【PS4】地球防衛軍5 レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-12-07 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションシューティング ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 60
- (難易度)
- 3.92
- レビュー数
- 12
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 4pt |
59pt
GOOD!
■グラフィックはPS4の平均レベルはいってると思います。作りこみもしっかりしているので、
おおむね満足です。
ただ、もうそろそろ完全固定の無表情能面から1ランク上がってほしいなとは思いますが・・・。
敵キャラも攻撃すれば部位破損・裂傷・体液炸裂等の表現もちゃんとあるので好印象。
ただし、何気にリアルな分、様々な虫さんやカエルさん方のおどろおどろしい姿がリアルに
映し出されるので、そういうのが苦手な方には一気にBAD欄行きです。個人的には満足ですが。
■成長要素が今までは体力のみでしたが、今作から武器・兵器等も加わり、収集する楽しみが
出来たのは嬉しい点です。
難易度によってはクリアが難しかったステージも、武器を成長させる事によってクリアが可能になるのは
モチベーションが上がります。
今まで収集に時間がかかっていた点も、装備によってはダッシュ力や収集範囲の拡大等があるので、
少し楽になったのは良いですね。
■ストーリーはハッキリ言ってベタです。でも面白い。
一般人としてスタートし、戦禍に巻き込まれていく中で防衛軍に入隊し頭角を現していくという
言ってしまえば今までの映画やゲームでも散々使われてきた内容ですが、『地球防衛軍』という枠で
進めていくと、これが何とも面白いものがあります。
圧倒的な勢力に絶望感満載な流れや、その中でも名の知れた特殊チームと共闘して光明をみつけていく
流れ等は、プレイしていてかなり盛り上がりました。
■兵科は前作と同じ4種ですが、それぞれちゃんと前作よりパワーアップされていて好印象。
前作はレンジャーしか出来なかった仲間NPCの回復も全兵科で出来る様になりましたし、収集がし易く
なったり装備を多く持てたり等、兵科によって特色はありますが軒並み良好といった印象。
勿論兵科によってはプレイしにくいのもありますが、少なくとも前作よりは格段に改善されて
いるので高評価です。
■前作まではトロフィー獲得の為に5種の難易度全てをクリアする必要があり、ただひたすら時間を
くう仕様でしたが、今作からハードをクリアすればそれ以下のイージー・ノーマルもクリア扱いに
なる仕様は好印象。
ただ、ハーデスト・インフェルノは最初から選択できず、全ステージクリア後に解禁なので
やはり時間が掛かるのには変わりませんが・・・。
それでも良い方向に改善したと思える箇所ですね。
BAD/REQUEST
■個人的に今作で一番の不満点が、各マップの無意味と思える作りです。
折角ダッシュ機能が強化されて素早い回収が出来るようになったのに、随所に設置された段差のせいで
まったく機能しないステージも多々。
中には破壊できる段差もありますが、それでも100以上あるマップの大半が、どこかしら移動時に
引っかかる様な作りになっているのは、著しく快適性に欠けます。
今作は総合的に結構良い仕上がりになっていると思っていたのに、なぜ大多数のマップをあんな仕様に
したのか。
更に倒した大型生物の遺体が邪魔で、これも引っかかる&誤爆に繋がる無駄な仕様。
一部に関してはアップデートで改善出来るレベルではない様な気がするので修正は無理だと思いますが、
出来るなら強く改善を望む箇所ですね。
■シリーズ通しての不満点として、いつもの如く味方NPCの阿保さ加減が目立ちます。
仲間にして戦力アップになるのは良いのですが、射撃時にわざとかと言わんばかりに射線に入り込んで
くるのが多々。これにより誤爆し、一気に形勢不利もざら。
そこに『味方がやられたぞ!!』『ちくしょー!!』と、まるで敵からやられたかの様なセリフを
叫ぶ面々・・・こんな面々が地球を守っているというのも何とも・・・。
ユーザー側がその点まで考えてプレイすればいいのかもしれませんが、頻発すると流石にそう考えるのが
難しくなります。
この点は製作段階で改善出来るレベルなので減点。
■相変わらず難易度によっては敵の攻撃が理不尽で、ひじょうに萎える仕様です。
高難易度で敵の一打撃が強い&敵が固い等は全然良いのですが、酸や糸、銃弾や粉塵等で画面が
まったく見えなくなるのは、もういい加減どうにかしてほしい所です。
そこに場合によっては壁まで貫通してくるので、もう溜息しか出ません。
ここまでシリーズ化されているんですから、どうにか改善しようとか考えないんでしょうかね。
元々シンプルシリーズの作品を多く手掛けてここまできた会社なのでそこまでの技術力はないというのが
多くの方々の意見みたいですが、そうであったとしても改善しようとする意志がまったく見えないと
いうのは問題かと。
上記の点らと併せると、快適性に関してはほぼ最低点です。本当にもったいないですね。
■マイナスというわけではありませんが、もうそろそろプレイヤーのエディット機能もしくは性別選択
くらいは導入してほしい所。
女性レンジャー・フェンサー、男性ウイングダイバーがいてもいいのでは?
あと、マルチでプレイする場合、色分けだけでなくエディットで自分の特色が出る様にしてもらえると
また更に没入感が上がると思いますね。
COMMENT
相変わらず萎えるレベルの不満点はありますが、そこを差し引いても今作は面白いと感じました。
ただ、良い点が結構あるだけに、本当に勿体ない作りだなと思う点も多々あるのが残念な所。
シリーズの中ではソロ・マルチ共に断トツで楽しめますし、前作までとの関連性はないので、
新規で始める場合は今作から始めた方が良いでしょうね。
今作をプレイしてしまうと、前作までの作りが粗すぎて今作以外プレイしたいと思いませんでした。
次回作も間違いなく出ると思うので、改善出来る箇所をきちんとしてもらえれば、かなり良質な
レベルの作品になるかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
69pt
GOOD!
敵の体液や部位破壊があるとの情報を下馬評で得て、「余計なことをするんじゃない(# ゚Д゚)ただでさえ酷い処理落ちがなおさら酷くなるじゃないか」と思っていたけど、案外快適で、スタッフのレベルが上がったことを実感できた。2は特にすごかったので、ここは素直に、この孔明、感服いたしました。
武器成長システムは賛否があるようですが、自分は半分賛成です。6があるかは予想もできませんが、もしリリースされるなら、ポイントを貯めて、任意で成長させたい武器を選べるシステムが個人的には好ましいです。
BAD/REQUEST
長すぎワロタww。割と単調な作業が入るorパターンにハメる的なステージが多い中で、100超えはやり過ぎかと思います。
何か理不尽なステージが多すぎる。スタート開始直後にいきなり敵に包囲されていたり、一度でも足場を踏み外したりしたらアウトな箇所が何度か気になりました。
相変わらず地下ステージが不親切。似たようなグラばかりで代わり映えしないせいで、一度迷ったら、再出撃なパターンも・・・・そろそろマップをMGS1,2方式で地形も描写するように変更したらどうですかね・・
COMMENT
1からのファンならば、間違いなく楽しめると思います。こつこつですが、確かにテコ入れは続いてますし、シリーズを重ねるごとに遊びやすくなっているのは確かです(4?知らんな。4・1なら知っているが)
しかし、二丁持ちができなくなったのは痛いですね。困ったときの礼賛二丁が使えなくなってしまった。あと、レイダーのスカイトラップワイヤー16返せ。
レンジャーでもビークルを要請できるようになったところも見逃せない(陸男のまさかの大復活だっ)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
グラフィックはかなり良好。背景も兵隊もモンスターも
うまく書き込まれています。
かなち兵器の数が多い。これは純粋に嬉しい。
そして機動オートバイ。デザインもかっこいいし迅速さを売りにしてるのでいい。
相変わらずのモンスターの大群は迫力満点!
ここがシリーズ醍醐味ともいえるが、脳自治垂れまくりです嗤
BAD/REQUEST
今までと違ってストーリーがしっかりしてるのはいいんだけど、
そのせいでキャラの会話が導入されてて、これがちんたら長いので
結構テンポを害してますね。僕はこの手に話とかさほど求めてないので
ちゃっちゃッと済ませて欲しかったです
やっぱアイテム拾うのが地味にうざいっすね。
COMMENT
オープニングを聞いて、さぁきたきた!と燃えてきたんは僕だけではないだろう笑
かなり細かなとこまで改善されて遊びやすくなってるし迫力あって面白いです。
難易度も多くあるので、どんどん難関に挑んでいくスタイルに長く遊べそうです!
GOOD!
おおまかですがGOODな点をいくつか挙げていきます。
◆グラフィック
4.1と比べてもはっきりとわかるほど映像が綺麗になりました。
怪物の破壊描写やカエルエイリアンの妙な生々しさは過去シリーズになかったものです。
◆音楽
メニュー画面のBGMは映画音楽さながらの迫力ある音楽 かなりGOODです。
個人的にはカエル型エイリアン登場時のBGMがかなり好きです。
1つのステージでも場面に応じて転換されていく複数の音楽は臨場感が増していいですね。
◆ストーリー
好き嫌い分かれるかと思いますが、今までのシリーズと比べて「主人公」感が強く出されたストーリーはGOODです。
「ストーム1の名前が与えられるミッション」「主人公の異常な戦果に本部の人々が気付くミッション」等は過去のシリーズプレイヤーほど熱くなったと思います。
◆ロード
ほぼ気になりません。ミッション開始時に3~8秒ほどローディングがありますが、TIPSの表示があることや、再出撃時はロード無し といった点がGOODです。
◆操作性
今回も自分でボタン配置を設定ができるのは助かります。
◆新要素
【武器成長】武器の成長システムが導入されたことは素直にうれしかったです。
過去シリーズと違って最強種の武器をさらに強化できるという点は非常にGOODでした。
【アイテム回収】それぞれの兵種にアイテム回収範囲を拡大できる要素が追加され、回収面ではもちろん、戦略的にも幅がでた点はGOODです。
【高速移動】レンジャーとウイングダイバーに追加された高速移動要素は動かしているだけで楽しいです。最高速度を発揮できる装備を付けたレンジャーは人間であることを辞めてしまいます。 非常にGOOD。
2人でオフラインプレイをできる環境があれば最も楽しめると思います。
苦戦していたステージに対して、体力をあげるのか 武器を集めるのか レベルをあげるのか 兵種を変えるのか いろんなアプローチができて クリアできたときは、きっと自分の成長が楽しめているゲームです。
BAD/REQUEST
物足りなかった点や気になった点をBADとして書いていきます。
◆怪物の種類
過去に登場していた「ムカデ型怪物」「反射型ドローン」など あれがいればなあ、と思う敵多数。。。
ただドラゴン型の敵がいなくなったことはGOOD(笑)
◆武器2丁持ち廃止
今回こそ2丁持ちで戦いたい武器が多いだけに残念でした。
エアレイダーはこのせいで戦略的に厳しくなったような。
◆重装エイリアンショットガン持ちの凶悪さ
遮蔽物が無いとほぼ勝ち目がないのはどうかと・・・
こいつは正直巨大銀蜘蛛より強いかと・・・
◆仲間のAIの悪さ
いまだに射線に飛び出してくる自殺願望MAX兵士が後を絶たず。
後ろからヘッドショットしてくださいと言わんばかりにライサンダーZの目の前に・・・・。洞窟ステージで顕著。
COMMENT
【2】【3】【4】【4.1】を、DLC含めてプレイしています。
それぞれほぼオフラインしかプレイしていませんが、インフェルノまではクリア済です。
(2のインポッシブルはあきらめたステージ多数・・・)
今回も発売日にダウンロードしてプレイしましたが、
期待をいい意味で裏切ってくれる良作でした。
プレイ時間は100時間を超えていますが、インフェルノがまだ数ステージクリアできていません。
これは嬉しい悲鳴です。
過去シリーズをプレイして気に入っているプレイヤーなら
定価で買っても損はしないソフトです。
早速ダウンロード、もしくはゲーム屋にダッシュ(斜め前方回転)しましょう!