【PS4】Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ) レビュー
発売元 | Ska Studios (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-08-18 |
価格 | 1780円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1人) |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 3.40
- レビュー数
- 5
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
84pt
GOOD!
2D版ダークソウルと噂の本作ですが本当にまんま2D版ダークソウルでしたw
敵を倒してソルトを稼ぎそれを消費して自キャラを強化するレベルデザイン、もちろん死んだらソルトはその場に落とし回収する前にもう1度死ぬと完全にロスト、雑魚1体1体が気を抜けない強さ、ボスも慣れないうちは何度も何度死ぬ高い難易度などなど似ている点を挙げたらとにかくきりがないのでこのへんにしておきますがとにかくダークソウルそのものです。逆にここまで似てていいの?ってこっちが心配になってくるレベル。
ダークソウルシリーズをやったことのある人ならわかるあの病みつきになる達成感も顕在。自分はどちらかといえば高難易度のゲームは苦手なほうですが本作の難易度の高さは不快なものではなくむしろ必要なものです。
値段がとにかく安い。このクオリティで2000円未満って安すぎません!?フルプライスでもこのゲームよりクオリティ低いゲームいっぱいありますよ...。ボリュームは少ない的な話も聞いていましたが自分は道中の敵に四苦八苦したり迷子になったりソルト稼いでレベル上げしてるうちにプレイ時間20時間超えました。この値段で20時間以上も遊べればコストパフォーマンスは最高だし文句無しですね。ただこの手のゲームに慣れていて初見でサクサク進む人は15時間くらいでクリアできるみたいです。
BAD/REQUEST
死亡時のロード自体はさほど気にならなかったのですがほんの数秒ですがボス戦前の演出が毎回入るうえにスキップ出来ないのが地味にストレスでした。
ダークソウルシリーズ経験者なら馴染みのシステムが多いので分かると思いますがチュートリアル的なものが無いため初心者だといろいろ戸惑うかもしれません。ちなみにオンラインマニュアルもありません。
一部かなりイライラするエリア、ボスや当たると一発即死級の理不尽すぎる攻撃してくる雑魚敵などがいます。
COMMENT
1周目20時間 2周目16時間
累計36時間のプレイでトロコン済です。
類似作品のブラッドボーン、ダークソウル2、ダークソウル3クリア済み。
欠点らしい欠点がほとんど見当たらないくらい素晴らしいゲームでした。
難易度の高さからやはり万人受けゲームとは言いませんが「難しいゲーム苦手だから...」と敬遠してる人にも是非一度はチャレンジしてみてほしいタイトルですね。自分みたいに高難度ゲー苦手でもハマるケースもあると思うので。
本作はオリジナリティーという観点からは非常に評価がしづらく、本来ならダークソウルシリーズとあまりにも似すぎている事から点数を下げるんでしょうがオリジナリティーが無いからこその安定したシステム、変に独自性持たせようとして改悪していないこと、また本家と違って2D横スクロールアクションでグラフィックも決して綺麗ではありませんが何より安価で提供するという点に別方向の可能性、唯一にして最大のオリジナリティーを感じたためちょっとあまめの採点かもしれませんがオリジナリティーは4点入れさせていただきました。
熱中度満足度は文句無しの5点ですね。自分はトロコンして満足してやめましたが遊ぼうと思えば何周でも何十周でも遊べるレベルです。
望みは薄いかもしれませんがもし2が出るなら全力で応援したいタイトルですね。
GOOD!
序盤を乗り越えれば豊富な移動手段(ショトカ、案内人)で快適に移動できる
ボスに関しては理不尽な攻撃などもなく、回避やジャンプなど試行錯誤すれば乗り越えられるいい難易度だと思った。
ソウルシリーズのソウルと異なり、アイテムの購入はお金・レベル上げ、武器強化はお塩と別れているのでどうしようか悩むことが少ないかも
スキルの強化は比較的楽にできるので、一点強化もできるし魔法+ハンマーみたいな多彩なプレイスタイルが可能なのは面白いと感じた。
あちらこちらで言われているが、ソウルシリーズを意識しているということであちらこちらでおや!?って敵がいておもしろかったです。特に嵐の城というエリアの騎士はソウルシリーズ経験者なら「久しぶり!こんなとこでなにしてんの?」と思うことまちがいなしです
BAD/REQUEST
アイテムと魔法について:アイテム・魔法が同じ項目で並んでいるので選択に煩わしさを感じた。十字キー↑を魔法、↓をアイテムとし、たいまつはアイテムあつかいでも良かったのかなと思う。
装備品について:指輪・アミュレットといったアタッチメント、エンチャントアイテムが非常に強力で属性武器をわざわざ作る意味が少ないと感じた。
最序盤のボスについて:弱点属性を広げた方が良いのではないかと感じた。斬撃に耐性があるため、初心者が剣装備のキャラクターで始めるといきなりつまるかも。ネタ職業っぽい料理人の方が楽できるというのもなんだか・・・
ボスの弱点について:炎が弱点の敵が多すぎると感じました。炎のブレスをはくボスまで炎が弱点というのはどうかと。
拘束技について:一部の敵は拘束技・連続ヒット攻撃をつかってきますがダメージが半端じゃないです。1周目でも一度食らうと死亡といった敵もおり、ちょっと驚きました。
魔法系の契約について:配置的にクリア目前でないと契約できないのはちょっとヒドいと感じた。さらにサンクチュアリに到達するまでがどのエリアよりも難しい。悪魔城シリーズというよりロックマンシリーズに近い難易度。
エリアの繋がりについて:いわゆるショートカットが非常に多く、便利ではあるがかなり迷う。簡易的なマップは欲しかったと感じた。
ステージの見た目について:陰鬱な雰囲気のエリアが多い。ソウルシリーズでいう結晶洞穴やアマナのような幻想的で美しいエリアがあってもよかったかなと思いました(森のステージは温かみがあってよかった)
bgmについて:ソウルシリーズでは個性的で壮大なボス戦のBGMも評価される一因だと思いますが、ソルトでは同じ曲だったのは少し残念でした。
COMMENT
全体的には非常によくできており、一部を除き理不尽さを感じさせることもなくストレスとは異なった良い難しさで没頭することができた。
細かい改善点はあるものの十分楽しめるし、今度はオリジナリティーを多く盛り込んでの続編も期待したい内容だった。
バッド/リクエストでも書きましたが、ゲームプレイとは別の風景やBGMにはもう少し力を入れることができれば、よりソルトアンドサンクチュアリの世界が脳裏に深く刻み込まれるかなと感じました。