【PS3】ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-01-29 |
価格 | 7776円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:部隊アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2人) |
- 総合ポイント
- 45
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 1
スコアチャート
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer
レビュー日: 2015-02-05
レビュー日: 2015-02-05
今作ではプレイヤーは最大4つの軍団を持つ事ができるのが売りのひとつですが
AIが駄目すぎて命令を聞かない場合があります。
MAP画面でちゃんと移動が出来ているか確認すると、何故かAI軍団が止まっているので
切り替えて確認すると、なんと畑の柵にひっかかって止まっている。
城の壁にもひっかかるし、橋が横にあるのに河でひっかかって棒立ちする。
自分とは別方向に侵攻するように指示しても、何故か操作プレイヤーに寄ってくる場合がある。
下の拠点を攻めて欲しいのに、気に入らないのか上の拠点を先に攻めてから行こうとする。
恐ろしいのはこれがver1.3の話なので改善するか不明な点と
開発スタッフ本人達はAI軍団がちゃんと機能する前提でナイトメア編を作ってしまっている点です。
ナイトメア編では複数の離れた場所で味方を救援しつつ、
重要キャラを守らないといけない場面があるので
当然ながら1軍団を操作するだけでは駄目
戦闘はともかく、せめて移動だけはAIに任せないと手が回りませんが..現状は上記の通り。
その他にも不具合な点を挙げると、出撃する度に2番目の傭兵が外れる。
パッチが当たる前は装備を替えようとする度に高確率でフリーズ。
敵の拠点兵が塔の中に見事にめりこんで出てこなくなり、攻撃が当たらないので占拠ができなくなった。
お宝を取って来いというので行くと、わざわざ進入出来ない場所にお宝が出ていた。
まともにプレイ出来ていたら面白いんだけど残念な不具合が多い。
パッチを当てたらフリーズは今のところ止まりましたが、
当てないとフリーズ連発で相当PS3本体を痛めます。
適当に作って不具合が出たら公式サイトとツィッターで反省している"フリ"をして
パッチで直すのが当然と思っているのでしょうか。
依頼(おつかい)も適当に作っていると思えるものがあり、鈍足の弓兵が付いて来いというので
後ろを付いていくのですが、とにかく鈍足で道のりが長い!
アリのように遅い弓兵の背中を見て、トロトロついていく作業の一体何が面白いのか。
そうだ!別の味方AI軍団に自動で付いて行かせればいいんだ!と
別の軍団に切り替えると、ご丁寧にもプレイヤー自身が操作しないとイベントが進まない仕様。
「どうしてもプレイヤーに!弓兵の後ろをトロトロついていくのをさせたいッ!!」
という開発側のありがたくもない親切の押し売りです。
一度でも自分達でまともにプレイしていれば「この依頼は足の速いキャラに」とか
「鈍足だけどテンポよくイベントが進む」など改善するのでしょうが
適当な思いつきだけでやっているとしか思えない。
AIが駄目すぎて命令を聞かない場合があります。
MAP画面でちゃんと移動が出来ているか確認すると、何故かAI軍団が止まっているので
切り替えて確認すると、なんと畑の柵にひっかかって止まっている。
城の壁にもひっかかるし、橋が横にあるのに河でひっかかって棒立ちする。
自分とは別方向に侵攻するように指示しても、何故か操作プレイヤーに寄ってくる場合がある。
下の拠点を攻めて欲しいのに、気に入らないのか上の拠点を先に攻めてから行こうとする。
恐ろしいのはこれがver1.3の話なので改善するか不明な点と
開発スタッフ本人達はAI軍団がちゃんと機能する前提でナイトメア編を作ってしまっている点です。
ナイトメア編では複数の離れた場所で味方を救援しつつ、
重要キャラを守らないといけない場面があるので
当然ながら1軍団を操作するだけでは駄目
戦闘はともかく、せめて移動だけはAIに任せないと手が回りませんが..現状は上記の通り。
その他にも不具合な点を挙げると、出撃する度に2番目の傭兵が外れる。
パッチが当たる前は装備を替えようとする度に高確率でフリーズ。
敵の拠点兵が塔の中に見事にめりこんで出てこなくなり、攻撃が当たらないので占拠ができなくなった。
お宝を取って来いというので行くと、わざわざ進入出来ない場所にお宝が出ていた。
まともにプレイ出来ていたら面白いんだけど残念な不具合が多い。
パッチを当てたらフリーズは今のところ止まりましたが、
当てないとフリーズ連発で相当PS3本体を痛めます。
適当に作って不具合が出たら公式サイトとツィッターで反省している"フリ"をして
パッチで直すのが当然と思っているのでしょうか。
依頼(おつかい)も適当に作っていると思えるものがあり、鈍足の弓兵が付いて来いというので
後ろを付いていくのですが、とにかく鈍足で道のりが長い!
アリのように遅い弓兵の背中を見て、トロトロついていく作業の一体何が面白いのか。
そうだ!別の味方AI軍団に自動で付いて行かせればいいんだ!と
別の軍団に切り替えると、ご丁寧にもプレイヤー自身が操作しないとイベントが進まない仕様。
「どうしてもプレイヤーに!弓兵の後ろをトロトロついていくのをさせたいッ!!」
という開発側のありがたくもない親切の押し売りです。
一度でも自分達でまともにプレイしていれば「この依頼は足の速いキャラに」とか
「鈍足だけどテンポよくイベントが進む」など改善するのでしょうが
適当な思いつきだけでやっているとしか思えない。
GOOD!
前作と変わらずワラワラ戦闘は変わらず
今作は軍団化する事によって、更にワラワラ化しているので大人数でフルボッコも可能
育成要素てんこ盛り
すごく大変ではあるが、ほぼ全ての主要キャラを育成可能。
BAD/REQUEST
ナイトメア編ストーリが滅茶苦茶
もはや無双オロチのパクリ。同社製品なので仕方ない。
フリーズ
処理能力不足なのか、よくフリーズする。特にナイトメアでは報告多し
バグ祭
駄作になる要素の1つ
販売して2日であらゆる所でバグ報告てんこ盛り
ちなみに前作は、特殊戦闘バグが非常に有名である
派遣制度
人にもよるが、インフレしまくり
育成用のSPがてんこ盛りで貯まる上、レアドロップ満載と聞く
COMMENT
バグ対策さえ在れば万人が認める良好作品で在るが
ON派遣がインフレ、フリーズ・バグとマイナス要素も満載
OFFユーザーにとっては、PKGファイル【パッチ】を落とせないので
不便極まりない要素となる