言っていいと思います。一人ザコ敵の立ち絵出して「そんな、囲まれている……」って。しかもそれがマシな方だなんて!全く想像力を刺激してくれる素敵な演出です。脳内一枚絵補完機能搭載しなけりゃなりません。 ・あいかわらず召喚作製が大変!不便!なんでいちいち戦闘に出なきゃならんのか!そのうえ今回は作製できるキャラが少ない!テンポ最悪!召喚作製しているだけでみるみるプレイ時間が……。 ・戦闘でダメージ予測値と回避確率が出ないのは問題ありです。結構な確率で回避は敵味方共にありますし、ブレイブクリアはダメージ計算式を理解していないと達成するのは難しすぎるバランスです。いちいち電卓でダメージ調べるのは面倒です。一応回避するかどうかは「!」マークが出るかどうかで判断できるんですけど。 ・話数のわりには夜会話が少ないです。夜会話あってこそのサモンナイトなのに……。正面顔廃止はプレイヤーの好みがあるので、あえて問題にはしません。 ・それが持ち味と私は思いますが、人によっては子供騙しとしか思えないシナリオ、と言えます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもあいかわらずのサモンナイトです。長所と短所はそのままです。合わなかった人は、やっぱり今回も合わないでしょう。 今回は今までのサモでは見なかったような大人なキャラクターが、今までとは少し違った緊張感と起伏のあるシナリオを演出してくれていてファンとしては目新しく、嬉しいです。 色々とシステム面でパワーアップしているのは、3と基本的なところはほとんど変わってないからなんでしょうね。これを良いと見るか悪いと見るかは人によると思います。 全体的にファンとしては嬉しいところだらけなんですが、新規ユーザーはどうか?という不安が。 前作より良い作品だと思うのですが、私は信者ですからねぇ。 |
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良 い 所 |
唯一(?)のオリジナル要素である、戦闘途中のMAP変化は、驚かされる場面もあります。 グラフィックは3の時からあまり変化はありませんが、シリーズのやわらかいタッチのフィールドやキャラは、さすがサモンナイトだと思いました。 熱中度は、毎作ついつい深みにハマる大量のミニゲーム&無限回廊健在で、かなりやり込めます。 今回から、ユニットを育てかたに間違えても、レベルを下げる方法があるので悩まずにキャラのポイントを振り分けれるようになりました。 途中参加ユニットも、Lvを1に戻すことが出来ますので、好きなように育成できるようになっています。 難易度は、3以上に上がっていてブレイブクリアを取ると最高です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
折角のMAP変化なのですが、変化が起こるMAPが少なすぎて勿体無いです。 音楽も正直、使い回しっぽい音楽で、耳に残るほど良い曲がないです。 主人公のキャラだけが声無しなのにも疑問が残りました。 ストーリーは、2のように壮大な物語ではありません。 そして、シリーズキャラの登場があまりに多すぎでファンディスク感があります。 番外編も無い為、もうナンバーリングタイトルとは思えないです。 難易度は、「ゲームを途中で投げてしまう人も多いのでは」と思うほど難しくなっています。 特にブレイブクリアを目標にプレイしていた場合、今までは攻略本をみて、強い召還獣を用意すれば何とかなるレベルでしたが、今回は思考を凝らさないとブレイブクリアは難しいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結構酷評になりましたが、シリーズでやっている者の、ひいき目視点と思ってください。 自分は2が一番好きなので、それと比較しています。 ブレイブクリアの難易度が上がっていて、戦闘は楽しめました。 個人的に、これもう「マゾゲー」だと思います。 ブレイブクリアを望まなければ、どんどんレベル上げして行けばクリア出来ますが、 ブレイブ条件が敵ボスのLvよりも基本4も低いって・・・ビックリだ。 今回もやはりミニゲームが熱かったです。 ついつい夢中になりプレイしました。 ただ、今回の番外編が無いのは本当に疑問が残りました。 本編にあれだけシリーズキャラを出してた為にネタが尽きたのか? 正直、本編にシリーズキャラなんて2・3人出てれば十分だと思う。 4にしてちょっと間違った方へ路線を踏み外したかな? シナリオで付箋が結構残ってたので、続編もあまり遠い日ではないのかな? |
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良 い 所 |
注)シリーズはすべてプレイ済みです ○グラフィック グラフィックはすべて2Dです。それも、かなり美麗な2Dです。ADVパート、戦闘パートのいずれも高水準。召還術を使ったときのアニメーションは3から余り進化はしてないとも言えますが、十分美しいと言えるレベルです。 ○音楽 戦闘パートでの音楽の種類が増えています。雰囲気に合った曲が多いです。 ○難易度 ブレイブクリアの条件が常に「なんとかなる」難易度だったのは高く評価します。詰め将棋のような戦い方を強いられる場面もありますが、それが適度な緊張感を与えてくれました。 ○キャラクター サモンナイトシリーズのキャラはいつも魅力的ですが、今回もやはり魅力的でした。ムカつくようなキャラ・いても邪魔なだけのキャラがほとんどいなかったことも今作の特徴です。 ○快適さ 今作で最も劇的に進化した所では。○ボタンで移動速度が向上したり、武器攻撃がキビキビと動くようになったりでストレスを感じさせません。キーレスポンスも良いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○ストーリー あらかじめ断っておくと、悪いストーリーではありません。話自体はよくあるものですが、主人公の内面描写も結構しっかりしていますし、子供、大人、味方、敵それぞれの考え方や言い分がきちんと作られています。また、どちらかと言えば低年齢向けに作られているようで、かなりわかりやすい展開で話が進みます。 しかし、王道を進む反面意外性や臨場感に乏しく、盛り上がりに欠ける・・・つまり、あまり感動したり、熱中できるストーリー性が無いのです。そこが、残念なところでした。 ○グラフィック(悪いところ) 美しさについては文句はありません。ですが、召還術のアニメーションに関しては、一度見てしまうともういいやーという気になってしまいます。スピード感に欠ける、視点が動かないなど理由は色々ですが・・・一言で言うとあまり格好良くないのです。 ○ミニゲーム 今作「も」非常にミニゲームが多いです。適度なミニゲームは単調さを軽減してくれますが、ほぼすべての話でミニゲームする必要性があるのはいかがなものか。 ミニゲームが無い話数がもっとあれば良かったと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作と比較して最も大きかったことは、なによりも快適性が上がったことです。 戦闘パートにかかる時間が短縮され、イライラする頻度が減りました。メーカーさんGJ! 全体的にはあまり変わっているように見えませんが、細かな所で色々改良されています。こういうのは大切ですよね。 総合的に見れば、十分面白かったです。サモンナイトシリーズが好きな人は、ぜひプレイすることをお勧めします。 しかし・・・大人向けの話で製作しても売れると思うけどなぁ・・・ |
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良 い 所 |
キャラクターデザインが非常に魅力的でした。オープニングムービーも良く出来ていたと思います。 音楽に関しては、曲自体は良い物が多かった(主に戦闘曲)のですが、フリーバトルや隠しダンジョンの曲がいつも同じなので、自由に選択できたらなお良かったと思います。 二周目以降に引き継げる要素が結構あって、楽にプレイできる配慮があるのは良いと思います。 今作は前作に比べて、若干難易度が上がった気がしますが、そもそも前作は簡単すぎだったと思うので、ちょうど良いくらいになったのではないでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラクターのデザイン(外見)は魅力的な反面、性格(内面)にあまり魅力を感じなかったです。 主人公だけ声が無いので、会話の時に音声がとぎれて明らかに浮いてしまっているのが気になりました。 ストーリーに関しては、20話まである割にはいまいち盛り上がらず、主人公の言動にもあまり共感出来なかったのが残念でした。 夜会話はこのシリーズの特徴だと思いますが、こちらもまた盛り上がりに欠けた気がします。(主人公の年齢設定が15才だから仕方ないのかもしれませんが。) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作より難易度が上がったとは思いますが、それはブレイブクリア(レベルとアイテムの制限や、戦闘不能を出さずにクリアすること)をする場合で、難しかったらフリーバトルでレベルさえ上げればクリアは可能です。だから興味を持ったならプレイしてみても良いと思います。 |