▲ HOME  ◎ TOP(得点)
※レビュー集  ⇒良い所(1) (2)   ⇒悪い所   ⇒感想など   ⇒レビュー集に投稿する
※攻略集(注)ネタバレあり!  ⇒攻略法   ⇒裏技   ⇒攻略集に投稿する

--- 良い所(2ページ目) ---
【オ:2 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ドリブルやシュート時のアクションが増えた。マルセイユルーレットはイイ!!
解説者のコメントもいい感じ。
投稿者: DAIさん
【オ:2 グ:4 音:1 熱:1 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・グラフィックがきれい
・キックフェイント、逆足制度の追加
・選手が増えた気がする
・エディットで選手のフリー移籍と代表選考ができること
・マスターリーグでフリー移籍とトレード移籍の追加
投稿者: 馬超さん
【オ:2 グ:4 音:2 熱:3 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:わからない】

新たなフェイントが入り、見せるプレーもできるようになった。
ドリブルで結構抜けるので良いと、思う。
実名のクラブチームが出たのは良かった。
投稿者: うぇびさん
【オ:2 グ:3 音:4 熱:1 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
音楽だけは毎回悪くないと思っています。良いところといえばそれだけかも。
投稿者: wafersさん
【オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
MLの進化は良かったです。特にトレードや移籍リストなどはかなり良いと思います。
選手検索もでき(バグありのようですが)、今回のMLは特に不満点はないように感じました。
音楽は今までのシリーズで最高峰の出来だと思います。聴いていて飽きがきません。
投稿者: 了さん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:0 快:0 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・マスターリーグの設定が細かく出来るようになった点
・選手エディットで容姿などが細かく出来るようになった点
投稿者: のりまきさん
【オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
・6に比べてスルーパスの精度が良くなった点。
投稿者: ウイイレ信者さん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

・選手やボールの動きが気持ちいい。
・前作と比べて「ドリブル」と「パス」の使い勝手のバランスが良くなった。
・いろんな形でシュートが狙っていけるので、
 攻め方に幅ができた。(いろんな攻め方を考えるのが楽しい。)
・厳しい角度からのシュートも、キチンとゴールを狙える。
・日本代表の顔はかなり似てる。
・クラシックパンツに変更できる。
投稿者: ジョニー・ブラボーさん
【オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

クラブチームが増えた事。
あと、欧州サッカーシーンに近いマスターリーグ。優勝した時の演出。
クラブ間での移籍が自分で行える。
投稿者: ラッシュさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

選手固定モード(リベログランデ風)がある。
選手のリアルなモーション。
実況の語彙が増えた。
チュートリアルがとても親切。
投稿者: がん吉さん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
動きが滑らかになり、リアルになった。
また、ダイレクトや、逆足でのシュート精度も上がって
現実のサッカーに近いシュートが撃てるようになったのも良い。
戦術もより細かく設定できるようになった。
観客の歓声も迫力がある。
投稿者: ショウさん
【オ:1 グ:3 音:1 熱:1 満:0 快:0 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

シュートがリアルになった。チームが増えた。それぐらい…。
投稿者: キューウェルさん
【オ:2 グ:2 音:1 熱:0 満:1 快:0 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

クラブチームが増えた。
エディットで旗やユニを細かく作れるようになった。
が、旗はキレイに作れない罠。
投稿者: jiveさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

MLのトレード移籍は◎。必要な移籍Pが減るので、使えない選手が意外なところで役に立ちました。
グラフィックは相変わらずよかった。
前作からの進化は見当たりませんでしたが、レベルの高さは否めません。
モーションが増えたのはよかったです。特にフェイントが増えました。
一部の選手の顔がすごい似てます。中田を見たときは腰が抜けました。
FKはコツをつかむとよく決まります。興奮しました。
投稿者: From 5FEさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

グラフィックがかなり綺麗です。
選手の動きがすごくリアルで顔も結構似ているし、
フィールドの雰囲気もかなり良い(看板はコナミとアミノサプリばかりだが)。
ハイライトもゴールシーンなどいろんな角度から見れるのも良い。
実況もHOMEよりとかがが選べるのが良い
(中西の解説はちょっと聞き取りにくいがそれもリアルでよいでしょう)。
投稿者: げーたまさん
【オ:3 グ:4 音:1 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

選手の顔が前よりリアルになった。エディトもよくなった。
投稿者: とらさん
【オ:1 グ:4 音:2 熱:3 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・エディットでフリー移籍やクラブ選考が出来るようになった。
・マスターリーグでトレードやフリー移籍が出来るようになった。
・シュート力が強くなったからミドルシュートが入ったとき気持ちいい!
・声援が前回より多少よくなった。(まだ物足りないけど)
・ボールが2種類になった。
・クラブチーム、スタジアムが結構増えた。
投稿者: マイケルジャクサンソンさん
【オ:3 グ:5 音:3 熱:1 満:1 快:0 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
グラフィックが良くなった。スタジアムの雰囲気も良くなった。
逆足精度の採用。
実名クラブがある。(ミラン、パルマ、ラツィオ、ローマ)
モーションが増えた。
投稿者: いとうさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:わからない】

マスターリーグのシステム。交渉がかなり◎
やはり気軽にサクッとできる所ですね。
戦略性が強く適当にやってもなかなか点を取るのは簡単じゃないと感じました。
投稿者: あーりーさん
【オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

6FEと比べてリアルになったところ。具体的には、グラフィックの(若干の)進化、
ヘディングの弱体化、スルーパスが通りやすくなったなど。
マスターリーグも相変わらず面白いです。選手の検索機能もなかなかです。
投稿者: ベッタンさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
ボレーシュートの強化など、モーションの増加。
モンタージュ、フリー移籍&クラブ選考、戦術エディット、逆足精度などの新項目の追加。
MLが面白くなった所。CLっぽいのは燃えます。
グラフィックスはいつも通り素晴らしいです。
投稿者: せくまんさん
【オ:3 グ:4 音:2 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

うーん、あんまり無い。
今までのシリーズをやってきた人にとっては、感動は薄いのじゃないでしょうか。
グラフィックが向上している位しか際立ったプラス面が見えてこない。
投稿者: ジョン・シナさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・ボールの切り返し、トラップ、フェイント時の選手の動き、ボールの動きがリアルになってる。
・クラブチームはヨーロッパのセリエAやリーガエスパニョーラ、
 ブンデスリーガ、プレミアのチームが出てきて海外サッカーファンにはたまらない!
・マスターズリーグで選手を獲得、放出して自分のチームを強くしていって
 最強チームを目指す楽しさがあってかなりハマる!
・ゴールを決めた時の選手の固有のパフォーマンスが多くゴールを決めた喜びが増す。
投稿者: ババソギダさん
【オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:わからない】

毎年チャレンジしていく姿勢は凄いなと思います。
投稿者: おかじゅんさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

かなりリアルになってきた。
これは正当進化と言える。ああ。

ミドルも決まるし、PKも誘えたり。

ユーザーの根気次第ではどんな事でも出来そうな感じ?
AIも阿呆では無いので、穴らしい穴は見つからない。(探さなければの話だが)

とにかく熱い。ゴールを決めたら自然とガッツポーズが出る。

多少のバグなら目をつぶれる程に熱い。
投稿者: おぢさん
【オ:4 グ:5 音:2 熱:3 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
マスターリーグはかなり充実していますね。
クラブ数の増加・検索機能や移籍関係はとても良いですし、
模擬CLなんかもあって飽きなく遊べると思います。
マスターリーグは今回は満点に近いかなと思います。
あとは、言うまでも無くグラフィックですかね。
投稿者: エメルソン・モイセス・コスタさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:1 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

まあサッカーの雰囲気はかなり出ている。動きも人間くさいし。
実名のクラブチームが出たことは(4チームだけだけど・・)
今後さらに期待が持てるんじゃないでしょうか。
投稿者: KBさん
【オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・グラフィックの進化。オープニングがカッコ良すぎ。
・モーションの増加。
 シュート時、ドリブル時、ボールを受け取る時の動作など、より人間っぽい動きをするようになった。
・マスターリーグの進行が実際の欧州リーグに近づいた事で熱中度が更に増した。
・操作は慣れてしまえば快適。
・強いミドルシュートを打つと、ボールがホップする。(前作までには無かった点)
・チーム戦術エディットで全チームのプレースタイルや戦術を思い通りに設定出来るようになった。
・エディットモードで選手を移籍させる事が出来るので、最新の移籍情報にも直ぐに対応できる。
投稿者: サミオレさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

最初はかなり難儀しましたが慣れたらこれほど熱中するゲームはないでしょう!
マスターリーグも友達との対戦も燃えまくりです!
検索システムなどシステム面もかなりよくなってますね。
投稿者: らんちさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

やはりウイニングイレブンは一番リアルなサッカーゲームだと思います。
レーダーを見てピッチの状況を把握して組み立てていかなければ点が取れないので
実際のサッカーのように点がうまく取れた時の満足感は格別です。
マスターリーグのチーム数も増え前作より長く遊べます。
投稿者: ヨハン・クライフさん
【オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

選手のモーションが増えていろんな動きをする。
使えるかどうかは別にしてもフェイントが増えた。
「WEN-SHOP」が追加された(すぐに全部買い占めてしまうが)。

マスターリーグが地域による4リーグ制になって、
UEFAカップとチャンピオンズリーグみたいな大会が新設された。
厳しい日程なども含めて個人的には楽しかった。
選手獲得の際の「条件検索」が有り難い。
投稿者: 山川さん
【オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
・ジャケットにジーコを起用したこと
・操作性の拡張(モーションの激増によりプレイに幅が出た為、パターンに陥ることが激減)
・BGMは今までで一番の出来で、飽きがこない。(Jazzyな音楽も欲しかったけど)
・「フリー移籍」「戦術エディット」という、"コアユーザー向け"の機能を付加したこと
・MLの区分けによって、常に上位チームとだけ対戦するという不快さに付き合うことが無くなったこと。
・「審判」という要素をゲームに付加したこと。しかも16種類とは・・
・開発者側の"ユーザーを突き放す姿勢"に好感がもてる。
投稿者: 千年女優さん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

選手の動きはさらにリアルになってきている。
やはり、サッカーゲームではウイニングイレブンシリーズがナンバー1ではなかろうか。
投稿者: ウモーさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

マスターリーグのチーム数増加。
実況がやっと変化したこと。
動きがよい(特にディフェンス)
6FEが悪かったので全体的にはよかったです。
投稿者: hiroさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・クラブチームがかなり多くなったことです、
 出て欲しいチームなどがたくさんでたから嬉しかったです。

・オランダのネームが少しまともになった、
 前作のオレンジーズというネームで使う気がまったくありませんでした。

・ディフィンスシステムがリアルになった気がします、
 のろのろボールをつなげてるとすぐペナルティエリアに戻って来ます、
 そのせいで前作より点を入れられなくなりました。

・マスターリーグの移籍システムがよかったです、フリー移籍・トレード移籍などです。

・入場時に選手が現れた時、歓声がものすごかったです、
 歓声などはウイレレのなかで一番だと思います。
投稿者: カメジェリアさん
【オ:2 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
フリー移籍やトレード移籍はナイスだと思います。
それとマスターリーグのチャンピオンシップなどは本物のヨーロッパサッカーの様で良いと思います。
画像は結構きれい。
投稿者: skyさん
【オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
・グラフィックや実況などは、シリーズ最高!
 スタジアムも良い感じに仕上がっているし、数も増加している。
・試合部分はモーションも増えたし、シュートも
 前作のショボショボが解消されてて気持ち良いし、展開面等もかなり進化している。
・デフォルトのチームデータ(フォーメーションやスタメンなど全て)が変更できる。
・クラブチーム数も増加。
・クラブチーム間の移籍ができるようになった。
・クラブチームから直接、ナショナルチームへ入れれる。
・逆足制度の導入。
・スローイングが良くなった。
投稿者: helenaさん
【オ:4 グ:5 音:3 熱:3 満:1 快:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
モンタージュ機能。
マスターリーグが4つのカテゴリーに別れた所。
細かい設定ができる。
投稿者: FWMさん
【オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

・前作に比べ難易度が上がってる事。
 それに加えて、攻撃側のスピードに任せた無理矢理な突破が出来なくなった事や、
 ダイレクトシュートが決まりやすくなった事、DFの時に足を出す事が出来るようになり、
 ただタックルやスラのみで奪うだけじゃなくなった点。

・リプレイが多彩になった。

・ババンギダ(とか)今作では消えたのかと思ったらWE−SHOPにいたという驚きが良かった。
投稿者: 梨ださん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・相変わらずのマスターリーグ、対戦の面白さ。
 マスターリーグの制度、移籍時の発生ポイントが変わり、さらに面白くなった。
 また、難易度にも拠りますが選手の給与ポイントは適切で、一流選手ばかりの
 世界選抜チームなどは簡単に作れなくなっている。
 このゲームの中毒性の高さはマスターリーグと、
 それで作った自分のチームで友人と対戦することにあるでしょう。
 以下は前作から向上したところ。

・モーションが増え、グラフィックが向上した。
・審判がアドバンテージ、ハンドを取るなどとした試みは(あくまでも試みに対しては)
 評価できる。
・エディットできる項目が増え、移籍の激しい現実のサッカーチームや
 ユーザーの好みなどに対応できるようになった。
投稿者: きききくさん
【オ:1 グ:3 音:2 熱:1 満:2 快:1 難:4 /プレイ時間:わからない】

チーム数が増え登録選手も増えたのが良。
フリーキックが入りやすくなった。
実況のレバートリーが多種多様でよかった。
投稿者: 清流さん
【オ:3 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

・ゴールシーンの歓声が格段に良くなって、気持ちいい!
・相変わらずグラフィックはすごい。リプレイもいつでもできるようになった!
・フリー移籍やチーム戦術エディットによって、最新のチーム状況を反映できる
 (かなり根気の要る作業だが・・・)
・ダイレクトボレーが決まりやすくなった。
・○パスによるサイドチェンジ、サイド選手の上がりを促すスルーパスなどもやりやすくなった。
・ホーム有利な審判も良い。
投稿者: マレケケさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・グラフィックが良くなっている事。(日本人選手もよく似ています。
・ドリブルでよく抜ける。(個人技が重要になっていると思いました。
・フェイントが増えている。↑(これがよく抜ける理由の一つでしょう。
・実況が増えている。(6よかカビラさんが叫ばなくなったかな?
・クラブチームが増えている事。(南米とかのチームが無いのは残念
・試合が本物っぽくなっている。(応援とか歓声は本物っぽい!
・フォーメーション設定が増えている。(組織プレイも重要ですね
・WE-SHOPの存在。(エキシビジョンも良くやっています。
・難易度が高くなっている。(やりがいがあります

確実に進化していると思いました。これからもどんどん面白くして欲しいです。^^
投稿者: 馬超さん
【オ:4 グ:4 音:2 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

動きがかなりリアルになってきた。
マスターリーグが最高。特に今回の移籍システムは良い。
前作から更にレベルアップしている。
ダイレクトシュートがやりやすくなった。
デルピエロシュートがある。
投稿者: はげたかさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

マスターリーグのシステムは更にパワーアップしていると思う。
フリーキックが直接決めやすくなって興奮度が増した。
投稿者: ボビースターさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・6FEよりも実況が本物らしくなった。
・ディフェンスが堅くなった。
・クロス成功率が下がった。
投稿者: P・P・Pさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

モーション増えた・・・ボレーのシュートモーションが多彩でいいです。
クラブ、リーグが増えた・・・これは少ないよりは多い方がいいです。

ゲーム内容に関しては、3からプレイしているのですが、
シリーズ中最もサッカーがリアルかもしれません。
ちょっと前の6だと、パスはよく繋がったのですが、モーション増えた事が仇となり、
もっさり感がありましたし、逆に6FEだとスピーディな展開でしたがパスやスルーが繋がりにくく、
ドリブルでガンガン敵陣まで上がる事が出来ましたし。
これらを考えると7は間をとったようなバランスで自分は好きですね。
シリーズ中最も慣れるのに時間がかかりましたが、慣れると考えながら
パス回したりドリブルして攻め込むのがいい感じだと思います。
ディフェンスもわかってくると、すぐ奪えるし。
ちなみにドイツのカーンはカルムという名前になってます。
投稿者: マルビーさん
【オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・顔エディットが前作よりも細かく設定できるので、よりリアルに作れるようになった。
・偽名とはいえオランダ代表があの醜いOranges〜じゃなくなった。
・音楽が変わったのでその辺の飽きはなくなった。
投稿者: サルバトーレさん
【オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

テクや動き方、ドリブル時の競り合い(足が遅くても体を使ってとられないようにしてる所)、
シュート、くやしがるシーン、場内アナウンスなどサッカー展開が非常にリアルだった。
全ての代表に登録メンバーを変えれる。移籍の種類が増えた。ハンドがある。
クラブチーム、スタジアムが増えた。しかも一部実名。日本と韓国の能力が少しあがった。
モヒカン、ウルフ、サムライなど髪型が増えた。(ベッカム対応)
フォーメーション設定の幅が増えた。(4トップ可能など)
カメラ位置が増えた。
どんな怪我で全治何週間かわかる。
システムの自由度が高い。
・一人だけ選手を動かせるみたいなモード、監督モードをマスターリーグで使える。
・不正防止システム、実況頻度、移籍頻度、移籍レベル、などいろいろカスタマイズできる。
投稿者: takeさん
【オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
グラフィックの向上にマスターリーグがかなり楽しくなったかなりはまる。
フェイントやモーションも増えた。
フリー移籍の機能はクラブとかにこだわる人にはうれしい機能。
パスカットがしやすくなった。
他にも色々進化はした。
投稿者: ラウールさん
【オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

前作の6FEも美麗なグラフィックでしたが、さらに磨きがかかりました。
(選手にもよりますが)、顔も気味が悪いぐらい似ています。
グラフィックに関しては、これ以上はないと思われるほど、極まった感がありますね。
よって、最高点の5点としました。

音響面では、リアルな歓声に驚かされました。
臨場感は最高で、まるでプロのサッカー選手になったような気分に浸れます。
ゴール後の大歓声に包まれていると、自然にガッツポーズが出てしまうほどです(^^)。

選手のモーションも、遊べば遊ぶほど、細かくなっていることに気付かされます。
より、人間的な動き、人間臭い動きをするようになり、思わずにやりとさせられることもあります。

実況に関しては、センテンスが前作の10倍ということですが、同じ実況が続くこともあり、
これは実感できませんでした。もう少しやり込んでから、判断したいと思います。

肝心のゲーム部分は、前作よりも奥が深くなったと思います。
ゲームに慣れないうちは、まるで素人のサッカーのように、
タックルを仕掛け合うだけの単調な展開になりがちですが、次のプレーを読み、
それに指の動きが追い付いてくるようになると、俄然面白くなります。
選手の動かし方や戦術など、プレイヤーが工夫しようと思えば、
十分それに応えられるだけのシステムを持っていると感じます。

前作の6FEでは、比較的簡単に得点をあげられたこともあり、
いくら奥が深くてもそれを追求しようという気は(個人的に)起きなかったのですが、
今作ではそれが改善され、プレイヤーの深い要求に
応えられるだけのシステムを獲得できたのではないでしょうか。
本当の判断は、もう少しやり込んでからにしたいと思いますが、良くも悪くも、
プレイ感覚は6FEとかなり違うので、これから買われる方は、
その部分だけは意識していただきたいと思います。
少し遊んだぐらいでは本当の面白さは引き出せないというのが、現在の印象です。
投稿者: ロッシふみがんばって!さん
【オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
グラフィックスは前作と比べて、更にリアルになったと思います。
また、前作にはなかったフリー移籍や代表選手選考といった機能によって、
現実に沿ったサッカーが可能になり、よりやりこみ要素の多いゲームになったと思います。
投稿者: BG.strさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

実在リーグに近づいたのはよかった。もうちょいがんばって!
試合も確実にリアルに近づいている。足の速い子にサイド上がらせて
クロス、ヘディング一辺倒ではなくなった。やっとできたクラブ移籍戦術エディ。
いい試合できる。
投稿者: カレーライス師匠さん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

ゲームバランスがかなりいい。
クラブチームが増えた。
ミドルシュートが入りやすい。
クラブ移籍が可能。
コンピューターが前作より進化。
チーム戦術EDIT。
投稿者: クリントンさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

☆前作よりもCOMのDF能力がアップして崩し甲斐がある。
☆WE−SHOPのおかげで、マスターリーグのみプレーしていても
 隠しチーム&選手が出せるようになったところがGOOD!!
☆エディットで「カズ」を作ってゴールを決めたときの実況が嬉しい。
投稿者: まろvicさん
【オ:4 グ:1 音:2 熱:3 満:1 快:1 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

マスターリーグが欧州クラブのみになって4つのリーグになったのは
やり込み度が増して長く遊べるようになったと思う。
また、アウェーでの疲労度の蓄積やトレードやフリー移籍などの
新しいシステムはより現実に近づいたいいシステムであると評価できる。
審判がファールを状況を見て流したりしてくれる。
投稿者: Robbyさん
【オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

モーションやボールの軌道などはもちろん良いのですが、
なにより観客を含めたスタジアムの演出が最高です。
試合前やゴール後のアナウンスとそれに合わせて歓声を上げる所
(サンシーロやオールドトラフォードなどのアナウンスは特に雰囲気出てる)、
アウェイでの激しいブーイングやゴール後に静まりかえる所。
そしてここが一番驚かされたのですがチャンスやピンチになると
それに合わせて観客が総立ち状態になり、ゴールを決めた方のチームのサポーターは
ガッツポーズをしたり抱き合ったりして、決められた方は頭をかかえるという細かさ!
これは本当に驚きました。
投稿者: アンリさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
良いところはたくさんあるが、クラブチームの選手移動が可能になったのが一番大きい。
あと、選手の顔は似ている選手はとても似ている。
投稿者: キリムさん
【オ:4 グ:5 音:2 熱:5 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
・やっぱりマスターリーグの今まであったようでなかった契約を申し込まれるなど,
 現実的な要素含まれており,1作ずつ確実にちょっとずつレベルアップしていっています。
・まぁこれは前作からもあんまり変わっていませんが,グラフィックは綺麗。
・実況が解説と,かぶったりぐちゃぐちゃにならなくなった。
・WE−SHOPができた。(あんまり意味無いけど)
・初心者の配慮がいい。
・フェイントが豊富になった(自分はあんまり使わない)
投稿者: ばんちゃさん
【オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

さすがにシリーズ7作目ということもあって全体的な完成度が高い。
今回もマスターリーグに嵌ってしまいました。
WENでフリー移籍、戦術変更を入手することによってクラブチームの
移籍を現実通りにできるのも○。
投稿者: フォミウさん
【オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

まさしくサッカーゲームの王者といえるシロモノですね。
・グラフィックがきれい。そっくりな顔の選手もいる。中田とかは激似!
・ゴール時の歓声や、ブーイングが結構本物っぽい。
・フェイントが増えた。マルセイユルーレットとかができる。
・フリーキックやシュートが少し入りやすくなった。
・マスターリーグのチームが増加。
 リーグも4つにわけられて、実在のチームにリネームすれば、本物さながらの対戦が楽しめる。
・エディットがより細かくなった。
このほかにもまだまだイイトコあります!!
投稿者: ヴェーロンさん
【オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

やっとサッカーらしくなってきたこと。
これ以上サッカーしているサッカーゲームはありません。
選手モーションがリアルになったこと、特にシュートモーション
(ダイレクトで地面に叩きつけるなんかは小野の昨シーズンのゴールまんま)
サウンドがシリーズ最高傑作、太鼓の音、客の歓声すごすぎ。
マスターリーグが変わりチャンピオンズリーグなどやり込み要素激増。
キャラの検索機能、再試合するときなど設定がやり易くなった。
投稿者: アンドレア・ピルロさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:0 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

6に比べ動きが良くなり、より本物に近づいた。
解説&実況も増えて(微妙だが)いいかんじ。
ハイライトシーンが本物っぽくかっこいい。トランス系の音楽も良い。
チーム、選手が増えている。
投稿者: コロさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

・より一層本物のサッカーに近いプレイが可能になった点。
・新作のたび進化していると感じられる点。この辺はさすがだな、と思います。
・ホーム、アウェーで展開に違いが出る点。
・マスターリーグの充実。安い選手を買って高く売る、なんてことも可能な点。
・MLで優勝するたびに、密かにエンブレムに星マークが増えていくところ。
投稿者: サモトさん
【オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・オランダ人選手が今回は偽名で登場(6FEは酷かったから)
投稿者: ぼぼぼーさん
【オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

WE5FEしか持っていないので6や6FEとの比較は出来ませんが、
・選手の動きなどが一新されたので新しい感覚で遊べる。
・上に外れるシュートが増えた。
・ドリブルがいい感じ。
・チーム戦術エディットがうれしい。
・実況、解説が前よりもすごい。
・マスターリーグかなり本格的(交渉とか)。
などなど、他色々。
投稿者: イワさん
【オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
完成度が高い作品だと思います。
ウイイレは「5」しかやった事がないのですが、操作もとっつきやすくて すぐに馴れました。
対戦とチャレンジトレーニングモードが熱くハマリます。
チーム名や選手名も修正できるのでオール実名チームも出来る所が素敵です^^
隠し選手・チーム等がゲーム内でのお金で買えるのでわかりやすく初心者の私的にはうれしいです。
投稿者: チョビンさん
【オ:4 グ:5 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

モーションがかなり増えたことと、トラップなどが駄作の前作よりも遥かにリアルになったこと。
やわらかい動きは本物さながらだし、前作から不満に思ってたシュート後の
こぼれ球に反応してダイレクトシュートができるようになったことなんかは満足。
ドリブルの細かい動きなんかもかなり良い。
投稿者: グロンキアさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
モーションが凄く進化。
トラップなどもぴたっと止まるトラップや後ろから来る
ボールを走りながら受け取るなどが出来るようになった。
FW等の選手が突っ立つことなくマークを外したりこぼれ球に飛び込むためゴールシーンが綺麗。
戦術エディットでCOMの思考を変えてやればかなり快適。
投稿者: びわさん
【オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:5 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

まず、僕は以前このシリーズの5を購入したのですが、それに比べ7は格段に進化を遂げたと思います。
友達大勢でプレイすれば熱中すること間違いなし。操作性も5に比べかなり良くなりました。
ストーリーモードの様なものもあり、そこも評価したいと思います。
あと、キャラ作りが熱中します。やめられません。選手の顔もソックリです(中田、小野など)。
投稿者: バティストゥータさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ボールタッチがリアル。
グラフィックが向上してる。
MLもあいかわらずおもしろい。
投稿者: サンワさん
【オ:2 グ:3 音:2 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

・マスタリーグのチームが増えた。
・グラフィックが少しきれいになったかなあ。
投稿者: ぼぼブラジルさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

キャラの動きがより人間っぽくなった(例えばトラップとか)。
マスターリーグのカテゴリーが4つになったことで全部制覇したら達成感がありそう。
投稿者: ケンシロウさん
【オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

熱中度に5をつけたのは、やっぱ長く熱中できるという点では素晴らしいゲームだからです。
サッカーゲームなどは元々熱中しやすいですがこのゲームは特に優れてます。
まず、マスターリーグ。これが一番熱中できるのでは?
自分の好きなチームを作る。
終わりというものが無いし、いろんな選手を使ってみたりと楽しめます。
育成選手なども自由に育成できて楽しいです。

次に、操作性。今回のウイイレはいろんな操作が出来るようになってます。
特にドリブルはやればやるほど上手くなるんじゃないかなぁと。
徐々にいろんな操作を覚えて使いこなせてくるのがとてもイイです。

あとは、チャレンジトレーニングなどがあって、限界を高め続けるなんていう遊び方も出来ます。
だから、熱中度5です。
快適さ3というのは、操作感のことでですが。覚えるまでが難しい。という点で3です。
慣れれば4、5でもかまわないと思います。
難易度はゲーム中で調整できるので、操作が苦手な人でも大丈夫だと思います。
投稿者: しんらさん
【オ:5 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

シュート弾道がかなり改善され、パターン化されていないのがよい。
マスターリーグが細分化され、実際の欧州リーグを再現しているのがよい。
選手移籍方法も実際に基づいた方法を採用しているのがよい。

今までは攻略本片手に欲しい選手探していたが、今回から選手を条件検索できるようになった為ストレスを感じなくなった。

隠しチーム、選手の出現方法も今までとは大幅に変更されてやりがい度もUP。

高年俸選手もフリー移籍で安く獲得できる。
不要になればトレードや移籍金で儲けることもでき、実際のクラブ経営も理解でき楽しめる。
投稿者: アイマールさん
【オ:4 グ:5 音:4 熱:3 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

はじめて、このシリーズをプレイしたのですが、僕的には、かなり面白いです。
とくに、本物のサッカーを見ているようなきれいな画像には、驚きました。
ほかにも、エディットモードが細かい点まで、
設定できいろいろな個性を持った選手を作ることができます。
まだあまりやってませんが、マスターリーグモードもかなり面白そうです。
投稿者: chakyaさん
【オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
・グラフィックが綺麗になって選手がとてもすごく似ていて良い。
・韓国代表がやっと強くなった。
・相変わらずマスターリーグは長く遊べる。選手も検索できるようになり獲得しやすい。
投稿者: ROSEさん
【オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

難易度が少し上がった。
MLのチーム数が増えた。
MLの移籍が前回より幅広く面白い。
選手が似ている。
ジョンカビラが静かになった。
エディットのパーツや実況名が増えた。
映像が更にきれいになった。
マルセイユルーレットができる。
ゴールがきれいに決まる気がする。
AIが進化。
審判の八百長モード最高。
投稿者: 大○誠さん
【オ:2 グ:4 音:2 熱:2 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・試合画面(選手、グラフィック)がかなり綺麗になった。
・モーションが増え、より本物っぽくなった。
・クラブチームが増えた。各国リーグの中堅クラブチームもでてます
 (例 セルタ、アトレティコ・マドリード、アストン・ヴィラ、エバートンなど)
投稿者: tyuさん
【オ:4 グ:2 音:4 熱:2 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

マスターリーグと選手がかなり増えた部分と移籍システムぐらい。
あとボレーシュートが打ちやすくなった。音楽は普通。
投稿者: GONさん
【オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

マスターズリーグのチームが増えた。
モンタージュができるようになった。
似てる選手は本当に似てる。
ファンタジスタのやりそうなプレーもできる。
トラップの種類が増えた。
WE-SHOPがなかなか良かった。
投稿者: ウイイレ好きさん
【オ:4 グ:4 音:2 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
・クラブ移籍ができるようになった!!
(C.ロナウドやクアレスマ等の旬の選手に即対応できる)
・マルセイユルーレット、サンタ―ナターン等のアクション追加。
・CPUがFKで(やっと)カーブをかけるようになった。
・プレイヤー固定。ウイイレでやると新鮮。
・オランダ問題の改善。(これが当たり前なのかもしれないけど…)
投稿者: ベニカルさん
【オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

◆画像がかなり綺麗。特に最初のムービーもよかった。
 全体的に前作にくらべてよりリアルになった気がする。
◆モーションが増えた。
◆実況が増えた。
◆クラブチーム4チームが実名でユニホームも再現されている。
◆審判の判定がより正確になったような気がする。
◆クラブチーム数の増加
◆選手を移籍させることができる。(フリー移籍)
◆マスターリーグの進化。
投稿者: 世界の蹴球好きさん
【オ:4 グ:4 音:1 熱:2 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

随分作られてきたシリーズ。それなりに安定した作りや豊富なやり込み要素はならではだと思う。
このゲームは流れを意識したサッカーを表現してる。
体重移動や攻めのスピード、テレビで見る速攻を表現したいならこのサッカーゲームがいい。
その割には選手の上がりが遅いときがあるが。
試合部分の良い所は
☆ゴールパターンがランダム性の強い所。
 決まるだろうという所で決まらないし、どうでも良い形でも決まることがある。
 ゆえに決まった攻め方を限定しにくい。
☆それなりにしっかりしているモーション。身体に当たり判定があるのは良いと思う。
 ボールの跳び方がそれに順じている。
☆どんな攻め方に置いてもバランスが一番とれているサッカーゲームな所。
 サイドから、中央から、ダイレクトパスで、ロングパス1本で、
 どの攻め方に置いても強すぎる、という攻め方が無い。

システム部分では
☆エディットが豊富。顔が色々作れる。リーグモードでもズルも出来る。
 チーム名、ユニフォームなど替えられる。
 戦術も変更出来る
 (大阪のサッカーゲームよりは出来ることが少ないけど。どうせ模すなら全部模して欲しい)。
☆自動リプレイのカメラアングルが良い。
☆隠し?で全員の選手の能力値の増減が出来る。
 戦術エディットと合わせてバランス設定に手を出すことが出来る。
投稿者: ホワイトさん
【オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ファールの時のリアクションがいい。(顔がリアル)
スローインがしやすくなった。
ターンする時などのトラップがうまくなった。
試合が終わった後の選手ごとの評価はいい。
グラフィックは前作よりきれいになった。
投稿者: kobitoさん
【オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:2 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

○動きがリアルになった。
○オランダ代表がある程度改善された。
○オフ・ザ・ボールでの選手の動きが良くなった。
○MLのチーム数が増え、CLやUEFAカップを再現しようとしている点。
○クラブチーム間でのフリー移籍が出来るので最新のチームデータに出来る。
○ホーム&アウェイが実感できる。
○ミラン、ローマ、ラツィオ、パルマが実名。
投稿者: STANKOVICさん
【オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:わからない】

間違いなく今回の【7】はウイイレシリーズの最高傑作。断言します。
もうこれは「サッカー」そのもの。この言葉がすべてです。
ゲーム性を持たせつつ、でもしっかりと「本物のサッカー」が展開されるすごさ。
選手の動きの自然さ。選手が犯すミスプレーもなんか納得してしまうのが怖い。(笑)
6FEで満足していたはずなのに、もう前作には戻れません・・・。
オリジナリティーは、自分は5点と評価します。
サッカーゲームをここまで高めたその行為自体はオリジナルな行為そのものでしょう。
投稿者: バトルサイボーグさん
【オ:3 グ:4 音:2 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

●モーションが増えて、より実際のサッカーぽい動きになった。
●クラブ移籍、戦術EDITができるようになったのは◎
●髪型や顔のパーツの増加、モンタージュは自分的にはよかった。
●マルセイユルーレットは、待ち望んでいたのでできるとわかったときはかなり感動した。
(精度はどうあれ、誰でも使えるのはちょっとやだけど、、、)
投稿者: てゅかれいさん
【オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

全体的にバランスが良く作られていると思います。特に今回良かった部分
1:選手の癖を良く捉えている。
2:ディフェンス時のモーションパターンが以前より格段に増えている。
3:日本代表フルメンバーを揃えることが可能
 (初期設定で居てない選手、主に海外出張組はエディットモードの「登録」から召集可能)
4:選手の顔が非常に似ている。
 さらにモンタージュ設定が可能なので似てない選手も自力で似せることが可能。
 失敗したら「誰にも似てない」ことも・・・
5:ベッカムヘアーが全部揃ってます。丸坊主、とさか、とうもろこし、何でもござれ!
投稿者: 忍者はっととりっ君
【オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・モーション・ボールの軌道がかなり自然になった。
・マスターリーグのチームが増えて、リーグの構造も変わりかなり面白くなった。
・6FEにあった競り合いでの不自然な減速とモーションが無くなり自然になった。
・セリエAの3、4チームが実名+実フラッグ+実ユニホーム。
・試合中は全てリプレイ再生・保存ができるようになった。
・今までの作品のエディットデータはもちろん6FEで作ったフラッグも引き継げる。
・架空チームが2組あるのでそれをつぶして未収録のチームを作るのも良し!
クラブ感の移籍が自由になったのでレアルにベッカムを移したり
ベロンをチェルシーに入れたりリアル市場ができます。
(ただ、ある条件が必要で俺もまだ満たしてない…)
投稿者: HOTSさん
【オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

マスターリーグでの移籍が前回よりかなり難しくなった(レベルを調整できる)ので、
より長い期間で遊べるようになった。移籍に関しては良い意味で
プレーヤーに対するアドバンテージが減ったと思う。
スルーパスは7よりはかなり使えるようになった。
投稿者: カミュさん
【オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

●ヘディングについて
6FEまではふわふわしたボールでもビエリなどのヘディングの強力な選手は強いヘディングが打てましたが、今作からは(ベッカムのような)強いセンタリングでないと強力なヘディングシュートは打てません。ある意味悪い点かもしれませんが、今までのWEは「サイドに切れ込んで→センタリング→シュート」が定番化し過ぎていたので、この点は良い所とみなしました。物理的にもよく出来ていると思います。なぜならふわふわのセンタリングをヘディングでドカーンと威力のあるシュートに変えるなんてダイビングヘッドでもない限り、物理的に不都合が生じるからです。
●スルーパス(6FEとの比較)
6FEでは△ボタンでのスルーパスはほとんど通りませんでしたが、今作ではそれなりに通ります。サイドからのスルーパスも通りやすくなりました。前作から見れば良い所になります。マニュアルパスも結構使えます。
●選手の造形
量産型の選手まで、よく作られていると思います。顔のエディットも鼻の高さなど、ひつこいくらいエディットできます。
●実況
ウワサによると実況のパターンは前作の10倍と聞いたんですが、もしかしたら本当かもしれません。試合をしてて、そんなに同じ事を言わなくなりました。音楽4点はそのためです。コレは6FEに比べてかなり進化した点の一つです。
●マスターリーグ
MLが4リーグに分かれていて、本物の欧州サッカーのような作りになっています。交渉などは少し複雑になりましたが、慣れれば問題ありません。
●ドリブル
5〜6FEはR2などで斜めに蹴りだせば、大抵はDFを抜く事が出来ましたが、今作はそれが通じません。新しく入ったマルセイユ式リボルバー?などある程度フェイントをしたり、DFを欺く事をしないと、簡単には抜けません。
●浮き球からのシュート
今作は非常にボレーでシュートを打ってくれる確率が高くなりました。多分ヘディングや通常のシュートの弱体化のため、バランスを考えての事だと思います。このおかげで爽快感は若干高くなった気がします。
●フリーキック
カーブが相当かかります。ベッカムなんかキモいぐらい曲がります。(あくまでも6FEとの比較です)またGKが神がかり的なファインセーブをしなくなったので、直接フリーキックの決定率は上がりました。個人的にこれぐらいが実際に近いと思います。フリーキックのモーションに一つカッコいいのが増えました。
●ホーム&アウェイ
審判がホームに有利な采配をします。数名いる審判の性格にもよると思います。
●クラブチームの増加
選手、クラブ共に、数が増えました。単純に+点です。
投稿者: bbさん
【オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

シュートのスピードが早くなった気がします。
また、上に大きくはずしても、以前は威力がなくて上がって落ちていく感じでしたが、
今回は上に伸びていくので、外しても見てて気持ちいい。
ショートパス、シュートのモーションが今までで一番良いと思います。
以前からあったR2ボタンを押して左右に動くモーションの後の動きが次ぎに繋がり易く、
相手をかわすのがやり易くなった。若干だけどロングパスが使い易くなった。
クラブチームの選手を移籍させて、オプションファイルにセーブできるので、
ベッカムをはじめ多くの選手を移籍させられる。
投稿者: チーフさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・誤審が減ったこと。
・トレーニングモードが簡単になった。
・審判がファールを流すこと。
投稿者: ゴリオさん
【オ:3 グ:4 音:2 熱:3 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

毎回毎度なんですが、操作に慣れるまでに時間がかかりますが、
自分の思い通りのプレーが出来たときには最高です!
6FEから変わったところといえば、クラブチームの数です。やはり毎度のこと名前は違います。
それにマスターリーグの進み方が前回とは少し変わりました。
それと、WEショップというものができ、試合などで獲得できた
Wenというもので買い物が出来るところでしょうか、隠し選手、チーム、その他etcです。

まぁ、人それぞれ遊び方は違うと思いますが、自分の進め方としては、
慣れるまではカップモードなどで各大陸を制覇し、
エキシビジョンの☆5で勝てるようになってからマスターリーグに臨みました。
飽きずに頑張ってあるレベルまで到達できれば、その後は面白くなること間違いなしです!
投稿者: 熱中症さん
【オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

やっぱりウイイレって所。
グラフィックスも良いし、マスターリーグも楽しくなってる。人が細くなった。
投稿者: スカルプチャさん
【オ:4 グ:5 音:4 熱:3 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
やはり映像はすばらしい!優勝した後の表彰なども非常によかった。
操作性もとくに変わったことはないしやりやすいからいろんな動きができる。

マルセイユや地を這うシュートもナイス!
投稿者: ピルロさん
【オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

モーションがまたまた増えたとこ、マルセイユルーレットとか。
選手も増えましたね、ルーニーとかはうれしかった。
難易度があがったところ、初心者にはちょっとつらいかもしれないけど。
オランダやドイツの実名は出来なかったけど、オレンジではなかった。
これはすごくよかった。
マスターリーグのチームが増えたのと実名のチームがある。ローマ、パルマとか。
音楽はよくなった!OPの音楽はかなり気にいった。
投稿者: ちゅけすけさん
【オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

1.プレイ感覚が大分変わり本当の試合っぽくなった。
2.マスターリーグのパワーアップ、チーム数の増加。
3.チーム間のフリー移籍もできるようになった。
投稿者: XANAさん
【オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

トラップパターンがたくさんある。
ドリブルで相手が抜ける。
マスターリーグがあるから、やり込める。
自分オリジナルチームが2つある。
自由に移籍ができる。
エディットで自由にキャラが作れる。
ゴールパフォーマンスがいろいろある。
ほんの少しクラブチームも実名化した。
トレード移籍はうれしい。
投稿者: タツ丸さん

◎ TOP(得点)
※レビュー集  ⇒良い所(1) (2)   ⇒悪い所   ⇒感想など   ⇒レビュー集に投稿する
※攻略集(注)ネタバレあり!  ⇒攻略法   ⇒裏技   ⇒攻略集に投稿する