| 鉄拳4 | 
|---|
| 発売日: 2002年3月28日 廉価版: 2003年4月3日 廉価版(PlayStation 2 the Best):2004年11月3日  | 
| --- 発売元 ---
	 ⇒ ナムコ → 公式サイト  | 
  総合点⇒ (100)  | 
  B:69点 | 
| --- 簡易内容説明 ---
	 -----  | 
  6,800円 廉価版:2,980円 (Best):2,800円[税込]  | 
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| † 参加型レビュー集 † | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 
| 3.68点 | 4.09点 | 3.16点 | 3.36点 | 3.29点 | 3.57点 | 
| --- 良い所 --- | |
|---|---|
| シリーズ全ての中では集大成と進化を遂げた鉄拳。
	 滑らかなキャラクターの動き。 コンボの入りやすさ等、耳に自然に入ってくる音楽、 さらに初心者に対するプラクティスモードの充実さは 正に万人向けに設定している。 モード数も充実。 各キャラのストーリーモードの最後のムービーの完成度は 格闘ゲームの中では秀逸すべきもの☆ 初の無限フィールドを廃止し壁を出す事によって 限られた空間の中の爽快感を上手く表せています。  | 
  たやさん | 
| 個人的に無茶苦茶なキャラ立てやストーリー展開の虜です。
	 何にも解決しないエンディングで、自分としては満足しました。 新キャラ、マードックがカッチョイイ! キャラセレクトの時の音楽も大好き!  | 
  鉄観音さん | 
| ロード時間が短い。
	 説明書無しでプレイ可能。  | 
  ブラックバードさん | 
| ・壁システムは気にった
	 ・ロードが早い  | 
  マサさん | 
| カベっつーのは良い考えだったと思う。
	 相手を追い込んでボコスカやるのはまた爽快。  | 
  殺意の波動に 目覚めたイクラ ちゃん  | 
| 新システムが斬新なので今までのシリーズやってきた人も十分楽しめる。
	 その新システムで新たに登場した駆け引きが熱い。 キャラの個性がはっきりしてきた。 ロードが短くて、やっていて不快に感じるところはない。 グラフィックもハイレベル。  | 
  Lintさん | 
| ◆操作感覚
	 今までのTEKKENシリーズの感覚のままプレイしたら 若干キャラの重さがあったが、慣れてくるととても爽快に遊べます。 やればやるほどに奥の深さを感じる懐の深さが感じられます (この辺はさすがTEKKEN)。 対戦フィールドに「空間」を感じ、同時に緊迫感もまして、 とてもアグレッシブな戦いが楽しめます。 ◆キャラ&グラフィック 今回登場するキャラ、確かに少ないという意見もありますが 非常にバランスのとれたキャラ達だと思います。 とても無駄が無くTEKKENのキャラのエッセンスが凝縮された感じ。 グラフィックはかなりイイです。 空間を感じさせる戦闘舞台は そこに流れる空気も感じ取れそうなくらいリアルです。 各キャラに関しても質感といい存在といいとてもリアルです。 そしてエンディングのムービー。個人的にシリーズ中最高だと思います。 ゲーム画面のキャラとムービー中のキャラが違和感なく、 それぞれに息吹がしっかりと吹き込まれている感じ。 (今まではちょっと飛びすぎ…いろんな意味で(^^; 音楽もかなり気に入りました。 「格闘ゲーム」としての完成度の高さを感じさせられたゲームでした。  | 
  YMO-JIN-NAPS さん  | 
| 前作より、バックダッシュが弱体化して接近戦での駆け引きが熱くなった。
	 やりこみ派むけに、フレーム単位の難しい入力で強力技が出たりするところは◎。 上入力、下入力押しっぱなしで技が簡単に避けられるのは新しい面白み。 全体的に空中コンボ時の打数削減により、一方的にくらってる時間が短くなった。 投げコンボの入力が4ボタン同時連打で簡易化され、 たくさんのコマンドを覚えておかなくてもすむようになった。 プラクティスでのREC機能の復活、コマンド技のデモンストレーション装備も良い。 前作で強すぎた技が軒並み弱体化、バランス重視に。  | 
  SOOさん | 
| 画像がきれいでおんがくもいい!
	 爽快感がたまらない!  | 
  ピカユウスケさん | 
| やはり鉄拳はいいですね。攻撃がヒットした時の音が最高に気持ちいいです。
	 壁のシステムは一発逆転がしやすくなったような気がいい感じです。 読みこみも前作より早くなりストレスが溜まりません。 だいぶ万人向けになってきたのも個人的には気に入りました。 キャラも大分まとまり選びやすくなったのもいいと思いましたが 賛否両論じゃないでしょうか。 でもガンジャックぐらいは出してもいいのでは・・・と言った感じです。  | 
  highさん | 
| わたしは格闘ゲームではDOA2のスタイルが1番好きなので、
	 今回の壁や高低差の導入は結構好きですね。画像も綺麗だと思います。 あと皆さんも言われている通り、読み込みは早いですね〜  | 
  メルさん | 
| 数ある鉄拳シリーズの中でもシステム・操作感が
	 大幅なリニューアルがされていると思います。 CGもより人間らしく(三島一族みたいな変な髪形の人がいたら嫌ですが) また、前作のストーリーを知っていればストーリーモードも楽しめます。 賛否両論ですが、壁・障害物の有り無しは個人的には好きです。 ロードが鬼のように早いです。 ブラッディーロアも面白いんですが、ロードが足を引っ張っています。 それがまったく無いです。  | 
  あーくさん | 
| 最初に驚いたのはロードの速さです。
	 これには非常に驚かされました。 グラフィックに関してもPS2としては非常に綺麗で感心されました。  | 
  グラディエさん | 
| まず、キャラが、大きいこと、三島親子の競演スティーブがかっこいい!!
	 カズヤもいいです。 ゲーム中、結構話す(個人的には、平八がお気に入り。)  | 
  ペコさん | 
| 「壁」が加わったおかげで『位置取り』という要素が加わって戦略性が高まった。
	 相手を壁に叩きつけた後にコンボを入れまくるのも非常に気持ち良いし。 従来の鉄拳シリーズと異なって、 より「空間」を感じるようになった背景も良い感じです。 各キャラに新技が追加されたおかげで、 より深みがましたのも良かったです。(特にニーナとかファランとか) おまけに鉄拳フォースも結構面白かったです  | 
  ハモさん | 
| まずグラフィックがきれいです。
	 それから、ロードが早くなったのはいいですね。 あとタッグのときあった騒音(自分だけかな?)はDVDなので改善されてます。  | 
  Gaiaさん | 
| 快適にさくさくと爽快な格闘ができるところ。
	 賛否両論だが、壁や地形の高低差とかよかった。 キャラも前は技的にかぶりまくりだったが、4はほとんどかぶっていない。 鉄拳TTをのぞいて、初めて平八、一八、仁のそろいぶみ。 よい意味で万人向けともなっているとも思える。  | 
  Yasさん | 
| グラフィックが綺麗。
	 ロードが速い。 鉄拳フォースは面白くなった。 横移動がしやすくなったところ。  | 
  YIさん | 
| ロードが快適。
	 ゲームも爽快感がほどよい感じ。 あと、これは特に強調したいのだけど、BGMが良い! TVゲームで、こんなに素敵なBGMが聴けるものはそうないと思います。 あくまでBGMとしてだけどね。 中古で安ければ、買っても損しないと思うけどなあ。 じっくりやるタイプのゲーム買うついでに買えば息抜きにいいと思いました。  | 
  ほたるさん | 
| いままでの鉄拳シリーズは、
	 主役キャラの八一や仁の技やあのスラとした姿が好きになれなかった。 でも今回の仁や八一はまさに格闘家って感じでかっこいい。 女キャラ無くして、その開いたとこに 男の新キャラいれたらもっとよくなると思う。  | 
  pontarouさん | 
| ロードの速さ、これは本物。
	 あと、異様に濃かったキャラが軽減されました。 正直2から3ほどの驚きはないけど、期待に違わぬ出来ではないかと思います。 スティーブかっこええしね  | 
  アレクスさん | 
| とにかくロードが早い!
	 あと、DVDを使っているところ。 グラフィックはアーケードと比べても遜色ないと思います。 アーケード版より各キャラのストーリーが大事にされてる感じがします。 VF4のようにチラついていないです。 鉄拳4スティックも買いましたが、レバーの感触、 ボタン配置、安定性、かなりいいです。 VF4スティックより全然おすすめ。 なんたって同じ値段でこっちはちゃんとボタンが6個並んでるからね。  | 
  ともさん | 
| 壁が出来たことで、寒いスカし合いの頻度が減った。
	 壁際のスリリングなラッシュ、壁を絡めたコンボが良い。 鉄拳フォースモードが非常に爽快。  | 
  カンガルーさん | 
| その試みが成功したかどうかは別にして、
	 「地形」の概念の導入と、それに伴う操作性の変更。 ストーリーモードの意識的導入。 エンディングで語られる、キャラ間の関連性の強化。 暴走しまくったキャラクターの軌道修正。 快適なローディング。 前作よりも、より細かなモーション。 (個人的には、マーシャル・ロウの「それっぽさ」の向上は、とても嬉しい。) 前作からの再生の、その意気やよしといったところでしょうか。  | 
  はなまるさん | 
| 壁、障害物を取り入れたのは面白いと感じました。
	 いままでの無限フィールドは好きじゃなかったので。  | 
  りょうこ30歳さん | 
| キングなど、技がコマンドを続けて入力することで
	 どんどん連続技がきまり大ダメージをあたえれるのがきもちい。 壁に追いやってボコるのもおもしろさのひとつであった。  | 
  たかけんさん | 
| 今まで通り、熱い駆け引きは健在です。
	 自分は、いかに相手の攻撃を避けて反撃するか、 と、いうところに楽しみを見出すので、 今回の横移動のシステムも、特に違和感はありませんでした。 グラフィックも人が言ってるほど酷いと思えないし、 (むしろジャギが無いから綺麗に見える) ロードも短いし、その辺は「さすがナムコ!」って感じです。  | 
  KAIさん | 
| VF4にくらべると、爽快感がある。
	 技がたくさんある。(覚えるのはちょっと大変) エンディングがいい。(初めての人はちょっと難) 鉄拳フォースおもろい(難易度高いかも) 飽きない!  | 
  EIJIさん | 
| 鉄拳フォースがちょっとおもしろかったくらいです。 | LINKINPARKさん | 
| ・壁の存在で闘いの幅が広がった。
	 ・女キャラが少ないこと。  | 
  カントリー玉神 さん  | 
| ロードがめちゃくちゃ速い!
	 ストレスのない戦いが出来る点は、かなり評価できると思います。 グラフィックも綺麗だし。  | 
  adoluさん | 
| グラフィックに関してこれ以上望むのは贅沢ではないか?
	 (鉄拳1からやっている者として)  | 
  junkimさん | 
| 快適なロード時間(ほぼ無し)。さすがのグラフィック。
	 画像パターンが2種類選べるのもGOOD! 鉄拳フォースはかなり爽快。 群がる雑魚共を崩拳でドカン!快感、、、。 壁システムは思ったよりよかったです。  | 
  希さん | 
| 壁が導入されたことで爽快感が増した。
	 嫌な相手を壁に追い込んで今までのうらみをいっきにぶちこむのがかなり爽快! エンディングも短いけどちょっと面白いかも。 平八のふんどし?まわし?姿も男前です。  | 
  徐晃明さん | 
| いろいろなキャラに個性があって面白い。
	 一人のキャラのコンボなどに飽きたら次は別のキャラって感じでgood! あとプラクティスモードで投げ抜けの練習や ガードの練習が出来るのが良かった。  | 
  鉄拳衆さん | 
| 画像が綺麗
	 今回はパンチのモーションがかなりかっこよくなってますね 安定した面白さがあります  | 
  footmanさん | 
| 操作が簡単。
	 「鉄拳フォース」は「三国無双」風味でオモロイんだが…チトオソマツ プラクティスの完成度は高い  | 
  六弦さん | 
| ・ゲームバランス的に(少しは)万人向けになった。
	 ・ロード時間は相変わらず激早。 ・登場キャラを絞り込んできた。(一概にいいとは言えませんが。) ・高低差、障害物などストレスがたまらない程度で配置。 ・壁攻防戦の為か、ステージが全体的に狭い。 ・新キャラの内、2人が個性的。(カポエラは姿変わっただけ) ・シリーズ3作目(TAGは別として)に入って、 いつもの登場キャラの年齢が上がってきて、 気が付いたらみんなオヤジになってるとこ。ビバ!オヤジゲー。w ・一八とか、そこそこ喋る。(人により好き嫌いアリ。) 総じて、遊びやすいと感じました。  | 
  Kujiraさん | 
| 格闘ゲームとして超一級の仕上がりになりました。
	 今まで発売されてきた中で一番の出来だと思います。 個人的に一番進化したと思う部分は、キャラの動きから硬さがとれたことです。 より人間らしいスムーズ感があって非常に評価できます。 キャラも大きく、迫力のある試合運びができるのも好ましいです。  | 
  ないとさん | 
| 敵を壁に叩きつけるのが爽快♪
	 エフェクトが爽快♪ ロード待ちなしで快適♪  | 
  バナナ大福さん | 
| ジャギってないところ。
	 プレイしだしたらどうでも良いところなんですが、 ふとグラフィックに注目する時(デモ時など)には結構有効に効いてると思う。 ロードも速くていいです。 壁の採用は基本的には良いと思う。 追い詰めて追い詰めて、という感じの戦略性が出せるから。  | 
  3210さん | 
| 移植としては完璧。
	 お手軽な操作系(ボタン1つで全キャラクリア可) あと読みこみ時間の短さ。 これだけ…だね。  | 
  U.C.Cさん | 
| 3D格闘のなかで一番サイドステップを駆使した闘いかたが出来ると思う。
	 フォースモードで、倒した敵が消えずに 画面に倒れているのが、個人的に芸が細かいと思う。 しゃがみパンチのモーションも良くなった。 ロードの速さはさすがだと思う。  | 
  らんすろっとさん | 
| まず移植度、これは文句なしと言ってもイイでしょう。
	 アーケード版との相違が全くありません。 読み込み時間も短く、イライラを感じさせないので、 そこはさすがナムコと言えましょう。 またオプションで、画質を好みに変更できるのも○。 鉄拳フォースモードも3の時より爽快感が増しています。  | 
  RYOさん | 
| デフリッカーが付いていたのでPS2特有のジャギーが
	 目立たなくとっても画面が見やすい。  | 
  スウェードさん | 
| やはり壁や高低差の導入でしょう。
	 これによって今までの鉄拳にない駆け引きが楽しめます。 それから新しいキャラクターがたくさん出たところでしょう。  | 
  超太郎さん | 
| 操作が簡単で。
	 キャラクターもそれぞれの特徴があり、使いこなしやすい。 友達と対戦するときはもちろのもしろいが、 そのほかにも、アーケードや、ストーリー、 鉄拳衆を倒しながら進んでいったりするもーどがあり、楽しい。  | 
  上門 伸也さん | 
| 壁が有るから相手を壁際に追い込んでボコボコにすると気分最高〜♪
	 自分が追い込まれたらムカツクけど(笑) 新キャラも数人追加されているから自分にあったキャラが見つかるかも☆ 更に吉光やカズヤなど以前からいたキャラにも新技が追加されている。 自分が吉光マニアってのも理由の一つだが、個人的には吉光ブレードが大好きだ。 なぜなら相手の技を必殺技も含めて全てコピーしてしまうからだ♪ 鉄拳フォースは敵が多すぎる気がするけど、 クリアした時は「オラオラオラ〜ッ」って感じで達成感がMAX!  | 
  偽吉光さん | 
| いつもの鉄拳の良さが健在でよし。 | nacheさん | 
| --- 悪い所 --- | |
|---|---|
| TAGよりはキャラ数が減ってしまった所が残念。
	 鉄拳フォースが少し難しい。  | 
  たやさん | 
| なーんとなく、実験作っぽい。
	 鉄拳こそ最高の3D格ゲーだと思ってたのに、 なんか色んな格ゲーのシステムの寄せ集めな感じがして、奥まで遊び込めない。 後プラクティスも不親切。 壁やアンジュのないステージも作ってほしかった。  | 
  鉄観音さん | 
| すぐに飽きる。(3〜4時間ですべてやりつくしてしまう)
	 業務用との差別化ができていない。 キャラバランスの劣悪さ。 BGMは無いほうがよい。  | 
  ブラックバードさん | 
| ・BGM個人的に嫌い
	 ・即飽きる ・エンディング手抜き ・キャラ少ない ・爽快感薄  | 
  マサさん | 
| キングの「スタナー」「ロックボトム」がショボい。
	 いちWWE(旧WWF)ファンとしては許せない。 キャラがちょっち少ねェんでないかい?  | 
  殺意の波動に 目覚めたイクラ ちゃん  | 
| キャラクターのプチハメ技がうざい。
	 ウルトラハードなのに、そんなにむずくない。  | 
  ポール・ フェニックスさん  | 
| キャラが少ない。
	 アーケードで楽しんだ人には飽きが早い。 PS版の新キャラとか、追加の遊べる要素が欲しい。 鉄拳フォースはいらない。敵の攻撃読むのに無理がある。 その分キャラを増やすべき。 スティーブとシャオユウが強すぎる。 エンディングが無理やり。 瓦割りがダウンしてるキャラにあたるのは失敗。 音楽が寒い。いらないくらい。  | 
  Lintさん | 
| 家庭用としてのおまけがもうちょっと欲しかった。
	 せめてボールモードやTEKKENボウルなど期待してたのですが。 フォースモードはもうちょっとキッチリ作って欲しかった。 全作でも思ったけど強引に鉄拳のシステムを アクションゲームにそのまま持ち込んだ感じ。 言い方悪いけど手抜きな印象を受けました。 あと、新キャラ、スティーブや、マードックのインパクトが ちょっと弱かったのが残念。  | 
  YMO-JIN-NAPS さん  | 
| 前作から変わり、レバー下入れでしゃがみ防御できない点がとまどう。
	 またそれによってスライディング、 DDTなどの下入力からの技が出しにくくなってストレスに。 3が登場したときのエディやファラン、シャオのようなインパクトが、 今回の新キャラにはない。 既存キャラも新技や変更がほとんどないため、いまさらどうしろ感はいなめない。 プラクティス、トレーニングモードは非常に物足りない×。  | 
  SOOさん | 
| 画像はいいんだけど、サバイバルとか作る方に時間をかけすぎたのか、
	 キャラがすくなすぎる。 僕は個人的にキャラが少ないのはBAD!  | 
  ピカユウスケさん | 
| 鉄拳TTに比べてやっぱり、使用キャラクターが少ないかな。
	 あと、鉄拳フォースはわたしにとって難しいので、 難易度変更項目があったらよかったな。  | 
  メルさん | 
| 個人的意見なんですけど今まであんまり使いたくないなと思っていたキャラが
	 ほとんどいなくなったのはいいことなんですけど 前作と比べてキングがかっこ悪く見えそのうえ 急所蹴りなど技の威力が前作と比べてかなり低くなってしまったことが残念 あと返し技ポール等の使う崩拳など当たる寸前の所で いきなりカメラのアングルが変わってしまって 反撃できないなどが残念に思いました・・・ それ以外はかなりいいのに・・・  | 
  健康弘さん | 
| PS2版のオリジナルキャラが一人もいないところがちょっと…
	 前の鉄拳TAGでも、Unknownが使えるようになっただけでした。 それでもゲーセンでやったことが無い人は、 もうそろそろ台が少なくなってきているのでお勧めです。  | 
  あーくさん | 
| 中途半端な完成度の壁システムのおかげで変な駆け引きが要求されるうえに、
	 鉄拳らしい爽快感さは皆無に等しくなってしまいました。 キャラクターの魅力が激減され、 アクのないさっぱりとしたキャラばかりになってしまっています。  | 
  グラディエさん | 
| 隠しキャラが少ない!!
	 鉄拳フォースが面白くない。 対戦ゲームと言うより一人で満足するゲームだ。  | 
  ペコさん | 
| ジャック系のキャラとデビルみたいなキャラがいなくなったのは残念です。 | ハモさん | 
| 今までのシリーズに比べるとおまけ要素が少し弱くなかったような気がします。
	 キャラに関して、もう少しいてもいい気が(タッグが多かっただけにちょっと・・・ あと、個人的にエンディングがイマイチ・・・ タッグの時もそうだったけど、少しインパクトが弱いような気がします。  | 
  Gaiaさん | 
| OPの仁の演武がいただけない。
	 鉄拳TTもそうだったけど、 流派の差かもしれないが、めっちゃへたくそに見える。 家庭用追加要素が少ない事。鉄拳フォースだけでは...。 一人でいいから、新キャラが欲しかった。準とか。  | 
  Yasさん | 
| 前作の方が面白かった。
	 爽快感が欠如している。 音楽も良くない。  | 
  YIさん | 
| 3からほとんど進化してないです。
	 僕は別にそんな期待してなくて、 とりあえず息抜き程度にできればいいや、 っていう感じだったので気にならないです。 あと、顔のモデリングが少しいやかも。 変というほどでもないんだけど。  | 
  ほたるさん | 
| 戦うステージがどうでもいいようなとこで戦ってる感じ。
	 鉄拳TTの方がまだましだった。 HONMARUステージは良かった。 熊、パンダを出すならガンジャックを出してほしかった。 最低でも鉄拳TTのキャラ全部出して欲しかった。  | 
  pontarouさん | 
| ストーリーモードのムービーの質がOPと差があるのがちょっと。
	 話が途切れるのはいつものことですが。 あとやっぱり難しいとは分かっていても家庭用の新キャラが欲しかったなぁ。  | 
  アレクスさん | 
| おまけモードがちょっと寂しいような気がします。
	 でもまぁ、おまけが目的で買ったわけじゃないんでいいんですが。 ストーリーモードのエンディングムービー (というかキャラはポリゴンなのかな)がしょぼいかな。 でもまぁ格闘ゲームはあくまでもストーリじゃなく、 対戦を楽しむ物ではないかと。  | 
  ともさん | 
| 個人的意見ですけど、ナムコの格ゲーは
	 鉄拳にしろソウルエッジ(キャリバー)にしろ、 新しくなる度にキャラクターの魅力が無くなっていってます。 2ぐらいが一番良かったかなー・・・。  | 
  伯嘉さん | 
| 鉄拳シリーズをこよなく愛してきた私としては、非常に今作品は残念。
	 「鉄拳TT」と比べるとあまりにも、テンポが悪くなったというか、 爽快感が欠如した感が否めないのは私だけ? とりあえず、店頭でプレイして手ごたえを掴んでからでも 購入検討は遅くないと思います。。。 あ〜、売った「鉄拳TT」でも買いなおそうかな(笑)  | 
  カルカレさん | 
| 空中コンボの弾み方が3やTAGのものと変化した今作だが、
	 寂しいコンボばかりになった。 かっこいいコンボ、面白いコンボなどの多種多様なバリエーションも作りにくい。 これなら、基本的な弾み方は変えない方がマシだった。 キャラにデビル、カンガルーくらいは欲しい...。 プラクティスで、技コマンドを表示しながら練習できるようにして欲しい。 ポジションチェンジいらない。 壁にぶつける以外に使えない。 左右PKボタン同時押しの投げに戻して欲しい。 高低差で技の判定が変わるのは、ややこしいだけ。 ジャスト入力必須の新技を増やすのはやめて欲しい。  | 
  カンガルーさん | 
| 大味な格闘のバランスを取るためか、投げが弱体化しているのが痛いかなぁ。
	 対戦格闘としては「地形」は、必ずしもプラスとは云えない要素だったし。 …他の格闘モノなら、この程度の追加要素でも 充分満足できるのでしょうが、こいつは『鉄拳』。 だから、追加要素が足らないし、アンナとかジャックとか、 やはり出てきて欲しいのだ。 まぁ、前作がオンパレードだったから、仕方ないかも知れないけど。 ストーリーモードのオープニングが2つあるキャラは、 やはりエンディングも2つ欲しかったし、 対戦前にも、ちょっとしたこだわりが欲しかったところ。 コスチュームの更なる追加も、欲しいかったです。 また、良い点であげた軌道修正ですが、 ACならともかく、家庭用としては、 「デビルビーム」は、放ちたかったなと(笑)。 6800円と云う定価も、いかがなものかと。 …最大に許せないのが、追加OPムービーの登場キャラが少ない事(笑)。  | 
  はなまるさん | 
| キャラ、コスチュームが少ない。
	 演武は全員分ほしかった。  | 
  りょうこ30歳さん | 
| 達成感があまりかんじられなかった。
	 相手のペースになるとボコボコにやられてかなりストレスがたまった。 鉄拳フォースも2回続けてやる気にはならなかった。  | 
  たかけんさん | 
| アーケードであまりやらなかった原因になってる欠点ですが、
	 露骨なハメ技が使えるところかな。 (ステージの端っこで倒れたところに瓦割り連続とか…) これやられると盛り上がってた気分も一気に醒めるんですが、 鉄拳やってる友達と、そういったハメ技を禁止にして遊ぶだけでその点は解決。 ただ… やっぱバランス調整して欲しかったなぁ…。 あと、キャラの少なさ。  | 
  KAIさん | 
| 鉄拳初心者にはちょっと難しいかも。
	 VF4の「クミテ」モードみたいに ずっと遊んでいられるモードはあんまりない。(一応あるけど)  | 
  EIJIさん | 
| 僕は鉄拳&格ゲー初心者なのであまり参考にならないかもしれませんが、
	 技の数が多すぎてかなり練習しないと習得できないです。 キャラがださい、壁システム導入は意味ないです。 しかもエンディングムービーしょぼいし中途半端な終わりかたでした。 もう3日で飽きました。売りに行こうと考えてます。  | 
  LINKINPARKさん | 
| ・エンディングのCGがオープニングに比べて天と地の差がある
	 ・隠しキャラの数が乏しい ・話の内容がコメディーっぽくなっているのがむかつく。 ・しゃべることにより今までの物が壊れる。  | 
  カントリー玉神 さん  | 
| オリジナル要素が少ない。
	 高低差や壁など鉄拳らしさがない。 バランスがイマイチ。 爽快感の不足。 など、不満が残る出来です。 家庭用に調整バージョンが欲しかったです。  | 
  adoluさん | 
| レバー真下ではしゃがまずに軸移動になることに違和感。
	 たぶん慣れるだろうが。  | 
  junkimさん | 
| 鉄拳フォースのステージが長く難易度もけっこう高め。
	 短いステージを沢山欲しかった。おまけが少ない。  | 
  希さん | 
| キャラと隠し要素が少ない気がしました。
	 これらを出すことに喜びを感じる自分としては 少しものたりない今日このごろでした。 あと吉光の声がちがう!!いいけど。  | 
  徐晃明さん | 
| 投げを抜けるのが難しかった。
	 投げばっかりするやつが居たら雰囲気ブチ壊し。 (わかっていても抜けられない・・・) エンディングがちょっとしょぼかったかな? 仁が英語で話しているのが異様だった・・・。 どっちかというと日本人としゃべるときは外人側が日本語をしゃべればよかった。 でもロウのエンディングはおもしろかった。  | 
  鉄拳衆さん | 
| いつもよりちょっと落ち着いてしまってるかも | footmanさん | 
| 構えやモーションを変えて出す技が面倒なわりにそれほど効果がなく、使えない。
	 当たり判定がイマイチよく分からない。 下段攻撃が少なくなった。 打撃音が軽い 平八のふんどしがオムツに見える(オイ)  | 
  六弦さん | 
| ・CGにそこはかとなく手抜きを感じる。
	 ・今回はCMからも、やる気が全然見えてこない。 ・コマンド表を見る時、「メニュー→選択→○ボタン」の “選択”部分が省けない。TAGはカーソル位置を記憶していて、 「メニュー→○ボタン」でよかったから練習しやすかった。 ・キャラが少ない。 ・移植して、少し手心加えましたってだけで、 いつもの遊び心が感じられない。 ・各々のキャラに製作者側の愛が感じられない。 ・残念ながら、鉄拳TAGの方が数倍面白い。 ・一八とか、そこそこ喋る。(人により好き嫌いアリ。) Namcoさんに聞きたいのは、 『鉄拳を作りたかったのか、格ゲーを作りたかったのか』 ってところです。  | 
  Kujiraさん | 
| これはVF4などにも言えることですが、
	 鉄拳4に関しても技が入ったときに相手の体を突き抜けてしまうところ(汗。 刀で相手を突いた訳じゃあるまいし、ちょっと興ざめです。  | 
  ないとさん | 
| 背景の人間の作りがちょっと雑な気がします。
	 あと横移動攻撃が出せないんですが… これは自分が下手なだけなんでしょか(^^;  | 
  バナナ大福さん | 
| とにかくモデリングがショボイ。
	 グラフィックのすごさが鉄拳の売りの一つだったのに、 PS用に作ったモデリングにPS2で出来る処理を施しただけみたいに見える。 キン肉の隆起などのデコボコの表現をほとんどテクスチャーに頼ってる。 これははっきり言っていただけない。 腕を上げたときなどには、わき腹にポリゴンの角が見えるし。 ジャギってないのでパッと見はきれいに見えるが、 最新の格闘ゲームのCGとしてはかなりレベルが低い。 モーションの精度が悪く感じる。 プレイ中ならまだしも、勝ちポーズやデモ中のモーションがヘン。 モーションによっては60fpsじゃないのもあるのでは?と思うほど。 ソウルキャリバーはすごく良かったのに。 ゲームが作業的になりすぎ。 EDなどを目当てにプレイしてる感が強い。 目当てのものが出るともうプレイする気がなくなる。 とどのつまりは、最も重要な部分の格闘ゲームとしての出来が悪いのかと。 戦うことが目的にならない。そんな格闘ゲームがあるのかと。  | 
  3210さん | 
| ☆グラフィックス
	 ・何故か『鉄拳タッグ』より精密な描写が欠けてる人物&背景。 ・エンディング&カット絵の雑な仕上げ。時間が足りなかった? ・綺麗なんだけど総合してみると『鉄拳3』より劣る。 ☆音楽&演出 ・ほとんど記憶に残らない。雑音レベル。無くてもいいくらい。 ・障害物&段差の判定がおかしい。 ・たまにカットインされる雑なラフ絵とモノローグ。これもいらない。 ・まともなおまけ要素が『鉄拳フォース』だけ… その他はあっても無くてもよいレベル。 ☆熱中度 ・ひとキャラごとに覚える固有技が多すぎる。 ある程度楽しむには 複数のキャラが使えないと辛いゲームなのに ライトユーザーは覚える前に飽きてしまう可能性が高い。 ・そもそも、どのキャラ使っても大味な戦法になるので飽きる。 他の格闘ゲームと違って友人との対戦も長く続かない。 ☆満足感 ・追加キャラ出したらあとは『鉄拳フォース』しかやることがない。 ・ゲーム本編を『鉄拳フォース』だけにして改良すればなんとなるかも…。 ☆快適さ ・大味なのが快適と言うなら合格点。  | 
  U.C.Cさん | 
| 技のダメージ量が全体的にやや少ない印象を受けた。
	 特に投げ技が。 ここで一発でかいのを当てて逆転というのがやりにくい。 しかし豊富なコンボを練習して決められるようになれば、 バランスのとれたダメージ量なのかも知れない。  | 
  らんすろっとさん | 
| オリジナル要素、この一言に尽きます。
	 キャラごとにEDムービーが付いてたり、 新規ムービー、演舞が追加されているのはいいのですが、 肝心のオリジナルキャラや、追加モードがいまいちぱっとしません。 3の時のようなサービス精神旺盛な内容は あまり見られないのが残念です。 あと仁が強すぎ。(笑)  | 
  RYOさん | 
| 明らかに前作(TAG,PS2版)より各キャラのモデリングがヘボイ。
	 ポリゴンが少なく立体感がなくのぺーっとしている。  | 
  スウェードさん | 
| うーん新しいキャラがでたのはいいんですが・・・。
	 それによってせっかく覚えた今までのキャラのコマンド 無駄になってしまいました。 まぁポールが出たからいいけど。  | 
  超太郎さん | 
| キャラクターが少ない。
	 また、一人一人の技がおおく、複数のキャラクターを使おうとすると、 技がおぼえにくく、使いにくい。  | 
  上門 伸也さん | 
| エンディングが中途半端ではないか?(もっとやりこまないとダメ?)
	 このあたりシリーズ中最低かもしれん。  | 
  nacheさん | 
| --- 感想など --- | |
|---|---|
| エンディングの意味が初めてわかるようになりました。
	 まだ続きが出るのかと期待させてくれる内容。 続編が出たら親父にねだってみます(笑)☆  | 
  たやさん | 
| 他の格ゲー(特にVF3)であまり好評でなかった壁やアンジュレーションを、
	 敢えてもいっちょ持ってくるスタッフの心意気は買うのですが、 「鉄拳」としての見せ方を考えてほしかった。 地形をイチイチ気にするステージが、有ってもいいのですが、 全部じゃ「爽快感」激減でした。  | 
  鉄観音さん | 
| 長期間ゆっくりゲームを楽しみたい人には不向き。
	 はっきり言うと買わないほうがいい。 後悔すること間違い無いですから。  | 
  ブラックバードさん | 
| 自作の要望
	 ・キャラを増やしてくれ ・コスチュームを増やしてくれ ・いつまでも遊べるモードがほしい(VF4の段位制とかアイテムなど) ・個人的にモード選択は1〜3のほうが良い ・喋んないほうがいいかも・・  | 
  マサさん | 
| TAGのほうが楽しかったかなー。 | 殺意の波動に 目覚めたイクラ ちゃん  | 
| どれも技がやりやすくておもしろいなぁと思いましたよ。
	 自分は。キャラも個性的でわかりやすいし。 でもデビルとかも出てきてほしかったです。  | 
  シュウロウさん | 
| 単純で誰でも遊べて楽しいと思う。
	 友達とすると、かなりはまる。 これから、買う人はかなりお勧め。  | 
  ポール・ フェニックスさん  | 
| 相対的にはおもしろい。
	 他の格闘ゲームよりレベルは断然高い。 VF4とは違うおもしろさなので比べるのは難しい。  | 
  Lintさん | 
| 今作はとても気に入りました。
	 壁、アンジュの概念を取り入れた今作。 次回作はどんなものになるのでしょうか?  | 
  YMO-JIN-NAPS さん  | 
| やっぱりおまけモードは欲しかった。
	 あとVF4以上に充実したプラクティス、トレーニングモードを次回作に期待。 壁やアンジュはあってもなくてもどっちでもよかった。 あるから面白い、という風にはなかなかならなかった。 次回は横歩き状態からの新技ラッシュに期待したい。 というわけで、今回はちょっと残念。  | 
  SOOさん | 
| いままでの鉄拳シリーズとはちょっと違うイメージを受けました。
	 前作品の半永久フィールドより4のスタイルは、 現実味があって個人的には好きですが。  | 
  メルさん | 
| 相対的にはよい方に入ると思います。
	 4をやった後、TAGをやるとTAGの方がスピーディーに感じますが、 それでもキャラの動きのリアルなところを見ると、抵抗しがたい感があります。  | 
  あーくさん | 
| グラフィックはXBOXのDOA3をプレイした後でしたので
	 驚きはしませんが、PS2のみで言えばかなりのレベル。 ロードの速さにも感心させられました。 しかし、随所で試行錯誤の所がみえて、それのおかげで かなり今までの鉄拳シリーズと見比べて見劣りします。 ムービーに関してもなんだか投げやりな雰囲気を感じさせられますし、 あの壁システムは対戦のおもしろさを激減させます。 正直な意見としてTAGの方が面白いと感じました。 次回は鉄拳4を進化させた形ではなく、 鉄拳TTを進化させた形で出していただきたいです。 今作については中古で購入して正解でした。  | 
  グラディエさん | 
| それなりに楽しめるゲームだと思う。
	 XBOXの画面を見ているからグラフィックには、驚かないですが、 PS2の中では、綺麗だと思います。 ゲーム自体は、アーケードと、さほど変わらないです。 好きな人は、買っても損はないと思います。  | 
  ペコさん | 
| 自分は鉄拳シリーズは1が出た当時からプレイしてきたんですが、
	 正直4はアーケードで出た当初はあまりプレイしてませんでした。 (いや、従来の鉄拳シリーズも家庭用が出てから 本腰入れてプレイしだしてたんですがね) 「鉄拳4はいまいち」という評判を聞いて、 PS2版が出てからも買う気が起きなくてしばらくほっておいたんですが、 ちょっと安くなったのを期に買ってしまいました。 (「鉄拳シリーズは今まで買ってきたんだから、4も買っておくか」 みたいな、半ばつきあい的な感じで・・・) で、実際にプレイしてみると「あら?結構面白いわ・・・」 といった感じでずぶずぶはまっていってしまいました。 接客用ソフトとして今まで鉄拳TAGがフル稼動していたんですが、 今は4にすっかり置き換わってしまいました。 「壁」の気持ち良さや位置取りの面白さを知ってしまうと、 もう前作には戻れなくなるんですよね。 ゲーセン版ではあまりはまれなかった人には、 逆に家庭用版が出たのを機にきちんとやりこむ事をおすすめします。  | 
  ハモさん | 
| 悪くは無いんですが今ひとつ物足りないといった感じを受けました・・・
	 でも、グラッフィックはかなり綺麗なんで中古なら買いかと思います。  | 
  Gaiaさん | 
| 鉄拳シリーズの中で、最も気に入りました。正確には鉄拳TTと同じくらいですが。
	 よくバーチャ4と比べられるが、もう個人的な好みの問題だと思う。 俺は鉄拳4の方が楽しめた。  | 
  Yasさん | 
| 前作よりつまらないのがどうも・・・
	 手抜きという感じは全然しないけど失敗作と感じてしまった。残念。  | 
  YIさん | 
| 3より爽快感がない、ってみんないうけど、
	 壁が加わったせいで、個人的には3より気持ち良いです。 スピードも遅いとは感じなかったし。3と同等以上。 ちょっと息抜きに10分くらい、って時には最適なソフトです。 雰囲気もいいし。ちょっとエッチだし(笑  | 
  ほたるさん | 
| 今回の鉄拳はキャラのグラフィックが良いだけに
	 キャラの少なさがとても残念だとおもう。 もし鉄拳5でこれが満たされれば絶対買いだとおもう。  | 
  pontarouさん | 
| フリークではないのでくわしくわかりませんが
	 中級者くらいまでなら充分楽しめると思います。 VF4と比べるのは無意味と言うか、結局は好き嫌いでしょう。 俺は鉄拳派ですが。  | 
  アレクスさん | 
| 普通におもしろいと思います。
	 よく、巷では「鉄拳4はたるい」みたいな事を聞きますが、 ゲーム製作の経験がある僕としては、 このような作品を作れるだけで神業、職人芸だと思いますが、 世の中いろんなゲームがあり、それらと比べられてしまうんですよね。 いち、一つのゲームとして見ればよく出来ていると思いますよ。  | 
  ともさん | 
| 3D格闘の最高峰だけあってハズレではありません。
	 キャラバランスも良好だしお薦めできます。 タッグトーナメントに比べると正直、見劣りします。 キャラに魅力が無くなったのも痛い。 ゲームやるうえで問題はないですけど・・・。 まあまあといったところでしょうかねえ・・・。  | 
  伯嘉さん | 
| 鉄拳シリーズの今までの進化は、良いところを残し、
	 更にプラスアルファに入れた何かしらの要素が 毎回プレーヤーを魅了してきました。 ところが今回の新要素は、従来のようなインパクトが今ひとつ・・・。 3やTAGのような爽快感が減り、お遊び要素も少な過ぎ。 鉄拳シリーズ好きなだけに、かなり残念です。  | 
  カンガルーさん | 
| 家庭用ソフトとしての鉄拳としては、
	 どうなのかなという点が無いワケではないのですが、 一本のソフトとして見た場合の作りこみのレベルの高さは、 相変わらずだと思うのです。 但し、客側の期待…対戦格闘ソフトでありながら、 それ以外の要素に対する期待の高さ…に、 こたえる内容の作品であったかどうかと云えば… それでも、ソフト単品として見た場合には、 すばらしい出来のソフトとは、言えるでしょう。  | 
  はなまるさん | 
| 最高!・・・ではないけど、かなり遊べると思います。
	 わたしはVF4よりも好きです。  | 
  りょうこ30歳さん | 
| 鉄拳は今回の4がはじめてで楽しみだったけど、
	 すぐにあきたので損した気分になった。  | 
  たかけんさん | 
| はじめ、アーケードでやった時は「?」と思いましたが、
	 家庭用をゆっくりやり込んで行くうちに、いつもの鉄拳の良さが出てきました。 家庭用の発売で、アーケードの方も レベルが上がってる事を期待してみようと思います。 あと、鉄拳についてよく言われる「大味」という点ですけど、 そこが楽しい、と思ってる自分は異常ですか?(^.^;  | 
  KAIさん | 
| VF4が好きな人は買わないほうがいいかも。
	 好き嫌いが多いゲームかな。爽快感は抜群。 次回の作品に期待。  | 
  EIJIさん | 
| 鉄拳シリーズ経験の方はたぶん納得のいく内容だと思いますが、
	 初心者の場合すぐ飽きてきます。 ちなみに僕の評価は55点ってとこです。  | 
  LINKINPARKさん | 
| 全体的に高レベルで手堅くまとまっていて、
	 文句がないデキであることは間違いないです。 買いかどうかと聞かれれば、微妙です。 従来のファンほど拒絶するかも!?  | 
  adoluさん | 
| 確かにアーケードの移植としては申し分ないけれど
	 この物足りなさは何でしょう、、、。 ソウルキャリバーや鉄拳3の後だからでしょうか。 長く楽しめる感が欠如してる感じです。  | 
  希さん | 
| やっぱキャラが少ない。
	 TAGまでとは言わないけどもう少しほしかった。 でも面白い! 面白いのです!!  | 
  徐晃明さん | 
| 楽しんだ、といったら過去形なのでいまもやってます!
	 買って損はないです。絶対!!  | 
  鉄拳衆さん | 
| とにかく技を覚えてから対戦をするとアツイです
	 技を覚えるのは大変ですがそれを乗り越えると 徐々にうまくなっておもしろくなってきます  | 
  footmanさん | 
| アクの強い「鉄拳」らしさが少し薄れたかな…。
	 ドッカンドッカン、笑っちゃうくらい吹っ飛んでほしかった。  | 
  六弦さん | 
| ある意味、ゲームバランスは絶妙かもしれませんね。
	 キャラを少なくしたことで、キャラ1つ1つのやり込み具合も上がるだろうし、 そんなにクリアまでも時間かからないし 新規参入者なら、この鉄拳4からでも十分付いて来れると思いました。 ただ、フリーカー以上の立場で言うと、完全に駄目出しですね… “今までの鉄拳”を見てきた人にとっては、 今回のは明らかに手抜きと感じるのではないでしょうか。 出版社も力入れて攻略本とか出してないみたいだし、 細かい部分で手抜きがちょこちょこ見えたりして、 個人的にはかなり気分悪いです。 『快適に、鉄拳を、楽しんで欲しい。』 鉄拳TAGにはそんな願いすら感じたのに、 鉄拳4は『はい、鉄拳の最新作ね』程度。 買って帰ってプレイして、最初に思ったのは、 今Namcoってなんか大作作ってたっけ?でした。 他の作品に影響されて、手抜きされちゃったかな?って感じで。 いいように解釈すれば、鉄拳に変わる格ゲーを模索中なのかもしれませんね。 とはいえ、私は“鉄拳”をやりたかったんであって、 他の格ゲーを買った訳ではありませんからねぇ… 鉄拳は気合、吹っ飛ばし、カッコよく、結構なんでもアリな魅せる戦い 鉄拳4に、これを感じた人は何人いるのでしょうか。(汗 製作者側にもう鉄拳に対する愛はないのでしょうか… なんか文句ばっかり言ってますが、一応やり込みますよ。 ええ、私は鉄拳フリークですから。w  | 
  Kujiraさん | 
| VF4の後だったので、あまり期待してなかった分、鉄拳4の頑張りに驚きを隠せません。
	 今のところナンバー1の出来ですね。 こうなると、今年予定されている 同社のソウルキャリバー2にも期待してしまいます。 武器を使わず戦うものでは、同じく今年発売予定のDOA3との決戦ですね。  | 
  ないとさん | 
| ガチャプレイでもなんとかクリアーできるので、
	 下手の横好きゲーマーの私にとっては嬉しい限りです。 鉄拳フォースはおまけモードのくせにバウンサーよりも楽しかった。  | 
  バナナ大福さん | 
| ハッキリ言って期待ハズレ。
	 テキトーにやっててもそれなりに勝てるし。 全然面白くない。 グラフィックも良いとは思えないし、スピード感や爽快感も全く無し。 一昔前のゲームをやっている印象。 またどうしても、VF4と比較してしまい、 全てにおいて、VF4に負けているって感じがする。 鉄拳フォースも含め、作りが大雑把。 これから鉄拳を買おうと思っている人。 やめた方がいいです。  | 
  円城寺さん | 
| アーケードでは話にならなかったので、
	 家庭用はもっと家庭用に特化した一人で楽しめるゲームになってるかと思ったが、 悪い意味で移植度が高かった。VF3tbみたいな感じ。 これを作った開発者には「自分達でプレイしてないの?」と聞きたいくらいです。  | 
  3210さん | 
| 買った次の日に売却しました。
	 とにかく飽きるのが異様に早い。やることが少なく目的がすぐ無くなる。 『鉄拳3』でユーザーを喜ばせてくれただけに…正直駄作。 これ買うくらいならもう1回『鉄拳3』買います。 ナムコは好きなんだけどなぁ…『キャリバー2』に期待。  | 
  U.C.Cさん | 
| 鉄拳TAGと比べると雲泥の差で気合いがたらないグラフィック。
	 それだけでかなり幻滅。 細かいところを見ると綺麗は綺麗なんだけどおおざっぱ。 技の攻防は楽しいんだけど...。(でも大雑把かなぁ〜...。) とりあえずクリアしてムービーを見たモノのこれまた大雑把。 次の日には売りに行きました。 (代わりにVF4を購入1000万倍面白い!) 期待が大きかっただけにがっかり感も大きかった。 鉄拳フォースが面白いっす。  | 
  あろなぐさん | 
| バーチャファイター4と並び、
	 今現在の3D格闘ゲームでの最高峰と言えます。 かって損はありませんでした。  | 
  RYOさん | 
| エンディングのムービーも
	 もっとハイエンドモデルのキャラを使って作って欲しかった。 なんか安っぽく見える。  | 
  スウェードさん | 
| かなりたのしめました。格ゲー好きなら絶対買いです。
	 それからおそらく飽きも来なさそうです。  | 
  超太郎さん | 
| 全体的にはおもしろいが、キャラクターがもう少しほしいところ。
	 このソフトは、好きずきだと思う。  | 
  上門 伸也さん | 
| 続編でしかないと言う人もいるが、面白いものは面白い!
	 是非買うべし!やってみれば面白さがわかるはず!  | 
  偽吉光さん | 
| ふー。やっぱり鉄拳は大味だなぁ。
	 ガチャガチャやってればなんとなく強かったりする印象。 もう少し熱い駆け引きが欲しかった。 先にVF4やったのが失敗か?  | 
  nacheさん |