【PS3】プロ野球スピリッツ2010 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-04-01 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦対応) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・オリジナリティー
投球に関してもワンボタンで無く、球種や場所に加えリリースポイントもあるため一つ一つの動作に緊張感があり勝負を盛り上げています。
1試合9イニングがだいたい30分なのですが、戦略的にプレイ出来るため気がつくと最終回になっていたりと作業感を感じさせない作りはとてもうれしいです。
・グラフィック
「パワプロ」と違いリアル路線であるため、実在の選手は本当にそっくりです。
また、自作選手も細かくエディット出来るため自分や友人に似せてスターに混じってプレイ出来るのは本当に楽しいですね。
・サウンド
TV中継と同じ様な実況であり、会話の途中であろうと好プレイがでれば速実況に移るのはとてもリアル。
観客の応援やアナウンスが盛り上げてくれるおかげで、見ているだけでも楽しめるのはすごいと思います。
・満足度
難易度設定もしっかりしており、モードによっては自分の強さにあわせて自動的に難易度が上下したりと、親切設計。
ペナントモードなどさすがに何十試合もやれば飽きると思っていましたが、9人分全員プレイしたり、1人に絞ってプレイしたり、監督となって作戦の指示のみを行ったりと気分によってプレイできるのであくることなく満足できました。
・快適さ
ロードもインストールさえしてしまえば殆ど気になることもなくスムーズに。
一つ一つが丁寧に作り込まれているからこそ、不快感を感じることなくプレイが出来ましたね。
なにより初心者向けのチュートリアルがしっかりしているのでゲームになじみやすい。
BAD/REQUEST
・熱中度
野球という面では完成されているので楽しめるのですが、スター選手を体験するモードや自作選手の育成モードが淡々と進む為あまり面白味が感じられませんでした。
メーカーの強みなのだから「パワプロ」のサクセスモードの要素を多少なりとも混ぜていけばより楽しめた気がします。
COMMENT
たまに無性に野球ゲームがやりたくなるときがあり、殆どが「パワプロ」の購入だったのですが、たまたま目に付き購入しました。
野球中継はあまりみず、なんとなく巨人が好きだが知っている選手は阿部とラミレスぐらいなものでしたが、とてもリアルな作りのおかげか他球団の選手も覚え、実際の野球中継も楽しみが増えたぐらいです。
残念な事に、本当に衝動的に野球ゲームがやりたくなるだけなので、数日でプレイしなくなりましたが、野球ゲームとしては本当にすばらしい出来であるため気になっている方は是非購入をおすすめします。
ただ、前作をプレイしていないため、選手データ等にこだわらないのであれば安価な前作以前の物でもいいのかもしれません。WBCモードがある物もあるようですし・・・。
使用環境
27HDモニタ 5.1chサラウンド
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・グラフィックに関しては最高です!どの野球ソフトにも負けないグラフィックです。選手のフォームも似ています。
・モードが多いのがいいですね。PSP版に比べて!
特に今回から入ったグランプリモードですね。
スターダムモードでも。
・グランプリモードでのカード集めはいいですね。
選手がオールスター感覚で集まるのはいいです!
BAD/REQUEST
・簡単に強い選手ができてしまうことかな?
ハワイでやるとオールSなんて簡単です。
一番良いのは・・・本拠地?
・フィールドプレイで簡単にVPがたまること。
一回で2500VPぐらいなのでスタ―ダムをクリアする時点で10万VPぐらい・・・。
COMMENT
プロ野球ファンには最高ですが、もうシーズンが終わってしまったので、来シーズンのものを期待!
根拠ある人はドラフト選手や、外国人選手、育成選手を作ってみるのもいいかも・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
・試合のテンポを早くしたり、じっくり堪能したり設定できる。
・ホームラン時のフォロースルーが増えた。ピッチャーではベストピッチの際、フォームが変わる選手がいます。(巨人の藤井など)気持ちいいのでBPを投げたくなります。
・失投打ちがかなり飛ぶようになった。パワーの無い選手でも大きいホームランが出るようになった。パワーEの70台でもミートでホームラン可能。
・ベストピッチは気分がいい。反面、ベストピッチさえすればコントロールAでもGでも思うところに行くのでコントロールが関係なくなるという副作用も。
・バッティングでタイミングが非常に重要になった印象。カーソルをあわせて打ってもタイミングがずれると飛距離が落ちるようになった。いいバランスになったとおもう。
・内野安打が出やすくなった。選手によっては単なるショートゴロが内野安打になったり。ちょっとやり過ぎの感もある。前作と今作の間くらいがちょうどいい。
・PS3版はアップデートが行われるので(4月末に一度あった。ロッテ萩野の評価がかなり高くなった。金本は能力が下がった。次は夏)、活躍した選手の能力アップが期待できる。もちろん能力ダウンもある。
・守備で落下地点に入るとあとはほぼ自動になり、リアルな動きで捕球するようになった。自動化に関しては批判もある。私はいいと思ったほう。
・ボール球を振るのでボール球を使った配球を考えるのが楽しい。いま高めストレートで釣ったから次は低めの変化球など。
・三振を奪ったとき、タンッと軽くジャンプする演出が加わった。ちょっと気持ちイイ。
BAD/REQUEST
・ペナントをやってて一番思うのはピッチャーがあまりにヒットを打ちすぎること。ピンチのとき一番緊張するのは4番とピッチャーといっても過言ではないくらい。敬遠するのも球数が勿体無いので、ぶつけられるならぶつけたいくらい。それくらい打ちます。厳しい内角攻めしてるのに怪我したいの?
・敬遠つながりで敬遠するときにピッチャーがいまだに全力で投げること。現実的ではない。
・ホームランでフェンスぎりぎり入るか微妙なのに実況がホームラン確定っぽい実況をする。もう少しバリエーションを増やしたり、打球に応じた実況をしてほしい。
・4月末のアップデートでホームランとチェンジの際にたまにカクッとするようになった。
そのせいでホームランかどうか微妙な当たりで、「入るか?入るか?」と実況もいってるのに一瞬カクッとなってしまうことがあり、あ、ホームランか、となんかネタバレされたように感じる。
・選手データにちょっと?な点がある。ペナントでは巨人を使っているが、阿部に▼ショートバウンド、松本の▼盗塁はおかしいのでは?など。
現実ではクルーンのフォークや越智のフォークもそれなりにしっかりと抑えているのにいつまでも▼ショートバウンドは違和感がある。そのせいかなんなのか、ただのツーシームまで後逸したことがあった。
リードもあまり評価されていない。もうそろそろ打撃だけじゃない評価をしてあげてもいいとおもうのだが。
・バッティングのストライクゾーンが変わった。ちょっと高くなった。いままで見送っていた高めのボールがストライクと判定されるのでなれるまでは少し大変かも。なぜ変えたのか理由がわからない。マンネリ化の解消策としたら笑止。
・内野手がベースカバーに入ってないときにそのベースへ送球するとベースに内野手が入るまでのタイミングを無理やり合わせるために送球が山なりになる。
・COMの選手交代が頻繁に行われるようになった、が明らかに交代前の選手より劣る選手がでてくる。4番5番に1割台の1本もホームランを打ってない選手が入ることもあり。
・ホームランや三振を奪ったときのリプレイをもっと自由にして欲しい。ウイイレのようなリッチなリプレイがほしい。あとCOMのファインプレーにリプレイが多いのは気のせい?笑
自分が好プレーしたのにそれはスルーされることもたまに。
・被安打数が異常に多い。1試合に10ヒットはザラ。しかし得点は2点か3点くらいに抑えられる。
・ボールゾーンのボールも打てるようになったが、打球はほとんど飛ばないし導入した理由がわからない。
・高めに落ちてくる変化球を使ってくる。現実で高めに浮いたカーブやスライダーはありえないはず。浮いた変化球を狙い打たれるとかよくあるのに。対応も厳しい。バランス調整のためか知らないがちょっとおかしい。
・無謀な3盗の増加。なぜか3盗が増えました。簡単に刺せるし、終盤の重要な場面でもやってくるし、意味がわかりません。刺したくないけど、刺さないとピンチ広がるし…
・守備難易度スピリッツでの中日や阪神の守備の厳しさ。普通ならセンター前に抜けるあたりが鳥谷や荒木によって飛びついて軽くとられます。飛びついたあとはもう少しもたつくものだとおもうのですが…。
COMMENT
悪い点をかなり多くあげました。が、楽しいです。現に私もかなり楽しんでますが、長くプレイしているとどうしても粗が見えてくるので仕方のないことかもしれません。
基本が完成しているので仕方ないことかもしれないですが、マンネリ化は否定できないです。前作のプロスピ6が面白いと感じていて、選手データの更新もあまり興味がない(かなり少数だと思いますが)人は安いプロスピ6でいいと思います。
それくらい変化がありません。挙げた悪い点も前作から改善されてないのが多いです。
正直言って、プロスピ6に選手データ更新したらいいんじゃないか?とおもうくらいですね。
なんだかんだいいましたが、プロスピはやっぱ面白いです。野球が好きでゲームも好きな人には鉄板でしょう。いまもなんだかんだいってますが、ペナントをすでに90試合は遊んでますし。挙げた悪い点が改善されればもっといいですね。
ただ、6のときにありましたが次の製品を買わせるためのような打席に立ったとき打率が表示されないとかいうのはやめてほしいです。今回はこの点よく改善したとおもいますが。
1年に1回の発売なんですから、いい点が悪い点を上回るようにがんばってほしいです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-04-26
そろそろ、雨天試合をつくってほしい。制球や走力が下がるなど晴天時との差別化は可能。パワプロで出来てプロスピに出来ないわけがない。
解説がしょぼい。
毎度同じことしか言わないし投手解説がジョニーしかいないなんておかしい。掛布の独特の喋りや堀内の辛口が懐かしい。刷新を求めます。
覚醒イベントが同じ。
このゲームにはペナントで経験値を溜め、選手の能力を上げるイベントがあり、ノルマを達成すると上がるんですがその条件が一緒。
例えば野手の場合、最高の能力にするには「5試合で11安打又は18塁打」と言う条件が決まっています。スラッガーや巧打者は調子さえ良ければ可能ですが守備職人や足のスペシャリストには不向きなノルマです。プロスピ4まではそういったタイプの選手用に二種の条件から選べたように思います。
これらが改善してくれると嬉しいです。
次回作も期待してます。
GOOD!
・リアル
リアルさが少しずつでもあがってきている。PS3版初めて買いましたが観客が個々になっていてかなり動くのは感動しました。リアル軌道最高です!
・フォーム
これも似ている選手はおお!と思わせる動きです。
・外野の肩改善
これだけでも5点つけたいぐらいです 笑
今回はかなり肩が強ければタッチアップも刺せるようになりました。
・ダイジェストの進化
サクサク感アップです。
・AIがそれなりに頭よくなってた点
BAD/REQUEST
シリーズ恒例の不満点が多いですが
・特殊能力の少なさ
なぜパワプロのようにたくさん無いのか・・・
まず藤川や成瀬の直球は絶対に ノビ が必要だと思います。
おかげですごさが出ていない気がします・・・。
・実況の片言
直す気がないみたいですね・・・ここをがんばるだけでリアリティがグッと増すのでがんばって欲しいです。
・打高投低のバランスの悪さ
この前のように投手戦がほとんど出来ません・・・・
ダブルスコアだらけの試合になるので微妙ですね・・・
・スターダム
1年しかない上になぜマイライフみたいにしないのか・・・
それならばもっとプレイ時間伸びてます。
COMMENT
なんやかんやでプロスピは1年間遊べるゲームです。
プロスピの利点はたくさんあります。しかしなぜ看板であるパワプロの良い所を加えないのか・・・
サクセスまで望みませんが出来ることは色々あるはずです。なにか出し惜しみを感じてしまい惜しい。です
パワプロもPS3で発売なのでお互い刺激しあって欲しいですね。
HDMI 19型TV 使用