金色のガッシュベル!! 友情タッグバトル2 |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・バンダイ ・公式サイト | 45↑53点
【標準偏差】
:9.40 (難易度 :2.0点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
↑2.67点 | ↑3.67点 | ↓2.33点 | ↑2.0点 | ↑2.33点 | ↑2.67点 |
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良 い 所 |
・キャラクターの増加 ・術の増加 ・戦略性の向上 ・対人戦でそれなりに盛り上がる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・EDに歌が入ってなくてしょんぼり ・防御術の役目が希薄になっている ・キャラの強さにかなり違いがある ガッシュはザグルゼムが追加され、ラウザルクで術反射できるようになり激強ですが、 キャンチョメは遠距離技のある敵には激弱です ・前作と比較しても、殆ど内容的なパワーアップが見られない | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
バトル中の移動は1作目の軸移動タイプからフィールドを自由に動けるタイプに変わっています。そのためか、ますます防御より回避の方が重要になっています。もっと防御を戦略的に使いたかったです。 悪い所にも書きましたが、前作と比較してより面白くなった!ということはなく、これなら2作目を出す必要は無かったのではと感じます。1作目を持っていない方なら買われてもいいかもしれません。 |
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良 い 所 |
グラフィックは、まぁまぁです。 各ステージの背景も、原作orアニメを知ってる人なら ニヤリとするようなオブジェや演出があります。 キャラも戦闘前後でパートナーと軽く会話するのも好印象です。 あと、ショップで購入できるカード(入手できる種類はランダム)によって、 使用キャラや使用ステージが増えるのは、アイディアとして評価します。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
二人一組だから仕方ないのかもしれないけど、 使用できるのが隠しを含めて12組というのは、今時の格ゲーとしては 寂しいですねぇ。 あと、格闘部分ですが、ちょっと大味な印象を受けます。 近接攻撃に上下段がないので、駆け引き要素も薄いです。 術は多彩でいいんですが、もっと近接攻撃の種類を増やしてもらいたいですね。 コンボも種類が少ないですし。 防御は○ボタンじゃなくて、2D格ゲーによくある(右向き時)←だと 直感的に操作できてよかったのですが…。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
以前やっていたガッシュのゲームが、 「金色のガッシュベル!! 激闘! 最強の魔物達」(以下、激闘)なので、 それと比較させてもらうと、使用キャラが大幅に少ない分、 中身が詰まってる感じはあります。 激闘のレビューでも言ったことなんですが、オリジナル術は要らないです。 ゼオンは原作orアニメでザケルしか使ってないので、ガッシュの術と 同じ術を使わせるのは、まだ許せますが、 ティオとキャンチョメの最大術は 何とかならないもんなんですかねぇ。ストーリーの時期的に チャージル・サイフォドンとかディマ・ブルクを使えないのはしょうがないんですが、 ティオならサイス→首シメ(術か?w)とか、キャンチョメなら、劇場版で見せた ロケット型ポルクとか…とにかく、安易にオリジナル術を勝手に作らないで、 もっと考えてもらいたいものです。 あとはアニメオリジナルキャラのマエストロ…。要りません。帰ってください。 こいつ出すなら、石版四天王とかパティとかバリーとか、いくらでも 出すべき人気キャラはいるハズなのに…。 最後に、 ストーリーが分岐したり、集めたポイントで カード購入、キャラ強化ができたりと、長く続けられるように 努力しているのは分かるのですが、それでも飽きは早かったですねぇ。 私の年齢のせいですかねぇ^^; |
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良 い 所 |
・フルボイス
・君にこの声が届きますようにが収録されていること。 ・前作よりもキャラが増えている。 これくらいしか長所が見あたりません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラが隠しを含めて12人しかいない、あまりにも少なすぎます。 個人的にはワイズマンを入れて欲しかった。 ・EDには歌が収録されていないのでショボい。 ・ロードが長い。 ・隠し要素を全て出してしまったら格闘以外にやることがなくなる。 ・ストーリーモードがおもしろくない、すぐ飽きる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一人でやるのには向いてません。でも大勢でやるのには絶対向いてると思います。 ちなみに俺は原作派です。 |
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