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【PS3】WARHAWK(ウォーホーク) レビュー

発売元 SCEオフィシャルサイト
発売日 2007-10-04
価格 3800円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オンライン多人数対戦アクション
■ オンライン配信専用

総合ポイント
71
(難易度)
2.45
レビュー数
38
スコアチャート WARHAWK(ウォーホーク)レビューチャート

0%
0-9
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10-19
5.3%
20-29
5.3%
30-39
7.9%
40-49
5.3%
50-59
15.8%
60-69
36.8%
70-79
18.4%
80-89
5.3%
90-100
【60点以上】
76.3%
【標準偏差】
17


462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

最大32人でプレーできるオンラインTPS。

TPSはおろかFPSすらやったことない人の感想であることをご了承ください。

まずよかったのはなんといっても「空と陸の融合」陸戦は陸戦で、空戦は空戦でとソフトが分かれているのが普通ですが、空と陸が合わさったことによりさらなる戦略性が生まれたと思います。

武器や車両の操作も簡単で、初心者でも気軽にプレーすることができます。

最初の方は死ぬことは多いと思いますが、それでも「もう一回出撃したい」「もう一戦やりたい」と思わせてくれるような面白さがあると思います。

BAD/REQUEST

あまりにも戦闘機の戦力が強すぎる。現実でもそうではあるが、結局ドックファイトゲーとなってしまう。ゲームなんだからもうちょっと陸戦を強化してほしかった。

音楽・グラフィックについてはそれほど「すごい」といえるようなものではありません。最低基準には達してますが、その最低基準点ピッタリに合わせています。

回線のラグは少ないほうですが、気になる人は遅いと感じるレベルだと思います。

ちょっとリザルト画面とかがあっさりかな…戦ってたらいきなり終了となるので多少の演出は欲しい。

旬が大幅に過ぎたので今から買うと上級者の中に放り出されてもまれることになるが、それはどこのゲームでも同じなのでマイナスとはいたしません。

COMMENT

プラス割引で拡張パックも購入。

こういったTPSは初めてでしたが、初心者の私でも楽しめるゲームでした。

グロ表現などもなく、一種のパーティーゲームとしても楽しめるテイストに仕上がっています。

お値段はちょっと高めですが、シューティング初心者からプロまでぜひともプレーしてほしいと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
スイクンさん(Webサイト)  [2011-03-06 掲載]

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474人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 2pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

オリジナリティ:5
FPS、TPSと言うジャンルの戦争物の中で、陸と空での連携、と言うのは
なかなかお目にかかれない貴重な物だ。
厳密にはバトルフィールドなどではヘリを操縦できるが
あくまで空対地戦闘。
戦闘機による空対空+地上戦、と言うのはこれまでなかったように思う。
この「当たり前の斬新さ」は大きな強みになっている。

サウンド:4
ゲーム自体の音楽も重厚ないいBGMであるが、
なによりカスタムサウンドトラックに対応している部分が大きい。
好きな音楽を流しながら遊ぶのはやはり、飽きにくくなるいい効果がある。

BAD/REQUEST

グラフィックス:2
とんでもなく悪い、と言うこともなく、綺麗は綺麗。
ただ、デザインが問題。
PCのデザインも然ることながら、戦闘機のデザインも
あまり褒めれるような物ではない。
基本無料FPSを彷彿とさせる安っぽさを感じる。

熱中度:3
満足感:2
斬新なゲームではあるが、
陸戦も空戦もそれなりのクオリティ。
当然ながら陸戦はMGOなどの陸戦メインのゲームには到底かなわないし
空戦はエースコンバットなどの空戦メインのゲームには同じようにかなわない。
陸戦では判定のザルさ、(適当に撃っても当たりまくる)
空戦では必要情報の少なさ、(全ての情報をマップに集約している。敵機の位置はわかっても高低差まではわからない)
言ってしまえば両方とも非常にチープでどっちをやっても物足りなさを感じる。
全体として見て、いいとこどりまでいけずに微妙な感じだけが残っている、と言った感じ。
バランス自体は本来の戦闘機の役割を考えると強すぎるくらいで調度いいと思うが
空の役割を全て一種類の戦闘機に任せてしまっている点でバランスの悪さを感じる。
フライトモードとホバリングモードをそれぞれ別の機体にすればまた違ったかも知れない。
斬新なゲームであることは確かなのでそれなりに熱中できるが
そういった面で満足できたか、と言われると首をかしげてしまう。

COMMENT

難易度は他のFPS,TPSと比較して段階の踏み方が違うだけで似たようなものだと思います。
当然、戦闘機があることによって、死亡率は他に類をみないほど高くなりますが
それなりにうまくなればK>Dくらいは当たり前になってきます。

最終的には期待したほどのゲームではありません。
もっと高水準の物を想像していましたがその点では非常にがっかりしました。
wikiなどの情報環境の悪さもネックです。
ただ、3800円と言う値段を考えると、値段の分だけは楽しめます。
ただ、追加DLC。
一つ800円ですがこれまで買う価値はないんじゃないかと思います。
気が向いた時にサラリと遊ぶゲーム。
そんな感じです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
アバさん  [2011-01-10 掲載]

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446人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 1pt 1pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

戦争系のは初めてでしたが、
初心者でも簡単に参加できるゲームでした。
武器も、乗り物もそれなりにそろっていて、
トロフィーもたくさん種類があるので楽しめました。

BAD/REQUEST

戦闘機が全てのバランスを壊しています。
戦闘機は空からミサイルや投下爆弾など何でもできますが、
ミサイルやロケランを地上から打ってもほとんど当たりません。
当たってもすぐに逃げてライフを回復して返ってくるので倒せないです。

発売当初は戦闘機もみんなあまりうまくなかったのでおもしろかったでずが、
今は全くおもしろくないです。

COMMENT

デモ動画を見ておもしろそうだったので購入しましたが、PS3で一番やりこんだゲームです。
ただ、Badにも書いたとおり戦闘機で全てが決まり、バランスは全く取れていません。
戦闘機の耐久力を減らしたり、武器を減らせばもう少しまともになると思います。

また、最近はオンラインも100人ぐらいしか参加していないのでさびしいです。

次回作もあるとのうわさなので、Badのあたりが修正されていれば
かなり良いゲームと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
sinhさん  [2010-07-26 掲載]

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436人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

まず熱中度。いくらか要領を掴むとこれははまります。
やりこみ系ロープレでも70時間がやっとだったんですが、
これはすでに1000時間を優に越えています。自分でも信じられません。
1ゲーム20分位ですがこれだけプレイ時間を重ねた自分でも、
戦況に応じてアイデアを即効で生かすことが出来る為、
いまだに数時間あっという間に過ぎてしまいます。
例えば旗取りシーンで、敵の旗取り者が逃走ルートに、
追跡者排除用の地雷を仕掛けながら潜入してきたのを発見したのですが、
機転を利かせてその地雷をただ処理するのでなく、
旗を奪取し逃走してきたタイミングで爆破、旗持ちもろとも巻き込んで撃破した時は、
してやったり!感溢れまくりでこのゲームの深み、面白さを再認識しました。

発売がかなり古い割にしぶといプレイ人口
ラグも気にならず欧米サーバーで遊べる為、日本時間外でも常に32人で遊んでます。
現在のプレイ人口も例えば2009年9月13日ランクサーバーで遊んだ人が18000人。
新兵〜下士官で大体7000人ほど
ノンランクサーバー専門の人もいますから、当日はもっといたでしょう。
※アカウント総数は約100万です。

日本だけをみますと、日本公式サーバーはすでに閉鎖されていますが、
このゲームにはユーザーのPS3をサーバー化する次世代機能が付いてるので、
夜には日本のクランのサーバーが林立し、週末は多数のクラン戦行われる程活発です。
現にこうして公式サービスが終了した今でも普通に遊べてしまいます。
ちなみに数百あるうちの半数以上がユーザーが自ら立てて遊んでいるサーバーです。
※欧米の公式サーバーはまだ稼動中です。

グラフィック
ジャギーが皆無です。または目立ちません。
これより発売が新しい最近のゲームでもギザギザノイズが目立つゲームは沢山あるのに、
ごく初期に登場したこのウォーホークはそれがありません。
見栄え的には、戦場の夕日、月光下での戦闘、吹雪、南国の雰囲気はたっぷり出ています。
前線の戦闘の迫力はもう十分。戦場が殺風景なのはまあ仕方がないとして、
ゲーム性に関係する部分での視認性を考慮すれば最良の状態だと思います。

また、個人的にはこのゲームのカメラワークが秀逸で、
特に戦闘機は、ごく簡単に操作しても、カメラワークによって
自分でも惚れ惚れするほどとてもカッコよく演出され、連続ミサイル回避など決めようものなら
ビジュアルだけでものすごく旨くなった気になれます(笑)その直後に撃墜されるわけですが。
多くの人が飛行機に取り付かれる理由もわかる気がします。
ちなみにドッグファイトの出来も単品の空戦ゲームに劣らないほどよく出来ています。

BAD/REQUEST

戦闘機に絶望されてしまうこと。
解説不足もあるでしょうが「空×陸」の共同戦線、この辺が理解しにくいらしく、
戦闘機に対抗するのを諦めてしまう人がいるのがとても残念です。
戦闘機への対抗手段は制空というチームプレイであって、
歩兵がガチで戦闘機にかなうはずがありません。(叩き落す猛者もいますが)
敵機に上空をとられてしまう前に、
普段から味方の空軍力を支援しておくことで十分回避可能なんですが、
みんな戦闘機が強い強いといってハナから対空砲火を忘れてしまうので
そうなった場合は当然ながら、敵機の猛攻を許し一方的展開に陥ってしまいます。

COMMENT

PS3が発売されて半年後のかなり初期に登場したこのゲーム。
特別期待することもなく発売日に買いました。
自分はもともとFPS等の戦争ゲームは銃撃が単純なのと残酷なのとで苦手で、
主観スタイルは確実に酔うので敬遠する傾向はあり、もっぱらシナリオ重視のRPGを好んでいました。
アクションゲームは買いはするけどもプレイ時間も短く、すぐ飽きて次に手を出すタイプで、
もうアクションは潮時かなあとも思ってすらいました。

しかしこのウォーホーク。スタイルは客観スタイルのTPS。
残酷表現が無いどころか所々で腹抱えて笑えてプレイ不可能に陥るシーンすらあり、
酔うことも一切無いため、まんまと嵌ってはや一千時間。
タイプとしてはバトルフィールドやアンリアルトーナメント型なのですが、
そのスピード、戦略性の高さ、見た目の楽しさ、全てにおいて見事な進化を果たし、
このジャンルの一つの形態を極めてしまったかのようなゲームです。
そして特筆したいのはやはりPS3のハイパワーを生かしたサーバー化モード。
この機能により運営費の負担から惜しまれながらも終了してしまう他オンラインゲームを尻目に、
このウォーホークはそうした心配をする必要がありません。
この特性により、オンラインゲームで問題になりがちな流行を気にせず
末永く遊べるゲームとして仕上がっているのではないでしょうか。

プレイ環境
40インチデジタルテレビ
5.1chスピーカーシステム

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
tontonさん  [2009-09-28 掲載]

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【PS3】WARHAWK(ウォーホーク)
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