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【PS4】Fate/EXTELLA LINK レビュー

発売元 マーベラスオフィシャルサイト
発売日 2018-06-07
価格 8618円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ハイスピードサーヴァントアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:2~8人)
PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます
【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plus(有料)への加入が必要です。

総合ポイント
50
(難易度)
1.00
レビュー数
2
スコアチャート Fate/EXTELLA LINKレビューチャート

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【60点以上】
-%
【標準偏差】
8


デフォルト:新着順

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
58pt

GOOD!

正当に進化してる
前作との比較になるけど、全体にチューンナップされており
洗練された内容となってる。
グラフィックは向上してるし、いわゆる無双系の脳筋アクションだか
アクションが単純に増加されてるし、さらにカッコいい技も多く
動かしてて気持ちがいい。
この手のアクションはこの動かしてて気持ちがいいってのが重要項目と思うし
そこらは満足してる

BAD/REQUEST

マーベラスだからか、やっぱカグラなんかと同様
キャラはイカしてるけど、背景とかチープなんよね。
なんか同人とさほど変わんない程度の。
簡単なゲームなんだけど、さらにレベルも簡単にモリモリあげるので
難易度低下に拍車をかけている。
サクッとやる分にはいいかもだが、ガチ勢には物足りんだろう。
キャラ総数も少なめ

COMMENT

前作よりは大きく進化してるけど、数多の類似作と比べれば普通の内容。
ただキャラや無双アクションは優れてるから、豪快にアクションしたい人におすすめ

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
米朝茶番会談さん  [2018-06-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
42pt

GOOD!

・前作に比べプレイアブルキャラが増えた。26人だったかな、30人近く使用できる。
リストラされたキャラもおらず、色々動かして遊ぶには結構な人数だと思う。

・それなりに遊べる対戦モード
問題もあるがそれなりには遊べる。
オフモードでやる事が薄いので、対戦するしか無いだけなんだけど。
どこかの攻略サイトでキャラのレベル差が有り過ぎてワンパンで殺されるとか書いてあったが、オフからの引継ぎなんて無い。
レベルは共通、インストールスキルは対戦専用の物、礼装も用意されてる。
スキル攻撃1,2発で死ぬが、こちらも1,2発で殺せる。

BAD/REQUEST

・更に薄くなったオフラインモード
メインはシャルルマーニュとカール大帝で話が進むが、シナリオもステージもボリュームが無い。
ストーリーは全27ステージ。それが途中分岐と3つのマルチエンドで更に分割される。まっすぐ行ったらエンディングまで僅か7ステージほど。
たったそれだけで終わるので勿論話も薄い。シャルルとカールは今回初参加でメインなのに、バックボーンや行動の動機やらの説明が凄くサラッとしか説明されていない。
エクストラステージと言うものもありこちらは42ステージあるが、ストーリーの難易度を上げた物が混ざっているし、話は無いに等しいので、水増しされている感じがする。こんなのよりストーリーの方充実させて欲しい。
というか今回奈須きのこは監修だけで、シナリオ書いたのは別の人達。

前作はキャラの扱いに差が在り過ぎて、大顰蹙を買ったが、今回はメインどころですらこれなので万遍なく薄い。
サーヴァントも30近くいるが、話の中で敵のまま消滅して、そしたらなんかプレイアブルとして使える様になってるというのが半分程。
仲間になった奴とは会話が出来るが、当たり障りの無いことを一言二言話すだけ。
多くのキャラがこの絆会話くらいしか出番が無いので、今回キャラゲーとしてもとても薄っぺらい。

・うっとおしいラッシュシステム
通常攻撃がかち合うと、つばぜり合いのようになり連打数が多いほうが勝つ連打ゲーが始まり、少しでもヒット数を稼いでいる時、特定のスキル攻撃を当てるとダメージアップの連打ゲーが始まる。これがテンポ悪いし、特別強力な訳でもないし、非常につまらない。
通常攻撃は大して強くもないし、つばぜり合いはやたらと発生するしで、封印してスキル攻撃だけで戦うゲームになる。

・面倒なマップ構造
細長いマップ、高低差が多いマップ、低い花壇なのに壁扱いで上を通り過ぎることが出来ない等。
敵を倒してるよりあちこち走り回らせられるのが多いゲームなのに、移動の際不便すぎるマップが多い。
そもそも毎回自軍拠点の中に敵が湧くってどういうことだよ。
クリア時評価以外に拠点を広げる意味が無い。

・スーパーアーマー
ボス敵と戦っているとたまに強化状態になるが、効果中はスーパーアーマーになっている。
このゲーム攻撃動作がモッサリしているし、スキル攻撃に無敵なんか無いし、ガード弾きも無い。
なので、アーマーが付いてしまうと、極端にやる事がない。

・大雑把すぎる対戦モード
致命的な問題としてランク分けされていない。
今オンに来て1戦目の初心者とずっと対戦しているガチ勢が同じ部屋に放り込まれる可能性もある。
またテキストチャットもロクに出来ないので、意思疎通も図れない。
また4vs4なので人がいないのかややマッチングしにくかった。

・マーベラスのDLCって高いね
衣装1着300円。買わんよ。

COMMENT

前作での玉藻の扱いに呆然としたので、今回中古で安くなったら買うかもくらいでいた。
中古で4000円。ポイント使って更に安く、ってことで買ってきた。
シナリオを楽しみにしている人は別に買う必要無いと思う。
キャラの扱いに大きな格差はないが満遍なく薄っぺらく、ストーリーもシャルルとカールに焦点を絞っているにも関わらず、すぐに終わってしまうほど短い。

対戦は実力ごっちゃ混ぜでやらされるので、カジュアル勢がちょろっと遊ぶならさほど気にならないが、遊びこもうとすると、マッチングに公平差が無いのでオレ働いてるんだけど負けたっていうのが分かるようになってくると楽しく無くなってくる。

前作がシナリオでのキャラの扱いの格差、つまりストーリーでやらかしているのだから、今回はそのストーリーで取り返すのが必要だったと思うのだが、何を考えたのかそこはほったらかしで対戦モードとかやりだしてる。前作での印象が残っているので違う事やりだしたら、評価もされにくいだろうに。元々シナリオとキャラ人気があるシリーズなんだし。
今回はシナリオにチカラを入れて、前作の印象を覆して、それから改めて次に対戦をメインにした物を作るとかでよかったんじゃないのか。こんなオフでもオンでも中途半端な出来になってるよりかは。

まぁどうせマーベラスだしな。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
KAさん  [2018-07-30 掲載]

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【PS4】Fate/EXTELLA LINK
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