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▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/07/07]
投稿者: ジャスティスさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 1 1 2 30時間以上40時間未満


日本代表が候補を含めてほとんど入ってること。
オランダが実名になった。


レベル5のCPUがくそ強い。ルーズボールはほとんどCPUが拾い、パスはバンバンつながるは、後ろからのタックルはノーファウル、プレスは無尽蔵のスタミナで追いかけてくる。
こちらはパスはつながらんし、ボールは奪えへんし、ボールキープもままならない。
シュートは当然のごとく枠を外し。イライラがたまる。



何度コントローラーを叩きつけたか分からないくらいやっててストレスがたまる。
いくら自分が下手くそとはいえロナウドやアドリアーノが韓国DFに競り負けるはずがないやろ。ほんまに糞ゲー。

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掲載日:[2006/07/07]
投稿者: 初心者さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 3 2 わからない


・相変わらずいいグラフィック
・ロードが短くなった。無駄なシーンの省略が出来る


・スルーパスが通りにくくなった(下手なだけ?)
・画面と実況が全然連動してない(試合中しかり、試合後のダイジェストしかり)
・あり得ないほど高い能力設定をしてある選手がいる(昔のヒデみたいな…)
・プレミアリーグの偽名は、いい加減どうにかならないものでしょうか



実況の劣悪さが全ての元凶かな…そろそろ実況陣一新も考えていただきたい。
実況を他の人に替えるだけで、マンネリシリーズのイメージは変わると思うのですが…
グラフィックの向上などをはかるなら、実況の精度向上をいい加減はかってほしい。

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掲載日:[2006/07/07]
投稿者: J.hiroさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 5 5 2 10時間以上20時間未満


自分自身プレイはせずcom対comの試合を観戦してたのしんでますのでシミュレーションとしての評価です。まず9と比べてゲームバランスが良い。9の場合なんせ点が入らない。0対0のスコアレスドローが当たり前で観ててストレスが溜まる。それに比べると10はシミュレーションゲームとしては絶妙のバランス。いい感じで点数が入るしファールも少なめでいい。今まで5〜9全9作すべて購入してきたが10が一番バランスがいい。


マスターリーグの時隠し選手クラッシク選手のON.OFF出来るのですが自チームON、COMチームOFFに出来るともっと良かった。あとは偽ネームのチーム選手多すぎ、自分で全てをリネームすると70時間はかかるでしょう。僕はデータを2000円で購入しましたが。



シミュレーション最高です。特にリネーム後のデータでやるとウイイレの世界観が一変します。やっと10でシミュレーションとして最高のゲームが出来たと思います。コナミさん長かったね〜。

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掲載日:[2006/07/07]
投稿者: マイルド戦隊カフェオーレンジャーさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 4 3 1 100時間以上


・MLリーグのオリジナルチーム名が複数から選べるようになった。
・ファール数が減った。
・イエローカードが出やすくなった。
・ヘディングで決めやすくなった。
・交代をCPUがしてくれる。


・WE−SHOPで変なボール、コスチューム、マスクが出てきた。
・SBのディフェンスが悪い。サイドに選手が上がっているのにマークに行かない。
 CFのマークにしか行かない。それでサイドががら空きになる。
・ロスタイムが駄目。1分て出ているのに1分以上やっている。
・なんかCPUのボディバランスがすごく高い。すぐ倒される。
・ボタンを押しても反応しないときがある。
・スルーパスが足元に行く。フライングスルーパスは使い物にならない。
・CPUのレベル6でも弱い。
・チーム数が増えてない。



悪いことをたくさん書きましたが久しぶりによいウイイレが出たと思う。

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掲載日:[2006/07/07]
投稿者: ネトレトさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 2 0 1 100時間以上


☆・OPムービーがそれなりに格好いい。
☆・モーション、フェイント等が増えた。
☆・マスターリーグの成長ON・OFF選択が可能。

嬉しかったのは、成長のON・OFFくらいでしょうか・・・。
OPムービーは何度か見てると飽きますしw


★・何はなくともコナミエフェクト。
★・☆3つの時のCOMが棒立ちの無気力状態。
★・1〜2点差で後半をむかえると、開始直後からプレスをかけまくってくる。
★・操作してるキャラにCOMが勝手に関与。

今回もコナミエフェクトが相当酷いです。
スピード、フィジカルが大幅に強化されるので、弱いチームと強いチームの差がほとんど感じられない。
よって没個性となる。
エフェクトの無い(少ない?)☆3つでやればいいんでしょうけど、上記の理由でやる気は全く起きません。
15ー0とかざらにありますので・・・。

これは毎回の事なんですけど、1〜2点差で後半をむかえると見違えるような動きでプレスしてくるのも何とかしてもらいたい。
実際あんな事やってたら絶対体力もちません(^^;)
エフェクトの後押しもあってか、ガンガン後方からもボールを奪われます。
ネスタやファーディナンドでもです・・・w

しかも、操作してるキャラにCOMが関与するって有りですか?w
このまま行けばパスをカットできるのに、強制的に向きを変えられて奪えるものも奪えません。
等の理由から快適さはハッキリ言って0です。



発売日から2ヶ月近く経ったので、新たにレビューしてみました。
随分と評価が落ちたもので・・・w
やっぱ、もっと冷静に判断してから投稿しないと駄目ですねぇ。

にしても、ウイイレを作ってる方々は本当にサッカーを知っているのでしょうか?
壮快感を勘違いしてるとしか思えない。
快適さを求めるのなら、まずはコナミエフェクトを無くす事から始まるのでは?
それとも、PS2の性能ではCOMの思考能力で強くするのも限界なのでしょうかねぇ。
何で3と4の間の強さが作れないんでしょうねぇ。
どんなにバランスを調整しても、ゲームスピードを上げたりしても、コナミエフェクトで全てが台無しになってると思います。
もう今は友達と対戦しかしてません・・・w

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: きやぷてつばささん
(難)クリアプレイ時間
0 2 3 2 1 0 3 わからない


チームが多い
リスタートがある


◆◆操作性&爽快感◆◆

今回もコナミエフェクトがさらにパワーアップして帰ってきた。
★5個くらいから発生するこのシステム、
リーグで首位をキープしている時やカップ戦などで発生。
リーグ戦では(首位の場合)2位との勝ち点差を均等に保とうとするため発動する。
1点リードしていても何故かDFが前線までボールを奪いに来る。
もしくはサイドをあけて完全に縮こまったフォーメーションになるようになっている。
その間操作はオートに近いセミオート、誰かがIIコンで操作しているのを無理やり修正している感覚。
他にも全選手のトラップ能力が極端に低下、コンピュータのすり抜けドリブル
ボールを取ればファール、ボディバランスの能力の意味のなさ。
これがかかると敵チームの強さは全く関係なくなる。
なので爽快感は全く無い。
付け加えてオリジナリティも7以降、見た目、実況、グラフィックなど、選手データ以外の進歩が見られないので0点。マンネリ化。

◆◆選手のモーション◆◆
・特徴のある走り方の選手などがない。
例えばロナウジーニョの手を小刻みに振りながら走るモーション
・他に、ボレーシュートのモーション
ドフリーでミドルorロングの位置からでも横に浮きながらのボレーをする。
・ファールのモーション
引っ張っるモーション等が無いので何故ファールかが不明になる。



ゲームをした後に心の底から時間を無駄にしたと思える一本。
コナミエフェクトが無ければそれなりに楽しめたかもしれないが
勝っても負けても気分が悪くなる。
まぁ、ゲームのうまい人には関係ないのかもしれないけど。
そろそろ選手のグラフィックや実況を全部一掃してもいいんでないですかね
絶対お勧めできない作品です。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: smashingpumpkinsさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 3 2 3 2 わからない


・データが新しい
・メッシがいきなり強くなった
・ファウル、PKが減った
・今回は割りとヘッドも足も得点しやすい


・MLのマンネリ
・守備側の動かしづらさ
・ドリブルだけでカタがつく
・依然としてCOMのボディバラが異常



ウイイレは3くらいからやってます。
いい加減飽きたのか、新作を買っても新鮮さのかけらもないです。
購入前のリサーチでは難易度が低いらしかったので☆4つでMLだけちょこちょことやってます。
それ以上でも相手の動きは変わらんということだったんで・・・
それにしてもこのゲームのAIのバカさ加減はなんとかならんもんですかね?
☆4プレイの感想としてはノータリンと能力値でハンディキャップつけて対戦してるような感触ですな。
ってゆうかこのゲームのAIって6あたりから進化してないような・・・
難易度上げてもこの理不尽さが上昇するだけなら☆4相手にバカスカ点取って暇つぶしするくらいしか製品として用途がないような・・・
みんなが言うとおり5だか6だか憶えてないですけどそのあとから満足いくゲームバランスの新作がこのシリーズではリリースされてないですよね。
9あたりから(もっと前からか?)いいかげんユーザーも離れてると思うんでここらでまた初心に帰って文句のない新作を出して欲しいですね。
意図的に退化させるとか昔はそんなことやってなかったでしょ?
最近のウイイレは守備しててほんとにつまんないですよ。
MLにしても導入したときの着眼点は良かったのに全くといっていいほど進化してないし・・・
いじればすげえいい素材だし、FIFAシリーズに大きく差をつけられる点でもあるのになんでやらないのか理解に苦しみますね。
いっそサカつくみたいないろんな要素を盛り込んで、そのうえで光栄みたいに追加ディスクにしたほうがウイタクみたいな糞ゲーだすよりよっぽどいいです。
最近のこのシリーズをやって感じるのはコナミが何が何でも儲けたいということとユーザーをバカにしてるということだけです。
プロデューサーはよくこんなんで発売できたもんですな。
これでしてやったりとか思ってるような人間なら首を挿げ替えたほうが良いと思いますよ。
惰性で買ってる人(自分も含む)もいい加減嫌気がさしてくるし、それで買わなくなった日にはコナミのゲーム全般を買わなくなるんじゃないですかね?
これだけ本数の出るゲームなら会社の看板背負ってるんだから開発するほうの姿勢も問われると思うんです。
そりゃどこの企業だって少しでも多く儲けたいだろうけどユーザーをバカにしてしかもそれが見え見えってのはまずいでしょ?
どっかの大手家電メーカーと同じ道は歩んで欲しくないです。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: 紺さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 3 1 1 2 10時間以上20時間未満


・現状のサッカーゲームの中では、グラフィックスは良いほうでしょう。選手の顔やモーションもそれなりに似てます。
・ヘディングの操作感は向上しました。


・なにはともあれエフェクトでしょう。プレイヤーが上手ければ上手いほどその操作を無視した行動を選手に取らせ、COMの強さと釣り合いを取らせるというのは、ようするにプレイヤーにゲームをさせてないのと同じことで。
それを「難易度」と言うのは明らかに語弊があると思います。



毎度のように細かい変更点はあるものの、結局のところ味方の選手やCOM側の選手に、本来サッカーでやるような行動をさせるのは無理なようで。
結局は、どこを押してもキーパーの前に蹴るシュートとか、そういう操作を無視した画面上の結果で帳尻を合わせて試合を成り立たせるという特性に変化はありません。

エフェクトと、フィジカルアップ以外でCOMが「強く」なれるゲームを考えない限り、ウイイレは「操作してるつもりでできてないゲーム」であり続けるでしょう。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: ツチノコ34さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 2 2 3 60時間以上100時間未満


良くなった、進化した所を、頭を捻りながらでないと書き出せないです。

・本来最も重要攻撃の一つ、「サイドからのセンタリングからのシュート」がある程度、現実に近い決定率に引き上げられた。

・9に比べれば、まだ選手個々の能力差に意味がある。(結局、意味ないことの方が多いけど、前回が全く能力差無視だったため、差があるように錯覚する)

・日本チャレンジで、選択できる選手が多少増加。(9はその選択肢さえほとんど無く、このモードの意味が感じられなかった)

・やっと、MLの選手成長のON/OFFが切り替え可能に…。(今更な感もありますが)

・選手交代・ファウル時などにあるデモを省略出来る。(9は、これが出来ず、かなりイライラさせらました)


・相変わらず、CPUにしか出来ないプレイや、CPU・プレイヤーの有利な時間帯がはっきりある為、どう頑張っても出来ない事が多すぎる。(9と大差なし。もしくは酷くなった)

・カーソルチェンジを自由に出来ない。(私の最大のフラストレーションの原因はこれ)
操作したい選手も操作させてくれないなんて、もう手の施しようが無い。

・パス・シュートがどんなに良い体勢・良い強さにしても、良い方向にしても、結局はCPUのかってな判断で、十字キーや、ボタン押しを無視する事が多々ある。(これってスポーツゲームとしては致命的だと思うのですが…)

その他、既出も含め多数。



シリーズを重ねる毎に、「プレイしている」から、「プレイさせられている」ゲームに変わってきていると思います。

8vs0で勝っても、1vs0で勝っても、結局ストレスしか感じないゲームも珍しい。

プレイヤーが有利な時と、CPUが有利な時があまりにもはっきり分かって、ゴールを入れても達成感の一つもないです。

 製作者のエゴと怠慢、慢心が、透けて見えてくる作品だと思います。

 爽快感を追求したなんてウソです。
あの売り文句にまんまと騙された自分自身に腹が立ちました。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: 清吉さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 4 4 5 2 100時間以上


選手個人の能力値の差がプレイに歴然と出ている。
攻撃時のモーションが増えた。
ドリブル精度が高くてボディバの強い選手が圧倒的有利。
ファウルの基準が緩和され無意味なストップが減ったので見てて快適。
9と比べてセンタリングがゴール前でよく合うようになった。


攻撃にアドバンテージを偏らせており、守備が不利。
無意味に点が入りすぎる。技巧を凝らした戦術よりも単純明快な、相撲でいう電車道
サッカーをするとあっさりと点が入る。



常識破りかもしれませんが、WEやっても自分ではプレイするのに興味のない私は
あくまでエディットだけでチームや選手の個性が出せているかどうかをCOM同士
に対戦させて確認することで楽しんでいます。つまりシミュレーションゲームっぽく
見ているわけです。そういう人間の観点から見ると8と9は最悪でした。

サッカー初心者の私でもACミランやR・マドリーやバルセロナが中国やサウジアラビアと接戦、最悪引き分けたりする試合が何試合も続けば、これはいったいどういうことだ?と疑います。変な話、連携やレスポンス等の能力を弱めたエディットを施すと
妙に動きが良くなり、パスやスピードの数値を下げると異様にパスワークやフォローが向上して最終的に対戦させた欧州のトップクラブよりも支配率で上回ってしまう・・・・移動スピードを下げてもあまり意味ありませんでしたね。スピード値を1にしDFがマルティンスに楽々追いついてシュートを止めてた。
キーパーのレスポンスも関係ないですね。特に9。ジーダだろうがブッフォンだろうが
レスポンスが低いミナルポーやリン・ツェンと同じ。
数値が正直に反映されてるのはボディバランスとシュート関連の値だけでしょうか。
いや、シュートもあまり反映されてないかな・・・上に外れすぎですからね。
クレスポのような背が高くてヘディングのよい選手よりもジャオ・バイのような背の低い選手の方がコーナーキックで得点しやすいし・・・・・・
ちなみにACミランと中国を10試合対戦させた結果はミラン側はコーナーやセンタリングでシェフチェンコとクレスポの2人で合計3本しか決まらなかったのに対して、中国側はジャオ・バイ一人で通算5得点・・・・
レスポンスと連携、スピードはいじっても意味ありません。自分で操作する感触がどうかはやったことないので知りませんが、観戦してても違いがわからない。
強豪と弱小チームの差がわからない。
今回の10はチームにスゴイ選手がいれば圧倒的な力で弱小チームを蹂躙できるので見ていて楽しいし、実力差をまざまざと見て味わえるので納得できる。番狂わせというのは下馬評に反した意外な展開のはずですから、稀にしか起きない現象のはずです。
ですが8や9では番狂わせが常態で、強豪が平凡なチームに大差で勝利するのが稀という納得いかない現象が起きます。せっかく作った最強のエディットチームが全ての能力で3まわりくらい劣る格下の韓国にあっさり負けるのでコントローラー叩き付けることもしばしばでした。何で負けるのかを反省してフォーメーションや戦術を何度もエディットし過ぎて廃人になりそうになったこともあります。そういう意味で今回の10には救われました。能力の違いは決して越えられない壁であることを教えてくれます。
エディット命の私にとって、作成したデータ通りのレスポンスが発揮できていないこと
ほどストレスになることはありません。ロナウジーニョいいですね。誰も止められない。むちゃくちゃ楽しいです。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: キャラメルポップコーンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 3 2 2 20時間以上30時間未満


やはりウイイレできるところと、9と比べてゲームバランスがよくなった。
やはり熱中できます。自分としてはウイイレは飽きることがないので^^;


キーパーが弾く事がおおい。
ちょっと9より簡単になった気がする。
オンラインがない。



過去のレビューを見て、COMレベルが高くなるとフィジカル強くなるって書いてありますが、レベルが高くなればそりゃCOMもほとんどの機能を多用してきますんで当たり前です。
恐らくそれが不満な方は、スパキャン使ってないからだと思います。スパキャン使ってちゃんと体入れてけば全然問題ないですからね。
↑の方法がある限りハイレベルになればなるほどボールに向かっていく×プレスだけでは対応できないですからね。試してみてください。
今年はWCイヤーですから初心者からベテランの方まで楽しめると思いますよ。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: 夜影さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 1 0 1 30時間以上40時間未満


グラフィックは良いと思う。
後はオプションで面白い顔・ボールが選ばれるのも良いかな


まずは操作面
・解説が明らかに不要。サイドアタックをメインに攻撃してるのに「もっとサイドからの攻撃を・・」ってどうすればいいの?
・COMの能力設定が異常。確実に当たり負けするは。ドリブルに追いつけんは・・・
・ジャッジの基準はプレイヤーはファウル・COMはスルーですか?

後は個人的にマスターリーグがメインなのですが
・試合に出れないと能力が上がらないのは何の冗談ですか?パワプロみたいに常に練習させるなり、サテライトを用意する事は考えられなかったのか。これだと選手を育てる楽しみがまったく無い。
・相変わらず選手が疲れすぎ。
・評価点の基準は何?ボールタッチの回数?
・COMの采配が意味不明。引き分けでいい試合で攻めたり、攻めなきゃいけない試合で何も策を弄しなかったり。

以上、やっててストレスがたまるので快適度0とさせていただきました



正直、年々つまらなくなってる感は否めません。「ウィニングイレブン」の名前をつければ、とりあえず売れると考えてないでしょうか。
ぶっちゃけグラフィックや実名登録をこれ以上快適にしなくて良いです。そんな暇があるのなら、どうすれば快適に遊べるかを考えてください。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: おががさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 2 2 1 100時間以上


ファールが減った事。
フリーキックが少し入りやすくなった。
マスターリーグの育成が変わらず楽しい。


ドリブルでゴールというパターン以外だとゴールする可能性が極端に低くなる気がします。
8や9での不満(ループじゃないと入らない、動きがカクカクする等)は解消されたのですが、逆に特徴がなくなり、面白みが減ったような気がします。
原因としてははドリブルシュートしか入らなくなったため、相手の裏をかくスルーパスを通す機会が減った事があると思います。
個人的に、相手のオフサイドの裏をついたスルーパスを通すのがこのゲームの一番の醍醐味だと思うのですが・・・
細かいところでは選手の何試合何ゴールという数字を試合後以外でも見られるようにしていただきたかったです。



不思議なもので、あれだけうんざりさせられた動きのカクカクが今は9の面白さに貢献していたのかと思えるぐらいです。
ゲームバランスというのは大変微妙なもので難しいとは思うのですが、コナミさんにはがんばってほしいです。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: 江戸前サンバさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 0 0 3 わからない


サッカーをテレビゲームでできるところ

実名クラブが若干増えた

実名選手が若干増えた


全て★5でプレイしたものから(★3と4は問題外なので)

・オートスライディング(特にコナミエフェクト中)

・コナミエフェクト発動中のDF操作(自動でスペースを空ける)

・ファール判定 引っ張る、押すなどのモーションが貧相なため普通にボールを
 奪ってもファールに見える

・コンピュータに対してのシュート制度の低さ
 60試合のデータで一試合平均シュート14本枠内7本で大体2〜3ゴール
 対してコンピュータ、枠内3本平均で平均1点弱

・競り合い後の動き
 ルーズボールに勝つことは2割程度

・コンピュータのクリア
 完璧なパス

・ゴールキーパーのポジション
 前で過ぎ。何人DFがいようと無視して前へ出る。

・ゴールキック、フリーキックでのロングパス
 競り合いでCOMに勝つ可能性が低いから使い道に乏しい。
 毎試合ショートパスしか使わない消極的なゲームしか出来ない

・スルーパスに対しての動き
 相手DFが突進してきてるのに金ちゃん走りで取られるのを待つ動き

・COMのオフサイド
 ゴールキックからオフサイド多すぎ。

・PK
 確率悪すぎ、3回に1回入ればいい方

・リスタート
 味方が反応できないのにこんな機能はいらない。

・人に当たったボール
 跳ね返りの位置を100%読めるCOM

・足の速さ
 数値だけに頼りすぎ。
 サイドでボールを持ってドリブルしているドリブルスピード90のキャラに
 トップスピード89のキャラが直線で勝つことは絶対にない。
 どんなに足の速い選手でも一定の速度を完璧に保って走る人間なんていないだろうに



対戦をやる人なら買ってもそれなりに楽しめるが
リーグ戦のみやる人、お勧めできません。
勝っても負けても気持ちよく終わる事は一切ありませんでした。
イライラしながらストレスの溜まるゲーム。

某雑誌にて開発者のコメント「後ろからガンガンスライディングをしてください、ファールになりにくい」「パスミスを無くした。」「コナミエフェクトを無くした。」
騙されました。これを見て買った人は自分だけではないはず。

時間とお金が余ってしょうがない人いが絶対にお勧めできません。
ゲームをする時間を後悔しますよ

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: ザーボさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


・近年シリーズで感じていた多ファールが減った。
・マスターリーグ成長/衰退システムのON/OFF機能(ていうか付けるの遅い)。
・試合前、選手交代時におけるロード時間の短縮。これはマジで嬉しかった。
・ロングパスが使いやすい。
・自分のようなヌルゲーマーにとっては嬉しい設定などが用意されてて◎。
・シュートするとポストに結構当る場面が。この緊張感イイかも。


・期待していたクイックリスタート機能の使えなさ(なんでDF戻ってるやんけ)。
・俺がヘタなのか?醍醐味であるスルーパスが通りにくいったら通りにくい。
・難易度のバランス悪い。☆3と☆4じゃ全然違う。☆5以上はCOM優遇。
・もっとライセンス取って。



良い所悪い所書いたが、なんだかんだいって
やっぱウイイレが最高のサッカーゲームだと思った(時点はFIFA?)。
他社のサッカーゲームをやっても、やはりウイイレと比べると全然物足りない。
…これで毎年選手データだけ売ってくれたら最高なんだけど。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: 夏風さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 4 1 1 1 2 30時間以上40時間未満


・OPが音楽と会っていてカッコイイ
・MLで成長の有無が可能になった事
・ファール数の減少


悪い所はとにかく多い。

オリジナリティー
・オリジナリティーは皆無、何一つ新しい要素もない。

グラフィック
・グラフィックスの劣化 おそらく要領の問題であろうが劣化している

熱中度
・主審が基本的に敵に甘い。
後ろからのスライディングや強引なチャージをしているのにもかかわらず、こちら側が少しかすった程度の場合でもガンガン鳴らしてくる。

・こちらが身長、トップスピード、センタリング精度、ボディーバランス、レスポンスなどが勝っている選手を使っているのにもかかわらずCOMの方が足が速かったり、ドリブル制度が上だったり、こぼれ玉を拾いに行く速度が異常に早い時が多い。

・ボールを取られた選手が何もせずにつっ立っている時がある。現実ではありえない。

・基本的にボールが敵に飛んでいく、本来クリアという行為はパスではなくゴール前の危機を回避すべく行為で大抵は敵にもう一度ボールが渡るが。このゲームはクリア=ロングパスという設定になってしまっている。こぼれ玉同様、敵の方向にすっ飛んでいく。

満足度
・無いに等しい。下の方のいうように6FEの方がゲーム的に上。シリーズを重ねるごとに劣化していく。

快適さは、熱中度と満足度とをあわせて1点



ネットでの評判が悪かったが気にせずに買った。
何故この点数なのかを理解できた。

要求することは「もっと自由に公平にゲームでサッカーをさせてほしい。」

次回作に期待といいたいところですが、次こそは見送ると思います。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: ウエエレさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 2 2 わからない


9からそれといった変化はなく、もう完成しましたって感じ
ウイイレ特有のもっさい感じがいいです。
やってるほうとしても、もうコレでいいです。

ランダムセレクションは面白かった。当たりです。

MLの選手の成長予想値が非表示に出来るのもよかった。

シリーズ通して対戦はおもしろいです。むしろそのために買ってるのです。


自分だけかもしれないが、シュートの半分以上がポストに当たる。
シュートはずすよりなんかイライラくる。

カーソルチェンジがおもった選手にいかない。これもイライラ。

CPUはもっと強くてもいいのでは。限界ですか?ならいいですけど。

味方CPUは毎度のことだが、ポジション取りやルーズボールに対して動きが悪すぎる。
特にDFがあれでは敵FWに道を空けてるだけにも見える。



7を引っ張り出してやってみたら、やはり進化したなと感じた。
でも、9をやったら、ほとんど変化は感じられなかった。
今後どのように進化するのか、それとも今の形のままでいくのか、期待です。
日本と比べて、韓国が強すぎるきがしますが、まぁいいです。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: 凧さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 3 3 2 1 わからない


良い所は、グラフィックですね。
毎回進化しているのが一目でわかります。
オリジナリティー、熱中度、満足度はゲーム内容が毎回同じような感じなので、普通にしておきました。


・操作性について、
私はマニュアルロングパスを使うのですが、これが速すぎて使いにくすぎます。
普通の○でのロングパスと明らかに弾道が違います。
なぜこの様な仕様にしたのか謎です。
どうせ、使う人いないから適当にこんなのでいいやって感じで設定したのかと思うほどひどいです。

・選手の能力に関しても若干手抜きしているのがわかります。
韓国の選手が強すぎる。
良い特殊能力が必ず2、3個付いていたり、能力は黄色ばかり。
アジアカップなどの最近の負けっぷりから見たら明らかにおかしいです。
他の国の選手は大して能力に変化なし。

・難易度については、簡単すぎます。
マニュアルショートパスを出すと、COMの動きがおかしくなり、簡単に通ってしまいます。
かといって、×や△でパスを出しても簡単に通り過ぎて面白くもないですし・・・。
キーパー弱すぎるので、シュートも慣れれば決まりまくります。
こちらの失点はセットプレイのみです。

・音楽はダサいです。
やはり、EAと比べるとね・・・。



基本的に、発売する時期がおかしい。
選手の移籍シーズン間近で発売するとか、何を考えてるのかわかりません。
どうせ、W杯後に新しいのを発売するから、買おうか迷ってる方はそちらを買うのをオススメします。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: どろぐばさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


・8LEと9を足して割ったくらいのスピード感。
・ファールの多さ(とそれに伴う怪我頻度)が緩和された。
・スライドが従来の操作に戻って妙な動きを頻繁に出しあうことがなくなった。
・ロングパスに対するCOMの反応速度がまともになって使いやすい。
・スライディングで足元にきれいに奪えるので、ラインを割らずにカウンターなどが可能。
・止まってからの動作が多彩になり、プレスへの対処・緩急や溜めに幅が出た。
・MLの成長offモードなどの復活、疲労や交渉などの難度が選べる。


・実名のバイエルン所属のバラックやカーンが偽名。
・一流の速さやキレに対してCOMの対応が弱いため、該当選手だけで楽に攻められる。
 1対1で勝つ爽快さはあるが、最高難度はもっと厳しくていい。
・エリア周辺でプレス押しっぱなしだと勝手にスライディングでファール与える。
・WCをシミュレートしたくても、トーナメントの対戦割り当てが現実と違うので無理。
・時々キーパーを超反応にして無理やり妥当なスコアを演出する。
・↑の現象や、COMの都合で強さが変わるので強豪、弱小などで判断しても結果に意味なし。
・FWとか何時でも全力で走れて、守備まで本職並にやれるの変。



今まででは無難な出来かな。これが駄目すぎるってのは特に無いので。
ウイイレで根本的におかしいところはおいといてですけどね。
得点パターンに偏りなくプレーできてるのでバランス自体は悪くないかと。
COM弱すぎ、強すぎなどは難易度をもっと幅広くすればと思う。
個人的には、成長offと9のイライラ部分解消が目当てだったので満足です。
まぁマイナーチェンジと言えるし、オンないし値下がり待ちでもいいのでは?

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: TAさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 1 3 2 わからない


・9と比べ全体的にいい感じになっている。まあ9はあまりに酷かったけど
・MLの選手減退機能Off
・ブラジルのハグキが神がかった能力に
・去年ファイナルエボリューションが出なかったのは評価。いちいち選手パラメータ
 変えたくらいのデータを半年ごとに出さなくなったのはよかったとおもう


・キーパー弱すぎ!普通に10分試合で5点とか軽く入っちゃう
・オンライン皆無。9はバランスが最強に悪かったのでオンラインどこじゃなかった。
 10はそこそこもとのバランスになっていたので友達以外の様々な人と闘いたかった



まあそこそこ良かった。今年はW杯ですから買う人も多いので無難な作りな感じですかね
もはやわざわざイイ点をなくしたり悪い所を増やしたり一長一短のゲームを毎年
繰り返すソフトですがPS2のWEの中では一番面白いのでは


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