AKIRA PSYCHO BALL |
---|
発売日: 2002年2月21日 |
--- 発売元 ---
⇒ バンダイ |
総合点⇒ (100) |
D:57点 |
--- 簡易内容説明 ---
ピンボールです。 映画「AKIRA」の映像で4つのステージをこなしていきます。 |
4,980円 | 70kバイト必要 --- |
† 参加型レビュー集 † | |||||
---|---|---|---|---|---|
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.00点 | 3.83点 | 2.83点 | 2.50点 | 2.50点 | 3.17点 |
--- 良い所 --- | |
---|---|
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
ピンボールゲームとしてはかなり面白い。 ストーリーモードは映画「アキラ」のストーリーをなぞりながらピンボールをクリアしていくもので、ノルマをクリアする度に上半分の台が別の台に入れ替わるという演出が迫力あり、面白い。 ステージごとにアキラの名場面が表示されるので、映画好きにはたまらない。 対戦用の変わったピンポール台が収録されている。 投稿者: バイザリアンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
要は自動で面が入れ替わるピンボールゲーム。 簡単でわかりやすくていいですね。 裏ステージのようなのも緊張感があってよかったです。 投稿者: ポンさん | |
アキラを題材にした盤面のデザインがかっこいい所。 | lazさん |
「アキラ」を前面に打ち出す以上、
「アキラ」大好きな人間が買ってやるわけだから、 良い所はその雰囲気。これに尽きます。 もともと「アキラ」の世界が持っている 疾走するスピード感、わい雑・退廃的・不良っぽい雰囲気は ピンボールに非常にマッチするものなんだから、 意外性のある選択という感じでもないし。 雰囲気はそこそこ気に入りました。 |
S・K・ラッセルさん |
グラフィックがすごい!
プレイ中にアニメムービーとかが映ったりと AKIRAファンにはうれしい要素がある。 システムがごちゃごちゃしてない。安い! |
GT40さん |
--- 悪い所 --- | |
---|---|
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
ピンボールゲームとしてはさすがKAZEだけあって評価するが、ピンポールに映画のアキラを取り入れたのははっきり言って失敗のような気がします。 ピンポールは演出はもちろん大事だが、どこまで得点を稼げるのかを楽しむものであるが、今作はストーリーモードを入れたせいで、得点稼ぎよりもステージクリアを優先しなくてはならず、ピンポールを楽しめない。ストーリーモード以外にも自由に台を選んで、遊べるモードがあるが、初期状態ではえらべずにストーリーモードをクリアしないと遊べないとかなり不親切。 ストーリーモードをクリアするためには全3面×3ラウンド合計9つをクリアしないとならないのだが、難易度がかなり高い上、1ー3でゲームオーバーすると、1ー1からスタートになってしまうので、クリアはかなり難しいです。 投稿者: バイザリアンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
あっという間にクリアできるステージばかり。 そのためボリュームが少なく感じます。 やるべきことをもっと複雑にしても良いかも? 投稿者: ポンさん | |
ルールが簡易にった分、セガサターン前2作にくらべ、爽快感が無い。
というより、ストレスを感じる展開になることの方が断然多い。 合間合間に入る、アニメのカットインが カット出来ない上に助長すぎてテンポが悪い。 システムを簡易化することで、 ユーザー層を広げるつもりだったのかもしれないが、逆効果感がいなめない。 レーンの配置がいやらしくて、受け取りようの無い角度でボールが アウトホールにつっこむ事が前作より多い気が…(俺がへたくそなだけ?) あと、個人的な好みですが、イベント時のカットインは、 前作のように、ドットアクションの方がカッコイイなぁ・・・ |
lazさん |
入魂のコミック原作、職人芸の映画、
そのどちらにもはるかに及ばない爽快感の無さにヘコまされます。 KAZEさんの出されたピンボールはサターンでけっこう遊んだのですが、 せっかく「アキラ」という格好のモチーフを得ながら、 それを活かしきれていないという 平和でおとなしすぎる雰囲気には心底ガッカリです。 スキップできないゲーム開始時のムービーも、 映画からザックリと切り取ってきただけな物がほとんどだし。 そんなのコアなファンには見慣れたものばかりでしょう? 音楽も映画に敬意を払った感じがしますが、 芸能山城組の鳥肌が立つような強烈さにはほど遠いです。 |
S・K・ラッセルさん |
ピンボールという盛り上がりがいまいち・・・
あとちょっとむずかしい・・・。 |
GT40さん |
--- 感想など --- | |
---|---|
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
セガサターンのラストグラディエーターは相当遊んだが、ネクロノミコンは見プレイ。ファミ通WaveDVDの企画、憂えるゲームおっさんの温故知新ゲームで、植地毅さんがこのゲームを紹介して、このピンポールがかなり出来が良いといっていたので試しに買ってみましたが、喜び半分、ガッカリ半分といったところでしょうか。ピンポール好きなら試しに買ってみてくらい、アキラフリークはこのゲームはあんまりお勧めできないから、DVDかブルーレイの映画を買ってねといったところでしょうか。 投稿者: バイザリアンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
アキラはよく知らないし、あまり興味はありません。 なので単純にピンボールとして楽しみました。 まあ、安く買ったので大体満足です。 投稿者: ポンさん | |
kazeピンボールの集大成を期待していただけに、
逆にいままでのシリーズの良い所がスポイルされてしまっているような印象。 題材にふりまわされたか、 アキラDVDの発売に合わせて、間に合わせで作った??? と、辛口ですが、KAZEのピンボールが大好きなゆえの事です。 次回作に期待してます。 (大袈裟な仕掛けはいらないので、1つ1つの台を作りこんでほすぃ…) |
lazさん |
大友氏の原作・映画版、何度読み返し、何度見直したか分からないほどの
「アキラ」世界の大ファンだからこそ、 失礼を承知でキツイことを書かせていただきました。 でも期待して新品を買っただけに落胆がきつかったのです。 原作の魅力を出すために破壊や爆発をもっと演出に加えて、 ウソでも良いから派手派手でスカッとできるゲームにして欲しかった というのが正直な感想です。 「ボールの動きのリアルさがすごい!」というより 「ゲームとして痛快!」を求めて欲しかった。 おそらく僕の腕前がヘッポコというのもあるのでしょうが、 ぜんぜん点が入らなくて、ボールは簡単に落ちて‥‥ はあ〜、気持ち良さが無いんです。 KAZEさんがこだわってピンボールを作り続けられるのであれば、 次作では「こうすれば得点がグングンあがる!」と分かる 格好いいデモプレイとか、狙い所の説明を入れるなど、 初心者にも分かりやすい設計をしていただきたいです。 とにかく「アキラ」の名前でこれは‥‥くやしい。 |
S・K・ラッセルさん |
ピンボール好きな人でも、AKIRAファンでもおもしろいです。
よく言えば、バンダイのゲームで一番おもしろいです。 |
GT40さん |
いたるところでアニメーションや効果が入り『AKIRA』好きにはたまらない。
キャラゲー(?)としては十分。 ピンボールとしても、今までやってきたなかでも最高のでき。 台は上3x下3=9パターンと対戦台がある。 クリアー後のおまけは今のところはないです。 |
Needful Things さん |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |