▲ HOME  ◎ TOP(得点)
※レビュー集  ⇒良い所   ⇒悪い所   ⇒感想など(1) (2)   ⇒レビュー集に投稿する
※攻略集(注)ネタバレあり!  ⇒攻略法   ⇒裏技   ⇒攻略集に投稿する

--- 感想など(2ページ目) ---
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

最新作ということもあり、前作よりかなりグラフィック等よくなったと思います。
これからもずっと遊べそうだし、いいと思います。
投稿者: DAIさん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ストレスたまりまくりです。前作からはじめたんですが前作はとても感動しました。
「こんなおもしろいゲームがあったのか」と。
ところが今作はこのでき。これでPS2の限界といっているのにあきれてくる。
次は様子見で買ってそれでもだめだったらウイイレシリーズはさらばです。
ただ、対人戦のおもしろさはぴか一。唯一の救いです。
投稿者: 馬超さん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:わからない】

実名のクラブチームが出たのは自分としてはかなり効いた。
この調子で実名のチームを増やして欲しい。
できればJリーグはジュビロ磐田を入れて欲しい!
投稿者: うぇびさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
とにかく手抜きなのが一発で分かるほどの出来です。
でも初めてこのシリーズをプレイする人ならそれほど気にはならないかも。
6や6FEを持っている人は正直買う必要ないと思います。
投稿者: wafersさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
たしかに面白いとは思いますし、意欲も感じられますが、熱中度や満足度は低くなりました。
あと選手のダブりは何とかならないんでしょうかねぇ・・・
パルマに中田ヒデがいるのに代表控えにも中田ヒデを入れる必要は無いと思うんですが

結構な時間やってますが、個人的にはあまりお勧めできません。
まずゲーム屋などで体験してから決めてみた方が良いと思います。
投稿者: 了さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:0 快:0 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

とりあえず他のサッカーゲームがあまりよく思えないので毎回買ってしまいます。
基本的には嫌いではないのですが、そろそろ何とかしてほしいですね。
投稿者: のりまきさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
ウイニングイレブン7自体は、さすがに面白いのは面白いのだが6など過去の作品を考慮すると、
今作はやはり良い作品ではなかったように思える。7FEや8に期待したい。
投稿者: ウイイレ信者さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

この「ウイイレ」シリーズは3からずっとやってきましたが、やはり面白いです。
他のサッカーゲームもやってますが、それと比較してもやっぱり数段上等ですし。
はじめは「6FE」のほうが爽快感があるな、と思われましたが
「7」をやり込んだ今だと「6FE」にはもう戻れない。

今回導入されたハンドやファールを流すのも「えっ?」と思われる場面もありますが、
それは実際の状況でもあったりもしますし。
いままでのウイイレに慣れ親しんだ人だと、
初めは違和感あるかもしれませんが次第に良さがわかると思います。
今回は如何にして相手のディフェンスを崩す、あるいは突破することに面白味が増しましてます。
なので、ディフェンスを崩し、シュートコースを作り出し、
ゴールを決めた時の爽快感といったら今までに無く心地よいものです。
初めての人も、いままでやり込んできた人も、是非じっくりとやって欲しいと思います。
投稿者: ジョニー・ブラボーさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

私は6からの買い替えでしたが、個人的には6の方が好きです。
7はリアルになりましたし、モードも増えましたが細かなところを見ていきますと、
何かゲーム全体が弱体化してる気します。もう一度初心にかえって欲しいです。
私は1からやってますが、今回が一番がっかりでしたね。ゲームモードなんかは最高なんですが・・・・。
投稿者: ラッシュさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

毎日やっても全然飽きない!むしろハマって行く!
最強のサカゲー。発売3週間でミリオンセールスはダテじゃない。
投稿者: がん吉さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
良い意味でも悪い意味でも、かなりリアルになったと思います。
サッカーゲームの最高峰と言われるだけの事はあるなと思いました。
8にはさらなる進化を期待したい!
ただ、ジョン・カビラ&中西のコンビは、いい加減あきたのでやめて欲しい。
これが俺のたった一つの願い……。いや、マジで(笑
投稿者: ショウさん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:0 満:1 快:0 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ハッキリいって、6の方が数倍面白かったですね。
6では、流れるようなパス回しを楽しめた。
確かに、現実ではあんなにキレイにパス回らないかもしれないけど、
現実の試合でもパスの回らない試合なんて見ていておもしろくない。
CPUが本当にバカ。
同じサイドに流れてきたり、勝手にファーサイドへ行っちゃったり……
前作ではパス&ダッシュが効いたが、
今回はダッシュの距離が短すぎる。すぐ止まる。もっと走れ! と
何度も画面に叫んでしまう。

スタジアムが増えたのに、入場シーンをスキップにしていると
ほとんど違いがわからない。サポが旗を振らない。
いいところはほとんどなし。これから6をやります。
投稿者: jiveさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

今作も他のサッカーゲームよりは断然面白いが、かなり期待はずれでした。
WE好きはまだいいかもしれませんが、海外サッカーが好きな人や、
単純にサッカーゲームを楽しみたい人は8まで待つべきです。
自分は後者なので、正直、買って後悔してます。次まで待つべきだった・・・。
投稿者: From 5FEさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

自由自在にボールと選手を使いこなし芸術的なゴールを決めることができるならば、
確かにこのゲームは最高でしょう。しかし初心者には敷居が高い。
長いロード時間、複雑な操作、COMのレベル設定の悪さなど、やる気がなくなる要素も多い。
もうひとつ自分の操作とプレイがつながらない。狙ってないのにダイビングヘッドなど決まったりする。
自分で操作している爽快感がない。簡単な操作で爽快感が得られるゲームとは正反対だ。
売れているゲームだが万人向けではないと思う。
投稿者: げーたまさん
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

全体的に良かった。いい加減にすべての国の選手実名に!
投稿者: とらさん
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:3 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
進化した点が少なすぎるのと今までの問題点があまり改善されてないので、
6FEを持ってる人にはおすすめできません。
ウイイレをやったことのない人も、7より他のを買ったほうが安いしおもしろいと思います。
今回はすごくパワーアップされていると聞いていたので
発売日に買ったんですが、期待はずれでした。

次回は商品をちゃんと見極めようと思います。
今回程度の進化ならはっきり言って買いません!
どれやっても同じような内容なんで。
でも俺の中でのサッカーゲームとしては
ウイイレシリーズはナンバー2のゲームなんで、今後に期待してます。
投稿者: マイケルジャクサンソンさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:1 満:1 快:0 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
前作と比べ進化した部分もあるが、欠点の方が目立つ。重要なところが抜け落ちている。
くそげーと言われても文句は言えないだろう。
期待が大きかっただけに、この裏切りは罪が重い。
特にボール支配率90%越えが可能だと気づいたときはショックだった。
見た目の派手さを追求したスクウェアの二の舞になってしまった。

次回作で改善できなければウイイレはもう終わりだろう。
そこそこ売れるかもしれないが本当のファンは去ってしまうだろう。
コナミはもっと危機感を持ったほうがいい。
そのうちEAがいい物を作ってしまえば、みんなそっちに乗り換えるだろう。
投稿者: いとうさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:わからない】

全体的に完成度が高い!
サッカーゲームとして完璧に近いと思います。
やはり友達とやるときが一番熱中します
自分の納得いくチームを作り上げるのが熱中のポイントかなぁと思います。
投稿者: あーりーさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ゲームとしては面白いのですが、不満の残る内容です。
6FEを持っている人は7FEor8を待ってもいいと思います。
投稿者: ベッタンさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
なんだかんだいって面白い。これは他のサッカーゲームとは違うレベルにあると思います。
でも、だからこそ、悪いところが目に付きます。
もう一、二段階上には行けるはずです。
コナミさんも考えたものを次のためにととっておかないで、全部を投入して。
投稿者: せくまんさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

かなり期待はずれでしたが、それでもサッカーゲームの中では
ダントツで1番面白いのは間違いないです。
ただ、ウイイレ6や6FEを持っている人は、
お金に余裕がなければ無理に買う必要はないと思います。
車でいえばマイナーチェンジみたいな感じでした。
投稿者: ジョン・シナさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・エディット選手作成でゴールパフォーマンスをつけたり選べたりしたら良かった。
・日本人選手の能力がやけに低く感じる(石川、遠藤、小笠原、大久保とか)
 まぁ海外選手と差をつけるためだと思うのだが。
・オーウェン、シェフチェンコのような足速い選手でドリブルしてもスピード感が足りないと思う。
 でも、動きがリアルになったぶん多少仕方ないのか!?
・前作よりパスワークがより重要になった。逆にドリブル突破が難しくなった気がする。
・南米のチーム(サントス、ボカジュニアーズ等)もいれて欲しかった。
投稿者: ババソギダさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:わからない】

「ML」に限った内容で申し訳ないのですが、
「連携」のシステムをもう少し煮詰めれば、よりヨーロッパのサーカーシーズンを
表現できたんではないだろうかと、個人的に思いました。

もうひとつ個人的な願望なのですが、
パス成功率やゴール決定率等、記録の枠を広げ、
能力に(仮に)「注目度」なるものを作ってほしいと感じました。
「注目度」が多いと周りのプレッシャーが強くなったり、
反対に少ないと、比較的プレッシャーが軽い。
成功率、決定率等、これが高いと「注目度」の数が増える。
もちろんゲームの世界なので、能力が高い選手でも獲得一年目は
「注目度」は低い。「育成選手」に限っては、「注目度」が上がるにつれ、
尚且つ試合を重ねていく上で、育成ポイントで選手を育てられる。

「ML」のマンネリ感が多少は解消されるんではないだろうかと思いました。
投稿者: おかじゅんさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

良くも悪くもWE友がいて初めて生きるゲームだと思います。
やっぱりスポーツゲームは対戦こそが華だと。

なにせ飽き易いこの手のゲームで、この熱中度は、ヤバイ!
投稿者: おぢさん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:3 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
マスターリーグは進化した。試合については退化した。自分はそう感じます。
マスターリーグに関してはとりあえずやるだけのことはやった、という感じがします。

試合については・・・他のなによりも
試合中の自由度が損なわれるというのは大きなマイナスだと思います。
マスターリーグは今までよりはるかに面白いですが、
試合に関しては6FEの方が面白かったように感じます。
投稿者: エメルソン・モイセス・コスタさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:1 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

理不尽なCPUの動きにうんざり。これならもう続編は買わないっす。
あとレベル3と5のちがいがわからない・・・。うまい人なら楽しめる(逆に言えば初心者無視!)
投稿者: KBさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

相変わらず面白いね。
毎回の事だけどCOM戦はいずれ飽きると思う。しかし対人戦は何度やってもまず飽きない。
ネット対戦が出来たらどんなに良い事か。
次回作あたりでそろそろ実現を!
投稿者: サミオレさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

やはり買いのゲームです。
慣れるまではストレスとの戦いですが慣れたらストレスなんて吹き飛ばしてくれます!
投稿者: らんちさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

データについては不満なところもありますがゲーム内容にはとても満足してます。
実際のサッカーを見るとウイニングイレブンもうまくなる、それぐらいリアルです。
サッカー好きには最高のサッカーゲームです。
投稿者: ヨハン・クライフさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

絶対に買わないと誓っていたのに買ってしまいました。
楽しみました。面白くないことはないです。でも今回はすぐ飽きました。
全てのカップを集めたらモティベーションが急低下しました。
ウイイレ友達でもいれば話は違うのかもしれませんけど・・・。

やはりどう考えてもスポーツゲームとして「操作の不自由さ」は致命的です。
せめてCOMとプレイヤーが同じ条件でサッカーできなければ変です。
他のレビュワーがその点についてさほど言及してないのが不思議です。
投稿者: 山川さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
今回は非常に満足しています。これで値段も6980円とは良心的すぎます(笑)

あとは希望や提案といった類なんですけど、「スポンサー」を増やしたらどうでしょうか?
本物のサッカーに近づけますし、権利上の問題を解消するのにも役立ちそうですから。
ちなみに要望が多いDVD化ですが、PS2の初期型はDVDゲームが起動し難い為
今回以上の混乱が出るのではないでしょうか?私自身はDVD化に賛成ですが、
それなりのリスクも伴うでしょうね・・
投稿者: 千年女優さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

たまにトランスフォーマー・コンボイの謎をプレイしているとき並にイライラすることもあるが、
鮮やかにシュートが決まった時の爽快感はシリーズで1番だと思う。
FWならディエゴ・トリスタンがオススメよ!
投稿者: ウモーさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

他の方がおっしゃるように、いい加減DVDにして欲しい。
今回はFEが無いとの噂もあるので1年かけて良いソフトを作って欲しいです。
3FE以降段々飽きるのが早くなってきています。もう朝まで徹夜でやることもなくなりました。
投稿者: hiroさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

6からやっていますが、どんどんリアルになって行ってるサッカーです、
不満はたくさんあったとしても現地点ではサカゲーNo1だと思います。
他にもサッカーゲームはありますが、私がサカゲーを買うとしたら、ウイレレしか買わないです。
投稿者: カメジェリアさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
毎回どこかが進化しているがどうしても繰り返し感が否めない。
もうウイイレ買わないかも・・・。
投稿者: skyさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
悪い所、いっぱい書くのは癖なので・・・
とりあえず、シリーズ中、最高のデキなのは間違いない。
個人的にはマスターリーグがイマイチ、盛り上がらないが、
クラブチームや選手のデータを色々いじりながら、
リーグ戦をやったり、カップ戦をやったりで十分楽しめてる。
クラブチームを一通り修正し終わったら、マスターリーグも本格的にスタートさせるつもりです。
投稿者: helenaさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:1 快:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
はっきり言って、ファイナルヴァージョン作ってほしい!
投稿者: FWMさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

率直な感想をいうと、期待してたよりは期待はずれ。
まず、DVDにならなかった事を初め、中身に関しても、思ってたより変わり映えがしない。
これなら無理して7を買わんでも6で十分ってのが自分の感想です。

まぁ、試合(COMの強さなど)に関しては7の方がすきなんですが、
個人的に大期待していたマスターリーグで、大した変化がなかったのが残念でならない、
もっとシミュレーション的な要素も+して欲しかった。

私的にウイイレの未来は、マスターリーグにかかってると思うので
8がでるなら是非強化される事を願いたい。
投稿者: 梨ださん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
なんか作品ごとに進化したと思ったら理不尽な所が新たに出来たり
改善されたと思ったら他の部分が退化する。
わざとやってるんですかね〜??(笑

まぁ色々悪いところも挙げましたが、やっぱり面白い。
ちょっと操作関係で敷居が高いですが、サッカー好きな人なら楽しめます。
オススメです。
投稿者: きききくさん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:1 難:4 /プレイ時間:わからない】

辛口な評価になってしまいましたが、正直な所です。
面白いとは思えますが、6、6FEをもっていたらあまりお勧めは出来ないです。
満足は出来ませんでした。
そろそろマスターリーグにとってかわるシステムをくいこむべきだと思いました。
次回作に期待です。
投稿者: 清流さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

不満はあるが、NO.1サッカーゲームであることは事実。
今回は、いろいろと改善した結果、新たな問題が発生した感じ。次回に期待。

しかし、数ある不満点は、発売前にきちんとテストプレイしていれば
分かりそうなものが多い。もう少し丁寧に作って下さい、コナミさん。
投稿者: マレケケさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

総合的に見て、完成度は高いでしょう。やっぱナンバーワンサッカーゲームですわ。
ファイナルエボリューションはでるのでしょうか?期待しています。
投稿者: 馬超さん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

不満は結構あるけど、やはりサッカーゲームでは一番面白い。
大勢の友達とやるとかなり盛り上るのが最高!
投稿者: はげたかさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

マスターリーグは前作をプレーした人も初の人も楽しめる作りだと思う。
ただ僕はやはりこのゲームは1人でするよりも対戦が面白い!対戦なら評価5もありかな。
投稿者: ボビースターさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

6FEが598MB、今作が586MBと
実はCD−ROMに入っている容量が下がっているという・・
容量からだとCD−ROMでも可能だとはいえ、いい加減DVD−ROMにして、
ロード時間の短縮、実況の発音が出るまでの時間の短縮、実況・解説する人間を増やす、
収録スタジアムの数を増やす、等課題はまだまだあるのではないでしょうか。
ロード時間短縮をアピールしてましたが・・・
PS2のCD−ROM時の最大倍速でドライブが回っていないような・・・

ゴール時だけでなくハイライト時にもリプレイ保存をできるようにして欲しい。
リプレイ時に選手を大きく表示する画面はいらないと思う。
オブジェクトが大きすぎて処理落ちしてしまっている。
投稿者: P・P・Pさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

最初買った時は、それまでのウイイレのノリでやってましたので、慣れるまで結構かかりました。
センタリングもただ上げるだけでは得点できなかったり、
あたり前ですが、ただパスしただけではカットされるし、
ただスルー出しただけでは通らないし、
ただ×□押しっぱなしじゃボールは奪えません。

シリーズ中、結構やらないとものにならないので、対戦して、回数こなして、
頭で考えながらも周りがよく見えるようになればかなりおもしろいサカゲーじゃないかと思います。
じっくり腰を据えてできる方に向いていると思います。
投稿者: マルビーさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

6FEからかなり進化しているだろうと思っていましたが、それほど進化したようには思えませんでした。
7FEには期待できるのでしょうか。
投稿者: サルバトーレさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

全体的によくいくつかのクラブチームが減ったこと以外進化してると思う。
No1サッカーゲームと称すぐらいなのだから以下の点を改善してほしい。
試合のリアルさ、とくにカーブの能力の高い選手のクロス、ショートパスを速くしてほしい。
フリーキックのとき、フィーゴが蹴るとみせかけてロベカルが蹴るということをできるようにしてほしい。

それと前からいわれていることなのだがリアルを追求しているのに
主審がファールとオフサイドの時しかでてこないので
それ以外にもでるようにするべき線審も同じく。(処理の邪魔?)

エディットモードではまず、ドイツ、オランダ、チェコなど
実名でないからせめて実況名の方は本物をいれてほしい。
(クラブチームの実況名の方も)それとユニフォーム作りは、
ゴールキーパーユニフォーム、スポンサーを作れるようにしてほしい。
フラッグも背景の色選ばないといけないから形が長方しかつくれない。背景がない方がいい。
要は、ライセンスとれないのだったらエディットで本物のようにつくれるようにしてほしい。

その他は、ハンドの有無設定、審判の有無設定、マスターリーグでのCOMの戦術変更頻度設定、
スタジアムにサンチャゴ・ベルナベウ、オンライン対戦の追加、ボールの種類に
チャンピオンズリーグで使われているボールを増やしてほしい。
そして、試合前にチャンピオンズリーグの公式ソングを流してほしい。DVDにしてほしい。
投稿者: takeさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
不満な点は多々あるが楽しいのは確か。
だんだん進化している感はあるのでこれからも買うつもり。
シリーズをやったことなくてサッカーが好きなら買うべき。
逆に6FEを持っていたら無理して買うことはないと思う。
投稿者: ラウールさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

作り込みの量が多く、光る部分が沢山あっただけに、
それをプレイヤーにどう見せるかという部分で不備があった点が残念です。

改善して欲しい点としては、
●ディフェンスの動き。プレイヤーがどこでボールを持っても、
 問答無用に距離を詰めようとする選手はいないと思います。
 詰めるところは詰める、引くところは引くといった、緩急のある人間臭い動きが欲しかったです。
 欲を言えば、ゲームの展開によってプレッシャーが変わったりするとなお良いと思います。
●もう少し、敷居を低くして欲しい。
 ただでさえ複雑な操作を要求するゲームだけに、
 新参のプレイヤーが苦労する姿は目に見えています。
 得点すること自体が難しいということもあり、
 ある程度の工夫で打開策が見つかるぐらいの難易度が妥当でしょう。
●デバッグはしっかりして欲しい(笑)。
 ここまで育てたシリーズなんですから、もっと大事に扱って欲しいと思います。
 多かれ少なかれ、プレイヤーはゲームに夢を求めていますので。

最後になりますが、確かに敷居は高いゲームですが、
やり込めば必ず応えてくれるだけのポテンシャルを持っていると思います。
買って損はありませんが、面白さを引き出すには、それなりの工夫と反復練習、
そしてある程度の時間がかかることを覚悟して下さい。
エキシビジョンなどがあるのでサクッと遊べそうな錯覚がありますが、
個人的には片手間にやるようなゲームではないと思います。じっくり腰を据えてやりたいゲームです。
投稿者: ロッシふみがんばって!さん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
全体的に満足な出来でしたが、ロード時間と
最新の移籍情報に沿っていない(ベッカムですら移籍していない)点においては
課題が残ったように思います。
投稿者: BG.strさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

6FEが良くなかったのもあって今回は及第点。
それでもやっぱり操作性などは他のサッカーゲームに比べて飛びぬけている。
次回作への要望は、やっぱオンライン、DVD。これあれば即買でしょう。
細かい所は大物が移籍したらパワプロのパワスポみたいに記事見れたらうれしい。
あとは変な課題を生み出さない事。
投稿者: カレーライス師匠さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

長い間遊べるとがいいかと。
不満点もだいぶありますが、だいぶ完成度が高くなったと思います。
他のサカゲーよりリアルでおもしろい。
投稿者: クリントンさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

発売時期に疑問。
昨シーズンのデータでクラブチームメンバーが構成されているため、
選手の移籍などをエディットで手直しするのが大変・・・
でも、これさえ直しさえすれば1年は楽しめる。
投稿者: まろvicさん
【オ:4 グ:1 サ:2 熱:3 満:1 快:1 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

最新作ということで期待して買ったがやってすぐやりづらさに失望した。
いい所はマスターリーグのシステム変更くらいであとは全く前作を上回っていないと思う。
また、リーグ戦の情報などでチーム情報などの項目を見るのも見づらくなった。
ハンドは新しいシステムであるが全くいいとは思わない。
投稿者: Robbyさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

6FEに比べればかなり進歩しています。評判の悪かった点を見事に修正している感じです。
それにプラスで新たな試みも結構みられました。その反面あらたな問題点もチラホラと・・
個人的には買っても後悔のない作品でした。
投稿者: アンリさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
感想としては前作とあまり変わらずですね。
ちょっとドリブル関係をいじってしまったのが逆に難しくしてしまって
新規ユーザーを開拓できないみたいな感じですね。でもまあ買いです。
投稿者: キリムさん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:5 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
絶対買いです。
初めてこのシリーズやる人も初心者に向けてのトレーニングモードが充実されましたから。どうぞ!
投稿者: ばんちゃさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

WE3からのファンですが昔のウイイレのほうがスピード感がありましたよね。
なんでスピード調節機能なくなちゃったんだろう。
倍速なんて論外ですよ。
投稿者: フォミウさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

やっぱおもろい!今日本ではこのゲームが1番でしょう。
まだウイイレをやったことがない人や、ウイイレ経験者、共にサッカーを楽しめると思います。
ぜひやってみてください!
投稿者: ヴェーロンさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

エディット漬けの毎日ですが、エディットしているときがなぜか1番楽しいです。
そろそろオンライン対戦したいです。
投稿者: アンドレア・ピルロさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:0 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

パッと見あまりかわりは無いけど7やると6には戻れない。
6持ってればあえて7買う必要はというと・・・微妙。
ウイイレ初なら間違いなく7を買いましょう。ロードの長さは覚悟してください。
試合前に10秒はあります。
投稿者: コロさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

とりあえずサッカーゲーム最高峰なのは間違いないです。
ですが、手抜きというか、「変なところがあっても、次で直せばいい」
といった感じを受ける部分が多々ありました。
あと、ネット対戦はまだでしょうか。
投稿者: サモトさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・前作と同様に操作をしていたら勝てないですね。
・すでに完成された域にあると思う。正直、次回作はもう買わなくていいかなと思っています。
投稿者: ぼぼぼーさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

やっぱりWEはおもしろいです!
ただ今作は人によって賛否両論ですが、自分はとても楽しめました。
投稿者: イワさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
私の力量ではCOM戦が難しく思いますがやりがいありますね。
連日対戦に明け暮れてますがチャレンジモードもかなり燃えます^^ 
買って損はないソフトだと思います。
投稿者: チョビンさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

全体的なサッカーの最限度は上がってるのでここ最近では一番の買い時だと思う。
ただいつまでも変わらない不満点として、試合終了間際のCPの全員ダッシュを辞めて欲しい。
大体、普通は支配率が高いチームほどボールを転がしてる時間が長くスタミナも十分あって、
逆に支配率が少ないチームは走らされてるわけだし終盤のスタミナはほとんどないはず。
それなのに全員ダッシュはないだろ・・。

大体、終盤であんだけ特攻小僧のように走ったら、心臓爆発するぞ?
あんだけ走った選手がしばらく動けなくなるならともかく終盤の10分は走りつづける。
絶対にありえないから。
投稿者: グロンキアさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
まあ昔のウイイレには戻れない。
現時点での最高峰サッカーゲームになるのは仕方ない。
不満点もあるけど。
投稿者: びわさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:5 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

サッカーが好きなので買いましたが、普通にゲームとして楽しめる作品です。
値段は安いと思います。確実に買いだと思います。
投稿者: バティストゥータさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

サッカー好きなら買わなきゃだめでしょ。
投稿者: サンワさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

はっきり言って期待はずれ。映像は良いけどゲーム性が全然ダメ。
ドリブルできれば無敵に近いし、パスやセットプレーははっきり言っていらないし。
ゴールしても入ったかどうか、良くわかんないときあるし、とにかく一番の原因はスピード感がない!
とりあえず、次のが出るまでは6でもやるつもり・・・・・
投稿者: ぼぼブラジルさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

やり終わるまでに結構時間がかかりそうだからゆっくりとやりたい。
投稿者: ケンシロウさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

長く遊べる良いゲームだと思います。
ロードなども適当で快適にプレイできるんで、いいですね。
好きな選手でチームを構成する喜びや楽しみを皆さんにも感じてもらいたいですね!
投稿者: しんらさん
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

今までの作品よりマスターリーグが面白くなっている。
マスターリーグの採用システムが実際の欧州リーグをかなり意識したシステムで、
サッカーファンには納得いく作りになっている。

あと毎度の事ながら実況部分の不満点は解消されていない。
投稿者: アイマールさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

初めて買ったのですが、かなり楽しめます。このシリーズが、初めての方は、かなりお勧めです。
投稿者: chakyaさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
NO1サッカーゲームだからもっとリサーチをして選手の能力をきちんと作ってほしいです。
EDITに時間がかかってしょうがない。
投稿者: ROSEさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

前回より確実に進化しているので、前作を持っている人でも買って損はないと思う。
投稿者: 大○誠さん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

やはりEAのFIFAシリーズの様に全て実名、というのは難しいんですね。
チーム名・選手名を直すのはちと面倒だけど、それがなんか最近は楽しいです。

WEはやっぱNO.1サッカーゲームですよ。
投稿者: tyuさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:2 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

はっきり言って、マスターリーグが増えた以外はWE6のほうが面白い!期待して買ったのに残念。
投稿者: GONさん
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:4 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

前作のイメージで買うと難しさ倍増!
新しいウイイレと考えたほうが良いね。
とにかくオフェンス・ディフェンス共に難易度が上がってる。
サイド攻撃は無意味に近い気もしました。
しかしチームにファンタジスタがいれば思いもよらない展開になるので面白い!
文句を言いながらも何時間とやり続けてしまった。
ウイイレが好きな方は買いですね。
やりこめばやりこむほど面白くなる。
しかし、現実のサッカーを求める人はお勧めできません。
あくまでゲームだ!と割り切れなければ駄目だと思いました。
実際はこんな風にならないとか言ってるとできないゲームって感じがします。
投稿者: ウイイレ好きさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
なんだかんだ言ってもエディットは楽しい。
試合よりも楽しんでる人って多いのでは。
ただチョンマゲとかいらないから、もっと有名選手のフェイス増やしてくれ〜!!
あとカビラ&中西コンビはもう限界じゃ…。

操作性は6より落ちたかな。やれる事は増えたんだけど。
因みにセンタリングふわっとなってヘッド決まらんって人は
オプションでキーコンフィグ変更すれば、かなり改善されるよ。

サッカー好きで多少の忍耐ある人にはおすすめッス。
投稿者: ベニカルさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ウイニングイレブンは3からやってるんですが、7はかなり高い評価をしてよいと思います。
オランダファンの自分は6のFEでのORANGESには愕然としましたが、
やはり今作でもオランダは実名ではないのが残念です。
良いところにも書きましたが、とにかくグラフィックは過去最高。
スタジアムとかかなり忠実に再現されていると思います。
あとはすべての選手が実名になることを祈るばかりです。
投稿者: 世界の蹴球好きさん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:2 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

システム部分はほぼ最高。素晴らしい出来だと思う。長くプレイ出来るよう工夫されている。
100万売れる要因はここだと思う。難易度も最適。自らの腕or能力値で攻略する気が起きる。
が、
サッカー部分は好みがある。広く、浅くがモットーか。
操作は色々出来るのに意味をなさないのが殆ど。
格闘ゲームのような素早いキー入力が出来ない人には大半の操作は出来ない。
やっても効果が薄い。見せ技。
苦労して身体が覚えても効果が薄いのは悲しい限り。

能力値99でも表現出来るプレイが悲しいほど精度が無い。
99なのだからもうちょっと・・・。
マスターリーグは長く出来るけど演出が皆無。地味にあっさり進行してくだけ。
このゲーム全体に言える演出の薄さ。
対戦は面白いのはどのゲームも一緒なので触れはしないが。
COMとやっていても白ける所がある。ランダムゴール、スーパーキーパー。
ディフェンスのCPU介入、任意リプレイのしょぼさ等。

正直、演出を改良するか(他のゲームと比べて弱すぎるので)
試合部分に熱を入れられるようにするかして欲しい所。
熱中できそうで出来ない。

システム部分が素晴らし過ぎるので買う価値はあった。
試合部分に不満あっても色々弄くっているだけで楽しい。が、
NO1サッカーゲームと言えるのはシステム部分だけである。
投稿者: ホワイトさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

前作より面白い。
顔などすごい似てきてるけど(似てない選手もいる)もし次の8などが出るなら、
どうやって、これ以上のグラフィックにするのか、など思った。
投稿者: kobitoさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:2 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

実況が「監督の期待にこたえて欲しいですね」などジーコに媚びを売りすぎている。
サッカーゲームとしてはやはり最高峰にあるといっていいでしょう。
サッカー好きなら買って損はない1本です。WEN-SHOPはあっても無くてもどうでもいいと思う。
投稿者: STANKOVICさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:わからない】

ウイイレ、プレステ時代の第一作からプレーしてきました。
はっきり言いますが、最初はクソゲーでした。
当時セガから出ていた「ビクトリー・ゴール」に完全に負けていました。
かたちになってきたのが【4】からでしたね。
しかし、今回【7】をプレイして「ついにここまで来たかぁ〜・・」と感動しています。

今回の7は、正直すごすぎる。
デモを店頭でやったときにはあまり凄さを感じなかったけど、
購入後自宅でじっくりプレーしてみて、もうサル状態で延々と遊んでしまった。
最初は6FEとの操作感の違いで戸惑い、なかなかシュートも決まらないけど、
慣れるにしたがいめちゃくちゃツボにはまります。
特にサッカーを実際にやっている人は、気分はもう「フィールドに立っている」ようです。
ボールを受けるとき、受けた後のプレーも考えてトラップを行うと、
より華麗なサッカーが展開できます。また相手をドリブルでかわす感覚が、
実際のサッカーで同じようにかわすタイミングにとても似ています。

こういうところが地味だけどもほんとに感動モノで、
【7】が最高傑作と自分が評価するところでもありますね。
ゴールへのある種のパターン化した攻撃方法が無い。コレは大事。
「ゲームのセオリー」ではなくて「サッカーのセオリー」で戦えるゲームです。
1点を入れたときに、こんなにガッツポーズが出たのは初めて。ほんと最高!
投稿者: バトルサイボーグさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

試合をやった感じは一応進化しているのだろうと思います。
よい点も増えたが、悪い所がありすぎて、すごくもったいない感じがしました。
(しっかりすれば、回避できるミスばかりなので、手抜きなのかという気さえします。)
グラフィック、モーション、クラブ移籍、戦術Edit等いいところを残して
6のゲームバランスだったら間違いなく満点に近い点数をあげれたと思います。
(6はドイツ、オランダ実名だし、ブラジルは実名じゃないが、あの程度なら気にならない)

一番の問題は、ゲームが起動しないという人が大人数でたとこ
(自分のは何の問題も無く起動したが、、、)
そのような状態でよく発売したと思う。
毎回、毎回、詰めがあまいというか、もったいない気がする。
っていうか、ここまでくるとわざとなのか、という気さえする。

どうせ、売れるんだしとあぐらをかいているのもいいが、
そろそろしっかりしないとFIFAの権利があるゲームに足元をしくわれるぞ!!
実際、自分もFIFAでいいのがでれば、そっちを買おうかなという気がした。

こまかい事を気にしない人なら買ってそんはしないだろうが、
それ以外の人はそこまでお勧めできるものではないと思う。
投稿者: てゅかれいさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

全体を通して現在最も出来の良いサッカーゲームではないでしょうか。
FIFAサッカーシリーズに比べると演出面は若干劣る気はしますが、
他の全てで勝っているので問題はありません。
この夏(秋)サッカーゲームで遊びたいと思っている方は十分「買い」で良いと思います。
若干敷居は高い部分はありますが、そこは「根性!」と言うしかありません。
投稿者: 忍者はっととりっ君
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

6からワールドシリーズは買い始めて6FEになってフラッグ作成の自由が広がり、
ミドルからシュートが打ちやすくなり、7になって右スティックでのフェイントが追加、
審判が流したり、選手がより人間らしくなり試合内容全体が確実に洗礼されてます。
毎回毎回満足+チョイ不満の出来で確実に進化してます。このまま着実に進化してってください。
俺は買いつづけます。
投稿者: HOTSさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

プレイするのはほぼマスターリーグだけだが、
選手の移籍交渉がより複雑になったことでかなり面白くなった。
でもあと何年たったら全選手が実名化されるんやろ?
今回クライフを探すのに少し苦労しました。
投稿者: カミュさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

●利き足の概念
今作は「両利き」がなくなりました。その分1〜8段階に「逆足精度」が追加されました。8だと左右対称に蹴れます。(例:ネトレト(ネドベド)は右利きで逆足精度が8です=両利きだと言う事です)
●パスサッカー
基本的にパスサッカーの色が強くなったので、パスサッカー好きには持って来いの作品です。
●全体の動き
守備攻撃の切り替えが激しくなりました。ですので攻撃時などはチンタラボールを回して攻めていても、すぐにDFが戻ってきて、ゴールが難しくなります。
●難易度
DFが少し有利になり、シュートが入りにくくなったので、難易度は難しくなったと言えます。実際プレイしてみるとロースコアの試合も結構多いです。
●イエローカード
普通の×や□ボタンのプレスでも、イエローカードが出やすくなりました。ましてやスライディングなんかをした時にはかなりの高確率でイエローカードが出ます。
●今までのWEに比べて
個人的にはこういうサッカーゲームを待ってましたって感じです。もちろん個人個人にサッカーゲームの理想像があるわけですが。WE史上最高の出来だと自分は思います。
投稿者: bbさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

いろいろと不満な点もありますが、やはり傑作です。
特にドリブル等が上手くなればボールを回したりするだけでも楽しいです。
ただ、マスターリーグを最初にプレーすると、点が入らない以前に
シュートを打つまで持っていけなかったりと、全然面白くないかもしれません。
一部昇格して良い選手をたくさん獲得できるようになるとかなり楽しくなってきます。
マスターリーグが地域別のようになり、実際のヨーロッパのサッカーのような感じになっていて、楽しい。

しかし、シリーズも7になるからだろうか、いろんな変更などでものすごく面白いのだけど、
以前の様にかなり長く遊ぶには、飽きがくるのが若干早い気がします。
投稿者: チーフさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

FEよりだいぶよくなった。
投稿者: ゴリオさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

やはりウイイレです、毎度のこと徹夜です。
自分でやるのもいいですがやはり対戦っすね!かなり燃えます!
もう6千きってんじゃないっすか?買ってない人は是非!
投稿者: 熱中症さん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

個人的には6ファイナルの方が好きかもしれません。7ファイナルに期待しています。
やや、未完成な感じがします。
投稿者: スカルプチャさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
やっぱりこのゲームは飽きないけど、
もっといろんなチームと勝負できたほうがおもしろかったかな?
でも、十分自分としては傑作です!
投稿者: ピルロさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

楽しみにしてたかいがあった。今回はいろんなことが新しくなっていて充実はしていた。
しいていうならもう少し値段を下げてほしいかな、基本は一緒だから。
投稿者: ちゅけすけさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

チーム間のフリー移籍ができるようになったってのが1番大きいかな。
これによりベッカムのレアル、カフーのミランなど最新のチームでプレイできる。
サッカーファンはみんな待ち望んでいたであろうと思われるこの機能の搭載は本当にうれしい。
プレイ感覚の違いは初めかなり違和感あると思うけど、慣れればどうにでもなりそう。
いうまでもなくサッカーファンは全員買いです。
投稿者: XANAさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

今度こそDVD対応のウイニングイレブンをみてみたい。
DVD対応ならもっともっと進化できると思う!それまで得点5はつけられない。
投稿者: タツ丸さん

◎ TOP(得点)
※レビュー集  ⇒良い所   ⇒悪い所   ⇒感想など(1) (2)   ⇒レビュー集に投稿する
※攻略集(注)ネタバレあり!  ⇒攻略法   ⇒裏技   ⇒攻略集に投稿する