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ザ・キング・オブ・ファイターズ NEOWAVE
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア公式サイト :66 標準偏差】 :14.41
難易度 :2.32点)
ジャンル:対戦格闘
対象年齢:【B】12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:160Kバイト以上
発売日:2005年7月21日
廉価版:2006年11月22日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
ネットワークアダプター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.55点 3.27点 3.59点 3.36点 3.41点 2.82点

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掲載日:[2006/12/12]
投稿者: ねこまみれさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 わからない


■オリジナリティー■
いつものKOFって感じです。
ただ、キャラ数やステージ、
曲等が今までのKOFをした事が
無い人にとっては目新しく感じると
思います。
ゲーム モードの豊富さ。
細かなオプション設定が出来る。
(カラー エディット、グラフィックなど)

■グラフィック■
初めから使えるキャラがとにかく多い。
KOF歴代キャラが勢揃いして居る。
キャラの色や大きさ等も しっかり
描き込まれててプレイする意欲が出る。
2R以降、変化するステージ。
なのにステージが美しく綺麗。

■音楽■
ノリの良い曲が多く、プレイ中も
足でリズムと取ってしまう。
打撃、ガード時の効果音等も
KOF2003から比べたら
全然 良い。

■熱中度■
自分の場合は このゲームは時間を忘れて
プレイしてしまいました。
やり込み要素が たくさん有る訳でも
無いですが、隠しキャラ集めが終わったら
一人一人練習がてらプレイしたりするのが
凄く楽しいです。
今までのKOFを やり尽くした人には
物足り無さを感じるかもしれませんね。

■快適さ■
ローディングが少なく良い感じ。
キャラのバランスも良く取れて居て、
プレイし易いです。

■難易度■
何とかクリアは出来ると思いますが、
初心者にはギースが強過ぎる。
攻撃も殆ど出来ずに終わってしまう。
オメガ ルガールよりも強い。


あまり無いのですが、超必殺技が出し難い気がします。
超必殺技を出しても普通の技が出たり。

後は音楽ですね。曲そのものは良いのですが、
キャラクター選択のBGMとかハッチャけてる。

裏キャラのKUSANAGIの声とかが 「え???」 と
思うくらい駄目。声優さんは良いのですが、
声の出し方とかが酔っ払いかと思った。



KOFはゲーセンでプレイした事は有りますが
家庭用では98と2003しか持って居ませんでした。
2003をプレイしてから こちらをプレイしましたが、
2003よりも全然 面白いです。
歴代のキャラが使えるのも嬉しいです。
大好きなアンヘルが登場してるのには感動しました。
43人+5人なので裏キャラが出てからも更に
楽しめると思います。
長く遊べるゲームなので買っても損は無いです。

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掲載日:[2006/12/12]
投稿者: 京´さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 4 2 3 3 1 20時間以上30時間未満


・ 安くなった、ベストコレクション系では当然入る言葉。
・ 2002よりもグラフィックが格段に綺麗になってるとこ。
・ オンラインで遊べるとこ、(最近は人見ないけど)
・ カラーエディット、オンラインで自分の色を強調できてすごくいい。
・ キャラ性能の修正、これはやっとかないとまずいキャラがいたので(ありえない奴いるけど)


・ キャラの絵がドット絵なとこ、グラフィックが台無しだし、カラーエディットもオンライン以外だと無意味。
・ キャラの強さが違いすぎてこのキャラ達選ばれたら終わり見たいなのはやめてほしい。
・ シェルミーの言葉、人がいるとシェルミーは使ったら変に見られるからまじやめて。
・ (KOF共通)超必殺のドット絵の使い回しはやめてくれ(龍虎乱舞とかもむちゃくちゃにドット絵使ってる感じ)



2002よりはこっちみたいな感じで買うのがベストだけど、あまりススメはしない。
他のゲームやった後に気分爽快のためにやる感じで私はやってるのでKOF作品は一本あると便利。(悪魔で俺的にです)

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掲載日:[2006/07/13]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 2 1 3 10時間以上20時間未満


・キャラクターが多くて何度遊んでも飽きが来にくい。
・メインの対戦画面以外のグラフィックが綺麗。
・カラーエディットが出来る。
・ネット対戦が可能。


・元々必殺技が出にくい気がするのですが、たまに入力しても緊急回避すら出来ないことがある、これは致命的。
・キャラクターが多いのは良いけどキャラ選択画面に全て出して欲しい、98や2002のように何かボタンを押しながら決定というのはなんかしっくり来ませんね。
・キャラ選択画面や対戦中の背景は綺麗だけど肝心の操作キャラがその分荒さが目立ってしまっている。



これでもっと技が出やすかったり変なバグらしきものが無ければもっとハマれたと思います。私は皆さんが結構駄目だししている若ギースなんですが、昔登場している作品をやったことが無いので、かえって新鮮に移りました(でも大体技は袴ギースと同じ感じです)

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: ヤーマンさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


三つのモードがありキャラによって同じキャラでも違った立ち回りが必要とされるためやりこみがいがある。
ガチの勝負に耐え切るだけのクオリティーがある。
歴代KOFのキャラが勢ぞろいしている。


三つのモードがありキャラによって同じキャラでも違った立ち回りが必要とされるためキャラ対策がたてづらい。
お世辞にもキャラのバランスがいいとはいいがたいためひとによっては自分の好きなキャラで勝つことが難しい。
対戦をする場合は互いに実力がある程度拮抗していないとワンサイドゲームになる。
チョイ、ギース、柴舟、キム、ジョン、アンディ、オロチ社とかは強すぎる。特に前の4キャラ。



本作はガチな勝負に飢えている人には特におすすめです。
対戦相手さえいれば何時間でもプレイできます。
最後に一言、ジャンプが本当に強いゲームです。

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掲載日:[2006/01/05]
投稿者: 野崎万歳太郎さん
プレイ時間
2 3 3 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


・音質が良い。
・スーパキャンセルモードが爽快感あって、技繋がったとき気持ちいい。


・KOF2002に多少修正がかかったくらいで、新鮮味があまりなかった。柴舟のグラフィック なんてKOF98の持ってきただけみたいな気がしたし。(気のせいか?)
・ネット対戦での、キャラのスピード!遅くなることがよくあった。
・音楽がいまいち気分が乗れないものだった。



ファンなら買ってもいい作品ではあると思います。正直2002と、そこまで大差はないですけど。ただ、やっぱり友達との対戦は燃えますね。バランスは2002より良いからかも知れません。

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掲載日:[2005/12/16]
投稿者: マサさん
プレイ時間
3 4 4 5 4 5 3 わからない


・グラフィックがKOFの中で1、2を争うほどの綺麗さ。
・ロードがほぼ短い
・使えるキャラが多い
・ゲージも3種類あり戦略によって変えられる。
・どのキャラも技の個性が強く、別のキャラとの似たような技がないため面白い。
・技、攻撃力、防御力、HP、動きなどのバランスが取れてる。(キャラによって、
 強い弱いが多少はあるものの、KOFの中では一番バランスが取れている。)


・処理落ちする場合がある(細かい設定により、処理落ちを少なくすることは可)
・因縁の対決やライバルの戦いの試合前や後のデモがショボイ。
・ギースだけ、画像が汚い。
・MAX2の技が不明。別になくてもいい気がする・・・やたら爆発とするし。



まぁ、悪い点も書きましたがKOFの中ではここまでバランスがいいのは98とNEOだけだと思う。私は、以前にKOF2000を買いましたがあまり熱中できずすぐに売ってしまいました。しかし、今作は面白く熱中してやっています。迷っているなら買いです。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: MINTIAさん
プレイ時間
1 2 4 2 2 1 2 20時間以上30時間未満


きれいになった背景
ノリの良いBGM
キャラ数の多さ
カラーエディット
オンライン対戦機能(ほとんど使わないけど)


何のために作ったのか全く意味不明。
2002の家庭用移植で背景をアレンジしたのと何かコンセプトが違うのか不明。
2002のベタ移植に限りなく近いので、その点でのバランスは
それなりに取れてはいるが、それ以外の付加要素がダメ。ボスとかね。

KOFの本チームではなく外注作成ということだけど、それも納得。
肝心の格ゲー部分にオリジナリティが全くなく、バランスも取れていない。

オリジナルゲームを作るなら、そこだけで楽しめるストーリーとか最低つけるべき。
勝利メッセージすらないし・・・・



KOFは4年ごとにお祭り仕様のものが出るのがお約束なのに、
それをこういう形で破ってほしくなかった。
プレイモアは自社の商品のブランド力をこうやって下げてることがわかってるのかな。

最近のプレイモアはアーケード部分を潰すつもりなのか、
扱いがひどいというかないがしろにしているようにしか思えない。

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掲載日:[2005/11/17]
投稿者: FOGさん
プレイ時間
2 2 4 2 4 3 2 10時間以上20時間未満


キャラが多い。
技が当たったときの爽快感(音もイイ)。
音楽が良くなった。
背景が3Dなので綺麗。


ボリューム不足な所。隠しキャラ出してキャラ画像出したら他にもうやることがなくなるのですぐ飽きる。
グラフィックは良くなったが、相変わらずキャラのグラフィックが荒い。これがKOFらしさでもあるようだけど、もう少し良くならないのかと。
COMがハメやすいこと。起き上がりの時、無防備な奴が多いため、簡単にハメ殺してしまったりする(やらなきゃいいんだけどね)。



久しぶりにやりたくなって買ってみました。
最初は面白かったんですが、隠し要素が少ないため、すぐ飽きてしまいました。
一緒に対戦できる友達などがいれば楽しめますが、1人でやろうと思ってる人は、すぐ飽きると思います。

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掲載日:[2005/10/17]
投稿者: PEEPさん
プレイ時間
2 3 4 3 1 1 3 00時間以上10時間未満


・山崎が使える
・連続技がボタン一つで出せる
・コンティニューサービス
・ソフトリセットがある
・キャラのグラフィックが良くなった
・音楽がいい(自分はオリジナルの方が好き)
・音楽を含め雰囲気がいい
・カラーエディットが出来る
・キャラグラフィックの設定を変える事により、NEOGEOの時のようなグラフィックになる。
・格ゲーが苦手でも隠しキャラが出せる
・スタッフロールでキャラが操作出来る
※プラクティスモードの充実
・セレクトのみで技表が見られるのが有り難い。
しかも再度開いた時は、最後に表示したページになっている為、
技表を開く度にページを変える必要が無くなった。
・キャラチェンジ(RANDOM、1P、2P、BEAT)と、ステージがランダムで変わるお陰で、プラクティスが楽しくて飽きない。
・プラクティス中でも、モード(SC・GB・MAX2)が変更できる


・フラッシュOFFが無い。目に悪すぎる
・オートロードが無い
・プラクティスモードの特殊行動でアプローチ以外は挑発が出来ない。
※自分にとって一番重要だったカラーエディット
・キャラを選ぶ時は横にスクロールさせて選ぶ為面倒。
・XBOX版'02のカラーエディットみたいに、どの部分を変えようとしているのか表示されない為、実際に色を変えないと何処が変わるのか分からない。
・カラーエディットが△、□ボタン(いわゆるC,Dカラー)のカラーをいじる仕様の為、○や×の色を少しだけ変えたいという場合でも全ての色を変えなくてはならない。
しかも元になる数値が分からない為、物凄く大変な作業になる。(自分はXBOX版'02を持っていたのでまだマシでしたが)
その上、折角好きな色に変えても□、△がベースの為、山崎の登場時のコートは紫か茶色に・・・
・これはXBOX版'02同様ですが、カプエス2の様にカラーをいじった後にキャンセルが出来ない為、色を変え終えた部分を試しに変えてみようって時に物凄く不便。
色を戻す時は一々数値を覚えておくか、オプションに戻りロードしなくてはならない(XBOX版'02はその場でロード出来た)
(一応、全体、部分毎とデフォルトに戻す事は可能ですが)
・勝利台詞が無くなった
・ギースのグラフィックだけ浮いている
・勝利画面で隠しキャラの“ある人”の絵がずれている
・バグ。初心者の自分には気付かない様な物が殆どでしたが、調べてみたら意外と多い事・・・
※カラーエディット同様、自分にとって重要だった山崎
・山崎のMAXドリルLv.1が'02と比べ、踏みつけ終ってからの2発目の蹴りのモーションが変わっていて、それが当たっていない。
自分は山崎が大好きで、なかでもこの技が一番大好きだった為、この変更は物凄く残念でした。
(見た感じ、当たり判定を付け忘れた初歩的なミスの様な物。これは仕様ですと言われて納得出来る様な物じゃない)
・背景をノーマルにすると、処理落ちが発生する。処理落ち対策の為、背景をアーケードにしたいが、MAX2のエフェクトが目障り。
・説明書の誤表記。L2,R2の説明が逆。「一部のキャラは□,△に加えS1,S2の合計4パレットでカラー変更できる」とあるが、S1,S2など無い。

※悪いとまでは言わないが気になる所
・'02からそうですが、庵のMAX八稚女は'97の庵のボイス、豺華はSVCのボイスの方が良かった。
今の笑い方は不自然というか、わざとらしすぎる。
・MAX2モードの存在意義。MAX2技がまさに一発逆転の様な物ならまだしも、現状只の魅せ技でしかない。何の為のMAX2モードなのか(しかもMAX2モードは緊急回避不可だし)
・今までやっていた格ゲー(SVC、'02)の技表記が弱Pや強Kなどだった為、ライトパンチ、ストロングキックの略表示である、LPやSKという表記に戸惑う。(キーセッティングだけならLPでも問題ないけど、技表でLPはキツい)
・CPUがレベル1でも連続技をしてきたりと、かなり動く。レベル1なんだからエンドレスの最初くらいの難易度で良いのに。これでは何の為に難易度が8段階もあるのか分からない。
・2P側のみアナログスティックでも操作できる。(方向キーは勿論の事、右スティックが○、△、□、×に対応)何で2P側だけ?



アトミスウェイブになったから試しに作ってみたって感じしかしない。それに、何の為に若いギースを出したのか分からない。

基本的に'02のコピペというのを分かっていて買いましたが、
PS2版はバグ、XBOXは本体の騒音で(特に夜)、快適にプレイできない為、言ってみればバグの無いカラーエディット搭載のPS2版'02という気持ちで購入しました。
しかし、一番の目当てだったカラーエディットしかり、山崎の技しかり、一番好きな部分がことごとく改悪されていたので、何の為に買ったんだって感じでした。
ただ、ゲームとしては'02よりやっていて楽しいです。
それだけに、カラーエディットと山崎の改悪が残念でした。

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掲載日:[2005/09/23]
投稿者: 木之本 昴さん
プレイ時間
3 3 4 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


・KOFのPS2シリーズで一番グラフィックが綺麗
・昔ながらの2Dグラフィックが良い
・音楽がアーケード・アレンジの両方を選べていい
・カラーエディットが面白い
・CPUの難易度が昔のネオジオゲームみたい強くて良かった
・3D背景が綺麗だった
・バランスも中の上だと思う


・3D背景時の処理落ち・・・これは痛い
・プレイモア恒例のオマケゲームの少なさ
・なんていうかベタ移植、アーケードから一年経ってから出すのならオマケ要素をもう少し増やしてくれ



KOF2002のコピペと言われているが、なんだかんだで、普通に楽しめるKOFに仕上がっている
KOFでこれ以上高望みするなら、ネオジオロム版のKOF'98でもやってろ(バランス等98の方が上なんだから・・・)
バランスも悲観するほど酷くないから、友人等で楽しむなら十分楽しいゲーム

オンラインについては環境が確保できない分未プレイゆえになんともいえない

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掲載日:[2005/09/23]
投稿者: ヤングタイガーさん
プレイ時間
3 3 4 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


アーケード版と違い、対戦時BGMが途切れない。
背景が新しくなった(っと言っても大した違いは無い)。
隠しキャラを含めると48人とシリーズの中でもかなりの多さ。
隠しキャラを出すのにそれほど苦労はしない。
カラーエディットとオンラインが出来ること。


新しくされた背景でやってると処理落ちする。
元々ストーリーの無い今回の作品だが、それでもキャラごとの勝利メッセージが一切無いのは寂しかった。
チームごとのBGMではなくなってしまったこと。



移植の具合は際立ったバグもなく良好だと思った。
KOFの中でもバランスは良い方かと。

2002を持ってるなら別だが、無いのなら買って損は無いと思う。

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掲載日:[2005/09/23]
投稿者: BLUEさん
プレイ時間
3 3 4 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


・登場キャラが魅力的!
・キャラ数が非常に多い。
・三つの戦闘スタイルが選べる。自分にあった戦いができておもしろい。
・カラーエディットで自分の好きなカラーに設定できる。
・BGMがものすごくかっこいい。特にアレンジ版は綺麗。
・オンラインバトルができる。
・背景がとてもきれい。
・対戦時の防御力の調整ができる。
・KOF2003ではCPUが弱すぎたけど、今回はそこそこ強くなっていて良い。


・背景は綺麗だが、キャラのグラフィックが荒い。
・コマンド入力の受付が悪くて、必殺技が非常に出にくい。
・プラクティスモードのロードがやや長い。
・新キャラがいないこと。
・勝利後のメッセージがない。



格闘ゲーム好きな人なら買って損はしないと思います。
KOF好きな人なら全く問題ないと思います。

内容的にはKOF2002のアップバージョンって感じですね〜。
2002と違って明るい雰囲気です。でも、残念ながら「K9999」は登場しません。

KOF2003に引き続き防御力の調整ができるので、腕に差があっても対戦で友達と楽しめるかと思います。

カラーエディット機能がとてもいいです。ありえない色とか、自分の好きなキャラみたいな色したり、かなり面白いですよ。私はものすごくはまりました!

一番の難点は技の出にくさですかねぇ。KOF2003やマキシマムインパクトは非常に出やすくて良かったのですが。KOF2002よりも出にくいです。
特に「↓\→」、いわゆる波動拳コマンドですね。これが出ない!!「↓\→×2」とか本当でにくい。

個別の技では、
庵:「豺華」…出にくすぎ!
リョウ:MAX「龍虎乱舞」…あのコマンドは酷評だったにも相変わらず2002のまま・・・全然でないです。
ラルフのMAX2「馬乗りギャラクティカファントム」…出にくいというかアナログコントローラーでは非常に出しづらい。アーケードスティックなら問題ないですけど。

今後はこれらの問題を解決してもらいたいです。
格ゲーとしてのできはかなりいいと思うので、興味をもちましたらゲーセンで一度プレイしてみて、それから買ってみるといいかと思います。

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掲載日:[2005/09/23]
投稿者: 闇の楽師さん
プレイ時間
3 3 3 3 4 3 3 30時間以上40時間未満


・カラーエディットが出来る
・音楽が全部新しい
・3種類のモードがある
・追加キャラがいる
・CPUが程よい強さです
・キャラ絵がステキ♪


良いところにも書いたものもありますが・・・

・カラーエディット。
(もとのC・Dカラーが使えなくなってしまいます)

・ボスがありえない
(あんな地味な攻撃にダメージが高すぎ、あと防御力も高すぎ)

・決め台詞がない
(ゲーセンの移植だから仕方ないか)

・中途半端なバランスを調整
(ルガールの対空技のダメージ、ギースの超必の無敵の長さとか)

・ゲームメニューが少ないので一人だと飽きやすい
(めちゃ強いCPUとバトル、ていうモードとか欲しいかも・・・)

・スタートボタン(ポーズ)を押したとき、一瞬の間がある
(地味にストレスが溜まります)

・キャラ絵の使いまわし
(いくらステキでも一種類しかないなんて・・・)

・処理落ちも気になります。



「詰めが甘い」
この一言に尽きますね。

お祭り的なゲームなんだからキャラクターをもっと追加して欲しかったです。
あと、もっと良くバランス調整して欲しかった・・・等など
もう少し手を加えれば家宝級のゲームになったんじゃないかな?

まあ悪いトコばかり書きましたが、定価で買っても後悔はしてません。
さすがは「KOF」といったトコでしょう、対戦はとても面白いです。
次回作には不満が解消されること期待します。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: さん
プレイ時間
3 4 5 5 4 3 2 30時間以上40時間未満


BGMの途切れの修正と、慎吾の勝ちボイスの修正がなされている所。
アレンジBGMの質。
3つのモードのバランス。
オンライン対戦が出来る点。
キャラの多さ。
カラーエディット機能の搭載。
移植度が良好な点。


PS2の2002より酷くは無いですが、相変わらずのバグは多いです。
今回PS2用に追加されたキャラクターにはガードブレイク攻撃にキャンセルがかかるため、他のキャラクターより有利です。
また、ルガールを除いて基本性能が2002から殆ど変わらないので、アンヘルで2002と同じ永久コンボが出来たりする辺りもマイナス。メイ・リー限定コンボは修正されてたんですけど。

追加キャラクターは結局微妙で、目新しさが無いです。98から柴舟、2000からジョンを引っ張って来れたんだから麟、ハイデルン、雛子辺りは引っ張ってこれたと思います。
また、家庭版への移植なんだからチョイやギースを筆頭とする強キャラのバランスを直して欲しかったのもあります。キャラバランスもアーケードとアレンジを切り替えられると良かった。

オンライン対戦は、ラグよりも回線が切れ易いのが気になります。勝ってるときに切れると悔しいし、負けてる時に切れると気まずいので本気でこれだけは何とかしていただきたい。

最後に、アーケード版にあった称号・購入カラー・特殊称号が無くなっているのも残念です。天龍とかアーケードじゃ殆ど達成不可能だったのに。



色々悪いところばかり書いてしまいましたが、PS2のKOFの中では今のところ最高傑作だと思います。2002はDC版だと殆ど問題ないのですがPS2版は快適とは言えないので。
コマンドレスポンスはアーケードでなれてれば大して気になりませんでした。
バランスは一部を除けば2002より良くなっているので知人との対戦なら非常に盛り上がるかと。何にせよ一人よりも複数で遊んだ方が楽しいです。
微妙に不満もありますが、オンライン対戦は非常に楽しいのでオススメです。

ところで、キャラ性能がアーケードと微妙に変わってるのはやっぱりバグなのかが気になるところ。分かり易いところだとキムのMAX鳳凰脚のダメージが上昇してる辺りなど。キムは元々強キャラと評価されてたので強化する必要は無いと思いますが。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: 改さん
プレイ時間
4 4 4 4 3 4 4 10時間以上20時間未満


グラフィックが綺麗
音楽が結構良い
技が出しやすい(?
オンライン対戦可能!
3Dにすると打撃表現は少し派手になる


ラスボスが旧作品からのコピペ
背景を3Dにすると処理落ちが起こる
2002からの使い回しが多い(音声・動き



なかなかの良作です、KOFシリーズが好きな人は買うべきでしょう!
オンライン環境がある人は特に。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: PY-VEGAさん
プレイ時間
3 3 2 4 3 4 2 わからない


歴代KOFの中では良好なキャラクターの強さのバランス。
元々そこそこ定評のあった2002の焼き直し的なゲームなので大きな破綻はなし。
家庭用限定で使えるキャラにしてもしっかりと調整されており対戦で気兼ねなく使えます。
3つのモードも特徴がはっきりしていて、それぞれ異なった戦略を要求されるにも関わらず、
強さのバランスが取れており、どのモードを選択するか良い意味で悩まされます。
そして、そのバランスでネット対戦を楽しめるというのは大きいです。
チーム戦であるため、さすがに強キャラ3人とかやられると大きな差は出来てしまいますが。


基本的にKOF2002ベースのキャラクター性能なので新鮮味はまるでありません。
家庭用限定の追加キャラに関しても同様(ルガールは攻撃力等に調整有)。

処理落ちする3D背景。オリジナルに戻せば解決しますが・・・。

パッドでは妙に入りづらい波動拳系コマンド。
KOF2003やマキシマムインパクトでは斜めに入りにくいPS2パッドを考慮して
受付が甘くなっていただけに、今回はそのような配慮が見られなくて残念。

ネット環境の不安定さ。タイムラグはやはりまだまだ気になるレベルですし、
回線エラーで落ちると場合によっては丸一日再入室が出来なくなってしまいます。

対戦待ちの間にCPUと戦えるのは暇つぶしになりますし、アーケードの雰囲気もあっていいと
思うのですが、どうせなら意図的にタイムラグをつけた環境で練習したかったです。



KOFの中ではバランスが取れていて真剣勝負に耐えうる題材なだけに、
それをネット対戦でも楽しめるというのは大きいです。
対戦相手がいるというだけで一人で練習する時の意欲もまるで別物になりました。

ただその肝心のネット環境についてはまだまだというのが実情です。
そのことに不満点も多いのですが、ネット対戦対応になっていることは高く評価したいです。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: シュレンさん
プレイ時間
2 3 4 2 2 2 1 10時間以上20時間未満


BGMが今までに比べ良い。
キャラが多い。
オンライン対戦ができる。


キャラのグラフィックが昔のコピペでダメ。いい加減新しくしないと。
新キャラがおらん。次回作あたりでは半分くらい入れ替えをしてほしい。
モードが少ないため1人ではすぐ飽きる。
オンライン対戦の時のタイムラグが・・・、上手く動かせないまま負けストレス溜まりまくり。



オンライン対戦ができるとのことで購入したが、不満だらけで即売りました。友達との対戦メインなら楽しめると思います。それ以外はオススメできません。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: LAIDENさん
プレイ時間
3 4 5 5 5 3 3 わからない


2002とほとんど変わらないが、連続技の自由度があがったり、細かい部分での調整が良好で、2002より「楽しい」つくりになっているところ。また、2002は地味で暗い印象があったが、こちらはかなり明るくメジャーな感じがする。
キャラが多い。欲しいキャラが大体そろっている。
画面がかなりきれい。キャラグラフィックは相変わらずだが、その他の部分が以前と比べ物にならない。背景の3D化もかなりいい。オリジナルの倍の数がある。
アレンジBGMがかなりいい感じ。2003と続いて、プレイモアのアレンジもなかなかいい。
3つのモード選択でかなり楽しみの深みが増した。
オプション関係が非常に充実。2003、餓狼MOWなどを継承しつつ、かなり親切になっている。
カラーエディットがうれしい。
エンドレス(サバイバル)モードがけっこう遊べる。


いまいちなキャラバランス。結局ゲーセンでは強いキャラばかりが使われて面白みがない。他キャラで勝てないことはないが、プレイヤーのこだわりが見えず、同じことばかりする羽目になるので楽しくない。なので結局身内での対戦がいいかも。
コマンドレスポンスが微妙。悪いとは言い切れないが、2000や2002よりは劣化したような気がする。
ギース関連がおかしい。デッドリーレイブボイスが消えてたり、ラスボス時のアルゴリズムが変えられていたり、あまりいらない改変がされている。というかむしろしないほうがよかった。
隠しキャラに魅力を感じない。結局2002からコピペできるやつばかりで、あからさまな手抜き。誰でも予想できた。もし2003とかのキャラを入れてたらかなり評価できていたと思う。ありえないけど。
結構頻繁な処理落ち。これが起こるとまともに葵花さえ決められない。意外と痛いところ。



2002も持ってますが、買ってよかったです。思った以上に画面はきれいだったし。なかなか満足できました。対戦格闘ゲームとしてはかなりいい方だと思います。
KOFをはじめたい人におすすめです。98は名作だけど古臭さとロード時間は否めないし、2002は地味すぎだし。現在も稼動しているところはあるので、家で修行してゲーセンデビューも可です。
ちなみにラスボスアルゴは背景とBGMをオリジナルにするとアーケードのものになります。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: ゴニンゲンさん
プレイ時間
2 4 4 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


3Dの背景がとても綺麗。
音楽が両方良い。
モードが3つある。
キャラが多い K9999がいないけど。
難易度は2002よりは強くなっている。
BGMの途切れが無い。


ボスの一発がものすごく強い。デッドリーレイブは酷い。
3D背景で処理落ちする。
PS2版の2002のコピペ。
トレーニングでロード時間がある。
ダッシュしにくい?



KOFの中では最高のシリーズだと思います。
対戦が面白いです 1人でやるより対戦ですね。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: もっちゃんさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 4 1 40時間以上50時間未満


KOFシリーズは今まで全てやってきましたが、今回のキャラセレクト画面のグラフィックは歴代1位の綺麗さです!めっちゃ綺麗になっててそれだけでも感動しました^^
基本的には02の時と変わらないシステムですが、3つのモードがあることによって戦略性が大きく向上しました。02でクイックMAX発動が苦手だった私にとっては革命的なシステムです。カラーエディットが出来るというオリジナル性が追加せれ、これも楽しみの一つです。音楽の面でも、ゲーセンで歯切れの悪い途切れ方をしていた音楽がしっかりと直っていたのでそこも評価します。熱中度に関しては最大評価の5をつけさせていただきました。なぜなら今回NWが発売されるまで02で友達とわいわい盛り上がっていて、NWの発売前日までそちらで楽しんでいました。それだけなら4にするつもりだったのですが、今回ネット対戦が可能というところを評価して5にしました。満足度に関してもKOFシリーズには毎回十分に満足させていただいてるので高評価にしました。5をつけなかったのは、02と満足感がそんなに変わらなかったからです。快適さに関してもこれもまた02と大して変わらないのでこんな感じです。KOF好きなら買って損はしないと思います。ネット対戦もできますし^^


あまり無いのですが、あえて挙げるとすれば自分が使うときのあのギースの弱さですかね・・・。ルガールに関しては02の時強すぎたので今回の弱体化はバランスのいい変化だと思いますが、初めて使う若ギースの性能はそのままにして欲しかった・・・。対人戦ではまったく使えません・・・。あとはネット対戦時のタイムラグでしょうか・・・。回線が突然切れてしまい、それが負けているときであると非常に気まずくなります。



全体的に良い所を沢山書きましたが、他のユーザさんからしてみれば過大評価と取られるかもしれません。しかし飢狼伝説の時からSNKに親しんでいる私としてはこれは単なる格闘ゲームではなく、愛着のあるゲームだとご理解ください。しかしながら、KOF好きな方は買って損は無いこと間違いなしです!

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: ガトーさん
プレイ時間
3 4 2 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


キャラが多い。(隠し含め48人)
グラフィックが過去の作品に比べて格段に綺麗になった。
モードが3つになり、戦略性が増した。
アーケードで問題になっていたBGMの途切れが解消されている。
アレンジBGMがかなり良い出来。
背景が綺麗。3D背景も今までの作品に比べてはるかに綺麗に仕上がってる。
カラーエディットができる。
CPUがそれなりに強くなっている。02のようにレベル8でも楽勝というような弱さではない。
ラスボスのアルゴリズムが変わった。(それでもパターンがあるが…)
隠しキャラのルガールが良い具合に弱体化している。てか弱体化して当然。
オンライン対戦ができる。


毎度ながら多いです、悪いとこ(涙)。

・一言で言えば「02の使いまわしゲー」だということ。キャラもすべて過去の作品のコピペであるため新鮮さがない。ギースまんま龍虎仕様とかやめてほしい。一人浮いてる。
・隠しキャラを事前に公表しておきながらサバイバルで作業させる仕様。どうせなら隠しは発売するまで公表しないでもらいたい。しかも隠しキャラすら全員02のキャラ。手抜き見え見えだって…。
・3D背景でプレイすると処理落ちが発生する。ステージによってばらつきがあるが酷いところでは簡単な連続技すら決められない。
・技が出にくい。今回は特に酷い。
・アーケードとは微妙に性能が異なるキャラがいる。
・アンヘルにフリーズしてしまう連続技がある。
・一部のキャラの台詞がアーケードと微妙に違う。例:ギースのデッドリーレイブ、アーケードでは「デッドリーレーイブ!!」なのに本作では「はぁぁぁぁ!!」になってる。
・BGMの音量調節はできるのに効果音はできない。
・トレーニングモードにほんの少しロードがあるため、快適さは他作品に比べて悪い。
・家庭用02でも指摘されていたK’のチェーンドライブのバグが直っていない。
・カラーエディットで新しくカラーを作ると既存のカラーが使えなくなる。
・オンラインのラグが酷い。



ボロクソ書きましたが移植自体は今までの物に比べて良いほうです。バランスは02に比べてちょっと悪い程度。オンラインは酷いですが身内対戦に向いているゲームだと思います。
今回はストーリーがない祭りソフトなので初心者の人にはオススメできるソフトです。逆に02やりこんだ人にはいらないかも。だって全く一緒と言ってもいいぐらいだし。

ならば02とNEOWAVEどちらを買えばいいのか?となるわけですが、自分ならNEOWAVEと答えます。やっぱりBGMやグラフィックが02と比べ物になりませんから。

では最後に…処理落ちはアーケードの背景なら発生しませんのでご安心を。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: てんぷらさん
プレイ時間
3 3 4 3 4 3 3 00時間以上10時間未満


細かい調整はあるようですが02以前のいつものKOF

音楽はKOFらしくないものの結構いい感じの曲が多いです

3つのモードから自分の対戦スタイルにあったモードを選べるのも良い

練習モードも用意されていて連続技の練習もじっくりとできます

キャラも40名以上いますので長く遊べます

オンライン対戦もできますので家にいながら燃えます

キャラのカラーエディットも可能。オンライン対戦時でも適応されます


対戦前のキャラごとの演出が減っているような印象を受けました

妙にドットが他とは違うキャラがいる(無理やりコンバートしたような感じ)ので一瞬違和感を覚えたりします

オンライン対戦で微妙な遅延があります。慣れるまでが大変



シリーズの中で一番近いと思うのがKOF98
コンボのタイミングなどが少々シビアになっている感がある(98と比べて)
まったくこのシリーズをやったことない人はちょっと敷居が高いかもしれないが、対戦格闘モノとしてはなかなか良いモノなのでオススメしたい


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