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良 い 所 |
【システム】 ・ナムコ・カプコンの有名キャラが共演する、という設定。 ・通常技は十字キー+○、必殺技は△、と簡単に出せる。 なので、コンボも簡単に組める。 ・各ステージで出撃するキャラが決まっているので、全てのキャラに出撃の機会がある。 ・序盤〜中盤までは簡単すぎるが、後半になってくると中々難しくなる。 ・全滅しても、そのステージを全滅した時のレベルでやり直せる(スパロボで言う全滅プレイ可能) ・中断セーブが可能。 【キャラ・育成】 ・戦闘がアクションに近いので、キャラが動き回る。 ・レベルアップしていくと、技や必殺技を覚える。 ・使いづらいキャラも、レベルを上げて新技を覚える事によって、化ける可能性がある。 ・戦闘前に、自キャラか敵ボス級キャラが一言しゃべる。 ・スキル名がキャラ毎に違う(効果は同じ) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【ストーリー・戦闘・キャラ・システム】 ・殆ど説明なしでストーリーが進んでいく。 ・ミッション前のキャラクター同士の会話が少なめ。 ・戦闘がアクションの為、クリアするまでに時間が掛かる。(序盤後半から1ステージに1時間近く掛かる) ・雑魚が固め+こちらの威力不足の為、敵が減りにくい。 ・遠距離キャラの場合、当たるまでのタイムラグがあるため、コンボを繋げにくい。 ・各ステージで出撃できるキャラが決まっているので、選択出撃が滅多にない。 その為、MA技(合体技)を持つキャラが各ステージにバラバラに配置される事が多い。 ・全体としてみるとバランス良く見えるが、ヒーローテンコ盛りと公言した割には少なめ。 ・折角選択肢があるのに、隠しキャラがいない。 ・ペアユニットのカスタマイズ(自由に組ませる事)が出来ない。 ・技の配置・キーのカスタマイズが出来ない。 ・戦闘前の一言のON/OFF機能が無い ・ソフトリセットがない。(中断を使う事によって、擬似ソフトリセットは可能) ・キングがしゃべらない。(テキストではしゃべるが、音声は無し) 【育成・引継ぎ面】 ・お金の使い道が少ない。 難易度が易しめなので、序盤〜中盤までアイテムを購入する必要が無い。 アクセサリーも後半まで買わなくても、楽々進められる。 隠しキャラ出現条件や育成面等、お金を使う要素を増やして欲しかった。 ・キャラの育成は単純にレベルアップのみなので、育ててないキャラは本当にやられやすい。 スパロボみたいに、ポイントを使って新技を覚えさせたり、ステータス強化できれば面白かったんですが… ・2週目の引継ぎ要素に魅力がない。 ゲーム中の持ち物が金、アクセサリー、アイテムだけなので引き継がせられる要素が少なすぎる。 2週目以降だからこそのキャラやダンジョンを盛り込んで欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
構成や設定は面白かったんですが、作り込みがいまいちな感じがしました。 ただ、モノリスが作ったにしては珍しくまともな出来だったので、正直驚いています。 簡単にコンボを組めるし後半まで難易度が易しめなので、S.RPG初心者にも安心なつくりです。 難点は、戦闘がアクションなのでどうしても時間が掛かる点と、飽きやすい点です。 出来としては、モノリスにしては上作、冷静に見ると凡作といった出来です。 私としては、是非モノリス以外に次回作を作って欲しく思います。 もちろん、育成や技強化・キャラ増員といった、徹底的に作りこんだ作品にしてほしいです。 登場作品を知っていれば、かなり楽しめると思うので、登場作品を知ってる方にはお勧めします。 時間がない、作業的なのは嫌い、登場作品を殆ど知らない方にはお勧めできません。 |
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良 い 所 |
・脚本は上々、それぞれのキャラの魅力を殺すことなく上手く馴染ませていた、今作の一番の功労者 ・OPムービー、これだけで元は取ったかな、と思える出来 ・オリジナルの音楽は良かった、アレンジもまぁまぁ ・豪華な声優陣、旧作のキャラの声も概ね違和感なし ・スタートボタンでイベントを飛ばせるのは便利 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラの性能差が少ない、似たような効果のスキルが多い ・基本的には原作重視だが、一部のキャラで「こいつはこういう事言うキャラじゃないだろ」というのがあって気になった ・ターンが回ってくる度にBGMが変わるので読み込みが入ってテンポが悪くなる、BGM変更は戦闘に入ってからでいい ・防御時にAPが回復するという仕組み上、前線に出た味方キャラだけやたらターンが回ってくる ・攻撃HIT数によってブランチ回復でバランス崩壊、2回攻撃でブランチ回復するキャラとか居て無茶苦茶なバランス ・敵攻撃時の戦闘シーンカットが欲しい、同じ攻撃を繰り返すだけでつまらないし防御エクストラの入力も失敗する事まず無いし ・敵撤退多すぎ、スパロボから悪いところまでパクらなくていいのに、せめて撤退HP表示が欲しい ・MA攻撃は長ったるいので戦闘シーンカットが欲しい ・ソフトリセットが無い、代用方法はあるが敵撤退が多いことを考慮すれば必須なはず ・作品によっては正式に仲間になるのが非常に遅い、その作品目当てで買うと落胆します ・殆どのマップで出撃キャラが決まっているので、自分で出撃キャラを選ぶ機会が少ない ・敵キャラの種類が少ない、倒したボスキャラを何だかんだ理由を付けて生き返らせてまた使い回すのには閉口 ・後半はHP高いだけの敵が多くなり作業感増大 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかくテンポが悪い また、難易度が低いだけでなく、システム自体に深みが無い為すぐに飽きがくる 文句ばかり書いたが思い入れの強い作品が多く参戦しているのでこんな出来では納得できないのだ こういう企画が出ること自体は喜ばしい事なので、その火を絶やさない為にも、もっとシステムを煮詰めて欲しかった。 |
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良 い 所 |
・オープニングが素晴らしいです。歌とキャラがマッチしていてゲームの雰囲気を盛り上げてくれます。 ・1番の売りである新旧様々なキャラが出演しているところ。色々と意見あると思いますが、自分は知らない作品のキャラにも愛着が持てるようになったので、全作品知らなくても楽しめるゲームだと思っています。 ・BGMが素晴らしいです。BGM聞きたさに、思わず育ててしまうユニットがあるくらい。 ・ストーリーもうまく噛み合わせて作ってあると思います。そのせいかハマリ度は高かったですね。先の展開が気になって、思わず寝る時間が遅くなったり… ・全く使えないキャラが存在しないところ。SRWと違い、攻撃が必ず命中するので基本が弱いユニットでも、愛着を持てば育てることが出来ます。 ・やたらと強制出撃が多いところ。悪い点に思わされそうですが、強制出撃のおかげで余り知らない作品に愛着を持つことが出来たと思っています。ALL FREEだったら自分の知っているキャラばかりを使ってしまいそうなので。 ・非情に細かい演出が多いです。コアなファンしか分からない演出がところどころにあり、笑いを誘われます。 ・とにかくボリュームが多い。1クリアに80時間かかったゲームは久しぶりです。 ・戦闘システムがブランチ制になっており、見ているだけの戦闘が多いシミュレーションとは違ってあまり飽きが来ませんでした。ただ眠い時、集中力が切れている時などは逆に辛かったですが(笑) ・キャラが良くしゃべる、動く。出演している声優さんも有名どころばかり。また原作には声が無かったキャラクターも雰囲気をマッチした声優さんを起用していたと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・とにかくテンポが悪い。攻撃時のみなら良かったのですが、防御時にもコマンド入力が必要なために1マップクリアに時間がかかる&キャラの動きなどを見ることが出来ませんでした。終盤では1マップ1時間〜2時間かかることもザラですし。 ・マップがやたらと見づらく感じました。カメラアングルは自由に変えられますが、建物が邪魔だったり、敵との距離が計りづらかったり。 ・快適さや難易度に関してですが、とにかく敵の増援が多い。増援が出ないマップはほぼ皆無と言っていいと思います。倒す⇒増援⇒倒す⇒増援…というループでイライラすることがありました。 ・同じ効果を持つ別名のアイテムがやたらと多い。混乱を招きます。 ・やりこみ要素が皆無。あるのかもしれませんが。少しだけ期待を含めて現在2周目をやっています(笑) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買う前はSRW系のゲームなのかなぁと思っていましたが、それとは別路線を開拓しているのではないかと思います。 自分は一気にやってしまいましたが、ボリューム満載ですし、これ1本で1ヶ月は軽く遊べるのでは。長くゲームをやりたい人にお勧めです。 総合的に見ても、かなり素晴らしい作品に仕上がっていると思います。 好きな作品が1作品でもあるならお勧め出来るゲームです。 エンディング、出演等から次回作を匂わせる気がしたので、かなり期待しています。 |
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良 い 所 |
※未クリアです。当方30間近のオールドゲーマー・・ ○かなり期待してたんですが、予想よりはるかにシナリオがいい。各作品のリンクも見事。キャラの掛け合いも楽しい。牽強付会な点も目立つものの、全然いやみではなく、むしろ楽しい!わや姫やらシルフィーやらでニヤニヤできる人なら、絶対!!楽しめまるはず。 ○BGMアレンジ。特に魔界村のイントロ〜には惚れました。他も傑作揃い! ○戦闘の組み立て。簡単コマンドで、おなじみの技でコンボ組めるので、かなりアツい。技のチョイスも中々シブいところをついてくれてて満足。MA攻撃も快適。成長することで覚える新技も豊富で、キャラ育成の楽しみも多いです。 ○OPアニメ。最初はキツめのデフォルメがちょっと・・と思ってたんですが、何回か見てるとクセ(?)になってきます。構成も素晴らしく、短いOPなのに後半ちょっとグッときちゃうんですよ・・。 ○ボリューム(笑)。賛否両論かもしれませんが、た〜っぷり遊べます・・。途中ですが・・。終わりがみえへん。話数聞いちゃったけど。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●やはり、テンポ。戦闘のシステム上やむを得ないでしょうが、戦闘シーンスキップは実質上ムリ。特に防御戦闘時はワンパターンで、正直、寝ちゃってたりもしました・・。 ●序盤の難易度。中盤以降、敵の主要キャラそろってくると徐々に歯応えもでてくるんですが(それでも難易度は低め)、序盤、簡単すぎ。中断セーブもできるので、歯応えあるSRPGやりたい人には向かないかも。まぁ、そういうものを求めるゲームではないんでしょうが、熟練度システム的な要素をいれても良かったかも。 ●さんざん言われてますが、あまりにもスパロボ。幕間デモ演出とかそのまんまやないけ!僕は逆に楽しめましたが。 ●出演作品知らない人にはあまり積極的にはオススメできないかも。 ●技がいじれない。新しい技覚えると勝手にキー振分けられちゃうんで、使い勝手が悪くなるキャラも。そこらへん、編集できると相当面白くなったと思うと残念! | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々不満点もあるんですが、個人的にはスマッシュにヒットな一本です。シナリオ良すぎ。キャラチョイスも、登場タイミング、絡みの演出も素晴らしい。セリフまわしもさすが・・・まさかわや姫とタキにそんな接点が!!!とか、原作知ってれば特に、かなり楽しめます。嫌いだった ゼ○ノサーガ・・・なんだかちょっぴり好きになってきましたよ?なんか魔界村引っ張り出してきてますよ?気が付くとワンダーモモのテーマとか口ずさんじゃってますよ・・?思惑通りですか・・・?? あと欠点にあげてる難易度の低さですが、そのおかげでかなり好みに偏った育成可能なんでキャラに思い入れあれば、とてつもなく楽しいはず。 最後に、なんでキング声ないの? |
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良 い 所 |
・最近ではコラボ作品も珍しくないが家庭用ゲーム、アーケードゲームの黄金期を築き 上げたナムコ、カプコンのコラボはゲームファンにたまらない。参戦作品も新旧織り 交ぜ、幅広いユーザー層をターゲットにしており、ツボも抑えている。 また、メーカーの枠を超えたタッグや合体技もあるのも魅力の1つ。クロスオーバー ネタも豊富でテキストを読んでるだけでも楽しめる。かなりマニアックなネタも多数 存在するので、分かる人にはニヤリとしてしまうのもしばしば。 ・戦闘シーンはアクション要素を含んでいるが、複雑ではないので誰でも楽しめる。 各キャラは技やカットインも豊富でよく動く。ヒットボーナスを考えてギリギリで 敵を倒したときはかなりの達成感を覚える。 ・BGMも各作品のリメイクverなので、知っている人にはたまらない。ほとんどが いい感じに生まれ変わっている。OP曲もアニメとマッチしていて何回も見てしまう。 ・サブタイトルを出すタイミング、タイトル名がかなりツボを抑えている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・後半の敵の増援がかなり多い。システム的に戦闘アニメのキャンセルが出来ないので 1MAPクリアするのに2時間かかる事も。 ・防御側に回ると少し退屈。カウンターも狙えるがデメリットも多く多用出来ないので ストレスが溜まる。 ・同じボスが何回も出てきては、撤退といったパターンが多い。もう少しボス級キャラ を増やして欲しかった。 ・強制出撃枠が多いので、お気に入りのキャラがなかなか出せない事もしばしば。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クリアするのにとても時間がかかるが、参戦作品に思いいれのある人には たまらない作品。特別に贔屓されている作品が無い(?)ので、好きな作品が少し でもあれば買っても損は無いと思う。物語自体もお祭り作品ではあるが、 しっかりとしており、納得のいく結末で満足している。 戦闘のテンポが悪い、難易度が低め(後半は少し辛いが)などの不満はあるが それを差し引いても十分な出来なので、とても満足している。 どうしても続編を期待してしまう逸品である。 |
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良 い 所 |
・セリフがどっかで見たようなものを入れたネタの宝庫。 ・音楽がいい。タイゾウとか。 ・ストーリーが最後までわからない。先が気になる。 ・やっぱり懐かしいキャラがいること。 ・しょぼそうなグラフィックだが見た目以上にキャラが動く。 ・巷で簡単すぎるという意見があるものの、中盤以降はムズイ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・スパロボみたいなところがあるのでオリジナリティは高くない。 ・防御にまわるとだるい。眠くなる。 ・それに加えて敵の増援が多すぎ。快適さは低い。 ・細かい部分で不要な演出が見られるのでそれも快適さを欠いている。 ・隠し要素は有無。2週目でエキスパートが入るものの基本的に変わらない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく速くクリアをしたい人には向きません。 スローテンポでイライラしますがストーリーは良い。少しづつやるのがいいでしょう。 遅くて長いのでいつ終わるかと思う人がいるかと思いますが全45話です。 |
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良 い 所 |
・OPの主題歌とOPムービーの出来がかなり良く、自分の知っているキャラ達が 軽快に動いたり傷ついたりするシーンが見れて熱くなれます。 ・過去にナムコ・カプコンのレトロゲーム、格闘ゲームをやり込んでいた人ならば最後まで 絶対に楽しめる内容になっています。徐々に昔のゲームのキャラが追加されていく楽しみ、 次の話のイベントの楽しみ、戦闘の楽しみ、新しい敵キャラ(昔のゲームの)が登場してきたり 色々飽きずに先へ先へと進めたくなります。 ・登場してくる作品の各ゲームのキャラ設定や、各セリフ等をキャラのイメージを 壊さずに丁寧に作ってあるのが素晴らしいです。 各話のタイトル名や、イベントのストーリーも知っている人なら興奮できます。 「このセリフは・・・このイベントストーリーは・・!!」 「このゲームのこの設定or技までちゃんと再現してくれてる・・!!」など。 思わずニヤついてしまう、熱くなってしまう部分がかなりあります。 ・各キャラ同士混じあわすセリフ(会話)が面白く、小ネタがたくさんあるので飽きないです。 セリフもイベント・戦闘中・戦闘後・超必殺技などの時に音声でしゃべるのも良かったです。 ・敵キャラに関しては、各ゲームの敵キャラ勢とオリジナルの敵キャラ勢ですが、 その敵キャラも既存ゲームに反さずちゃんとキャラ設定を生かして作られています。 ・音楽に関しては、そのキャラのゲームのBGMが戦闘中orイベントで流れまくるのが 一番良い所でしょう。そのゲームの音楽を知っている人ならば懐かしさを感じて感涙します。 敵キャラのBGMもちゃんとそのゲームの敵キャラ用のBGMが流れるのも良かったです。 ・戦闘に関しては、○ボタンを使っての技5種類と△の超必殺技、マップ上でのMA攻撃、 スキル等ですごい簡単ですのでSRPGが苦手な人でものめりこめると思います。 技に関してはLVが上がると技が変わるので、少し単調になりがちな戦闘も新しい技を 使ってのコンボが楽しくなると思います。 ・序盤の戦闘は簡単に敵を倒せますが、後半から敵が多くなりそれなりの難易度になります。 ・お気に入りのキャラだけ使って最強にする事もできますが、全体的にどのキャラもそれなりに 強くなるよう各話のマップで分けられてバランス取っているのも良いと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・過去のナムコ・カプコンのレトロゲーム、格闘ゲームを知らない人は買ってはいけない ソフトだと思います。登場作品を知っててこそ、楽しめるゲームですので。 ・防御関連行動が敵の攻撃に合わせて防御する(防御戦闘を飛ばせる選択肢もありますが) 敵の攻撃が見れず、ずっと十字キーをタイミングよく押すという単調さが悪かったと思います。 ・「せっかくこのゲーム買ったのに、自分が思い入れがあるキャラの出番が少ない!!」 と不満が出る方がいるかも知れません。 ・ボリュームに関してはプレイ時間が長いので十分だと思いますが、 クリア後のやりこみ要素等も追加して欲しかったですね。(長いダンジョンなど) ・中断セーブと各話の合間にセーブする、という2つセーブの仕方があるのですが、 中断セーブは1つしかセーブできないので、次回作が出るのであれば中断セーブも ちゃんと何個もセーブできるようにして欲しいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売前は「キャラゲー」だの「スパロボ」だの「モノリス」だからとか 言われてたみたいでしたが、いざ買ってプレイしてみるとここまで濃い設定で キャラのセリフ、音楽、イベント等をやってくれるとは思いませんでした。 OPの主題歌&ムービーが良いって人もかなりいましたが、自分もその1人です。 ナムコ・カプコンの過去のレトロゲーム、格闘ゲームをやっていた方は是非買ってみて ください。絶対に楽しめる内容だとと思います。 私はここ数年で一番ハマって長時間やり続けたゲームでした。 |
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良 い 所 |
ナムコとカプコンの人気キャラが出ている所。キャラが多い。 それぞれのキャラで作品の代表する音楽(もしくは戦闘の)が流れるので良い。 戦闘前後のロードをうまく気にさせない作りはOK。 MA必殺技に必ず一枚の絵が出るので出したくなる。 よくしゃべる。 敵もきちんと作ってある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘のテンポが悪い。戦闘の際ロードは気にならないのだが、なにしろ敵の攻撃を 受ける度戦闘にはいらなければならない。戦闘回避があるが毒を避けれるぐらいで APを消費してしまう。 中盤からボイスがあまり入ってない。 敵の増援。 中盤からストーリーを進めてる感じがしない。 戦闘前後にキャラがしゃべるのは最初は良いが後半聞き慣れてくるし、(オプションで設定できれば・・) 二人目がしゃべる際微妙なロードが入るので遅れて出てくる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
意外とおもしろかった。 もっと人気ゲームのキャラを出しても良いと思った。テイルズ系は今少し売れている のでだせなくても、ダンテぐらいは大丈夫なのでは?(ストーリーもネタバレもないし) 良くも悪くもマイナーなキャラがわからない(別にいいけど)。 次回作はなさそうだけど違う所と組んで作って欲しい。 |
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良 い 所 |
・ナムコとカプコンの新旧取り混ぜたキャラが多数登場 ・バトルでは十字キーと○ボタンだけで技が出せ、簡単にコンボができるので爽快 ・キャラ毎に音楽が切り替わるので飽きが来ない ・全45話(導入部入れると50)あるのでボリュームは充分ある ・フルボイスではないが声優の顔ぶれは結構豪華かも(聞いたことのある声いっぱい) ・ゲームオリジナル主人公が、声とキャラともに意外とよかった(特にシャオムウ) ・難易度はSRPG初心者でも問題無くできる程度、ちょっと温いぐらいかも。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーは悪くはないが終止パターンが一緒(途中からの敵増援、ボスキャラ逃亡) ・ステージ進行中に入るカット絵の会話のやり取りが無駄に長く冗長ぎみ ・飛ばすことはできるがバトルの最初と最後に必ずセリフが入るので、テンポが悪い ・攻撃時、防御時ともに仕様的にアニメカットができないので、特に防御時に鬱陶しい ・上4つの理由によって1話1話クリアするのに時間がかかる ・中断せずに「タイトル画面に戻る」で解決できるが、ソフトリセットできない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総体的に見て、なかなかの良作だと思う。ただテンポの悪さが難点。 あと聞いたこと無いゲームの見たことも無いキャラも結構多いので 何人か知ってるキャラや思い入れのあるキャラがいない人はやらないほうがいいかも。 自分は鉄拳、ストリートファイター、ファイナルファイト、ゼノサーガ ディノクライシス、魔界村、テイルズ、クロノアあたりは知っていたので 知らないキャラでも「ああこういうゲームのこういうキャラがいたのかぁ」という 感じで問題無くプレイできました。購入に迷ってる人は、買って損はしないかと。 |
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良 い 所 |
・ロード時間の短さ ・豊富なキャラグラ。どのキャラも生き生きしている ・どのBGMも懐かしさがありよくアレンジされてると思う。OPもいい ・クリティカルやブランチのシステムなど戦闘もよく考えてる印象を受けた ・意外と背景も頑張ってる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一部の味方キャラが強すぎて終盤も張り合いがないこと。コスモスにいたってはまさに邪神そのもの ・この参戦作品を一つの物語に繋げるのは難しいと思うがもう少し捻りが欲しかった ・テンポが悪い。防御エキストラもいまいち。成功するたびにダメージの軽減も加えたほうがよかった。あと防御してるのにぶっ飛んでいることw ・コンボ繋げるのは楽しいが終盤ではブランチ数が多くなりダメージ狙いの、ダウン→ブランチボーナスの作業的になってしまうこと ・主人公の男キャラがスパ○ボのキョウスケ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
登場する作品の7個ぐらいしか知らなかったが面白かった。でも一部のボスが放置になってるのが気になった。改善点は多いが次回作があるなら買うっていうか期待できる出来。 |
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良 い 所 |
・旧新キャラが多く出てきて、ファンにとってはたまらない ・各キャラごとの順番になると、そのキャラの作品のBGMが流れる ・OPアニメ、OP&EDテーマが良い ・ロードなどの時間があまりない ・ボリュームがあり、やり応えがある | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘での全体的なテンポが悪い ・ソフトリセットができない ・一話一話に時間がかかりすぎて疲れる ・(仕方ない事だが)ストーリーでやや強引な部分がある ・殆どの話でキャラを任意で出撃できない(ほぼ出撃キャラは固定される) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々と批判意見も書きましたが、正直にいうとかなり満足な出来でした。 懐かしのキャラが出演し、その彼らが共に闘うという展開はやはり燃えます。 BGMのアレンジも良く、ストーリーもお祭りモノのゲームとしては良くまとまっているのではないでしょうか。 色々なところで改善の余地がありましたが、キャラゲーとしては合格点。 そしてもし続編がでるなら、出て欲しいキャラアンケートでも取って欲しいですね。 個人的にジャスティス学園キャラをもっと・・・・ |
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良 い 所 |
●OP音楽ともに良い。 ●全体的にストーリーなど良くまとまっている。 ●映像もなかなか綺麗。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●1MAP攻略が前半は30〜40分程度が、後半1時間以上かかる。長すぎ・・・・ ●強キャラ弱キャラの差が激しい。 ●戦闘システムで毎回コマンド入れるのがめんどくさくなる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはり長すぎるのが一番のネックです。途中でなんどもやめようかと思うほど。 後、もう少しキャラの性能の調整もして欲しかった。強キャラ一人で十分なのはどうかと思う。 次回作出すのならもっと見直すべき点はアリ。 |
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良 い 所 |
・昔馴染んだ音楽のアレンジがいい感じに仕上がっている。 ・設定の薄かったキャラも違和感なく肉付けされ、ストーリーに溶け込んでいるテキスト。 ・通常戦闘での攻撃での爽快感。そして目的に応じて組み立てるコンボの楽しさ(コンボ重視、威力重視、回復重視など)。 ・MA攻撃(スパロボのマップ兵器のような感覚)の演出のバカ格好よさ。 ・オリジナルキャラの性格設定のセンスが非常にマッチした。 ・ロード時間の短さのおかげで戦闘のテンポが良い。 ・豪華な声優陣の熱演。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘で攻撃防御に関わらず常にリアルタイム操作が必要なシステムのため、1ステージにかかる時間がどうしても長くなる。 ・前半は豊富だった特定のユニット同士の掛け合いが後半には無くなってくる。 ・キャラの極端な性能差が少々気になる。特にKOS-MOSが優遇されすぎてる感が。 ・キングとアーマーキングがガウガウ言ってくれない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく、往年の名作から最新ゲームの現代キャラまでキャラの多さが一番の魅力です。 まさにヒーローテンコ盛り。 少々ダレてくる部分もありますが、それでも次の展開が気になるストーリーでなかなか止めどきが見つからなくなることも多々にしてあります。 昔を懐かしんでプレイするもよし。 逆にこのゲームで興味を持って昔のゲームをプレイしてみるもよし。 様々な年代にオススメ出来るゲームだと思います。 |
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良 い 所 |
・かなりのボリューム ・みんながそれなりにバランス良く活躍 ・キャラクタ、音楽とも原作のイメージを壊さずこれだけ多数のゲームをうまく融合さている。このゲームオリジナルキャラの主人公も浮いていない。 ・元ネタのゲームを知っていると理解できるとんでもない量の小ネタ満載。これに尽きるといっても過言ではない | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・とにかく戦闘が簡単な上に時間がかかる。1話クリアするのに1時間以上(途中でセーブは出来る) ・キャラは多いが、自由に選んで戦闘出来るわけではない。全てのキャラをシナリオにうまく溶け込ませる為にはしょうがないところ。 ・キャラや元ネタを知らないでやるとすると、相当つまらないシナリオだと思う。ネタバレになるので言えないが、アンパンマンの如く毎回同じ様に延々と続くシナリオ。 ・できればオマケ要素が欲しかった。クリアしてもこれだけ・・・ ・バトル、イベントシーン一部でボイス付き。賛否両論でしょうが、合ってない声のキャラにガッカリ。 また、声優が複数のキャラを担当しているようで同じ声のキャラがたくさんいる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・序盤は仲間が増えるのだが、何話もワンパターンで続き、苦痛でもうやめようと思ったが、味方が揃って物語が進み始めると、非常に面白くなった(シナリオではなく会話が)。最初で投げ出す人多し。 ・戦闘は微妙で前半は大甘、中盤から普通程度になるが、一人強いキャラを育てたり、敵の出現地点を知ってしまうと一気にヌルいゲームとなる。 ・一番の問題は時間がかかり過ぎる事。 何よりも愛着のあるキャラが新たに出るというだけで買いの典型的な「キャラゲー」 かなりマニアックなネタ(ドルアーガのゲームブックなど)も含まれています。 漫画のパロディも会話中に多くあるようですが、全く知らない自分でも楽しめました。 キャラへの愛着があれば、知らないネタは普通にスルーして、知ってるネタだけで楽しめます。 80〜90年頃のナムコ、カプコンゲームを愛する人達には間違い無くオススメ出来ます。 逆にそれ以外の人にはやたら時間がかかるしネタ分からないだろうし微妙な評価になると思います。 |
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良 い 所 |
・原作のキャラクターを壊さず、上手く生かしたシナリオ ・セリフ、技名などをボイス入りで喋りまくる ・ヴァルキリープロファイル風のコンボ戦闘だが、ヴァルキリープロファイルよりコンボ構成を考える部分が多くて、飽きにくい ・各作品のアレンジBGMが使われている ・各作品のマニアックな設定まで上手く生かされているところ ・ファン感涙の演出、セリフ盛り沢山 ・ランダム要素がほとんど無いので、リセットなどしなくてすみ、まったりプレイできる ・ボリュームたっぷり、クリアには80時間ほどかかります ・(これはかなり個人的な評価)レゲーキャラがゲーム内では英雄として扱われているところ ・ロードは早い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・防御時が少しダれる ・序盤がかなり簡単、中盤からは難易度上がりますが・・・ ・(ストーリー上)ボスが逃げることが多い ・もうすこしキャラを弄れる要素が欲しかった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
80時間たっぷり楽しめました。1/3ほどは原作を知らなかったんですが、それでも問題なく楽しめたと感じます。非常に良くできたキャラクターゲーム・お祭ゲームでしょう。次回作に期待したいところです。 |
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良 い 所 |
OPのグラフィックはとてもよかったです。かなり好きになれます。 一番いいのは、今までのキャラを色々とつかえるところ。新しいキャラが出るたびに、「あっ!」っと思います。 スパロボ系と言ってる人が多いですが、別物と思っていいと思います。戦い等ナムコらしいと思いました。 戦闘はとてもいいです。やってて飽きがきませんし、トレ−二ングもあるので技の確認もできます。 音楽もいいですね。過去のゲームではありますが懐かしい気分にひたれます。 難易度は高くなくプレイしやすい。逆を言えばマイナス点にもなります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘のグラフィックが良くはないです。もう少し綺麗にしてくれたらよかったとおもう。 会話シーンでもう少しボイスをいれたら?と、思った。戦闘であれだけしゃべるんだから・・・ 難易度ですかね。もう少し難しくしてもよかったと思う。難易度はスパロボと大差はないです。 同じ効果のアイテムが多いこと。と、言っても。これも今までのゲームをやってる方は逆にうれしい要素ともとれますね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだクリアしていませんが最後までいけそうです。一度戦闘に入ると長くて(1〜2時間)時間を忘れてしまうぐらいにやってしまいます。 今までのキャラがつかえるというのは、いいです。自分は17歳で知らないゲームもありますが、逆にどんなゲームか知りたくて、中古ゲーム店に捜しにいったりしてます(笑) このキャラはでないのか?とか思うこともありますが、これはナムコクロスカプコン2が出る布石かと思っています。鬼武者・テイルズシリーズ・ワギャン・パックマン等出せるキャラを残してる感じがかなりします。 買うか迷ってる人は買うことをおすすめします。年齢対象もそこまで気にするほどではないと思います。 |
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良 い 所 |
今まで知らなかったレトロゲームを知ることが出来る(個人的にナムコ側)。 音楽は、それぞれのゲームの有名な曲をうまくアレンジしているようで、かなり出来がいい。ベラボーマンの曲が個人的に気に入った。 戦闘は簡単なアクションゲームといった感じで、あまり飽きずにプレイできる。 始めは簡単すぎると感じられるが、進めていくと丁度いい難易度になる。 ロードはかなり速い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いらない演出が多く、それがテンポを悪くしている。MA攻撃の際の演出とか特に。 戦闘のドット絵の質がキャラ毎にバラけている。作り込まれているものも多いが、力の入っていないキャラは何か適当な感が。 ストーリーは少々パターン化していて、またか、と思うことも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
俺はこれをプレイして、ナムコアンソロジーを買いました。 これだけ書けば、どれだけこのゲームに満足しているか分かって頂けると思います。 このゲームにハマる人は、自然と昔のゲームにも興味が向くことになるでしょう。 |
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良 い 所 |
・オープニングムービーがとてもよく、ゲーム中のキャラクターや戦闘画面もよくできていた。 ・いろんなゲームのキャラが登場し、オリジナルキャラも個性的でよかった。 ・操作キャラのゲーム音楽が流れるが昔のゲームの曲が今風にアレンジされカッコよかった。 ・ステージがたくさんあり長く遊べる。 ・ストーリーはよくできていて、キャラクターの個性を生かしていておもしろかった。 ・戦闘は技を次々と繰り出して戦うのでアクションゲームぽいが爽快感がある。 ・難易度はそれほど難しくなくちょうどよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・中盤の部分は少し飽きた。(同じような展開が多い) ・チュートリアルは実際に戦闘を行いながらだと分かりやすかった。 ・アイテムを手に入れるとかってに手に入れたキャラクターが持っていきそのキャラクターが仲 間になるまでほかのキャラクターに持たせられなかった。 ・敵のボスなどが仲間にできたらよかった。(2週目の特典などで) ・もっといろいろなゲームのキャラクターを出してもらいたかった。 ・後半になると敵の数が多く倒すのに時間がかかる。 ・必殺技はもっと派手でもよかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
おもっていたよりもストーリーがきちんと作られていてとてもよくできたゲームだと思う。シミュレーションゲームというよりもアクションRPGみたいな感じだったが、とてもおもしろかった。もし次回作がでるのならばもっとたくさんのゲームのキャラクターを出してもらいたい。 |
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良 い 所 |
※20代後半のオールドゲーマーの視点でレビューいたします。未クリアです。 ・新旧のメジャーからマイナーキャラまで、敵味方とたくさん登場し、賑やか。作品の垣根を越えた掛け合いが楽しいです(風間仁とデミトリが揃ってタマネギ頭呼ばわりされたり…)。 ・戦闘はアクションです。十字キーと○、△ボタンしか使わないので、技をつなぐタイミングさえつかめば、誰でも派手なコンボが出せます。チュートリアルと練習モードもあるので安心。 ・戦闘がターン制ではなく、アクションポイントの溜まったユニット順、てのは面白い。簡単に例を挙げて説明すると、攻撃せずに移動のみして待機すれば、攻撃をした他のユニットより、早めに次の順番がまわってくる…といった感じです。 ・中断セーブがいつでも可能。再ロードも同じ場面から何回でも出来ます。 ・音楽は、各タイトルの名曲がカッコよくアレンジされています。戦闘中はめまぐるしく曲が入れ替り、盛り上がります! 作曲は、オールドファンには嬉しい古代祐三氏(イース・アクトレイザー等々)が担当。オリジナル曲(特に主題歌は最高!)もテクノ風?でイカしてます。何度聴いても飽きが来ないので5点としました。サントラ買います。 ・声優陣が豪華絢爛。私のわかる限り、原作にほぼ忠実です。元々声のないキャラも、イメージを損なわない人選だと思いました。 ・会話、戦闘時に挿入されるキャライラストが大きく、腰から上まで描かれている。 服装の細部のデザインまでわかるのは資料としても嬉しい点。ワルキューレの鎧なんかがカッコいいです。 ・敵味方ユニット毎に説明が見れるのが楽しい。ザコ敵にも全て入ってます! ・主人公の零児&小牟もいい具合に溶け込んでいると思います。ボケをかましまくる小牟と、クールなのにツッコミ好き?な零児…いいコンビです。声もハマってます。 ・キャラがポリゴンではなくドット絵。これは嬉しかったですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・攻撃戦闘、防御戦闘(反撃も出来るが規制がある)共に全てアクション入力の為、1マップクリアにどうしても時間がかかってしまう。当然、FE等のように戦闘デモを飛ばす、といった事は出来ません。私はかなり丁寧にプレイする性質なので、1マップに2時間とかザラです。まあ、その戦闘自体は楽しいんですが。 ・マップ画面のグラフィックがちとチープ。 ・ゲーム中のキャライラストと公式イラスト(ソウルキャリバーの川野琢嗣氏)が全然別物。特別悪いわけではないのですが、やはり公式の方が上手い。 ・曲自体は本当に素晴らしいが、贅沢を言えばオリジナル曲の数をもう少し増やして欲しかったです。 ・ゲーム導入(プロローグ)部分は正直盛り上がりに欠ける。なんか、いきなり事件が始まってて、ちょっと置き去り感が。徐々に盛り上がっていくんですけどね。 あと、同じボスキャラが何度も出て来ては、返り討ちにあって撤退しまくるのも…。捨て台詞も似通ってるし。 ・どうしても気になってしまうのが、一部スパロボと似たシステムがある点。特にスキルまわりは、ほぼスパロボの精神コマンドのまんま。 ・中断セーブのおかげで、ゲームオーバーになる事が滅多にない。防御を選択したときにダメージ軽減しすぎ。徐々に敵も手ごたえ出てくるんですけどね。まあ個人的には、このテのお祭りゲーはベルサガみたいに難しくある必要はないと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なぜか12歳以上推奨ソフトですが(モリガンとかがエッチくさいから?違)、一番楽しめるのは20代中盤以降の方かもしれません。特にナムコ側はオールドキャラ満載なので。1980年代のゲーム世代には、かなりツボです。 ただ、クリアにはかなり時間がかかるので、同じゲームを長々とプレイ出来ない人には向かないですね。私は40時間以上やってますが、まだ中盤あたりです。 個人的には、ロックマンDASHキャラが参戦というだけでも価値がありました。ナムコの公式HPに登場キャラが紹介されてるので、興味ある方はチェックしてみては? 次作は「NAMCO X KONAMI」を希望(笑)!がんばれモノリスソフト! |
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良 い 所 |
シミュレーションでありながら、攻撃の際にコンボを狙っていくのは楽しく、飽きがこない。 往年のゲームファンにはたまらないBGMアレンジは最高。 ストーリーも、一本筋が通っているので先の展開が気になってしかたがない。 OPムービーは超美麗で昔のゲームのキャラも鮮やかに活躍している(さすが、プロダクションI.G!) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところはあまり見当たらないが、あえて上げるとすれば・・・ 攻撃開始/終了時のキャラ同士の掛け合いのテンポの悪さ。 ハメ技というか、無限コンボが狙える技があり、戦闘が楽に感じた。 スキルシステムなどは、やはりスパロボを元にした感が強い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スパロボを人気ゲームのキャラで作った感が強い本作だが、原作ゲームで見られた演出、懐かしのBGMなどが相まって、かなりの傑作になっていると思う。 また、別作品同士のキャラが合体攻撃を繰り出すというのもファンにはたまらい。 オリジナルキャラも個性的で、重いストーリーを明るく演出している。 元のゲームをプレイしたことのない人、シミュレーションは苦手だという人にもオススメの1本です! |