【PS3】ゴミ箱 -GOMIBAKO- レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-19 |
価格 | 1500円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:ゴミ処理アクションパズル ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 69
- (難易度)
- 4.00
- レビュー数
- 13
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 4pt |
47pt
GOOD!
発想が新しい。
ごみを壊す、燃やす等今までになかったゲーム性は新鮮です。
全体的に馬鹿っぽい。いい意味ですよ。とてもゴミとは言えないものや、奇妙な世界観など、力が抜けた作品です。
BAD/REQUEST
もっと自由で爽快感があるゲームかと思いきや、割と難しかったり、ストレスが溜まったり覚えゲーだったりと、長所を生かせてない気がします。
COMMENT
型にはまらずどんどん壊して爽快感を得るゲームだと買うまでは思ってましたし、皆さんそういうゲームを期待したと思いますが、考えもなしに遊んでいるとすぐゲームオーバーになります。
何故コンセプトに反してこんなに頭を使うゲームにしたのか謎です。
パズルゲームは頭を使うものだという先入観でもあったんでしょうか?
コンセンプトと実際のゲームがかみ合ってない惜しい作品だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 5pt |
38pt
GOOD!
ゴミをぶつけて壊す、火をつけて燃やす、爆弾などで吹き飛ばす、腐敗玉で腐らせる、6軸を振ってゴミ箱を揺すってゴミをならす。などのアイディアは独創的ですし、新鮮でした。
小気味よいBGMが良いですね。
BAD/REQUEST
とにかく難易度が高すぎる上に理不尽なミスが多く、ストレスが溜まります。
DLCゲームとしては高目の価格設定なのにボリュームが薄いので、それを誤魔化す為にこんなとんでもない難易度にしたのでしょうか?
あまりにも納得出来ないミスがあります、ゴミ同士をぶつけて壊すのですが、ぶつける先のゴミがまだ形を残してても壊れてると判定されてる状態だと失敗しますし、ゴミの上に少しでも破片が乗っていると壊せないというのも納得出来ません。
またまだ壊れてないゴミにぶつけても壊れないで外に落ちてミスと言うケースもやたらあります。またスポンジなどの柔らかいゴミは妙に跳ねてそれでミスなんて変なケースもあります。
6軸を振ってゴミをならす事も出来るのですが、折角のアイディアもほとんど効果が出ない為あまりありがたみがありません。
ゴミを腐らせるにしろ火をつけて燃やすにしろ思いのほか時間が掛かります。
良い所で上げた、アイディアは評価出来るのですが、ゲームとしての料理を失敗してる為、魅力を殺してしまってる感じでした。
以上のことから落ものパズルゲーの魅力の一つでもある窮地からの逆転はありません。
序盤にゴミとゴミの間に空間を作ってしまうとまずクリアは出来ません。リトライするほかはありません。
中断も無く、必ずステージ1からのやり直しになるのも面倒です。
COMMENT
まさか1500円で買ったソフトで後悔するハメになるとは夢にも思いませんでした。
PVだと凄く斬新なアイディアでBGMや雰囲気も良く爽快感も高そうで面白そうに見えるのですが、見るとやるとでは大違いなゲームです。
爽快感のほとんどない理不尽さを感じるだけのストレスゲーです。
まあ爽快感は0とは言いませんが、爆弾でちょっとはありますので。
とにかく難度の高いゲームがやりたい人にはオススメかもしれません。
20型SDTV、S端子
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
38pt
GOOD!
なんといってもオリジナリティ。
パズルゲーは好きだが、ここまでオリジナル要素を詰め込んだ物も珍しい。
中でも落下で破壊というのが面白い。
(落下で破壊できるのはごく一部だが)
BGMや効果音がなかなか気持ち良い。
淡々と繰り返し遊ぶパズルゲーには重要な要素だと思う。
BAD/REQUEST
説明が不十分でまずストレス、わかったとしても生かす事自体が難しく、高難易度も相まって快適にプレイすることは難しい。
火や爆弾を使うと評価が下がってイライラ。
オリジナリティを支える要素の『物理演算エンジン』とやらがデタラメでイライラする。
(異常な跳ね方、異常な衝撃吸収、異常な硬さ、などなど)
見た目だけなら気にならないのだが、残念なことにこれが難易度に直結してしまっている。
ゴミのパターンが決まっているのも自由度が低くつまらない。
MOTTAINAIやBOSSを処理するのにある程度戦略性が必要な上ペナルティが辛く、うまく処理できなければその時点でリトライ→これまたイライラ。
パズルゲーでこれは歓迎されないと思う。
COMMENT
パズルゲーであることとオリジナリティに期待して購入。
上達すれば面白さがわかるのかもしれないが、数時間のプレイでは正直ストレスしか感じなかった。
息抜きにもならないし、楽しくないパズルをプレイする意味はないなあ。
パズル好きよりアクション好きな人向けと思う。
GOOD!
この世に落ちゲー、パズルゲーは数あれど、破壊してかさを減らすというという発想は無かった。
物理演算の性能を最大限まで使ったグラフィックは破片1つ1つまで丁寧に、自然に描かれている。
大物を壊した時や燃えて空っぽになった時の喜びはかなり大きい。
BGMも癖になり、キャラクターのGOMYもかわいい。
対戦もかなり白熱する。
BAD/REQUEST
難易度が難しすぎる。一番簡単なレベルですら何回死んだことか。当然最高難易度は文字通りの「HELL」(地獄)のよう。
時々物理演算がおかしくなっていろんなものがぶっ飛んでしまう。それでゲームオーバーになった時のくやしさは計り知れない。
破片が衝撃を全吸収してしまうのが理解できない。再現するのは難しいのはわかるが。
COMMENT
1500円ですが1ステージクリアするたびにかなりの達成感は味わえます。
難易度が難しすぎるためハードルは高いですが、ハマると1500円が安すぎるぐらい楽しいゲームです。
私としてはぜひサントラを出してほしいと思います。