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良 い 所 |
・全体的な雰囲気が重厚ですね。公式サイトを見れば判ると思いますが、かなり造りにはこだわっているようです。日本のスタッフがこのようなタイプのゲームを作るのも珍しい気がします ・公式サイトにおいて剣以外の装備にもこだわりを持って造っていたとありますが、その部分には納得。と言いますか、このゲームをプレイした多くの人は感じたと思いますが、かなりこだわりを持って作ってる感じがしますね。ただ、そのこだわりの部分をもうちょっと、全部にまわして欲しかったなぁというのはあります(悪い所で書きます) ・有名グラディエーターとの闘い。どれほど強くなっても油断してたら死にます。トラや牛との闘いも然り。どんなに強くなっても装備重量の関係で防具の装備できない弱点箇所が出来ちゃいます(死ぬほど効率よく育成すれば別ですが)。そこを突かれると状況次第では即体力レッドゾーン。油断できません。いい武器を拾ったからと言ってごり押しできない難易度。温いゲームが悪いとは言いませんが(ちょっと温めの方が爽快感がありますしね)、たまにはこういう重いのも悪くないです。基本は駆け引きか、油断を見せない事。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・発想の切り口は凄く良かったのですが、それがあまり生かせてない気がします。例えば奴隷時代はもっと徹底して「奴隷」として扱われて、「自由」になったらやれることを増やしてみるとか。あるいは育成要素も、変化が少なすぎです。勿論、奴隷ライフにそれほど変化があっても・・・という面もありますが、たとえば合間合間に突発イベントが起きるとか・・・。とにかく、毎日が淡々と進むだけです。「奴隷の日常なんて代わり映えの無い日々が続くだけさ」と言われればそれまでですが・・・う〜ん、折角80日という日数制限を設けてプレイするゲームなんですから、80日の間に波乱が色々と起きた方が盛り上がると思ってしまうのです ・他の人も書いてますが・・・デバック不足じゃない?と思わせるバグなど・・・。開発の部分には凄いこだわりを感じるゲームなのですが、はきりと言ってしまうと「詰めが甘い」ゲームです。キャラクタの動き、グラフィック、雰囲気へのこだわりは全力で感じますが、詰めが甘いです。そのために、繰り返しになりますが、「発想はいいけれど・・・」という感が否めません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・面白いと思いますが、傑作とはいえない、というのが感想ですね。何度も繰り返しになりますが、「発想はいいけれど詰めが甘い」感じ。ただ、まだまだゲームと言う分野に挑戦して間もない(と言いますか、ほとんどはじめてなんでしたっけ?)開発陣による作品と言う事を考えますと、この開発スタッフによる次回作があれば是非期待したい、という出来だと思います。次回作を出す機会がありましたらば、期待したいです ・色々と書きましたが、面白いと思います。ただ、「爽快感」「重厚なストーリー」「自由を手にした時の開放感」などは一切無いです。只管地味、只管重苦しい、只管単調な日々が続くだけです。ゲームに爽快感とか暇つぶしを求めている場合は、手を出さない方が賢明かと・・・ |
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良 い 所 |
アクションゲームの根底部分、ボタン押して攻撃したりの「操作する楽しさ」や、 いろいろと考えながら遊ぶ「攻略する楽しさ」が大事にされている。 難易度は歯ごたえがあり、覚えゲーではなく 純粋にプレイヤースキルが必要とされる。 でも抜け道も多いのでアクション慣れしていれば、クリアできないと言う事もない。 戦闘のシステムが素晴らしい。斬新であり わかりやすく、遊び易いけど奥深い。 考えて やり込むほど新しい発見があり、それがしっかりとゲームに反映する。 全体的に「生々しいリアルさ」と「バカバカしい遊び心」を両立できている。 キャラクターの動きや 斬りあう時の駆け引きは やや地味なほどリアルなのだが、 それでも1人で何十人と倒したり 素手で虎と戦えるようになれたりもする。 武器、防具の種類が豊富。特にキャラクターの顔となる兜はバラエティーに富んでいる。 しかし武器をはじめ、装備品の性能はゲームの難度を大きく左右するうえ、 戦いに慣れていないうちは戦闘中に失ってしまう事もあり、序盤は選択に不自由する。 逆に好きな装備で戦える事は、プレイヤーが強くなったと実感できるポイントになる。 戦闘中の効果音がかなりいい。鉄と鉄のぶつかる音や、打撃音がいい音がするので 斬ったり叩いたりのリアルさと爽快感を増してくれる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
バグの存在。発生率は人それぞれのようだが、ちょっと種類が多すぎる。 そして発生条件のイージーさからするとデバッグ不足。 偏り具合。アクション以外の部分を全部削ぎ落としているため激しく人を選ぶ。 クリアするだけなら割と楽なため、巧くなる事だけが達成感になっている。 自分から遊び方を探せるタイプの人じゃないと すぐに詰まる。 ストーリー性の薄さ。なくても問題なくゲームは成立しているのだが、 逆に少しは入っていても邪魔にはならなかったような。味気ないのは確か。 ライバルとなる有名剣闘士、味方となる奴隷、訓練士、自由人という立場、 味付けできる要素は多く、せっかくの動き回れる移動が生かされていない。 音楽。ゲームが渋い雰囲気で淡々と進む為、盛り上がる音楽は ほとんどない。 模擬戦争などでは いい曲が流れているので、もう少しいろいろ聴きたかった。 悪いという訳ではないが、少し寂しかったのでこちら。 細かい不親切さ。マニュアルがかなり説明不足なうえ、ゲーム中に得られる情報も少なめ。 スキル設定とセーブの順番で 途中で死亡すると再設定しなければならず、やや面倒くさい。 存在意義が不明なリトライ?は、むしろ無いほうがスッキリする。細かい所が惜しい。 発売時期的な物だと思うが、少し方々で詰めが甘かった感じ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ミニゲームで性能を上げて 戦闘で金を稼ぐ。ただただ その繰り返し。 とにかく、良くも悪くも極端にストイックで方向性が偏っている。 幸い私は その方向性に どっぷりはまったので、多少のバグも気にならなかった。 ひたすら育成した剣闘士を増やしては、対戦して遊んでいる。 「悪い所」を上げているように、不満点が無い訳ではないが、 最近の どれも同じような丸い味付けになってるゲームが多い中で、 こういった尖がったゲームが出てくるのは うれしい。 軽い+程度の続編でも出て欲しい所。 |
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良 い 所 |
モデルやモーションの出来は良い。 少しずつ強くなっていくのは嬉しい。 逆に言うと、序盤の制限がきつ過ぎるのだが... 最初のうちは一騎打ちに緊張感がある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
停止バグがある。 セーブの機会が少ない仕様でこれは許し難い。 カメラワークがかなりひどい。 何か障害物があるといちいち主人公が隠れたり、異常な接写になってわけがわからなくなったり。 技術うんぬんではなく、調整する気もないという感じ。 描画落ちする。 無駄な移動が多い。 行き先決定→即移動では臨場感がないからだろうが、例えばコロシアムでは入り口→廊下→階段→廊下→待機所と走らせてその間に全て読み込みが入るなんてのはどう考えてもやり過ぎ。 見た目は違うが性能が同じという防具が多過ぎる。 姿にこだわらない人間にはややこしいだけ。 武器に関しては気にしたことがないので不明。 拾える物が足下にあると、その名前や性能が表示されるが、いざ拾おうとすると近くにある他の物を拾うことがよくある。 落ちている物の種類によって優先度があるようだが、むしろ不親切な仕様と言える。 装備画面等の操作体系の出来が悪い。 店が駄目。 奥に置いてあるものはまず手前にあるものを移動させないと性能もわからない。 また身につけていない所持品は売れない。 逆に身につけているものは全てまとめて買い取られてしまう。 買う物も売る物も普通に一覧から選ばせればいいだろうに、嫌がらせ? データ引き継ぎプレイでも初回と同様に初心者向けの説明が出る。 手を抜いているのがあからさまで印象が悪い。 戦いの内容によって出現する味方が邪魔。 いない方がまし。 デュエルの相手が誰になるかは運。 装備品に付く加護も運。 買える奴隷の能力も運。 どんなスキルが手に入るかも運。 実際、素手で闘っていて、両手剣などのスキルは全部手に入ったが素手のスキルは基本の8個だけ。 真面目にバランスを取る気があるのか甚だ疑問。 ・これ以降は素手で戦ったときのみの問題かもしれません。 雑魚はとことん雑魚。 有名剣闘士はまともにぶつかると痛い目を見るが、スキルで装備剥がすと極端に弱くなる。 そうなると後はごり押し。 戦い方の評価もたいして使い道のない収入に影響するだけのようだし、負けたら一日の最初からやり直しという作りでは危険を冒す意味も希薄で、安全策を選ぶことになる。 そもそも、ある行為に対して、それが観客に受けるか否定されるかいったことが、行動をおこした時点では表現されないので、華麗に闘うということへの動機付けに乏しい。 戦闘中、観客の評価が画面上に表示されていて、現在場内がどういう雰囲気であるかということがわかれば、もう少し頑張って盛り上げようという気にもなるが、全て終わった後であなたへの評価はこうでしたと短評突きつけられても感慨がない。 効率を考えると訓練は単調にならざるを得ない上に、戦い方がわかってくると闘技場も単調とあって中盤からは完全にだれる。 だれないように遊び方を工夫する人もいるだろうが、味付けは料理人の仕事で客に強要するものではない。 背後をとったり、相手を転ばせたり、攻撃をかわしたりといったことが簡単に出来、かつそれほど有利ではない。 威力の高いスキルを使うことに、相応の不利がない。 総じて駆け引きに乏しい。 敵がすぐ倒れる。 有名剣闘士でも前蹴り当たる度に倒れて間が空くのでしらける。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「悪い点」が多いですが、これでも手加減してます。 気になる所を書いているときりがありません。 とりあえずやりたいことだけは詰め込んでみたが、推敲の後は窺われない、といった出来です。 見た目の完成度とは裏腹に、バグの多さ一つとっても内容はとても及第点をあげられるものではありません。 遊んで貰うんだという気持ちではなく、遊ばせてやるんだという傲慢さを感じます。 |
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良 い 所 |
久々キャラを育てるのが楽しいゲ-ムに出会いました。最初は取っ付き悪いですが、徐々に慣れてくるとホント気持ちいいぐらい先頭が楽しくて強くなっていく感じがする。戦闘システムはホントすばらしいデキ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
闘技場での戦いがメインなのに、途中で保存が出来ない。緊張感を出すためだろうが、 切り替えができれば親切でよかったかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買ってやってみれば、100人中100人がハマるゲームだと思います。 |
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良 い 所 |
剣闘士を題材にした映画「グラディエーター」の世界を彷彿とさせ 最近のゲームには無い、渋い内容になっています。 戦闘のアクションが多彩で攻撃面・回避方法と防御方法を含め 幅広いアクションが可能でスリリングな戦闘を実現しています。 一人に対して数人で襲い掛かってくるサバイバルでは 白刃を多彩な回避でかいくぐり、敵のアキレス腱を切って倒したり 防具をしてない首を狙ったりと、細かい部位攻撃とそれによる即死を狙える 巧妙なゲームバランスを実現しています。 また、ただ勝利するだけではなく、観客を楽しませる為に 回避を連続で成功させたり、連続で敵を倒すなどのコンボを織り交ぜるなど 魅せる戦いを心がけると評価がUPするなど アクションゲーム好きが大好きなポイントをよく押させたものになっています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘は実に楽しいものですが、ゲームの全体の流れが単調なのが気になります。 キャラ育成を行う 「トレーニング」(殆ど流れてくるボタンをすばやく押すタイプ) 実際にお金を稼いでランクUPする 「興行」という二つのモードを交互にこなすのみ ストーリー性はさほどありませんので、全体的に寂しいゲーム展開になります。 奴隷と言う立場から徐々に自由を獲得すると言うプロセスの描写に弱く ランクUPしてもあまり生活環境に変化とメリットが無いので 強くなる以外で楽しみが見出しにくいです。 そのため、このゲームのコツ・肝である戦闘面の楽しさを見出す前に ゲームそのものを投げてしまう可能性があり、多少人を選ぶゲームと言う印象です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テクニカルな操作方法から、アクションゲームよりも格闘ゲームに近い作りです。 間違っても無双のようなアクションではないので注意です。 最後に ゲームそれ自体の評価と分けたくて、あえて悪い所には記述しませんでしたが 致命的なバグが存在する事が残念でなりません(詳細は公式サイトなどで) |
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良 い 所 |
これは神ゲーだ。言葉に表せないくらいおもしろい。あまりに熱中しすぎて気がつくと10時間以上プレイしていたりする自分がいる。それだけ没入感が高く脳内麻薬やらアドレナリンが出まくりで自分がリアルで戦ってる気分になる。自分がやってきた今までのアクションゲームを根底から覆されたぐらいショックをうけた。 他の方はシステム部分が良くなくバグがあるとして評価が低いが、その些細な良くない点が全く気にならないくらい戦闘が楽しい。バグは公式でアナウンスされたように自分が気をつければ対処できるので問題ない。自分も一度視点が変わらなくなり移動できなくなったが毎回セーブすれば回避できるので大丈夫だった。また他の方が言っている敵が出てこないバグは戦闘の時にスタートボタンをあまり押さなければ回避できる。自分はこのバグは一度も起こらなかった。致命的なバグではないので制作期間が足りなくて苦労したんだなと思った程度だった。 戦闘の話に戻る。なぜここまで戦闘が楽しいのか?リアルモーションの超現実的な動き、豊富な攻撃方法、緊張の連続である部位攻撃。言葉にすると陳腐に感じるくらい表現できない面白さがここにはある。つまり本能で戦っている感覚に近い。タイミングと運と状況判断と本能。これこそがこのゲームの醍醐味であると思う。自分が死にそうなのにあえて逃げるのではなくその困難な状況を打破したいと本能が思ったり、6回戦全勝のあとの最後デュエルでの一対一での攻防の手に汗握る展開、リスクがあるほどリターンが大きい、しかもそのリターンがゲーム的な報酬ではなく本能で戦っている自分という感覚。これはもう他のゲームでは味わえない別次元のものだ。神よ、このゲームは本当にアクションゲームに革命をもたらした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
80日という制限、2回目以降に4つしか引き継げないスキル、引き継げない武器、トレーニングが単調。これらは本当に些細なことだ。日数制限があるからやり込む要素がないらしいが関係ない。日数制限があるからこそ与えられた時間を無駄にはできない動機付けが生まれる。つまりやる気が出る。トレーニングさえ真剣にやってしまう。例えそれが目押しであっても、単純だからこそ熱くなれるという逆説。それはメイドインワリオが実証したことだ。逆に言えば、奴隷に与えられた時間というものは奴隷のものではないといえる。ゲームである以前に現実を再現したいという徹底したこだわりさえ感じられる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームをやっているときの高揚感はウイイレで対戦している時よりすごいんじゃないか。昔プレステでやってたボクサーズロードでも感じた高揚感に近いとある時ふと思った。そして実はnewの開発者が携わったゲームだと知った時、歴史は繰り返すものだと思った。そしてなんとなく自分で気づいたことがうれしかった。あれから10年。偉大なゲームだと思う。 映画「トロイ」を観た時、このブラピのアクションをゲームで再現できたらきっとすごいものができると思っていた。それがこのゲームでは実現されていた。まさに夢に描いていたものが現実に変わった一瞬だった。あのジャンプしながら攻撃を繰り出すさまが一切の誇張がなくここにあった。DEMOで観た時すぐこのゲームは買わなけれはいけないと第6感が感じた。そしてそれは正解だった。 1回目クリアの時は説明書も読まずやっていたので最後の50対クリアするのにとても無理に近かった。装備を鍛えることもしてないし上級までしかいけなかったからだ。しかし必死にがんばっているうちに、最初は20対倒せなかったのが、30、40とだんだんあと一歩になるに従いどんどんテンションがあがった。ついに50対目がでてきた時はアドレナリンゲージはたまらないけど自分からアドレナリンが出てきた。あと一撃でやられるのとあと一体という緊張感といったらたまらなかった。普通の敵の動きなのに何か別の敵と戦っている感じ。こんな感覚ゲームで感じられるんだという悦びがあった。 普段ゲームは数多くやってるけど2週目なんてやらないし、途中でやめて2度とやらなくなるパターンがほとんどの自分が2週目以降やりたくて仕方がなくなるゲームにウイイレ以外久しぶりに出会えた。 |
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良 い 所 |
剣闘士の世界観を丁寧に作りこんでいるところ。 ゲームの核となる部分がよくできており、 プレイヤーが上達することでプレイの幅が広がるという、 ボタン連打が通用しないシステムになっているので熱中してプレイできる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
細かな不満がたくさん。 説明不足感が散見され移動にストレスがかかります。 単調な仕様はよいが、自由人になってからも単調なのはちょっと…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やりこみが好きな人にはたまらないゲームですが、 映画とゲームの中間物を求めるような人には向かないという印象。 上手になれば、最初はまったく敵わなかった相手でも 素手でボッコボコにできるので、爽快感があります。 一通りクリアするまではかなり遊べると思います。 未プレイですが対戦もかなり面白いそうです。 |
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良 い 所 |
キャラのカスタマイズ・・・自キャラの作成に心理ゲームみたいな質問から始まるのにまず燃えた!その実、3パターンしか無いキャラの風貌で、質問の答えによってどう何が変わったのかもわかりずらいけど、名前も風貌も決めれて満足! 武器・・・敵から奪ったり、店で買ったり、剣闘の褒美として贈られてくる武器達。種類が多くて個性的で、牛の顔のような被り物や犬の仮面や有刺鉄線バットなど、思うが侭に自キャラを装飾できるのが楽しい!次の剣闘でどんな装備品が出てくるのかと楽しみで、プレイをやめるタイミングに困ってしまう。 戦闘スタイル・・・主に4つ、小盾・大盾・二刀・素手に分けられていて、いつでも自分の好きなスタイルに変えて闘える。それぞれに技も用意されていて、これまた自キャラを楽しくカスタマイズできる。 戦闘・・・頭・右・左・足の4つのボタンに対応した攻撃ボタンと、攻撃回避ボタンを駆使した駆け引き。強敵との戦いではそれが息もつけぬような緊迫のタイミング!雑魚敵との対決でも、自分を囲む雑魚敵の攻撃を後ろから前から目視で回避!回避すればするほど民衆の評価が高まるのも熱い! 物語・・・ほとんど無いように地味。と思っていたら、後半急に熱く動き出す時代のうねり!そしてそれに巻き込まれていく主人公。期待していなかった分、心を熱くさせられました。ちなみにそんな熱い時代に関せず人生を終えることも可。マルチーなエンディング。 映像と音楽・・・全然期待していなかったのに、なかなかどうして及第点以上!場にあった音楽とその効果的な使い方。字幕に英語のセリフ。なかなかに良し。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体的に・・・短調で地味。筋トレのように黙々と何かをこなしているような感覚。好みがわかれるだろう。 操作・・・アーマードコアのように慣れるまで大変。プレイ後、思うように動かせずブルーになることも多々。ただ、慣れてキャラが自分の手足のように動かせるようになるとかなり嬉しいだろう。 2週目・・・1週目を引き継げるのが最近の主流だが、ほとんど引き継ぎ要素がない。物足りないだろう。 日数の制限・・・生活できる日数に制限があるので気が済むまで育てられない。ゲームの中くらい時間に追われたくない人も多いだろう。 2人モード・・・プレイできるモードが限定されすぎ。対戦と、雑魚敵相手の協力モードしかありません。2人で戦争やトラ退治や強力戦車と闘いたかったよ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
剣豪2以来の衝撃!駆け引きが楽しめる、真の闘いのゲーム。その闘いに楽しみを見出せれば、一生プレイできるゲームだろう。ただやはり、どうしても地味。他の人の評価を見てわかるけど、人を選ぶゲームなのは間違い無い。ただ俺は、バグは1度も起こることなく、本当に楽しく遊んでいます。究極にオススメ!このゲーム買って一片の悔い無し!といったところです。現在、2週目の半ばをプレイしていますが、1週目から引き継げたものはわずかだけど、1度クリアしたことによって確実に俺の体の中には闘いの遺伝子が蓄積されており、1週目とはまったく違った物語を味わっています。俺と同じ戦闘狂には、格別のご馳走。 |
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良 い 所 |
"奴隷剣闘士"という、ありそうで無かった題材をメインに据えたゲーム ひたすらに訓練と闘技場、コロシアムを巡る生活を繰り返し、 借金(自分が買われた金額)の返済を目指す。 4ボタンそれぞれの位置が攻撃個所に設定されているため、直感的に操作しやすい。 装備スタイルは4種類と少々少ないが、その変わりそれぞれの中身は濃くなっている。 2刀流で攻撃重視か、重装備で防御重視か、はたまた素手のスピードを求めるか…。 プレイヤーの裁量と好みで選べ、どれでもクリアを目指せるのはいい作り。 キャラクターの成長要素はあるが、もっとも求められるのは プレイヤースキルなので、結構玄人向け。 良くも悪くも、いわゆる"ごり押し゛がしにくいシステムになっている。 派手さは無いものの、戦術が見事決まったときの爽快感や 強敵に打ち勝った時の達成感は素晴らしいものがある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり、一部で「サバイバルバグ」と呼ばれている件につきる。 30人、50人抜きをしなければならない試合で、最後の一人が出てこないというバグ。 必死になって戦って「後一人!」…というところまできてバグでは モチベーションは一気に下がってしまう。 一応「降参」というシステムがあるのでハマリはしないが、そうすると装備していた物を失ってしまう。 苦しい闘いの結果がこれでは、やる気を失ってしまうプレイヤーが居ても責められはしないだろう。 他にあげると… ・ストーリーが無いに等しい(ゲーム性から重要視はされないが…) ・ゲーム全体が単調で、飽きてしまう(人による) ・プレイヤーメイクの幅が狭い(外見は3種類のみ、等) ・BGMがいまいち(サウンドは良い) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
闘いが全てであり、他がオマケという感じのゲーム。 はまる人ははまり、駄目な人はすぐ飽きる。 本当に人を選ぶゲームだと思います。 バグがやはり気になるものの、この会社の一作目としては かなりいい出来だと思います。 |
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良 い 所 |
あまり無いゲーム(剣闘士) 相手から武器等をぶんどる事が出来る 相手にダメージをあたえてから剣投げ等で一撃勝利出来る 象や虎や牛等の猛獣と戦える 変わった装備の内容 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
移動出来る所が少ない 上級になっても奥に追いやられて移動が面倒 最初は楽しかったが育成要素が単調 話が出来るキャラクターが限られている 鎧が無い 奴隷を購入しても余り奴隷という感じがしない(ステータスUPもあるけど) コロッセオは移動が面倒すぎる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には面白い分類にはいると思いますが、もう少し特典や持ち越しを考えて欲しかったですね。 模擬戦争とかも楽しかっただけに悔やまれる作品です、次回作でも期待出来ないかな やはり移動出来る場所や買い物出来る場所、奴隷も上級剣闘士も基本的には部屋と見た目が変わる位(自由人は奴隷が買える)で何か小さい器の中でちょろちょろしている感じのゲームでした。 |
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良 い 所 |
・豊富な武器と防具 武器と盾に加え、防具は頭、腕、足の5ヶ所に装着可能。 主人公をドレスアップできて、かなり楽しい。 ・敵の装備をかっぱらえる 気になる物を持った敵がいれば、その部位を集中的に攻撃して 引っぺがすことが可能。持ち帰れば自分の物に! ・豊富な試合形式 ガチンコ対決以外にも、チームバトルや1対多数、野獣登場、 模擬戦争など、 試合の種類がけっこう種類が多いので楽しめました。 ・負けたら即ゲームオーバー 倒されると死亡してゲームオーバーなのは潔くて良いです。 (運が良いと助かりますが…) 全体として、退廃的にイカれきったローマの雰囲気が出ていて、 かなり良いムードです。ゲームの構成もシンプルなので気軽に 奴隷生活をエンジョイできました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
×強制エンドと引継ぎ要素 ネタばれになるので詳しく書けませんが、いつまでもダラダラと育成 出来るゲームではありません。またクリア特典も貧弱です。 このゲームの構成は「効率重視な育成ゲーム」なので、 遊び捨ての感覚で挑まないと、かなりのショックを受けます。 ×序盤のアイテム所持上限 剣闘士レベルの低い序盤、武器や防具は3つしか持てず、 アイテム収集に支障があります。またゲームの性質上、 アイテムをコレクションする意義がありません。 ×自由になっても変化に乏しい お金を稼ぎ、規定金額を返済して奴隷の身分から解放されても できることに変化がありません。唯一、プレイヤーが奴隷を 買うことができるのですが、高い金を払うわりには意味がないし…。 ×制裁バトル 警備兵などに喧嘩をふっかけたりすると、闘技場以外での 戦闘ができるんですが、これって意味はあるんでしょうか? どうあがいても勝てないうえ、その後制裁として闘技場で 制裁バトルも始まりますが、ペナルティ以外の何物でもないし。 せめて制裁人の装備をブン取って持ち帰れるなら、意義が あったんですが…。 △アドレナリンゲージ 観客を沸かせるとゲージがたまり、マトリックス並みの攻撃が できるのですが、いかんせんゲージが溜まりにくいです。 絶え間なく避けまくり、叩きまくらないと発動できません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
非常に惜しいゲームです。 アイデアは良いのですが、名作と呼ぶにはもうひとつ足りない感じ。 まだ本筋のエンディングは見てないんですが、上記の不満点が原因で プレイを繰り返しても達成感がありませんでした。 ただ戦闘部分は楽しく、セコさ全開のアイテム争奪なんかは ファミコンの「くにおくん」を彷彿させる賑やかさです。 クリア後も同じキャラをダラダラと育成できたりすれば、 かなり印象も変わったと思うんですが……。 ぜひとも不満点を解消し、いつまでも奴隷ライフをエンジョイできる 内容のBEST版を出してほしいですね。 |
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良 い 所 |
●戦闘部分の出来が素晴らしいです。武器の振りを上下左右から選んで攻撃できること、振り向きざまの後方への攻撃が可能なのが新鮮でした。 ●防具に当たった攻撃は自動的にダメージが軽減されるシステムなので 敵の防具の無い部分を狙う、というリアルな戦闘が可能です。 ●戦闘中、武器を投げつけて怯んだ敵を素手で敵を殴ったり、モーニングスターや槍で二刀流をしたり、と非常に多彩な戦法がとれます。 ●日本のゲームではこれまで、しばしば軽視されがちだった モーニングスターやメイス、盾などが丁寧に作られている感じがします。 ●音楽が重厚で雰囲気に合致しています。ただ曲数が少ないように思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●戦闘中、落とした武器を素早く拾って闘わなければならない場面が 多々あるのですが、武器が二つ重なって落ちている場合、上の武器を拾ってかなり遠くへ捨ててからでないと下の武器が拾えません。(上の武器を少し離れた所に落とした程度で、下の武器を拾おうとすると手の中に上の武器がワープしてきます) ●訓練が非常に単調です。訓練士の会話パターンも少ないので飽きます。 ●ストーリーの文章量が乏しすぎます。 想像力で色々補える人でないと辛いかもしれません。 ●武器の外見がメニュー画面で判別できないので整理がしにくいです。 また、武器の名称は全て英語表記です。 ●字幕無しで英語が出てくる場面がしばしばあるのでヒアリングが 苦手な私は少々戸惑いました。(重要なセリフでは無いですし、難しい言葉でもありませんが) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクション部分に関しては凄まじい作り込みだと思いますが、 それ以外の部分でのサービス精神は皆無です。 純粋にアクションのみを楽しめる人や 想像力豊かでストーリーやシチュエーションを考えて遊べる人なら 迷わず買いだと思います。 |
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良 い 所 |
チクチクと自分のスタイルの剣闘士を作り上げる充実感。 二刀流や大盾によってプレイスタイルも装備も考える楽しさはあ ります。 興行のサバイバルとかで生き残れた時の達成感はとてもいいです、まさに 生きていることを実感できます。 どっぷりハマレる方はハマれるでしょう、私もその1人です^^ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
既出ですが、いい所でも書きましたがチクチク強くしても所詮80日す ぎればそこで終わり。スキル引継ぎなんて気休めにもならない程度 で、1からやり直すのと大差ないです。 1日おきにセーブできるのですが興行の最中できるようにして欲しかった・・・ 結構三つくらいの興行イベントこなして次のサバイバルでバグが出たりするのは あんまりかと。 そして、バグのせいで強くなってもサバイバルで全力で戦えません。折角敵をなぎ倒せるイベントが台無しです。 自由人になってもやれることは変わらないです、奴隷を変えますがプレイスタイルというか剣闘士のライフスタイルは変わらず延々と奴隷時代と同じことを80日過ごすだけです。 付け焼刃的な2Pモード、協力って・・・・これはちょっと手を抜いてるような、対戦は盛り上がります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まず第一にバグ、これは明らかに発売前にデバックなりで気付いていそうなものを堂々と出してその対応もろくに発表しないメーカーの態度はどうかと思われます。 私は回避法使っても10回に一度はなります、30人抜きで15人目で止まったこともあり; 体験版なら許せますが製品としてこれは致命的でユーザーへ姿勢が疑われます。 戦闘は昨今のアクションではとても素晴らしいだけに残念。 結構悪い事も書きましたがこのゲーム・・・大手が出していればこんな凡ミスなかったかと 思われると非常に残念。続編よりも修正版無償交換してくださいw |
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良 い 所 |
戦闘部分が秀逸なバランスで純粋に楽しい。 部位による当たり判定が斬新。 いろいろな戦術を使ったバリエーションの多い戦い方ができる。 少し難しいけど、何度もやり直したくなる。 武器防具がかっこいいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
メニュー周りの設計に疑問が残りました。 敵か見方なのか判断しづらい。 アイテムのソートができない、など。 戦闘部分は秀逸なのですが、 生活パートにもう少し遊びの部分が欲しかった。 武器や防具の図鑑なども実装して欲しかった。 解説を見たり、360度の角度で武具を眺めたり、など。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ひさびさに熱くなれるアクションゲームに出会えました。 全体像は地味で単調なゲームですが、 育成や戦闘のバランスが秀逸で、熱中度はかなり高いです。 不思議のダンジョンのような、 トライアンドエラーでも苦にならないような人は、 このストイックなバランスと、 完成されたアクションに夢中になれるはずです。 |
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良 い 所 |
剣闘士の戦いがリアル 各部位を狙った攻撃ができたり、装備品を吹き飛ばせるand奪える 武具が豊富 固定武装ではなく、状況に応じて臨機応変な戦い方ができる 有名剣闘士がかなり強い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
選べるキャラクターが少ない(3人) まるでストーリーがない 訓練が単調、実践で強くなる方が良かった 町がない 奴隷から解放されても自由がない 二週目にスキル5つしか持ち越せない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘が大部分を占めており、その戦闘が非常に面白いが なんと言っても二週目にスキルしか持ち越せないのが惜しい 終盤に良い装備を手に入れても、あと3日でこの装備ともお別れか、、、ということに せめて装備が持ち越せれば良かった。 |
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良 い 所 |
ボタンによって、攻撃個所の違い。それにより戦術に幅が出てる。 あたった個所の状態によって血が滴り落ちてたりする! 武器の種類によって「間」など、威力など多種多様! プレイヤーの技術によってどんどん戦闘レベルが上がっていくのを実感できます。 音楽も最高ですね、この時代この背景にピッタリです。 武具の当たった効果音などリアルです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく、バグが多い。 色々なサイトで言われてると思いますが まだ公式にアナウンスされてませんが(2月23日現在) フリーズしたり、クリア条件満たせない状態になったりと・・・。 機種依存なのがプログラムに問題があるのか困ったもんです。 普通にプレイしてて普通に起こるバグなのでもう少し「デバック」に力注いで欲しかったです。 このゲームに限っていうとストーリーはさほど必要ではないのですが 良し悪しで判断するとなると、ハッキリ言ってストーリーは無いに等しいです(笑 他は特に悪い点は無いですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白い! この一言に尽きる一品ですね。 既存のアクションに飽きてきた方 もしくは甘ったるさを感じる方 特にお勧めです。 バグさえ目を瞑れば最高の満足感を味わえると思います。 |
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良 い 所 |
ありそうで無かったローマの剣闘士を題材としたアクションゲーム。 古代ローマの雰囲気や広大な闘技場がよく再現されている。 また奴隷剣闘士という職業がいかに苦しいものかゲームで感じさせられる。 ・奴隷剣闘士の身である主人公は、自由になる為に闘い自分を買い戻していく。 ・生き残るには日頃の訓練を怠ってはいけない。 ・闘うためには当然装備も必要で、店での購入以外に戦場で敵から奪ったり出来る。 こういった点がリアルかつ斬新で、奴隷剣闘士がどんなものだったのかもよく分かる。 また戦闘がとにかく楽しい、もちろん剣闘士ならではの闘いもある。 ・ボタン連打が通用しないシビアなアクション、攻撃の使い分けも重要。 ・戦闘スタイルが4つあって、スタイルを変えるとゲームが大きく変わる。 ・戦場で敵の装備を拾って装備でき、さらには手に持った装備を投げられる。 ・入手したスキルを自由に付け替えできるので、いろいろな剣闘士が作れる。 ・油断するとあっさりやられてしまうので、緊張感はかなりのもの。 ・闘技場で開催される興行の種類が多く、いろいろな闘いが出来る。 ・観客へのアピールや降参も出来る、降参しても許されないことがあるw ・操作に慣れれば華麗な闘いぶりを演出できる。 ・日を重ねるごとにプレイヤーも主人公も、強くなっていくのを感じ取れるのが良い。 グラフィックや音楽もなかなかの出来でゲームを盛り上げてくれる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
バグがある、特にサバイバルでのバグは痛い。 チームバトルでの味方が見分けにくいし、味方にも攻撃が当たる(その逆もある) 難易度は結構高いので、人によっては慣れる前に挫折してしまうかも。 ストーリー性に欠ける。 闘技場や訓練場の移動が面倒くさい、無理にRPG要素つけた感じ。 闘技場でセーブが出来ない、難易度を考えて一回だけ出来るようにして欲しかった。 訓練がとにかく単調、目押しばっか。 全体的に地味、リアルさは出ているが・・・。 店に行ってもなかなか売ってないらしい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まず言えるのは人を選ぶゲームだということ。 ハマる人はどっぷりハマるが、そうじゃなければすぐ飽きると思う。 戦闘以外は地味だが、戦闘がとにかく面白いのであまり気にならない。 続編に期待したい。 |
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良 い 所 |
戦闘が楽しい 武器の種類、攻撃スタイルの組み合わせだけでも結構ありますし、 各々の操作感は全然違います。さらにどこを狙うのかも自分で決められるので 自由度はかなり高いです。 奴隷生活 窮屈なマップを無駄に歩かされるので、閉鎖感が味わえます。これだけだったら悪い所かも しれませんが、これによって闘技場での開放感が増してるように思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
単調、地味 最近のゲームに見られるような派手な演出は皆無です ストーリー 記憶が薄れて断言できないですが、ストーリーは同名の映画と同じかと思います。 ゲームの大半は単調な部分で出来ているのでストーリー性は無いといえます でもエンディングはいくつかあり、いろいろやってみたくもなります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
育成システムはパワプロのサクセスのような感じで、訓練はミニゲームです。 なんかレビューまで地味になってしまいましたが、ゲームも良い意味で地味に楽しいです。 戦闘の感じは汗臭い感じが漂ってます。 アクションに爽快感を求める人は楽しめないでしょう。 |
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良 い 所 |
・敵の頭が良いので、ボタン連打のゴリ押しではなかな勝てない ・戦闘に爽快感がある ・訓練の難易度が絶妙 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・クリアまでに期間の制限があるので、それを過ぎたら強制終了というのが嫌だった。 自分が納得するまで育てたかった ・他人との会話が出来ない ・やれることが少ない ・ストーリーは、無いに等しい ・2週目に引き継げるものがごくわずかなので、あまり意味が無い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘が面白かったので、期間制限は痛かった。 これでやり込み要素は一気に低くなってしまっています。 非常に残念。 |
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良 い 所 |
・ローマ時代のコロッセウムの剣闘士を題材にした数少ないゲームであること ・剣+盾だけでなく二刀流、槍+盾、素手。の他に兜、篭手などをつけて自分のオリジ ナルの剣闘士を作ることができること。 ・戦闘システムがいい意味で重い。タップ、バリー(緊急回避)などが熱い。 時間がたてば攻撃スピードも上がるという過程が楽しい。 ・そのへんの雑魚は簡単に倒せる、しかし油断してると簡単に死んでしまう 有名剣闘士はよほど巧くないと倒せない。しかしその気になれば素手で倒せる絶妙な ゲームバランスがとてもよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一番酷いのがバグがあるところ、ゲーム中フリーズ、効果音が一回リセットするまで 鳴り続けるなどが数回起こりました。 ・ストーリーはあって無いに等しい、(まぁ無くてもいいんだけど・・・・) ・自由になっても奴隷の時とたいして生活の変化しない、どうせならローマの街を 移動できるとかしてほしかった。 ・人によるが訓練→試合→訓練の繰り返しの完全な作業ゲームになります。 (さかつくなどの育成ゲームが嫌いな人は手を出さないほうがいいでしょう) ・一回クリアすると二回目の特典がそんなにないので人によりますが 何もすることが無くなり、すぐに飽きてしまいます。 (二回目以降はガンパレードマーチのように自分で楽しみを見つけるゲームです) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
特に戦闘システムが斬新で面白いです。バグさえなければ本当に丁寧によく作りこまれたゲームだと私は思います。 購入を検討している方はある程度のバグを覚悟したほうがいいかもしれません 私のPS2(型番55000GT)で大体十時間に一回くらい起こります。 是非続編を製作してほしいですね。 関係ないけどスタッフロールが短くて驚いた、極端にいうとファミコンソフトの スタッフロールを少し長くした程度。製作人数何人なんだろ・・・コレ・・・? |
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良 い 所 |
・戦闘は派手さはないが、駆け引きは存分に楽しめる。 戦闘システムはオリジナル性があり、大盾だとガードボタン押さずとも、大抵ガード できる。敵の攻撃を自在によけれる。 ・戦闘パターンがサバイバルやバトルロイヤル、狩り、1VS1と自分で選択できる。 1vs1の敵が個性的かつかなり強い。中途半端じゃ勝てない所がボスっぽくて良 い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やる事が単調すぎる。話に盛り上がりがない。 一応奴隷から解放されることが目的だが、自由人になってもやることはまったく一緒。何が変わるわけでもない。 ・ゲーム時間80日で終了。これはいただけない。せっかくキャラ育てても、80日たてばまた一から。繰り越せるのは、わずかばかりのスキルのみ・・ありえないです。 ドラクエでいうラストボス倒したらまたレベル1から、もしくはゲームプレイが一定 時間達したので終了、ってな感じです。よってキャラ育てる気になれません。 ・やる事が単調。結局は訓練→アリーナで戦闘の繰り返し。しかも訓練の成果がほぼすべてボタンの連打やタイミング押しのみ。よってプレイする人の瞬発力でステータスが左右されてしまう。これって個人差のある問題だし、いちいちゲームで瞬発力養う気にもならないし、はっきり言って最悪なシステムだと思います。 ・画像が荒い。今時会話しても、表情がまったく変わらないのもどうかと。せめて会話してるなら口くらい動けよと・・・あとポリゴンも結構荒いので、体のマッチョ加減に迫力がない。 ・防具のステータスが見にくい。はっきり言って説明書読まないと防具や武器の能力の 意味わかりません。しかも説明書読んでも、防具の機能がわかりづらい。 ・体に装着する防具は落としたら、戦闘中はもう装備できない。しかも気づいたら勝手に落としていたということも・・・。あと、敵の武器や盾持ち帰れるのはいいが、 戦闘前に自分のベスト装備でいくと、それを捨てないと持ち帰れないのでバランス悪い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
映画グラディエーターが好きなクチで、新品で買いましたが期待はずれ。 戦闘以外のシステムが悪すぎてイライラします。80日で勝手に終了とかもありえませんよ。育てたキャラ消せっていう神経がわかりません。改善点はうなるほどありますよ。大手メーカーが作ったらこうはならなかっただろうと、勝手にプレイしながら推測してました。 ただ戦闘は純粋におもしろいです。駆け引きや武器防具の奪い合いはおもしろいです。 対人はおもしろいけど、動物は動き変すぎておもしろくないですね。 まぁ新品で6500円だす価値があるかというと、かなり疑問残ります。 |