オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
71pt
GOOD!
オート戦闘ができるのでかなりレベル上げは楽です。
やりこみ要素が多いというのが一番でしょうか。ディスガイアには及びませんが。。。
アイテム引継ぎが充実しているので2週目以降は楽なのが良かったです。
(トロフィー取得目指すならDLCは購入おススメします)
BAD/REQUEST
「プリンセスソード」が誰も装備できない等のバグが多いです。
やはり時間がかかります。後は一回の戦闘が雑魚でもかなり長くなったりもします。
COMMENT
トロフィー獲得だけならかなり面倒です。
400時間ほどやりましたがほとんどのイベントスキップしてましたw
真ルートはパターンで攻略できるのでとにかく時間がかかるゲームです。
後は萌え的要素が多いので耐性が無いと辛いです。
SRPGは好きはやってみても良いかも?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt |
61pt
GOOD!
・ゲームについて
エロゲーの皮を被った硬派なやり込みSRPGです。
戦闘は程良くオリジナル要素を盛り込んだオーソドックスなタイプ
難易度はかなり高く中盤辺りからは雑魚の一戦一戦にも気が抜けない
・やりこみ要素
これは期待通りのかなりのボリューム
膨大な武器の強化や開発。モンスターの捕獲,育成
スキルの開発に自由度の高いキャラの育成システム
そして周回引き継ぎ
様々な要素を徐々に徐々に満たして行く感じが快感
BAD/REQUEST
・ストーリー
あって無いような物。お使いの連続
・グラフィック
完全にPS2レベルだがこの手のゲームにグラフィックは期待してないので
許容範囲
・キャラグラフィック
シリーズの売りである世代交代イベントだが
何十年も経ってる割りに一世代目から引き続き仲間になるキャラの容姿は
まったく変わりなし。
かと思えば一部のキャラだけ相応に歳を召したキャラグラに置き換わってる
この辺の違和感が個人的にかなり気になった。
これなら1世代目と2世代目の仲間は完全に総入れ替えの方が良かった。
・図鑑
少々不親切
武器をコンバート
(最大まで強化した武器を別の素材等に替える事)したときに出来る素材と
モンスターの出現分布図。最低この2つは載せて欲しかった。
・フリーズ
公式サイトでも明言されてるチュートリアルのフリーズ問題の他
ゲーム開始時の社名ロゴを読み込んでいる時にも
よく固まります。
まぁPSボタンは効くのでゲーム終了→再起動で済みますが…
COMMENT
シビアな戦闘にお約束の1枚絵イベント
そして膨大なやりこみ要素
その気になれば何百時間でも飽きが来ず遊べるゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 4pt |
41pt
GOOD!
・キャラ絵
これは趣味も入るのだが、やっぱ綺麗だと思う
PS3だけあってCG絵も細かく表現されている
・やりこみ度
練成、強化、称号などなど周回を前提とした作りになっており
全てをコンプするとなる結構なボリュームになる
・声優
自分は声優については詳しくないから豪華かどうかは知りませんが
ひどいミスマッチなどを感じる事はなかった
BAD/REQUEST
・ストーリー
正直これはストーリーなのか?と言いたくなるような出来
終始おつかいで気付けば物語は終盤
キャラを売りにしてるアガレストとしては引き立たせるストーリーがこれだというのは致命的
・難易度
これは難しいというより嫌らしい
序盤では魔術士系の敵の逃げ撃ちにはストレスが溜まる
しかもこちらの移動をCPUは事前に察知してるようでそれを計算した逃げ方をされるため
射程や移動の短いPTだと一方的に攻撃される可能性もある
それを差し引いてもBOSSの強さは進むにつれ一撃死が当たり前となり、終盤になると生贄を前提とした囮作戦を取らざるをえなくなる
・所々で見える手抜き
?まず敵の使いまわし、前作の過去の話だからしょうがない部分があるにしろほぼ100%の使いまわし。
?キャラの立ち絵だが、こんな表情が変わるだけのユラユラ動くアニメ仕様なら
感情表現毎に立ち絵を作成してもらいたかった。正直気持ち悪い
?ドット絵のキャラの動きの少なさ、立ち絵とCGでしか物語の状況を視認できないこのゲームとしてはもっとドットキャラにコミカルな動きを追加してほしかった。
ほとんどのイベントをかがみ(戦闘瀕死時)&構えるだけで表現するのはキツい
?一部の敵の扱いのひどさ、せっかくグルグ化前に固有の立ち絵があったのにグルグ化したら
全部一様に同じにすんな!
?ダイジェスト版による水増し
・DLC
DLC自体は悪い事ではないのだが、難易度の高さは有料DLCを落させるための罠なんじゃないかと
思わせる。
COMMENT
上の方にも書きましたがまずストーリーがひどい!しかも短い!
いや・・ひどいストーリーなら短いほうがいいじゃんとか思うかもしませんが、もうそんなLvの話じゃない。
普通こういうキャラゲーは各キャラの個性を確立させるために綿密なストーリー有ってのもの
だが、中身がペラペラなためキャラに愛着が沸かず、本当にキャラ絵のみでしか評価できない
自分がこの作品をそこそこやり込めたのは前作を知らなかったためにダイジェストを新鮮な気持ちでプレイできたおかげだと思う。
やり込めばやり込む程に手抜きが見え、ファンディスク並の出来なのにファンが納得できるような内容とはとても思えない。このあからさまに前作の恩恵を踏み台にした手抜き作品、もし自分が前作からのユーザーであったのなら間違いなくブチ切れると思う。
キャラ絵やCGで納得できる方にはオススメ
少しでもRPGのストーリー的な部分に触れたい人にはオススメしません
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-08-21
今回も5世代くらいあるのかなぁ♪
↓
2世代・・・
一世代の嫁に魅力を感じることができなかったので以降にかけていた私には悲しい結果に・・・
男性キャラもカッコいいと素直に感じることができませんでした。
ただ前作をイベントとイベント戦闘だけで堪能できるのは楽しかったです♪
GOOD!
・女キャラのデザインが可愛い
・各キャラの最終必殺技・混合必殺技のエフェクトが結構凝っていて見応えがある
・キャラによる性能差がそこまで大きくないので攻略を気にせず自分の好きなキャラを使える
・アガレスト戦記ZERO内で前作のアガレスト戦記のダイジェストがプレイ出来るので前作を買わなくてもストーリーを把握することが出来る(一度クリアしないとプレイ出来ない)
BAD/REQUEST
・その時点の最強防具を装備していても雑魚的にあっさり1ターンキルされるバランスの悪さ、最終的にはHPを限界値まで上げてゲーム内の最強防具を装備していてもあっさり殺されてしまうので、どんなボス相手だろうと数人の味方を前線に置いてわざと殺させる→仲間が殺されたことによって貯まるSPを利用して超必殺を出して殺す(通称生贄戦法)というただの作業になる
・APというポイントが味方にも敵にも1人1人あってAPが続く限り1ターンに何回でも技を出して攻撃できるのだが終盤になるとAPが増えるので1ターンがとてつもなく長い、もちろんエフェクトOFFも用意されているがダメージの数字だけが表示されるというもので味気ない
・ネット環境がある人で事前にHPや攻略サイトを見ていない人はほぼ確実に経験する事になると思うが、最初の起動時にパッチのDLをするかという表示が出て、そのパッチをDLするとゲーム開始1時間ぐらいで辿り着くイベント戦で100%フリーズしてしまう。1時間完全に無駄になりアンインストールしてパッチを当てずに起動する所からやり直しです
COMMENT
・これは人によると思うけど、会話のノリやギャグも少しギャルゲー風で合わない人には合わないと思いました
・ストーリーは衝撃的な展開もなく特に印象に残る場面もなくEDに辿り着くまではお使いで1本道です
・アガレスト戦記2が発売されますが、2の戦闘システムは全く別のものになっているみたいなので2も気になる人は戦闘に関してこのレビューを元に考えないほうがいいです
・トロフィーに関しては結構時間がかかると思います、連射機がないと15時間以上ひたすら○ボタン押し続ける作業をしないといけないでしょう