【PS3】リトルビッグプラネット2 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-10 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ PlayStation Move:対応 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt |
57pt
GOOD!
1もプレイしていての感想です、またクリエイトはしていません。
このゲームは
?自分でゲームを作りたい方
?オンライン環境で一緒に遊べる友人が既にいる方
にとってはかなり遊べます、長い間飽きずにプレイできるでしょう。
グラフィックや音楽も日本のセンスとは違った魅力があり個人的に大好きです。
ゲームの難易度は前作よりは易しいので万人におすすめできます。
BAD/REQUEST
既にレヴューにも書かれていますが、オンラインのマッチングが最悪です。
ストーリーはノーミスでアイテムをもらえるのですが、一人の方が楽に取れます。
そのためマッチングで断るプレイヤーが多くマッチングを蹴られる事が多いです。
また蹴られたプレイヤーに延々マッチングを申請する謎の仕様・・・
そのたびにロードをし直すため、待ち時間も長くしらけるのが難点。
マッチプレイを積極的にすると特典がつくシステムの方が良かったのでは?
プレイヤーの中には待ち合わせ部屋に行けばいいという意見もあるでしょう。
しかし気軽に様々な国のプレイヤーとマッチングできると期待していた自分としては
残念の一言でした。
またこのマッチングシステムをVU修正しなかった点もマイナス要因のひとつです。
他のプレイヤーがクリエイトしたステージも遊べますが個人的にはイマイチでした。
選ぶために長いロード時間がかかり、現実に引き戻される感じもつらかったです。
結局、ノーミスクリアー後は飽きてしまい物足りなさが残りました。
しかし上記のいい点に書いた条件を満たしたプレイヤーにはオススメできます。
マッチングシステムさえ、きちんとした仕様だったなら本当に名作だったのにと思いました。
COMMENT
悪い点が長くなりましたが、本当にもったいない作品だと思います。
このゲームは洋ゲーですが、今の日本のゲームは完全に負けていると思います。
細かい作りこみやボリューム、センス、全てにおいて洋ゲーの方が上だと思います。
ここ数年、日本のゲームに興味を惹かれる作品がありません。
(トリコには期待してます)
もう日本のゲーム業界は厳しいですかね・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
・オリジナリティー
ステージを作るというゲームは珍しい。世界観もかわいいキャラクターがいっぱいいてよかった
・グラフィック
グラフィックに関しては文句付けどころがないんじゃないでしょうか。リビッツは実写の人形にしか見えないときがあります(他に書いている人が言うとうり)。ケーキのはじけるところや水のゆれ具合など見ているだけで楽しいぐらいです。
・サウンド
耳の残る曲ばかりです。その場を盛り上げてくれます。どの曲を聞いてもわくわくします。とくにPVにも使われてた曲は個人的にめっちゃ好きでした。SEもかわいいものばかりです。
最後に♪が付いてくる感じのばかりでした。
・熱中度
クリエイトモードは時間を忘れます。どんどん発想が膨らんで、使い方がわからないアイテムの使い方がわかったら「じゃあこんなことも出来る!」と次へ次へと止まりません。あと普通にステージをプレイするにも一緒にプレイする相手がいれば盛り上がります。
が、ストーリーモードは個人的に1回やったらやり直す気にはなれませんでした
オンラインが出来ればステージの数は無限です。永遠にプレイし続けられるでしょう
・満足度
ストーリーモードだけで満足してしまうぐらいの内容なのにクリエイトモードでどれくらいでも遊べます(本当はクリエイトモードが主ですが)。しかしクリエイトモードが主なので満足できない可能性があります(そこは悪いところに書きます)。
・快適さ
オンラインはまったくやってませんが、オフラインのみでの感想で言うとまったく問題ありません。快適です。
・難易度
ストーリーモードは簡単です。
BAD/REQUEST
確かに素晴らしく評価が高い本作ですが、欠点が1つ。
クリエイトモードが出来るかできないかでほとんどが変わります。
このゲームは「作る」というのがメインであり、それにはまれなかったら、いまいちな作品になるかもしれません。もちろん、自分はクリエイトはせずストーリ−モードだけで十分だったという方はいっぱいいますが、何度も言うように主は作ることですから、クリエイト無しじゃ、満足度も熱中度もいまいちになってしまうと思います。
実際、クリエイトはすごいので評価が高いのですが、評価が高いという理由で買ってしまっては後悔するかもしれません。それだけは気をつけてください。
あと、オンラインが出来ないと、ステージを作っても自己満足で終わってしまいがちなところです。オンラインが出来ればステージをダウンロードしたり、ステージをアップしたりして楽しいですが、それが出来ないと自分で作って遊ぶのは自分という感じになります(友達や家族にプレイしてもらうことも出来ますが)。あと、何でも作れるということで評価が高いですが、何も作れない可能性が高いです。シューティングもRPGも格ゲーも、パズルゲームも、ということですが別にシューてィングを作るモードとかがあるわけじゃなくほんとは横スクロールのゲームをシューティングに置き換える実力が必要です。だからインターネットにアップされてる動画を見て、作りたい!という理由で買ったら、ほんとに努力して勉強するぐらいの意思がないと無理です
COMMENT
いろいろかきましたが、面白いゲームでした。自分はシューティングやRPGなどはまだ作れていないので、これから頑張っていきます。かなりいい作品ですが、あまり面白くないという方もいっぱいいると思うので、ストーリーモードは万人向け、クリエイトモードは人を選ぶということです。クリエイトにはまれば革命的なすごさです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
82pt
GOOD!
グラフィックは前作よりもさらに綺麗になっています。
サウンド
シナリオで用意されたステージごとの雰囲気を壊さないBGM
前作の横スクロールのみのステージだけでなく、縦スクロール系のシューティング、レースなどのステージも増えて飽きさせない内容になっています。
なんといってもこのゲームの醍醐味は自分でステージを作ることなので、その部分のシステムが作りやすく改善されていました。
音楽も簡単に作ることができます。楽譜が読めれば楽譜通りにも作成可能です。
前作をプレイしてステージをアップしてあると、そのステージを引き継げますし、素材などのアイテムも引き継げるので、素材が豊富です。
もちろん前回アップされている、他のクリエイターのステージもプレイ可能になっています。
ステージ作成のチュートリアルも映像付きで解りやすく、お笑い要素も盛り込みながらなのでクリエイト初心者にも安心。
オンラインには新しく、最近のイベントが追加されフレンドや自分のステージをプレイしてくれたログが残るようになっています。誰がいつ自分のステージをプレイしてお気に入りにいれてくれたかなども分かります。
BAD/REQUEST
オンラインにアップされたステージをプレイする際にロードにかなり時間がかかる。
ステージをロードする前にそのステージをアップしているクリエイターの惑星をロードするため、ローディング時間が長くなったのが残念。ただその惑星をプレイし続ける場合はスムーズなのでなんと言えませんが・・・。
オンラインでマルチプレイした際のラグは少し改善されたようですが、1プレイヤーが画面ぎりぎりを移動した際に2プレイヤーのカメラアングルが引っ張られ、ラグに近い症状がおきてステージから落下死することが多い。
クリエイトで作ったステージを保存して、次回プレイした際にクリエイトした造形物が少しグリッドがずれていたりします。これが原因で壊れたりすることはないですが、細かい造形物を作る時はちょっと手間だったりします。
COMMENT
前作からのプレイですが、システムなどの改善がなされており、ステージクリエイトに関してはかなりしやすくなっています。縦スクロールシューティングやレースもできます。すでにオンラインにあがっているステージでは、ドンキーコングやマリオそっくりなステージも作られてアップされています。
オリジナルBGMの作成も前作以上に向上しているので、音楽ステージの作成だけでも楽しめる。ヘッドセットなどのマイクを使えば音声も録音できます。
ツクールシリーズアクション編の最高傑作というべき作品といっても過言ではないでしょう。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-10-04
これは個人差があると思います。
他のを選ぶべきでした。
GOOD!
前作プレイした者ですのでどうしても前作と比較したレビューになってしまいますが、そこは暖かい眼差しで。
・グラフィックの向上
前作でも最高によかった映像ですが、今回は「ゴッドオブウォー3」の技術が採用されているということで、かなり質感がリアルです。
というよりやわらかみが増した、といったところでしょうか。寄ったらさほど前作と変わりは無いですが、遠くからだとやわらか〜いやさし〜い印象を受けました。
たぶんPS3ゲームの中では今のところ最高のグラフィックでしょう。
5点。
・サウンド
今回は洋楽が多いように感じられました。
その場その場の雰囲気を盛り上げてくれるおしゃれなサウンドに、あなたも酔いしれることでしょう。
5点。
・フリーズ・快適さについて
前作でユーザーを涙目にさせたフリーズに関してですが、『いまのところ』全くフリーズはありません。ロードの早さにもびっくりしました。ポッドと呼ばれる本拠地的な場所からの移動はまだまだといったところですが、ステージ⇒ステージ間の移動はほんと一瞬です。かなり快適でした。ですが、ここでは期待をこめて・・・・・・・・・
3点。
・熱中度
やめられません。
ストーリーモードもクリエイトモードもそうですが、このゲームでは時間をわすれてしまうことなんてしょっちゅうです。そして「飽きない」。これにつきますね。このゲームにおいて「飽きる」「ダレる」といった言葉は存在しないんじゃないでしょうか。簡単操作でかわいいリビッツを操作するというなんともいえない感じは、ぜひ買って確かめてほしいです。
4点。
・クリエイトモード
ほんっとになんでもできちゃう!!
たとえばテレビなんか見てて「あ、このドラマ再現してみたい」
・・・できちゃうんです。
「うちの愛犬と冒険してる気分を味わいたいわ」
できちゃうんです。
「ウザい先生をやっつけるミニシューティングゲームつくってみたいな」
できちゃうんです!
このように、日常何気無いことで湧いた創作意欲を、このゲームは十分に発散させてくれます。普段の生活のなかで起きたことや自分が今朝見た夢とかを「LBP2でつくってみたい!!」と思考回路が繋がったらしめたもの。あなたのクリエイトの幅がひろがっています。
そのアイデアを世界と共有したいと思っても、これもまたできてしまいます。あと個人的に外国人がつくったステージを見てみてほしいものですね。「あ、そーゆーこともできんのね!!」って。
・難易度
前作のようないじわるなアイテム配置が、減少してるように思えます。(でももう少し改善できたような・・・)まあ、難易度的には普通〜です。^^
また、クリエイトの難解さもあるのでそこはBADに記載。
BAD/REQUEST
・クリエイトが難解
私のように前作で鍛えられた者はまあまあ大丈夫。ですが初見者となると話は別です。いろんな道具がありなんでもできてしまう代償としてこのようなことが起きてしまうんでしょうが、・・・クリエイトツールが、かなり、複雑です。
・・・というより多いです。前作よりだいぶ増加傾向にあります。ので、全部のクリエイト技術をマスターしようとなると今作では厳しいかも。(くどいですが、前作で鍛えられた方はなんとか大丈夫)
初見者はクリエイトで挫折しちゃうかな〜・・・
たぶん。
・シューティングだらけ
ストーリーモードでは、シューティングが1/3も占めちゃってます。これは残念。
「つかむ」「走る」「ジャンプ」の簡単操作が好きだったため、残念に思えました。
・・・ええ楽しいんですよ!楽しいことには違わないんですけど、個人的に少し残念に思えました。
合う人にとっては最高かもしれません。なんてったって自分でつくれちゃうんですから。^^
COMMENT
ブラウン管32型 D端子ケーブル使用
一番長く遊べて、楽しいゲームといったらこれしかないのかもしれません。今作は「リビッツとあそ棒」といって、友達を呼んでMOVEパーティーすることもできるので、それでワイワイ楽しむことも出来るしとにかくユーザーのあらゆる意欲を満足させてくれる最高に楽しく最高にかわいいソフトなのです。クリエイトについても、むずかしいけどチュートリアルで丁寧に教えてくれるモードがついているので初見者でもがんばればそこそこのステージはつくれると思いますよ。とにかく私がいいたいのは、このゲームは最高でいろんな人に知ってもらえればいいなということです。
ちなみに私はこのソフトで一生遊んでいける自身があります。
あなたもぜひ購入してみては。
かわいいリビッツくんが着替えもせずに待ってますよ^^