【PS3】メダル オブ オナー エアボーン レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-12-20 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/18 ■ 価格:3,129円 第二次世界大戦の激戦を描いた大人気のFPSシリーズ「メダル オブ オナー」。本作のテーマは連合軍空挺部隊(エアボーン)の勇士を描いたものだ。収録されている4つのミッションは、いずれも連合国軍がかつて実際に、イタリア・シチリー島で行った降下作戦となっており、どのミッションも航空機からパラシュートで降下する場面から始まる。 降下作戦のスリルを体験しよう!(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
36pt
GOOD!
音楽、雰囲気はとてもいいと思う。特にステージ開始直後のパラシュート降下、これは今作の目玉だろう。だが、正直それぐらいかも・・・
日本語訳が洋ゲーの中ではトップクラスではなかろうか?
BAD/REQUEST
グラフィックは酷いのに動きがカクカク。味方や敵のAIはPS2に比べれば確かにマシかもしれないが、ほかのPS3のFPSと比べるとこれは酷い・・・
敵と味方が同じ位置で戦っているときもある。これは正直、萎える(・ω・`)
右スティックで視点を変更するときも画面が変にぼやけて見づらい・・・
銃弾の当たり判定も曖昧な感じがする。
オンラインは最大8人だったろうか、とても少ない・・・
COMMENT
買って損したとハッキリ言える作品だろう。時間と金のムダでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
38pt
GOOD!
・パラシュートで好きな所に降下でき、好きな場所から戦場に介入できる。
・武器のアップグレードは面白い機能だと思う。
BAD/REQUEST
・グラフィックが非常にチープに感じる。
同じ戦争ゲームのCall of Duty4をやってしまうと、このゲームはやってられ
ません。
特に手榴弾を投げる時がひどい。投げる手は描かれず、ただポーンと前面に飛
ぶだけ。
・オンラインへの不満は他の方と同じ
COMMENT
とにかく、グラフィックに疑問が残ります。
確かに、光や影の描写は奇麗でPS2では不可能だったでしょう。
しかし、グランツーリスモやデビルメイクライ、CallofDuty4などのさらに高レベルグラフィックのゲームをやってしまうと、もうちょっと頑張れなかったのかと不満しか出てきませんでした。
というか、PS2で出せばよかったのでは?とすら思ってしまう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 4pt |
38pt
GOOD!
■武器を使った時の発射音やリロードの際の効果音がリアル
■インストールできる(こう言うロード短縮をしたいと思う努力は評価する。
と言ってもインストールしないCoD4よりロードが長いから、できれば良いって
物でもないが)
■武器に経験値があり、ある程度強化できる。
■メイキング集が見れる(アンロックされているが・・解除するまで遊ぶ気に
なれないのが、残念・・・)
■音楽がオーケストラ風で壮大な感じがして良い
BAD/REQUEST
■敵に照準を合わせているのに何故か当たらない・・
それも、目の前で攻撃してもだ!! これが一番気になった。
■物の陰にしゃがんで隠れても、ほとんどの障害物が低いせいで、
身体の一部(頭等)が見えてしまい攻撃を避けきれない・・そう言う所だけ
リアル(笑)
敵の弾は見えない位置からでもビュンビュン飛んで来るし、しゃがんでいても
ボンボン当たるなら、一体どうしろというのだ!?
■走ると画面が揺れ過ぎる為、視界がよく見えない。
■コントローラーの操作設定が自由に変えれない上、三つからしか選べず不便。
しかも、ボタン配置を変えた場合、画面上にナビで表示されるボタンが一部、
標準のまま・・
■グラフィックが少し汚いのは我慢できるが、倒れた敵に発砲しても血が出なか
ったり、手榴弾の爆破のリアクションがショボかったりするのは気になった。
■セーブポイント(チェックポイント)の間隔が広い。
ホントよく死ぬゲームなのだから、もっと頻繁にセーブしてくれないと、 前に進めない・・・ しかも、敵が居ず安心して着陸できる非武装地帯 とあるが、後半はそこのも敵が沢山居るから、着陸失敗でもすると、
GAMEOVER→チェックポイントから→安全地帯、着陸失敗→起き上がるまでの間 に集中砲火→死亡または瀕死→GAMEOVER→ループの繰り返しに・・・
■こちらは闇雲に撃っても全然当たらないのに、敵の弾は恐ろしく正確・・
しかも、後半のミッションで出てくる「ロケットランチャーブラザーズ(仮)」の 超長距離からのピンポイント射撃にはホントに苦戦しまくった。 (もう諦めてクリアせず売ろうかとも思ったくらい)
中距離から一発即死(厳密には二発だが、一回で二発ずつ撃つので、実際は
一連の動作で死ぬから、一発即死のようなもの)のヘッドショットを撃ってくる奴と かいるし、あんなの、待ち伏せされてたら終わりじゃん。って感じ!!
■最後にバグだけ・・ たまに、立ったまま死んでる奴や、
ダンス?(手足をバタつかせながら、身体全体を震わせている・・・かなり笑 える)奴とか見かける・・ あと、銃が宙に浮いてたり・・・
COMMENT
真っ先に感じる事は、難易度が高すぎる!!! という事
ロケットランチャーブラザーズが出てくるミッションなんか100回は逝った・・・w
しかも、前述した通り、チェックポイントの間隔が長い(というより何かしら成果を挙げないとセーブされない・・)為、いつまで経っても前に進めないなんて事も、しばしば・・・ ほっっんと苛つくゲームだった・・・
武器の効果音が良いだけに残念・・
ここの評価は低いの知っていたが、2550円だったし、メダル オフ ゙オナーシリーズは
有名だったから買ってみたのだが、ハッキリ言って買う必要なかった・・
でも、やっとクリアしたし、これで無罪放免、やっと売れる(ホッとしてます)
メイキング集が一部見れなかったが、全部オープンは無理だし、諦めて売ります
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-12-29
そして臨場感あふれる発砲音。
難易度が低ければ、一人で敵軍を壊滅させたりと、メダルオブオナーシリーズならではののヒーロー気分を味わえます。
逆に難易度が高いと、銃弾を数発受けただけで死ぬので、遮蔽物からの射撃が重要視されてきます。
COD3・4と比べる人は楽しめないと思います。
GOOD!
・WW?を取り上げたFPSである点。
・パラシュート降下により、スタート位置を自由に自分の意思で決められる。
このようなシステムは従来のFPSにはなかった、すばらしいアイデアだと思います。
【オリジナリティーに反映】
・サウンドは銃声やヘリ等すべて本物から取り入れている。
この点はとてもすばらしいので評価出来る。【サウンドに反映】
BAD/REQUEST
・味方AIが最低。平気で人の射線に侵入してきたり割り込んでくる。
そんなに死にたいのか?と思ってしまうほど頻繁に起こる。リアルでない。
・敵について言及すると、まずはパンツァーシュレック兵の見事なるスナイプ力。かつ反動も一切なしで興醒めです。
シナリオ終盤に軽機関銃と防弾チョッキを着込んだ兵が現れますが、この兵がゲームバランスを壊していると思います。
もちろん殺害出来ます(HSしても簡単に死なない)が、見つかればまず死亡しますし、彼の遠方からのスナイプ率が十中八九HSです。
軽機関銃掃射なのにこの命中率はありえませんし、現実とかけ離れていると思います。
・そして極めつけはバグです。
○パンツァーシュレックをリロードなしで5連発打ってくる。
○カバー中の敵がしょっちゅう瞬間移動して、主人公により近い別の地点から攻撃してくる。
また、下階にいるはずの敵が、何もない行き止まりから突如瞬間移動して沸いてきた。
○主人公に対して背中を向けているのに、振り向きもせずにノーモーションで攻撃してくる。
○バーシティー作戦の爆破ミッションで爆弾を仕掛けても、全く爆発しない。故にリセットせざるをえない。
○レーダーが信用出来ない。同じフロアのいるのに、レーダーに映らない敵がたくさんいる。
↑上記の点すべてを考慮して、残念ながら満足感と快適さは1、熱中度は0をつけさせていただきました。
・ジャンプ力のなさ
・オフラインのステージは少ないし、オンラインが楽しくない。
最大12人プレイを売りにしているが、まずそんなに集まらないし内容も薄い。
COMMENT
悪い点ばかりになってしまいました。
WW?のFPSに惹かれて購入しましたが、プレイしていただければ”理不尽”と感じられる方もいらっしゃると思います。
良い点はサウンド関係だけだな、というのが私のこのソフトにおける総括だと思います