【PS3】FIFA 12 ワールドクラス サッカー レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-10-22 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スポーツ(サッカー) ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン時:2〜22人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/14 ■ 価格:3,654円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
90pt
GOOD!
・FIFAのライセンスを持っていることあって、選手のリーグ数、選手の数ともにたくさんあります
・選手のユニフォームの影や芝の鮮明度など決め細やかでグラフィックスはレベルが高いです
・サウンドは洋楽がメインでかなりサッカーという世界観にマッチしています。自分で選んだ曲を試合で流すこともできるので文句なしです。
・選手ひとりひとりの攻撃意識や守備意識を自由に変えられるので、同じチームを使っても、戦術の組み合わせ方は人それぞれになり、マンネリしません
・コーナーキックからのヘディングシュートが決まりにくくなったこと
・選手の顔は有名選手ならばかなり似ています。日本人の選手は本田、長谷部だけかなり似ています
・モード数が増えました。今作からUltimate Team が収録され、試合をしていき、たまったコインでカードパックというものを購入して、新たに選手を増やしていき、自由なチームつくりができます。アシストカード、監督カード、ユニフォームカードなど沢山あり、オリジナルチームを作れます。そのため、飽きがあまりこないので、熱中度はかなりあります
・キャリアモードでは前作とは比べ物にならないぐらいレベルアップしています。まず、21歳以下の選手でも成長するようになり、、また試合に出さなくても成長するようになりました。どの数値が成長しているのかもチームレポートですぐに確認できるので、チームの状況を把握しやすいです
・前作ではチームには引退して転生した選手しか新規加入の選手が生まれませんでしたが、今作は世界にスカウトを派遣して、自分のチームのユースに入れることができます。
・もっと試合に出たい、少し休ませて欲しいなど選手から要望がくることもあり、それを実現させてあげると選手の士気が上がったりとメリットな面も出てきます
・ロード中選手を操作できるので、快適さは問題なしです
・クリエーションセンターで世界の人たちが作成したチームや選手をダウンロードできます。そのため、Jリーグこそはこのゲームに収録されていないものの、ダウンロードすればつかうことができます
・新システムのタクティカル・ディフェンディング(戦略的なディフェンス)。まぁ、新たな取り組みは少しは面白いです。従来の守備システムに変えられるので、そこは慣れなくても大丈夫です
・選手の顔写真が実写になりました
・選手のフォーム、士気などで体力以外に選手の調子のパロメーターができたこと
・選手の怪我の種類が増えたこと
・試合中怪我で選手が倒れているとき、審判がゲームを止めて、再開するときに怪我で倒れていた選手のチーム側が敵チーム側にちゃんとボールを返したりと、実際の試合を観ているような感じを味わえます
・選手名表記が英語であること。日本語だと子供っぽいので僕は英語のままのほうが全然いいです
BAD/REQUEST
・バグが多い。キャリアモードで設定→セーブの項目がいきなり消えたり、CLの決勝に勝利して、優勝するとフリーズしたりします
・キャリアモードで選手の移籍が著しく激しいです。僕がやったところ、1年目でインテルのスナイデルがレアルに移籍したりと、大物選手の移籍が多いです。僕はバルセロナで進めましたが、1年目の1月の移籍市場でメッシがいきなり移籍したいと言い出したりと、少しリアリティに欠けました
・味方AIのカバーリングが遅いです。スペースの埋め方がかなりヘタ。裏を取られやすいです。敵AIはそのあたり察知能力が高いのに、味方AIはかなり使えないです
・ワンツーパスで敵を抜けづらくなりました。前作ではタイミングよく飛び出せば軽く、裏を取れたのに、今作は、敵AIの反転が速く、ほぼ裏へ抜け出せません
・スライダーでシュートの決まりやすさだとか、マークの速さだとか調整できますが、それをしなくてもいいようなゲームバランスの初期設定にしてほしかったです。
・タクティカル・ディフェンディング(戦略的なディフェンス) は対人戦ならともかく、コンピュータと試合するときは、不公平さを感じます。敵AIは自分が操作している選手に対し、すばやくボールに反応してくるのに、自分が守備する時には、タックルがかなり難しく、ボールをとるにはほとんどインターセプトのみです
・敵AIの視野の広さとパス精密度。前作では、それほどではなかったのですが、少々無理な体勢でも正確なパスが出せるようになってしまっています。ちゃんとコースを塞いでいて、敵を背負った状態でも、反転してすぐにラインを割らないような正確なパスを敵AIは出してくるので、少しリアリティに欠けますし、視野が広すぎると思います
・レジェンドの強さ。前作ではちゃんと組織的に攻撃し、守備をすればけっこう勝てるレベルでしたが、近作は鬼畜です。裏に仕掛けてきたりは基本的にせず、同じようなパターンで永遠とパスをつないできて、こっちの隙が少しでもできたと思ったら急に攻めてきます。パスの精密さもかなりレベルが高くて、そうそうボールは取れないです。要するに、敵がどんなチームだろうが難易度をレジェンドにすると、全部バルセロナみたいなパスサッカーしかしなくなります。かなりつまらないです
・Ultimate Team は選手の契約更新するのが本当に面倒です。契約を更新するには、カードパックを購入しないといけないので、そのためにコインがたまりづらいです
・味方のアホなプレイがあります。味方同士激突して、転々としたボールを相手に決められたり、フリーキックのとき近くの選手にパスを出そうとしたら、急に変な方向に走り出して、敵にインターセプトされたりします
・日本人選手の顔。せめて長友、香川ぐらいはもう少し似ててもいいと思います。二人とも世界の名クラブのスタメンなんだから
・オンラインはラグがやっぱりあります。まぁ、11よりはましになっていますが、サッカーのゲームってたかだか0.5秒のラグでもダイレクトパスをつなぐときには致命的なものなので、もっとラグを感じさせないぐらいにしてほしいです
・オンラインでタクティカル・ディフェンディング(戦略的なディフェンス)しか選べないこと。そのため、対人戦がすごく疲れます
・実況解説、西岡、岡田、そろそろ変えて欲しいです。つまらない、盛り上がらない、毎回同じことを言う。英語実況も選べるようにしたいです
・Jリーグがないこと
・メニューのレスポンスが少し悪い
COMMENT
初心者は慣れるのが難しいですが、慣れればとても現実的でリアルなサッカーを楽しめます。僕は8,9、10、11とプレイしてきましたが、モード数とその内容の充実度が過去で一番高いので、ずっと楽しめると思います
不満なところもけっこう書きましたが、それを覆うぐらい良い点もあるので、そこまでストレスも感じませんでした。ただバグだけが一番問題点ですね
ウイイレをまだやっている方はぜひFIFAにチャレンジしてほしいです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt |
88pt
GOOD!
■ GOOD!(良い所)
今作から初めてウイイレからFIFAに乗り換えました。(ウイイレも毎年買っていたわけではありません)乗り換えた理由はファミ通も含めた世界中のレビューサイトでほぼすべてFIFAの評価がウイイレを上回っていたこと、いい加減ウイイレに飽きてきたことからです。乗り換えを検討してる人も多いと思うので、参考になるように違いもいくつか挙げていきたいと思います。
・オリジナリティ(5点)
サッカーゲームといえばこれまでも普通にあるものでしたが、今作ではこれまでの作品とは全く違ったディフェンスシステムがこれを盛り上げています。これまではボタン一つをホールドすることで勝手に選手がボールを奪ってくれましたが、今作ではこれだけではまずボールを奪えません。むしろ簡単に裏を取られてしまいます。プレスをかけながら、自分は他の選手を操作してパスコースを埋める、カバーリングする、ディレイさせて2対1の状況を作って奪うなど、フィールド全体を見て戦略的にディフェンスをする必要があります。これが最初はかなり難しく、とくにウイイレから入った自分はとてもイライラしました。買ったことを後悔もしました。が、慣れてくるとこれがとてもおもしろい!相手のパスを読んで奪ったときは快感です。この域に来るまで我慢できるかがこのゲームの評価の分岐点だと思います。自分は15時間くらいかかりました。
・グラフィックス(4点)
ボールの蹴り方や接触の仕方、ボールスピードなど、細かい動作まで非常にリアルです。ゴールパフォーマンスのとき味方の手が体を貫通してることもたまにありますがそれほど気になりません。マイナスなのは日本人選手の顔についてですが、詳しくはBADで書きます
・サウンド(3点)
良い曲とは言えないけどなんか頭に残るような洋楽が数種類流れます。サッカーゲームなので個人的には音楽にはそれほどこだわりませんが、好みはわかれるかも?自由に変えられるので私は好きな歌手の歌に変えてます。CLアンセム聞きたいけどウイイレが独占契約中だから仕方ないですね
・熱中度(5点)
オンラインがかなり充実していて面白いのですが、特におすすめなのがULTIMATE TEAMです。私はこれにはまりすぎてこれしかやってません(笑)。これは選手や監督のカードを集め、自分のチームを作って対戦するものです。試合をすると勝敗等に応じてコインがもらえ、それを使って何が当たるかわからないパックを開けたり、オークションで好きなカードを売買したりできます。リアルマネーを課金することもできますがそのままでも十分遊べます。これを聞くとどうせメッシみたいに強い選手使う人が多くてメンバーが被るのでは?という人も多いでしょうが、メッシなどは数万課金してもなかなか手に入らないレベルなのでご安心を(笑)。この辺がまた熱中度をそそります。また、現実世界でその週に活躍した選手がレアカードになるので、誰が選ばれるのかの予想などサッカーファンの心をくすぐります。
・満足感(5点)
大満足です!攻撃の際に味方のAIがパスをもらいに来たり裏に飛び出したりと非常に良い動きをしてくれるので本当に多彩な攻め方ができますし、それと上記のディフェンスシステムがうまくバランスを取って本当に最高のサッカーゲームができあがったと思っています。実名選手、実名クラブチームが大量なのも強みです。イングランドなんか4部リーグまで登録されてます!(^_^;)
・快適さ(3点)
AIの動きがよく、試合中は快適なんですが、オンラインだとしょっちゅうタイムラグがおこり、試合がめちゃくちゃになることもしばしば(特に海外相手)。メニュー操作や見方も少し使いにくいです。
・その他の良いと思ったこと
センタリングが適当に上げただけではなかなか決まらず、マークをはずしたり守備ラインを乱さなくては味方に合わない。そのため、ディフェンスする側は相手をサイドに追いやるような組織的ディフェンスもできる。
コントロールシュートが絶妙。カーブをかけてゴールすみを狙うシュートを簡単に打てますが、打つ際の位置や相手ディフェンスの場所を見極めたり、シュートの強さや角度など技術も求められますし、玉のスピードは遅くなり、シュートモーションが遅くなるなどのデメリットもあります。そのため普通に打つかコントロールシュート打つか非常におもしろい選択を迫られます。
BAD/REQUEST
・日本人特有のデメリット
日本人選手も数多く登録されていますが、顔が全然似てません。本田とか似てる選手もいるのですが、香川とか「誰?!」って感じです。また、世界中のマニアックなリーグまで登録されているのに、Jリーグが無いのは残念です。お隣韓国のKリーグやオーストラリアAリーグも登録されているのに・・・。さらに各国代表はつかえても日本代表はありません。これらはウイイレが権利を持っているからなんでしょうか。
また、どうしてもまだ国内ではウイイレが売れてるので、友達とプレイする時はいろいろと弊害が出ます。私は大学生でよく友達とゲームしますが、FIFAしか持っていないことを告げると、まず空気がしらけます。「おれFIFA派だから」とかいうと変人扱いされます。難しいディフェンスシステムは前作のに戻せますが(オフライン限定)、それではFIFAの面白味は半減です。
・数値の表示方法
チームそ選択するとき、国→リーグ→チームと選択肢を狭めて選んでいくのですが、収録チーム数が膨大なのに横スライドでしか選択できないためわずらわしい。また、チームの強さがたった3つの数値でしか表れないため、味気ない。六角形とかでやってほしかった。
・バグ
致命的なのはそうそうおきませんが、細かいのならしょっちゅうおきます。リプレイが関係ないところを映す、名前やフォーメーション表記がおかしくなるなど。また、時々サーバーがダウンしてオンラインが全くできなくなります。特にULTIMATE TEAMはデータをサーバーに保存するため、シングルプレイすらできなくなります。
・実況
いままでウイイレしかしていなかった自分は、最初は新鮮味を感じましたが、セリフ数が少ない気がします。言ってることが見当はずれなこともあります。できれば英語実況も選べるようにしてほしかった(前作ではできたらしいので)
・ファールの取り方
プレスではなくパスカットが多いので、ファール自体は少なくてとても爽快なのですが、PK判定には納得いきません。イエローすら出ないようなちょっとした接触でPKになることも多く、これはネット上でも不満が出てました。
・セットプレー時にショートパススタートがしにくいのが個人的に難点(相手がキッカーのすぐ近くまで寄ってこれるため)。ゴールキックはいいが、リードした終盤のフリーキックなどはカウンター防止のためにショートパススタートしたいときも。あとスローインをそのまま投げると相手にわたる時があるので、いったん周りを見る必要があるが、その時間に相手が間に入って来てコースがなくなることも・・・
COMMENT
まだ日本人にはデメリットがあるとはいえ、今作のFIFAは、ウイイレに近いボタン操作を選択できたり、ULTIMATE TEAM日本語初期搭載、パッケージに日本人選手を持ってくるなど、本気で日本市場に食い込もうとする熱意を感じました。日本人は課金プレーをする人も多いらしいので、日本市場を無視することができなくなれば、Jリーグや日本代表の収録につながるのではないかと期待してます。(日本人としてはウイイレにも頑張ってほしいのですが)
これまでのサッカ−ゲームとは違い、このゲームでは駆け引きができます。素晴らしいAIの動きとディフェンスシステムが、リアルサッカーが好きな人を大いに満足させるはずです!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt |
83pt
GOOD!
私は主にオンラインでプロクラブをやって、合い間にキャリアモード、たまにアルティメットチームモード(課金しない)とオンライン対戦という感じですが、それぞれ楽しみ方が違うので、満足度は非常に高いです(遊ぶ時間が足りないです)。
★前作と比べて★
毎回リアルなサッカーに進化を遂げていっている。
オンライン、オフライン、どちらのモードも充実しているし、新たにアルティメットチームモードが日本語で入っているのも嬉しいです。
どうやって楽しむか、その選択肢が確実に増えていて、内容も濃くなっています。
演出面の雰囲気が良くなってるというか演出が増えた
アルゼンチンのラシンクラブが増えてる(笑)
新しいディフェンスシステムの導入
選手に実写の顔写真が使われている、それも相当な数。下部リーグのチームでもあたり前のように顔写真がある。
■キャリアモード
今回は、選手の要望があったり、試合前のコメントが選手のモチベーションに影響したりとか演出面での工夫があります。「フットボールマネージャー」という監督シミュレーションゲームがありますが、そんな雰囲気をほんの少し感じる(笑)
■アルティメットチームモード
私は課金無しで十分たのしむことはできると思う。カードパックをあける楽しみ、ケミストリーという連携値を強化する楽しみが面白さ。
膨大な選手データがあるからこそ楽しめるモードだと思う。無名な選手を知れたり、ベテラン選手がいることの心強さが解った気がした(笑)
★試合について★
■ディフェンス
まずディフェンスの仕様が変わりました。厳密に言えば操作キャラのプレスのボタンが無くなりました。×ボタンでボールホルダーに対してディフェンスの位置に付くだけになったので、そこからは、足を出すか、スライディングするか、体を当てに行くか、コースを限定してついていくか、カバーを待つか、選択を手動で入力していかないといけなくなったので非常にスリリングで難しくなりました。
とめられなくてイライラするけど、それがディフェンスかなと・・・
綺麗なタックル入ったら気持ちいいし、人数そろっていれば強いし、前作までの追い回すディフェンスと違って試合が面白くサッカーぽくなった。
*オフラインではディフェンスシステムを従来のものに戻すことも出来ます。
■オフェンス
常にディフェンスとの兼ね合いですが、より本物っぽく楽しめるようになりました。
相変わらずボールタッチの再現が細かい。細かいキープ、ターンが効きやすくかっこいい。
結果ボールを持ちやすくなり、またディフェンダーの寄せに対する対処もしやすくなりました。
前を向いてボールを扱える場面が増えたぶん仕掛けや、スルーパスはタイミングが重要です。
ディフェンスがそろってしまうと味方選手を走らせたりしてスペースを空けていかないといいパスは通せない感じです。
逆にディフェンスがプレスに来てくれるとスペースが出来てチャンスメイクが容易です。
ドリブルなどの仕掛けも待ってるディフェンスは抜きづらいし、向かってくるディフェンスは今までよりかわしやすい感じです。
ゴールを向いた状態でディフェンスと対峙できる面白さがさらに増えたなと思います。
でも難しいです。
■その他
スローインもシームレスで行える時がある
スタミナ無くなっても走り回ってたりすると足がつったり、接触で痛めてレフェリーボールで再開とか面白い。
★サウンド
実況・解説はいつも通りで不満も期待も無い。
試合中の歓声は、ホームチームに対する反応、アウェーチームに対する反応等スタジアムの雰囲気が感じられて好きです。
BGMは毎度の事ながら好みが合えば最高でしょうし、合わなければ良くないでしょう。
しかし、自分で持ってる曲を設定することも出来ます。
私は初期設定のBGMの選曲が好きなので高評価です。
BAD/REQUEST
誰しも時々何らかのバグにあうことがあると思います。そんな致命的なものには遭ってないですが。
■キャリアモード
キャリアモードの監督モードで試合をCPU操作で観戦したい。
開始早々練習中の怪我で3ヶ月離脱とかFMみたい(笑)
■アルティメットチームモード
試合はオンライン対戦しなくてもオンラインは繋いだ状態で遊ぶので、設定変更などの通常動作が重い
★試合
■オフェンス
クロスに対して頭で打ってほしい場面(ヘディングするような質のボール)でもボレーになることが多い。
オフラインソロでもオンラインチームプレイでも味方COMの動き出しが慎重すぎる気がする。
安全なパスコースでもCOMにパス要求すると浮かせて蹴ってくることが多すぎる。
■ディフェンス
オンラインチーム等のディフェンスはラグがある分だけ無駄にシビア。
一人で全員を操作する場合、カーソル切り替えが思いどうりに変わらない限り、無駄が出来てしまうので理不尽に感じることがある。
COMMENT
08からやっていますが 非常に良く出来たサッカーゲームだと思います。
今回から新しいディフェンスシステム導入ですが面白いですが、改善点も多くあるだろうなと思います。
しかしそのディフェンスシステムによって、サッカーゲームで起こりがちなカウンター合戦にはならなくなったと思います。
オンライン・オフラインすべてにおいて高い次元でプレイして、上を目指していくなら、難易度は相当高いです。あまりに困難といった次元でしょう。しかし、自分にあった楽しみ方の調整することも出来るし、自分に合ったコミュニティを作ったり参加したりすることで、また新たな楽しみができたりと、遊び方の選択肢は多いです。
サッカー好きのために、楽しむ要素は山のように詰め込んであるのです。
それをどこまで求めるかによって、難易度や要求されるテクニックは大きくなりますが、楽しさも大きくなると思います。
オンでもオフでも十分楽しめますしサッカーはプレイ内容以外の部分まで本物です。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-02-18
日本の消費者は完全に舐められているというのを痛感させられたゲームでした。
不具合の程度も許容範囲を大きく超えています。
GOOD!
グラフィックはもちろんの事、選手は挙動も含め似てます。今作から選手の顔写真が使われてニュースに、マンオブザマッチ○○がなどシーズンを過ごしている感が凄くある。試合中怪我をした時などリプレイが入ったりなど臨場感たっぷり!これまで、fifa11が最高の作品だと思っていたが、それを遥かに凌駕するできです。サッカーをゲームでしたいならこれしかない、国内では某サッカーゲームが人気だけどサッカー無双が出来てしまい、あまりリアリティがないので、リアリティを求めるなら是非fifa12 をプレーするのをお薦めします。デルピエロ・トッティ・ロナウジーニョetc凄く似ているので、この世代のサッカーファンなら満足出来ると思います。もちろん、クリスティアーノ・ロナウドやメッシなどの世代が活躍している時の発売なので、その世代にも最高だと思います。
BAD/REQUEST
比較的最近引退した選手、ネドベド・バッジョ・ヴィアリなどがクラシックチームにいてほしいと毎回思います。あと、トレゼゲなど一部の選手がリーグが入ってないので初期にいない。ダウンロードしたら入れれるが、、
COMMENT
リアルなサッカーを求める人は是非プレーするのをお薦めします。デルピエロ・トッティ・クリスティアーノ・ロナウド時々動画じゃないかと思うくらい凄いですよ。