セ・パ2001 |
---|
発売日: 2001年12月6日 |
--- 発売元 ---
⇒ コーエー → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
D:58点 |
--- 簡易内容説明 ---
2001年度のデータで1チーム30名のリアル系野球ゲーム。 ミートカーソルがボールを追求したり ミートストックで大きくしたりするシステムがあります。 |
6,800円 | 777kバイト必要 --- |
† 参加型レビュー集 † | |||||
---|---|---|---|---|---|
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.29点 | 3.86点 | 3.0点 | 2.71点 | 2.86点 | 2.43点 |
--- 良い所 --- | |
---|---|
選手のフォームがよく出来ている。
球場のグラフィックがきれい。 プレイしていて途中で退場できるのがよい。 ふつうのストレートでもボタンを離すタイミングで 緩急をつけれる所が本当に自分がピッチングしてるみたいで良い。 |
超阪神ファンさん |
ロッテでプレイしてて、石井さんがデッドボールで倒れたとき、
監督コーチが出てきて交代だ・・っていう身振りの演出にちと感動。 クロスプレーなど新しい演出面が、いいところだと思う。 監督モードが好き。 〔ペナント・監督編〕 @やっぱり、上級レベルでやってるのが いいのかもしれないが、投手戦での好ゲームが良い。 投手交代ひとつで本当に句悔しい思いや。 まさかの代打さよならHRで感動してしまってる。 @おきずきの方も多いと思うけど、チームの状況や相手チームによって、 微妙にスタンドの観客数が毎試合試合違う。 いつもいつも満員の千葉マリンなんてありえない。 でも、それに近くなったりもする。…これはかなり個人的に感動。 @一応、選手の能力値が上がること。 それにより毎試合家かが楽しみでおも入れのアル選手をそだたてみたくなるし、 今の所たのんでやっています。 |
マリーンズ サポーターさん |
・打撃・投球・走塁システムのアイデアは良かった。
今後の野球ゲームの主流となって欲しいくらい。 |
Forceさん |
球種を絞って打つシステムが良い。
これのおかげで、パワプロ等他の野球ゲームに比べて打ち易い。 クロスプレーのシステムも斬新。 |
まさゆきさん |
●「劇空間」と比べたらゲームになっていて
グラフィック以外全て良いと思います。 ●解説が控えめなのが良い。別に有名人出さなくてもこれはこれでいいです。 ●うるさい太鼓やラッパの音を消す事ができる! (本物の中継でもそうしてほしい) 解説とアナウンス、うぐいす嬢も別々にONOFFできるのはいい。 ●たまに選手の顔がどことなく似ていて笑えます。 ●演出過多でないところは良いのだが… ●配球の読みなんかは凝れば楽しめそうです。 |
酔烏さん |
画像がとにかくリアルで奇麗ですネ!
見ているだけでも本物みたいに感じて楽しいですYO♪ |
レオさん |
クロスプレーの演出が新しい。クロスプレーになるとドキドキする。
中村(紀)の打った後のバットを放り投げる場面には感動した。 種田の打撃フォームは笑えた。 球場のグラフィックもそのまま再現されていて、よかったと思う。 あと、2001年全日程終了後のデータなのがうれしい。 |
横浜ファンさん |
--- 悪い所 --- | |
---|---|
トレード・選手作成・背番号変更などができるといいのに。
外野フライが多い。内野ゴロで内野安打になりすぎ。 外野手の捕球がなんかぎこちない。 応援の音楽をもっと増やしてほしい。 阪神でプレイしていますが、10試合くらい経過して首位を走っているのに、 甲子園でも観客がガラガラ、なぜ?? |
超阪神ファンさん |
・選手の個性が無さ過ぎる。
たとえば同じ長打力Aの選手なら、 松井もペタジーニもその他Aの選手もみな同じって感じ。 パワプロのような細かい選手の個性がまったくない。 ・最近のリアル野球ゲームの中では一番顔が似てない。 みな光栄独特な戦国武将的な顔してる。(汗 |
Forceさん |
これを基盤にもうちょっと作りこんで欲しい。
そうすればいいものが出来るかな。 選手が少ないのは残念。 |
マリーンズ サポーターさん |
ロードが長い、回数が多い。
イニング毎の切り替わりデモが飛ばせない、 選手交代時のデモが飛ばせない。 速いランナーでもないのにコンピュータの牽制が多い。 キャッチャー前のゴロを、 キャッチャーが拾いに行かない為、内野安打が多くなる。 三沢が近鉄にいない等12月発売の割にはデータが古い! 2001年開幕前のデータ? |
まさゆきさん |
桑田がいない!!!!!!!!!!
こんなもんかなぁ。正直がっかりです。 コーエイということで期待し過ぎたかもしれません。 これから買う方は、私の悪口は半分くらいに思って下さい。 主に監督モードでの感想ですし。 監督モードもあるということを売りにしているのだから ちゃんとつくってくれなくてはこまるよ。 ●桑田がいない。 なんでいないのよ?そりゃぁ今年は2軍落ちもしたけどね。 工藤はいるじゃないか!! リアル系の野球ゲームは2001年を完全シミュレート ってことにこだわりすぎなんだよなぁ。 遊ぶ方はね、自分なりの2001年を楽しみたいの! ●バランス悪すぎ 煩雑な操作は面倒くさいから監督モードでやっているんだけどね。 いくらなんでも69対15って試合はないでしょう。(Easy) 2時間以上かかったっす。 10試合消化時点で得点300超失点100超(笑) ●連打 一人がヒット打つとやたらに連打。点ばかり入ってしょうがない。 ピッチャーはすぐに底をつく。 ●内野安打 あのー、ランナー一塁で狙い通りセカンドゴロゲッツーにとったのに、 なんで全部内野安打になっちゃうの??? 敵味方ともゲッツーが0の試合ばかり続くのであった。 ●2塁打 なんでこんなに多いの?シングルヒットより多いじゃないか。 それも、とれそうなフライを全然とらないからじゃないか。 ●つまりみんな守備がへたくそ過ぎ いや、CPUの場合だけどね。\ ヘボい当たりも簡単に外野へ抜ける。飛びついて取ってくれ!!! Easyで走力Aだとセーフティーバントで必ず一塁セーフ! そこから100%盗塁成功だ!ああ、つまらんのよ。 ●データが参照できない。 打撃10傑とか見たいのに、ない。 こんなの昔の野球ゲームだってついているじゃないか。 自分の選手達がどの辺にいるのかとか眺めたいのにベスト3しか表示されない。 ゲーム中のデータも参照しづらい。 ●監督モードと選手モードの切り替えができない。 あのー、試合中に切り替えができないんですけど。これじゃあ困るんだよ。 一試合の一部だけ自分で操作したりする遊び方だってあるんだよー。 ●グラフィックや演出 「劇空間」の派手さはいらないけれど、 それにしてもさあ、ファミコン時代よりも あっさりとした文字が出るだけのホームランてなに?? ニヤけた選手じゃなくてボールが観客席に飛び込むところが見たいんだよ!!! ●チームエディットや選手の作成ができない。 もう、どいつもこいつも似たようなリアル系野球ゲーム出す癖に、 これだけは実現してくれない。 これさえやってくれりゃ、似顔絵なんてどうだっていいのに…。 ●もうちょっと練ってね。 あのー、ポリゴンだの似顔絵だのフォームだのの 制約があるのはわかるんですけど、 パワプロなんかではPS1の時代からやっていることくらい真似して下さいね。 なんか、完成まであと3か月って感じ。 |
酔烏さん |
プロ野球2001や劇空間プロ野球となんも変わりがない・・・。
もうちょっとこのゲームだけって言う物を入れて欲しかった。 |
レオさん |
キャッチャーが思うように動かないために、
キャッチャーゴロをピッチャーが とりにいかなければならないので一塁がセーフになってしまう。 ゴロが打てない。ダブルプレーが少ない。 西武のカブレラが全然似てない。 巨人が打ち過ぎ。 外野への打球が伸びすぎる。 打球の音がおかしい。 |
横浜ファンさん |
--- 感想など --- | |
---|---|
基本的に良いゲームだと思う。セ・パ2002がでたら、絶対に買います。
是非甲子園の熱狂的な応援を再現してください。 |
超阪神ファンさん |
残念だけど、ペナントモードを140試合やったり、
友達と対戦して熱くなったりすることはできなかった。 プロ野球を題材にして名前もセ・パ2001だけど、 ちっともプロ野球を感じさせてくれなかった。 松井だろうが何だろうが同じなんだもん。(汗 |
Forceさん |
基本的に監督モードでやってます。
いいたいことはいっぱいあるけど、のんびりと楽しめてるかなって感じです。 モードもそれなりにアルし、うち的には買ってよかったかなって思う。 |
マリーンズ サポーターさん |
他の野球ゲームに無い物を作ろうという姿勢が見えて、好感が持てました。
まだ練り込み不足の点も多々あるので、 続編に期待します。 |
まさゆきさん |
リアル、奇麗が売りですね。 | レオさん |
思っていたより完成度が低い。
もう少し操作性を工夫して欲しかった。 次回作を期待しています。 |
横浜ファンさん |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |