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【PS3】MAX ANARCHY(マックス アナーキー) レビュー

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2012-07-05
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:乱戦格闘アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜16人)

総合ポイント
48
(難易度)
2.25
レビュー数
8
スコアチャート MAX ANARCHY(マックス アナーキー)レビューチャート

MAX ANARCHY(マックス アナーキー) 購入する
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【60点以上】
25%
【標準偏差】
14.95


デフォルト:新着順

489人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

他のレビュアーさんは結構厳しい採点みたいですが、自分はかなり楽しめました。
現在もオンラインハマってます。
他の方との対戦が好きだけど、ストリートファイターとか鉄拳とか、
一人のキャラを十分に練習しないと相手にならないゲームとは違い、
オンラインでちょっと揉まれたら、それなりに楽しめるゲームであるというのは
自分にとって一番いいバランスでした。10分くらい練習すれば、そのキャラでそこそこ戦える。
ゲームに裂ける時間が少ない人にとってはちょうどいい憂さ晴らしになるのでは?
社会人で、仕事終わって寝る前に一勝負、という感じで、まぁ負けたら悔しいですが、
勝ったきもちよくぐっすり眠れます。
音楽もなかなかテンポよくテンション上がる。

BAD/REQUEST

このゲームはオンラインがメインなので、ストーリーモードはほとんど意味がない。
ストーリーも薄い。キャラコンプリートするためだけにあるような感じ。
オンラインモードで、ルームが人数一杯では入れませんでした、の繰り返し。
ストレスが溜まる。
ちゃんと他の部屋にスムーズに誘導するようにしておいてください。
格ゲーとかで一人のキャラを使いこなして快感を感じる人にはあまり合わないでしょう。
格闘アクションゲームであり、格ゲーではなく、パーティーゲームに近い感じ。
超初心者の人がチーム戦とかで同じチームだと、ほぼ間違いなく負ける。

COMMENT

個人的には今年一番ハマったゲームです。
まぁ他の方のレビューを見る限り、人を選ぶゲームなんでしょう。
ナルティメットジェネレーションとかハマった方は楽しめるんじゃないでしょうか?
逆に格ゲーでコンボ極めたいとかいう人には合わないと思います。
オンラインは一ヶ月近くたった今でも、そんなに過疎ってはいない感じ。
前述したように、ゲームに裂ける時間が少ない、社会人の方や、
ライトユーザーと呼ばれる方にオススメ出来るゲームだと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かしすうーろんさん  [2012-08-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

460人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

始めに断っておくと私はこのゲームの開発会社のファンですので、贔屓目に見ている部分が多々あると思います。

●オリジナリティ
3D対戦格闘アクションという珍しいジャンルであり、パワーストーンやスポーンと近いものがありますがこのタイトルならではという部分もあると思います。
アクションゲームのノウハウがある会社だけあって、アクションの根幹の部分は良く練られているのではないでしょうか。
2D格闘のように極めようと思えばコンボや立ち回りの研究余地があり、かといって敷居が高いというわけでもなく、L2を押しながらキラーウェポンという必殺武器のようなものをお手軽に使うことができ、演出も格好良いです。

●対戦
対戦ルールがデフォルトで11(DLCがさらに2つ)あり、16人全員が敵同士のバトルロイヤルや各種チーム戦の他、1対1の真剣勝負に3人で協力して敵を倒していくサバイバルなどとにかく多種多様です。デスボールなんてルールもあり、ラグビーのような球技なんですが文字通り相手プレイヤーを殺してボールを奪おうが何でもありのハチャメチャです。

●キャラクター
個性的なキャラクターばかりで色々使い試してみたくなります。音声(インターフェースと字幕も)が5カ国語用意されているのも嬉しかったですね。
全キャラクターがキラーウェポンと呼ばれる武器を持っていますが、変形したりキャラそのものが変身したりと個性的で目を引くものばかりです。
多くのキャラクターに各個のテーマBGMがあるのですが、キャラクターやゲームの雰囲気によくマッチしています。サウンドトラックをぜひお勧めしたいです。

BAD/REQUEST

●ストーリー
ソロプレイのストーリーモードはとても誉められたものではありません。
というのも、オンライン対戦に重きを置いて作られておりストーリーモードは取って付けで作ったようなものなんです。
脚本が矛盾だらけで興冷めします。せっかくの魅力的なキャラ達が台無しです。
ストーリーが2つに分けられていますがハッキリ言ってどちらかを選ぶ意味はありません。片方をクリアしたあとに強制的にもう一方をプレイさせられます。
トロフィーがすべてストーリーモード限定なのも苦痛に感じる人は少なくないのではないでしょうか。

●快適性
初めてのオンライン対応ゲームの開発ということで多目に見たい気持ちもありますが、それにしてももう少しなんとかならなかったのかという出来です。
わざわざランクマッチを区別して作ってあるのにランクごとのマッチングができるわけでもなく、キック機能もありません。
同期が全然成功せず、クイックマッチで入室しようとしても部屋が埋まっていて弾かれることが多々あり、部屋の検索機能もシンプルで物足りないです。マッチング画面やリザルト画面もなんだかモッサリしていてストレスが溜まります。
体験版の時点で途中抜けが横行していたので何とか製品版で対策できなかったのかと残念に思いますね。

COMMENT

短所は多くあるものの、私はこのゲームをかなり楽しめています。
ここ数年でこんなに熱中するゲームはそう何本もなかったというほどです。
ハマる人はとことん好きになるタイプのゲームなのではないでしょうか。

ここでは酷評されていますが、クソゲーではなくとことん人を選ぶゲームなだけです。
ストーリーモードだけでプレイを止めてしまった人や対戦でコテンパンにされて嫌気がさしてしまった人にはそう思えても仕方がないとは思いますが…。

ぜひフレンドを招待しながらワイワイ楽しんで欲しいと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
坂内さん  [2012-07-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

467人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 1pt 3pt
総合点
57pt

GOOD!

キャラクターが濃い:性格が一人ずつ異なっており、一人はお気に入りのキャラを見つけられるのではないかと思います。また、有名な声優さんから映画吹き替えを主にしている声優さんまで、様々な声優さんがキャラクターの魅力を引き出しているのも魅力かと。

BGM:騒がしすぎでもなく、静かすぎでもなく、気分を盛り上げてくれるBGMが多くそろっています。

ルールの多さ:飽きずに気分転換ができ、自分の好きなルール対戦が一つは見つかるかと。

ミュータントを倒す時のモーション:独特ですごく気に入ってます。好きなキャラのミュータントを倒す時のモーションのためにミュータントを倒すといっても過言ではないぐらい好きです。

BAD/REQUEST

オンラインでのストレスが多すぎる。
・ATEの絨毯爆撃は何のために存在するのか。

・マッチングでのバトルロイヤルは最大16人で対戦するが、その時になかなか人が集まらずやっと規定以上になったかと思うと抜けたり増えたりしていつまでたっても対戦がはじまらない。16人もいると対戦中会わない人も増えるしラグも多い。8人対戦等も欲しかったなあと今更ながら。

・人気のない対戦ルールには人が全く来なく、10・20分待機。過疎が・・・
・ランクの無意味さ。ランクアップを望むならマッドサバイバルですぐに上がります。実力に応じたランクではないなら不必要かと。

ストーリーモード
・この声優さんでこの流れならそうなるだろうなあ・・・と序盤のうちに予想できてしまい、何とも言えない雰囲気になってしまいました。何か期待を裏切るストーリー展開が欲しかったです。

カメラングル
・障害物や壁で相手が見えなくなったり、ロックが狙った相手に全くいかない点が非常にストレスになりました。

COMMENT

私は普段無双ゲーと呼ばれるようなゲームを主にやっているせいか、とても楽しめていますね。
最近はやり込んでる方が多くてなかなかKILL数を稼げませんが、読みあいも楽しくさせていただいています。ただ、読みあいをするからにはラグは致命傷ですね・・・時間がたつにつれ、真剣にやるとストレスになるかもしれません。

マチルダとバロンのストーリーモードの立ち位置って・・・(笑)と言いながらなんだかんだ言いつつストーリーモードも楽しんでいます。
当初言われていたレイジ合戦も、避ければなんてことないという感じになってきましたし、百聞は一見にしかず。ラグを許せる心の広い方は、キャラに魅力を感じたらぜひ購入してみてください。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
downdownさん  [2012-07-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

401人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

○オリジナリティ
3Dフィールドで乱戦格闘と言うのは珍しい。
マップ上に置いてあるオブジェクトを投げたり強力なアイテムをつかったり等、中々お祭り感が出て良い。
各キャラクターも個性的で、弱、強攻撃とは別にゲージを消費して行うキラーウェポン攻撃も他ではあまり見ない要素。

○BGM
こちらも個性的なBGMが揃っている。
耳障りな曲はほぼなく、ノリノリな曲が多い。

○オンラインのルール
ルールが非常に多い。
1対1、4対4、16人デスマッチやタッグバトル、キャプチャーザフラッグ、このゲームオリジナルのデスボールというもの等がある。
上で挙げたルール以外にも他にもある。

○キャラクター
ジャックという主人公は一見ワイルドで好戦的で血も涙もないように見えるが実際には言葉使いはそんなに悪くなく女性にはちょっと優しいなどの面がある。
他のキャラクターも個性的。

○グラフィック
解像度も低くフレームレートも低いのだが各キャラクターのキラーウェポン構えがカッコいい。
L2ボタンを押して構えると納刀していた武器が音をたてながら変形して行く様は見ているだけで気持ちいい。

BAD/REQUEST

×シングルモード
非常に出来が悪い。というか単純に手抜きとしか思えない作り。
・シングルモードのマップがマルチプレイのマップと全く同じ作りになっており無駄に広く無駄に多く移動を強いられることになる。
・メインミッション(ストーリー)を進める為には無限湧きする雑魚を蹴散らすかつまらないサブミッションをやるしかない。
・そのストーリーも突拍子もなく展開し、マックスという重要キャラは昔は優しかったのに今は狂暴になってしまった、というキャラなのだが狂暴になった理由が実にしょうもない。
ストーリーモードがないほうが悪いところが減って済んだのにと思えるほど酷い。
・無双シリーズのような雑魚戦はこのゲームとは非常に相性が悪いと感じた。
というのもこのゲーム勝手に敵をロックオンし、基本的に敵一体にしか攻撃できないのだ。
勿論近くに別の敵が居れば巻き込める訳だが、敵と敵の間に攻撃と言ったことが出来ないのは敵が大勢居るなかでかなり不便だと思う。
・ストーリーの流れで2対2になることが何回かあったが敵2体はほぼプレイヤーしか狙わず、味方CPUはほとんどそれを近くで見守るだけなのはかなりストレスが溜まった。

×オンライン
本作の売りであるマルチプレイはバランスの悪さや不便さが目立つものとなった。
・無意味にランクマッチ、プレイヤーマッチに分けたせいでただでさえ少ない人がバラけてしまいマッチングがしづらくなってしまった。
ルールの多さも相まって狙ったルールを検索してもまずマッチング出来る部屋がありませんでした、という返答が返ってくる。
・1人一個装備出来るアビリティのバランスが悪すぎる。
例えば地上に立っていれば殴られながらも発動出来る範囲攻撃は言わば敵からコンボを受けている時の緊急脱出のようなシステムだが、これを発動するにはHPを少し消費するというデメリットがある。
しかしこのデメリットを消すアビリティが存在する。
ただこれは警戒していればそこまで苦しめられるものではない。
問題は投げ無効や回避を連続で何回でも出せるアビリティで、ガードを多様する敵にはどうするか?と聞けばまず投げが思い浮かぶがこのアビリティさえ装備すれば絶対に投げが効かない。
回避の無敵時間が長いので間髪いれずに3連続で回避をすると大きな隙が出来るというシステムはアビリティを装備すれば無限に回避をだすことが出来てしまう。
例え相手が1人でこちらが複数でも捉えるのは難しいだろう。
ガードに対しては投げだが、回避に対する攻撃はない。
これら強力極まりないアビリティのなかにダッシュ速度アップや物を持ち上げている時の移動速度が上がるなどたいしたことがないアビリティがある。
勿論装備出来るのはどれでも一個までだ。

・レベルによるチーム分けがない。
そのお陰で高レベルチームと低レベルチームになることが多々ある。
高レベルチームと低レベルチームでは一方的な試合になることが目に見えているが、もう一回戦ってもボロ負けするだろう。
何故ならチームシャッフルがないからだ。
そのせいで負けたチームは抜け、誰かが入ってくるのを待つしかない。
先述したようにこのゲームは無意味にランクマッチとプレイヤーマッチに分けている。そしてルールが非常に多い。

・ATE
一度戦闘が起きればずっとそこでしか戦闘が起きなくなるという理由で人をバラけさせる為に入れたシステムらしいが、あるのはいいが発生する頻度が多すぎる。
異常に硬い装甲を持つクトゥルフ召喚や全エリア爆撃はバラけさせる要素となにも関係ないただストレスが溜まるだけのATEだ。

×オンライン、シングル共に共通する悪い点。
・カメラの酷さ。なにが起きているか解らないくらいにガタガタ震える時が多々ある。
・攻撃の追尾性能が悪い。コンボ攻撃は敵を追尾するときもあればしないときもあったり不安定。
アナログを入れながら攻撃してもそのまま直進しながら空振り、というのが多々ある。
・中国人女性キャラの手抜き。
キラーウェポン攻撃以外は同じモーションで同じ技というのは流石に手抜きだと感じた。
16人のキャラの内3人がこの手抜きキャラで埋まっている。

COMMENT

惜しい、という感想にすらならないゲームだった。
足りない要素がありすぎてこれでも書ききれていない。
体験版は大分プレイしたが製品版はあまりにも纏まりがなく、調整も甘い印象。
オンライン部分を売りにしているにも関わらずネットワーク関連が悪すぎる。
マルチプレイ前提でキャラが作られているのでシングルモードはアクションゲームとしては楽しめないだろう。

自分が期待し過ぎたというのもあるが期待を遥かに下回った。
同社のベヨネッタ、ヴァンキッシュは非常に楽しめたが本作はプラチナゲームスの信用に大きく関わると思う。
色々書いたがプラチナゲームスは好きなメーカーなので頑張って欲しい。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
三上さん  [2012-07-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: かんたパパ
レビュー日: 2013-06-15
ストーリーモードも割と楽しめました。
しかしオンラインモードは既に過疎ってます。
誰か遊ぼうよ、的なサイトでメンバー募集必至かな。

【PS3】MAX ANARCHY(マックス アナーキー)
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