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こんねこ 〜Keep a memory green〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
イエティ公式サイト :49 標準偏差】 :17.29
難易度 :1.60点)
ジャンル:ドタバタ萌え恋愛アドベンチャー
CERO:15歳以上対象
人  数:1人
メモリーカード:75Kバイト以上
発売日:2005年10月27日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
初回限定版:8,715円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.20点 3.40点 2.40点 2.20点 2.40点 3.40点 2.60点

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掲載日:[2007/04/16]
投稿者: かめきちかめたさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 2 3 3 1 10時間以上20時間未満


メインヒロイン(?)のもつ病気の設定は斬新です。もし自分の家族や友人がそうだったら、と感情移入ができました。
立ち絵のバリエーションが豊富で、動きがあって見ていて飽きないです。
OPの演出が面白いです。
主人公は居候の身ながら家事を一手に引き受けており、好印象です。また、従姉妹との家族の絆を感じさせられる心温まるストーリーが良かったです。


最悪という点はないですが、イマイチな点がたくさんあります。
・従姉妹との同居、記憶喪失、再会した幼馴染という設定や、あからさまな口癖、語尾など、オリジナリティーはイマイチ。
・イベントCGの数が少なくイマイチ。
・ストーリーの山場はどのヒロインも主人公の過去話が基本で、プレイヤーはついていけない。主人公やメインヒロイン(?)の過去や病気に関する謎もよくわからない。さらにはご都合主義的な展開による結末も多いのでイマイチ。
・テキスト送りやスキップの速さも、画面右上のアイコンの動きのわりにはまだまだで、快適さもイマイチ。
・新しく攻略対象になったヒロインのストーリーが取って付けたようなカンジなのもイマイチ。



どこかで見たような設定が多いですが、萌え系ギャルゲーにしてはまあまあ良作だとは思います。もう少し練ればいい線いくのになというのが感想です。
ドラマなどで家族ネタが好きな人にはお勧めですが、所詮はギャルゲー、ヒロインたち(特に従姉妹)を口説く対象としか見ない人にはお勧めできません。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: M1号さん
プレイ時間
2 4 3 2 2 3 2 2 00時間以上10時間未満


OPの演出。TVアニメを思わせてなかなか楽しいものがある。
またスキップなどのシステム周りも、「DearMyFriend」の時から見ると格段に快適になっている。


・シナリオ
実樹&一音が新たに攻略可能になったが、既存のヒロイン(真奈・菜子)ルートから強引にルート変更されるので後味が悪いし、とってつけたような終わり方だったのではっきり言って不要だった。
その分PC版時代から酷評されている既存ヒロインのシナリオの方を大幅に書き直したほうがよかったのでは?(実際俺もプレイ中あまりの凡庸なシナリオに眠くなりかけたので。)
・熱中度
キャラの固有の口癖(訪花・七海・菜子)に相当やる気を削られてた気がする。いくら萌えの特色を出すにしてもやりすぎの感が…(なんだかんだ言ってクールで変わり者でも口癖のない、真奈みたいなタイプが気に入っているが)



「DearMyFriend」の惨憺たる移植の出来ゆえ警戒していたが、それに比べたらシステム周りなどは飛躍的に改善されていた。
しかし蛇足気味の追加ルートを作るよりは、PC版時代の問題点(シナリオの弱さなど)の大幅な改善をしたほうが有益だとも思ったことも確か。

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掲載日:[2005/11/19]
投稿者: なかたさん
プレイ時間
1 2 1 1 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


・攻略キャラが多い。
・攻略しやすい。
・OPがテレビアニメみたい。
・プログレ対応。


オリジナルティー
どっかで見たことあるキャラたち・・・。(あいかぎやシスプリなど)
後半に無理やり過去話を絡ませて展開させるよくあるパターンだ。
グラフィックス
CGが少ない。新規CGは下手だし似てない。立ち絵の演出も皆無。
ヒロイン以外立ち絵がないなんて・・・興醒め。
音楽
効果音がしょぼくTAKUYOのゲームのよう。BGMもギャグシーンの曲はありがちすぎ。声優もあまり上手いと思わなかった。一番酷いのは出番の多いキャラに声も絵もないこと。名脇役みたいなポジションのキャラも声だけ。
満足感
新規CGも酷いし、新たに攻略できるキャラもオマケみたいに短いストーリー。しかも既存のヒロインのルートから脱線していくので無理がある。
快適さ
既読スキップが遅い。つっかえすぎ。共通ルートが結構あるので時間が掛かってしまった。
ストーリー
語尾くらいしか特長が無いヒロイン。口癖も不自然すぎてテキストを読むのが中心のゲームとは思えない。



なぜ移植したのかわからない。
4年位古臭いゲーム。

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掲載日:[2005/11/19]
投稿者: 武者頑駄無真悪参さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 5 4 1 10時間以上20時間未満


・テレビアニメのOPを髣髴とさせるものがあるOPムービー。
PC版のそれと正反対の雰囲気があるのも心憎い。

・システムが非常に快適でバグやフリーズもしないし
オプションでオートクイックセーブのタイミング、
フリッカー、プログレッシブ出力、システムボイスのON・OFFを任意で決められ
L2・R2ボタンを使った簡単なコマンドでメニューを出さなくてもセーブやロードなどが出来る。

・一音と実樹が新たに攻略可能になった。

・理由はネタバレになるので伏せるが最初から七海を攻略できなくなった。

・立ち絵パターンが豊富に用意されている。

・新規イベントシーンがみけおうさんの監修のおかげか違和感があまりない。

・声優さんの演技が秀逸。

・ゲームを一度クリアするとプロローグか
学園生活編一日目から開始するかを選べるシステムがあり繰り返しプレイに便利。

・ヒロイン達の個性が強く(ここは人によっては悪い点に値するかもしれない)、
キャラ描写も魅力的に書かれてるおかげかキャラ同士の掛け合いが面白い。

・シナリオはありきたりな内容ながら読み甲斐あると思うし
(↑個人的に菜子ルート、瑞葉ルート、訪花ルートが特によかったと思う。)
コメディとシリアスのメリハリがしっかりしている。

・演出が挿入歌やイベントシーンのスクロールや立ち絵が
画面内を左右に動いたり画面外へスクロールしたりする等全体的に凝っている。


・PC版のOPムービーが何らかの形で見れた方がよかったかも。

・スキップ中、効果音が垂れ流しになる。

・グラフィックとテキストが矛盾してる箇所が少しある。

・新規ルートの完成度がいまいち。
特に立原ルートがふざけた終わり方してたのには腹が立った。

・独特の喋り方や変な口癖のあるキャラがいるので人によっては感情移入しにくい。

・イベントシーン、最低でもあと10枚位ほしかった。



僕はドタバタ学園ものは苦手で「はに○に」、「ま○ぷり」等は
プレイしてすぐに飽きてしまったがこのゲームは登場キャラの掛け合いが面白く
個別ルートも心暖まるものあって最後まで楽しめました。
話の展開や個性の強いキャラで人を選ぶゲームなので個性の強いキャラや
ありきたりな話やファンタジー要素が入った現代ものに抵抗がある人はプレイは控えた方がいいかもしれない。
それにしても本当に新規ルートにはもう少し頑張ってほしかったのう。
これさえしっかりしてれば満足点はあと1点あげれたのだが…。

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掲載日:[2005/11/05]
投稿者: ひま神さん
プレイ時間
3 4 2 2 3 4 3 2 00時間以上10時間未満


良いところを三つ挙げるとするならこんな感じ

(1)ヒロインが増えたこと(自分的にこれはかなりデカイ!!)
(2)スキップが早く手早く進めることが出来た(早すぎて飛ばしすぎたくらい)
(3)OPの朝のアニメ風ののりがイイ(朝にこれやったら多分間違う)


悪いところ三つ挙げるとしたらこんな感じ

(1)音楽と言うか歌がちょっといただけなかった(むしろカラオケですかと言う感じ)
(2)さすがに全員クリアの7週はつらいというか飽きる(やってる最中に眠くなった)
(3)シナリオがなんとなくありきたり(特になし・・・)



このゲームは「可もなく不可もなく」って感じのゲームです最初のOPを見て
「おお〜楽しそう〜」と思い、ゲームを進めていけば「やっぱりこうなった」など
先の読めてしまう単純なシナリオかと思えば、いい感じのサブキャラ、でもやっぱり最後は
カラオケの歌ED?「かなりよく分からない」これが本音です。


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