このソフトのレビューを書く

【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015-02-26
価格 7344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク AmazonPS4版 レビュー
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
65
(難易度)
2.15
レビュー数
13
スコアチャート ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
15.4%
30-39
15.4%
40-49
0%
50-59
30.8%
60-69
38.5%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
69.2%
【標準偏差】
13.93


715人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

拠点を制圧すると宝箱が出てきたりやっぱり楽しいです。
またレベルアップ時にキャラのスキルを割り振ったり、育成に自由があるのはキャラゲーとして良いです。

アリーナ役に、しょこたんの起用は英断ですね!
自分は本職の声優に演じてほしいという思いがありますが、それは演技を重点的に置いてあるから。
それにゲーマーのしょこたんが演じてくれるならドラクエファンは本望でしょう!
アリーナかわいいよアリーナ。

BAD/REQUEST

ドラクエと言えばじっくり考えて自分のペースで楽しめるRPGなわけですが、このゲームはその真逆です。
ミッションは急いでこなさないと失敗します。
ゆっくりしてるとどんどん不利になり、一人で戦況をひっくりかえして行かなければなりません。
無双系はやったことないけどドラクエ好きという人にはこの目が回るような忙しさが堪えるかもしれません。

自分はやっぱり本職の声優に演じてほしいという思いがあります。
主人公アクトの声はまぁまぁですが、メーアの声が本当に酷い。
棒読みと言うか、台本を読んでるだけって感じで、熱いシーンで水を差されます。
俳優や女優のゴリ押しはやめてほしいなあ。

COMMENT

2の発売間近ということでレビューさせて頂きました。
このゲームはドラクエの世界観で無双(無双ではないが)を作った、そのまんまです!
基本的には敵を倒し拠点を制圧しミッションをこなしてステージをクリアするという従来の無双ゲームですが、敵への注目システムやアイテムでの弱点攻撃、巨大ボスとの戦闘などドラクエ要素も盛り込まれていてとても良いアクションゲームになっていると思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
おっさん公務員すなみさん  [2016-03-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

768人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

ゲーム性は無双シリーズと似ています。
特技・魔法で差別化が図られていると思われます。
グラフィックがきれいで、魔法は爽快感があります。
サクサクすすめられます。

BAD/REQUEST

防衛戦が多く、攻める戦いがしたい人にはお勧めできません。
防衛モンスターがいないとすぐ敗北してしまいます。
ドラクエということもありフィールドを自在に駆け回りたいのですが、ステージごとに制限されています。
回復特技が一人のキャラクターしか使えません。

COMMENT

アクションをサクサクすすめたい方にはいいと思います。やりこみは物足りないかも知れません。
ミニゲーム的な要素があるとよかったかもしれません。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
空さん  [2015-08-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

846人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 2pt 1pt 4pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

・キャラボイス
しょこたんのアリーナは上手くマッチしてました!

・BGMはオリジナルアレンジしてくれたのはファンとしては嬉しかったです。
 物語も、難しい話はなく、肩の力を抜いて気軽に見てられました。
戦闘操作は簡単で、オートで動く設定もあるので、細かいアクションが苦手な人も
やりやすいと思います。

・いろんな部分にやりこみ要素があるので、飽きずに楽しめます。

・スキル
悩むことのない設定で楽に出来ました。

・主に頭をつかうのは防衛戦でした。
キャラクターの組み合わせ次第で威力や防衛スピードが変わりました。
パワー系、遠距離、魔法、近距離など。
ビアンカの弓は遠距離に特化しているので少し近づかないといけない距離の時便利でした。

メタルスライム系
とったらとったで達成感が有りお得な感じ。

BAD/REQUEST

・主人公2人の声優
このゲームの一番の汚点がこの主人公です。
おそらくライトユーザーにもプレイしてもらおうという考えかと思いますが、
松坂と桐谷を起用したのには大きな問題があります。
全員が全員その俳優、女優が好きなわけではないので、安易に器用するのはどうかと思います。

特に自分は桐谷が大嫌いなので、ドラクエヒーローズ製作発表の時は飛んで喜んだのですが、
この人が主人公担当と知った時めっちゃがっかりしました。
声も棒読みでひどい。
声優本職じゃないにしろ、少なくとも事務所や養成所でボイスアクトの勉強をしていると
思うので、完全に素人ってわけじゃないんだから、そこは頑張って欲しかった。
……まぁそもそも製作側がちゃんとした声優を起用してほしいって願望もあるけど…。

COMMENT

とにかく全キャラを通して声優を何とかしてほしかった。
近年発売されたシリーズのゲームならともかく、
ドラクエという歴史あり、ファンありのゲームなんだから、そこは敏感になってほしかった。
たぶん、多くのファンがキャラのイメージが固定されているので、
むしろ声優なくてもよかったのかと。

「無双にあって無双に非ず」
防衛戦のステージが多いので、無双らしく敵大将を倒しに行くステージが多くてもよかったような気がします。
あまり出張ると防衛対象があっという間にやられてしまったり、無双といえどもちょっと消化不良気味です。
ステージクリアのたびにいちいち拠点に戻るのもテンポを削いでいる原因になっていると思います。
やはり「ガンガン行こうぜ」とやって欲しかったですね。

とはいえ、初作としては十分楽しくプレイできています。
次作がでたら、もちろん購入すると思います。今度はPS4かな。
おそらく、DLCもまだ出ると思うので、これから買おうとしている方は、買って損はないかと思います。

プレイ時間:わからない(未クリア)
オールさん  [2015-04-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

804人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・綺麗なグラフィック
 
・シリーズでおなじみのBGMが豊富

・操作やシステムがわかりやすく、万人向け難易度

BAD/REQUEST

・ロードが頻繁に発生する

・各種演出のスキップが不可能

・素材が自動回収されない

・味方AIが役に立たない

・やり込み要素が少ない

COMMENT

ドラクエシリーズのアクションRPG。

操作が簡単でシステムもわかりやすく、行き詰る個所がないため誰でもクリアできる万人向け難易度に設定されている。
一方で、追加DLCの中には一定の操作技術を身に着けていないと倒すのが困難なボスも含まれているので、上級者も楽しめる要素もある。

ただし、各所でのロード時間の長さや頻度に加え、必殺技や合成・クエスト報告などの演出カットが不可能な点や、素材自動回収なし・味方AIの稚拙さ・移動速度の遅さ・呪文の詠唱時間‥などゲーム進行のテンポを悪化させる要素が数多く存在する。

また、パーティから主人公が外せなかったり、各キャラのスキル振り分け内容に幅がなく、中盤以降はどのキャラを使っても同じボタンを連打するだけになり、二週目以降限定のやり込み要素やオンライン対戦・協力等もないため、一度クリアするとすぐに飽きてしまうのが残念。

1週目は25時間程度、2週目以降は10時間程度でクリア 70時間程度でプラチナ取得。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
blackさん(Webサイト)  [2015-04-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: K
レビュー日: 2016-10-07
安くなったのでドラクエ好きの子供に中古を購入しました。
問題無く出来ました。
攻略本も買って色々やっています、小学3年生でも楽しんでプレイ出来ています。

【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。