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グローバルフォークテイル
発売日: 2001年10月25日
廉価版: 2003年1月9日
--- 発売元 ---
⇒ アイディアファクトリー  → 公式サイト
総合点
(100)
:46
--- 簡易内容説明 ---
戦略パートで準備。行軍パートで目的にあわせた配置。
戦術パートで各目的をクリアしていき
ガルヴァリアを倒すのが目的。
6,800円
ifコレクション
3,800円
229kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.4点 3.0点 2.6点 2.0点 2.6点 1.6点 2.8点
--- 良い所 ---
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ザ・プレの企画でキャラ応募に応募したところ採用して頂いたのですが、
私が思ってた以上に3Dに起こしてくれててよかったです。
他のキャラクターも、ポリゴンしてはきれいだったと思う。
魔法を使ったときとかの演出もキレイでした。
投稿者: はるさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:2 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・仲間になるキャラが多い。
・好きなキャラたちで部隊を編成できる。
・戦闘時のキャラモデリングは、結構良く出来てます。
(顔は「お面」なんですが、少ないポリゴンで上手く作ってますね)
・ボイス演出を一切入れなかったのは、賢い決断。
(声が付いてたらさらに印象が悪くなる物語ですから…)
投稿者: 駄ゲー番長さん
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:2 満:1 快:1 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

今まで明かされなかった過去の話を書いているところは良いと思う。
以前から、同社のゲームをプレイしている人にはニヤリとするキャラが出てくる。
投稿者: A-Aさん
(1)人物の絵、舞台や人物の設定、ストーリーなどはなかなか良いと思いました。
(2)仲間になる人物もたくさんいるので全員仲間にできなくても困らないこと。
(3)適度に考えないとゲームオーバーになりそうな場面もあること。
(4)スペクトラルシリーズに関係ある人物(先祖など)が出てくる。
(5)クリア後に本編より少し難易度が高いおまけシナリオがある
てむじんさん
音楽は基本的に良い感じです。
キャラクターグラッフィックも個人個人の好みはありますが
私は好感持てました。
黄蓮(ファンレン)さん
--- 悪い所 ---
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

戦闘にメリハリがなかった。なかなか敵と会えなくて。
だから緊張感もなかったし、簡単に味方が死んじゃうのも…
サウンドも少なくて、あとは色。緑一色、とかばっかで飽きちゃうところがありました。
あとラスボスもあっけなかったです。
投稿者: はるさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:2 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・売りの「スキル(魔法)エディットシステム」はユニークですが、
 戦闘では魔法よりも肉弾系の必殺技の方が強力なので魅力半減。
 そもそもキャラごとに使用できる魔法属性が決まっている時点で
 毎度ながら自由度が低いなぁ、と感じてしまいました。 
 結局、部隊にひとり回復系魔法を唱えられるキャラがいれば万事
 良しなバランスも、大雑把に思えてなりません。

・仲間になるキャラ数に対して、戦闘に投入できる人数が少なすぎ。
 1部隊6人、計30人までしか出撃できず、一方の敵は1部隊が
 12人構成なんてのも…。せめて画面の表示枠通り1部隊8人の
 仕様になっていれば、あと10人のキャラを育てられたのに…。
 相変わらず「キャラで売ってる自覚」が足りませんなぁ(笑)

・戦場となる3Dフィールドが無駄に広く、接敵するまで時間が
 かかる場合が多いです。戦闘突入までに敵が一通りの補助魔法を
 かけるもんだから、テンポはさらに悪くなります。

・ストーリーが一本道。プレイヤーが介在する余地がなく、
 終始「ただ見せられているだけ」な感が強かったです。
 まぁ面白いのなら良いのですが、主要キャラ達の台詞まわしが
 荒々しかったり稚拙だったり、チンピラ同士の会話を見ている
 ようで印象は悪いです。シナリオ担当のセンスの問題?

・BGMが4、5曲?程度しかなく、それを単純に流しているだけ。
 イベントシーンの雰囲気に合わない曲ばかりを聴かされるので、
 早々にBGMの出力バランスを「ゼロ」にしてしまいました(笑)

・メモリーカード認識時間が異様に遅い(セーブ・ロード自体は早いのに…)

・クリア後の特典(2周目?)は主に寸劇を見せられているだけなので、
 世界観にドップリ浸れるような人でないと嬉しくないですね。
 製作者の自己満足を見せられているようで、不快に思えるかも。
投稿者: 駄ゲー番長さん
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:2 満:1 快:1 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

戦闘シーンがひたすら作業な点が何と言っても難点。
一応、指令を与えるだけでなく、自分でキャラを動かすことも出来るのだが、
その時の操作性が劣悪。あまりにもひどいのではないかと思った。
また、キャラはフルポリゴンだが一昔前のゲームを思い出させる粗いポリゴン。
表情も全く変わらず(ポリゴンも、立ち絵ですら)少々寂しい。
ゲームバランスも、やや難があると思う。
一部の技が強すぎる印象を持った。
また、宝玉の付け替えで使える魔法が変わってくるシステムを採用しているが、
中盤以降はその宝玉の付け替えが非常に面倒です。

個人的に勘弁して欲しかったのは、矢を放ったときに、壁をすり抜けて当たるのは
どうしても勘弁して欲しいです。
投稿者: A-Aさん
(1)装備画面など普段の画面の切り替えはそれほど気にならず
 CDならこんなものだと思うが、
 セーブとロードの呼び出しは少し遅いと感じた。
(2)魔法使いや主人公、気に入った者以外は
 宝玉の装備を変えるのが後半面倒になる。
(3)人数が多いのは上の(2)という長所でもあるが、
 全員のステータスや装備は一度に把握しにくいという欠点でもあります…

(4)エンディングがちょっと物足りない
(5)RPGやSLGは大体そうですがこのゲームも後半になると
 どうしても同じパターンの戦い方になりがちである
(6)どこと戦いどこに行くかなど、戦略面の自由度は皆無と言える
 (ただし部隊編成とか戦術面等の細かいところは完全に自由です)
(7)これは僕の使ったテレビが小さいせいなのかもしれませんが
 字幕がブラウン管の端に隠れて非常に見ずらい…
 (他の人もそうならかなり問題です)
(8)戦闘時まとめて命令することもできるが少し操作しにくい…
てむじんさん
戦闘が少しダルいです。
一度死んでしまったキャラクターが以後使えなくなるっていうので
死なないように努力しているのですが、
流石に難易度高くて何度もやり直ししてしまう辺り、慣れないと難しいです(涙)

後、ストーリーが少々難しい内容なので
理解するのに時間が掛かりました。
黄蓮(ファンレン)さん
--- 感想など ---
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

私としては作ったキャラが動いてくれるだけでも良かったのですが(笑)
今までRPGとかアクションしかしてなかったんで
シミュレーションてこんなもんかな、と思ってしまいました。
キャラクターはきれいに書かれてて高感度がもてました。
ストーリーは解りにくかったですね。
投稿者: はるさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:2 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

「アイディア」とは名ばかり…の拝借上等メーカーですが、
今回はドリームキャストで99年頃出た「ラングリッサーミレニアム」系。
でも「ドラゴンフォース」系を期待してると、ちょっと外れるかも?
アイディアファクトリー作品の中では間違いなく屈指の完成度(=普通)で、
戦闘部分に関しては無難にまとめられています。廉価版をワゴン品で
購入した身で言うのはなんですが、2000円以下ならば買っても損は無いと思いました。

同社ソフトの魅力は、やはりキャラ(だけ?)だと思います。
でも豊富なキャラが出るだけでは、有り難味がありません。
普通この手のゲームを好むユーザーは「キャラ同士の絡み」に
期待しているのではないでしょうか?

特定キャラ同士を同じ部隊に編入すると何か起きるとか、
特定キャラが死亡するとストーリーに影響を与える点を増やすとか。

そういう要素があれば、繰り返しプレイする気も起きるのに。
現状では繰り返し遊びこむ気にさせる要素が乏しすぎます。

主人公に名前も付けれず、勝手に喋って展開していくゲームなら、
物語に絡む「仕掛け」にユーザーが期待するのは至極当然でしょう。
毎度のことながら「分岐のないアドベンチャー」でしかありません。
ゲームである必然性を、もっと意識して作ってほしいですね。
そういった苦言も含めて「非常に惜しい」ソフトだと感じました。
投稿者: 駄ゲー番長さん
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:2 満:1 快:1 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

昔から、この会社さんのゲームが好きで、
かつ、旧作品の登場人物であるソルティやアレース、プラーナなどが好きなら
買っても比較的楽しめると思います。
ただ、それ以外の人にはあまりお勧めできない作品だと思います。

また、難易度を「難しい」にすると鬼のように敵が強くなりますので、
ひたすら難しいゲームを求める人にはお勧めかも知れません。
投稿者: A-Aさん
全体としてS.RPGというよりミッションクリア型のSLGとゆう感じで、
戦闘はリアルタイムでほっといても勝手に戦ってくれますが
思い通りに戦闘を展開させるには多少慣れが必要。
自分で動かすこともできますが一部の戦闘以外は
別に使わなくてもクリアできるし少し使いにくいです。

ゲーム全体の評価としてはなかなか面白かったですが
他人も面白いと言うかは自信をもてない。
移動などが自由にできればもっと良かったかなと思います。
自分では全ての隠し要素、イベントを見つけたつもりでしたが、
エンディングで敵でも味方でも見なかった武将が
何人かいたので奥は深いかも…
てむじんさん
戦闘は面白いですが、一言で言ってしまえば『難しい』ですね。
まだ一周目クリアしてないんですが、
奥が深そうなので二周目に期待とかしちゃいそうですv
黄蓮(ファンレン)さん


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