【PS4】テラリア レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-02-19 |
価格 | 3500円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:モノづくりアクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1~4人(オンライン時:1~8人) |
- 総合ポイント
- 71
- (難易度)
- 2.67
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
サンドボックスゲームで自由度がとても高い。マインクラフトのように素材のブロックを集めてモノを作って冒険するゲーム。
アイテム数が膨大で敵モンスターの種類もかなり多い。ボスモンスターとの戦いでは地形を含めて色々と試行錯誤を繰り返し、倒した時の達成感はなかなかのもの。
アイテムを作り利便性が上がっていくのがとても楽しく遊んでいて時間を忘れてしまう。見えるものほぼ全てに干渉できるのでやりたいことが無限に浮かんでくる。
BAD/REQUEST
PC版とバージョンがずれていたり、アップデートでの追加要素がかなりあるので正しい情報を手に入れるのが少し難しい。ゲーム内での情報に限りがあるのでネットの情報が前提になっている。ゲーム内で完結出来ないのは残念な点。
COMMENT
セールで安くなっていたので購入したが、プレイして定価でも十分満足が得られる出来だと思う。
マインクラフトと似ているように見えるが同じサンドボックスでもベクトルの方向が違うゲームだと思う。
かなりの時間プレイしているがまだまだ底が見えないのでこれからもプレイしていこうと思う。
自分はシングルプレイしかしてないが、友達とワイワイ遊ぶのもとても楽しいゲームなのではないかと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
達成感が凄い、敵が強いので倒した時の達成感が凄いです。
家を作るとNPCが住み着くので、頼られている感じがして嬉しい
アクション性が高く遊んでいて楽しい
BAD/REQUEST
敵が強いです、舐めてかかるとあっという間にやられます、ボスも強いです
何回やられた変わらないほど死にました
最初は操作に戸惑う、ブロックを削るのも最初上手く出来なかったです
COMMENT
面白いです、自分で家を作ってNPCが住んで、敵を倒して
RPGを遊んでいる感覚に近いですね、自分が冒険している感じがします
ガイドが充実しているので最初は戸惑うところも有りましたがガイドのおかけで快適に遊べています
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
71pt
GOOD!
何かを作るクラフト要素よりも、2Dアクションとしてのプレイ感が強いと思いました。
探索と戦闘をメインにして、クラフトはプレイの便宜上にとどめても十分楽しめます。
冒険の殆どは地下、つまりダンジョン探索になるのですが、非常に危険でアクション要素が高い地下迷宮を、とにかく奥に奥に進む行為に何度もチャレンジする事になります。
広大なダンジョンは発見も多く、宝箱やランダムで発生するオブジェクトの存在が冒険心をくすぐります。
とにかく、地下の奥、その先がどうなってるのか行ってみたいと思わせるだけの面白さがあります。
そして本作の真髄は、やはりクラフト要素が冒険をする上での手助けになるという事でしょう。
よく死に戻りする道筋も、自分が行き来しやすいよう整備したり、地下に拠点を設けたりと発想と工夫が攻略に生きてきます。
また、複数のボスが存在しており、それぞれに倒し方、戦い方が違うなど、アクションゲーとしての押さえどころをしっかり組み込んでるところも良いと思います。
自分のプレイスタイルが変化するような装備やギミックが多数用意されており、成長要素も長くプレイする上では良い刺激になります。
BAD/REQUEST
クラフトした時の自分のセンスがモロに出る。
2Dなだけあって建てたものの全体像が丸見えでして、その中の飾りの配置具合とかで自分のセンスが見えやすいんですよね。
私のようなセンスゼロな人間だと、なんだか中身がスカスカでただ広いだけの寂しい家が出来上がってしまいがちで、自分も寂しい…w
アクションの難易度が結構高めです。
私がアクションゲーが苦手ってのもあると思いますが、よくイライラしました。
マイクラをプレイした後だと、スケールが小さく感じます。
面白さをギュッと詰め込んだと言えば聞こえは良いですが、そこで生活するというよりも、ゲームを攻略するという感覚が強いと思いました。
もちろん、そのほうが面白いと思う人も多いかもしれません。
COMMENT
クラフトゲームをしたいけど、マイクラは3D酔いが怖い…という方にはコレでしょうw
地下を自由に探索する面白さはマイクラよりも上かもしれません。
上というよりも、面白さが解りやすいと言った方が良いでしょうか。
また、マイクラの緩いアクションが気に入らない人にも、こちらのほうがやり応えはあるかも。
自由度は高いですが、自分なりの目標や目的も見つけやすいと思いました。
しかし、マイクラの懐の深さと言いますか…自分が作った建造物や世界そのものの存在感や大きさはマイクラに劣るかなと個人的には思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-26
ワールドはPS3が8つに対してPS4では16つくれますが、データのやりとりは上位8つのみです。多分のこり8つで得たアイテムなどはキャラクターか上位8つのワールドへ保存しておけばPS3へ移行できます。
GOOD!
30代以上のゲーマーには懐かしいドット絵キャラを操って、箱庭世界で自由に過ごす。
多くのクリエイターが思いつくようなゲームではあるが、これがここまで面白くなっているのは、制作チームがゲームの面白さのツボをかなり心得ているからだと思う。
マインクラフトは未プレイなので比較はできないが、2Dと3Dの違いだけでもかなり味が違うのではと想像する。
敵がけっこう強く、特にボスキャラはけっこうな難易度。
武器も剣だけでなく、銃や魔法、爆弾の類もある。ある程度立ち回りや作戦を練れば、強力だった敵も意外とあっさり打ち破れることもあり、達成感がある。
作業ゲーかと思われがちかもしれないが、しっかりとした目的を持って作業ができるし、色々なことをシーケンシャルに進めていけるので、やらされてる感は低い。
BAD/REQUEST
好き嫌いがわかれるところだが、ストーリーが無いため、やっているうちにだんだんとなんのためにやっているのかわからなくなり、飽きてしまう。こういったゲームでそんなことを言ったら終わりな話ではあるが……
アイテムを貯めておくのがけっこう面倒。
これに関しては別途のシステムが用意されていても良いかと思う。
COMMENT
気が付くと時間を忘れてプレイしてしまう。
非常にシンプルな作りながら、操作性やUI、ちょっとグロい演出など個人的に好きな要素が多々あり、非常に楽しめた。