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凱歌の号砲・エアランドフォース

発売元 総合点
コーエー公式サイト :67(難易度:1.75点)
Amazon広告 ジャンル:タクティカル・ウォーゲーム
対象年齢:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:650Kバイト以上
発売日:2003年8月28日
廉価版:2004年8月5日
廉価版:2006年8月10日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
廉価版:2,940円[税込]
廉価版:1,575円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.00点 3.17点 3.00点 3.25点 3.50点 4.00点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:わからない】new!
(クリア済)
○初心者でも出来る簡単な大戦略といったところ。SLG苦手な人でも楽しめると思います。
○戦場マップが綺麗ですね。衛星写真にヘクス乗せた感じでしょうか。他の大戦略には無い新たな可能性を見ました。
投稿者: 情報部三等陸佐さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】new!
(クリア済)
オリジナリティー:舞台が崩壊した日本というのが良い。輸入兵器で戦うという設定もOK、戦場の日本で日本製兵器を開発できるのは変な話だが。
グラフィックス:戦闘の絵はヘボイ。だが簡易表示をできるのでOK。
音楽:どの曲も及第点。曲数が少ないが、ポイントとなるシナリオでは特別の曲をちゃんと用意していて良く、きちんと絞り込めている。
熱中度:シナリオ、システム、プレイを含めた全てがシンプルになっていることで、戦闘に集中できる。間抜けな部分は占領地でお金をくれる団体名ぐらい。各国生産タイプを選べるので、それぞれでのクリアを目指すことができる。大戦略シリーズだが、マップ間の兵器等の持ち越し要素や、日本を転戦していくストーリー性で、次のマップへ進む楽しみがある。
満足感:日本政府樹立が目標で、それに首尾一貫して突き進む。よってクリア時の満足感は単純にして十分。
快適さ:マップは見やすい。スクロールなども快適。捕獲兵器のルールに戦略を振り回されないのもOK。マップクリア型なので、「今日はここまで!」と区切って遊べる。投入兵器数が40ユニットなのは、把握しやすい少なさで良い。マップ間移動が二択なのは楽。
難易度:兵種ごとに天敵が明確。40ユニットの制限があるのに、気を抜くとあっさりユニットを失う。しかもAIは天敵をぶつけるようになっている。これは高評価。戦艦の強さは妥当。
投稿者: Legendさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
初心者です。だからかもしれませんが、難易度的にもそれほどむずかしくなく、プレイ時間も短かったので(といっても最初は手間取りましたよ)。
実際の地名の中での内戦的なストーリーにはまりました(昔似たようなストーリーで漫画を描いていました)。
投稿者: jediさん
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:5 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

思考時間や戦闘画面、セーブ等何でも処理が早く全体的にさくさく進めるところ。
衛星写真のようなマップや音楽も気に入りました。
1マップが1時間で終わるようなところも社会人には手軽で楽しかった。
大戦略に飽きた人には新鮮だと思う。
投稿者: まにあさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・PS2で現代兵器を使ったSLG。
・マップがキレイ。
・説明書に軽く目を通すだけで分かるほど操作とシステムが簡単。
・カンペキな兵器が無いので使い方を考えなければならない。
・自分の街が占領ポイントになってた・・・笑。
投稿者: 戦闘国家あげいん!さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
好きな都道府県から、はじめられ
実際の建造物がマップ上にあったりして、なかなか凝ってると思う。
投稿者: hoteさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

日本の47都道府県、どの県からでも始めることができるので自由に想いいれのある県などを選べる。
その地域のマイナーな地名がでてくるのもおいしい。
戦闘で扱う兵器は軍事資金と引き換えに、
各国(日本・アメリカ陸空軍・アメリカ海軍等)から
提供してもらう形で入手でき、もちろん実名。
都道府県を攻略する、戦闘パートのルールは簡単でSLG初心者でもすぐ覚えることが出来る。
投稿者: 竹割丸さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
大戦略のメンバーが作った最新作との事で期待して買いました。
まぁ予想どおりの出来に一安心。
大戦略をプレイしたい、人にオススメ。
難易度は簡単に設定されているので、初心者
大戦略シリーズ初参加の人でも安心して遊べる内容。
登場する現代兵器もバリエーションが多く
どこの都市を本拠地にしてスタートしても好きな国の兵器を選べるので快適。
投稿者: もろっちさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

セーブが早い。
色々な戦車や戦闘機が登場し、けっこう嬉しい。
戦闘機の燃料を気にしながら戦ったり、占領するタイミングとか色々考えられて楽しい。
投稿者: サプライズさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
敵軍の思考が早いので無駄な待ち時間が少ない。
確かに知った名前の町で戦っていくのは面白い。
欲しい兵器を練った上で外交レベルを上げていくのは楽しみ。
投稿者: ブタバナ将軍さん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
シミュレーションゲームの割りに、簡単でとっつき易かった。
説明書いらずで(ほとんど読まずに)分りやすいゲーム性
戦闘画面のグラフィックも、まあまあ綺麗で迫力があったと思う。
セーブ、ロードの時間も短く、サクサク進められる。
投稿者: ぷくぷくさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
・いろんな国の兵器で戦えること。
・ある国でプレイしても、外交投資をすることで他の国の兵器も使えるようになること。
・戦闘シーンのスキップが出来ること。
・難易度設定があるので、SLG初心者でもプレイできる。
・セーブやロードが比較的速い。
投稿者: 提督さん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:わからない】new!
(クリア済)
◆「力押し」◆
戦略ゲームの根幹部分である「考える・先読み」全く不要である所。ぶっちゃけ力押しでどうにでもなってしまう。少しは難度上げても良かったのでは?
(おかげで、中盤からはEDまで惰性でした。)
投稿者: 情報部三等陸佐さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】new!
(クリア済)
グラフィックス:自分は戦闘は簡易表示にするので気にならなかったが、一般的には1〜2点だろう。
難易度:飛行機が強すぎる。地上兵器も一部が強い。AIがもう少し強くても良い。マップバランスにもう少し凝ってほしい。
投稿者: Legendさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
国によって特色があるのはいいのですが、難易度的なわけ方でなくて、その平気の特色に近い設定にしてほしかった。
後半は作業的な動きに徹する形になって、つらかった。
最新の兵器を最初から(投資しなくても)買える様にしてほしかった。後半で手にいれても経験値もそう上げられず、統一を成し遂げたあとには何も持ち越せないので損したような気になる。
投稿者: jediさん
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:5 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

SLG好きには簡単なところ。初心者なら満足できるレベルと思いますが。
上級者にとって、改善策として補給車の追加、マップ拡大、戦闘グラフィック、
敵をもっと強く手ごわくすれば大満足の傑作になると思うのが残念なところ。
投稿者: まにあさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・1つのマップの時間が短い。
・目的が単調。マップ毎に異なる目標があったらよかった。
・フリーマップや部隊の持ち越しなど,長く遊べる要素が無い。
・クリアしたら「はぃおしまぃ。」
投稿者: 戦闘国家あげいん!さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
外交レベルを上げて使用可能な兵器を増やしていくのだが、その兵器の種類が少ないように感じる。
また、偵察車両のように実際の兵器どおりの使い方
(マップ上の敵兵器の位置関係は偵察車両がなくてもわかる)をしないものがある一方、
補給部隊がないなど物足りない感じがする。

外交レベルの上げ方も、お金で上げる(日本的?)といった感じで工夫が足りない。
レベルアップした兵器をクリア後に持ち越しできないのには、がっかり。
投稿者: hoteさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

戦闘パートがシンプルすぎ。
分かりやすいのはいいが、マップクリアの条件が敵の主要都市を占領するだけってのは・・・。
足の速いユニットを先行させてあとから占領可能なユニットで占領、
っていう必勝パターンが定着したらあとはそれの繰り返しで飽きる。

あと攻略した地域がゲームを進めていく上でなんの関係がないというのも原因のひとつ。
せっかく戦闘で落としてもそれっきりで達成感が得られない。
金の使い道もひとつしか無いし。そこら辺にもうちょっと工夫が欲しかった。
投稿者: 竹割丸さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
1つ1つのマップが小さく、難易度が低いためSLG好きには物足りないかも。
また新作と言う事で 斬新な新システム等を期待している人には向かないかも。
良くも悪くもオーソドックスな大戦略そのままマップを選べない、好きな兵器を編集できない。
投稿者: もろっちさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

BGMが微妙・・もう少しグラフィック頑張ってよ、コーエー。
三国無双ではあんなに綺麗なんだからw

ちょっと簡単すぎるかな。もう少し相手が強くても良いと思う。
でも相手の強さも選べるから誰でも遊べると思う。
投稿者: サプライズさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
ユニットが居たら町や飛行場が見えない。
マップが美しいだけで戦略SLGとしては画期的なものがない。
戦闘シーンもキレイのだが↓提督さんがおっしゃるように、その武器固有のが見たい。
迎撃システムがないので長距離遠隔武器の楽しさが半減。
高度の違った兵器(戦車とヘリとか)を上下に重ねて配置できない。
補給車はあった方が戦略に幅がでると思う。
投稿者: ブタバナ将軍さん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
ミッションによっては、航空機だけで制圧できたり
せっかく地上兵器に資金を注ぎ込んでも結局頼らずに進めた
戦艦や巡洋艦の攻撃力に疑問がのこる。

あと全ミッションクリアー後にせっかくレベルアップした兵器が
もう一度プレイしようとしたら、また1からやり直し。(T_T)
引き継いでくれないのには、もうやる気がうせた。
投稿者: ぷくぷくさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
・戦闘シーンがショボイ・・・。兵器の種類が一緒だと全部同じ。
・ストーリーモードしかない。自由にマップを選んで戦えない。
・兵器の種類が少ない、もっと多くして欲しかった。
・クリア後の得点がほとんどない。
投稿者: 提督さん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:わからない】new!
(クリア済)
◆「簡単」◆
PC版大戦略のプレイヤーがこれをプレイすると肩透かしくらい過ぎて自ら制限を課しても余裕で行けます。そんなレベル。2週目?簡単すぎてやってません。
投稿者: 情報部三等陸佐さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】new!
(クリア済)
「Simple is the best!」である。兵器開発や兵器収集などのおまけ要素を抑えていて、“戦場選択、生産、配備、戦闘”に集中できる。だからこその熱中度5点です。
ただし、大戦略の悪い部分はそのまま。つまり、航空機の運用が地上部隊と一緒なのはいただけない。パワードール2のような爆撃支援システムが自分好み。
投稿者: Legendさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
グラフィックは、はっきり言っていらなくなりますね、早く次のステージに行きたくなって、、、。
なぜか、お手軽に進められるので、何度も楽しんでいます。
できれば、統一を果たしたセーブデータで、何年後か後の設定で、強敵に立ち向かう伝説の軍隊として再スタートできるようなボーナスステージがほしい。
全国になって大きなステージになるのはわかりますが、別モードで、クリアまですべて県単位で進められるモードもほしい。また、全国統一で西日本・東日本どちらかが省略されるのはつまらなかった。
投稿者: jediさん
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:5 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

とっつきやすく、戦闘がさくさく進めて楽しめた。
悪い所で書いた改善ができれば傑作ソフトに化けれると思うのが非常に残念。
是非続編を出して欲しい。
投稿者: まにあさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
基本的にはおもしろいです。やり始めたらハマりました。
ゲームシステムや操作,画面のヘルプなどインターフェイスには不満はありません。
マップクリアで次第に強くなっていく自軍,より強力な兵器・・・
良くも悪くも,オーソドックスな戦略SLGです。
PSの戦闘国家以来,久々にやったジャンルですが,普通に楽しめます。

しかし,やはりオーソドックス過ぎる気がしますね。プラスαが無い。
PCの移植ならその段階でもぉ少し工夫が欲しかったですね。
新しいマップが不可能なら,せめて部隊の引継ぎとフリーマップモード。

せっかく育てた部隊もクリアしたらそれでおしまい。
またLv.1からってのはちょっと・・・RPGの要素もあるのだから,
その辺を考えて欲しかったですね。外交レベルも最初からだし。
正直『もぉ1度やるぞ』とは思えないですね。
買い揃えた兵器と外交レベルを引き継ぎながら続けられる
スペシャルコンティニューのようなものがあってもよかったかな。
そのときには当然敵の兵器も合わせて強くなるように。。。

それから,時間制限の無いモードや,ストーリーとは関係なくできるマップが欲しかったです。
ゆっくりじっくり攻略したかった。やっと手に入れたF22・・・結局使ってない・・・
結論として,1回なら楽しくできる「お手軽戦略SLG」ってとこでしょうか。
投稿者: 戦闘国家あげいん!さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
以前にやったゲーム(グローバルフォース)を基準に考えてしまうので、全体的に物足りなかった。
このジャンルのゲームをしたことのない人は、それなりに楽しめると思う。
投稿者: hoteさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

コーエーがライトユーザー重視のゲームを出すようになった、
というのは聞いたことがあったけど実感したのは
このゲームが初めて(そういうゲームをやっても気づかなかっただけかもしれないけど)。
このゲーム、本格的な戦略シミュレーション中毒な人には自信をもって、オススメできません(笑)。
投稿者: 竹割丸さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
自分的にはまぁ満足の出来。
好きな作品の新作には まず
無理に新しい事を始めて失敗してほしくない、と思うので
その点は今回、大丈夫でした。その分進化はしていません。
欲を言えば、マップエディット機能が欲しかった。

某メーカーのSLGなんか武将パラメーターエディットとかあって
長く遊べるので、その点を見習って欲しかった。
投稿者: もろっちさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

単純に面白い。
色々試行錯誤しながら兵器を選び、戦える。RPGチックな感じ。
戦闘ゲーム好きや、シャイニングフォースが好きだった人は楽しめそう。
投稿者: サプライズさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
どうもPS2では良い戦略モノがでませんねー。
PSのグローバルフォース('99年発売)は全てにおいて完璧に近かった。
今後に期待します!
投稿者: ブタバナ将軍さん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
まあまあ面白かったんじゃないかな。
一応はハマッタし。
でも、もう一回やろうとは思わないけど。
投稿者: ぷくぷくさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
PS2でこういった現代兵器のSLGが出るのは
楽しみにしていたので、自分としては結構楽しめた作品でした。
戦争物のSLG好きの人なら買いでしょ。次回作なんかが出たりしたらぜひ買いたいですね。
その時はもっと国の数や、兵器の種類を増やして欲しいです。
投稿者: 提督さん


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