オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
35pt
GOOD!
書く事が少なくて困りますが、あえて言うなら・・・
キャラクターが個性的でいい。
ベヨネッタは個人的に大好きなキャラクターなので嬉しい。
他のキャラクターも魅力的。
BAD/REQUEST
このゲームが好きな方には申し訳ありませんが、何が面白いのか全くわかりませんでした。
面白くない部分がありすぎて困ります。
買って、心の底から損したと思うゲームは久しぶりです。
無双ゲームが好きなので、ゲームを始めた当時、好きなキャラクターでバッタバッタ倒していくぞーと思ってゲームを始めたところ、5時間もしたら飽きてしまいました。
無双ゲームは単調かもしれませんが、敵に囲まれ抜け出した時にはある程度の爽快感がありますが、このゲームには全く感じませんでした。
ストーリーを一通りクリアしましたが、何が言いたいのかさっぱりわかりません。
パッケージにはストーリーがすごいみたいなこと書かれていましたが、全くそんなことはなく、ほんとに過大自己評価しています。
ストーリーでレベルアップもなく、強くなるわけでもなく、強くなる武器もなく何が面白いのかわかりません。
ゲームの設定上なのでしょうが、ガラクタの街が広がるばかり、グラフィックも手抜き以外の何者でもありません。
狙った敵にカーソルが合わずほんとにイライラします。
乗り物でレースをするところもありましたが、何でそれがストーリーに関係するんだと思った部分もあります。
オンラインもやってみましたが、エントリーしても、人が集まらずいつまでっも待たされるのも困ります。
ほかにもたくさん不満点がありますが、どこまでも大人気なく避難するだけなのでこれ以上書くのはやめます。
COMMENT
これから買われる方はよく考えて買ってください。
面白いと言ってらっしゃる方もおられるので面白くないとは言えません。
しかし、友人知人が買うと言ったらおすすめはしないと思います。
何度も言いますが、キャラクターは好きですが、他の部分は最悪です。
私にとって良かったことは、ベヨネッタが使用できたところだけです。
このゲームが好きな方は、ひどいこと書いてすいません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
39pt
GOOD!
あまり好感を持てる部分を見つけられないのですが頑張っていくつか挙げてみたいと思います。
○キャラクターの個性
美形・三枚目・お爺ちゃん・ロボ・お色気姉さん等、アクは感じますが
それぞれに個性があって登場するキャラクターの中にはもしかすると気に入るキャラクターが出てくるかもしれません。
○ミッションの出現タイミング
このゲームは雑魚と戦いながらポイントを貯めて、特定のポイントを貯めるまで次のミッションが出ません。
ミッションをクリアしなくても進行に問題ないフリーミッション・クリアすることでゲームが進行していくメインのミッション。
それぞれが作業感を感じる事無く、少し雑魚と戦っている間・もしくはフリーにチャレンジしていく間で貯まり、特に詰まる事無くテンポ良く進める事ができると思います。
○ガチャプレイでもなんとかなる技
基本ボタンを押してれば技が変わったりコンボになってくれるので、遊びやすいのかもしれません。
体力を消耗するような技等は同時押しになっており暴発の心配は無く、ディレイの必要な技を除いては、サクサク戦える感はあると思います。
BAD/REQUEST
比較的多く不満点を感じたので、なるべくまとめたいと思います。
●ストーリーは割とよくある感じで、場合によっては早くもオチを察する事ができるかもしれません。日本の政治家が言えそうなアメリカンジョーク風味やらベッドの中では〜みたいなショボい絡みはどんな顔をして見てたらいいのかわかりませんでした。主人公は2人から選べますがクリアまでには結局両方する事になります。
全部の話を観るには2週はする必要があり水増し感は否めません。
●何も考えず無心でボタン連打するだけなら戦闘中のサクサク感もありますが、こっちの都合を無視で入る演出のおかげで操作やターゲティングがリセットされたり、次は「こうしよう」と予測するようになるとフラストレーションが溜まる場面もチラホラ
●キャラクターが大事なので仕方ないのでしょうが、敵は地味なバリエーション、マップの繋がりがわかりにくいフィールドはモデリングだけじゃなくマテリアル感も無くPS2時代のような、そんなショボさを感じました。
近年居心地の良い場所を見つける事ができるようなフィールドを用意したタイトルもある中では少し残念な出来に思いました。
●充実なはずのネットワークモードがかなりダメダメな印象です。
レスポンス的な問題ではなく開始までが酷いと思いました。
個人戦・団体戦・協力など色々なルールを用意してくれているにも関わらず、待合部屋や部屋一覧等が無い為にやりたいユーザーが居るのかどうかもわからず4VS4のルールとか遭遇するのにやっとです。
協力も3人でスタートなので仲の良い人間と2人で語りながらやりたいのに、一人強制的に必要なのでなんとなく居心地悪く感じました。
フレンドと2VS2をやりたくてもフレンドスロットが無いので他の人がたまたま入ってきてしまったり。
チャット等も無いので意思疎通もできず解散等、思ったようなゲームを始める事すら困難だと感じました。
COMMENT
個人的には途中で同じような事を繰り返してムービーをみる作業に意欲を失いかけましたが
買った以上はやろうって事で、なんとかクリアしたものの、とても2週目の空いてるストーリーを追うような興味は持てませんでした。
それでもネットワークモードの種類には期待をしてたのですが、使い勝手やコミュニケーションのやり難さからプレイしようとは思わなくなりました。
せめてどんなゲームを誰と楽しみたいかは満足に設定させて欲しかった。
その場にいたユーザーが悪くなければシャッフルして別のルールを提案して設定しなおせるとか
システムが遊びやすくなれば、もっとこのタイトルの魅力は増すと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
45pt
GOOD!
乱戦格闘アクションというジャンル。
昔パワーストーンやスポーン等にはまった事がある人はやってみて損は無い。
一見単調な殴り合いに見えるが実際は無敵回避行動を読んで攻撃を途中で止めたり
格闘ゲームばりのコンボを入れたりとやれる事は思っている以上に多い。
キャラクターも多種多様で個性的な面子が揃っている。
はじめの方はそれぞれのキャラクターが持つKWを
構えたり振ったりするだけでも楽しめるでしょう。
BGMはブラックミュージック的で人を選ぶかもしれないが
個人的には邪魔にもならず雰囲気にも合っていると思うので高評価。
乱戦格闘で誰も回りにおらず静かな時もBGMにボーカルがついているお陰で
そこまで静寂さを感じる事も無くテンションを維持しやすいと思う。
メイン要素のオンライン対戦もルールが多種多様
チームデスマッチやデスマッチ等の基本的な物から
オブジェクト系ルールであるキャプチャーザフラッグや
一つのボールを奪い合うスポーツのようなゲームのデスボール
圧巻の16人対戦であるバトルロイヤル
乱戦格闘なのにもかかわらず1対1で戦うケージマッチもある。
よくもまあこんなにも考えて詰め込んだものだと思う。
隠し要素も多彩でキャラクタービューアーやコンセプトアートを
見れたりとサービス精神満点。
BAD/REQUEST
酷いオマケのストーリーモード。
シナリオはまるでB級サスペンス映画のような展開とオチ
何故これをわざわざ2つに分けようと思ったのか?
しかも片方の主人公で始めても途中で強制的に
もう片方の主人公もはじめからやらされるのは苦痛でしかない。
しかもストーリーはアビリティもレベルアップも無く
淡々とマップを歩いて出来の悪い無双ゲーをして
出てきたフリーミッションをこなしてポイントを溜めて
出てきたメインミッションをクリアするという繰り返し。
手抜きにもほどがあるでしょう。
ネットワーク関連がゴミ。
満足度と快適度を大きく落とす原因なのがこのネットワーク。
正直言ってこの前にやっていた無料のガンダムゲームにさえ劣っている。
全員が回線4本MAX立っていても微妙にラグがあるどころか
ATEの種類によってはそれに加えて処理落ちやらフレーム落ちまでついてくる
回線3本や2本が混ざろう物なら全体にまで影響が出て
攻撃を当ててヒット音がしたのに相手が浮かないやら
一部の攻撃を食らったら即死したなどとんでもない魔境になる。
ならば回線を限定して部屋を建てればいいという思考になると思うが
回線を限定するような機能は全くついていない。
ならば回線状況が悪い人には悪いがキックしてしまえばいいと思うが
キック機能はついていない。
つまり部屋を見て回線2本や3本がいたら自分が部屋を出て行くか
諦めて対戦をするしかない。
もうこの時点で相当酷いがまだまだ序の口。
ATEも何故こんな流れをぶった切るような事をしてまで
対戦中にムービーを流そうと思ったのか理解に苦しむ。
ムービーはカットできるからまだ良しとしても
ATEの内容自体が非常にストレスが溜まるものばかりで全く楽しくない。
相手をあと1発で倒せるのにクトゥルフに召喚されたとか
車が複数飛んできて碌に移動できないとか
突然雑魚敵が現れて自分だけ集中攻撃されるとか
何故こんなストレスを溜める物ばかり詰め込むのか?
正直いって対戦の爽快感よりもATEへの不快感の方が圧倒的に大きい。
集まっている人間をバラけさせたいとか集めさせたいという狙いなら
無茶苦茶強いアイテムがどこかに現れて先着一名にプレゼントとか
そういう方向性でやって欲しかった。
ならATE自体を出ないように部屋を設定すればいいんじゃないか?
と思うかもしれないが、そんな機能は無い。
プレイヤーマッチとランクマッチの分け方も意味不明。
格闘ゲームのように強さの指標になる数値があるわけでもなく
ランクマッチはスコアがランキングボードに載るだけ。
なんの為にランクマッチがあるのかわからない、というだけならまだ可愛いが
このゲームの場合ルールの数が馬鹿みたいに多いお陰で
ルールの数×2で人が分散する結果になってしまい人がいるのかいないのか
よくわからない状況を生み出してしまっている。
せめて部屋のコメントやルール等を設定でき
プレイヤーは部屋一覧からルールやコメントを確認してそこに入れれば良かったのだが
クイックマッチ形式でゲーム側が勝手に部屋を選ぶせいでどうしようもない。
じゃあランクマッチをする意味がよくわからないから
気軽にプレイヤーマッチでやろう、自分はこう思ったわけだが
ここでもまた問題が発生する。
強さの指標になる数値はこのゲームには無いが
どの程度オンラインをプレイしているのか?という数値として
最高50までの数値がRANKとして用意されており
発売したての今はそれを指標にする事がある程度可能であり
やはり1とか一桁の人はまだまだこのゲームをやった事がない=ルールを知らない
というのは明白であるわけだが
ランクで制限をかけられない
無理矢理一桁の人と組まされるというほぼ負けの試合を強制されるのだ。
タッグマッチという2対2対2で戦うルールがあるが
最後の一人がRANK1の人と組まざる得ない状況になった時に
全く人が決まらない状況に陥った事からもこの仕様がどれだけ問題があるのかは明白であると思う。
それでも試合後にチームシャッフルがあれば1の人も全員と組む可能性があるし
みんな和気藹々とできるんじゃないか?と思えたが
チームシャッフルなんて機能はない。
勝ちチームがずっと勝ちチームのままで負けチームはずっと負けチームのまま。
タッグ戦もみんな同じタッグのまま延々とやるしかない。
どうしてこうなった・・と頭を抱えざる得ません。
ゲーム開始自体もスムーズに行く場合は少なく
WAITINGという画面で固まったままマッチングが成功しなかったり
全員が集まったのにも関わらずゲームがはじまらなかったりと
小さな問題もかなり山積みです。
オンライン対戦がメインなのにも関わらず
このお粗末なネットワークでどうしてOKが出たのか不思議でなりません。
COMMENT
長くなったので一言でまとめます、ネットワークがゴミです。
ゲーム自体はおもしろいのに非常に残念です。
体験版を10時間以上やるぐらいハマったのでお礼の意味も込めて購入しましたが
正直言ってゲームバランスもネットワークも体験版の方がまとまってました。
他社のゲームを名指してクソゲーって言ってる場合じゃないですよこれ。
せめてチームシャッフルをアップデートでもして追加してください、お願いします。
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-06-15
しかしオンラインモードは既に過疎ってます。
誰か遊ぼうよ、的なサイトでメンバー募集必至かな。
GOOD!
マチルダがエロい。
それだけですかね。
うーん…あとは…えーと…うーん…
あ、レオの武器がバオー来訪者みたいでカッコ良かったです。パクリかな?
BAD/REQUEST
多すぎて指摘する気にもならないですが…
・つまらない上に説明不足なシナリオ。コンセプトだけで出発してきちんとつじつま合わせしてないのがバレバレ。
・キャラクターの意味不明な行動。とくに主人公ジャックは温厚なのかキ○ガイなのか、その場その場で性格が変わって感情移入できない。マックスを許すのか許さないのかはっきりして欲しい。
これも適当なシナリオのせいでしょう。他のキャラクタも同様です。
・ゲームとしてそもそも極端につまらない。おそまつなミニゲームをだらだらやらされて、ポイントがたまったら次のステージ、のくりかえし。
具体的に言えば、戦略性もなにもなく、ただひたすら目の前のザコを殺すだけの作業ゲーム。よく無双シリーズが「草刈り」として揶揄されますが、はっきり言ってあれ以下です。
というか無双は草刈りに特化しているだけきちんと楽しめる。本作は爽快感のない無双ゲーム。
システムが非常に中途半端。1VS1と1VS大勢を両立できていない。
攻撃ボタンを押しながら「違う。そっちを攻撃したいんじゃないんだよ」とずっと思っていたような気がします。
これもコンセプトだけで出発して辻褄があってないちぐはぐな印象。
ボスキャラも激弱。ほぼ投げてるだけで勝てる。単純作業。
・そもそもシナリオモードの主人公が二人だけなのがありえない。
完全に手抜きです。
・見た目のアクの強さとは裏腹に、どのキャラクターも技がほぼ同じ。やることも同じ。
数キャラ動かしただけで飽きてしまいました。
・キャラクターの会話シーンが間延びしててイライラする。RPGのように、ボタンでスキップできるようにして欲しかった。
ゲーム本体がつまらないのでイライラしてそう感じただけかもしれませんが…
COMMENT
まず最初に、自分はオンラインに興味がなく、やっていないので偏ったレビューであることをお断りしておきます。
オンラインをやれば、もしかしたら面白いゲームなのかも知れません。
皆さんのレビューを見ているとそうでもないようですが…
すくなくともオフではまったく楽しめませんでした。
エンディングがどうなるんだろう、という点が気になってしぶしぶクリアしただけという感じです。
フルプライスで買いましたが、久しぶりにやってしまいました。
オフメインで見たなら、これは正真正銘「クソゲー」です。
それも近年まれに見るレベルです。
このゲームのクリエイターが発売前に偉そうに他のゲームを貶しているのを見聞しましたが、こんなゲーム作っておいてよく言うよ、とあきれてしまいました。