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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: 米国産牛慎重派さん
プレイ時間
3 4 3 2 2 2 3 30時間以上40時間未満


まずソフィーティア&カサンドラの漫画による説明書は非常にとっつきやすく
好印象です。ゲーム本編では、ストーリーを1キャラクリアーするたびまとまったお金
が貰えて隠し要素が明らかになり全てまではいかないが欲しい4〜5品のアイテムが
買える絶妙な金銭バランスが良い(但し最初だけ)。今作の最大の売りであるキャラ
クタークリエーションが楽しくストーリーモードとこれだけでも良かったかも。


残念な所はまずプラクティス上級でのタイミングのシビアさ。ヌルゲーマーの自分
は制限時間・失敗すると最初からもあいまってジャストインパクトでリタイアしま
した。
本編も難易度がイージーでも強すぎる…というより性能のいい技を連発してる
だけに感じる。ヌルなので詳しくはわからんが同じ攻撃(とりわけスタン攻撃)
が多かったような気がした事は確か。お金のためにクリアーしなければならないし
どうしてもガチャガチャプレイになってしまう。
ロストクロニクルも楽しいのは序盤だけだし(途中で飽きた)キャラクリで作った
キャラがロストで流用できない理由がわからん(いちいち作り直すのがめんどくさい)。



プラクティスモードは強くなるというよりやらさせられている気分になり若干
イライラしました(しかも強くなれなかった)。またキャラクリが良かっただけに、
お金が溜まりやすく衣装パーツが手に入りやすいとはいえロストは時間がかかり
すぎる印象をもちました。
とはいえ、近頃多い有名シリーズの続編ゆえの作りの甘さ・変に万人受けを狙った
キャラクター・無理に幅広い年齢を取り込もうとしない所は良いと思います。
個人的にはグラフィックが素晴らしいので充分満足しています。
キャラクリの衣装の種類もPS2ではあの量が限界なのでしょう…と思いつつおそらく
新ハードで出るであろう次回作に期待。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: アノイヨロシさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


背景が細かく書き込まれており、非常にきれいです。
残像表現の微調整もできるため、液晶画面でも快適にプレイできます。

登場キャラ数は過去最多。大人数での対戦も盛り上がります。


ロストクロニクルですが……勝敗が戦術でもプレイスキルでもなく、
キャラのパラメータによって決まるため、快適性に欠けます。
「こいつには負けて当然」といった場面があるのが、シミュレーションとしては失格です。

ストーリーモードの内容も全キャラ同じなので、新味に欠けます。
7〜8キャラくらい使ったところで、ストーリーは見飽きました。

そして何より、武器の数が事実上減っています。
見た目が違うだけで特殊効果が無い武器が増えたためです。



格闘ゲームとしては、十分に面白いと思います。
大人数で対戦して楽しむのに最適です。

ですが、遊べば遊ぶほど荒っぽい部分が目に付いてきます。
「ボリュームたっぷりだけど、どれもいまひとつ内容が浅い」
これがこのソフトで遊んだ感想です。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: ルーファスさん
プレイ時間
3 5 4 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


★グラフィック、演出面
 間違いなくPS2最高レベルだと断言します。
 背景などほとんど実写レベルで美しく、キャラクターの表現も非常に滑らか。ポリゴンの欠けや処理落ちなども全くありません。よくここまでの表現を実現できたものだと関心しました。正直、僕は最初の頃はあまりの美しさに圧倒されてしまいました。まるで実際の風景の中で本物の人間を動かしているような、そんな錯覚に陥りました。

★音楽
 前作もそうでしたが今回も完成度が高く、聴いているうちに引き込まれていきます。

★ゲームバランスなど
 簡単な操作でキャラクターを自由自在に操る事が出来、また動きも軽い。
 それに極端に強すぎるキャラや弱すぎるキャラもいない。ガードインパクトなどの存在のお陰で体力差が開いていても一発逆転の可能性があり、最後まで気が抜けない。キャラの数が非常に多く、しかも個性豊かで飽きさせない。誰を使うかで操作感覚や戦法などが全く違ってくるのでキャラを変えるだけで新鮮な気持ちで楽しめる。

 「ユーザーにどれだけ快適に対戦を楽しんでもらえるか」という事を徹底的に研究していると思います。

★豊富な一人用モード
 対戦格闘ゲームというジャンルでありながら一人用モードが非常に充実しています。遊びつくすのにかなりの時間がかかるでしょう。またトレーニングモードもただ単に「キャラを自由に動かすだけ」という物だけではなく、ちゃんとしたチュートリアルまである事には感心させられました。


セーブデータ破壊のバグに関してはナムコが修正版への無償交換をしてくれるようになったので割愛します。

★ムービー関連
 ストーリーモードにおいてスタッフロール以外のムービーを飛ばす事が出来ません。せめて一度見たムービー位は飛ばせるようにして欲しかったです。何度も遊ぶ事が前提となっているモードだというのに、配慮が足りないと思いました。また突然コマンドの入力が求められるシーンがあり失敗してもゲームオーバーにはならないのですが、あまりにも唐突に入力を求められる上に入力の判定も厳しい。「知っていないとまず間に合わない」というレベルです。

★ストーリーモードの分岐
 ストーリーモードは行動によって分岐するタイプなのですが、どのルートを選ぼうが最終的にラスボスやエンディングは同じです。これは少し物足りなく感じました。また分岐するのはいいのですがプレイ中に一度選んだルートが分からないので「どのルートを選んだのか」というのを自分でメモを取って進めないと確実に混乱します。

★通信対戦が出来ない。業務用が無い
 通信対戦が出来ない上にゲームセンターでは出ていないので「不特定多数の人と対戦する」という事が出来ません。折角素晴らしい対戦ツールなのに、もったいないと思いました。一部のサイトでは「アーケード版も出す事を要求する署名」を集める活動などもしてるみたいですが・・・まあそれだけ良質のゲームだという事でしょう。

★ロストクロニクルモード
 このモードで作ったキャラクターを他のモードで使う事が出来ません。使えたら非常に愛着が沸くと思うのですが・・・



発売当初はセーブデータ破壊バグなどで一時騒然となりましたが、ナムコが修正版に無償交換してくれるようになりました。

ゲームそのものの完成度は非常に高く、モードも充実しているので長く遊べます。これで通信対戦が出来たら最高なのですが・・・

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: keitonさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・キャラ、背景ともグラフィックがきれい。クリエイトしたキャラもまあまあ。

・音楽は良作が多い。ロストクロニクルを含めステージがたくさんあるが、それぞれにあった選曲がなされている。

・格ゲーは苦手なほうだと思いますが、練習するにつれ腕のほうもいい具合に上がっていく感じがした。また、その練習のためのプラクティスモードも充実している。

・キャラクリも装備品がたくさんあるので、いろんなキャラが作れる。最初は装備品は少ないのだが、ストーリーやロストクロニクルを進めることによって、どんどん追加されていきます。そこそこ達成感がありました。装備品を得るにはお金がいるのだが、ストレスを感じないほどの値段なのでよし。


・やはりメモカ関連バグが筆頭に上がるだろうか。公式に発表がなされている以外の場合にも、バグが起きたと巷で騒がれているので不安です。これについてはゲーム内容ではないので点数には反映されていません。

・ロストクロニクルでは拠点にいる敵を倒さないとクリアできない場合があります。
その拠点にはほぼ必ず拠点効果というものがあるのですが、これが敵への恩恵が大きすぎるように思います。効果自体理不尽なのもある。完全廃止、または効果をつぶせる方法を導入すべきだと思いました。

・上二つに比べれば些細なことですが、クリエイトキャラの独自流派の技も、見本がほしかった。ロストクロニクルは最終的には敵がかなり強くなるので、独自流派の技をしっかり練習しないときついです。



・このボリュームなら買っても損はないと太鼓判を押したい・・・ところですが、バグのせいで今買う価値はなきに等しいです。
・次作への期待としては、ロストクロニクルの上記点の改善、キャラクリで声、顔の種類を増やしたり、体格も設定できるようになるetc
・当然致命的なバグはしっかり直しておく。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: Adam&Evilさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 3 2 50時間以上60時間未満


まず思いつくのはキャラクタークリエイション。
オリジナルキャラはもちろんの事、既存のキャラに似せたキャラも作れちゃいます。
極端な事を言えば、歴史に残るような文学作品の登場人物とどマイナーなB級マンガの
キャラクターみたいなありえない組み合わせをロストクロニクルモードで共闘させる事も可能。
ロストクロニクルは普通にやるよりも、自分の好きなキャラやオリジナルキャラを作って
色々想像を膨らましながらプレイする事で、楽しみが2倍にも3倍にもなります。
このために満足感は5としました。

上で書いたようにロストクロニクルやクリエイションが楽しめるのに、ゲーム本編も面白い。
今回は家庭用だけみたいなので、少しはパワーダウンしてしまうかと思いましたが杞憂でした。
キャラクターもかっこいいですね。特にジークフリードとセルバンテス、ルナが好き。
台詞もこだわっていて、例えば攻撃した時やされた時の掛け声などは普通の格闘ゲームでは
3、4種類くらいですが、このゲームでは20種類くらいあります。
台詞自体も多く、それがキャラクターの造形に深みを与える一因になっていると思います。


ムービーが飛ばせない。
ムービー中にコマンド入力の成否で戦闘が有利になったり不利になったりしますが、
タイミングを覚えた2回目以降は殆ど失敗しません。ゴールドを稼ぎたい時やエンディングを
見たい時、隠し要素を集めている時などは結構うざったく感じてしまう事も。

クリエイションのパーツが少ない。
…少ないというか、使いづらいものが多くて重要なものが足りない感じ。
ちょんまげとか、普通のロングヘア(COS-MOS風ではないもの)とかが欲しかった。



メモカバグについては、問い合わせたら対応してもらえたし、
いずれ対策がなされると思いたいので評価の対象外としました。
かなり面白いので、買い控えている人も対策がされたら買った方が良いですよ。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: MMXさん
プレイ時間
3 4 4 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


・キャラ、映像効果ともに出来が良いです
・対戦だけでなく、一人用のモードが充実している
・チュートリアルなども丁寧で、初心者にもとっつきやすい
・相変わらす渋い声でナレーションが流れる


・セーブ関連の不具合、そしてそのメーカの対応
・ロード時間が長め
・ストーリーモードで飛ばせない所がある
・剣で切るというゲームですが、前々作のような爽快感が無い。一つ一つの技が弱体化、バランスの調整をしていった結果、どうも小さくまとまってしまったような印象を受けます
・武器の効果について説明書になんの説明も無いので困りました



セーブデータの不具合が無ければ、もっとやり込みをしたいと思ったが、他のゲームのデータが安全でないとの話もあったので、早々に売却してしまいました。その不具合なんかも含めてもう少し改善すれば・・・と思わせるものがありました。他の方も書いていますが、不具合が解消されてから購入した方が良いと思います。メーカの方の対応は全然期待できそうも無いので。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: DIさん
プレイ時間
4 5 4 4 5 4 2 60時間以上100時間未満


・とにかくグラフィックが美しい
 PS2では最高峰だろう。キャラの動きや背景、水や光の演出までが凝っている。
・初心者でもとっつきやすい
 複雑なコマンドがなく、連続技よりも読み合い重視なので、初心者でも楽しめる。
・一人プレイのボリュームが豊富
 武器収集、多様なスコアアタック、分岐するストーリモード、
 組み合わせ無限大のオリジナルキャラ作り、SRPGモード等々。
 今までに出た格闘ゲームでは間違いなく史上最大のボリュームだと思う。
・オリジナルキャラが作れる
 上記とかぶるが、格闘ゲームでキャラを自作できるのは本当に楽しい。
 用意された衣装も豊富で、流派もオリジナル専用が17種類用意されている。


・ロストクロニクル(SRPGモード)がつまらない
 今作の売りの1つのモードのはずだが、結局ごり押しで何とかなってしまうので、
 SPRGの側面が薄い。単なる格闘ゲームの延長という感じで、作業感が強い。
・キャラクリエーション(オリジナルキャラ作り)への不満
 「良い所」でバリエーション豊かで、様々なキャラクターが作れると書いたが、
 何度か作っていると、やはりアレが無い、コレが無いという気分になってくる。
 特に顕著なのが体格に関してで、男女一種類ずつしか用意されておらず、
 巨漢キャラや小型キャラなどは作る事が出来ない。
 また、オリジナルキャラ登録枠も10人のみ。欲を言えばもっと欲しい。
・データ破損のバグがある
 プレイしているとデータの一部が破損するバグがある。
 現在店頭に置かれている新品は修正済みのようだが、中古を買うときは注意。
 こちらからナムコに問い合わせないと交換に応じてくれないので、かなり面倒。



色々書いたが、総じて言えばかなり高クオリティでまとまったゲームだと思う。
1人プレイは様々なモードで長く遊べるし、対人戦は自作キャラを持ち合って遊べる。
格闘ゲームがどうしても駄目な人を除けば万人にお勧めできる傑作だが、
特に格闘ゲームが好きな人や、オリジナルキャラ作りに凝る人にお勧め。

ただし、繰り返すが中古を買うときにはくれぐれもバグに注意。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: 気宇さん
プレイ時間
4 4 2 3 3 2 3 30時間以上40時間未満


エンディングがテロップではなくポリゴンデモになったこと。
全体的に前作より攻撃力を下げる方向でバランス調整され、
一瞬で形勢が決まるor逆転するようなことが減ったこと。
あとはエフェクトが全体的に派手になり、見ていて楽しくなりました。


良品(笑)という名の修正版が徐々に出回り始めたようですけどね。
やはりバグはいけません。
お金増殖バグという、プレイヤーの手間を省いてくれる
良バグもありましたが。

お金の話が出ましたが、ゲーム中のお店の物価が高すぎです。
演武なんて前作までとまったく同じキャラクターばかりなのに
新キャラと同じように一律40,000ゴールドもする意味がわかりません。
クリエーション用のパーツも値段が高いせいでなかなか集まらず、
パーツがそろう頃にはクリエーションに飽きます。
私は前述のお金増殖バグで商品を買い占めましたが、
まともにやる気は起きません。

ゲームモードは多彩ですが、結局格闘ゲームのメインは対戦であり、
ほとんどのモードは隠し要素を出すための作業モードになっています。
隠しを全部出した後にそれらをわざわざ遊ぶ人はいないでしょう。



およそ格闘ゲームはみんなそうですが、このゲームもやはり
続編というよりマイナーチェンジでシリーズを重ねている感があります。
ドリームキャストでSC1を遊んだときの感動はありません。

グラフィックに関しては、派手にはなりましたが
きれいになったかと聞かれると「前作よりはね」という
微妙な返事しかできません。
そもそもPS2というハード自体がXbox360の前任者であるXboxより
さらにスペックで劣るというギリギリのハードなので、
開発者の作りこみ云々の前にハードの限界を感じてしまいます。
PS2のこのゲームをD2で映すより、Xboxの前作をD4で映すほうが
グラフィックは美しいです(XboxのSC2はワイド非対応でしたが)。
このゲームはXbox360で完全版が出るといううわさを聞きましたが、
ぜひとも解像度を上げて、デバッグを完璧にして、お店の物価を下げて、
発売してほしいですね。もし出たら私はきっと買います。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: 黒紐さん
プレイ時間
4 4 4 2 2 2 4 わからない


私もソウルエッジ時代からのファンで、他の格闘は苦手ですがコレだけは好きです
*グラフィックが前作より格段に向上、其々のキャラが違和感無く動きます
*武器収集も健在、無くなるかと危惧してたためかなり嬉しかったです
*キャラクタークリエイションが出来たのが何と言っても強みかと
*キャラの削減はされず、むしろ大幅に増えた
*ジークが復活した事(ぇ
*キャラクター同士の掛け合いが豊富
*音楽に関しては良く盛り上げてくれる物が多いですっ!


*シャンファとかまるで別人、少々顔が違うのが他にも数名
*黄、アーサー等を出してくれたのはいいが、クリエイションで作れる外見を彼らと同じにしただけ、声もオリジナルに非ず、そんなんなら出さないで欲しい
あと、確か死んだ扱いのキャラを出してくるのはいかがかと・・
*タキなど、結構初期からいるメンバーがキャラが薄くなっている、特にロック、変わりすぎ
*対戦をすると、一戦ごとにセーブが入る、正直邪魔
*クリエイションで、声を選べるのはいいが、パターンが極端すぎ(口調、年齢共)、も少し幅広くして欲しかった、あと使用武器も斧とかあってもいいのでは・・と思った
*ロストクロニクルズ、職業によっては主人公が最後の方一番使えない、職業による成長の偏りはいいが、シーフとかだとどの能力値も低いまま終わる
*ほぼ全キャラ技が多少変化している、一概に悪いとは言えないが、主力技を削らないで欲しい・・御剣とアイヴィは簡単になった
*今までの世界観と矛盾する構成がいくつか目に付く・・
*ストーリーモードのエンディングがぱっとしないのが多い



かなり期待していただけに少々ガッカリ
李龍とか死んだんちゃうんかコラ、とか結構矛盾してるとこがちら、ほらと
かつて気合入れて作っていた人物相関図の関係何ざ殆ど擲ってます
前作で恐らく使用キャラ数が少ないといわれたのでしょうが、
何だかなりふり構わず出している感じがします、
キャラクターの掛け合いがあるのは楽しいのですが、何だか今ひとつ・・
要領が厳しいのは何となく分かるんですがエンディングとかはもう少し長めにしてくれないと、全くわけの分からない展開の物がありますので・・って感じです
それでも、やはりやってて楽しいです、キャラクター作れるのが面白くて、「コレ○○に似てるよね〜」とか自分の好きなキャラクターに近いのを作って遊べるのがいいです
一人でやるモードを充実させた分、二人でやるモードがちと少なくなったのも悲しいところですが・・
でも全体的には面白いです、やっぱり

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: ヤッテヤルJさん
プレイ時間
4 4 3 3 2 2 2 10時間以上20時間未満


グラフィックはナカナカだったと思います。ステージの背景は緻密に作られていた記憶が
あります。おまけモードも豊富でしたね。スカッシュだったか、派手に吹っ飛ぶモードは
面白かった。あと、キャラデザインは2より良くなっていました。特に女性キャラは。
私は、ソン・ミナ、下から覗いた助平やろーです。


既に手元にないため、細かいレビューはできません。
これにレビュー投稿するのは控えようと思っていましたが、しかし、レビューを見てみると、
私が最大の不満だったことは殆んど言われていないので、出てきました。既にあちこちで
言われているバグに関して、手放した引き金になったのは確かですが、私自身は遭遇して
いません。というか、ロストクロニクルはやっていないので。

で、私の最大の不満というのは、稚拙な動きしかできないCPU。
私は初代キャリバーの頃、ゲームセンターに行き、名前も知らない、話した事もない人達と
対戦に興じた人間です。対戦格闘ゲームで最も面白いのは、駆け引き。そして、魅せる技の
応酬。時にはフェイントを掛けたり、いきなりガード不能技を出したり、ガードインパクト
したり。キャリバーは特に駆け引きが重要になるので、対人戦はそれはそれは面白い。
さて、そういう対人戦の面白いゲームを、家庭用ゲームとして出す、最大のネックは?
それは対戦者が少ない、限られる、あるいは居ない。じゃないでしょうか。
常に友達とわいわいやれるわけでもない。必ずしもタキ使い、マキシ使いが居るわけでもない。
なわけで、一番重要なのは、人間的な動きをするCPUなのでは? と私は思います。
この辺、最近トンとご無沙汰だが、バーチャファイターは頑張ってる様で、アーケードで
見ると、なかなかカッコイイ動きをする。対して、こっち。なんともお粗末。
最高難易度などにすると、もう駄目。攻撃はセコイ、ガードは鉄壁、インパクトは超反応。
アーケードでは一番対戦したくない、というか、最も嫌われるタイプ。
CPU同士の対戦を見ると、もう悲しくなった。御剣 VS タキ。何やってんだ、コイツ等。
2の時もそうだったが、いつまでこんな旧態依然としたCPUでやるつもり?
同じキャラでも人によっては操作にクセが出るでしょう?
やってほしいこと、それはディスクの中に沢山の対戦者を入れてくれ。強者、猛者を。
おまけ付けるのもいいけど、これを一番に進化させてほしいんだが。
バーチャのパクリと言われようが、一番望むのはコレなので、よろしくお願いしますよ
ナムコさん。この意見、少数派かもしれんが。



バグに関しては、作り込んじゃった人、相当凹んでるだろうなー、と思うと、
ちょっと気の毒。でもこれ、やっちゃった人より発見出来なかった人の方が責任大きい
ですよ。誰でも普通にやることでバグが出るなんて、テスト不足が露呈してます。

これ、バグ修正版が当然出るのでしょうが、猛将伝やハードコアのようなやり方しても
いいですよ。個人的には。CPUが賢くなったバージョン出たら、改めて買おうか、
とも思ってます。でも、もうすぐPS3か。出ないかな・・・。

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: Dさん
プレイ時間
4 5 3 4 5 2 2 40時間以上50時間未満


ソウルエッジ時代からのファンで格闘は苦手ですが楽しめました!
グラフィックは綺麗で何よりモードが充実してます。
英語モードまでついてます。
前作にくらべオマケが増えすぎです。最高です。

○ロストクロニクル〔シュミレーションゲーム〕
・難易度は若干低めですがオマケとは思えないほど作りこまれています。このモード専用に書き起こしたキャラクターなんかもいて気合を感じました。また、キャラクターにレベルがあるので初心者でも何度もプレイすれば勝てるようになっています。
○キャラクタークリエーション
 異常なまでのパーツ量、職業にに加え、キングやワルキューレ、KOS-MOSといったナムコキャラまで使えるので至れりつくせりです。レギュラーキャラのモーションをオリジナルキャラに割り振れたりするので某2:50みたいな全身タイツなキャラを作ってヴォルドアクションさせたり色々な楽しみ方ができます。またレギュラーキャラクターのコスチュームカラーを変更する事ができるのもいいです。ただし今回隠しコスチューム等は無いようです。まあパーツが多いので無問題ですが。

ワールドコンペッションは格闘好きな人向けのモードだと思いますがキャラクターによって個性が違い、本当の大会に出ているような感覚が味わえます。

対戦モードにもVSスペシャルというモードがあり、通常のステージに加え床が滑るステージや壁にぶつけないとダメージを与えられないステージなどが追加されていて対人戦も強化されています。何より自分で作ったキャラ同士で対戦できるのがおもしろいです。


・いうまでもなくセーブデータ破損です。
・ロードが若干ながいです。
・ストーリーモードで分岐するという事に関しては◎ですが途中でのボタン入力やイベントキャンセルができない点は×です。
・武器の効果がアイコンでわかりずらいです。武器選択画面でセレクトボタンを押すと実はアイコンの説明が出るんです気づきにくいです。
・ロストクロニクルで作成したキャラクターが対戦、アリーナ等他のモードで使えない点
・性格の設定を自由にし、声も増やしてほしい。
・作成できるキャラクター数は少なすぎです。最初よりは増えますがそれでも少ないです。



まだ買ってない人はメモカバグ対策がされたら買ってください。おもしろいです!
来客用としても十分機能します。一人でこっそりエロキャラを作るのもアリです。
水着とかそんなパーツばかり充実してますので。。。ただ男性キャラのパーツが若干すくなめ?
個人的には三国無双シリーズの猛将伝みたいな感じで追加番を出してほしいくらいです。
それぐらい完成されてます。レギュラーキャラクターも最終的には従来シリーズにでてきたキャラほぼ全部そろっているかと思います。でてこないのはソウルエッジとかシェイドとか模倣キャラくらい?そんなわけで不満も多少ありますが個人的には傑作だと思います。

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: Yunyさん
プレイ時間
3 4 2 1 0 0 2 10時間以上20時間未満


キャラクタークリエイション!パーツが豊富、色も変えられる、声も変えられる、格闘スタイルも変えられる、と無限の可能性がある。
キャラクターの顔がかっこよく、綺麗になった。
ステージが増えた。


ロストクロニクルモード、つまらない。でもキャラクリのパーツの入手のためにはクリアが必須。
技が減っている。かまえとか。キャラが全体的に弱体化した感じがする。
音楽がいまいち。これはかなり期待していただけに残念。
ストーリーモード、字が読みにくい。取って付けたような内容。イベントスキップが出来ない(これは本当にウザイ)。イベントやエンディングでいきなりコマンド入力を強いられる場面があるが本当に一瞬なので初回は対応出来なかった。
そして、そして!データ破損のバグ!!知ったところによるとメモカの全データまでが消えたとの話も(真偽は分かりませんが)。ウイルスソフトを買ってきてしまったような気がして怖くなりました。すぐに売りました。0点はこれが理由です。



キャラクリに興味がないなら2のほうが良いです。でも2も微妙な出来でした。全てにおいてドリームキャストの1が一番良かった。
とにかく買うならバグのことを良く調べて下さい。(12月5日現在)

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: エッジビギナーさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・シリーズが出る度に美麗なグラフィックがより進化していってるので毎回驚かされてます。最早このゲームは芸術的なセンスの域に達していると思います。
・キャラクターの数がかなり増えています。キャラクター一人一人の動作や武器の仕様かっても異なるので味があり、使ってて面白いです。
・キャラクタークリエーションはソウルキャリバーの世界観にバッチリ当てはまってて素晴らしい!!お店で道具を揃えるのも面白かったです。


・勿論セーブ機能の事故の件です。こちらが新しいメモリーカードを用意しないといけないなんてアンマリです!
・ストーリーモードのイベントがスキップ出来ない事と特定のキャラクターばかりの偏った出演にはウンザリきました・・・キャラクターの数を考慮すると何十回も繰り返しやらないといけない設定にしているのに・・・機転がイマイチですねナムコさん!!



発売される前からスゴク楽しみで売らずにお気に入りにしようと考えていたのですが、微妙な心境です・・・購入して電源を入れた時には「大当たり!!」と思ったのですが
その後に致命的なバグが発覚したりと内容は裏切らないけど「欠陥品」だったというのがかなり痛いです。購入を考えている方は修正版の発売を待ったほうが賢明だと思います。

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: ミナ姉ちゃんの下僕さん
プレイ時間
3 4 3 3 2 2 2 40時間以上50時間未満


グラフィックの質、対戦ツールとしての出来は十分良いと思う。1人プレイモードの充実も、それ自体は歓迎。特にキャラエディットは大変に楽しい。これだけで何時間もつぶしてしまったほど。隠し要素がムダに複雑な条件を必要としないのも、個人的には嬉しかった(賛否はありそう)。


セーブデータバグは散々言われているが、あってはならないこと。プロ意識を疑う。

それはさておき、キャラエディットのパーツのセンスの悪さも挙げておきたい。誰が使うんだというような不細工顔や声・髪型、デザインのおかしい衣装(女性キャラの和服など)等、ちょっと日本人離れした感性に思える。海外展開している作品ゆえかもしれないが、次もこんな感じなら、キャラエディットに魅力を感じた私のような人間は見送りせざるを得ない。

その他、ロストクロニクルのテンポ・操作性も結構酷い。おまけとは言え、それを売りの一つにする以上言い訳できないかと。



キャラエディットやロスクロ等に魅力を感じて購入した人間ですが、正直期待のしすぎだったかと残念に思っています。試み自体は評価したいので、出来ればもっと完成度を高めて欲しい。

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: サバイバリャーさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


他のゲームを圧倒するボリューム。
・ストーリーにバトルアリーナ、ロストクロニクルズにコンペティション、そして目玉のキャラクタークリエイション。サクッと遊ぼうと思えば遊べるし、やり込もうと思えばどこまでもやり込める、そんなゲームになっている。
・グラフィックはかなり綺麗。カメラが遠くなり、キャラが小さくなったとの声もあるようだが、個人的には今回ぐらいの方がステージが見やすくてよい。男性キャラが格好よく、女性キャラが可愛くなった、と思う。
・プラクティスもかなり親切で、格闘ゲーム初心者でも入りやすいと思う。
・CPUが良い意味で強くなった。というより人間らしくなった。おかげで一人で戦ってもそれなりに面白い。
・新キャラが動かしていて楽しい。まあこれは、自分が居合キャラと大鎌キャラが好きだからだろうが(笑)


・バグ。ある行動の硬直キャンセルが可能であったり、逆立ち状態になったり。ここで終わればよかった(出来ればなくしてほしかったが)のだが、セーブデータが壊れるという致命的なバグも。…そう、ここにもやっちゃった人が一人(泣)。ネットで情報見るまでわけがわからなかった。結局最初からやり直すことになったのだが…。公式発表も出るには出たが、サポートする気は基本的にないようで、しかも挙げられていた回避方法は「同じメモリーカードで他のゲームをやるな」。ゲームのレビューであるから、これによってソフトとしての点数を下げたりはしないが…。これだけで終わりませんよね?ナムコさん。
・ロストクロニクルズのロードが全体的に長い。どうやらこのモードだけデータやら処
理やらが色々と独立しているためのようなのだが。
・プラクティスにて、コマンド入力状況も表示してほしかった。



非常に面白い。製作スタッフの情熱がプレイしていると伝わってくる。
が、悪い所で述べたようにバグ関連が…。
実際にバグを体験してしまったので、「そこは目を瞑って」とは正直言えない。

まあとにかく、ゲーム単体としての出来は秀逸ということで。
特に、格闘ゲーム初心者に是非一度触ってほしい一本。

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: ハムラビさん
プレイ時間
1 2 2 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


武器があること。
女性キャラクターが割といるところ。
やることが結構あるところ。


意外とキャラの顔に表情がない。海外を意識してるのかその外人向け的なキャラに感情移入できない。やることは多いが中身薄い。さらにやる気自体おきなかった点。



○拳シリーズの感じで武器が使えるのかと期待してたが、別物だ。やりこめば熱くなるかもしれないがそこまでのやる気は個人的にだが出なかった。なので時間にゆとりある人には楽しめるかもしれない。

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: lieさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 0 2 わからない


・やりこみ要素の豊富さ(防具集め、武器集めなど
・グラフィックがキレイ
・キャラクタークリエーション

良い所はそれ位でしょうか・・・
グラフィックは本当にキレイです。
キャラクタークリエーションは組み合わせが豊富で楽しめます。
対戦でお互いランダムクリエーションにするとかなり笑えます。


・あまりに集める物が多すぎて後半はほとんど作業と化していること
・大して面白くも無いが防具集めなどのためやらなければいけなくなるロストクロニクル
・肝心の対戦も微妙・・・。ガードインパクトがあまり役に立たない気が
・キャラクタークリエーションの何に使うの?という感じのする顔、パーツ
・ストーリーにコマンド入力有りのムービーが出てくるので飛ばせない、長く感じる
・ロードが若干長い。特にロストクロニクル
・何より致命的なメモカ破壊バグ。コレぐらいは直さないとだめでしょうよ

ロードの長さ、ストーリーのムービー、メモカ破壊バグ、以上の点から快適さは0点を付けさせて頂きました。
もっとのめりこめるかな・・・と思いましたが、正直辛い物があります。
対戦をもっと練りこんだり、バグを無くしたり、改善点は多いと思います。



キャラクタークリエーション、ストーリーなどで
それなりには遊べましたが、バグのせいでメモカ整理もままならない状況・・・
一刻も早く改善版を出して欲しいと思います。

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: λさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


・そこそこ自由度の高いキャラクタークリエーション。
・豊富なキャラクター。
 女性キャラはエロイし、男性キャラは美形ぞろい。
 誰かしらお気に入りが見つかるでしょう。
・マニュアルの漫画が面白かった。


・皆さん挙げてるように、ゲーム全体的にテンポが悪い。
 (長めで回数が多いロード時間。飛ばせないムービー)
 作業的な繰り返しが多いだけにストレスが溜まる。
・一見奥深そうで、結局「暴れた」モン勝ちな戦闘システム。
 1作目から何ら変わらない。
・CPU戦がつまんない。とにかく暴れること暴れること。。。
 ガードも固めで、勝つためにはヒット率の高い攻撃を出すしかなく(いわゆるハメ)豊富な技も持ち腐れ。
・ロストクロニクルモード。
 シミュレーション的に見えるが結局格闘アクションがメイン。
 始めのうちは楽しいが、後半のバランス滅茶苦茶。
 敵と味方のレベル差が30以上なんてザラ。地形効果を持った砦は敵陣にしかない。しかも苦労して砦を占拠しても敵から攻め込んで来ることは無い。ストーリーもありきたりだし、セリフの文字は小さくて見づらいし、キャラクターの個性は薄いし。
 オマケにしてももうちょっと気合入れて作ってくれよ〜。
 それでも、クリエイトモードのパーツを集めるためにプレイしなきゃならない。
 (イライラ。。。)



クリエイトモードでナムコキャラを作りたかったんで購入しました。
多少の欠点には目をつむるつもりでいたのですが、
ロストクロニクルモードのバランスの悪さはちょっと我慢ならなかったです。
必要なパーツは一番最後でないと入手できないっぽいんで、それまで我慢して続けますが。

メモリーカードのデータ破損バグについては、
私の場合、購入前に予備知識があったため幸い免れましたが、
実際起こった方の怒りは相当なものでしょうね。
ナムコさんの今後の対応が気になるところです。

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: きゃりぱーさん
プレイ時間
2 4 3 3 2 1 1 20時間以上30時間未満


ジークフリートが主役級のキャラになったこと。
グラフィックが綺麗。特に背景が綺麗です。
モードが沢山あり、ゲームを進めていくことによって要素が増えていくのでやりこみがいがあります。
PS2独占であること。マルチプラットホームだと安っぽく感じてしまうので…


グラフィックが綺麗になった割に前作、前々作に比べてチープになった感じがします。キャラクターの表示が若干小さくなったからでしょうか。
新キャラの魅力のなさ。ティラと雪華はストーリー上で特に必要がなく、とりあえず女性キャラクターを新しく作れば良いだろうといった感じで作ったという感じです。ただでさえ無駄に女性キャラクターの多いシリーズなのにこれ以上増やしてどうするのか。ザサラメールは上の二人に比べるとまだまともなのですが、何かいまいちです。
セルバンテスのデザインが…1のときのデザインに戻してほしかった。
ロストクロニクルモードは戦略がどうこう言いながら結局はバトルで決着をつけるので、戦略はあまり関係ありません。しかもクリアするのに無駄に時間がかかります。又、このモードに出てくるキャラは皆魅力がないです。戦争なのになぜか大半が女性キャラで、一部の人に媚びたような造りです。
キャラクタークリエーションはパーツが多いだけです。体型は一種類しかないし、顔モデルもだめなのばっかりです。又、流派によって、男性キャラでも倒れたときのモーションが女性キャラのものになるのはさすがにどうかと…
公式サイトを見てもらうと分りますが、致命的なバグがあるようです。



ソウルキャリバーシリーズは1からプレイしていますが、このシリーズは、新作が出る毎にボリュームが増えますが、その反面チープになっていってる感じがします。個人的に1が一番よかったですね。システム面ではたいした進化は見られないです。
格闘ゲームにしてはボリュームはかなりのものですが、やることは、全て格闘なので飽きる人はすぐに飽きるでしょう。対戦相手がいなければ尚更です。
バグに関してですが、公式サイトのバグに関する知らせを見る限り、バグ修正版を出す気はなさそうに感じます。交換もないようですし…

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: ゴーゴゴさん
プレイ時間
3 5 3 2 3 3 4 10時間以上20時間未満


・グラフィックが異常に綺麗。レギュラー陣は男性女性ともに最高峰かと。
・キャラクリエイションモードのパーツが豊富で「見かけ」はいろんなキャラが作れる
・一人で遊べるモードが多分多い
・オリジナルキャラクターでもやり込めば、職業によってレギュラーのアーツを使用できる。これは非常に嬉しかった!
・キャラの台詞と声が「2」から多数使いまわしされてて個人的に良かった。
・ジークフリードが使える&超カッコイイ
・音楽は「2」の時ほど神がかってはなかったけど、今回も雰囲気出てて良かった。


[ゲームシステム]
・ストーリーモードの時イベントムービーが飛ばせないためイライラする。コマンドイベント以外はせめてスタートで省略できるようにしてほしかった。

・これは馴れればそうでもないんだろうけど「キャンセルボタン」が標準の「X」じゃなく「△、□」。ちなみに「X」は決定ボタンに位置されるので最初はひどくやりにくい

・一部のステージに膜がかかったような感じの場所がある。ひどく見辛い上に目が疲れる。


[キャラクリエイションモード]
・顔は「数だけは多い」が良いものは男女共に1つか2つしかなく、99%は超絶ブサイク。いやマジで。これは致命的。何を作れと言いたいんでしょうかね。

・服で声が変わると言っても戦闘時の台詞は全く同じなので意味がない。どんなに良い方向にしても「思い知れ!!」とか「消えろ!!」とか暴言を吐く。「優しいキャラ」を作る事は不可能。「女性2」の声に至っては可愛い系の声のわりに腹黒さが底なしだからね。

・体格などが変更できない為個性がない。男性はともかく女性も筋肉質なのは引いた。


[ロストクロニクルモード]
・個人的に糞つまらなかった。作業の繰り返し。「パーツ集め」作業以外の何物でも無い

・後半になると敵が異常なまでに凶悪になり、相当上手くないと勝てない。ちなみに雑魚敵もです。

・これはもう話題になってるけどメモリーカードデータ全破壊バグ。つまらん上にこんなモンまで付いてるなんて信じらんないな。



個人的にありえないくらい期待してた作品だったけど、結局「まぁこんなもんか。」で終わった。それでも結構プレイしたけど実際面白かったかと聞かれると戸惑う。とにかく「作業」が多い今回は。とんでもないバグまで付けてくれてねぇ。ナムコだけは信じてたのになぁ。もったいない作品・・・・。これから買う人は修正版が出るまで待った方が良い。


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