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サムライスピリッツ 天下一剣客伝
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア公式サイト :67 標準偏差】 :14.73
難易度 :2.40点)
ジャンル:剣劇格闘アクション
CERO:12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:100Kバイト以上
発売日:2006年1月26日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
ONLINE対応
対応周辺機器
マルチマッチングBB対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.53点 2.83点 2.57点 3.57点 3.70点 2.90点

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掲載日:[2011/04/13]
投稿者: 深冬さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 2 2 3 05時間以上10時間未満


 初心者でも気軽に駆け引き・読み合いを楽しめるゲームです。
 基本的に、一つ一つの行動に必ずスキがあり、大技に至っては、読まれてガードされると、確実に向こうの大技が決まります。そして、設定にもよりますが、大技を決めるには、単純に大技のボタンを押すだけで良いのです。
 最近のゲームのように、例え読み合いに勝ったとしても、狂ったような連続技を決めない限り勝てないような、完全に初心者置き去りの馬鹿げたゲームではありません。駆け引きに勝ち、相手の裏をつければ、ボタン一つで大ダメージが狙える。これは初心者でも入りやすい。上級者でも、単に同じ技(連続技)ばかりを繰り返すようなつまらないゲームになる事が少なく、高度な読み合いが要求されるので、一戦一戦が熱いのです。



 明らかに初心者潰しのキャラ(と言うよりコンピューターのアルゴリズム)が居て、それが毎回必ずと言って良いほど敵として出現します。まあ最後のボスもそうなのですが、攻撃後にスキが無さ過ぎて、大技をガードしたと思い反撃したとしても、向こうは余裕綽々でガードをして来て、そのまま反撃を返されます。行動(攻撃)一つ一つに確実にスキがあるからこそ、裏をかきあう駆け引きが成立するのに、スキがほとんど無い技を連発する敵がいては、ゲームとして成立していません。
 そしてそのようなキャラが、アーケードモードで毎回出てくると言うのが、余計につまらなさを助長してます。
 最後のボスもそうなのですが、あんなにいかれた性能の敵が、毎回毎回必ず出てくるとならば、確実にやる気を無くしてしまいます。読み合いも駆け引きも無しに、相手の動きを覚えてパターンを作るしか無い。矛盾していませんか? 読み合い・駆け引きが面白いゲームなのに、それを真っ向から否定する敵を出すなんて。
 そして何より、苦労してこのボスを倒したとしても、読み合い・駆け引きの技術は一切向上しません。
 本来ボスというものは、ゲームのコンセプトに合わせて作るべきでしょう? ゲームのシステムを本当に理解したかを試す為に配置するものでしょう? 読み合い・駆け引きを重視したゲームであれば、それを最大限に生かして戦った時に初めて勝てるのが普通です。それを否定して、パターンを覚えるゲームでも無いのに、パターンを覚えないと勝てないボスを作るなんて、明らかに方向性を間違えています。
 このゲームのボスは、異常です。それも強さでは無く、方向性が異常だからたちが悪い。




 基本的には楽しめるゲームなのに、一人だとすぐに飽きてしまう。一人で遊ぶ時のメインモードになる、アーケードモードがつまらな過ぎて、どうにもこうにも楽しめない。
 同じ敵に出会う可能性が非常に高く、ボスは方向性がおかしい。このモードさえまともであれば、かなりお勧め出来るゲームになったのだが、いかんせんこれでは、対戦してしてくれる友人がいる人にしかお勧め出来ない。


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掲載日:[2008/04/16]
投稿者: サムスピは初代が一番好きかもさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 1 1 2 2 わからない


キャラクターが多い。
純粋な(?)侍キャラが少なく、外国人やらイロモノが多すぎるのは
ちょっとアレですが、エンディングもキャラクターごとに
ちゃんと用意されています。



・とりあえずロードが長い。
 最近の格ゲーはほとんどロード時間が無いようなゲームも多いので
 もう少し頑張ってほしい。

・アーケードモードで今回から参戦した新キャラとの対戦率が高すぎる。
 逆に旧キャラでCPUキャラとして登場しない奴は多い。
 ただでさえ2D格闘は一人で遊ぶと飽き易いのだから
 まんべんなく対戦相手を出してほしい。

・ボスが強い…ことはないけどズルい技を使用してくる。

<演出面>
これまでも渋いのかそれほどでもないかってシリーズでしたが、
今回は全く渋くない(笑)

過去のシリーズでは採用されていた敗北者の残酷描写のカット、
そこら辺の漫画家がサイン色紙に描いた様な線の細いキャライラスト、
耳に残らないBGM、アメリカとかアフリカ等の
世界観がバラバラなステージなど、どうも全体的にいまいち。

また、アーケードモード終盤の
決勝戦からラスボス戦までの一連の流れがクドイですね。
「どれが本当の最終決戦なんだよ!?」とツッコミたくなる。(笑)




演出が安っぽいが、これまでのシリーズを楽しめた人なら問題ないかも。
ただ、最近多いコンボ一直線な格ゲーとは違うので
新規の人(特にギルティファンとか)にはウケるかわかりません。


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掲載日:[2006/09/07]
投稿者: cobraさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 5 5 4 3 100時間以上


ゲームセンターと同じで、完全移植(多少細かいところで違いますが。)
全キャラにちゃんとしたストーリがあり、エンディングもある。
キャラが多すぎて飽きない、戦術、性能もまったく違う。
キャラごとの戦法ネタが多い。
ステージ、音楽とも変化に富んでいるので、良い。
隠しキャラもEX含め、たくさん出現するので、やりがいがある。
プラクティスモードが充実しているので、対戦を想定した戦法が練りやすい。


対戦前の少しロードが長いところ。
キャラが多すぎて、キャラ対策がとりにくい。
ステージが少ない、全キャラのステージを入れてくれれば良かった気がします。
キャラが汚い、直しは難しいと思いうので、kof11みたいにグラフィック調整が欲しい。
倒したとき、切れない(みねうち)、バッサリならない。(サムライらしさが薄い)
同時押しがかなり難しい。このゲームでなにより一番難しいです。
魔我王が使えない。



アーケードやりこみプレイヤーとしては、プラクティスモードが充実しているのは素晴らしいと思う。5000円を払ったかいがあります。家庭用でも、お遊びとして、チェーンコンボ作成、スーパーキャンセルなど、連続技を見つける楽しみもあり、移植作品としっては最高の出来である。但し、一部アーケードで出来たことが出来なかったり、許容範囲内では有りますが。家庭用、移植と割り切って遊べば、対戦ツールにもってこいです。操作も簡単で、ネタも多いので本当に最高です。

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掲載日:[2006/09/07]
投稿者: Yさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 4 2 わからない


・キャラが豊富!
サムスピのキャラが大結集しているところがいい!
あんなキャラが!?こんなキャラまで!?とゲームクリアするたびにワクワクさせられました

・スピリッツシステムが対戦のカギをにぎる!
今までの作品の中のシステムがこの1作のゲームで遊べるのには目を疑った
対戦の時は読みあいの駆け引きはもちろんのこと、相手のスピリッツに応じてどう攻めたらいいかなど緊張感がたまりません!
正直スピリッツ選択も結構重要で1発逆転できたり、スピリッツ特有のシステムで倒すことが出来た、などよくあります


・ラスボスが意外と強かったり・・・ぜんぜん倒せない!ほど強くはないですが、性能良すぎ・・・爆風?とか何アレ・・・すごくウザイです・・・初心者なら多分1回はコンティニューすると思います・・・
しかも難易度を最低にしても性能がいいせいか、結構喰らいついてきます・・・爆風?から武器破壊とか普通にしてきます・・・もうちょっと初心者のことも考えたほうがいいと思いました

・個人差にもよりますが、隠し要素が多くて全クリアしないうちに飽きる可能性も考えられる
キャラが多いとか隠しスピリッツがあると言うのは大変嬉しいことですが・・・ある友達は全キャラ出す前に飽きた・・・とのこと
ゆっく〜りと気長にプレイしないと途中で飽きるかもしれません・・・
また私的にロードは長くないですが、ステージ数が多いかとおもいます・・・(普通かもしれませんが・・・
約30人近くものキャラでクリアしなければいけないのだから、1,2ステージ程でも減らしてもいいと思いました

・キャラの性能の差が激しい・・・
大体のキャラは普通にどのキャラにも喰らいついていけますが・・・
中には、ずば抜けて性能が良いキャラや弱いキャラがいます・・・
もうちょっと全キャラ均等に近い性能にすればいいと思いました・・・



サムスピ経験者なら買って損はないと思います
タダ・・・気が短い人にはオススメできないかもしれません・・・
ですがキャラ、システムを楽しむのが目的でも充分楽しめると思います
サムスピならではの読みあいの緊張感は本当にたまりません!
手に汗握ること間違いなしです! またコンボとかが苦手な人向けでもあると思います
サムスピはコンボより読みあい重視なので、格闘ゲームでコンボが覚えるのが大変、コンボの入力が難しいと悩んだことのある人でも、充分のめりこんでいくことが出来ると思います
キャラやスピリッツもどれを選ぼうか迷うほど豊富ですので長時間プレイも出来ると思いますよ☆

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: nora-kuroさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 100時間以上


・移植は文句なし。
・オプションで細かく微調整可能。慣れていない人でもオプションを調整すれば、クリアしやすくなる。
・クリアする度、キャラクターやスピリッツの選択項目が増えていく。
・隠しキャラがものすごくいる。
・エンディングも隠しキャラまで一人一人ちゃんと用意されている為、全キャラクリアする気分になれる。エンディングもいい感じ。
・ギャラリーモードがある。
・サバイバル、プラクティスもある。
・カラーエディットでオリジナルカラーを作れる。
・背景が新たに描きおこされてて、綺麗です。
・古いキャラは、ちゃんと新しく描きおこされている。
・オンライン対戦も出来る。


・対戦前の読み込みがやや長い(私は大丈夫ですが、嫌いな人もいると思うので)
・一部のキャラが相変わらず旧作の色変えただけのコピペ。
・BGMの歌がちょっと・・。
・ボスが強い。
・一部キャラの性能。



前作と比べ物にならないくらい良作だと思います。
プレイモアがんばったなぁと褒めてあげたい。
ほぼ完全移植と言ってもいい出来。
どことなくいつも渋い雰囲気を漂わせるサムライスピリッツですが、
今回は明るく派手な雰囲気が漂います。
演出も派手で格好いいものが多いです。
前作と比べてしまいますが、前作と違い今作は盛りだくさんなおまけ要素も。
前作のPS2版で「はぁ?」と思った人も、今回のはとても良い出来なので
興味を持たれてる人には是非お勧めしたいです。
キャラクター、スピリッツ共十分すぎるくらいたくさんある為、なかなか飽きは来ないと思います。(むしろ多すぎて面倒に感じる人の方が多そう)
本当にお勧め!

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: ヤナさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 4 2 わからない


・キャラ数が多い。
・キャラのドット絵は相変わらずの出来だが、見やすくなった。
・サムスピ独特の読み合いや駆け引き、緊張感。
・システムの多さ。無駄に多いわけでなく、一つ一つがとても重要で対戦での駆け引きを熱くさせてくれる。
・プラクティスモードがとても充実している。
・おまけのモードが割りと充実している。


・一部のキャラのバランスがおかしい。
・背景は奇麗だけど、サムスピっぽさがでてないのが残念。(お祭りゲーだから仕方ないかもしれないけど)
・ロードが長め。



 自分は、ゲーセンでの対戦の練習用に買いましたが、かなり移植度が高くてよかったです。実戦を想定したプラクティスモードでの練習のおかげで、対戦がより熱く楽しく感じれましたw
 2Dサムスピシリーズ最終作らしいですが、なかなかの傑作でした。格闘ゲームとしての完成度がとても高くて楽しめました。ダメージの調整も(一部を除いて)うまく出来てると思うし。一部のキャラバランスの悪さも、サムスピらしいといえばらしいですしw
 最近の格ゲーとは趣向が違うので、初めて遊ぶひとは戸惑うかもしれませんが、
慣れれば面白く感じるはずです。対戦がとても楽しいのでやったことのない人は是非やってみてほしいです。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: KNTさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


・このゲーム自体の良い所
いままでのサムスピの集大製。全キャラが選べる。全システムから選べる。最近のコンボ全盛の格ゲー界において、サムスピならではの読み合い重視な所はそのまま。

・家庭用ならではの良い所
どうもアーケード版開発当初からPS2版も開発していたらしく、移植度は完璧。しかも稼動後しばらくして発覚した起き上がり際の不具合も修正されている(未修正モードも選べる)。
さらに追加キャラ、追加スピリッツ、スピリッツエディット等のやり込み要素も多い。個人的には、ダメージの大きさを調整できる所がよかった。


・このゲーム自体の悪い所
キャラのドットが以前のまま。ダメージ量が少なめなのでバッサリ感があまりない(家庭用では調整できるが)。声が以前と違う、特に十兵衛の声は違和感がある。アーケードモードで登場する敵キャラに偏りがあり、何度もやってると「またいろはか!」みたいなことになる。

・家庭用ならではの悪い所
ロード時間。正直SNKにしては頑張った方だと思うが、SNKゲーに慣れていない人には苦痛かも。アレンジBGMがアレンジ前とあまり変わらない。



サムスピの最終作として出された今作だが、その名に恥じないデキになっていると思う。
特に家庭用では追加要素が多く、長く遊べそうなので満足度は5点。
ただ、中身はやっぱりサムスピで、コンボなどの自主練はあまり必要とされないので、対戦相手がいない人は追加要素を出し切ったらやることなくなるかも。対戦相手を求めてゲーセンに行きましょう。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: ハイマニア改めゲームコレクターさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 1 4 00時間以上10時間未満


・使える魅力的なキャラクターの多さ。
・歴代ボスも使える所。
・隠しキャラがどれもこっていて良い。


読み込みがこのゲーム内容でこれほど長いのはおかしい(7〜10秒ほど)。そして全体的にイージーモードですら結構CPUが強く、ラスボスは反則的な力で容赦なくねじ伏せてくるので、何度もコンテニューそのたびにロード、キャラカーソルが初期キャラの位置に戻っていて、制限時間内に急いで選びなおして再戦そしてロード、気づくと5〜6回コンテニューして一キャラクリアするのに1時間もかかっているし。



やりたいけど読み込み時間中のあのウダる感じが嫌で、キャラを5人程クリアして、今はもうホコリをかぶっています。2D格闘でここまで読み込みがかかるゲームは本当にやる気が無くなります、友達と遊んでいる最中でもこの時間なにか相手を退屈させないよう、話題でも切り出さないとと思ってしまう程です。同じ格闘としてカプコンさんのマーブルVSカプコン2なんかキャラ数も近くてあれほどすごい内容なのに読み込みは長くても3秒位、それにくらべて本当何故こんなに時間がかかるのか?不思議だ。

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掲載日:[2006/03/25]
投稿者: 羅万さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


・キャラの多さ、新規の人なら全員トレーニングするだけで結構時間使う。
・スピリッツの多さ、「超斬り」「武器破壊技」「ミキリスライド」「怒り爆発」「無の境地」「一閃」完全ガード」など種類ごとに固有スキルがあるしゲージの溜まり方も違う、個人的に武器破壊がツボ。
・ほとんどのキャラのコマンド技が同じ、技の性質も似てるものが多いので覚え易い。
・弾き返し、当てれば敵が硬直する、これに何度助けられたことか。
・一撃一撃の重さ、下手にコマンド入れるより強斬り一発のほうが威力高い。
・程よい強さのラスボス、新規の人にはちと辛いレベル。
・ギャラリーモードがある。
・カラーエディットモードあり。
・オプションで色々いじれる、ここで調整すればまず負けない。
・隠し要素の多さ、少しずつ解禁されてくので飽きることはない。


・良い所に書いた逆になるがコマンド技は似たり寄ったりが多い。
・慣れるまでは技が繋がらなくて戸惑うこと必至、何で技が繋がらないの?とか。
・アーケードモードで固定の敵が邪魔、いろは用もないのに絡んでき過ぎ。
・ラストが絶対「魔界を統べし我旺」なのも微妙、ストーリー無視してる上に無駄に強い。
・技表いくまでが少し面倒、共通コマンドや他のキャラのコマンド見てどうする。
・グラフィックは2Dなのでこんな感じかと思ったが一部キャラ浮いてる。
・武器のリーチ、キャラによって差がありすぎ、しかも補うものがない、もしくは足りない。
・残酷描写の消滅、最近の風潮からいえば仕方ないかもしれないが惜しい。



サムスピは天草降臨以来です、といっても友人の家で少しやったくらいですが。
勝利時の残酷描写がなくなってたのが一番の痛手、あればオリジナリティとグラフィック+1だったのに。
ギルティギアに慣れてたので慣れるのに時間かかりました、コンボではなく一撃をどう当てるかが重要なので向かない人はとことん向かないゲームです。
他のゲームとは少し違った駆け引きを楽しめるゲームです、キャラも多いのでこの中から自分にあったキャラを探すのも楽しいかも知れませんね。

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掲載日:[2006/03/25]
投稿者: ピスタチオ高辻さん
(難)クリアプレイ時間
2 0 0 2 1 2 3 わからない


過去出場剣客が全て登場。


 過去のサムスピシリーズの中で大斬りの爽快感皆無(カウンターでいれても減らなすぎ)
ならばと天モード(天草降臨モード)でやったら、連続技が繋がらない・・しかもHIT数も過去より減ってるいるし、一発で怒る訳でもなし、連続技から武器飛ばし技が入んないし、一閃は、ん?中斬り?的な減り方等、かなり中途半端感が否めず・・・退化しているとしかいいようがないです。
さらに背景とキャラが見事に合っていない。日本が舞台の背景が少なく、ホーンデットマンションの城の前で牙神と戦ったり、アメリカの街中で戦ったり・・と風流さのかけらもなく
全てのキャラクターが安っぽく見えました。個人的にサムライスピリッツはあの日本楽器を使った音楽と、それに見事にマッチしたステージ(竹林とか、ススキが生えた平野とか、巌流島とかなど)が和を奏でていて大変好きな作品だったため、
これはかなりがっかりでした。
最後に絵、あの安っぽい絵がなんとも言えず同人ゲームかこれは?と目をうたっがたくらいです。



私はサムライスピリッツシリーズはタイムリーで1作目サムスピ、覇王丸地獄変、斬九郎無双剣、天草降臨までネオジオまで買ってやり込みまくったシリーズだったので、サムライシリーズ最終作と友人に聞き急いで買いましたが、正直不満な作品でした。
サムライファンには進めませんが。
サムライをかじった程度だったりまったく知らないという方は3000円くらいになったら買っても損はしない操作性だと思います。

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掲載日:[2006/03/25]
投稿者: トラさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 2 2 3 わからない


・使用できるキャラクターが多い
・背景のグラフィックがなかなか綺麗
・超必殺技がだしやすい(一部をのぞいて)
・全てのキャラクターにエンディングがある


・次の試合に移る間や最終戦にデモ→ロードが入るのでテンポが悪い
・全体的に明るすぎて全く緊張感がない。
・キャラの雰囲気が一緒なので個性がない



10年ぐらい前にアーケードで「サムスピ」や「真サムスピ」にはまって、あの1対1のやるかやられるかの殺伐とした緊張感が味わいたくて購入したが、味も素っ気も無い作品になってしまって残念でした。これの前に発売されたカプコンのバンパイアコレクションの方がオススメです。

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: Deeさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 5 3 2 60時間以上100時間未満


●シリーズ最多のキャラクター数
 2Dシリーズに出てきた全キャラクター+4人の新キャラがすべて使える。
 デフォルトで40キャラ×6種のスピリッツ(プレイスタイル)が選択可能。
●豊富な追加要素
 上記のキャラクター数に加え12体のキャラと3種以上のスピリッツが追加される。
 更にカラーエディット・スピリットエディット・アレンジBGM・サバイバルも完備。
●完全移植
 毎回移植精度の低さが話題になるプレイモア社のソフトだが、
 今作はアーケードとの差異が見当たらないほどの高移植。
 更にアーケード版を調整したアレンジモードも選択可能と、脅威のボリューム。
●一撃必殺のゲームバランス
 コンボよりも読みが重視されるので、最低限の知識があれば初心者でも楽しめる。


●読み込みが長い
 我が家のPS2で8秒ほど。演出が入るので個人的には気にならないが、
 おそらく人によっては気になると思われる。
●声が違う
 役者を今までとは刷新している。これも慣れや個人の感性だと思うが、
 今までに思い入れのあった人は気になるかもしれない。
●グラフィックが使いまわし
 一部のキャラクターのドットは95年から流用しているものもある。
 色使いや動きで馴染ませてはいるので新キャラとの違和感はないが、
 結果的に、それほど高くないレベルで全体がまとまってしまったように思う。
●一人プレイモードの少なさ
 エディット等のお遊びは充実しているのだが、肝心の「格闘ゲーム」の部分が、
 一人用ではアーケードとサバイバルしかなく、少々物足りなく感じてしまう。
 基本的に対人プレイの読みあいが肝なので、CPU相手だけでは面白さも半減。



素早い展開とコンボが主流な2D格闘の現状において、
読みと一撃を主眼に置いた特異なバランスを最後まで貫いたことは評価したい。
また、シリーズ集大成を謳いつつも、
新キャラクターで新しい方向性を取り入れようとしているのも好感触だった。
ゲーム自体の出来も高く、良質の一作。

ただし、上述の通り、作品自体が格闘ゲームの主流とはズレているので、
サムスピが初めて、あるいは詳しくないけど一度やってみたいという方は、
アーケードで一度プレイしてみることをお勧めする。

なお、今作にはネット対戦昨日も盛り込まれているが、未体験なので
本評価はこれを考慮していない。他の方のレビューを参考にして頂きたい。

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: BLUEさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 5 3 3 10時間以上20時間未満


・めちゃくちゃキャラクターが多いので非常に楽しいです。
・隠し要素も多くありがいがあります。
・戦闘スタイルを6種類から選べます。最終的には9種類から。
・カラーエディットで自由に色をつけられます。また、KOFネオウェーブみたいにオリジナルカラーを作るとデフォルトカラーが使えなくなるということはありません。デフォルト5色+オリジナル5色が使えます。
・BGMは日本らしいものが多くいいです。演歌みたいのとかもあります。アメリカステージはみなさん聞いたことある曲がBGMです。
・ネット対戦可能。
・サバイバルモードが面白い。条件を満たすと体力やタイムが回復します。
・零になかった黒子やアイテムが復活。
・零では非常に見難かったトレーニングモードが改善されて良かったです。


・グラフィックの荒さは相変わらずです。
・キャラクターの声がほとんど変わっている。なぜこんなに変えたのだろう?
・戦闘前のロードがやや気になる。ひどいというほどではない。
・零に比べて強斬りのダメージ量が少ない気がする??気のせいかもしれませんが。もっと、ずばーーーーっと減って欲しい。体力ゲージ自体が短くなったせいかもしれませんが。
・アーケードで新キャラ出現率高すぎ。もっと他の敵を出るようにしてほしい。
・普通のサバイバルがない。このサバイバルはこれはこれでおもしろいのですが、自分で選んだスピリッツでずっと戦うノーマルなサバイバルも欲しい。
・スコアランキングに乗るにはラスボスを倒さないとスコアランキングに乗らない。途中でゲームオーバーでやめてしまうとランキングに乗らない。せっかく時間制から得点制にもどって面白くなったのにもったいない。
・ラスボスがやや強い。零のラスボスほどではないですが、レベル下げても結構強いです・・・
・ステージ数が少ない。
・必殺技リストを見るのがやや大変・・・KOFみたいにトレーニングモードはボタン一つで見れたら最高でした。



値段は結構しましたけど大満足です。
キャラクターが多くやりこみがいがあります。スピリッツも多く、隠しキャラ&隠しスピリッツを出すのがやりがいがあります。

連続技をぶち込む格闘ゲームではないので、KOFやギルティみたいのと思っている人にはオススメしません。一撃の重さを重視したゲームです。強斬りの威力は必殺技など当てるよりずっと強力です。

音楽も気に入るものが多かったです。キャラ選択時の音楽やアメリカステージはかなり気に入りました。

グラフィックは荒いですが、演出はド派手です!秘奥義や武器飛ばし技など。
特に「一閃」は決まると非常にかっこいいですよ!!

強斬りの威力が低下。零は強斬り一発くらうと「ま、まだ減るのかよ!?」くらいな威力だったのに。。。今回はすこし物足りない気がしました。

剣気ゲージのおかげで緊張感のある対戦が出来ます。剣気ゲージというのは用はスタミナみたいので、多いと攻撃力が増え、減ると攻撃力も減ります。攻撃することでこのゲージは減り、何もしないでいると回復します。なのでタダむやみに攻撃していればいいとうわけには行きません。

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: 遊星さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 1 3 3 3 2 わからない


単に過去の作品をカップリングしてベタ移植しただけというソフトも多い中、
シリーズを統括して新作を作ったという部分は大きいと思う。
不満点ももちろん沢山出てくるが、時間を忘れてプレイしてしまう、そんな作品です。


・新規のキャラクターイラストが悪い
淡白で安っぽい絵になってます。
・声優と台詞の変更
おなじみのキャラの台詞が一新、声優も一新(さらに演技下手)。
ゲーム中のグラフィックが昔ながらの物なので、余計に違和感が際立ちます。
・ステージと曲
キャラの数が多いのに対して、ステージが少なすぎる。
インカ帝国とかアフリカの大平原とか、変なステージがあるのに、
カムイコタン等キャラクター縁の地がない。
BGMも変なものが揃ってます。
ヴォーカル曲などもありますけど、明らかに戦いには合ってません。
例えばアメリカの曲は、スローテンポの「星条旗よ永遠なれ」
仮にも真剣勝負のBGMなんですけど……。
・いろは
何かと叩かれてますが、僕はそう悪くもないと思います。
もともと、サムスピの世界観なんて半ば破綻してますし。
ただ、購入特典がいろはフィギュア。ディスクのレーベルもいろは。
まるでこいつが今作の主人公かといわんばかりに目立ってますね。
・アーケードモード
ローディングの位置が少しわずらわしい。
試合前デモと試合の間に挿入されます。
このタイミングはちょっと興がそがれます。
スムースにスキップ出来ない各種デモ、勝利毎に表示されるリザルト画面など、
テンポは少し悪め。
キャラ数は多いのに、固定キャラ(いろは、アンドリュー、お茶まろ)がいるせいで、
いつも同じキャラと戦わなければならない印象が強い。
ラスボスは最低難易度でも結構強い。
格ゲーが得意な人でないとかなり苦労します。
・過激な表現の撤廃
今回は御前試合ということで、人がまったく死にません。
「殺す、殺す!」と連呼するキャラもいますが、死にません。
生か死かの真剣勝負という殺伐とした雰囲気はなくなりました。
ほのぼのとした感じとでもいうといいでしょうか。
・ストーリー
天下一を決める御前試合なので、ストーリーは半ば無いも同然ですが、
エンディングでそのキャラの今後のことが語られます。
内容は強引で苦笑ものが多いです。



サムスピはセガサターンの天サム以来の購入になります。
格ゲーは好きですが、基本的にど下手。
アーケード版はやっていないので、移植ではなく、新作としての評価になります。

サムスピは連続技を知らないと、まともに戦えない最近の格ゲーと違って、
狙い済ました一撃をいかに当てるか!というスタイルです。(たぶん)
ですから、格ゲーが苦手な人にもオススメできると思います。
ただ、ネオジオのゲーム特有のボタン同時押しがパッドではつらい。
ジョイスティックがほしいところです。
オンライン対戦もやってみましたが、そこそこ楽しめました。
チャットの類がまったくなく、コニュミケーションが取れませんが、
言葉を交わすことのないゲーセンでの対戦のような雰囲気がありました。
オンラインでの人口は少なめ。今後どうなってしまうのかは、ちょっとわかりませんね。

各種演出面でいろいろと損をしている(手を抜いている?)部分が見受けられますが、
シリーズ最終作&集大成ですし、購入する価値は十分あると思いました。

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: Yuiさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 0 3 4 2 2 10時間以上20時間未満


・とにかくキャラが多いので自分に合うキャラを見つけやすい。
・スピリッツセレクトでさらにキャラ選択の幅が広がります。
・オンライン対戦対応。家にいながら好きな時に好きなだけ対戦できます。
・他の格闘ゲームに比べて、初心者でも取っ付きやすい。
・それなりにモードも充実してます。


・今までのサムスピの音楽と比べてショボイ・・・。
 アレンジ曲もありますが、アレンジ前と似たような曲調でダメダメ。
 当然、今までのサムスピの名曲などは入っていません。
 使い回しでもいいから、キャラのテーマだけでも全員分入れて欲しかった。
・ステージも少ないです。
 最終作なんだから出来るだけたくさん入れておいて欲しかったです。
 カムイコタンすらありません。
・ロードが微妙に長い。



オンライン対戦もあり長く遊べる良作ですが・・・、
やはり手抜き感があります。
特に「音楽」と「ステージ」にはガッカリです。
お祭りゲームなんだから微妙な新規ステージ等を追加するよりも、
各キャラに対応した音楽とステージを用意した方が良かったと思います。
昔からのファンの方はとてもガッカリすると思います。
あとはシステムの細かい部分に手が届いていない感じです。
意味の無いデモが入ったりとか・・・。
移植が早いのは良い事ですが、
もう少し煮詰めたほうが良かったのではないかと思います。
もちろんゲーム自体は楽しいですが、
「サムスピの集大成」と言える内容には達していません。

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: ワッキーさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 5 3 2 40時間以上60時間未満


☆キャラの多さ
☆システム&カラーエディット、BGM&ボイス鑑賞などモードが多彩
☆オプションや練習モードの設定が細かく出来る
☆ネット対戦が可能


☆ロードが多少気になる
☆背景や雰囲気、声優やBGMがいままでのファンに馴染みのない物になっている
☆音量バランスがおかしい(低音大きい、キャラボイス小さい、SE中心寄ってる)
☆ネット対戦の通信に改善の余地がある
☆すべての隠し要素を出すまで手間がかかる(長く楽しめるともとれる)



開発者インタビューに書かれていた、家庭用に詰め込めるだけ詰め込んだというのは確かでした。
レビューの「悪い所」に書いた所がなければサムライスピリッツ完結編として完璧です。
モード選択で今までのシリーズのシステムを選択できるのがいいですね。
やり込み度も高いと思いました。剣気ゲージの量、カウンター、背後からの攻撃などを確認しつつ効率の良いダメージを当てる。それぞれの技の使い方も研究し甲斐があります。
当て方によっては連続技よりボタン一発の強斬りが減るので初心者の方も自分に合わせた闘い方が出来ますし。
インターネットを使った対戦が出来るのでいつでも短時間で対戦できるのが良いです。チャットもないので手軽です。
ネット対戦に付きモノのラグはありますが、カラーエディットを披露したり全国の人と楽しめるのはいいですね。
総評として昔サムスピをやっていた人は楽しめるんじゃないでしょうか?(とはいっても最近のシリーズの続編ですが。。)

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: yuusiさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 2 4 3 10時間以上20時間未満


サムスピオールスターといった感じのキャラの多さに加え、多種多様のスピリッツゲージ。
そのスピリッツやカラーをエディットできるモードもあり完結作(だったと思う)
に恥じない出来になっている。
グラフィックスやサウンド、ゲームバランスも個人的に十分。
前作に比べると長く遊べるとおもう。


満足度で2点をつけた理由になるが声優さん総替えが非常に痛い。
復活キャラは仕方ないとして、なぜ前作のキャラまで替える必要があるのか解からない。
そして替えた声優さんがまたキャラにあっていない。ナコルルとシャルロット、幻十郎、バサラなんかは特に酷い。ほかのキャラも前作の方が良かった。
細かい点ではもっとステージを増やして欲しかった。



格闘ゲームとしては優秀。サムスピ伝統の一撃の重さから最近の格闘ゲームよりのシステムまであり、ファンの人もそうでない人も十分遊べると思う。
しかし、やはり声優さんの変更。ファンにはかなり辛い。
これさえなかったら文句無しの名作なんだが・・・

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: Tenstickさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 0 4 4 2 3 20時間以上30時間未満


・幻庵やアースクエイクなど余すところ無く2Dサムスピキャラが総出演している
・ネット対戦ができ、カラーエディットで自キャラに個性を出すことも可能
・いい意味でサムスピらしい豪快なバランスが健在な点
・天サムの羅刹ナコや羅刹ガル等も、隠しキャラとしてフィーチャーされている
・最近の零とかやってない古いファンでも、システムをセレクトできるのでついていける


・ワビサビが無いBGMばかりでサムスピらしくない。明るい曲が悪いのではなく、過去のシリーズにあった環境音だけのステージや素朴な和楽器の楽曲なども取り入れて、BGMも集大成にするべき。過去の曲が何らかの理由で使えなかったとしても、全体の曲調まで変えてしまうのは、このゲームのコンセプトと相反すると思います。
・一部の声のキャストが著しく従来のキャライメージを損なってます。例に挙げると牙神幻十朗の声質が軽すぎて彼の凶気っぽさが出ていない点や、ベテランの小林さんの声でない為に、渋みが足りない十兵衛など残念でなりません。
・VSモードで同キャラ・同ステージを選んでもキャラセレに行かないだけで、読み込みが時間は変わらない(と、いうか何故読む必要が!?)
・ラスボス戦が凶悪で面白くない、ただの作業プレイになってしまう。



・BGMとボイスが非常に残念でしたがトータルでみれば良いソフトです。
・よく話に上がるロード時間は自分は許容範囲でした(HDDには対応して欲しかったけど)
・アニメパターンが荒く動きが悪い点は、このキャラクター数と懐かしいキャラの復活の前には気になりませんでした。(ドットにアンチ補正くらいはかけて欲しかったですが…)
・ネット環境のある人はかなりプラスです。対戦中の遅延などは自分は全く気になりませんでした。ただ、ネットモードのインターフェイスは非常に分かりにくい最初混乱すると思います。

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: MENTHOLさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 3 2 わからない


◆キャラ、剣質、隠しキャラの多さ。他のゲームに比べてもかなり多い!
◆剣質「祭」 自分で設定できるのはかなり良い。
◆ED閲覧 むしろこういうのはあって当たり前!全キャラはもちろん隠しキャラにもEDがあるのは驚き!しかも全キャラ通してEDの出来が良い。


◆ステージが少なすぎる。個人的に結構残念・・・
◆ラスボス強すぎ!自分が弱いだけかなぁ?
◆和の雰囲気と緊張感があまり感じない!
◆フィギュア いらない・・・



かなり良いです!キャラが多いので仲間と楽しみながらやるには文句なしです!サバイバルモードはサバイバルとミッションを別々にしたほうが良かったと思います・・・あまり格ゲーをやらない自分(好きだけど苦手、下手、初心者)でも楽しめました。コンボ重視ではなく相手との読み合いが大事なゲームですのであしからず・・・

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: L.R.さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 3 3 3 わからない


プレステ2で歴代サムスピのボスキャラが使える(プレステ2にはまだ零スペシャルが未移植)
キャラクターが多い(初期状態でも40人)
SNKプレイモアにしては隠しモードが多い(サバイバル、カラーエディット等)
ボイスの使いまわしがほとんどない
英語(ナレーション)ボイスも移植している
(自分はできないが)ネット対戦できる


ロード時間(自分はそれほど気にならないが自分の友人はそれが気に入らなかったようで…)
↑により、対人戦が盛り上がらない
勝利メッセージの時などのイラストが1種類しかない
ドット絵が天草降臨(SNK時代?)のときあたりからの使いまわしが目立つ&荒い
最後のボス「魔界を統べし…」を使えない(公式でも発表されているらしい)
イラストが可愛くない…らしい(自分の友人の意見ですが)



良作!零スペシャル(未プレイ)よりもお祭りしてる。アーケード版はやったことないですがロード時間に最初はびっくりしました。これはコンボゲーではないのでストリートファイター2みたいなのしか出来ない人にもおすすめできます!
しかし、ボイスの変更に賛否両論あるようです…。

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: 愛名さん
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


とにかくキャラクター数が凄い!の一言ですね。
過去のキャラクター総主演+αで、選ぶのが楽しいです。
アーケードからの移植が早かったのもポイント高いです。
アーケードでもまだまだ現役で稼動してますので、
家庭用で練習して、ゲーセンで出陣!みたいな人が増えるといいな〜、と。

隠し要素や隠しキャラも多数で、かなりの時間やり込めるのでは
ないでしょうか?


新キャラのいろはが狙いすぎててキモいです。
はっきりいって、かなり場違いな感じ。

キャラクターほとんどが声変わってしまったのも
初代からのファンには辛いものがあります。
声が変わって許せる範囲のキャラもいますが、違和感ありまくりのキャラ
の方が多い、、、

ステージ背景もサムスピに似つかわしくない場所ばかりなのも気になります。
これはかなり主観なのですが、新キャラ・新ステージいらないから
過去のステージや音楽をそのまま使いまわししてほしかったです。



悪い所にいろいろと書いてしまいましたが、
何だかんだいって、やっぱり面白いです。
過去の作品が好きだった方でも、安心して楽しめると思いますよ。
もちろん新規の方でも。

ただ、新規の方に言いたいのは
サムスピは、多段コンボをきめたりスピーディーな動きをしたりする
今時の格ゲーとは違い、一発の重みを重視するゲームです。
そこを勘違いしないで下さい。
自分に合わないと思うのなら、購入を控えた方がいいと思いますよ。
合わない人にはまったく合わないので。

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: OBELISKさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


・選択剣質の多さ
・キャラクターの多さ
・隠し要素の多さ
・移植の早さ
・操作性の良さ(強斬りが同時押しじゃない)
 ↑個人的に好きなので
・適度な難易度
・豊富なオプションとプラクティスメニュー


・特定のキャラが強すぎ
・初心者だとボス辛し(でも、オプションでフォロー)
・EXキャラとかいらない
 (↑いないよりはいいが、他の3Dキャラを出して欲しかった)
・エンディング後の強制ロード



みなさんいろいろ書かれていますが、このゲームは傑作だと思います。
SNKプレイモアとは思えないくらい充実している作品です。
自分は、声優さんとかあまり気にならないのでOKです。

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掲載日:[2006/01/31]
投稿者: 黒子さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 5 4 2 わからない


なんといってもキャラが総出演するとこに魅力を感じました。
それに加え歴代サムスピのモードまであるので満足してます。
家庭用オリジナルのキャラ、ACではラスボスだけの「魔」
そして自由に設定ができるオリジナルの「祭」など
SNKでは珍しく頑張ったゲームだと思います。


ロードが気になる、人は気になるかもしれないですね(自分は許せる範囲でしてけど)
あとは奥州で流れる演歌みたのはちょっと…



モード、キャラとも充実してるので
サムスピやったことない人でも楽しめると思います。
サムスピ好きなら絶対に買い!なゲームです
ただサバイバルがサバイバル+ミッション(無視しても可)っぽく感じました。
でも一つのモードを選んで体力が続く限り戦うモードはほしかったです。

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掲載日:[2006/01/31]
投稿者: ガトーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


・歴代2Dサムスピの全キャラ登場+αのお祭りソフトであるということ。
・剣質(ゲージシステム)が6つもある。
・BGMにアレンジ版あり。
・隠しキャラ7人に加え、隠し剣質3つという隠し要素がある。
・移植が早い割にバグなどの問題点がない。


・「いろは」というキャラの存在。サムスピの世界観をぶっ壊している。
・綺麗な背景とは裏腹にキャラのドットの荒さが目立つ。
・少しロード時間が気になる。
・効果音の音量調節ができない。
・BGMがオリジナルでもアレンジでもあまり変わらない。
・グラフィックセッティングの項目がない。
・トレーニングモードの仕様がKOFとかに比べて不便。
・隠しキャラと隠し剣質の出現条件が結構過酷。
・声優が代わりすぎている。今作が初プレイの人なら気にならないが、シリーズ通してやってきた人は違和感を感じるはず。
・先着特典のフィギュア。ないよりマシだけど、あれだと一部のマニアが喜ぶだけ。ナコルルとかの方が無難だと思うが…。



プレイモア格ゲーの中でもかなり良作で、移植のほうも今までより最も出来が良いので傑作といってもいいだろう。
ゲーム自体が良いだけに飽きはなかなか来ないと思う。ただ連続技が重視される現在の格ゲーとは違って一撃がでかいゲームなので、技をガンガン叩き込んで攻めまくる人は全く楽しめないかもしれない。とりあえずサムスピというゲーム性を十分理解した上で買うことを薦める。

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掲載日:[2006/01/31]
投稿者: ジョー・イヴォールさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 00時間以上10時間未満


・前作「零」に比べて操作性が良くなってる。技は出しやすく、コンボはつながりやすい。
・サバイバルモードのロード時間が短い。
 これはもう、サムスピではあり得ない速さです。でもアーケードモードは前作と同じくらいですね。ロードしてるな〜って感じ。私はさして気になりませんが。
・キャラが多くて隠し要素も多い。ギャラリーモードで今作品に関係するイラストが全て見れます。
・今回は敵コンピュータも無の境地を使ってくる。
・前作の細かい問題点は、全て改善されてると言っていいです。スタッフの心意気を感じました。


・キャラクターのイラストと声が安っぽい。
 おそらくこれが、この作品最大の欠点ではないでしょうか。感じ方は人それぞれとはいえ、新人漫画家が描いたみたい。前作「零」は、選択画面で見惚れるほどカッコよかったのに。
 もっとひどいのが声。ほとんどのキャラクターが替わっています。薄っぺらい声になってしまいました。男の声なんか、一人の役者が全部やってるのかと思うほど。皆同じに聞こえる。前作は渋くていい声だったんだけどなあ。十兵衛とか三九六の声すごく好きだったのに。

・ラスボスの一枚絵がカッコ悪すぎる。
 ええ、腰が抜けるほどに。スタッフはこれを見て、いいねと言える感性をもってるんでしょうか。

 私はサムライスピリッツの和の雰囲気や渋さが好きでファンになったのですが、今作品ではそれが薄れてる感じがします。
 でも逆に言えば、それ以外のゲーム性の部分では不満はほとんどありません。しっかり作られたとても面白いゲームだと思います。



 サムライスピリツ最後の作品として、傑作といえるものではないかと思います。今までの汚名返上ですね。私は満足してます、ホントおもしろいですって。残像を斬らせてゲージを増やすミキリスライド、敵がスローモーションになる無の境地、攻撃を喰らいながらも相手をバッサリ斬れる超斬り、よく考えられてます。

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掲載日:[2006/01/31]
投稿者: くるみさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 2 3 3 3 00時間以上10時間未満


・サムライスピリッツの集大成。
・キャラクターが多い。シリーズ最多。
・当たり判定やヒットバックがいい意味で少しだけ変わった。
・オプションなどの充実さ。
・移植の早さ。
・剣質の豊富さ。


・1対1の割にはロードが少し長い(対戦前に約7秒)
2対2のNBCと2秒ほどしか変わらない。
・新基盤の割にはグラフィックや動きが悪い。
MVSの時とほとんど変わってない。特に動きはカクカク過ぎ(主に旧キャラ)
・声優がかなり変わった。
大幅な変化は昔からのファンにはかなり堪えたでしょう。最終作なら今までの声優で統一して欲しかった。



アーケードは未プレイなので移植度は不明ながらも、思った以上に出来はいいと感じました(前作や旧作と比べて)
ただ戦い方にどうしても目新しさがなく、結局はいつもと似たような感じになるのはイマイチでした。
新キャラに関しては総じて結構いい感じではあるんですが、いろはは狙いすぎでちょっと場違いな雰囲気があります。それでも遊ぶ分には面白いですね。
サムライスピリッツが嫌いじゃないならやってもあまり損はないでしょう。

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掲載日:[2006/01/31]
投稿者: F・Mさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


いろんなスピリッツ選択ができる。
今までと比べ技の連携が上手くいきやすい。
歴代キャラ総出演。これはファンとして感動。
隠しキャラが多くやり込める。
アレンジ曲がある。


あるキャラがヲタク層を狙いすぎて気持ち悪い。
声優の変更。合ってないキャラが多いと思う。
相変わらずグラフィックに進化がない。
伝統の強斬りの威力の低下。せっかくのサムスピの緊張感が無くなった。
若干ロードが長い。



総合で見ると良作。
プレイモアの頑張った感が始めて見られた。
欠点も許せるくらい内容は面白いです。
キャラも多いし、遊びつくそうと思います。

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掲載日:[2006/01/31]
投稿者: 庵さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 3 2 20時間以上30時間未満


●今までのキャラが勢ぞろいしている。
●今までのサムスピの中では一番おもしろいのでは?
●獣たち、EXキャラが追加されている。十分やってくれたので満足です。
●カラーエディットができる!!


●声優が変わってしまい残念。
●キャラグラフィックの使いまわし(斬紅郎、等酷い)、、、新キャラのグラがとても出来がいいのにもったいない。
●しかし相変わらずインタフィスデザイン悪すぎ、



自分はゲセーンでもいろはをよく使うので強いのでとてもうれしいのですが、性能が良すぎます。
旧サムスピファンはこれを機に戻ってくれるとうれしい。
ほんと普通におもしろいから。。。

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掲載日:[2006/01/31]
投稿者: アクアメロンさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


移植が早かったです!様々なスタイルで戦えるので、今までのシリーズをプレイしていたら自分に見合ったスタイルが見つかる。(ハイパースト2みたいな感じ)
今までに登場したキャラが全員使えるのはうれしすぎ!!(武器変わっている人がいるが)これは人それぞれかもしれないが、気になるロードはそこまで気になる程のものでもなかった。(セガサターン版のKOF95ぐらいかな?)とにかく豪華なサムスピでした!


まず気になったのが、これほとんどのキャラ声変わってないかい??今までのシリーズ全て所有しているからすぐにわかった。ファンとしては寂しいなあ・・・・
ちょっとねらいすぎなキャラがいてはずかしい・・・(これは個人的に)
ステージで演歌が流れたり、雄たけび?みたいのが聞こえたり、今までのサムスピとは雰囲気が少し違う。(少し豪血寺みたい・・・)あと、値段高い!!!もっとロードも全く無い完璧な移植+αの移植をしてからつける価格なのでは???詰めが甘いです。



サムライスピリッツの最後を飾る作品泣いても笑ってもこれで最後!!(たぶん・・)
いい感じのお祭り具合です。でも、これだけゲーム機の性能もあがってきているのに、いつまでもロードに悩ませられるのには、正直うんざり!!気にはならないが、もう少し何とかしてほしい・・・(フィギアなんてつける余裕があるなら)いつも買うか買わざるべきか悩む原因になるから。バクチみたいな移植ゲームの購入はもううんざり!出来るでしょう!?がんばれば!!値段もそれなりなんですしねぇ??

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掲載日:[2006/01/31]
投稿者: Jさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 00時間以上10時間未満


キャラクターが豊富。最終的には50人以上選択できます。スピリッツセレクトができ、自分なりの戦いが楽しめる。零とは比べ物にならないくらい隠し要素が多い。移植が早いのにここまで多いのは褒めてあげたい。キャラバランスが前作零よりもひどくない。CPUも適度の強さ。


アーケードモードで戦う敵が新キャラ(アンドリュー、いろは、お茶麻呂)がですぎる。もっとばらばらに出てきて欲しかった。ラスボスはレベル1でも初心者にはちときついです。もっとステージ背景があってもよかった。プラクティスモードの使い勝手が悪い。もっとスムーズに練習できれば。ロードが長いのはやっぱり痛いところ。



一言でいって、良作です。遊べる要素がたくさんあり、友達同士の対戦、オンライン対戦も盛り上がることは間違いなし。ただ一人で遊ぶときアーケードとサバイバルモードだけというのはちょっと。CPUを自分、またはランダムできめて対戦する、対CPUモードがあってもいい。このサムスピは玄人でも初心者でも楽しめる作品だと思うので気になってる人は是非。


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