【PS3】Braid レビュー
発売元 | イグニッションエンターテイメントリミテッド (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-09-09 |
価格 | 800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:パズルアクション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 3.40
- レビュー数
- 10
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
26pt
GOOD!
音楽がクラシックぽくて良い感じ。
ちょっとアタマをひねれば分かる難易度のパズルがちょこちょこ入っているとこ。
20年くらい前のゲームであるインクレディブルマシーンのようなレトロな雰囲気。
ほかは特に思い当たらないのです。
BAD/REQUEST
グラフィック
しょぼいを通り越しているかも、、、。
ボリューム感が圧倒的に少ない。
おそらく5〜10時間程度で終わります(人によっては2,3時間かも)
パズルゲームであるはずなのにシビアすぎる操作を要求される場面があったりする。
かといってアクション寄りかといえばそうでもなかったり。
どっちつかずの中途半端さはなんとかならなかったのか。
あとストーリーがいまひとつ理解できなかった。
COMMENT
ネットでの評価が高いので買ってみましたがこれで800円ならアーカイブ買えばよかったと後悔しました。
正直なところ過剰評価されすぎだと思います。
PCの同人ゲームならこれでいいかもしれませんがコンシューマーハードで販売する内容ではないと感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
38pt
GOOD!
グラフィックは綺麗。世界観も独特で良い作品。
熱中度・満足感で言うと、少し人を選ぶゲームだと思う。
ステージ毎の「法則」は凄くよく出来てる。頭の良い人が作ってるのかな。
BAD/REQUEST
日本語での説明がもう少し欲しいと思った。
それぞれのステージで存在する「法則」を見つけて理解していくのがこのゲームの基本なんだけど、少し難しい気がする。
「何をどうしたらここが動くか?」
結局、動画サイト見て「なるほどー」ってなる。
でもこれやっちゃうと、自分で考える手間がうっとうしく感じてしまった。
行き詰る→動画サイトへ→解答通りにプレイ。
結局、中途半端でやめちゃった。
COMMENT
購入前で見た海外評価が高かったので購入したが、中途半端で止めてしまったことを考えると
やはり「人を選ぶなー」ってのが第一。
こういうのを好む方には、アイデアそのものは斬新だし良いかも。
総評としては、グラフィック・オリジナリティは素晴らしい。ただ、人をひきつける難しさではなく、「もう意味分からないからやめよ、コレ」となりがちなゲームと感じる。ま、800円ゲームでありがちかな。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt |
61pt
GOOD!
まずこのゲームはパズルアクションでとても難易度が高く、好みが分かれるのでそれは覚悟して買ったほうがいい。
ですがパズル好きじゃない人も買ってほしいと思える作品だった。
が、そういう作品なのにどこまで伝えていいのか?どこまで伝えられるか?わからない作品なのでそこらへんは了承してください。
・オリジナリティー
今までに例がないという点では5点を上げられる。一見ただの2Dアクションに見えなくもないが、システムは主人公が時間を戻すことができ、その原理を生かしてパズルのピースを集めるという物。「ん?普通のパズルアクションじゃん」と思った方も多いと思うが、この「時間を戻す」というシステムはゲーム自体を作り、欠かせない物になっている。
・グラフィック
アート的なデザインの絵が背景やキャラクターになっている。人によってはひどいグラだなぁと感じたり、綺麗で素敵な世界観が描かれていると感じたり意見が分かれるので中間の3
・サウンド
ほんとにいい音楽ばかりでゲームの世界観にうまくマッチしてる。ただBGMとしてではなく重要な役割を果たす時もあったりよく考えられている
・熱中度
物足りない、と感じる人もいるだろうし、自分もこの値段でこのボリュームは少ないと感じたがこれ以上のボリュームはゲーム自体の完成度を下げ、無駄な物にしかならない。意見が分かれるが、まぁ少ないので2
・満足度
これは人によってまったく違うのでなんともいえないので3
BAD/REQUEST
タイムアタックが厳しすぎる・・・。やり込みにしたかったのかやる気が出ないほどの難かしさだった。
あと、意図的なのかそのシステムに気付きもしなかったものがあった。まぁ感のいい人はあれ何?となって探し出すだろうが・・・。
COMMENT
いいところにも悪いところにもかけないのでここに書きます。
このゲームは他のゲームとちょっと(かなり?)変わったところがあり説明しにくいですが、他のサイトのレビューや感想などを見てないなら、見ないままプレイすることをお勧めします。
このゲームを理解するのはクリア後が好ましいからです。
いまいち購入意欲がわかないという人はこれだけ聞いてください。こそっとぶろぐというサイトから引用した物ですが、まず、URLの動画を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=cz6fR8a8cY4&feature=player_embedded
主人公ティムは時間を巻き戻す力を持っています。
その力でゲームないの謎を解きながら、ステージ内にちりばめられたストーリーの鍵となるパズルを集めていくのですが、注目するのは最初の言葉。
「もし、過去の出来事をやり直せたら」
変哲もない、このゲームのゲーム性をうたった言葉ですが、この言葉がでた後に音楽が一変します。
最初の音楽とは打って変わっての暗い雰囲気。
続いて「もし、何度でも生き返れたら」「もし、現実がいくつもあったら」「もし、時空をコントロールできたら」と、ゲーム性をうたった言葉がでてくる。
ゲーム画面と、映し出される言葉に矛盾はありませんが、なぜ音楽だけは暗いものへと変わったのか。
そして「もし、そんなことができたなら」「どうなる?」と言う言葉につながる。
PVの最後に映るのは炎に包まれた街を背景に立つティム。
これはゲームの開始画面でもあります。
と、少し要素を説明してみたところでどうでしょうか?
なにか気づかれた人はいるでしょうか。
これが答えかどうかは分かりませんが、わからない!というかたに一つ助言を。
始めの言葉「もし、過去の出来事をやり直せたら」が、
「もし、過去の”過ち”をやり直せたら」であればどうでしょうか。
そして思い返してください。
PVの最後、タイトルがでる炎に焼かれた街がゲーム開始画面であるということを。
どうでしょうか?
ぞくぞくっときた方は、ぜひプレイすることをお勧めします。
最近ゲームはストーリー、演出、グラフィックなどを映画っぽくすれば評価されるようになってきましたがこの作品はゲームにしか表現しえないものだと思います。
楽しいだけではなく心に残るゲームです。
GOOD!
アイデアの勝利
基本的に□ボタンでいつでも巻き戻しができるのでしょっぱいミスも一瞬でなかったことにできる。
それを基本に各ステージごとにもう一工夫凝らされたステージ構成になっており、考えるのが好きな人には楽しいと思う。
オリジナリティ5点はこの点。
BAD/REQUEST
最初はただクリアするだけじゃなくパズルのピースを取りつつ進めようと頑張った。
でもその頑張りは一瞬で失せた。
少々大げさと思われるかもしれないが、(少なくとも自分はそう感じたので書きますが)DSで出てるコロぱたと同じ感覚だった。
答えは多分こうだろうな、と思いつくがそのとおりの操作ができない。
コロぱたならたった数ドットのズレで正解パターンとほぼ同じ配置なのに成功しない、こちらは仕掛けの構成上的確な操作をしないとピースが取れないようになってる。
個人的にこう言ったものに対して「頑張って取ろう!」とは思わず、「こういう嫌がらせして楽しいの?」としか思えないので微塵も楽しいと思えなかった。結局ピースほったらかしでどんどん先に進めるが、結局ボス戦で詰まってそのままゴミ箱へ。
熱中・満足・快適さ0点理由です。
初稿は未クリア状態で投げ出したので気づかなかった、より質の悪い糞仕様。
既に前までのレビューにおいてクリア後の隠し要素について書かれてますが、これは正直最低以外の何物でない。
ただでさえ人をおちょくる不快なピース集め仕様をこなして最終面をクリア。
その後にわかる(というかこれも攻略サイトなどで初めて知る)「完全ノーヒントの隠しアイテム探し」。
ただノーヒントなら、意地でも自力探しか、攻略サイトに頼って…で済むが、その内の2つはただの嫌がらせ以外何物でもない。
詳しい内容はネタバレになるので控えるが気になる方は攻略サイトなどで確認してからプレイしないと
本当に最初からやり直しというふざけた仕様。
「たかが隠しアイテム集めぐらい良いじゃない。無理して隠し要素やる必要もないわけだし…」と思われるかもしれないが、
トロフィーこそ関係ないものの、これをやらないと見れないものがあるのでだったら最低限いかなる状態でも
取得できるようにするのが当たり前でしょう。そういう基本的な事すら出来てないのは怒りを通り越して呆れ返る。
このゲームを好きな人には大変申し訳ないが、それでもこれだけは言わせてほしい。
「こんな糞ゲー二度とやるか!」
COMMENT
世間的に非常に評価が高いので自分が合わなかっただけです。
ここまで評価が低い理由はBADにも書いたとおり、答えは思いつく。
でもシステムのせいであと一歩のところで達成できない「はい残念でしたぁ(笑)」と小馬鹿にしてるような印象を感じさせる仕掛けの数々にに自分は楽しさを一切みいだせません。
そういったシステムごと「俺がねじ伏せて(クリアして)やろう!」という意気込みを持った人には確実に面白いアクションパズルゲームだと思います。
が、自分の評価はこの程度でした。
個人的にこちらのレビューサイトには(大半が点数が辛すぎる)レビューをいくつか書かせて頂いたが、その全レビューどころか自分がこれまでやってきた全てのゲーム(バグだらけでまともに遊べないものも含めて)の中で一番の愚作・駄作だと断言できる。
当然自分に合わなかっただけでしょう。しかしたとえクリアしても結局意味不明のシナリオ(と呼べるものすらで無いが)に、シビアなタイミングばかり要求するストレスしか感じさせないだけの仕様、そして最後の隠し要素。
どれをとっても素人以下。(この手のゲームによくある「通なら解る!」という受け手に完全丸投げは曖昧に作っとけば色々考察できて深いと勘違いさせれるので極稀に出てくる)
こちらのレビューサイトのシステム上0点をつけるには本来下げるべきでない項目を下げないと付けれないので表面上は点数がついてますが、自分が自由に付けれるなら0点すら付けたくない、ただただ「論外」と記載したいです。
逆に言えば、LINBOもそうですが、意味不明なものをあれこれ考えて自分なりに何かしら納得の行く答えを作りたい人には、歪な難易度も加えて楽しめるかと思います。