このソフトのレビューを書く

【PS3】バトルフィールド 3 レビュー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2011-11-02
価格 7665円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(プレミアムエディション)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ミリタリーファーストパーソンシューティング
■ プレイ人数:1人(オンライン時:2〜24人)

【バトルフィールド 3 プレミアムエディション】
■ 発売日:2012/12/13
■ 価格:8,800円
通常版にDLC(5,000円相当)を同梱した廉価版です。

総合ポイント
73
(難易度)
2.66
レビュー数
50
スコアチャート バトルフィールド 3レビューチャート

バトルフィールド 3 プレミアムエディション 購入する
0%
0-9
0%
10-19
4%
20-29
10%
30-39
8%
40-49
6%
50-59
12%
60-69
38%
70-79
22%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
72%
【標準偏差】
18.28


548人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

グラフィックが大変美しく、素晴らしい。
オブジェクトの造形がとてもキメ細かく、濡れた地面のテカリ具合など水の表現がとてもきれい。
バットカンパニー1・2の時点で素晴らしい出来でしたが、今作ではそれをさらに上回るほどの美しさです。

ストーリーの各ステージの内容が凝っている。
一般的な白兵戦や狙撃を中心としたステルス戦、戦車・航空機による敵撃破などさまざまなミッションがあります。
どのステージもちょうど良い長さで、ダレることなくプレイしやすい。

武器の種類が豊富で、アタッチメントの種類も豊富。
特にサイト系のアタッチメントはさまざまなものがあります。

難易度はイージー・ノーマル・ハードの3段階。
音声はオプションで、日本語と英語を選ぶことができます。

BAD/REQUEST

ストーリーが全体的に微妙。
展開の内容が分かりにくいので、ストーリーが全体的に把握しにくい。
建造物の倒壊などのダイナミックな演出もありますが、コールオブデューティの演出に比べると偉く地味で、あまりパッとしません。

収集要素が一切ない。
バッドカンパニー1・2でも何かしらの収集要素があっただけに、残念。

落ちている武器のアタッチメントが表示されない。
武器の名称は表示されますが、アタッチメントについては実際に武器を拾ってみないと、何が装備されているのかがわかりません。
アタッチメントの種類が豊富なだけに、この仕様は残念。

ロードが若干長い。
ゲームオーバーからのリトライでもロードが入るので、初見時は面倒。

ムービーで流れるボイスの音量が、日本語・英語ともに小さい。
オプションの音量調節はBGM・SE・ボイスというように個別にできるわけではないので、テレビの音量調節で大きくするしかないです。

一度だけステージ開始前のロードでフリーズしました。
事前にアップデートしたうえで起きたので、まだ他にもこうした不具合はあるかもしれません。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用
バトルフィールドシリーズはバッドカンパニー1・2をプレイ済みです。
今作は難易度イージーでクリア、オフラインのみのプレイです。

以前から今作をプレイしたいと思い、中古1550円で売られていた今作を購入。
購入前から今作についはいろいろと聞いてはいましたが、正直微妙でした。
私自身、いまだにFPSはオフラインでしか楽しまないとはいえ、今作の出来についてはますます微妙に感じました。
バトルフィールドシリーズ自体オンライン対戦がメインの作品とはいえ、まだバッドカンパニー1・2の方が、もう少しいろいろと楽しめました。

オフライン目当てで今作を購入するにはオススメしません。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
CHAGEAS-FANさん(Webサイト)  [2015-04-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

684人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

グラフィティック かなりリアル
音 これもリアル
マルチ 戦術が多く結構面白い
COOP マルチ用の武器集めが可能

BAD/REQUEST

考えの薄さ PCでは最大64人同時プレイが可能だがPS3,XBOX360では最大24人同時プレイのためデスマッチはいけるがコンクエストが寂しい。せめてPS3,XBOX用にマップを改良してほしかった。また爆弾をバグやチートなしで使う方法があったりショットガンが強すぎたりでセコい奴がでやすい。さらにこのゲームではCOOPが存在するが2人1台でのプレイは不可能なため、マルチの武器を全て入手したらあまりあそぶこともない。

COMMENT

とりあえずリアルです。シングルは緊張感あります。またマルチではチームワークも求められるので結構面白いです。ただCoDやキルゾーンより難しいので中級者や上級者向きです。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
プレイヤーさん  [2013-09-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

699人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

武器の種類が沢山ある
色々な銃が登場し、弾速やリロード動作・音、銃声、それぞれに違いもあるので色々使ってみたくなるし、自分に合う銃を見つけやすい(僕はF2000とSIG556がお気に入り)

マップは広く、チームの基地に置いてある車両も使えるので移動もスムーズ。
車両が使えない時は・・・まぁ、頑張って走ろうか(笑)
スタミナが存在しないので、いくらでも走れます。

兵士の種類により武器の種類やガジェットが違い、そのシステムのおかげでチームで協力して戦うことが多い。
例えば、味方の蘇生は突撃兵しかできなくて、スナイパーライフルは偵察兵にしか使えない

一見、不便そうに見えるかもしれません。確かに不便です(笑)
でも兵士にできること、できないことが分かれてるからこそ、協力して戦う場面が多くなって、一人で無双してる時と違った楽しみが味わえる。

僕は無双プレイより弾配ったりC4で戦車破壊したり地味に活躍するほうが好きですね〜。


チームデスマッチはマップサイズが小さくなり、車両も登場しないので歩兵だけの戦いになりますが、これはメダルオブオナーのようで面白いです。
特に、コンテナが沢山置いてある港のようなマップは、近距離での撃ち合いが多く、多分BF3で一番戦闘の展開が早い。敵を次々に倒したい人にはススメのマップですね。

ラグが少なく、回線を抜かれることもない。
また、暴言を吐く人もあまり見かけませんね

BAD/REQUEST

フリーズがたまに起きますね。敵にやられたあと、装備など変更できる画面に変わるんですがその時に固まります。

芋が多いです。多分CODより多いと思います
マシンガンで芋る人、スナイパーで芋る人、色々な芋虫がいます。この間は、建物ごと芋スナをRPGで吹っ飛ばしちゃいましたよ〜。

対戦人数がPS3版は少ないですねー(最大24人)
もともと64人対戦のできるPC版用につくられたマップなので、広すぎてなかなか敵に会えないことも少なくない。

サプレッションという、弾がかすると画面がぼやけるのはいらないと思う

COMMENT

FPSはメダルオブオナー、マッシブアクションゲームとプレイしていますがバトルフィールドはダントツの面白さ。
ここまでリアルに作り込んであるFPSは見たことないですね〜

僕は最近までCOD(BO2)をプレイしてましたが、久々に戦争ゲームをしたくなり、BF3を買ってみましたが当たりでした
(え?BO2も戦争ゲーム? すいませんね、僕は戦争ごっこではなく戦争ものが好きなんです)

オリジナリティ-建物破壊や色々な車両に乗れる、初BFということで4
グラフィック・サウンド-リアルな風景や銃声、BF3の太陽光など光表現は個人的に好きなので、5

熱中度-アンロックが色々あり、コンクエストやチーデスを味方と連携しながら戦うのがあついので5

満足度-キャンペーンとCOOPがそれほど面白くないので4
快適さ-ロードが少し長い、リスポーンまで待ち時間がある、フリーズが起きるとうのもあり、2
難易度-エイムが少し難しかったり、キャンペーンはハードだとすぐ死ぬので、3

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
HALOさん  [2013-08-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

673人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

マップや銃がリアル! FPSの中でもトップクラスのグラフィックだと思う
銃声も響きがあり、いかにも実銃を撃ってるという気分になる
リロード音も、どこぞのブラックなんちゃら2のように玩具っぽくなく、しっかりしている。

マップは広く、コンクエストだとかなりの広さ
乗り物を駆使し、味方と協力しながら戦うのが本当に楽しい
体力が減って、今にも死にそうな味方に医療キットを投げつけたり、敵の戦車を味方と一緒にロケットランチャーでぶっ壊したり・・・。

敵の位置を教えて援護してもらったり、自分が瀕死の時は蘇生してくれたり。1人で無双するのも楽しいけど、こうゆう助け合いがあるとさらに楽しい。

また、マップにある一部のものは破壊が可能で、建物(小屋など)に敵が芋っててもC4で建物の壁を壊して敵をキルしたり、戦車で壁ごと敵を消し飛ばしたりもできる。

あとは乗り物が結構重要。移動手段にも攻撃手段にもなり、使いこなせば強力な武器になる
そうすれば味方も戦いやすくなって戦況を有利にできるかもしれない!
慣れないうちも、一部の乗り物は味方と乗れるので、機銃についたりしてサポートに徹することもできる。

BAD/REQUEST

キャンペーン
演出は凄い。が、ストーリー展開がわかりづらく、登場人物も影薄いのが多い
話自体もそれほど面白くない。

オンラインCO-OP
これはまぁまぁ面白かったが、ヘリ操縦や同時狙撃など連携が要るミッションもあるのでVCでフレンドと一緒にやる方がいいかも。

戦闘機の操作がやりづらい
BF1943のほうが個人的には操作しやすいと思いました

スナイパーの使い勝手が微妙
やっぱりこれも1943のほうがいい・・・
というか、単純にワンショット・ワンキルができないのが不満。
だけど遠距離から敵の頭をブチ抜いた時はかなりの爽快感

COMMENT

かなり面白いです。
自分が今までやってきたFPSで2番目に面白い! (1番?1番はステンバーイ・・・だろ!)

BF3は個人戦よりもチーム戦メインで自分だけじゃなく味方にも気をつかってあげないとダメです。1人で無双してもなかなか勝てません、味方との連携が勝利へのカギなんです。

面倒くさそうと思うかもしれませんが、いざプレイすると意外に面倒くさくありません
なので深く考えずに、慣れないうちは味方の支援にまわってるだけでもいいです(笑)

それだけでも結構ポイント入るので・・・
とにかく、「現代戦が好き」「協力戦が好き」「車両に乗って戦いたい」「戦争ものに興味がある」という人にはおすすめ。

逆に「スピード感のある戦闘が好き」「俺TUEEEEE!!したい」「凸スナでQSをカッコ良く決めたい!」「撃ち合うより一瞬で敵を消してやりたい」という人には向かないかもしれません。

まぁ僕はどこからでも敵がわいてきて、マップが狭すぎてショットガンにすぐ消されて、玩具の銃で撃ち合う、ラグと暴言だらけのFPSはもうやりたくないので、BFに移りました。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
BLACKさん  [2013-08-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ユーザー01
レビュー日: 2012-01-30
バッドカンパニー2からのプレイヤーですが、オンラインで他のプレイヤーとプレイする楽しさにどっぷりハマり、アサシンクリードシリーズのストーリーモードをプレイしていたが、AI相手だとつまらなく感じ、ブラザーフッドで放置状態(苦笑)、ゲームを始めるとBF3ばかりプレイしてる(笑) 現在鷹3ですが、真正面で新参者にやられるし、真正面から鷹100をキルできるときもある。 ランクじゃないと思う、いかに自分がこのゲームを楽しむか。 突撃兵で蘇生しまくるだけでも楽しい(笑) プレミアムはなし、初期のステージのみで、3デイズプレイして4800キル、キルデスレート1.32、SPM465の奥手な下手くそですが、下手くそなりにうまく戦場を楽しく駆け巡れます。 敷居は高いかも知れませんが、慣れです! 初めは死にまくると思います。 でも上達していく自分に気付くはず。 おかしなプレーヤーいますがそんなのはシカト、仲間にくっついて行けば連携感を感じ面白さ倍増ですよ 一匹狼はかなりの上級者じゃないと無理かと… チームワークの大事なゲームです 悩んでる方、ランクなんて、経験なんて関係ない! 一緒に楽しみましょう!

【PS3】バトルフィールド 3
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「バトルフィールド 3」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。