【PS4】DRIVECLUB レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-10-09 |
価格 | 6372円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ソーシャルレーシング ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~12人) |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 2.80
- レビュー数
- 5
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
グラフィックはリアリティ満点。車の高級感、光沢具合もすごいものだ。フェラーリが本物にしか見えない。
車内視点があるのは素直に嬉しい。ちゃんと細部まで表現されてる。
いちいち天候が変化していい。雨の雫とか、日の差し具合とかすごくリアル。雷鳴の響く過酷なレースあり。
レースを進めていけばいいだけなので分かりやすい。
ドリフトもけっこうやりやすいほう。GTのようなシビアな操作性は難しいので、これくらいが丁度いい。
BAD/REQUEST
レースゲー慣れてないためか、やはり後半になると難しくなっていった。
タイムアタックやドリフトスコアがあるが、なかなかノルマに届かない。
基本走っていくだっけなので、あれこれかいエンジンも外装も改造していくのを期待するとガックリなるか。
COMMENT
以前フリーできてたんでやった。オンラン対戦はしてないのでオフで走ってたが、難しくなったの途中で詰んでしまった。
リアルなグラフィックは予想以上によかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
ダイナミックでリアルな天候変化や緻密に表現されたクルマに代表されるような、最高品質のグラフィックが楽しめる。
BAD/REQUEST
マルチプレイで大抵1ラウンドするとサーバエラーで蹴られる。ボリュームが少ない。オフラインが未完成である。
COMMENT
レースゲーム初心者でも手軽に楽しめるドライブゲームではあるが、有料コンテンツがドライブの雰囲気を損なってしまっている。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
レースゲームとしての完成度は高いと思います。
車の挙動だけでなく内容そのものがゲームとシミュレーションの間の良いバランスでまとまっています。
各レースには、順位意外にもポイントを貰える条件が設定されており…例えば区間の平均速度とか…それがレース中のアクセントになり、単調なシングルプレイに華を添えます。
さらに、ポイントを稼ぐ事でドライバーやチームのレベルが上がり、そこから特別な車種や名声獲得など、特にフレンドがいる方にはコミュニケーションツールとしても面白いのではないでしょうか。
グラフィックはとても美しく、天候や時間の変化は美しいだけではなくレースそのものの難易度にも影響します。
昼と夜では同じコースであれ全く違う顔になり、実際の収録コース以上のボリュームを演出。
真っ暗な夜間にスタートして、徐々に明るくなっていく空を眺めながらのレースなど空気を感じるほどに気持ちが良いです。
ダウンロードコンテンツも含め、キャンペーンのイベントボリュームはかなりの数になりますが飽きずにプレイできました。
また、市街地や山道コースが多く、サーキットレースが少ないのも珍しいと思います。
全体の難易度は高めですが、リスタートはロード無しでプレイでき、ゴーストがよくできているので、それほどストレスにはなりません。
BAD/REQUEST
キャンペーンのポイントを全て獲得しようとすると、難易度は鬼になります。
そこまでタイムを追求しないといけないの?というお題を平気な顔して出してきます。
もちろん、難易度の高さを悪いと考えるべきでは無いとも思いますので、あくまで注意すべきポイントという感じです。
シングルプレイの追加イベントが有料でかなりの数が配信されていますが、殆どが同じような内容です。
わざわざ有料で配信する必要があるのか疑問になりますが、いらないなら買わなけりゃ良いという話でしょう。
しかし、ゲームメニュー内にはそれらのレースの入り口が並んでいますので、そこをプレイできないもどかしさは気持ちが良いものではありません。
COMMENT
本作のウリは、チーム戦を含めたオンラインプレイとは思いますが、そこには殆ど手をつけませんでしたのでシングルキャンペーンのみのレビューです。
全体のゲームの印象としては、かなり硬派だと思います。
ゲームとして軟派な雰囲気がなく、とにかくストイックにレースをする、タイムを縮める…そこに徹したゲームプレイを要求されます。
フレームレートは、最大で30FPSなのでヌルヌル感はありません。
シングルキャンペーンのボリュームは多く、さらに有料DLCでバイクレースも加わり、オフ専でも長い間プレイできました。
一応、一度だけオンラインレースに参加したのですが、スムーズに走れた上に初心者でも参加しやすい雰囲気でした。
本作を手がけたサンタモニカスタジオが解体されましたので、今後の新規コンテンツには期待できませんが、現在のボリュームでも十分楽しめるでしょう。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-10-13
良い点と悪い点を書くとこんな感じになります。
良い点
・シングルプレイは動く
悪い点
・AI
・昼なのに明るさが極端に変わるコースがある
・チャレンジシップのラウンドの切り替え時にまれに謎の爆音がでる
・クラブのメリットがあまりない(使える車種は増える)
・マルチプレイが過疎
・マルチプレイで大抵1ラウンドするとサーバエラーで蹴られる
チャレンジはおあずけと言っていますが未実装の間違いではないかと疑いたくなるほど
未完成です。
ゲーム雑誌のレビューでも言われているAIは
横からガンガン当たってくる、抜かれそうになると当たってでもブロックしてきます。
プロくらいになるとそれでスピンします。
ストレスしかたまりませんね。
購入したことを後悔しています。
GOOD!
・エンジン音
レースゲームの醍醐味の一つである車のサウンドは、比較的評価出来るものになっていると思います。車内視点と見下ろしの視点での音の変化も自然で、ヘッドホンで聴いていると実際に乗車しているようでした。
・操作性(挙動)
リアルを追求し過ぎていない辺り、人にも寄るとは思いますが自分は肌に合いました。初心者でもすぐに慣れるレベルです。
・登場車種とコース
(BADの欄でも書きますが日本車は無いものの)一応「日本のコース」は用意されており、峠を高級車で攻めるのもまた斬新でいいと思いました。
登場する車もまずまずのボリュームで、このくらいあれば十分だと感じます。
・レベル解除システム
レースをこなしてレベルを上げることで車が解除されていきます。頑張ってレベルを上げ、いい車を獲得するというよりは、気が付いたらレベルが上がっていい車が手に入っていたという感じですが(笑)
お金を貯めて購入するシステムだと、作業が生まれてしまうので個人的にこちらの方がいいです。
・コストパフォーマンス
今なら中古で安く購入できます。そんなにやり込むようなゲームではないので、よっぽどこだわりがない限り中古でいいかと。
BAD/REQUEST
・ちょっと手強いAI
GT6で弱いAIを経験していただけに、少し強めに感じました。というか意地悪です。
他の方もレビューされていますが、後ろからぶつかられてポイント削られるのには苛立ちを覚えます。
最初のほうはなかなか上位に上がれず、イライラするかもしれません。
・日本車がない
日本のコースがあって、日本車がない。
意味が分かりません。
・フェイスオフ機能
シングルプレイでコーナーの度に他の人と比べられるのは不愉快です。せめてオン・オフの設定をさせて欲しかった。オンラインを無理矢理詰め込んでるような感じがあります。
COMMENT
色々書きましたが、正直いいゲームとは言えません。
「取り敢えずPS4のレースゲームはどんなものか試してみよう」くらいのスタンスで臨みましょう。